一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします
 

広告を掲載

猫ママ [更新日時] 2011-05-02 11:32:23
 

 うちは集合住宅地なのですが、近所の子供2~3人組が道路でボール遊びをやめません。まわり
の家の塀はもちろん、車や門灯、窓にサッカーボールをぶつけることもしばしばあります。ひど
いときは勝手によその家の駐車場に入って壁にボールをぶつけて遊んでます。

 以前に2度ほど「僕、道路で遊ぶとガラス割れちゃったり車がきたりして危ないから、公園で
遊んでね」とやんわり注意したのですが、そのときは「はーい」といって止めるのですけど、次
の日になるとまた遊んでます。

 なるべくご近所の皆様とトラブルなく円満にお付き合いしたいのですが、このままだと迷惑し
ています。相手のご両親に直接言って注意してもらうべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-14 16:45:16

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします

1350: 匿名さん 
[2011-04-22 20:43:50]
坂道からから廃タイヤや転がして遊んでいた子供時代が懐かしい。
よく、他人の家に激突させてたな。。。。
その家の人は、車命だったらしく(ダッツンZだったかな)
「車にぶつけなければいい。」と言ってくれた。
1351: 匿名さん 
[2011-04-22 20:49:12]
そんな注意の仕方だと子供達も自然と気をつけるだろうね。
1352: 1350 
[2011-04-22 20:57:15]
まあ、その坂道でタイヤを転がすことは2度となかったな。
その人は、パンチパーマでどーベルマンを飼っていて、子供心にも、
車にぶつけたらトンデモナイコトになる。と察しがついたんだな。。。
1353: 匿名 
[2011-04-22 21:02:50]
>1345
全然等しくないよ(笑)
道路の使用目的である交通と
使用目的ではないボール投げが
等しいわけないだろ(笑)

逆に言えば
子供達が遊ぶグラウンドや公園を車が道路同然に走るのはどうよ?
とも言えちゃう事になるよ?
ムチャだろ?
1354: 匿名 
[2011-04-22 21:13:05]
>1338
遊ぶのは構わないと言ってますよ。
ただ、ぶつけたり壊したりしたら
止めろと言われても仕方ないでしょ?
故意ではないなら尚更ですよ。
止めろと言われても
止めずにぶつけたりしたら
それは故意と変わらない事でしょう。
一度壊して注意され
聞き入れずにまたやるなら、悪質な故意と同じです。
1355: 匿名 
[2011-04-22 21:36:40]
1346ボールが家のほうに飛んで来ないように気をつけろ!

でも注意しても飛んでくるし塀に当ててるんだから
気をつけろ=ボールでは遊ぶな
になってしまうんだけど。

ボールって自分の投げたい方向と違って飛ぶものじゃないですか。
地面の状態によってもどこへ転がるかもわからない。
自分の手から離れてどこへ行くかもわからない責任の取とれない物を投げるのはいかがなものかと。

責任とってくれたら文句の一つも減るが
逃げて謝りさえしないのにどうしたものか?

しつけをきちんとしてから外に出してください。
1356: 匿名 
[2011-04-22 21:50:31]
>1353
ごめん、ごめん、君には難しかったかな?
君に解りやすく言い直すと、君の家の前が球技OKの公園かグランドでも「止めろ」って言うのかい?
家の敷地の外は君のものではないのだから、道路だろうが、公園、グランドだろうが君に止めさせる権利はないの。
1357: 匿名 
[2011-04-22 22:18:49]
>1356
じゃあキミの家の玄関前の道路でオッサンが立ちションしたり、将棋指してたり、オバサンが何人も集まってずーっと井戸端会議開いたり、子供がロケット花火をやっててもキミには止めさせる権利は無い。ということで良いのだね?
1358: 匿名 
[2011-04-22 22:25:17]
無いでしょ(君の場合と一緒で文句を言う権利はある)。
1359: 匿名 
[2011-04-22 22:25:47]
公園だろうが道路だろうが公共の場なんだから他人に迷惑かけちゃイカンだろぅ。
1360: 匿名 
[2011-04-22 22:30:07]
誰にもやめさせる権利がないか~
やめさせる権利はないけど注意はOK?

道路ということで一般人にやめさせる権限がないとすれば
以前行き過ぎだと言われた交通を取り締まる警察しか頼るものがないようになってくるような。

1361: 匿名 
[2011-04-22 22:30:09]
>1359
でたよ(笑)
何が、何処からが迷惑なのかな?
誰かひとりでも迷惑だと思ったら迷惑かい。
もしそうなら、世の中の殆どの行為はやめなきゃならない。
1362: 匿名 
[2011-04-22 22:31:40]
1353へ。

馬鹿じゃん。道路交通法74条4項見な。
1363: 匿名 
[2011-04-22 22:32:53]
76条でしょ?
1364: 匿名 
[2011-04-22 22:34:47]
まちがえました。1353ではなく1356へ。
1365: 匿名 
[2011-04-22 22:34:49]
>1358
自分の文章よく読んでごらん。

>止めろっていうのかい?
ここで言う「止めさせる権利」に文句を言う事が含まれないならキミの言ってることは矛盾しているよ。
言ってる意味おわかり?
1366: 匿名 
[2011-04-22 22:37:15]
法律できちんとあるよ。しらべてからいいな。
1367: 匿名 
[2011-04-22 22:38:43]
>1365
矛盾しないよ(笑)
一般人が菅ヤメロ!って言うのと一緒。言うだけなら自由。
1368: 匿名 
[2011-04-22 22:43:04]
>1361
ああ、あなたモンペさんですか。

自分が行っている行為に関して1人でも迷惑だと感じて、その人が止めてくれと言ってきた場合は、自分にとってその行為を止めることが損害にならないなら止めるべきでしょう。それが社会。
1369: 匿名 
[2011-04-22 22:47:01]
>1362>1363
道路交通法76条じゃ取り締まれないよ。

まず、住宅地の路地なんて一般的に「交通の頻繁な道路」とは言わない。
また、道路上の・・・を損傷するおそれのある物件を投げ・・・は「道路外のもの」は対象とならない。

残念でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる