納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/
納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/
施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。
【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】
[スレ作成日時]2010-04-16 05:31:50
【静岡・富士】納得住宅工房7
377:
ご近所さん
[2010-09-21 00:44:05]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私が選ばなかった理由と納得施主さんの納得に対する不安,不満は重複する部分が多いなと思っています。デザインや自然素材については考え方や価値観による部分で善し悪しは絶対評価できるものではないですが,今後納得を考慮される方は以下の点についてはしっかり確認され,みなさんなりの回答をお持ちになったうえで納得さんにお願いするのがいいかと思います。
1.仕事量に対して社員が少なすぎる。特に現場監督とメンテナンス担当。現場監督は年間100棟をわずか5人前後で静岡中東部をフォローするのは少なくないですかね。常に10件以上も細やかに進捗管理するのって,プロマネとして考えたら無理ですよ。何か管理ツールがあるならそれが一つの答えになるでしょうが・・・・そんなん無いですよね。
2.契約しないと具体的な間取りの打ち合わせに入れない。営業さんが間取りを書いてくれるが,あくまでも何坪でどういう仕様(吹き抜けとか小屋裏収納とか)であればいくらぐらいになりますというラフ見積もり程度の役割しか担っていない。契約した方を大事に,手厚くというのは限られたヒューマンリソースの中で会社としては非常に優秀なビジネスモデルと思いますが,施主にとってはリスキーです。契約=手付金を払うという意味ですから。値引きしない姿勢を賛成する方がいますが,そもそも最初の値段が言い値ですので,値引き駆け引きなしではなくワンプライスであるだけです。大手のように数百万を平気で値引く姿勢には疑問を感じますし,納得のやり方は公平ではありますが決して公正とは限らないということです。
3.あれほど批判していたバスツアーや分譲住宅などを最近になって実践してことに対し説明責任を果たしていないこと。よくやり玉に挙げられている社長の批判や批評や読み点が判断すればわかることで,それを鵜呑みにして納得さんに決めることは自己責任だと思います。しかしながら,過去の事実に反した行為は,それに対する説明がないと信頼できません。会社のスタンスやポリシーが自分の建てる家1軒に跳ね返ってこないと考えられるかもしれませんが,過去の行為に責任持てない会社が過去に建てた家を守ってくれますか。施主へのフォローが社員との飲み会やイベントで,かつそれらのアクティビティーをさもインセンティブのごとく広報する行為が私は理解できません。
納得の家は決して何かが劣っているとは思いませんし,ディテールへのこだわりに対しては素晴らしいと思うこともあります。家そのものではなく,家を建ててからの不安材料を払しょくできれば良いのです。私はそれが払しょくできず候補から消しました。