賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-06-10 19:53:48
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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

3801: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-18 08:55:53]
>>3797 匿名さん
ここの光熱費の請求は基本的に三ヶ月程度、遅れて発生しますよ~
クレジットカードで支払っているならタイミングによっては4ヶ月は遅れるかもですね
なので、使ってないのを支払ってるわけではないと思いますよ




3802: 購入経験者さん 
[2023-08-20 10:12:27]
ダイワリビングは、家賃取り立ても闇金なみですよ
海外旅行に行ってて遅れたら5回も会社に取り立て電話されてました
しかも家賃未払いだと伝えられてます
ほとんど闇金なみな対応です
もう二度と住みたくないです

3803: ご近所さん 
[2023-08-20 14:13:30]
>>3802 購入経験者さん
大和リビングの方がまっとうな企業で、あなたの方が闇金並みの悪質な入居者です
3804: 通りがかりさん 
[2023-08-21 18:48:51]
>>3803 ご近所さん

至極真っ当なご意見ですね。
遅れる方が悪質極まりないですよね。
3805: マンコミュファンさん 
[2023-08-22 00:43:47]
最近退去しました。
初期費用でルームクリーニング料金を前払いしていたのに、またしれっと二重に請求が来ました。
明細チェックしていたからおかしいことに気付いたけど、チェックこまめにしない人は気付くのがおそくなるかも。。
ほんとこの会社どうなってんの?
3806: マンション掲示板さん 
[2023-08-22 16:31:35]
>>3805 さん

本当であれば
明細見せてくれませんか?気になります。

3807: デベにお勤めさん 
[2023-08-22 18:13:01]
出ました!
証拠見せろ輩
3808: eマンションさん 
[2023-08-23 10:38:21]
>>3807 デベにお勤めさん
エビデンス大事ですよね?
3809: デベにお勤めさん 
[2023-08-23 11:07:04]
>>3808 eマンションさん
事と次第による。
何事も一見正論のごとく何の関係もない者が権利のようにそうやって主張することが許されると思っているのか。
ここで証明したとしても何のメリットもない。
証明したら君が何かしてくれるのか?
3810: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-25 18:11:03]
>>3805 マンコミュファンさん
請求が二重に見えるのは、最初に支払ったルームクリーニング費用は、大和リビングの取り扱いでは、預り金となっています
それを、大和リビングで使用するためには便宜上、請求しないと使えないため、データ上では請求していますが実際には引かれません
かなり、ややこしいですね(笑)





3811: 通りがかりさん 
[2023-08-29 13:56:29]
大和リビングが盆休みで立会い不可とのことだったためやむを得ずセルフ退去で出ることに。
その後音沙汰がないため連絡したところ、退去費用の精算明細が出るまで1ヶ月かかるとのこと。
立会い有りの退去だとその場で出せる費用が、セルフ退去だと何故1ヶ月もかかるのか不思議でならない。
電話口の女性も社会人とは思えない対応でした。
確認して折り返しますと言い電話をかけ直してきたまではいいが、その折り返しの電話で「要件なんでしたっけ?」とこちらに聞く始末。福井営業所です。
3812: 管理担当 
[2023-08-29 18:12:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3813: 通りがかりさん 
[2023-08-30 13:35:19]
3805さんを見てのコメントです。

退去費用が分かりづらすぎて、金額表記について質問をしたことがあります。営業所からの返答はありませんでした。こちらはお金に関わることなので明確に確認したかっただけなのですが、払う金額があってればいいだろのスタンスなのでしょうか。そもそも確認しないと不明確な表記にしてるシステムなのも疑問です

3810さんのような返答すらすることのできない社員能力・考え方、または会社方針なのでしょう。この会社に関わるところには2度と住みたくありません
3814: 評判気になるさん 
[2023-09-01 00:20:26]
>>3813 通りがかりさん
退去費用がわかりづらくなっているのは、会社のやり方で社員でも難解です
しかし、多くの社員は退去立ち合いを行う際に、ルームクリーニング費用が2重に見える点や電気料金が3か月程度遅れている点を説明しているかと思います
私の知っている範囲での社員の方は皆さんしてましたね
する理由は、ここで質問されているようなことが何度も発生しますので、聞かれる前に説明したほうがもめる原因になりにくいですので。
3815: 名無しさん 
[2023-09-03 02:33:19]
入居直後から失敗したと思った
まず部屋に備えつけの入居のしおりみたいなものに前入居者の入居契約書が挟まったままだった
書類関係の備えつけのとか確認しないみたいだし、個人情報管理とかどうなってんのって感じ
サービスでガスファンヒーターが付いていたが、部屋にガスの供給口が一箇所しか無いのに、何故か2台備えつけてあった。問い合わせたら『他の部屋のかも』『良ければ2台使ってください』と言われたが、供給口一箇所しか無いのでいらないと伝えたら、『部屋に置いといて下さい』とか言われた。いや、邪魔です伝えたらやっと『回収します』と言われたが、その後も最悪で『平日昼間なら回収にいけます』って言われたが、仕事してるので立ち会えませんと伝えたら『共用部に運んで置いといて下さい』と言われた。そもそも土曜も営業してるのに平日しか動かないってなんなの?完全にそっちのミスなのに、なんでこっちが面倒なことしなきゃいけないの?って感じ。
3816: 名無しさん 
[2023-09-07 20:58:13]
忙しかったから説明しなかったとの理由で、初回手数料35000円を2回払うことになりました。
こちらから苦情の電話をするも、説明しなかったことを謝らず、知らなかったこちらが悪いような対応をされました。
また、今後もう一度払わないといけないかどうかの対応を考え、早めに連絡してくださいと伝え、後日連絡しますと言われたにも関わらず、1ヶ月も連絡がなく、こちらから電話すると返事をすることを忘れていました。
その際に、再度対応を考えて、早く連絡くださいとお願いするも、1週間以上たっても連絡がありません。
客を部屋に入れてしまえばあとは、どうでもいいようです。
なぜ説明しなかったか聞いても言い訳ばかりで謝りもせず、なんの責任も取ろうとしてくれません。
3817: タケちゃん 
[2023-09-07 21:16:34]
かなり対応が悪い。
お客様を舐めてる
3818: 匿名さん 
[2023-09-07 21:17:48]
かなり対応が悪い。
お客様を舐めてる
3819: 通りがかり 
[2023-09-08 01:56:23]
納得できない費用は払わなくていいんですよ
引き落としでも止めることはできます
最終的に払ったのは紛れもなく御自身の判断です
3820: eマンションさん 
[2023-09-08 07:37:58]
>>3816 名無しさん
状況がわからないのですが、35000円と言うのは、保証会社に支払う初回手数料のことですか?
その手数料を2回請求することは通常考えられないと思うのですが。
なにかのミスで2回請求されたのであれば、後日返金されるでしょうし、どのような状況なんでしょう?
私も、誤請求で、家賃を2ヶ月分請求されましたが、翌月に回してもらいました




3821: 購入経験者さん 
[2023-09-11 20:12:33]
全てにおいて対応悪すぎ。
二度とこの会社使わない
3823: 匿名さん 
[2023-09-14 09:04:12]
明日で退去して1ヶ月。退去費用の連絡がまだこない。日割り家賃がいつ返ってくるのかも連絡なし。アプリ見ても返金日は書かれていない。こちらから問い合わせてもきちんと連絡しますから!の一点張り。ほんとどうなってんのこの会社。
ちゃっかり次の入居者だけは決まってて本当に腹が立つ。
3824: オーナー 
[2023-09-14 14:40:11]
色々な事案が書かれていて参考になりました。

私見ですが担当者のレベルに問題が有ることが多いのは事実です
これを助長したのが現社長になってからの利益至上主義でしょう
加えて急成長の過程で既往履歴の悪い社員を大量に採用したこと
20年位前は真面目な人ばかりでしたが、10年位前から他社では通用しない
人種が所長クラスも含め主流になりました、且つ会社に問い合わせても放置
弊社では2年ほど前から担当者が代わり信頼性が戻りました

入居者の皆さんにも基本的に次の事を認識して欲しいと思います
お住まいの住居はあくまでも第三者の所有物件です
借り物は何であれ大切に扱い、周囲への迷惑行為は厳に慎むべきです
此度火災報知機の更新中ですが何度お願いしても
居留守を決め込む方がいらっしゃます、他人の困ることは如何かと思います

リビングさんへ言いたいのは10%の管理料に加え、
電気、ガス料金に独自の料額表を用いている事
宅配ボックス、インターネット回線等々もべら棒な金額でしょう

建設時に設置したダイキンエアコンが次々と故障しても、
家電の補償は1年と嘯いているのでは他では問題案件
親会社の大和ハウス経営陣から改まらないと未来は有りませんよ。
3825: 匿名さん 
[2023-09-14 15:36:19]
>>3824

入居者からオーナーさんへ

管理会社の選択は慎重にお願いします。入居者のQOLに直結します。
せっかくオーナーさんのご厚意で宅配ボックス等の便利な設備を導入してくださっても管理会社がいい加減だと無用の長物と化します。
私が入居していたアパートの共用宅配ボックスは設置から数か月で全ボックスがずっと鍵がかかったままになってしまい使用不可となりました。そうなった原因は配達業者の操作ミスだったのですが何度大和リビングへ連絡しても対応しますと言ってはずっとそのまま放置でした。

火災報知機の交換もオーナーさん自らが交換しに来られた時はノートラブルでしたが数年後に大和リビングから委託を受けた業者が交換しに来た時は最悪でした。
約束の時間を過ぎても来ないので電話をかけたらまだ前の現場が終わらないから行けないとのこと。その前の現場の場所を聞いたらなんとアパートから30kmも離れた場所でした。

オーナーさんも委託業者を利用するときはご留意くださいね。
3826: 管理担当 
[2023-09-15 14:47:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3827: 評判気になるさん 
[2023-09-15 23:34:41]
>>3824 オーナーさん
エアコンのメーカー保証は1年しかついてません
新築で建てた場合は、大和ハウスの保証が2年ついています
なので、エアコンは普通に量販店で購入して長期保証を付けたほうが良いでしょう

3828: 評判気になるさん 
[2023-09-15 23:41:57]
>>3825 匿名さん
宅配BOXは、色々な問題が発せしますね
子どものいたずら
配送業者の暗証番号ミス
配送業者が自ら宅配BOXに暗証番号を設定して配達に来た時に使えるように不正を働く
入居者が荷物を取り出さない
などの管理会社ではどうしようもないことも発生します

3829: 匿名さん 
[2023-09-17 21:27:23]
Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
2階の足音が全て聞こえて担当者に聞いたら確認もせず問題ないって、なんで?
会社も大和物件だが何回直しても雨漏りが止まらない
営業の乗ってる車はやたら景気いい車種だし中抜きがエグい証拠だな
3830: 周辺住民さん 
[2023-09-17 22:03:17]
営業の乗ってる車は営業車?自前でしょ?
自前なら生まれが良くての恵まれか仕事頑張って高収入は普通の話じゃないかな。
3831: 評判気になるさん 
[2023-09-18 20:48:39]
>>3829 匿名さん
Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
チープだから足音が聞こえてくるのは問題ないってことで確認しないのでは。
入居者さんも認識済ってことで。

3832: 評判気になるさん 
[2023-09-22 04:16:30]
>>3830 周辺住民さん
大和の車は自前の車を営業車に利用してます。会社のルールなので会社に入って初めて車を所有する人は一生懸命安い中古車探しています。皆が裕福では無いですよ。
給料は大和ハウス営業と違って仕事がんばっても歩合給が無いので、毎月固定給です。

3833: 周辺住民さん 
[2023-09-22 08:17:39]
>>3832 評判気になるさん
じゃあ、景気良い車種に乗ってるというのは給料以外の要素の可能性が高いということで、>>3829の言う「中抜き」は関係ない、見方を変えれば単なるひがみですね
3834: 通りがかりさん 
[2023-09-30 23:00:06]
D roomを契約しましたが、色んなところに欠陥があったルームでした。
換気扇作動していない、排水が悪いなどありです。
担当者に連絡しても返信ないです。。
3835: 評判気になるさん 
[2023-10-02 08:15:10]
カードキーじゃない物件でも平気でカードキー発行料を取ろうとするから気を付けて。
3836: 匿名さん 
[2023-10-03 13:15:58]
2年に一度の更新毎に5%以上の賃上げ要求をしてくる。
建付け悪いのか床からビスなんかが飛び出していて普通に怪我しそうですし、地震で壁にヒビ入ってます(退去時請求なしと聞いていますが怪しい)。
3837: 名無しさん 
[2023-10-03 22:40:32]
>>3836 匿名さん

インフレだからやむを得ないよ。
ガソリンなんて毎日値上げだよ?
3838: デベにお勤めさん 
[2023-10-03 23:01:53]
>>3837 名無しさん
オーナーには還元しないけどね
3839: 匿名さん 
[2023-10-04 13:55:35]
現在住んでるけど本当にひどい。
下からの足音もかなり響く。対応はピカイチで悪いし遅い。
正直管理できるような人間は働いていない。
全国の営業所どこの口コミを見ても悪いなんてある意味すごい。
3840: 匿名さん 
[2023-10-04 13:57:53]
カスタマーも折り返ししますと話してから1週間以上音沙汰なし。
さすがの対応。管理できないならこれ以上建てるな
3841: 名無しさん 
[2023-10-05 07:32:04]
>>3838 デベにお勤めさん
還元?それを言うなら、ガソリンスタンドが自ら得た利益を顧客に還元しろと?
3842: デベにお勤めさん 
[2023-10-05 09:22:28]
>>3841 名無しさん
意味が分かってないから恥かくだけだよ
3843: 匿名 
[2023-10-06 18:27:33]
大和リビングハッキリいいます!
最悪ですね!
社員も何故か上から目線
もう話方から入居者をこ○きみたいにしか
見て無いのでは?
電話してどなたに繋がろが
全員対応はそんな感じです
ほんと最悪の管理会社だと思います。
3844: 周辺住民さん 
[2023-10-06 22:02:40]
>>3843
「最悪」=「最も悪い」ですが本当に最悪なのでしょうか?
比較対象は日本中全ての管理会社でしょうか?それとも一部の管理会社中でしょうか?
一部管理会社の中での最低であれば、そのサンプル数を教えてください?
3845: 評判気になるさん 
[2023-10-08 21:53:39]
>>3838 デベにお勤めさん
だって2年間定額で家賃支払うシステムや10年間定額で払うシステムだから。
なので、一部屋10万でオーナーと約束してれば仮に100万になっても支払うのは、
10万円
逆に5万になっても支払うのは10万円
まぁ、家賃あげていくのは、5%なら少ないほうでは?
入居者出た後には、1万とか3万とか上がってるし。
それでも、入居者入るから気に入らなければ退去してOKみたいな対応になるのよ
3846: 匿名さん 
[2023-10-10 14:16:20]
>>3845 評判気になるさん

更新毎に5%UP(改訂料金から5%+共益費なので実際もっと高いですが)が少ないと感じるか多いと感じるかは人それぞれかと思いますが…
入居契約時から万単位での値上げ、また、当方の場合には値上げ理由の説明が問い合わせるたびにコロコロ変わりますので正当性があるかは疑わしく思うかなと。
見に来られる方の参考になればと思ってした投稿なのでこれにて失礼足します。
3847: マンコミュファンさん 
[2023-10-11 19:47:50]
>>3846 匿名さん

どうなんでしょうね。日常生活でいえば、あらゆる食材の値段が爆上がりしてますが、供給側に理由を問いますかね?納得いく理由を聞いてから購入に踏み切る人なんていますかね?気に入らないなら、選ばないだけですよ。賃貸で言えば退去すればよし。ただ、それだけなんではないでしょうか
3848: 名無しさん 
[2023-10-12 05:42:01]
>>3847 マンコミュファンさん
この人はよく超亀でしゃしゃり出てくる人ですね。
しかし賃貸住宅には借家権など居住権があるのも知らないお気の毒な人。

3849: 匿名さん 
[2023-10-13 16:04:37]
>>3848 名無しさん
そうなんですね(笑)

引っ越しって簡単ではないですし、老朽化で償却も進んでいる物件の大幅賃上要求あると交渉したくなるのは普通かなぁと思っておきます!(物価上昇していることを引き合いに出すのであれば尚更)
3850: 評判気になるさん 
[2023-10-13 20:41:13]
>>3849 匿名さん
そうですかねー。引っ越しって私も最初は億劫に考えておりましたが、いざ実行すると結構簡単に済みましたよー。正直賃貸なんていくらでも空きがあるので、賃料値上げがあるなら、退去したほうが賢明ですよ!
3851: 名無しさん 
[2023-10-13 21:04:31]
>>3849 匿名さん
ね、考え方は人それぞれということも理解できないでしょ。
大和リビング物件の賃料値上げはオーナー関係なく大和リビングの利益追求のみが目的です。
嫌なら退去などという安易な考えではなく、家賃交渉は賃貸借契約上の正当な権利ですから、納得がいくまでの交渉は当然だと思います。
3852: マンション検討中さん 
[2023-10-14 20:05:59]
結婚して姓名が変わった為、名前変更しないといけない思いアプリがあるので開けたら氏名変更は別の新しいアプリでしてくださいと書かれており、新規会員登録しないといけなかったのですが、名前・生年月日・登録した電話番号・都道府県・市区町村入れなくてはいけなく、何度入れてもできず数時間経ちました。契約書を確認しても間違いはないはずですができず。まさかと思い名前の中に「ヅ」があるのですが「ス」に変更したらできました。契約時にも名前のミスを指摘したのですが直っておらず、これのせいで数時間取られました。よく間違えられることはありますが一度指摘してるのに間違えているのはありえないと思います。
3854: 匿名さん 
[2023-10-16 15:14:28]
>>3851 名無しさん

利益追求目的というのが非常に理解できました。。。
というのも、賃上げの交渉、5分ほどの電話であっさり据え置き決まりました(笑)
昔から引っ越しが多く、引っ越しの度に家族も大変だったので、引っ越し簡単という評判気になるさんの価値観との違いには驚きましたが、何にせよ次回更新までは住み続けられそうです!
同じ考え方の方がいらっしゃって安心しました。
3855: 名無し 
[2023-10-16 16:06:29]
>>3854 匿名さん
値上げを簡単に引っ込めるたは「認めてくれたら儲けもの」程度の安易で愚かな営業努力wだったからです。
引っ越しが簡単などという考えは極少数、あるいは自己の考えを通すための机上の空論、又はたまに忘れた頃に超亀レスしてくる無責任発言者くらいだと思います。
3856: eマンションさん 
[2023-10-17 13:30:30]
>>3854 匿名さん
引っ越しの何が大変でしたか?参考までに教えて下さい。
3857: 名無し 
[2023-10-17 15:17:58]
>>3856 教えてくれくれさん
あなたの参考のために手間暇かける事は相手にとってどのようなメリットがありますか?

それは人それぞれで「完」

3858: マンション検討中さん 
[2023-10-17 17:03:03]
>>3857 名無しさん
あくまで参考の意見なら、批判される筋合いが無いのでは?
3859: 名無し 
[2023-10-17 18:02:41]
>>3858 マンション検討中さん
>>3857に批判の言葉は一つもありません。ご自身が批判と感じ取ったのなら、それが答えです。
3860: 匿名さん 
[2023-10-17 18:20:57]
>>3859 名無しさん
やっぱり、個人の意見の尊重が大切ですね。
3861: 匿名さん 
[2023-10-18 18:00:57]
隣に大和リビング管理のアパートが建った。
そこの入居者に、我が家の所有物を破損された。
大きな音がしたし、車で踏んだ感触もあったはず。
直後に大声で呼び止めたが、無視してアパートへ入って行った。
すぐダイワへメールをし電話もして、ダイワ営業が現場の写真を撮りに来た。しかし翌週になっても返答がないので再度問い合わせたら、まだ入居者に破損の話をしていないと!催促しなかったら、動かないつもりだったよう。
直接会って話します。と言ったが、その後どうなったか全く返事がない。このまま揉み消されそう。
3862: 匿名さん 
[2023-10-18 18:10:55]
>>3861 匿名さん
管理会社に当事者性は無いと思います。
管理会社へ求償するよりも
早急に警察に通報するのが先では無いでしょうか?
3863: 周辺住民さん 
[2023-10-18 19:33:14]
世間知らずの甘ちゃんは管理会社が入居者の保護者、監督責任者だとでも思ってるんだろ
3864: 通りがかりさん 
[2023-10-18 20:44:12]
>>3863 周辺住民さん
「管理」という言葉を拡大解釈してしまい、誤った認識で捉えてしまう民が多いみたいですよ
3867: 名無しさん 
[2023-10-25 01:40:24]
リペアパックに入っています、10年過ぎるのでリペアパックプラスをすすめられ入りました、リペアパックからプラスに変更かと思っていたら何とリペアパックの料金もそのままリペアパックプラスの分上乗せでビックリ!合計毎月5万以上取られます、10年で600百まん!それなら自分で貯めて直す方が安くつきます、何かとお金取られてもう大和リビング辞めようとかと考えてます、知人に違う管理会社紹介されてます、リペアパックプラスは必要だと思いますか?辞めたらもう入る事は出来ないらしいです、どうせ入るなら後10年後ぐらいに入りたかったです、どなたかリペアパックプラスに入っている方おられますか?入って良かったか後悔しているなど教えてもらうとありがたいです。
3868: 名無しさん 
[2023-10-25 01:48:28]
リペアパックプラスに入っておられる方、リペアパックプラスは必要だと思いますか?
リペアパックプラスに変更かと思っていたらリペアパックの料金とリペアパックプラスの料金どちらも取られるようです、10部屋程で毎月5万以上払うなら自分で貯めて直した方が安くつくように思うのですが?何かとお金取りますよね大和リビングって、プラスにも入っているかた情報お願いします、いらないようならやめようかと思います。
3869: 名無しさん 
[2023-10-25 17:52:04]
>>3868 名無しさん
高い安いの判断は一概には言えないですよ。
物件の全体像が分かりませんし。
高い安いの判断は10年後にならないと分かりません.
私は決して高いとは思いません。
3870: デベにお勤めさん 
[2023-10-25 21:41:47]
リペアパックは一括借り上げ側が儲かるシステム。
オーナーは一度退去後に手直しされた部屋を見てみるといい。
例えば壁紙は面単位で貼り替えるから部屋の角に隙間が普通にあるのが大和リビングクオリティ。
持ち家ではあり得ない仕上がり、そういった低レベルな手直しでリペアパック分の支出を抑えれば利益は簡単に生まれる。
しかしそれではアパート、マンションの品質が下がりオーナーの財産価値が低下します。
3871: 名無しさん 
[2023-10-25 22:01:08]
>>3870 デベにお勤めさん
管理会社もオーナーも双方にwin-winで良いじゃ無いの
3872: デベにお勤めさん 
[2023-10-26 00:03:23]
>>3871 名無しさん
違うな、手抜き改修されるオーナーがwinのはずないだろ。
オーナーはwinどころか戦うことさえ知らないド素人オーナーか退去時のやり取りが面倒だから敢えて負けてるだけ。
君の表現はいつも大和リビング寄り、あるいは世間知らずの甘ちゃんで不快だ。
3873: 通りがかりさん 
[2023-10-26 23:12:14]
大和リビングに対して批判的なコメントや苦情みたいなコメントに大和寄りの書き込みしてる人って大和の関係者さんなんですか?
3874: ご近所さん 
[2023-10-27 07:10:15]
聞いても「はい」と言うはずがないのに聞く意図が分からない
3875: マンション掲示板さん 
[2023-10-27 10:25:04]
>>3874 ご近所さん
同感です。気に触るなら、スルーすれば良いのにね。
3876: 評判気になるさん 
[2023-10-29 08:36:41]
>>3867 名無しさん
リペアパックプラスは、10年後なら故障の可能性を考えれば悪くないかと思います
一部屋にかけれる金額や年間で使える金額が決まっていますので、その辺はご存じですか?
もし、高いと感じるのであれば担当と話をしてアパートの設備をすべて交換すればよいのではないでしょうか?
交換した後に、プラスを解約すれば損はないのでは?
管理会社に任せるのは所有者が楽をするためのシステムなので一番良いのは自分で
管理することですね。苦労も喜びも自分のものです

3877: 職人さん 
[2023-10-29 09:28:26]
>>3876
>高いと感じるのであれば担当と話をしてアパートの設備をすべて交換すればよい
全交換など出来るはずがない、世間知らず
3878: 評判気になるさん 
[2023-10-29 15:01:18]
>>3877 職人さん
リペアパックプラスは保険ですので、設備が壊れていれば保証の範囲内で対応可能ですよ
なので、設備か壊れていればその範囲内で対応可能ですよ
無理かどうかは、所有者が大和リビングの担当と交渉して大和リビングの担当が保険会社の担当と交渉すればよいのです
世の中、難しいことは沢山ありますが、その全てが不可能という事はないですよ
3879: 職人さん 
[2023-10-29 16:09:55]
全設備壊れてないからw
3880: 評判気になるさん 
[2023-10-29 17:46:50]
>>3879 職人さん

勿論、一回ですべての設備交換をするわけではありません
例えば、4世帯のアパートでエアコンが4つだと仮定しますと
まず、入居者に不具合がないか確認し少し冷えないや温まらないなどの情報を得れば、それを元に保険会社と交渉します
同じようにやっていけば・・・・ってことです
出来ないというのではなくできるように考えていくことが重要です
3881: 匿名さん 
[2023-10-29 19:45:29]
管理会社の所長の立場でストーカーまがいな事をされた場合、どこに報告したら良いですか?
たくさん迷惑な住人がいる中、毎日私に苦情があるとでっち上げ、私が秩序を乱した迷惑住人として強制退去命令一歩手前の文書を送りつけてきました。
私の生活行動を覗き見しているくせになぜ私が排除されなければならないのでしょうか。
シングルマザーで女だから舐められているのでしょうか。
3882: 職人さん 
[2023-10-29 19:56:16]
>>3880
>アパートの設備をすべて交換すればよい
>交換した後に、プラスを解約すれば損はない

保険会社を舐めるなよ。100%不可能と断言する。
出来もしないことを机上の空論で述べて何も知らない善意のオーナーを惑わすな。
逆に知ってる者からすれば世間知らず、常識知らずの青二才。
3883: デベにお勤めさん 
[2023-10-29 20:54:17]
リペアパックプラス
2021年7月までの保険料
1戸あたり月2,500円×12か月=30,000円
+1棟につき月2,500円×12か月=30,000円

それで1事故あたりの上限50万円、保険期間(1年)を通算して50万円×戸数が限度
補償内容には建築時に掛けたフル補償の火災保険、損害保険との被りもあり暴利以外の何物でもないな


3884: 評判気になるさん 
[2023-10-30 13:06:26]
無責任野郎逃げましたね
3885: 匿名さん 
[2023-10-30 21:09:22]
ダイワの野郎は、都合が悪くなるとすぐに逃げやがるな!!
出てきて話ししやがれ
ろくな話もできないだろけどな
3886: 職人さん 
[2023-10-31 15:34:12]
>>3877 職人さん
揚げ足取りの素人ババア、こっちにも沸いてんのね
3887: 職人さん 
[2023-10-31 15:35:26]
>>3878 評判気になるさん
仰るとおりです。それが事実。素人ババアはわかってないから噛み付きたいだけ。
3888: 周辺住民さん 
[2023-10-31 16:01:10]
悔しい***
3889: 匿名さん 
[2023-10-31 19:03:48]
対応が遅い、対応が酷いというレスが目立ちますね。熊本も同じです。修理等依頼しても、ダイワからは連絡からは連絡がありません。
修理業者に任せっぱなしで、対応が、とにかく遅いですね。給湯器の修理で半月、キッチンの換気扇交換で半年ですよ!給湯器は12月に故障して、温度が安定しない状況で何とか、風呂が寒かったですね。
もう、20年近く経過してるので交換時期なんですけどね。大家が渋ってるようですけどね。
もう、ダイワの物件は入りたくないですね。
駐車場のラインも消えて見えない状況が、2年以上経過してます。
熊本の八代の物件はオススメ出来ないですね。
3890: 通りがかりさん 
[2023-11-04 22:27:40]
ダイワリビングは、賃貸マンションの退去時に法外な請求をしてきました。
クロスが一箇所でも色変わってたら、室内全てクロスの張り替えを賃借人に負担させてきます。
また、床に日常生活で普通に付くくらいの傷があれば、それもまた全て賃借人の負担で換えさせます。
結果退去費用として20万~30万を請求されます。
普通に住んで普通の経年劣化しかないような部屋でです。
2度と関わりたくないです。
3891: 通りがかりさん 
[2023-11-04 22:30:41]
また、ダイワリビングの社員が退去時に立ち会いますが、玄関に靴を汚く脱ぎ捨て、ズカズカと入ってくるなり輩のように威圧的な態度で接してきました。
ろくな会社じゃないと思いました。
3892: 通りがかりさん 
[2023-11-04 22:33:32]
消費税が上がるたびに家賃の値上げをしてくるのがドン引きでした。
なぜ住宅の賃借人が消費税の増額分を負担しないといけないのか意味がわかりません。
3893: 評判気になるさん 
[2023-11-06 07:38:01]
>>3892 通りがかりさん
あらゆるコストが上がってるからだと思いますよ。
3894: 職人さん 
[2023-11-06 08:01:58]
大和リビングに自社努力という文字はありません
3895: マンション掲示板さん 
[2023-11-06 20:50:33]
>>3893 評判気になるさん

コスト関係ないでしょ、消費税の話してるんですから笑
それに償却が進んでる建物に対してコストアップだけの理由は苦しい。
共益費見直しならまだ分かるけどね。
理不尽な賃上げは交渉すべし。
3896: パーク 
[2023-11-06 21:18:44]
>>3895 マンション掲示板さん
共益費は賃料の一部を敢えて分割してるだけだったような。
違ったかな?
3897: デベにお勤めさん 
[2023-11-06 22:01:47]
>>3896
違いますね。
共益費とはマンションやアパートの共有部分を維持・管理する費用です。
3898: 名無しさん 
[2023-11-08 14:35:31]
>>3897 デベにお勤めさん
じゃあ、共益費が0円の物件は、維持管理してないの?結局家賃から捻出してるんだから、家賃の一部なんだよなぁ。分譲マンションの管理費と混同してる人が多い。
3899: デベにお勤めさん 
[2023-11-08 15:31:27]
>>3898 名無しさん
それは逆に共益費を家賃に組み込んでいるだけです。
だからといって共益費そのものの概念が変わる訳ではありません。
3900: ご近所さん 
[2023-11-08 16:13:30]
3901: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-08 18:28:28]
>>3900 ご近所さん
ネットの記事貼り付けて、ドヤ顔はやめてくれ

[一部テキストを削除しました。]
3902: 管理担当 
[2023-11-08 20:12:54]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3903: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 06:20:17]
2階の部屋。タバコ臭い
ベランダは臭くて開かずのベランダとなってるし
そのベランダへの窓閉めてるのに隙間からかタバコ臭入ってくる
音は大丈夫、オーナー住んでる賃貸併用住宅だから
匂いだけ困っている
多分一階の人が室内で吸ってるのだがどうゆう構造で上の室内がタバコ臭くなるの
3904: 名無しさん 
[2023-11-12 13:45:39]
>>3903 マンコミュファンさん
ひたすら我慢するしか無いですね。タバコの匂いは、時間と共に慣れますよ。小生もそうでした。
3905: 憲兵隊 
[2023-11-12 15:04:20]
>>3904 名無しさん
ホテルの部屋でもあるまいし慣れるはずがない
適当なこと言うなよ
3906: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 15:54:12]
>>3905 憲兵隊さん
人間なんだから、慣れなんて往々にしてあるのでは?
3907: 匿名さん 
[2023-11-15 11:10:02]
借りていましたが、
D-roomのクレジットカード払いはやめた方がいいと思いました。
いろいろ、サービスが悪いと思います。
また、退去時に、こんな細かいところまで、ということろまで、
修繕するからと言って、修繕費を取られます。
3908: 通りがかりさん 
[2023-11-15 20:07:19]
>>3907 匿名さん
クレジットカード払いと修繕費を取られるという因果関係はなんですか?
3909: 憲兵隊 
[2023-11-15 21:37:22]
>>3906 マンコミュファンさん
ご質問にお答えします。
「ありません」
3910: マンション掲示板さん 
[2023-11-17 21:02:26]
>>3909 憲兵隊さん
慣れがないなら、これから慣れるしかないよ
3911: 憲兵隊 
[2023-11-17 22:13:38]
>>3910 マンション掲示板さん
「しかない」はご自分の意見が正しいという前提で現段階では意味のない言葉です。
そんなあなたは極めて独善的な方だと推測されます。
3912: 匿名さん 
[2023-11-18 20:43:06]
ダイワリビングの管理会社にお世話になってます。
ただ、電話は自動音声、DUNETは途中から入れず。理由の分からない請求だけ連絡あります。後輩には絶対に勧めません。場所によるかもしれませんが、名古屋はお勧めしませんよ。
3913: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-18 21:06:27]
>>3912 匿名さん
先輩にはどうでしょうか?
3914: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-19 20:47:53]
>>3912 匿名さん
電話が自動音声なのは、どこの大手企業も一緒です。
逆にすぐに繋がる企業のほうが時代遅れ。
時代の流れに追いついていないだけです。
あなたのお勤め先もいずれは同じに流れに乗るしか無いです。なぜなら人口減少に歯止めがかからないからです
3915: 管理担当 
[2023-11-19 22:16:49]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3916: 名無しさん 
[2023-11-22 11:13:37]
会社からの借り上げ社宅で入居
Wi-Fi付きの部屋となっていたのに
Wi-Fiが取り付けられてなく入居から3週間使えなかった
休日を使って工事対応した
給湯器は初めて使ったら水風呂が出来上がった
エラー表示が出て1ヶ月修理まで迎えなかった
修理は5時間かかった
担当営業所はは上記の対応に謝りの電話ひとつもよこさない
上の階に無断駐車、騒音がひどい大学生が住んでおりその苦情を言いたいのに直通電話なし、会社経由なので問い合わせのアプリも使えず

2度と大和リビングとは契約しない
3917: 通りがかりさん 
[2023-11-22 15:29:40]
>>3916 名無しさん
直通電話なんて今時無いですよ。
会社経由だとアプリ使えませんか?
3918: いつもの 
[2023-11-22 16:10:09]
>>3917
>直通電話なんて今時無いですよ。

あたかも事実であるかのように、よく言うよね
3919: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-23 20:17:46]
>>3918 いつものさん
警察署だって、コールセンター集約の時代だよ?
3920: 周辺住民さん 
[2023-11-24 00:57:35]
個別事象を捉えて「今時無い」
我田引水の典型ですね
3921: ご近所さん 
[2023-11-24 09:36:24]
私が知る限り対人のコールセンターの方が多く感じます。
今時もかなりありますね。
3922: マンコミュファンさん 
[2023-11-24 15:01:50]
>>3921 ご近所さん
大体どこも枝分かれして、オペレーターへ辿り着くタイプだよね
3923: ご近所さん 
[2023-11-24 16:21:35]
>>3922 マンコミュファンさん
いいえ、私が知る限りでは最初からオペレーター対応が多いですね。
顧客のサポート満足度を高めるためむしろその方向への対応へ回帰されてきているのかと感じています。
3924: マンコミュファンさん 
[2023-11-24 17:22:59]
>>3923 ご近所さん
そうなんですね。
私の知る限りでは、直接オペレーターへ繋がる連絡先は極めて稀ですよ?まずはワンクッション、番号をおさせて枝分かれしますよ。
3925: ご近所さん 
[2023-11-24 19:07:28]
>>3924 マンコミュファンさん
少なくとも、今時無いということは絶対にありませんね

3926: eマンションさん 
[2023-11-24 19:11:29]
>>3924 マンコミュファンさん

それ、逆に時代遅れの企業ばかりなんじゃないの?

3927: マンション検討中さん 
[2023-11-24 22:19:53]
>>3926 eマンションさん
時代が遅すぎるのだと思いますよ
3928: eマンションさん  
[2023-11-25 00:17:08]
>>3927 マンション検討中さん
現在の話をしています。
また今後、というより今現在、顧客満足度が下がる自動応答は見直されていきます。
3929: マンション掲示板さん 
[2023-11-25 20:01:34]
>>3928 eマンションさん さん
見直されてきてるんですね。
私は自動音声は賛成派なので、馬が合わなくて申し訳ございません。
3930: eマンション 
[2023-11-25 21:34:24]
>>3929 マンション掲示板さん
いいえ、あなたの好き嫌いは関係なく世の中は進みますから大丈夫です、

3931: 通りがかりさん 
[2023-11-25 22:06:45]
>>3930 eマンションさん
そうなんですね。
貴方がすべて正しいのですね。
3932: eマンション 
[2023-11-26 00:59:34]
>>3931 通りがかりさん
いいえ、よく読み返してください。
私は持論を言っているのではなく、世の中の流れを述べているだけです。
自動音声が賛成、反対とかのレベルの話はしていませんので、馬が合う合わないなど全くの的外れとは気付いていただけたらとは思いますが。
3933: 販売関係者さん 
[2023-11-26 01:04:28]
お話が盛り上がってて良いですね~
色々な話が出ていましたが、自動音声はめんどくさいですね
色々な会社で使っていますが、正解にたどり着くのが大変ですね
それなら、メールやAIチャットで十分なんですけどね
家賃も、最近はとても上がっていますね
実際のところ、大和以外の物件も家賃は値上がり傾向ですね
例えば、住みやすさ3位になった大宮で比べてみますと
積水ハウスの新築物件で20万程度
大和ハウスの新築物件で21万程度
大東建託の築一年の物件で22万程度
広さや間取り・駅の距離の差が少しありますが、金額は似たり寄ったり
新築が高くなってきているので既存物件も、値上がり傾向
値上がっても、入居する人は入居します
更新で値上げして嫌なら出ればよいというスタンスは、そのうち大手は追従することでしょう
賃料の高い物件しかなくなれば仕方ないからそこを借りるしかなくなりますよね
勿論、賃料の安い物件もあるでしょうが、そんな物件はあっという間に埋まってしまいます
そうなると残ってるのは、高い物件だけ
借りるしかないという状況になってしまうと嫌々でも借りちゃいますので今後も家賃の高騰は続いて行くと思います
今、周りと比べて安い家賃で住んでいる方はラッキーだと思います
3934: 職人さん 
[2023-11-26 01:28:34]
販売関係者に騙されないように
3935: 名無しさん 
[2023-11-26 09:55:02]
管理会社は何も対応してくれません。
電話で問い合わせをしたら、インフォメーションに繋がり、管理会社から電話をかけると言われ待っていましたが、そのまま何の連絡も無く、何の対応もしてもらえません。
3936: 名無しさん 
[2023-11-26 13:58:08]
>>3933 販売関係者さん
まぁ自動音声もやむを得ないのでは?
かける方もめんどくいけど、かけられる側も対応が面倒なのが事実。
実際調べればわかることを、電話してくる輩もいるみたいですし、そのような顧客が増えた事が原因で、受ける側も自動音声にせざるを得ないのかもしれませんね
3937: eマンション  
[2023-11-26 15:33:14]
>>3936 名無しさん
顧客重視の企業は今後自動音声取り止めの方向です
3938: 匿名さん 
[2023-11-26 15:59:56]
>>3937 eマンション さん
顧客重視も大切ですよね。
ただし、従業員のワークエンゲージメントは、もっと大切なんですよ。
お客様が神様の時代は終焉を迎えました。
3939: eマンション  
[2023-11-26 17:00:44]
>>3938 匿名さん
顧客重視が大切と言いながら自動音声は従業員の為と言っている。
そもそもお客様が神様と自動音声の有無は関係ありません。
言ってることが無茶苦茶で呆れます。
3940: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-27 06:40:29]
>>3939 eマンション さん
ある経営者の金言です。

従業員(家族)を大事にできない企業に顧客満足度を上げる事はできない。

この意味が理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?


3941: eマンション  
[2023-11-27 07:25:24]
>>3940
「ある経営者」とは誰ですか?具体的に述べてください。
自動音声=従業員(家族)を大事

どうしても言いくるめたいですか
笑ちゃいますね
3942: 管理担当 
[2023-11-27 08:34:19]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3943: 購入経験者さん 
[2023-11-27 23:22:04]
自動応答化で働き場所が無くなる人があり、その家族も困惑することまであると理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?
3944: 眠いと、思考も鈍りますね 
[2023-12-01 00:19:43]
>>3941 eマンション さん
笑ちゃいますねが、なにか変だな~と思っていたら
笑っちゃいますねって書きたかったですね!
いや~スッキリしました
なかなか気づかない自分に、笑ちゃいますね
3945: 匿名さん 
[2023-12-13 17:30:29]
ダイワリビングだけは絶対にやめたほうがいい
人間として扱ってくれない
高い家賃払って住んでるのに対応悪いし、マンションも管理できてないし
最悪
3946: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-13 19:27:18]
>>3945 匿名さん
大和リビングは本当に最悪(=最も悪い)ですか?
それより悪い管理会社はありませんか?
3947: なべ 
[2023-12-17 11:06:36]
確かに、水道の修理を依頼したのに、ぜんぜん連絡がなく、数日がすぎ、結局水道工事会社に依頼し忘れていた感じだった。
3948: マンコミュファンさん 
[2023-12-17 15:51:11]
>>3947 なべさん
嫌なら退去を検討しようか
3949: 管理担当 
[2023-12-17 17:05:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3950: 販売関係者さん 
[2023-12-18 23:04:34]
>>3946 口コミ知りたいさん
悪いところは沢山ありますよ
あげるときりがないくらいですよ
皆さんが良く話している高い家賃払ってこの管理はないというのは、いったい、どれくらいの金額を言っているのでしょう
例えば、周辺相場が1LDK10万円なのに15万とかで対応悪いなのか
11万で悪いなのでしょうか?
逆に、8万円なら、管理が悪くても仕方ないという事になるのでしょうか?


3951: eマンションさん 
[2023-12-19 05:55:28]
>>3950 販売関係者さん
そもそも賃料の多寡はエリアで決まるのよ。
3952: 匿名さん 
[2023-12-19 16:07:02]
>>3951 eマンションさん
エリア=周辺の家賃ということでは?
そういうことであれば、エリアの賃料と比較して高いか安いかってことですよね?
なので、例えば五万高いと良いサービスを求める資格を持つのか
2万程度安いと、何もいう資格はないのかなと。
3953: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-19 17:11:45]
>>3952 匿名さん
エリアにしても、賃料の多寡って数字だけで断定できなく無いですか?そもそも多寡は、管理の質と比例しませんよね?通常設定家賃は、物件の施工価格に比例して、収益還元法で算出します。
3954: 周辺住民さん 
[2023-12-19 21:51:22]
相場
3955: 周辺住民さん 
[2023-12-20 00:13:01]
>>3953 口コミ知りたいさん
物件の施工価格は一般の入居者にはわからないですよね?
そうなると周辺の同レベルの物件と比較して賃料が安いか高いかで質の高いサービスを提供してくれるかどうかの判断という事ではないでしょうか?(高い家賃を払ってるのにサービスが悪いという判断基準の材料として考えた場合)
3956: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 09:56:22]
>>3955 周辺住民さん
施工価格は入居者には分かりませんよ。だからこそ、施工価格が賃料の設定根拠だと言うことをお伝えしてるんですよ。周辺の同レベルっていうのは、同じ施工会社のみで比較するべきです。設備仕様がそっくりでも、構造躯体の費用は雲泥の差が生じます。
そもそも賃料の考え方がわかっていない方が多すぎます。
3957: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-20 10:01:51]
>>3955 周辺住民さん
追記
そもそも、管理会社は入居者から報酬を貰っていません。なので、過度なサービスをする義務もありません。
管理費は大家さんからのみ受領してると思いますよ。
一般的に入居者から受領したる共益費は、管理費ではありません。混同している方が多すぎます。
3958: 周辺住民さん 
[2023-12-20 11:01:16]
過ぎてはいない
3959: 周辺住民さん 
[2023-12-20 19:58:25]
>>3957 口コミ知りたいさん
その根本的な設定根拠を不動産屋が説明するわけでも入居者が勉強するわけでもないですよね?詳しい人は知っているレベル?
となると、家賃を比較するのは住みたいエリアの家賃ですよね?
サービスというよりは、ここで出てきているのは、修理にかかる日数やレスポンスの遅さがよく話題に上がってきてその過程で、こんな賃料を払っているのに~的な話になっています
なので、どれくらい高いと満足いく管理が提供されると思っているのかなと思った次第です
3960: 真面目 
[2023-12-20 20:24:50]
>>3959 周辺住民さん
どうなんでしょうね。
ここに書き込む人って、結局家賃が高かろうが低かろうが、文句を言うことには変わりないし。文句を言うために、文句を言う根拠のない理由を無理矢理穿り出して、優越感に浸っている人が大半ではないでしょうか。
人間が対応してる事なので、ヒューマンエラーは無くなりません。皆様も人生の中でミスを犯したり、忘れたり、人に迷惑をかけた事ないパーフェクトヒューマンなんていますか?相手がミスを犯したら、思いやることも大事だと思いませんか?
3961: 周辺住民さん 
[2023-12-20 20:58:30]
>>3960
思いません
3962: 評判気になるさん 
[2023-12-20 21:17:28]
>>3961 周辺住民さん
バッサリいくね
3963: 名無しさん 
[2023-12-25 18:20:29]
新築の大和ハウス賃貸に住んでいますが、部屋の中にいて窓を締め切っていても、外の話し声はもちろん歩いてる足音や咳をする音まで丸聞こえ、オートロックの解除音、階段を登り降りする音までも聞こえるので正直かなりストレスです。。。新築かつ大和さんの施工ということでかなり期待しておりましたが、正直かなり残念です、、、二度とつかわないでしょう。。。
3964: 匿名 
[2023-12-25 18:57:53]
>>3963 名無しさん
その状況は、施工の問題とは思えないけど、
3965: 購入経験者さん 
[2023-12-31 22:15:03]
大和ハウスDーROOMオーナーですが正直言いまして築年数古いと騒音などあり得ますが築浅物件で評判悪いと書き込んでいる方は他の物件は住めないと思います。それか戸建てなど買えばいのでは?と思うくらいです。
大和リビングも管理会社としてはレベル高いと思いますよ?
騒音やら管理やらでクレームを言う入居者がいる物件のオーナーさんは可哀想ですね。私なら嫌なら出ていけば?と正直思います。
3966: 購入経験者さん 
[2023-12-31 22:17:36]
>>3960 真面目さん
ほんとにそう思います。
嫌なら出ていけばいいと思います。
というかちょっとしたことでも文句とか評判下げるようなこととかなんでしょうね。
3967: ご近所さん 
[2023-12-31 22:58:24]
出ました!大和リビング擁護厨
3968: マンコミュファンさん 
[2023-12-31 23:33:30]
>>3967 ご近所さん

年の瀬に不毛なコメントありがとう。来年もよろしく
3969: 通りがかりさん 
[2024-01-13 12:22:57]
口座引落で手数料とるの流石にケチすぎんかこの会社

3970: 匿名さん 
[2024-01-13 14:35:15]
>>3969
振り込めばいいんじゃないかな
3971: マンション検討中さん 
[2024-01-13 22:25:07]
>>3969 通りがかりさん
手数料も貰ってるのは、引き落としている金融機関でしょ?
3972: 匿名さん 
[2024-01-13 22:49:11]
1/30契約満了のため、12/23にmy d-roomから1/27退去として解約申請実施。
しかし1月分の請求に更新料が含まれている。。。
営業開始日の1/4にインフォメーションセンターに電話したところ「請求タイミングの問題で引き落としがかかっており、後で返金となる・担当営業所から連絡するように連携する」とのこと。
そこから今まで待っているが、営業所からは電話もメールも無し。問い合わせフォームからも問い合わせているが、全く音沙汰無し。
本当に社内で連携されているのか?顧客対応がひどすぎる。本来払わなくて良いものを払わされているのだから、早急にフォローするのが仕事なのでは?退去の客なんてどーでもいいってスタンス?次の住居も大和リビングにしたけど、ここまで顧客対応が酷いこと知ってたら避けれたのに、本当に後悔。次の引越しでは大和は絶対選びません。
あと1週間待って何も連絡なければ営業所に凸ってきます。
3973: 匿名 
[2024-01-14 14:34:28]
>>3972 匿名さん
自由にしたらいいと思います
3974: 匿名さん 
[2024-01-14 14:57:09]
>>3973
元々自由なのをあえて言われてもw
3975: マンション検討中さん 
[2024-01-15 14:54:11]
>>3971 マンション検討中さん
頼むからおまえはレスせんでくれ
3976: 通りがかりさん 
[2024-01-15 22:34:28]
>>3975 マンション検討中さん

そんなこと言う権利なし
3977: 名無しさん 
[2024-01-15 22:58:52]
正月帰省して帰って来たらトイレ水漏れしてた。業者さんに応急処置をしてもらったが、大和さんからの音沙汰なくて修理できず2週間が過ぎようとしている。タンクに水汲まなきゃならんのでストレスしかない。早くなんとかしてほしい。
3978: ご近所さん 
[2024-01-16 02:19:52]
>>3976
資格あり
3979: 大和オーナー 
[2024-01-16 08:56:18]
大和ハウス工業の一括借上げ、絶対にお勧めしません。
大和リビングは毎月20%(清掃などふくむ)弱の手数料をとっているのに
アパートは持ち主不明のモノであふれ、自転車やバイクも合計10台放置、
お客様からのクレーム、修繕依頼などにも満足に対応できておらず、
クレーム退去が発生していたにもかかわらず、報告なし。
現在の入居者様から直接いろいろ伺って、本当にびっくりしました。

大和ハウスの建物は丈夫ですが、管理会社は大和リビング以外のところを
絶対におすすめします。
3980: 名無しさん 
[2024-01-16 10:35:32]
>>3979 大和オーナーさん
それではどこの管理会社が非の打ち所がない会社ですか?批判だけなら誰でも出来ます。
3981: ご近所さん 
[2024-01-16 11:14:13]
>>3980
否定できない事実を基にした批判に対して非の打ち所がない会社はどこか、0か100かの議論に持ち込み何とか論破を試みる愚かな論者
3982: マンション検討中さん 
[2024-01-16 12:26:36]
>>3981 ご近所さん
それは拡大解釈し過ぎ。あり得ない
3983: 評判が気になる方へ 
[2024-01-18 23:51:08]
早いサイクルで担当者が入れ替わり、相談に対する姿勢が良くないです。特に多摩営業所のスタッフは悪い印象が有ります。
3984: 匿名さん 
[2024-01-19 06:23:03]
>>3982 マンション検討中さん
あり得ないことが実際に起こるのが世の常なんですよね
3985: 匿名さん 
[2024-01-19 06:24:43]
>>3983 評判が気になる方へ
「特に」とおっしゃる以上、他にも比較対象があるということでしょうか?
3986: 匿名さん 
[2024-01-19 20:45:46]
>>3985 匿名さん
無いだろ 笑笑
3987: 匿名さん 
[2024-01-19 22:15:43]
>>3986
「無いだろ」は第三者の想像でしょうか?それともご本人による確定のお言葉でしょうか?
また最後の2文字「笑笑」とはどんな意味でしょうか?
併せてお答えください。
3988: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-19 22:37:54]
最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
結局他の物件の方が良かった

3989: eマンションさん 
[2024-01-19 22:38:28]
最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
結局他の物件の方が良かった

3990: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-19 22:39:40]
最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
結局他の物件の方が良かった

3991: マンション掲示板さん 
[2024-01-20 13:59:17]
>>3990 口コミ知りたいさん
安く入ったんだから、相場に戻っただけですよね?結局特じゃ無いの?
3992: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-21 01:37:49]
>>3991
二つの質問(?)に対してお答えいたします。
「違う」

また別途「特」の誤字があることをお伝えしておきます。

------糸冬------
3993: マンション掲示板さん 
[2024-01-21 19:09:54]
>>3992 口コミ知りたいさん

ご指摘ありがとうございました。
重箱の隅をつつくことが好きなんだね
3994: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-21 21:57:21]
>>3993
自らの過ちを「重箱の隅」と過小評価していては進歩がありません。
何人からの指摘も自分自身成長の糧となるよう真摯に受け止められる人間になりましょう。
3995: マ~ 
[2024-01-25 05:28:30]
>>3972 匿名さん
インフォメーションセンターが後で返金するといったから、それ以上の説明はないってことでは?
知らんけど。

3996: 匿名さん 
[2024-01-25 06:42:56]
>>3995
すみません、もう書き込んだことさえ忘れてしまいました
3997: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-25 15:45:45]
>>3996 匿名さん
大丈夫。忘れることもひとつの「能力」なんだよ。
3998: 匿名さん 
[2024-01-25 16:59:03]
>>3997
はい、ありがとうございます。
ではもう終了で結構です。
3999: eマンションさん 
[2024-01-26 01:44:25]
イッキに家賃が4000円も上がりました。出て行けって事ですか。4000円って悪どい。なんでも 値上がりの世の中で 死ねって事。
4000: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 06:41:49]
>>3999 eマンションさん
物価高の時代だもんね。
マクドナルドも値上がりしたしやむを得ないよ。
その代わりみんなの給料だって上がってるのも事実。
時給だって数年前の25%アップしてる。

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