注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-21 08:12:00
 

納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-04-16 05:31:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房7

301: 匿名さん 
[2010-09-05 04:39:42]
読んでみたらブログもいいこと書いてるじゃないかと思うけどね



(以下ブログより)

私は今日ご来場頂いた、ほとんどのお客様のことが解りたくさんお話させていただきました
・・・(自分が担当させていただいていないお客様もです)

「えっ当たり前じゃん!納得で建てるお客様なんだから担当以外もわかって!」そう思うお客様多いですよね。

でも建築業界って自分の担当しているお客様以外はほとんど解らないんですよ。

担当以外のお客様には興味が無いのです。営業は人の担当の客なんか、相手にしていられないよ!

歩合給がもらえるわけないし!(でも主任クラスは同行料が入るから違いますけど)

そんな暇があったら自分のお客廻るよ(怒)

・・・なんか寂しくなりますよね。

僕も以前はハウスメーカーにいて寂しかったです・・・

今は違います。

今日も打合せをしていると多くのお客様と担当とか関係なく楽しく語らいました。
302: 匿名さん 
[2010-09-05 11:50:42]
↑ふーん、て感じです
言ってることは可笑しいとは思わないけど、自分の会社だけがまともで他はみんな出来ていない風な言い回しがいつも鼻について不快。

兎に角ハウスメーカーを悪の**に仕立て上げようとする姿勢が気に入らない。
303: 匿名さん 
[2010-09-05 12:53:58]
「いいこと書いている」こともあるし「いいすぎなこと」もあると思う。
私のような素人からするとブログは勉強にはなり、一読の価値はあったのでお勧めです。

ここに限ったことではないが(セキスイハイム、ヘーベス、住林など)レスもあげ足とりばかりが増え残念です。
具体的に「どこ」と比較して「何が」優れているのか劣っているのかがレスされると有意義かな。
比較する対象も項目も無しに「総て良い」とか「総てダメ」って何の価値があるんだろう?

>うちはオール電化で光熱費助かってるし、かなりいいと思うんだけどなぁ。

オール電化もガス併用も一長一短だと思うので、他社と差別化するならガス併用を勧めるのもアクセントがあり、
賢いのかな。(確かに勧める理由が体調というのは、疑問)

※オール電化というより太陽光やエコキュートなど初期投資の負担をしているので、光熱費が助かっているのであり
 売電価格が倍といってもほとんど消費するから売電できるのは「雀の涙」程度のような気がする。
 宣伝はオール電化の圧勝だね。
305: 匿名さん 
[2010-09-07 03:02:09]
HP見ても間取りの工夫とか動線のこととか、文章では少し書いてあっても実例が出てないよね。
魅せるのは得意なんだと思うけど住みやすいかどうかが疑問。

ところで売り切れ続出と謳っている床材ジョージはなんの木なんでしょうか。。。
306: 匿名さん 
[2010-09-09 12:38:11]
他社批判はせこくないのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2010-09-09 12:41:13]
イタリアンレストランのドリンクorデーザート券もらえるから見学会行ってみよっかなぁ~
308: 匿名さん 
[2010-09-09 12:43:43]
客、家づくりを目指す一般人に対してせこい商売やっている会社を「せこい」と言っているのでしょ
納得がせこい商売やってるのなら他からせこいと言われればいいだけの話
納得のどこがせこいの?>>306
310: 匿名さん 
[2010-09-09 16:15:24]
悪いものを悪いと言うことをよしとしない!(キリッ

(笑)ほんと、ここ20年くらいに蔓延している日本の駄目な風潮ですね。
政治の話をここでするのはどうかと思うけど去年の衆議院選のとき
民主党はこんなに駄目で悪いんだと警鐘をならしていた政党を
ネガティブキャンペーンだ!正正堂堂じゃない!と叩いていた困った人たちに似ている。
結果は御覧の通り。
312: 匿名さん 
[2010-09-09 17:00:35]
311
うやむやにして現実から目を背けるなよ
314: 匿名さん 
[2010-09-09 18:38:09]
社長もようやく安売りをしなくなるようですね。他社批判ばかりするセコい人間だと心配していましたが、少しだけ成長したようです。
ただ、広島まで会いに行く約束を、自分の都合でキャンセルしたあげく相手に来させるの社会常識的にどうかと思います。納得が上位の取引と思いますが、下請けイジメのようなエグさが納得らしいですね。
315: 匿名さん 
[2010-09-09 19:06:04]
つか金剛組を出して比べている人がいるけどなんなの()笑

悪いところを悪いと言う、批判があっても信念を貫く、それのどこが悪いのかよくわからんな。
詐欺集団は他方からの突っ込みがなければいつまでも詐欺を続ける。
誰かが、気付いた人が警鐘を鳴らさなければならない、それをやっているのが社長でしょ。
こういった立場になったからこそ、社長の声も遠くまで響くんだよ。
「他社の批判」が田中建築工業さんなど地元で頑張っているビルダーへの誹謗中傷になっているか?
なっていない。あくまでも客から暴利をむさぼっている大手やいい加減なことやってる会社に対してだけだろ。
それで気付いて救われた人はたくさんいる。
こういう考え方の建築会社があったんだ・・・と救われた人の一人だよ私は。
316: 匿名さん 
[2010-09-09 19:11:05]
>他社を貶すのは業界でのプロからの評価が高くない

納得へのプロからの評価ってものを是非教えてほしい
ソースよろしく
318: 匿名さん 
[2010-09-09 19:52:37]
>>317
なんだやっぱり残念な人でしたか
さようなら
319: 匿名さん 
[2010-09-09 20:49:18]
会社も会社なら、客も客だな

ぁ、これ以前に社長が言ってたことの真似だから~
320: 匿名さん 
[2010-09-09 21:15:42]
田中建築工業・・・ココと田中さんが罵りあうはずがないでしょう(笑)。
ここで田中さんを持ち出すなんて、関係者ですかね?

そういえばどこかの工務店のチラシに「設計は私の趣味でやっているので、設計料はいただきません。」と書いてありました。設計料はいつの間にかB/Sの役員報酬に入っているのに、これは詐欺ですね。それともこの方は、大切なお客様の家の設計を趣味感覚でやられているのでしょうか?
納得の社長に「お客様を騙すなんてせこい人間だ!」と叱ってもらいたいものです。
323: 匿名さん 
[2010-09-10 12:24:37]
納得も確か設計料はタダって言ってたよね?

設計している時間(スタッフや社長は勤務時間外に設計している?)、紙代(全て裏紙を使っているとか?文具代は社員の自前?)、電気代(PCは使わない?電灯は?)、構造計算は手仕事?暗算?、その他諸々お金をかけずに設計はできないと思いますが、その費用は誰が持っているのですか?
327: 住まいに詳しい人 
[2010-09-10 19:20:22]
元Fハウスの人のブログに驚きです!

地盤改良に900万円かかる場合がありますよだって!

まさに不安を与えて刈り取る営業手法!

抜け出せてないね(哀)

でも、900万円は無理があるでしょ?

支持層がなくたって150万円程度でしょう・・・・・
328: 匿名 
[2010-09-10 19:44:38]
>>324
つまりどこかに乗せてるって理解すればいい?
分かり易い説明ありがとうございます。
坪一万くらいで分散すれば十分だものね。
331: 匿名さん 
[2010-09-10 21:03:23]
ほほう。社長さん、しっかり国語よろしくね。
332: 匿名さん 
[2010-09-10 21:36:49]
↑それは無理だな
333: 匿名さん 
[2010-09-10 22:44:22]
批判するけど、されると削除依頼するほどくやしいのかね。ご苦労さん。
入れ食いだし、まるで子供だね。
334: 匿名さん 
[2010-09-11 00:47:00]
何が消された?
覚えてる人消されない程度に教えて
335: 匿名さん 
[2010-09-11 01:02:21]
>>323
納得も趣味感覚だよね。
作品なんて言っちゃってるんだから。

そういえば出張先だかでプランを仕上げた話の時に、趣味っぽいような感覚で話してたな…

言葉の端々によく感じられるけど、自分をアーティストか建築家と思わせたいのか、思いたいのか。

勘違いも甚だしいよね。
336: 匿名さん 
[2010-09-11 01:53:15]
なんでここはアンチが必死なの?(笑)
337: 匿名さん 
[2010-09-11 07:32:57]
からかいたくもなるんじゃないの? 理解できるよ。あの傲慢さ、あの勘違いっぷりだもん。
338: 匿名さん 
[2010-09-11 08:03:19]
傲慢で勘違いクンほどからかわれるとくやしいのだろう。

>国民にとって家は 金剛組あたりと(by304)

ブログ愛好家なのに重すぎ

>紙代(全て裏紙を使っているとか?文具代は社員の自前?)、電気代(PCは使わない?電灯は?) by323

ブログ愛好家として、ふさわしい(せこい)

暇があることは良いことだけどね。ご苦労さん。
339: 匿名さん 
[2010-09-11 15:44:53]
納得ブロガーはここに書き込むのも趣味だからある意味真剣さが必死に見られても仕方ないな~。
関係者もかなり必死ですけどね~
340: 周辺住民さん 
[2010-09-11 20:45:49]
関係者とは思えんし、からかわれてるとしか思えんけど(哀)

>納得ブロガーはここに書き込むのも趣味だからある意味真剣さが必死に見られても仕方ないな~。

どんな趣味?何に真剣?

他に真剣にやるべきことや実りのある趣味はあるんじゃない?
341: 匿名さん 
[2010-09-11 20:58:02]
ブロガー?だってからかってんだろ
342: 周辺住民さん 
[2010-09-11 22:59:41]

>ブロガー?さま

ここはe戸建てです。下記に多くのブログが趣味な仲間がいますよ。
http://www.akb48.co.jp/

ブロガーがんばってくださいね。私は飽きました。じゃバイバイ。
343: 匿名さん 
[2010-09-11 23:57:15]
↑最低
344: 匿名 
[2010-09-12 07:15:41]
静岡店の駐車場、高級車ばっかりだった。
345: 匿名さん 
[2010-09-12 09:05:54]
>>333

勘弁してやれ、クチ喧嘩に負けて親に泣きついただけだろ。子供をからかうな。子供は真剣なんだから。
346: 匿名さん 
[2010-09-12 10:13:17]
セキスイハイムの事例ブログを自由研究をしてる中学生のお兄さんは元気?
兄弟ともに毎日よく飽きないね。
347: 匿名さん 
[2010-09-14 19:26:40]
卑しい顔
348: 匿名さん 
[2010-09-15 04:06:31]
工務店って書いてあるけど既にHMだよな。
349: 匿名さん 
[2010-09-15 06:51:21]
↑そうだね
だけどそうしちゃうとHMを中傷できなくなっちゃうからね
350: 匿名さん 
[2010-09-16 15:20:37]
のべつ幕無しに批判してる とミスリードしている二人がいるな
あ、もしかして一人かな?
351: 匿名さん 
[2010-09-16 15:34:09]
工務店って書いてあるから自分で設計士探してきて建ててくださいってアリなのかな。
ものすごくイヤがられそうだけど。
352: 匿名さん 
[2010-09-17 09:58:10]
下請けはやらないらしいですよ
暇な工務店ならやるでしょうけどあれだけキャパいっぱいならやる必要もないかと
353: 匿名さん 
[2010-09-17 10:19:56]
暇なは余計と言うか無知な発言だな

建築家などが設計した工事をメインで請け負っている工務店だっている。
そう言うところは自社設計の方が割合が少なかったりする。(やってる暇がない)

納得のような規格住宅よりはるかに現場は大変だし、一つの現場にかける労力もハンパじゃない。

勿論納得だって自社物件で手一杯なのに余所の設計の工事をやるメリットはないと思うけど。
でも有名な建築家の設計物件のオファーがあればやるのかな?
あ、今いる監督じゃ無理か・・・
354: 匿名さん 
[2010-09-18 10:59:36]
今いる監督じゃ無理 とは・・・
何か知ってるのですか?(笑)怖いインターネッツですね(笑)
355: 匿名さん 
[2010-09-18 22:44:07]
インターネッツは怖いです。マジで。
やはりインターネットの方が安心ですね。
356: 匿名さん 
[2010-09-19 01:21:49]
企画住宅をやっているような監督じゃ無理ってことでしょ?
そう言うのやったことがある人がいれば別だろうけど
357: 匿名さん 
[2010-09-19 10:17:32]
↑納得で考える必要ないじゃん
358: 匿名さん 
[2010-09-19 10:30:56]
↑勿論そうだよ。
>>351さんからの話の流れでしょ。
359: 匿名田代 
[2010-09-19 11:50:23]
納得で建てる人は、何に納得するの?自然素材?しっかりしていると思われる建物?それとも社長の思想?
360: 匿名さん 
[2010-09-19 12:20:36]
アンチHMに納得した人でしょ
361: 匿名さん 
[2010-09-19 21:32:03]
正確にはヤッパリ社長の思想じゃない?
アンチHMと言っても人それぞれだし、社長のは極端で特殊だから、思想だよ。
362: 契約済みさん 
[2010-09-20 01:40:47]
>何に納得するの?

家づくりに対すること 全てに納得するんじゃないの。
建材・工法・設計・デザイン・価格・ビルダーと施主一家との付き合い方など。
そしてこの会社はそのようになるように 理念があり社長以下すべてのスタッフ(業者会含む)が動いている。
そう感じたよ。
363: 匿名さん 
[2010-09-20 06:52:41]
じゃあここで建てた施主の近所でHMの建物に住んでる人は馬鹿にされてるし、勤めてる人なんか悪人と思われてるね…
364: 契約済みさん 
[2010-09-20 09:51:16]
そうなんじゃないの?馬鹿にする、悪人と思うというほどではないけど。
「人それぞれ好みがあるのだから答えは一つじゃないと思う。」と言ってた友人がいたけどね。
間違ったおかしな選択をするのもたしかに一つの答え。決定は自分がするのだから好きにすればいい。
でもその答えは100点満点中何点付けられるの?って話で。
よく考えたの?一生に1度、2度という多額のお金を払う買い物として真剣に考えたの?と。
「そうだね、でも中には間違った答えというのもあると思う。」という話をしたら、友人も腑に落ちていたよ。

最後まで他を知らないでそこで自己満足して一生を終えるのもそれはそれで幸せなのでしょう。
でも他人からどう思われるか。どう評価されるか。
良い評価する人もいるだろうし、「そこで決めちゃったの?(笑)」と笑われるかもしれない。
それは仕方のないことでしょう。評価するな と言いますか? 
満遍なくただ美辞麗句を並べられたい、褒められたい、お世辞を言われたいですか?
本人には正直には言いませんよ。悪いから(笑)
私は後悔したくないし失敗はしたくない。周りからも「本当にいい家だね」と言われたいし羨ましがられたいし、自慢したい。
本音としては、こんなところです。
だから納得住宅工房を知って、検討して、契約して、家づくりを始められて本当によかったと思っている。
全部の夢が叶えられるわけじゃないから100点満点にはならないだろうけど、かなり満足できる家ができるだろうなあと思ってるよ。
いろんなところで「納得」できているからだろうね。

反論意見どうぞ
365: 匿名 
[2010-09-20 10:21:31]
最後の一文が内部の人間っぽいです。

ともあれ自分に合った会社が見つかってよかったですね。
住んでみなきゃわからんですけど。

差し支えなければ何坪でいくらぐらいか教えてください。
社員さんは口を揃えて40坪2400万ぐらいとしか言わないので…。
366: 契約済みさん 
[2010-09-20 10:59:48]
内部の人間ぽく見える?(笑)
それは結局 施主側、契約者側の私が会社の姿勢や考え方が理解出来ているから。 なのかな?ちょっと嬉しく思ったりして(笑)


>40坪 2400万円

価格は、標準仕様でそんな感じじゃないですか?
外構、その他諸々入れての金額見積り額ですよね。どこかで造作などを贅沢したりしなければ。
坪単価は社長のブログなどで公表しているとおり。
「納得の家(納得オリジナルの家具や建材をふんだんに使えるヴィヴァーチェ仕様じゃなく、ナチュラルな建具建材仕様)」の場合、坪単価で言うと約47万円。
見積は1平方メートル辺りいくら、で書いてくる。
ただ、延べ床面積が狭くなるにつれ多少坪単価は値上がるし、広くなるにつれ値下がる。と説明された。坪3~4千円ぐらいの上下幅はある感じですね。
その他、玄関ポーチ部分や勾配天井、吹き抜け、小屋裏やバルコニーなどの施工面積部分は別勘定。
そこは坪単価とは違う様々な単価。
たとえば1.4M高の小屋裏収納などは特に壁を漆喰にしたり床をフローリングにしたりしなければ1㎡3万円ちょいだったっけかな。

だから広くしたい、ここを削りたい、と思えば、
いくら位ONするとかいくら節約できるとかが一目瞭然、でした。
サービスする、とか値引きする、とか一切ない。でもそれがいい。
他HMで交渉事や駆け引きに疲れた私からすると まず、ここが一番最初の納得でしたね。
367: 匿名さん 
[2010-09-20 14:51:11]
>>363
そうですよね。
だから納得で建てた人、社長に共感している人達を馬鹿にするのも自由ですね。
僕はここで必死に納得を擁護してる書き込みがあるとニヤニヤして読んでます。
勿論お隣さんが納得で建てても馬鹿にはしませんが、職人さんや監督さんの仕事っぷりが見れて嬉しいでしょうね。

あれ、共感じゃなくて反論の方が欲しかったかな?

>>366
坪(平米)単価って私に取っては目安ではあっても、それで売ってるビルダーの建物価格は信用できない。
HMと同じだよね。
368: 匿名さん 
[2010-09-20 15:21:32]
>>367の言いたいことがいまいちよくわからないのは俺だけか?

>擁護している

擁護?


>HMと同じだよね

何が?


くだらないコメント付けて>>364-366のようなこのスレッド的に意義のあるコメントを流そうとしている必死なアンチにしか見えないのだが(笑)>>367 
ニヤニヤしちゃうw
369: 匿名さん 
[2010-09-20 16:10:41]
ゴメン>>367で言ってる>>363>>364の間違い。
で、>>364-366に対するコメントなんで、流そうとなんかしてないよ…
なんならもう一度言う?
370: 匿名さん 
[2010-09-20 17:00:13]
もう一度言わなくてもいいので
自分でよく見直したあと投稿してください
371: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-20 20:23:28]
なんとなく核心を突く話題に入りそうな予感・・・
納得だって、普通の工務店だよ。
ビルダーと施主一家との付き合い方? 納得だって利益が出てナンボでしょうに。

私の周りでは、納得で建てたことを羨む人を聞いた事ないぞ?
良い家を建てましたね!と言う人も聞かないなぁ。
それは自己満足、と言うのではないかな? それはそれで非常に良い事だと思うよ。

坪単価は高めでしょう。 内容は良いかもしれない。
でも、同じくらいの値段で、大手HMで建てられる事もお忘れなく。
後々の安心感(例えば定期点検ではチェックシート片手にじっくり見てくれる、等)
を求める人も多いでしょう。

納得信者?殿には、もう少し冷静な判断力を求む。
372: 匿名さん 
[2010-09-20 20:34:42]
信者ですから、共感してしまった時点で洗脳されてますからね…
373: 匿名 
[2010-09-20 21:09:05]
三井ホームで納得と同じ坪単価まで下げるまで見積もり持ってこられたことあったけど、仕様は全然満足できるものではなかった。
無垢材フローリング、セルロースファイバー、漆喰じゃないにしても塗り壁の内壁。
そこだけでも納得仕様と同レベルにすれば平気で200万円以上オプションでONしなくてはならない。
↑の人はその辺わかっててコメント書いているとは思えないねえ
374: 匿名さん 
[2010-09-20 21:47:49]
納得 結構高いなぁ
設計事務所で建てれんじゃない?
納得も結構デザインがワンパターンだし・・・2400万でこんなもんじゃつまんないなぁ
375: 匿名さん 
[2010-09-20 22:01:31]
契約した会社が一番だと思えることは良いことだよ。
ただ、三井ホームさんと比較してどうかというと意見は分かれるだろうね。

納得さんに限らず、工務店なら大手HMより大半は安いよ。ただ高いなりの価値もあると思う。
実証実験や耐震等級などの基本スペックの安心感を200万円で買う人もいるよ。
セルロースファイバーの調湿性は私も気に入っているけど、ツーバイでは、あまり意味ないよね。

競合他社への批判は利益相反するので仕方ない面もあるけど、トラブルがあって建築会社と施主の利益が相反した場合を想定すると、批判するより他社を認めつつ自社のPRをする方が信用おけるかな。
376: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-20 22:20:54]
↑の人です(笑)
こう言い換えましょうか?
少々お高いですが、仕様で選ぶなら納得。 将来にわたる安心感で選ぶなら大手HM。
そんな選び方をする人も少なくないですよ、と言うことです。
大手HMだから安心だ、と言うことも無いでしょうがね。

あなたは来年の今頃は入居しているんでしょうか?
私が今から予想しておきましょう。
1、無垢の床材は思っていたより手間が掛かるなぁ。傷も目立つし。
2、断熱材の違いは体感できないなぁ。
3、塗り壁は汚れやすいし、すぐに欠けちゃうし、ヒビも目立つなぁ。
4、ここでは書けない内容も?・・・

いずれも納得が気に入ったあなたなら、納得できるでしょう。

家は自己満足です。 それぞれで求める物が違うのですよ。
 
377: ご近所さん 
[2010-09-21 00:44:05]
近くに数件納得さんのお宅が建設された地域に住んでいる者です。その方々とのお付き合いもありますが,常識のある素晴らしい方々ですし,冷静に納得の良かった点,悪かった点を把握されている方が多いように思います。私も家を2年前に新築した身で,当時納得住宅も候補に入れて検討しましたが,ご縁がありませんでした。
私が選ばなかった理由と納得施主さんの納得に対する不安,不満は重複する部分が多いなと思っています。デザインや自然素材については考え方や価値観による部分で善し悪しは絶対評価できるものではないですが,今後納得を考慮される方は以下の点についてはしっかり確認され,みなさんなりの回答をお持ちになったうえで納得さんにお願いするのがいいかと思います。

1.仕事量に対して社員が少なすぎる。特に現場監督とメンテナンス担当。現場監督は年間100棟をわずか5人前後で静岡中東部をフォローするのは少なくないですかね。常に10件以上も細やかに進捗管理するのって,プロマネとして考えたら無理ですよ。何か管理ツールがあるならそれが一つの答えになるでしょうが・・・・そんなん無いですよね。

2.契約しないと具体的な間取りの打ち合わせに入れない。営業さんが間取りを書いてくれるが,あくまでも何坪でどういう仕様(吹き抜けとか小屋裏収納とか)であればいくらぐらいになりますというラフ見積もり程度の役割しか担っていない。契約した方を大事に,手厚くというのは限られたヒューマンリソースの中で会社としては非常に優秀なビジネスモデルと思いますが,施主にとってはリスキーです。契約=手付金を払うという意味ですから。値引きしない姿勢を賛成する方がいますが,そもそも最初の値段が言い値ですので,値引き駆け引きなしではなくワンプライスであるだけです。大手のように数百万を平気で値引く姿勢には疑問を感じますし,納得のやり方は公平ではありますが決して公正とは限らないということです。

3.あれほど批判していたバスツアーや分譲住宅などを最近になって実践してことに対し説明責任を果たしていないこと。よくやり玉に挙げられている社長の批判や批評や読み点が判断すればわかることで,それを鵜呑みにして納得さんに決めることは自己責任だと思います。しかしながら,過去の事実に反した行為は,それに対する説明がないと信頼できません。会社のスタンスやポリシーが自分の建てる家1軒に跳ね返ってこないと考えられるかもしれませんが,過去の行為に責任持てない会社が過去に建てた家を守ってくれますか。施主へのフォローが社員との飲み会やイベントで,かつそれらのアクティビティーをさもインセンティブのごとく広報する行為が私は理解できません。

納得の家は決して何かが劣っているとは思いませんし,ディテールへのこだわりに対しては素晴らしいと思うこともあります。家そのものではなく,家を建ててからの不安材料を払しょくできれば良いのです。私はそれが払しょくできず候補から消しました。
378: 匿名さん 
[2010-09-21 02:09:26]
説明責任と言えば、盗撮事件も説明していないなぁ。

ハイムの一棟抽選会を「実際は当たりません」(当選者は存在しないということ?)とブログで言い切ったことも、その後ウヤムヤ。

社員は社員で、打ち合わせ段階に入ってから住宅ローンに通らなかったお客をブログで公表しちゃうし。

やはり言ったこと、書いたことには責任を持ってもらいたいものです。
379: 365 
[2010-09-21 02:32:41]
>366さん
ありがとう。
やっと有意義な話が出てきたように思うよ。
最後の一文は書かなくてもどうせアンチは出てくるんだから施主なら別に煽る必要ないと思った。
けど、それやってこそ納得施主なのかも(笑)
ところで納得標準仕様で家具が色々ついてくるみたいに書いてあるけど、ソファー、ダイニングテーブル、TVボードとか全部ついてくるの?
ぶっちゃけどれもいらないんだけどいくら引いてくれるんだろう。
納得倶楽部のページ掲載額ぐらい引いてくれるのかなぁ?

>367さん
坪単価ってあってないようなもんですよね。
自由設計をうたっている会社は特に。

>377さん
建売は立地>建物の人にも納得仕様に住んでほしいとかなんとか。
でもテレビCM(社長の付き合い上仕方なくらしいが)とか住宅フリーペーパーに掲載とか明らか広告費は増えてるよね。
人は変わるものだけど施主からしたらコロコロ変わられると困るし、変わったとしたらせめて見苦しい言い訳じゃなく「過去の自分が悪かった」と謝罪するぐらいの誠実さはほしいところ。
人が少ないとか某バーの経費とかかなり気になり躊躇してます…。
380: 匿名 
[2010-09-21 02:38:31]
責任感のなさが残念な会社。
家も人間も自然は大切だけどせめて大人として、社会人としてのモラルは必要。
381: 匿名さん 
[2010-09-21 05:57:53]
設計料さえ無料なんです。
何とかバーなどのイベントや広告費で無駄にお客様に負担をかける訳ないでしょう。

社長は命がけでお客様を守ります。
信念は絶対変えません。
きっと外国産の建材やそれにかかる開発費や(社員も連れて行く)渡航費などの経費もみんな曖昧な坪単価には含まれていません。
382: 契約済みさん 
[2010-09-21 09:29:15]
バスツアーが、TVCMが、広告掲載が、イベントが、飲み会が、と。(笑)

納得さんの利益率は20%ですと公言しているでしょう。
(他大手HMは利益率どんなものでしたっけ?)
HMとしては20%は少なめと思いますが
年々成長し続け、年間受注数が100棟にも達しているのだからその純利益額も相当なもの。
企業としては経費として活用しない手はないでしょうね。
客に還元するのに、当初より設定している坪単価を下げる、といった考え方にはなりませんよ。
少し経営をわかっていれば。(下がってくれると本当はうれしいのだけど(笑))
そのかわり、契約者に対しての饗し方は、「家づくりに最高のホスピタリティを」という社長の方針で
他大手HMにはない特色がありますね。
ホテルでも3~4万を払うところへ行けば最高ランクの待遇を受けるのに
何千万も払う家づくりにそれ以上のhospitalityがないのはおかしい。というのが社長の考え方だったと記憶します(たしか)
坪47万はローコスト住宅や地元工務店さんに比べれば多少高く感じる方もいるでしょうね。
しかし「楽しく家づくりをしていってもらいたい」というコンシェルジュさんたちの言葉通り、
他HMさんでやってたときよりも間違いなく楽しい。(過去他HMで契約して話進めたことがあります)
かといって、家そのものの品質や本質、アフターが御座なりになっているとは思えない。
20年以上家づくりに携わっている社長の目で選択した拘りが全てに見える。
たとえば断熱材ひとつ取っても、新工法(新建材)が出てそれがいいものだとわかれば
それを納得の標準仕様にする。常に上を見ていい家ができるように考えていることがわかる。
現状のスタッフ数に対し年間100棟以上は無理だと制限付けている。
というより現行のスタッフしかいないのに100棟以上の受注が来てしまっているというのが現状っぽいですね。
監督もコンシェルジュも業者会も増員方向ですよ。

契約しないと社長が間取りを書いてくれないというリスク?を上げる人がいましたけど
たしかにその前はコンシェルジュが話を聞いてくれながら仮間取りを書き、その図面を基に仮見積りを出したりしますが、
そのコンシェルジュが書く間取り図面も、他HMが書くものより全然違い良かった。
それでも「社長の書く間取りは全然違います。僕が書いたものなどナシになりますよ(笑)」と言われてます。
そう言われてもそこまで違わないだろ?という思いで社長と打ち合わせし間取りを書いてもらうと
確かに違った!という驚きと感動。←信者っぽい・・・
そりゃ信者にもなるってものですよ(笑)(信者と言われるのは本当はイヤだし、そういうつもりもないですが(笑))

まあ、契約するまでは自由ですので、思う存分、他HMと比べ検討することがいいと思います。
他にもいいところたくさんありますからね。
私も契約後でもいろんな見学会行きます。ミサワ、ダイワ、平成、田中建築、インデュアなどなど。
平成さん田中さんなんかは、ああ、ここもいいなあ。と思いましたよ。
私は富士の納得さんが近いのでこっちで決めましたけど(笑)
383: 匿名さん 
[2010-09-21 10:59:59]
>>382
>他にもいいところたくさんありますからね。
信者としてはまだまだな発言ですね。

納得や倶楽部以外は否定しないと!
384: 契約済みさん 
[2010-09-21 13:01:52]
いやいや
正直、内観や外観では このHMの物件、好みだわ~ ってところありますよ^^;
385: 契約済みさん 
[2010-09-21 13:17:47]
>納得標準仕様で家具が色々ついてくるみたいに書いてあるけど、ソファー、ダイニングテーブル、TVボードとか全部ついてくるの?

ソファー、ダイニングテーブル、TVボードは 標準仕様込ですね。


>ぶっちゃけどれもいらないんだけどいくら引いてくれるんだろう。
>納得倶楽部のページ掲載額ぐらい引いてくれるのかなぁ?

受け取り拒否はOKですがだからといってその分の値引きはない と見学会で説明しているのを聞いたことがありますね。
自分的には違うデザインのソファーを検討したいのだけど、差額分ぐらいでやってくれないかなあなんて
思ってます。
386: 匿名くん 
[2010-09-21 14:13:57]
ソファ、テーブル等の差し引いてもらえない部分は規格型住宅と似ていますね。社長は経営者として、いい意味でなかなかのセンスを持っていますよ。家具販売店も兼ねて利益を得るのですから。買わなくても値段を差し引かないから、皆買わざるを得ない。だから値引きの必要も無く、粗利を稼げる。私の顧客の経営改善計画に取り入れたいくらいです。
387: 匿名さん 
[2010-09-21 14:19:24]
例えば間取りがそれらの家具を置くには厳しい場合はどうなるんでしょう?
家具ありきで間取りも決めていくのか、それがネックで納得を諦めるのか。
契約するまでは間取りも本格的な打ち合わせに入っていかないでしょうから、後で失敗したなんてことにはならない?

極端な例かも知れませんが可能性はないとは言えませんよね?

あの高級そうなドアだって、あれだけ主張しているデザインですから、全ての家に合うとも思えない。
良い仕様の押し売りな気もします(値引かないんだから)

それらを含めて納得して契約するんだろうからいいのか・・・?
388: 契約済みさん 
[2010-09-21 14:35:36]
ん?
もともとは付いてなかったものを付けたのに素敵な物言いですね~。
社長は納得で建てた人にいいグレードの家具を提供できるように走り回っているのでしょう。
通常ルートで普通に買えば30~40万するソファーなどを直接現地に買いつけに行って
いい生活空間を提供しようと奔走してるのが見て取れますが。
その標準仕様で付いてくる3点以外のものも、
他では考えられないくらいの低価格で高グレードのものが手に入るように
ラインナップを揃えようと動いてますよね。
いらないのなら、納得で検討しなければいいだけのことですね。

電化製品類も、納得は卸業者指定の資格を取得したらしく(担当がそんなことを言ってました)
大概の物はそこいらの大型量販店で施主支給しなくても安く手配できるとのこと。
(特売価格には負けますけど と言ってました)

全てが納得で家を建てる契約者への心配り。

をしているんだなあ と契約者に思わせることができるといったところは
すごい経営センスだと思いますよ(笑)
389: 契約済みさん 
[2010-09-21 14:36:44]
>>388 は >>386へのレスね
390: 契約済みさん 
[2010-09-21 14:48:33]
>あの高級そうなドアだって、あれだけ主張しているデザインですから、全ての家に合うとも思えない。


レーベルとかヴィバーチェとかいった鏡面仕立ての綺麗なドアのこと?
全ての家に合うわけないじゃないですか(笑)
それを使うのは「ヴィヴァーチェスタイル」というグレードの家ですね。
そういう趣きが好きな人には高評価で使われていますよね。
どっちかがすごい高額なドアなんだけど、それは1箇所1枚が標準で付くとのこと。

「納得の家」のほうはナチュラルな趣きの家で無垢材のドアがメイン。
こちらのほうは坪単価が安いです。坪2000~3000円くらいの差だったっけかな。
はっきりと詳しくはわからん。すまん。


>契約するまでは間取りも本格的な打ち合わせに入っていかないでしょうから、後で失敗したなんてことにはならない?


契約する前にいくらでも理想、夢、思いを伝えて、とことんコンシェルジュに話を聞いたらいいと思います。
そこで、価格が予算と合わない、センスが気に入らない、社長が気に入らない(笑)ならやめればいいでしょう。
納得は全知全能ではないですし、援助支援機関でもありませんからね
他にHMはいくらでもありますから!
391: 匿名さん 
[2010-09-21 15:25:09]
家電の話はいいですね!
他でも是非やってもらいたい。(そう難しい話ではないと思う)

だけど家具の話は聞けば聞くほど胡散臭いですね(笑)
実際は家具を断った施主がいればその分納得が儲かるってことでしょ。
いかにも納得がサービスであげているだけだからもらわなかった人は損も得もなしで、もらった人は凄く得みたいに捉えがちだけど、そこがトリックでしょ?

例えば
2階のトイレは今まではオプションとしていましたが、サービスでつけることになりました。
※実際は追加でわざわざもらわなくても会社は儲かる、もしくは全体の工事原価を落とせたので、儲かるようになった

ある物件が狭小住宅で2階に設置するスペースがなくてつけられない、でも値引きはできませんよ。
もともとサービス品だからつけなくても損はしません、つけられる人が得しているだけです。
(建物によってサービスに差がついてしまうこと自体ほすぴたりてぃ的にどうかと思うが・・・)
※実際はトイレが付く価格で建物の価格設定をしているから、つけても儲かる。つまりつけない場合はさらにその分原価が浮く
392: 契約済みさん 
[2010-09-21 15:36:57]
>家具の話が胡散臭い

えーと、
ケチ臭い人なのでしたら(笑)
納得で、コンシェルジュや社長に、「標準仕様でついてくる家具三点いらないのでその分引いて!」と
話をしてみてください^^
もしかしたら・・・引いてくれるかもしれませんよ!
「引かないなら納得で契約しない!」と
言ってみてください^^
もしかしたry

そして、その結果をここで報告してくださいね参考にします^^


レストランでコース頼んで
「デザートいらないのでその分料金引いてくれ!その分原価安くなるでしょ!じゃないと公平じゃない!」
って人がもしいたらものすごく軽蔑した目で見てしまうと思います私は(笑)
393: 匿名さん 
[2010-09-21 15:46:29]
↑そうだよね、レストランのデザート程度の話だよね~

なにをそんなにいきり立つ必要があるんだかね(笑)
394: 匿名さん 
[2010-09-21 15:55:06]
↑別にいんじゃね?
信者はガラス玉だってありがたい物なら大金を払うんだからさ。

納得の家具がデザート並みのグレードだってのは驚いたけど・・・
395: 契約済みさん 
[2010-09-21 16:04:46]
>>393
そういう人に限って、コース料金は割安設定なのに 
メニュー持ってきてデザートの値段指して
「ほら!この桃のコンポートムース800円だから800円引いて貰えるんでしょ!」とか言うのでしょうね(笑)

>>394
>納得の家具がデザート並みのグレードだってのは驚いた

へえ そうなんですか?初めて知りました(笑)
396: 匿名さん 
[2010-09-21 16:08:18]
今なら家具3点ついてきます!
こりゃお得だな、納得で考えてみよう!
397: 匿名さん 
[2010-09-21 16:19:02]
>>396
○○サービスに乗せられてはいけませんよ!
398: 契約済みさん 
[2010-09-21 16:48:40]
家具につられてHMを決める男の人って・・・
399: 匿名さん 
[2010-09-21 18:24:27]
レストランのデーザート込みのコースってそれを含めて利益を計算してるんでしょ?
納得の家具は後からつけた完全なるサービスだよね?

比較にもなっていないと思うけど、どうだろ。
と言うかデザートがどうとか持ち出してる人は子供の喧嘩かよって感じで恥ずかしいんだけど・・・
400: 匿名さん 
[2010-09-21 18:25:21]
↑1行目デーザートになってました、デザートですね、失礼
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる