住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

1135: 匿名さん 
[2011-04-20 17:36:53]
復興は賛成だけど、所得税増税はやめて欲しいね。やるなら消費税でしょ。
1136: 匿名さん 
[2011-04-21 05:42:55]
そうだね。
現役世代だけに負担を求めるのは限界。
1137: 匿名さん 
[2011-04-21 13:00:12]
このスレの世帯年収のかた、毎年どのくらいの返済をされてますか?

我が家は1500ですが、年約300万の返済です。

2年前、物件価格5200万を2年前、30年固定で借りました(現在夫婦とも40歳)

現在、残2300くらいになっていますが、ふと年収の割には返済が少ないかも?と思いまして
質問いたしました

子供がひとりいるので、無駄遣いを減らす意味もこめて、全部で年85万ほどの教育系保険を払っています
習い事もバレエ、バイオリンなどと習っているので習い事で年月60万前後かかっています。

貯蓄は年200万くらい。

後は自分や夫の保険、固定資産税の支払い、車の車検、家電の買い替え等々・・

節約をしているつもりでしたが、色々計算してみると、お金はどこへ消えたの?という感じです・・






1138: 契約済みさん 
[2011-04-21 13:57:05]
我が家は1500って何?

しかも
5200万円のローンで、2年で2900万円返し、今は2300万円の借金ってこと?すると1年では1450万円返済???
それか、
5200万円の物件に対し、2300万円の頭金を充て、2900万円のローンを組んだ、そして、300万円毎年返し、現在はローン残高2600万円ってこと?

わからん。手がかかるなあ。
1139: 1137 
[2011-04-21 14:29:36]
すみません、一行消えてました(汗

世帯年収 1500万円
物件価格 5200万
頭金   2200万
借入   30年固定で3000万円

現在購入して2年。700万弱返済したところですが、これからは繰上げ返済を入れて
年300万ペースで返済する予定です

頭悪い文章ですみません・・・
1140: 賃貸住まいさん 
[2011-04-21 15:50:49]
みんな返済がんばれよー

1141: 契約済みさん 
[2011-04-22 04:32:33]
お前こそ一生続く家賃払い頑張れよー。
エンジョイ、借り住まい!
1142: 匿名さん 
[2011-04-22 06:12:24]
>>1137
うちは同じくらいの年収でローンも同じくらいで子供もひとりだけど
教育費除けば年300万円くらいは貯金にまわせてるから100万円くらい余計にかかってると思う。

うちとの違いは保険と教育費の違いなのかな。
水泳と体操、塾などには通ってるけど年60万円もかかってない。
保険は必要最小限に絞ってる。
1143: 契約済みさん 
[2011-04-22 09:09:03]
>1137
無理して繰り上げしても住宅ローン減税が減りますよね。利率にもよりますが、三千万強の借入の自分の場合、10年は繰上げしない予定です。控除を考えるとトントンになる計算です。繰り上げの分を貯金し、いざという時の蓄えにします。10年目に一括繰り上げするか判断する予定です。

生活を切り詰めつまで繰り上げする必要はないと思いますよ。二年間は頑張っておられるとおもいます。
1144: 匿名さん 
[2011-04-22 10:55:21]
所得税増税は、ますます不公平感が強くなるなー。消費税上げて所得税減税して欲しいなー。
1145: 匿名さん 
[2011-04-22 12:25:39]
>>1143
>無理して繰り上げしても住宅ローン減税が減りますよね。利率にもよりますが、三千万強の借入の自分の場合、10年は繰上げしない予定です。控除を考えるとトントンになる計算です。繰り上げの分を貯金し、いざという時の蓄えにします。10年目に一括繰り上げするか判断する予定です。

同意です。
5年ほど前に私もマンション購入したのですが、2年前に同じ考えに至り、私も繰り上げをストップしました。
そして、預貯金がある程度たまってきたので、預金連動型ローンに借り換えました(借り換え費用は発生したが、保証金の戻りで相殺されたので特に出費はない)。
結果、預金がローン残高を超えたので、金利ゼロになりました。

メンテナンス料(団信みたいなもの)がかかりますが、ローン減税で充分賄えるので、今は2件目をめざし更なる節約に励んでいます。
1146: 匿名さん 
[2011-04-22 23:27:27]
1137=1139です。

皆様ありがとうございます!

繰り上げしないという法もあるのですね。とても参考になりました。

確かに住宅ローン減税で還付される分が繰り上げすることにより減ってしまうのですが
繰り上げするとその分余計に払わないといけない利息を払わずに済み、トータルの返済額を
減らせるのでは、と繰り上げを優先していました。手元に貯蓄が増えていくより
返済の元本が減る方がトータルではよいのでは、と。

・・・というか、繰り上げする、しない、貯金を殖やす、貯金するより繰上げ返済にまわす、
のシミュレーションが難しくてできないんで元本減らせばいいだろう!と思ってるところもあります。
不勉強を痛感しました。難しくてもよく計算して勉強します。

習い事は音楽とバレエと出費がかさむものばかりなので、そこがかかりすぎかな、とも
思いつつ、高学年で整理するつもりなので(今はまだ2年生)、そこまでは好きなことをさせようと
目をつぶっています。

我が家も2件目狙って更なる節約・・というステップに早く進みたいです!

皆様の意見を参考にもう少し勉強してみます!ありがとうございました。
1147: 匿名さん 
[2011-04-23 01:30:27]
繰り上げするキャッシュあるのであれば、外貨にしておいた方がいいですよ。

1148: 匿名さん 
[2011-04-25 14:56:36]
私は金にしています。
今のところ大成功ですがぶっちゃけ売るタイミングが難しいです。
1149: 匿名さん 
[2011-04-25 22:52:01]
私も7Kg持ってますが、5月がピークと思います。6月末で超緩和政策(QE2)が終わるため。
1150: 匿名さん 
[2011-04-25 23:17:53]
下記の状況ですが、いかがなものでしょうか。

家族構成  :夫33歳、妻32歳、子供2歳、数年後にもう1人予定
世帯年収  :1,600万円(夫:1,100万円、妻:500万円)
物件価格  :7,000万円
頭金    :3,000万円
ローン   :4,000万円
手元資金残額: 600万円

現在70M2の2LDKに住んでいるのですが、子供が出来てから手狭に
なってきたので、もう少し広い部屋への買い替えを検討中です。
ちなみに頭金のうち2,000万円は現物件の売却によって賄う予定。
不動産会社の見積もり額より1,000万円安く見積もっています。

ポイントは共働きが続けられるかだと思っています。
現在は妻側の親がいつも子供の面倒を見てくれているので、
どんどん返して行こうと思っています。

でも何が起きるか分からないので、万一、夫1馬力になった場合、
4,000万円のローンは少し重たいかな、と。

ご意見頂ければ大変幸いです。
1151: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 12:32:01]
>1150 さん

ローンは確かに少し重い感じがしますが、何とかなるのではないでしょうか。
上のスレにもあるように、
今のところ、10年間は住宅ローン減税があるので、それを重視した計画も考えてはどうですか?
35年ローンを組み、毎月の返済額を抑え、ひたすら貯金します。
住宅ローン減税が終わる10年目に一気に繰り上げを行うか考えます。
こうすれば、「もしも」のときの蓄えも確保できますし、10年目に無理なく繰り上げできる額も分かるので、その後の返済計画も立てやすいと思います。
トータルでは若干支払い額は増えるかもしれませんが、一馬力のリスクを考えると、この方法が安全と思います。
1152: 匿名さん 
[2011-04-29 10:45:23]
>1151さん

アドバイスありがとうございます。

ローン減税を含めた繰上げ返済の計画を
もう少し精査してみます。

1153: 匿名はん 
[2011-04-29 12:11:47]
10年後に繰り上げ・・・
10年後に今の勤めている会社があるのか、収入はどうなっているのか・・・
1154: 入居済み住民さん 
[2011-04-29 16:05:49]
十年後に繰り上げしなければならないとは書いていません。十年後に繰り上げするか考える、です。繰り上げしない選択もありです。
収入が激減していても、こまめに繰り上げしないで貯金しておけば余裕がでます。
リスク軽減です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる