注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-21 08:12:00
 

納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-04-16 05:31:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房7

401: 契約済みさん 
[2010-09-21 19:15:54]
>>399

何言ってんだかよくわからないけど

納得は
家づくりに関すること、
家を引渡したあとまでも どのような生活をするか、過ごしていってもらいたいか、
そこまでをもコーディネートしたいという方針、姿勢。
ここで 家づくり始めて良かった、楽しかった、得をした、間違いなかった、と思ってもらおうとしていることの一環でしょ。家具3点は。
そういったところでも中途半端な、安売り店で売っているような安っぽい家具ではなく、
一流の良い家具を用意してくれる。そこはやっぱりうれしいよね。
そりゃタダじゃないのだから納得だってそうは簡単にできないでしょう。できなかったでしょう。
でも、20%の利益率でも、この規模の工務店にしては驚異の年間受注戸数何十件、
海外からの買取でもまとまった数でオーダーできるスケールメリットもあったりで
社長の考えているいい家の形、いい生活の形に合う、佇まいのいい家具が手配できるようになった。
せっかくここで契約してくれここで家づくりをすることを選んでくれた施主さんたちには
そういったいい生活空間で過ごしてもらいたい。そういう思いで提供してるのではないですか。
納得のコーディネートのひとつでしょ。


レストランのコースの話も
レストランとしては
前菜からデザートまでをセットすることに加え
入り口のところからのエスコート、お店の雰囲気、ウエイターウエイトレスの接客までが
1セットとして最初から最後までを客に満足してもらい 
コースとして求めやすい価格で提供するわけでしょう。
何かひとつでも気に入らなかったらそのレストラン行かないでしょう。
選ばないでしょう。それでいいでしょう。

そういった話をしたかったのだけど、、、
あ、難しかった?行ったことなかった?そういうレストラン?
ならわからないねごめんね;


まあ、納得厳選の家具を付けるのが余計なお世話だって思うのなら 
納得のこと考えなくてもいいのでは? 
他で貴方の好みに沿う、もっとドライな値段の出し方で家づくりしてくれるところきっとありますよ。知らないけど。
それか、「いりません」とはっきり言う。

あ、貰っておいてヤフオクででも売れば?(笑)


どんなことでも
人が善意好意で喜んでもらおうと思ってサービスしようとしていることに対して
下衆な態度しか出せない人とは関わりたくないですね^^

利益が~利益が~ って、笑っちゃう。

納得の家づくり知らないからそんなこと言える。
利益的にこっちのほうが儲かるからコッチを勧める、なんてことはしない。
例えば、ドア。ぜんぶ引き戸にしたいと言えば、追加料金ナシで自由にそうできる。
(価格:ドア<引き戸)
そりゃ坪47万の中に入っているのだろうけどね引き戸でもちゃんと利益が出るように。
でも、どちらを選ぶのかは施主の自由。
壁紙を使うところも、何百種類というサンプルの中から選べる。それも自由。
標準仕様のフローリングも今20種類くらいあるかな?それの中からどれ選んでも自由。
たしか平成建設じゃ無垢材じゃ杉だけが標準仕様だったね。
窓も、いくつつけても自由。(一番大きな吐き出し窓は1棟1個だけど)
外壁も 塗り壁(ジョリパット)でもALCでも自由。ALCも、どれ選んでもOK。色もどんな色でも自由。
などなど。
これだけ自由度が高い中で、
壁紙は一番高い値段がいいからこれ!
ALCは一番高い値段のこのパターンにする!
引き戸のほうが値段高いからこっちを選ぶ!なんて選びますか?

家具3点も使うも使わないも自由ですよ。 お好きにどうぞ^^
402: 契約済みさん 
[2010-09-21 19:30:45]
すまん 言い過ぎた。。
403: 匿名 
[2010-09-21 19:38:12]
本当にそうならいいんだけどね
404: 匿名さん 
[2010-09-21 19:52:55]
うん。
もし社員じゃなくて本当のお客さんなら気の毒だなって思った。

でもまあ他のビルダーで建てるにしても本人が最終的に満足できてればいいわけだし。
この人が満足してるなら幸せなことだよね。
ただ言葉尻まで社長の影響を受けて下品になってしまっているのは同情するな
405: 匿名さん 
[2010-09-21 19:55:50]
坪単価 どんぶり勘定ってことだね
外壁にしてもドアにしても一番高い仕様選んでも納得は儲かるようになってるw

>ここで 家づくり始めて良かった、楽しかった、得をした、間違いなかった、と思ってもらおうとしていることの一環でしょ。家具3点は。

要らないもん買わされてるだけでしょwww
これがサービスなら納得は潰れるよ
406: 匿名 
[2010-09-21 19:57:36]
もし利益が20%と言い切るなら、俺だったら細部まで見積もりを出してもらうな。
そうすれば大体分かると思うよ
407: 契約済みさん 
[2010-09-21 20:13:19]
つか利益率20%を確認してどうしたい?
ああ、そうなんだ と確認するだけ?
20%を1%でも前後してたら ほら違うだろ!とまたここで書き込むの?(笑)

納得「利益率20%です」
納得「坪単価47万ほどです値引きはしません」

あなたはそれを検証する為に生きてるの?(笑)不憫だね

「細部まで見積もり出してもらうね(キリッ」 ←

だいたいでいだろそんなの。見ればだいたいそうなってるよ。

インデュアホームなんて
「40坪以上でオープンハウスやってもらえれば500万値引きします!40坪以下ですと300万円の値引きになってしまいますけど^^; これは抽選なので早めに申し込んでくださいね!」ですよ。昨日の話。
次元が違う。
408: 契約済みさん 
[2010-09-21 20:16:47]
>>403
>本当にそうならいいんだけどね

本当にそうですよ。

契約して打ち合わせすれば確認できますけど、そうもいかないでしょうから
納得で家建てた人を探して聞いてくださいね。
ここでの書き込みだけじゃ信用できないでしょうから(笑)
ああ、納得のスタッフに聞くのが一番か。
409: 匿名 
[2010-09-21 20:52:52]
うんホント気の毒。
あれだけ中傷しているHMと同じなんだね

利益の20%なんて操作でどうにでもなるよ。
その他の項目を見て適切な見積もりなのかを確認したいだけなんだけどね。
別に納得だからとか関係ない。
坪単価と言うHMが作ったいくつかのごまかしシステムの一つ。
優良な工務店ならそこはオープンだからね。

信用…確かに良い言葉ですけど…
410: 匿名さん 
[2010-09-21 21:06:25]
>>409

明日にでも納得行って見積もり取ってきて、
ここで教えてください!
どれだけ社長がアナウンスしていることと違っているか。
みんなで暴いてやりましょう!
411: 匿名 
[2010-09-21 21:19:58]
不安が膨らんで、でも自分の信じてることは否定したくない。

その気持ちがぶつかり合って頭が混乱してきてしまったんだね。
可哀想に…

自分が信じたものを最後まで信じ続ければ、幸せでいられるよ。
余計なこと言ってごめんね。
ただ俺は適正価格と言うものを自分で確認して、建物価格を決めたいと思っただけだから。

自分の好きな物を自分で選んで、それに対する適正な価格を払いたいだけ。
俺が求めている誠意あるホスピタリティがあなたとは違うだけ。
コースのデザートや、レストランで求めているものと住宅で求めているものを区別したいだけ。
違いが分からないならそれはそれでいんじゃないかな?
412: 匿名さん 
[2010-09-21 21:29:39]
410
君はやはり二本匠の怪のメンバーかな?
413: 契約済みさん 
[2010-09-21 21:34:54]
えっ
混乱?て何?
混乱してるのあなたでしょう(笑)大丈夫ですか?お疲れですか?

納得が肌に合わないならこんなところ貼りついてないで
ご自身の納得できるところへ行って見積もり取るなり情報集めるなりしたほうが
いいと思いますよ。

ちなみに、去られる前に、
あなたのいいと思われているHM、
教えていただけると幸いです。
414: 匿名 
[2010-09-21 23:07:03]
あちなみに五年前に家は建てたよ
ここでの発言は自分の経験が少しでも人の役に立てたらって思っているだけ

納得の施工範囲に住んでいないから、周りは誰も納得のこと知らないし、自分も知らなかった。
あることを検索してたら引っかかって、興味を持ってブログを読むようになったのがきっかけ。
社長のブログでの発言に酷く傷つけられ、また知り合いやその家族、関係者に心無い言葉を発信していたブログに怒りを感じ、ブログの偽善っぷりがある意味私の心を惹きつけたんだね。

今ではすっかり読み物として楽しませてもらってる。

誰だっていつもチェックしてるお気に入りのブログってあるんじゃないかな?
自分はそれが芸能人じゃなく、飲食店や建築の話題が多いだけ
415: 匿名 
[2010-09-21 23:11:21]
あ、質問の答え言い忘れた。

お勧めのHMなんてないよ。
逆にどれもダメとも言うつもりもないし。
だから納得だっていいと思うよ。
そう言わなかったっけ?
ただあれだけHMをコケにしている納得だってHMの都合のいいとこ取りしてるって言ってるんだよ
416: 匿名さん 
[2010-09-21 23:15:00]
巧みの快は暴言吐き過ぎ
417: 匿名さん 
[2010-09-22 00:31:05]
405です
414さんと同じく納得の家には別に興味ないが
納得のブログには興味アリアリです

それ以上にココがお気に入りかも
よろしくです
418: 匿名 
[2010-09-22 02:10:42]
自分の家具つき発言でレスが荒れたみたいでスイマセン。
納得の家具で好みのものがあれば差額でグレードアップできるのかなとも思うんですが
AVボードだけは1種類で2色しかないですよね…。
ダイニングテーブルはよく写真に出ているものと同額のシリーズで好みのがあるので
どうとでもなるような気がするんですがAVボードとなると1種類なので。
広くてリビングとダイニングの間に間仕切りや軽い区切りが入れられるならいいんですが。
もちろん納得仕様がわりと好きで前向きに検討しているから思うことで
まだ建築までに時間があるし不安点が解消できてないのでのんびりしているのですが。
せっかくの自然派モダンなんだからウォールナットとか自然素材の家具が増えても
いいんじゃないかなってのが本音です。
HMとやり方が違うのは承知の上ですが、自社が取り扱いしてないものを入れるとなると
HMよりも融通が利かないようですね。
納得仕様にほぼ安心してたので意外な盲点でした。

お寿司屋さんに例えると
ローコストHMが回転寿司
その他のHMが回らないお寿司屋さん
納得は客の食べ方にも文句をつけるガンコ親父の寿司屋って印象ですね。
419: 匿名さん 
[2010-09-22 05:59:08]
↑良い分析ですね
分かり易い


人の好みを聞くよりも、このネタ絶対旨いから食え!
他とは違うぞ、最高級品だから絶対いいぞ

みたいな感じですかね?
420: 匿名さん 
[2010-09-22 08:32:31]
>419
食べて「おいしい」と感じる人も多いみたいだし、良いのでは?
内覧会みたけど確かに、いいよ。
377さんの言いたいことも理解できるし、何にポイントを置くかは、人それぞれ。

>インデュアホームなんて(407)
契約後に、他社に行って提案してもらい書き込みすることかな?良識を疑います。
421: 契約済みさん 
[2010-09-22 09:04:06]
寿司屋の頑固オヤジ・・・ うまいですね(笑)

自分は今日の気分だとアレとコレは食べたいけどあとは大将のお任せでいいや 
今日入ったもので本当のおすすめを出してくれるんでしょ
店と大将の腕を信じてるし腕がいいの知ってるから!
みたいな食べ方をするので^^


>あれだけHMをコケにしている納得だってHMの都合のいいとこ取りしてるって言ってるんだよ

そりゃ
いいところだけ取ってるのなら何も文句言われる筋合いはないのではないですか?嫉妬ですよね。
行き着くところの (いろんな意味で最高を目指す)よりよいHMの形 てのを
納得がやっていると認めている ということで理解しました。


>>インデュアホームなんて(407)
>契約後に、他社に行って提案してもらい書き込みすることかな?良識を疑います。

え?
契約後は他社の内覧会に行ってはいけないというルールでもあるのですか?ないですよ。
そこで契約検討をチラつかせて無駄な提案を出させたり見積り取らせたりすることはマナー違反かとは思ってます。
しかし、何かの参考に、と見学に行くだけなのは別段悪いことではないし、
あちらにとってみたら見学会が賑わっていることがプラスにもなるし、いいと思いますよ。
>>407の件はこちらが何かを提案させてその上であの話が出たわけじゃなく、
見学したあとの帰り際にその申込用紙とチラシを渡された際にその説明を言われただけの話です。
何も、まったく話が詰まってない状態でいきなりの407の言葉ですよ。
人を簡単に非難する>>420さんの「良識を疑います」を疑います。
422: 匿名 
[2010-09-22 09:06:23]
↑こんなこと言うとまたギャーギャー言われそうだけど、客の方も良識のない人が増えてきたことがビルダーの良識の低下にも影響してる気がします。
またそれを悪びれもせずにこう言う場で書き込むなんて…
423: 契約済みさん 
[2010-09-22 09:11:37]
>またそれを悪びれもせずにこう言う場で書き込むなんて…

悪びれもせずも何も何が悪いんだか と言ってるのですが。
具体的に何が悪いのか言ってみてくださいね。
「あなたが悪いと思っていること」が「世の中の悪いこと」ではないのですよ^^

こういうのを”ミスリードをする”と言うのです。
424: 匿名 
[2010-09-22 09:15:37]
>>421
いいとこ取りの前に「都合の」って書いてあるでしょ。
ビルダーにとって都合のいいとこ取りですよ。
盲目になるのも微笑ましいですが、文脈を読み取りましょう。
それから人の非難の良識を疑う前に、下品な表現で人を罵るのもやめましょうよ。

アナタの書き込みで他の納得の施主まで良識を疑われてしまいますよ。
425: 匿名さん 
[2010-09-22 09:16:59]
注文住宅で坪単価が仕様確定前に判るなんて、あり得ない。。。。
普通、このサッシがいくら、この床材だといくら、塗り壁だと平米いくら
と積算して工務店の利益乗せた分が建物費用ですよね。
それを延べ床面積で割って初めて坪単価が出るはずなのですが。。。

それと、家具?
私の意見ですが、そこまで世話やかないで欲しい。
自分好みの家具で生活したいので、そんな家具はいらないかなぁ。

426: 契約済みさん 
[2010-09-22 09:31:33]
>下品な表現

あれ?あなたに合わせているのですけどわかりませんか?(笑)
>盲目になるのも微笑ましいですが、

HMにとって「都合のいい」を具体的に上げてみてください。



>>425

それではなぜ納得での受注が年々増えているかを考えてみてください。
値頃感、お得感があるからで、それを多くの人が計算出来ているからです
実際、他社で見積りをとってみればわかると思います。
納得とまったく同じ仕様で、納得と同じ自由度で。

家具、といってもソファーとTVボードとダイニングテーブルだけであとは自由です。
上記3点にしても、色や種類、いくつかの選択肢はあります。
427: 匿名 
[2010-09-22 09:40:04]
あ、ちなみに私も住宅展示場や見学会など、建てるつもりもないHMのところを見学したことあります。
ただ入る時に、他で建てる予定ですが勉強や参考のために見せてもらえますか?とことわってました。

ま、営業されるのも嫌だったのもあるけどね。

大体のところは快く見せてくれましたよ。
428: 匿名 
[2010-09-22 09:55:09]
>>418さんのコメントに家具の選択の幅の話がありますね
429: 匿名さん 
[2010-09-22 12:54:47]
>契約後は他社の内覧会に行ってはいけないというルールでもあるのですか?

内覧会は見せていただく気持ちを持つことが良識です。
見せていただいた後に「次元が違う」とのコメントになりますか?
納得さんのブログ本にも内覧会で、批判していたお客様にお帰り頂いたとのコメントがありました。

ご自身の選択に満足するのは大切ですが、他人の選択も尊重した方が賢いですよ。
430: 匿名 
[2010-09-22 13:57:58]
決まりがなくても心掛けるのが良識ってもんだ
431: 匿名 
[2010-09-22 14:34:42]
>>426
HM同士で比べてもね・・・
432: 契約済みさん 
[2010-09-22 15:35:05]
>>429
>>430

心がけてますよ。そのような気持ちで見させていただきましたよ。
で、その上で407のようなことを言われたことに対して
呆れたり、呆れ果てたりすることがいけないのか?どんな言論統制ですか(笑)


>納得さんのブログ本にも内覧会で、批判していたお客様にお帰り頂いたとのコメントがありました。

何ページですか?手元に本があるので見てみますよ。
ズケズケとここは値段はいくらなの?と聞いてきたオバサンに
施主様のプライベートなことなので答えられないと言ったら
えらい不快感を現していたので帰っていただいたみたいな記述があったのは
なんとなく覚えてますけど。

で、もしそうだとして、内覧会中に大声上げて批判したら当然帰ってもらうでしょうね。
私は、その場ではまったく批判もせずにニコやかに資料貰って説明聞いて帰りましたけど、
それがなにか?

ちょっとあなたたち二人おかしいんじゃないですか(笑)まさに次元が違う(笑)
433: 契約済みさん 
[2010-09-22 15:40:38]
もう一回書きましょうか?

>インデュアホームなんて
>「40坪以上でオープンハウスやってもらえれば500万値引きします!40坪以下ですと300万円の値引きになってしまいますけど^^; これは抽選なので早めに申し込んでくださいね!」ですよ。昨日の話。


もう日曜日の話ですけどね。
どう評価するの?呆れちゃうでしょ。別にこの件を掘り下げてくれなくてもいいですよ。
ただの次元の低い話ですから。
あ、事実ですよ。インデュアホームに確認してもらってもかまいませんから。

どうして、こんな話に食いついてくるのでしょう・・・わかりませんね。
434: 契約済みさん 
[2010-09-22 15:54:03]
>見せていただいた後に「次元が違う」とのコメントになりますか?

良くも悪くも感想を持つのが当然と思いますが
良い感想だけが有効で悪い感想は無効ですか?
もう少し説明お願いします。
435: 匿名 
[2010-09-22 16:04:31]
納得で建てると家具が付いてきます
436: 新米 
[2010-09-22 18:51:53]
家具がタダで付くのですか!?本当ですか?すごくお得じゃないですか!
皆さんが納得に興味を持つのも当然ですね!
437: 賃貸住まいさん 
[2010-09-24 08:42:08]
必死の回避行動ですね


それにしても、おばはん程度が低いは
438: 匿名さん 
[2010-09-24 11:17:36]
家具がついてくるなんてお得ですね!
ホームページに載ってる金額くらいの得をするってことですよね!
439: 契約済みさん 
[2010-09-24 11:39:35]
D建設さんなんて家具どころじゃない
おまけで庭に別棟ガレージ作ってくれますよ
ちゃんと基礎も打って・・・お得ですね!
440: 匿名さん 
[2010-09-24 13:05:35]
↑スレチ
441: 匿名 
[2010-09-24 23:52:59]
やたら静かになりましたね
442: 匿名 
[2010-09-25 00:03:09]
だって気味悪いもん
443: 契約済みさん 
[2010-09-25 00:33:20]
たしかに。。
「家具が~ 家具が~ 」てネガティブキャンペーンもいいとこですね
平日日中が反応多いところみると同業者ぽいっすな(笑)
444: 匿名 
[2010-09-25 00:43:32]
信者も気味悪い
445: 契約済みさん 
[2010-09-25 01:11:35]
そのあなたのいう信者(笑)の眼を覚まさせるようなことを理路整然と言ってみろよ
446: 匿名 
[2010-09-25 01:13:27]
ほら気味悪い
447: 契約済みさん 
[2010-09-25 01:16:49]
言えないなら巣に帰れ。なw
448: 匿名 
[2010-09-25 01:27:47]
ああ気味悪い
450: 契約済みさん 
[2010-09-25 01:38:08]
気味悪いのにここ見に来るドM
ああなんだプレイに参加させられてるのか
451: 匿名さん 
[2010-09-25 06:45:09]
>>443
アナタも平日昼間が多いけと、同業者?
あ、社員とか?(笑)

(笑)←流行りだよね?
452: 匿名 
[2010-09-25 08:45:04]
お化け屋敷入ったりホラー映画見たりするでしょ(笑)
453: 匿名くん 
[2010-09-25 09:29:59]
そのカキコミ、☆☆☆☆☆ですね!
454: 契約済みさん 
[2010-09-25 10:03:15]
>>451

>アナタも

「も」でたw
業者乙 と 自己紹介乙 をリアルで使える日が来るとは(笑)
ホントに湧いてるんだなあこのスレッド・・・ 気味悪いねえ

私は 契約済みさん って書いてあるだろ?↑みたいなアホな業界関係者じゃないよ(笑)
このあとすぐ否定する書き込みがあるだろうけど(笑)
さて今日は完成見学会があるから見に行ってこなくては・・・
毎回見学会は参考になるんだよね
アナタたちネットに貼り付いてる「アンチ納得」も行ってみて実物と見学会の盛況さを見てきたらいいよ?
同業者もどうぞ!きっとウエルカムだと思いますよ~
455: 匿名 
[2010-09-25 10:17:45]
あぁ気味悪い
456: 匿名さん 
[2010-09-25 10:45:41]
>>454
私は同業者ではないけど、かなり近い仕事をしていますよ。
別に隠すつもりもないし、だから否定するつもりもない。

ただ、アナタの愚かさだけは指摘しますね。
鬼の首を取ったようなつもりで興奮していらっしゃるようだけど、文脈を理解されてからレスをしないとアナタの知性を疑われますよ。

解説しましょうか?
それともご自分で読み直して反省しますか?

(笑)←流行ですねw←あ、これも
457: 契約済みさん 
[2010-09-25 11:17:22]
>>456

自己紹介ありがとうございます。興奮気味のようで(笑)
煽り耐性ないと掲示板のやりとりなどやってられませんよ?
そこも含めていろいろと自信がないのならやめておいてくださいね?健康を害しますから^^
まぁでも私にはそんなこと関係ないか
どうぞご自由に解説でも書き込みでもネガティブキャンペーンでもしていてください^^
あ、たまには外出たほうががいいですよ~?では!私は行ってきます見学会!
458: 匿名さん 
[2010-09-25 12:09:57]
↑自己紹介乙 (笑)
460: 匿名 
[2010-09-25 16:23:41]
ホント低レベル
461: 匿名ちゃん 
[2010-09-25 16:28:16]
ハイレベルなのは高卒の社長だけ
462: 匿名 
[2010-09-25 16:44:47]
灰レベル?
廃レベル?
敗レベル?
464: 匿名どん 
[2010-09-25 20:29:06]
時には集成材も使うって前は言ってたね
465: 匿名さん 
[2010-09-25 22:16:56]
社長はあれだけ集成材をけなしていたのに、なぜ?誰に?どこの部分に使用するの?
467: 匿名さん 
[2010-09-25 22:27:34]
舌が2枚も3枚もあるようで、いろいろ矛盾が生じている社長さんですが、親孝行なのは素直に評価できますね。
気をつけて行ってらっしゃい!




あ、もちろん経費じゃないですよね?
旅費交通費?接待交際費?・・・いやいや、社長に限ってそんなこと!?
471: 匿名 
[2010-09-25 23:55:03]
契約済み様の登場を待ってみる?
473: 契約済みさん 
[2010-09-26 00:42:05]
>時には集成材も使うって前は言ってたね

どこ?書いてあるところ知らないので教えてください。
納得HPじゃ使わないって書いてあるね。。


いやあ、今日の富士の見学会も盛況ぶりがすごかった・・・常に会場宅に3組ほどは入っているみたいな感じだった。
今日はその他、●●建設さんところの見学会も行ってきたけど
そのときは僕ら1組でした。静か。
そこの表し梁は思いっきり太い集成材でした。
納得は集成材ではなかった。

やはり「香り」が他のHMと違うのがすぐわかる。
接着剤や建材の匂いなのかな。納得だって悪いものまったく使ってないわけじゃないだろうに。でも違う。
漆喰と無垢フローリングと薩摩中霧島の壁のおかげなのかな。無垢材の建具もいいんだろうね。
本当にそこにはいつも驚かされる。
見学会、行ってない人はまず行ってみることを本当にお勧めしたいな。
ちなみに菊池建設さんの香りも好きです。あそこの強烈というくらいの木の香りもすごい。
475: 匿名 
[2010-09-26 02:33:19]
せっかく富士にあるんだからだから富士ひのき使えばいいのに。
富士市に建てたら県と市の両方から助成金もらえるし。少ないけどw
ついでにデュポンの遮熱シート導入したらイ○○ホームのお客さんも流れてくるだろうに。
476: 匿名さん 
[2010-09-26 08:15:50]
>>473
かなり前のことだったから今は違うか分からないけど、構造と関係ないところに使うことはある、みたいな言い方だったと思う。
無垢材の建物で構造的に関係ないところに集成材を使う意味が分からないけど…
梁のスパンが飛んでて、それこそ思い切り太い梁になる時は無垢だと計算上NGになるから集成材になってしまうと思ってたけど、違ったかなぁ…
478: 匿名さん 
[2010-09-26 12:26:27]

ミラノへ秋冬物のスーツを作りに行く、などということを社長は自慢げにブログに書いてはいけない。

書くとしても、ミラノをMIRANOなどと間違えて書いてしまうのはさらに恥ずかしいことだ。

どこなんだMIRANOって?

MILANOなら知ってるが。
480: 社員サマ 
[2010-09-26 17:23:46]
いくらフォローしても、学の無さがブログに出てしまう(涙)
484: 匿名 
[2010-09-26 19:01:43]
いや、やっぱりボスがこれでは恥ずかしいやろ
485: 匿名さん 
[2010-09-26 19:15:38]
>>482
>>学なんか、気にしてる時点で、もう家の中身をまるで見ていない。

なぜ学を気にしている人は家の中身を全く見ていないのでしょうか?
学の低さを資格取得などで補うなど、コンプレックスを前向きに生かす人も少なくないと思いますが。
家の中身をまるで見なくなってしまうというその考えがわかりません。
どんな建築業者でも、少しくらいは見ているのでは?
486: 匿名 
[2010-09-26 19:32:37]
丸出しは恥ずかしい
487: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-26 20:08:35]
梁はベイマツ
489: 匿名 
[2010-09-26 21:07:46]
は?誰が2より3が良いと?
491: 匿名さん 
[2010-09-26 21:52:54]
本当に488は面倒だ。
「世の中が素敵になっていく…(僕の周り限定)」という人間と同じタイプ。
敵を作る性格だね。
493: 匿名さん 
[2010-09-26 23:01:51]
誤字なんてたいしたことない。
そんなのにいちいち揚げ足を取るのは如何かと思う。

…確かにそうかもしれない。
しかし多すぎだよ。
指摘しても直さないし、それが対象者に失礼な間違いでも、訂正や謝罪がないどころか、時にはあっていると言い訳をしつつ指摘した人を罵倒。
そのくせ人の間違いは指摘し、その指摘された人は訂正とお詫びをしていた。

学歴云々で人の価値を決めようとするのは私も嫌いだが、会社の代表が公式ブログで中学生でも分かる誤字を数多くしてしまうのは恥ずかしいと思うよ
494: 匿名 
[2010-09-26 23:07:34]
誤字もそうだけど、外国まで服買いに行ってきたとか発表しちゃうのってどう?
498: 匿名 
[2010-09-26 23:33:12]
恥を全世界に発信してるのはどなたでしょう…
499: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-26 23:43:42]
まったく不思議な住宅会社だね。
久保氏は元々、優秀なセールスマンらしいから、集客能力には長けているんだろうね。

デザインの良し悪しは、個人的な好みもあるので何とも言えませんが、
田舎では目を引くデザインではありますね。
あのアクの強い?デザインが好みで無いなら、営業にデザインさせたら良いです。
(営業の中には、普通の家を、普通にデザイン出来る営業が居ます)

家は悪くないよ。(ちなみに、梁のベイマツは無垢)
ただ、工法は他の工務店とそれほど違いは無いでしょう。
無垢材(建具を含む)の多用や、塗り壁が標準など、その分、他の工務店より高くはなるでしょう。

気になるのは断熱材。 石膏ボードと構造用合板の間にある断熱材とは、
果たして吸湿効果などあるのでしょうか?


500: 匿名どん 
[2010-09-27 00:07:06]
ふと疑問に思ったんだけどさ、木製建具ってあるメーカーの既製品でしょ?
あんな趣味の外国産の派手な建具を開発?するより、メインの木製建具を開発したらいいのにって思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる