賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-05-08 19:48:41
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

4000: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 06:41:49]
>>3999 eマンションさん
物価高の時代だもんね。
マクドナルドも値上がりしたしやむを得ないよ。
その代わりみんなの給料だって上がってるのも事実。
時給だって数年前の25%アップしてる。

4001: マンコミュファンさん 
[2024-01-26 06:43:11]
>>3999 eマンションさん
冷静に考えて、家賃4000円上げたくらいで、生活苦しいかな?引っ越し考えたら安い方だと思う
4002: 評判気になるさん 
[2024-01-26 07:12:51]
またまた出ました、大和リビング擁護厨!
4003: 評判気になるさん 
[2024-01-28 16:37:19]
今日、大和リビングの賃貸に越してきましたが、洗濯機の排水が詰まっていて早速床が水浸しになりました。
最悪ですね。初日から。
引っ越し7回目で、相当なボロにも住んだことありますが、初めての事です。
4004: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-28 17:40:04]
また「排水が詰まって床の水浸しくらいで済んで良かったと思えば」とか大和リビング擁護厨が湧きます。
4005: eマンションさん 
[2024-01-28 21:03:28]
>>4003 評判気になるさん
洗濯機の使用方法には問題ございませんでしたか?
4006: 評判気になるさん 
[2024-01-28 22:02:06]
>>4005 eマンションさん
お前は何でも解決屋さんか、間抜けな事聞くなよ。
4007: 評判気になるさん 
[2024-02-10 14:47:45]
ダイワリビング賃貸アパートに住んでいる者です。
他の口コミでも何があった時の対応の評判が悪いとは聞いていましたが、災厄でした。
エアコンの清掃クリーニングを京都営業所にお願いしたら入居してすぐに言っていないから有料だと言われた。そのようなことは契約書にも記載がなく、かつ説明も入る時に受けていない。入居してはじめてエアコンを使用したらカビの臭いがしたのでそもそもエアコンクリーニングをしているのかも怪しい。
今後絶対ダイワリビングそしてダイワ系列とは契約しません。
4008: 匿名さん 
[2024-02-10 14:57:03]
>>4007 評判気になるさん
どうみても有料案件でしょ。
契約書に記載が無い事を盾にしたい気持ちは分かりますが、記載する義務もない。
記載してないなら、貴方が負担する理由にもなりませんか?賃貸ならお金が掛からないとは限らないよ。あなたが占有していれば、善管注意義務違反にもなります。
4009: ご近所さん 
[2024-02-10 16:19:42]
出ました、大和リビング擁護厨!
4010: 嘘ばっかり 
[2024-02-10 23:36:39]
店子さんだけでなく、オーナーにも嘘ばっかり。
自分たちだけが儲かればいいんだ?!
いつかバチが当たるぞ!
4011: デベにお勤めさん 
[2024-02-11 06:05:11]
>>4010 嘘ばっかり
具体例ございますでしょうか?
4012: マンション比較中さん 
[2024-02-28 08:56:19]
大和リビングだけは管理費取ってるの詐欺だと思う。
エアコン修理も自分でメーカー問い合わせて直せと言われるし、無断駐車について相談しても警察に相談してくださいと言われる。(ちなみに警察に相談したら私有地だから有権者に対応してもらってくださいと言われて無限ループ)雪で入居者全員の車が出せない状態になっても自分たちで雪かきしてくださいと言われる。そもそも人の手でどうにかなる面積じゃねえんだよ。一度も賃貸の様子見にも来ないから分からないんだろうけどな?

しかも入居時に立ち合いはなく、賃貸設備の説明書だけ渡されて放置。
それ以降、大和リビングに何かしてもらった記憶が一つもない。

もうすぐ春だし退居予定してます。
二度と大和リビング及び大和系列会社とは関わりたくないと思わせられました。
4013: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-28 10:05:54]
>>4012 マンション比較中さん
賃貸で管理費を入居者から徴収しているなんてあり得ない。
4014: デベにお勤めさん 
[2024-02-28 10:12:51]
エアコンが備え付けの物なら修理を自分で手配は疑問ですが雪かきの自力は仕方ないですね。
雪かきを管理会社に要求する入居者は聞いたことがありません。
まあ管理人が常駐するマンションの共有部分の話なら別ですが。
4015: 管理担当 
[2024-02-28 11:07:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4016: 管理担当 
[2024-02-28 13:00:27]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4017: 匿名さん 
[2024-02-28 17:08:35]
営業なんてリビング補償のことなんてほとんど知らないんだよ。仕組みとか全然理解してないの。よくわかんなかったらとりあえず事務に聞くか放置。もしくは適当に答えとく。営業に知識向上とかの研修も満足にやらないんだよ。教えるのは賃上げや滞納督促のやり方だけ。元従業員より
4018: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-28 19:01:27]
>>4017 匿名さん
どちらの営業所の方でしょうか?
4019: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-28 22:41:12]
>>4007 評判気になるさん
私なんてエアコンと室外機を繋ぐとこがパテ埋めも
してない上に必要以上に大きな穴を空けてたので
夏場に虫が大量に室内に侵入しました。
オケラ、カナブン等で 1日100匹以上です。
アクセサリーケースには大量の虫が蠢き洋服にも
付着。全て廃棄です。とても寝れる状態でもなく
足に虫が来た時は泣きそうになりました。
対応を待ちながら友人宅や漫画喫茶に泊まるも
経費は自腹。大和リビングに連絡してもハウス
クリーニングする、パテ埋めもすると約束したのに
当日、有給にて休んで対応するもドタキャン。
再三連絡しても今度は自分でやれば良いと罵られ
全ての経費は自腹。しかもその頃、水道の配管のトラブルか上の階の住民がトイレを使うと物凄い騒音で
トイレも使えなくなりました。その後も連絡付かずようやく
連絡取れて営業所長が心理的にも瑕疵があるので
と認めた。私はもう住みたく無いと言うと
引越し代と新しい部屋の入居費を出す事と
過去の家賃について部屋がベッドの上しか
使えてない(10分の 1のスペース)しトイレも使えない
ので約3%分を問題発生時から遡り返金したいと言われた。ちなみに営業所長は貴方の部屋の状態なら半額でも
住みたく無いし気持ち悪いと言っていた。しかし今だに払って貰えてない。詐欺だと思う。

4020: 通りがかりさん 
[2024-02-28 22:41:55]
>>4007 さん

>>4007 評判気になるさん
私なんてエアコンと室外機を繋ぐとこがパテ埋めも
してない上に必要以上に大きな穴を空けてたので
夏場に虫が大量に室内に侵入しました。
オケラ、カナブン等で 1日100匹以上です。
アクセサリーケースには大量の虫が蠢き洋服にも
付着。全て廃棄です。とても寝れる状態でもなく
足に虫が来た時は泣きそうになりました。
対応を待ちながら友人宅や漫画喫茶に泊まるも
経費は自腹。大和リビングに連絡してもハウス
クリーニングする、パテ埋めもすると約束したのに
当日、有給にて休んで対応するもドタキャン。
再三連絡しても今度は自分でやれば良いと罵られ
全ての経費は自腹。しかもその頃、水道の配管のトラブルか上の階の住民がトイレを使うと物凄い騒音で
トイレも使えなくなりました。その後も連絡付かずようやく
連絡取れて営業所長が心理的にも瑕疵があるので
と認めた。私はもう住みたく無いと言うと
引越し代と新しい部屋の入居費を出す事と
過去の家賃について部屋がベッドの上しか
使えてない(10分の 1のスペース)しトイレも使えない
ので約3%分を問題発生時から遡り返金したいと言われた。ちなみに営業所長は貴方の部屋の状態なら半額でも
住みたく無いし気持ち悪いと言っていた。しかし今だに払って貰えてない。詐欺だと思う。

4021: 評判気になるさん 
[2024-02-28 22:42:22]
>>4007 さん

>>4007 評判気になるさん
私なんてエアコンと室外機を繋ぐとこがパテ埋めも
してない上に必要以上に大きな穴を空けてたので
夏場に虫が大量に室内に侵入しました。
オケラ、カナブン等で 1日100匹以上です。
アクセサリーケースには大量の虫が蠢き洋服にも
付着。全て廃棄です。とても寝れる状態でもなく
足に虫が来た時は泣きそうになりました。
対応を待ちながら友人宅や漫画喫茶に泊まるも
経費は自腹。大和リビングに連絡してもハウス
クリーニングする、パテ埋めもすると約束したのに
当日、有給にて休んで対応するもドタキャン。
再三連絡しても今度は自分でやれば良いと罵られ
全ての経費は自腹。しかもその頃、水道の配管のトラブルか上の階の住民がトイレを使うと物凄い騒音で
トイレも使えなくなりました。その後も連絡付かずようやく
連絡取れて営業所長が心理的にも瑕疵があるので
と認めた。私はもう住みたく無いと言うと
引越し代と新しい部屋の入居費を出す事と
過去の家賃について部屋がベッドの上しか
使えてない(10分の 1のスペース)しトイレも使えない
ので約3%分を問題発生時から遡り返金したいと言われた。ちなみに営業所長は貴方の部屋の状態なら半額でも
住みたく無いし気持ち悪いと言っていた。しかし今だに払って貰えてない。詐欺だと思う。

4022: デベにお勤めさん 
[2024-02-28 23:23:07]
嘘つきが来ました
4023: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-01 20:43:02]
>>4019 口コミ知りたいさん
んなわけなくて草
4024: 匿名さん 
[2024-03-07 14:22:16]
仕事がら引っ越しが多い自分だが大和リビングの対応は群を抜いて最悪でした。何をするにも対応は遅い。賃貸の値上げと退去時の謎の高額請求だけは許せなかった。二度と関わりたくない
4025: 評判気になるさん 
[2024-03-07 15:24:03]
>>4024 匿名さん
賃料値上げが嫌なら、家を借りないべき。
4026: 周辺住民さん 
[2024-03-09 01:52:22]
>>4024 匿名さん
転勤が多い割には2年以上契約されていたのですね。
多いというと1年程度しか住まないイメージですが。
謎の高額請求なら突っぱねれば問題ないのでダメージ0ですね
対応が遅いのだけ改めたほうが良いでしょうね
4027: マンション比較中さん 
[2024-03-09 06:47:26]
引っ越しが多いが1年程度しか済まないに藁
4028: 通りがかりさん 
[2024-03-09 06:49:53]
>>4026 周辺住民さん
突っぱねたら追い出されません?
4029: eマンションさん 
[2024-03-10 14:55:06]
>>4028 通りがかりさん

追い出されたらどうすりゃいい?
4030: デベにお勤めさん 
[2024-03-10 16:10:20]
簡単には追い出せないから大丈夫
更に供託すれば相当の期間大丈夫
4031: ご近所さん 
[2024-03-10 19:31:18]
>>4027 マンション比較中さん
どういう意味?
4032: マンション比較中さん 
[2024-03-10 20:14:07]
「引っ越しが多い=1年程度しか住まないイメージ」が
ゆとり教育で育った者なのか、人の生活というものを全く考慮しないお粗末な思考回路で藁
更にここまで言わないと理解できないことにも藁藁
4033: 通りがかりさん 
[2024-03-15 11:31:39]
娘が大学在学中7年間契約しましたが、はっきり言って最悪でした。物件にはなんの不満もありませんが、雪国の真冬に給湯器が壊れ、お風呂に入れないのですぐに連絡したら、3日ほど待ってくださいとのらりくらり。娘は近くの銭湯へ。翌日から生理が始まり銭湯にも行けず、F営業所では埒が開かないので本社窓口へ。そうしたら、これは緊急案件になりますのですぐに手配しますといってくださり、改めてF営業所から給湯器の型番は~?と間抜けな質問が。そちらで管理してる物件だしそちらでわかるでしょ!!と返答しました。修理が終わったのは電話から3日目でした。そして、卒業前、退去日10日前に契約してる駐車場にここは私が契約したので停めないでくださいと言う張り紙が。すぐにF営業所に連絡したら定休日、仕方なくまた本社へ。そうしたらありえない重複契約だとか。どんな管理してるのでしょうか?今後大和リビングさんの賃貸物件を契約することはありません。
4034: 周辺住民さん 
[2024-03-15 12:41:32]
>>4033 通りがかりさん
本社が真っ当だと分かり良かったですね
4035: マンション検討中さん 
[2024-03-15 20:40:53]
>>4033 通りがかりさん
給湯器の故障は管理会社の責任ではなく、メーカー責任では?また、メーカーに在庫が無ければ、当然に修理はできません。あと、生理が始まったなんて卑猥な言動は控えて頂きたいです。

4036: 販売関係者さん 
[2024-03-15 21:20:26]
また大和リビング擁護厨の的外れな書き込み出ましたー!

給湯機の故障そのもののこと言ってるはずないのがわからないお目出度さ
また「生理が始まった」という言葉が卑猥という偏見
毎度毎度恐れ入ります
4037: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-16 06:04:45]
>>4036 販売関係者さん
いやいや、生理なんて言葉は普通書き込まないですよ。
それを言うなら「体調不良」とか言い換えるでしょ
4038: ご近所さん 
[2024-03-16 07:10:02]
男の偏見
4039: マンコミュファンさん 
[2024-03-16 08:23:29]
>>4038 ご近所さん
それは女の偏見では?
4040: ご近所さん 
[2024-03-16 09:33:20]
違う
男からの公平な意見
4041: 評判気になるさん 
[2024-03-16 09:36:33]
>>4033の書き込みを読んで「給湯器の故障はメーカーの責任では?」とか惚けたレスしてる件はどうなりましたか?
4042: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-16 13:29:07]
>>4041 評判気になるさん

よく考えよ。3日待てはメーカーに在庫が無いから動けない認識じゃ無いのかな?昨今の給湯器不足を知らないの?無いものを修理できないでしょ。逆に言えば、貴方ならメーカーに在庫なかったらどんな対応をするの?
4043: 評判気になるさん 
[2024-03-16 14:02:15]
論点のすり替えも甚だしい
問題はF営業所の対応だということも分からない愚か者が
認識じゃ無いのかな?とか至って良心的一辺倒な想像の話してるんじゃねーよ
まずはこれに答えろよ
>>4033の書き込みを読んで「給湯器の故障はメーカーの責任では?」とか惚けたレスしてる件はどうなりましたか?

4044: ご近所さん 
[2024-03-16 14:04:50]
>>4042 口コミ知りたいさん
メーカーに在庫がないとか一言でも書いてありましたっけ?
4045: ご近所さん 
[2024-03-16 15:44:19]
>>4044 ご近所さん
>>4033には一言も書いてないですね。
大和リビング厨が話を摺り替えるために勝手に想像か仮の話をあたかも事実かのように書いただけです。
4046: 通りがかりさん 
[2024-03-16 15:45:59]
>>4044 ご近所さん
一言も無いように見えるけど、ここまで難詰する貴殿のほうか恐ろしいでし。
4047: マンション掲示板さん 
[2024-03-16 15:48:05]
>>4045 ご近所さん
3日も待った原因も探らずに、ダイワリビングさんを槍玉にあげて、嘲笑うかの対応はいかがなものかと思いますよ。
4048: eマンションさん 
[2024-03-16 15:50:32]
>>4043 評判気になるさん
あと、管理会社は給湯器や型番なんか知りえません。ガス屋じゃないんだから。
4049: 評判気になるさん 
[2024-03-16 16:46:58]
>>4044 ご近所さん
質問に答えてないww
4050: ご近所さん 
[2024-03-16 17:13:19]
>>4046 通りがかりさん
>一言も無いように見えるけど

決して過ちを認めないw

>>4047 マンション掲示板さん
自ら推測の域を超えない、あるいは論点すり替えのため適当な原因をあたかも事実であるかのようなレスをして、それを指摘されてからの「原因を探らず大和リビングを槍玉に~」発言w
4051: デベにお勤めさん 
[2024-03-16 17:19:19]
>>4048 eマンションさん
またまた的外れな書き込みが出ました~
ガス屋が管理もしていない賃貸住宅に設置された給湯器の型番知ってるはずないだろ。
こいつはいつも口から出まかせ、いい加減な発言で繰り返してるな。
4052: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-16 19:44:37]
>>4051 デベにお勤めさん
管理会社にいたことあるけど、給湯器の型番の管理なんてしてませんでしたよ。因みにガス屋さんは管理してました。
4053: デベにお勤めさん 
[2024-03-16 21:05:17]
>>4052 検討板ユーザーさん
それはそのガス屋が工事したかメンテ請け負ってるマンション、アパートだったからだろ。
その「たまたまその業者」という話と管理会社が型番管理してるかどうかは関係ない話。
話をそらすのが常套手段だね
4054: 評判気になるさん 
[2024-03-16 21:39:18]
>>4053 デベにお勤めさん
たまたま理論持ち出してきて笑える

4055: 職人さん 
[2024-03-16 23:05:00]
>>4047 マンション掲示板さん
>>4033の書き込みを読んで「給湯器の故障はメーカーの責任では?」とか惚けたレスしてる件はどうなりましたか?
4059: 管理担当 
[2024-03-17 16:03:18]
[NO.4056~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
4064: 管理担当 
[2024-03-22 15:16:27]
[NO.4060~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4065: 匿名さん 
[2024-03-23 23:09:53]
ここで
退去する時にぼられました
大家に電話をかけているフリをします
敷金2ヶ月分を根こそぎとり返す金額はわずか
数千円です
悪徳営業マンは2ヶ月分以上を要求してくる
その為に大家に電話しているフリをします
アパート契約初心者をカモにします
鍵交換代金25000円...普通なのか??
みなさん気をつけて下さい
メガネの馬面の悪徳営業マンはカスw
4066: 通りがかりさん 
[2024-03-24 00:06:32]
態度が悪い営業マンキショイ
4067: 評判気になるさん 
[2024-03-24 00:10:27]
>>4065
その話眉唾に感じてしまいます。
大和リビングとオーナーとは、ほとんどがリペアパックをセットにした一括借り上げ契約で、その場合は入居者の退去にあたっての原状回復費用に関してオーナーへ連絡することはありません。
ごく稀なリペアパック無しの契約であったか、あり得ないことを信じてしまったのですね。
4068: 通りがかりさん 
[2024-03-24 00:47:27]
>>4067 評判気になるさん

今、思いだしたら丸々2ヶ月分12万円取られてた。
かえってきたのは日割りの2日分手数料400引きの
3600円..
やられた
画鋲跡もダメらしい
悪徳営業マンむかつく
新築で入居したから異常な請求でした
完全にやられた
4069: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 07:14:18]
>>4068 通りがかりさん
しっかり明細を提示しないと、悪徳なのかどうか判別できません。高い=悪徳ではありませんよ。

4070: 通りがかりさん 
[2024-03-24 07:54:46]
敷金丸々は悪徳ですね。
たかが3年できれいな状態でした。
リビングの壁紙の張替えしなくちゃいけない
と言われました。
ほんの一部分の画鋲、擦れで!!
敷金は返さない会社なんです。。。
4071: 評判気になるさん 
[2024-03-24 08:14:47]
>>4070
自分も20年ほども前の話ですが、大東建託のアパートで退去時に画びょう穴一つでそこ一面分の壁紙張替え費用を支払いました。
1ミリにも満たない画びょう穴でしたが、都合で退去時の現場確認には家族が立ち会ったため、その前に自分で気付いてればコーキング剤で穴埋めしておけばと後悔しました。
退去後でも同じようにホワイトのコーキング剤を塗り込めば簡単に修復できるはずですが、取れるものは取ろうという方針であることは間違いありませんね。
4072: デベにお勤めさん 
[2024-03-24 08:19:46]
オーナーからは退去時のオーナー負担分修復費用を賄うリペアパックを毎月いただき、入居者からは極力原状復帰費用を徴収する。
大和リビングに限らずこの手の手法で請け負う管理会社はボロい商売です。
4073: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 08:34:31]
>>4071 評判気になるさん

私も約19年前の出来事でした
その頃は、当たり前のように借主から奪い取っていた
オーナーや不動産が全く損をしない仕組み
その後、経年劣化以外となったようです
アパート契約初心者を騙す悪徳営業
今は、ネットで調べる事ができるから
敷金が高いところはそれなんですよ!
4074: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-24 08:51:40]
>>4073 口コミ知りたいさん
それなら自宅を購入するべき。
借りてるんだから、ごちゃごちゃ言わない事。
人様のものを借りてる自覚ありますか?
クラスの擦れ?画鋲?そんなの気をつけてれば、傷なんかつきません
4087: 通りがかりさん 
[2024-03-24 14:35:43]
独身で家を買うとかあまりなくないですか?
4088: eマンションさん 
[2024-03-24 14:47:00]
>>4087 通りがかりさん
独身だからこそ家買いませんか?
家賃もったいないよ
4089: ご近所さん 
[2024-03-24 15:13:05]
>>4074 口コミ知りたいさん
悪徳業者が嫌なら自宅を買えって、すげー論法だな
クラスってなに?
4090: マンコミュファンさん 
[2024-03-24 15:26:19]
>>4089 ご近所さん

ファーストクラス
4091: 通りがかりさん 
[2024-03-24 22:11:09]
クロスの間違いでは
4092: eマンションさん 
[2024-03-25 06:40:27]
>>4091 通りがかりさん

いやいや、そんな野暮な間違いしないだろ。
書き込む前に、誤字脱字のチェックは社会の常識だよ?
4093: ご近所さん 
[2024-03-25 08:29:23]
>>4092 eマンションさん

社会の常識だよ?の「?」は疑問符なので所謂社会の常識では問いの文章になります。
常識がある方なら聞いてるのか断言しているのか分かるような文章を書き、書き込む前に自分の文章に野暮な誤字脱字や文法的な間違いがないか確認してください。
4094: 通りがかりさん 
[2024-03-25 14:59:33]
>>4093 ご近所さん
かしこまりました。ご指摘ありがとうございました。
4095: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 04:29:33]
大和リビングは対応悪いとありますが、実際、運営しているD-roomの契約も、嘘とは言いませんが、説明不足ばっかりで、あとからアレッという金ばかり請求されます。退去時の請求も他のマンションとは違います。手の届かない所の引掻き傷まで張替え請求します。その金額が数万単位です。普通の生活上のもので、敷金対応が普通ですが、敷金0、礼金倍の契約かもしれませんが、子供が契約して、2年経って新規契約になったり?金がかかって仕方なかったので退去させました。
その時の会社の査定も普通ではないです。北九州の人は不動産屋の口車に載せられて入居しないことをお勧めします。
4096: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 04:31:32]
>>4065 匿名さん
鍵の金、ダブルでとってないですか?

4097: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 04:34:11]
>>4069 口コミ知りたいさん
あなた、業者の関係者ですか?
みなさんが言ってることは本当ですよ。

4098: 評判気になるさん 
[2024-03-26 05:56:04]
>>4097 口コミ知りたいさん
真実である証拠(エビデンス)を示してください
4099: デベにお勤めさん 
[2024-03-26 06:32:53]
>>4098
こんなところでw
4100: マンション検討中さん 
[2024-03-26 08:37:27]
>>4099 デベにお勤めさん
真実を伝えたいなら通常エビを提示するのでは?共感しませんか?
4101: デベにお勤めさん 
[2024-03-26 09:00:33]
>>4100
しません。する必要もない。
信じるか信じないかはあなた次第。
4102: マンコミュファンさん 
[2024-03-26 15:02:25]
>>4101 デベにお勤めさん
それでは、私の言ったことは真実の可能性もありますね笑
4103: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 15:26:46]
大和リビングは対応悪いとありますが、実際、運営しているD-roomの契約も、嘘とは言いませんが、説明不足ばっかりで、あとからアレッという金ばかり請求されます。退去時の請求も他のマンションとは違います。手の届かない所の引掻き傷まで張替え請求します。その金額が数万単位です。普通の生活上のもので、敷金対応が普通ですが、敷金0、礼金倍の契約かもしれませんが、子供が契約して、2年経って新規契約になったり?金がかかって仕方なかったので退去させました。
その時の会社の査定も普通ではないです。北九州の人は不動産屋の口車に載せられて入居しないことをお勧めします。
4107: デベにお勤めさん 
[2024-03-26 16:10:50]
>>4102 マンコミュファンさん
言うまでもなくどんな可能性もあります。可能性ですから。

あと「笑」はもう古い、恥ずかしいから止めた方がいい。
4108: eマンションさん 
[2024-03-26 16:21:45]
>>4096 口コミ知りたいさん

どーいうことですか?
4109: 匿名 
[2024-03-26 17:06:15]
>>4103 マンション掲示板さん
対応の良い管理会社を教えて下さいますか?
否定なら誰でもできます。
4110: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 18:32:51]
>>4109
>否定なら誰でもできます
それは、更に言えば、それも違うな。
事実を知らなければ否定は出来ない。誰もが否定出来る訳ではない。
耳障りが良さそうな言葉を選んで言ってるつもりだろうが、その論理が間違っていれば話にならない。
ここではその人が知っている事実に対する否定だけで充分だ。
またそれが事実であるということを証明しなくても信じる人は信じる。
信じない者に対してわざわざ証明してあげる必要はない。
信じない者はここで証拠のような物を出しても偽造だと言うだけ、実際に証拠の偽造なんか簡単に出来る。
よって証拠を示す意味もない。
ネットにおける「証拠を示せ」は否定派のちんけな常套手段。
4111: 通りがかりさん 
[2024-03-26 19:31:27]
>>4110 口コミ知りたいさん
その回答は、証拠を出せないネット民の常套句。
呆れてものも言えません。
偽造なんて言うつもりはありませんから、証拠を出してみませんか?
真実なんでしょ?
4112: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 20:44:25]
>>4111
出す必要性が無い。
示したところで何のメリットもない。
それとも、もし出してこちらが正しければ君は何をしてくれるんだ?
認めるだけじゃなく、こちらにメリットがある事をしてくれると断言するなら考えよう。
4120: 匿名さん 
[2024-03-27 09:17:50]
削除ありがとうございました。大変助かりました。健全な運営は大切ですね。
4121: 管理担当 
[2024-03-27 10:19:45]
[No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4122: 大和サービス悪すぎる 
[2024-03-27 13:05:41]
大和リビング確かに、対応悪いし、サービスが悪い
大阪の江坂にある物件で家賃20万機械式の駐車場27500円
こんなに高い駐車場払っていて、付与されるカードが一枚のみで
旦那が利用してない間、お昼駐車場を利用したいから
カードお金払うから追加してほしいと頼んだ所
笑いながら、その問い合わせよくあるんですよ
よくあるんですよ~確認しますと、一度電話を切られ
システム的に無理と後日断れました。
あの大手の大和が、システム的に無理とかそんなんあるか?って
高い駐車場代払ってるのに、サービスが悪すぎる。
4123: 匿名 
[2024-03-27 15:18:34]
>>4122 大和サービス悪すぎるさん
できることとできない事があるのは当たり前では?

4124: ご近所さん 
[2024-03-27 15:34:43]
>>4109 匿名さん
大和リビングを何度も利用していますが、対応が悪いのは全ての大和リビングではないですね。
大和リビングは、支店ごとで対応が違う気がしますし、もっと言えば営業所ごとに対応が違います。
別の会社ではないかと思うくらいに違います。
悪いところは沢山、皆さんが書いていますのでお得なところを。

更新時期を超えて解約してしまう場合、通常は1日でも過ぎれば更新料が発生します
大和リビングの場合、
4月1日が更新時期で4月2日が解約日の場合、3月31日に退去していれば更新料は発生しないという制度があります。
家賃に関しては、4月2日までかかりますが、更新料は発生しません。
更新を迎える前に部屋を退去したという状況を作らないとダメですよ。
また、DU-NETという独自のネットサービスは、契約期間の縛りがないため、いつ解約しても違約金などが発生しません。
最初から無料で入っているものに関してはこの限りではないです。
鍵料金もシリンダーキーでなければ発生しません。
それくらいですかね?
対応の良い管理会社に出会うコツは、嫌なことがあればすぐに退去していくことじゃないですかね?







4125: 通りがかりさん 
[2024-03-27 15:57:01]
>>4124 ご近所さん
こう言ったお声が聞きたかったです!
本当に参考になりました。
貴殿こそが、この掲示板に無くてはならない存在だと思います。
これで安心して賃貸を探すことができます!

人が動くことが大前提ですので、営業所によって入居者さんとの相性があるのでしょう。

ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。
4126: 評判気になるさん 
[2024-03-27 16:11:45]
>>4123 匿名
そういう話じゃないんですよね。
いつも話のピントがズレてる。

>>4125 通りがかりさん
>ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。
その通りです。

またもやピントズレ
4127: 職人さん 
[2024-03-27 16:21:45]
支店や営業所で対応に大きなムラがある、担当との相性で差異があっても仕方がない、嫌なら直ぐ退去でOKで安心して賃貸探せる

おめでたい、世の中が本当にこんな人間ばかりならチョロくてたまらない
4128: マンション掲示板さん 
[2024-03-27 17:30:36]
>>4127 職人さん
営業所によって大きなムラがない管理会社があれば教えて下さいますか?
4129: 評判気になるさん 
[2024-03-27 17:32:41]
良い話のエビデンスはいらないんだ
4130: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-27 17:35:01]
>>4129 評判気になるさん
なぜ貴方はエビデンスに拘るの?
4131: 評判気になるさん 
[2024-03-27 17:58:49]
>>4130 口コミ知りたいさん
否定的に聞こえる「拘る」という言葉は良くないですね。
少し前にエビデンス示せと書いてた人がいたから。

4132: 匿名さん 
[2024-03-27 21:52:59]
>>4127 職人さん
そんなに嫌な目にあったんですか?
それは、否定的なことばかり言いたくもなりますよね
お疲れ様です

4136: 管理担当 
[2024-03-28 07:12:01]
[No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4137: デベにお勤めさん 
[2024-03-28 11:40:03]
大和リビングの電話は自動音声でたらい回しだし、出た人が解決できないから折り返しを待たなければならないし酷いです。こちらは生活している中で問題があるから電話しているのを理解していない。入居者だけのホットラインが必要ではないか。
4138: 匿名 
[2024-03-28 12:05:57]
>>4137 デベにお勤めさん
今時企業へ問い合わせしても折り返し待ちは当たり前ですよ。何事も担当者にしか分からないですよね?しかも突然電話してきておいて、すぐに答えろなんて烏滸がましいのでは?
もう少し相手の気持ちを配慮するのが必要では?
4139: 周辺住民さん 
[2024-03-28 13:07:11]
大和リビング擁護厨が常に火消しに現れ、的外れだという指摘に対して窮すると更に的外れな回答を繰り返す。
大和リビングを擁護しているつもりが大和リビングの品格を自ら落としているのに気付かない哀れな人。
4140: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-28 14:20:58]
>>4139 周辺住民さん
擁護してはならない理由はありますか?
4141: 周辺住民さん 
[2024-03-28 15:03:37]
いつもの質問返し
見ていて痛々しい
ワンポイントだけ聞いてくる前に、書かれたこと全体に対してコメントしてからにしろ
4142: 通りがかりさん 
[2024-03-28 16:29:03]
>>4141 周辺住民さん
そういう高圧的な言動は慎みましょうよ。
雰囲気悪くなりますよ
4143: 評判気になるさん 
[2024-03-28 17:16:25]
決して答えない
4144: マンション検討中さん 
[2024-03-28 18:11:19]
>>4143 評判気になるさん
エビデンスを?
4145: マンション掲示板さん 
[2024-03-28 23:39:45]
ここの悪口を読んでも真実は分からないし、擁護しているものを見でも真実は、分からない。
結局は、住んでみないと分からないってことですよね?
4146: 大和オーナー 
[2024-03-29 00:09:25]
大和リビングにアパートの管理を任せているオーナーですが、ここに色々な方が苦情書き込まれたらすぐに反論して、最近でもその方に対して、相手(大和リビング)の気持ちに配慮しろ等言われますが、オーナーの私からするとそういった苦情は火のない所に煙は立たぬでそういった声を押さえ込むのではなく、世間の方に知っていただいて、その声を大和リビングが真摯に受け止め改善に繋げていって頂きたいという気持ちです。
あからさまな大和リビング擁護は、もし関係者の方がやっているのであれば恥ずかしい行為ですし、オーナーの本意には反しますので止めていただきたいです。
4147: 匿名 
[2024-03-29 06:13:23]
>>4146 大和オーナーさん
真実かも分からないことも真摯に受け止めろと?
4148: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-29 06:13:53]
>>4145 マンション掲示板さん
正論ですね。
4149: マンション掲示板さん 
[2024-03-29 06:23:14]
>>4146 大和オーナーさん
これから気持ちよく入居したい、入居者の方々の気持ちも考えたら極端な攻撃はやめるべきでは無いですか?
言いたいことがあれば、直接の言えば良いのです
4150: 大和オーナー 
[2024-03-29 08:09:54]
掲示板とは批判も含めそれぞれが匿名で自由に書き込めるところです。
それをどのように受け止めるかは各自の立場や考え方によります。
真偽は分からなくて当然ですが特定の方が批判的な意見を押さえ込むように直ぐに反論していれば掲示板が成り立ちません。
そういう意味で私はここで書かれているような批判的な内容が極端な攻撃とは思えません。
なぜ大和リビングを擁護するのか分かりませんが、オーナーである私が客観的にみても逆効果だと感じますので、そのようなスタンスは止めていただきたいと思います。
4151: マンション掲示板さん 
[2024-03-29 08:56:36]
>>4150 大和オーナーさん
仰る気持ちも分かりますが、擁護すると途端に関係者扱いする言動を慎むと掲示板がより良い場所となりますよ。逆に批判的な意見を書いて他業者扱いされたら気分を害しませんか?自分がされたら嫌なことは、他人にしない事です。
4152: マンション検討中さん 
[2024-03-29 10:30:42]
>>4150 大和オーナーさん
匿名の掲示板ですから、私があなたと同様に大和オーナーと言えばなんとでもなりすましが出来てしまいますね。それでしたら、だれがどうとか気にせず自分の意見をつらつらと書き込めば良いのでは無いでしょうか。擁護すれば関係者扱いなんて言語道断で、相手の気持ちを踏み躙る行為ではありませんか?
否定の意見なら小学生でも書けます。多くの皆様が聞きたいのは肯定的な意見だと思います。マスコミやYouTubeのように、否定的なコメントを書き込めば注目されると思ってませんか?自分の胸に手を当てて聞いてみてください。
私は金輪際ここに来て見ることも、書き込む事もいたしません。汚い言葉だらけで、気分が悪くなりました。
どうか冷静になって、社会の秩序を尊重した掲示板となることを切に願い最後のコメントとさせて頂きます。皆さんもそう思いませんか?
4153: 職人さん 
[2024-03-29 11:14:09]
ね、狂ってる
4154: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-29 11:32:21]
ここの掲示板は書き込めば反発が来て、建設的な議論になりません。
もうこれ以降の一切の書き込みを止めようと思います。これまでお付き合い下さった皆様に感謝の意を申し上げます。
本当にありがとうございました。
4155: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-29 18:49:56]
大和リビングは、電話たらい回しです!
コールセンターに繋がり、結局翌日午後電話

4156: eマンションさん 
[2024-03-29 18:51:52]
>>4155 口コミ知りたいさん
大和リビングさんは、メールとか問い合わせフォームは、無いのでしょうか。

4157: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-31 11:49:48]
正論過ぎてぐぅの音も出ないですね
4158: ご近所さん 
[2024-03-31 12:58:19]
>>4157 口コミ知りたいさん
寂しい構ってちゃんのご登場ですね
4159: マンション掲示板さん 
[2024-03-31 13:12:03]
>>4158 ご近所さん
きちんと論理的に反論してください。
罵詈雑言は不要です。
4160: ご近所さん 
[2024-03-31 13:47:18]
>>4159 マンション掲示板さん
寂しい構ってちゃんのご登場ですね
4161: マンション検討中さん 
[2024-03-31 14:10:13]
>>4160 ご近所さん
いつまでコピペかな?
4162: 通りがかりさん 
[2024-04-14 03:18:08]
ここ悪い口コミあるあるある
やはりやばいね 
いらっとくる会社だな
4163: 評判気になるさん 
[2024-04-14 07:07:23]
具体的に書かないと
4164: 通りがかりさん 
[2024-04-14 21:32:52]
>>4163 評判気になるさん

成長しましたね。
4165: 評判気になるさん 
[2024-04-14 22:04:39]
>>4164
成長とは?
成長とは能力や知識などがある一定の位置から良い方向に伸びるような意味合いですが、あなたは私の何を知っているのでしょうか?
根拠もない適当な言葉を並べないでください。
4166: 通りがかりさん 
[2024-04-14 22:43:31]
>>4165 評判気になるさん
広辞苑からの引用かい?
貴方のことは、レスの文面のみで概ね想像つきますよ。人生経験が私は豊富なんです。
4167: マンション検討中さん 
[2024-04-20 20:15:16]
2月末に退去してから解約精算書がまだ発行されておらず。
内訳は不明だけど、ダイワから返金だけはある。
新mydroomのサイトになってからさらに見づらい、使いづらい。
解約申請も4月の頭まで完了にならず不安だった。

返金あったあとに原状回復で引かれるのか不明。

問い合わせも返事こない、電話繋がらないで過去のやり取りも散々でしたが
解約精算書どれくらいで見れるか
ご存じの方いらっしゃいませんか。
4168: 通りがかりさん 
[2024-04-20 20:32:55]
>>4167 マンション検討中さん

まずは営業所にお電話したらどうですか?
4169: デベにお勤めさん 
[2024-04-20 21:33:19]
>>4168 いつも適当な事ばかり言う人
ちゃんと読めや

>問い合わせも返事こない、電話繋がらないで過去のやり取りも散々でした
4170: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-20 22:13:51]
>>4169 デベにお勤めさん

電話がつながらないなら、時間帯変えて電話したのかな?今時どこも人手不足で電話対応に限界があるの知らないの?工夫しなきゃダメだよ。
4171: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 07:06:51]
ああ言えば上祐
決して自分の非を認めず別件を持ち出すいつものパターン
こんな者に耳を貸す者なし
4172: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-21 08:04:14]
>>4171 デベにお勤めさん
そうじゃなくて工夫の仕方を教えたいんじゃないの?思い通りにならない時は、ここに愚痴れば解決するの?
4173: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 08:36:13]
既に書いている事を間抜けにアドバイスしたことをまずは謝れ
常に己の非を認めず次は工夫の仕方を教えたいのじゃないか、愚痴ればいいのかと別方向の話をまた持ち出す
それなら最初からそういった事を書け
後出し上祐に何の説得力もなし
自分は人格者だ、人生経験が豊富だなどとほざく者にろくなのはいない

4174: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-21 09:42:32]
>>4173 デベにお勤めさん
どこに人格者とか書いてあるんですか?
4175: マンション掲示板さん 
[2024-04-21 09:47:53]
>>4171 デベにお勤めさん
これサービス業の基本だけど、すべての顧客に満足いく対応なんて出来ないよ。賛否両論あるんだからさ。
あとは顧客が自分の思考にあった企業を選択すれば良いのだよ。
選択の自由は相互にございます。
4176: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 11:56:49]
まずは謝罪しろ
4177: ご近所さん 
[2024-04-21 11:59:09]
この人もういませんよね?
>>4152
>私は金輪際ここに来て見ることも、書き込む事もいたしません。汚い言葉だらけで、気分が悪くなりました。
4178: あ 
[2024-04-21 12:28:16]
>>4175 マンション掲示板さん
しょぼいサービス業だね
4179: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-21 14:06:50]
>>4178 あさん
全ての顧客に満足いく対応なんて無理なのは正論じゃない?
4180: あ 
[2024-04-21 15:52:21]
>>4179 検討板ユーザーさん
我がサービス業では全てのお客様に満足していただくよう努力している。
自分たちのやり方、接客に納得できない方は来なくて良いという考えでは到底まともなサービスは提供できない。
自分たちが正で後はお客様が選べばいいなどという甘い考えでやってるところは生き残れない。
あなたは根本的に「正論」の意味を取り違えている。
残念な人だ。
4181: マンコミュファンさん 
[2024-04-21 17:02:58]
>>4180 あさん
素晴らしい信念ですね。
穿った見方をすれば、お客様の言いなりで、社員はさぞ苦労されてストレスを浴びていると思います。
その辺はお給料という対価で打ち消しているかもしれませんが、体力的に厳しいでしょう。
4182: マンション掲示板さん 
[2024-04-21 17:07:19]
>>4180 あさん
結論を教えてください。
努力した結果、すべてのお客様が満足してノークレームハッピー企業になりましたか?

4183: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 18:42:11]
惨めな奴
4184: マンコミュファンさん 
[2024-04-21 20:08:44]
>>4183 デベにお勤めさん
誰のことを指してる?
4185: あ 
[2024-04-21 20:25:11]
>>4182 マンション掲示板さん
この段階でその質問が出てくるようではもうどうしようもありませんね。
結果がどうかの問題ではないことも分からない方と話していても無駄なのでこれで失礼します。
ただ、私は立場上サービス業界の会議に出席したり関係者と会いますが、そういった場であなたのように「すべての顧客に満足いく対応なんて出来ない、それが基本だ」などという言葉は聞いたことがありません。
仮にそういった事を言う人、考えている人がいたとすれば、その人は関係者から相手にされなくなり、業界での居場所はなくなるでしょう。
あなたが同じサービス業に関わる人なのかどうか存じ上げませんが、「すべての顧客に満足いく対応なんて出来ないのがサービス業の基本だ」などといういい加減な事を仰らないでいただきたいということだけは強く述べさせていただきます。
4186: マンション掲示板さん 
[2024-04-21 20:43:57]
>>4185 あさん
気持ちは分からなくもございませんが、現実逃避の仲良し会議に参加しているようにしか理解できません。
結果がどうかが問題ではない??それなら会議の開催価値も無いですよ。中身の無い会議に参加して、共に時間を消費したいのであれば、休日の日に開催するべきですよ。最早業務とは呼べません。
こんな事を言っていると相手にされないとは?
逆にあなた方が相手にされないから、誰からも私のような建設的な言う人がいないのでしょう。
妄想会議を開催する暇があるのであれば、すぐに現場に出て人員不足を解消してあげてください。私からの切なるお願いです。

今回のコメントで気分を害する方が少なからずいるかと思いますが、その方には心よりお詫び申し上げます。



4187: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 20:58:00]
>>4167
>問い合わせも返事こない、電話繋がらないで過去のやり取りも散々でした

>>4168
>まずは営業所にお電話したらどうですか?

とぼけたレスに対するお詫びもせずに論点外し、的外れなレスを繰り返してる惨めな人がいます
4188: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 20:59:52]
>>4177 ご近所さん

>>4152
>私は金輪際ここに来て見ることも、書き込む事もいたしません。汚い言葉だらけで、気分が悪くなりました。

まだいて惨めな姿を晒してると思います
4189: デベにお勤めさん 
[2024-04-21 21:01:56]
決して自らの非を認めない糞ジジイがいます
4190: eマンションさん 
[2024-04-21 21:40:44]
>>4187 デベにお勤めさん
それは私ではない
4191: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-21 21:41:17]
>>4188 デベにお勤めさん
どこにも見当たりません
4192: eマンションさん 
[2024-04-21 21:41:42]
>>4189 デベにお勤めさん
論点がずれずれ
4193: 匿名さん 
[2024-04-22 17:16:02]
当初リビング補償がついた状態で契約していました。
いざリビング補償制度を使おうとしたら、オーナーチェンジしたせいで解約になってました。
一応オーナーが火災保険に入ってるそうですが、内容も改悪されてました。
リビング補償制度が終わった通知などもなく、営業に確認したら特約に書いてあると言われ、本来であれば自分で火災保険に入らないといけないとか言われました。
同じ賃料払ってるのに意味分からないんですけど。
4194: オーナー 
[2024-04-22 18:13:13]
>>4193 匿名さん
リビング補償というのは入居者が加入される認識でオーナーが加入する(建物の)火災保険や賠償責任保険とは別物なので、元々家財の補償はありません。
たぶんリビング補償制度付物件に入居され、途中でオーナーが代わり当該物件がリビング補償制度の対象物件ではなくなったと推測されますが、保険は自動更新とはいえ廃止になるなら何らかの通知はあったのではないでしょうか?
その通知があったか、なかったのかの確認はされましたか?

確かに
【※リビング補償制度は、ご入居中の貸室の貸主が大和リビング株式会社から変更になった場合に、貸主の変更日を以って終了します。】
と説明がありますね
4195: ご近所さん 
[2024-04-22 18:40:58]
>>4192 eマンションさん
最後っ屁恰好わりぃ~
4196: マンション掲示板さん 
[2024-04-22 19:53:21]
>>4195 ご近所さん
漢字が読めない
4198: マンコミュファンさん 
[2024-04-22 21:02:25]
>>4197 ご近所さん
誰も読めないべ
4199: ご近所さん 
[2024-04-23 08:41:30]
>>4198 マンコミュファンさん
「誰も」
自分以外のことが分かる人なら読めて当然の漢字ですよ
恥ずかしい

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