一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします
 

広告を掲載

猫ママ [更新日時] 2011-05-02 11:32:23
 

 うちは集合住宅地なのですが、近所の子供2~3人組が道路でボール遊びをやめません。まわり
の家の塀はもちろん、車や門灯、窓にサッカーボールをぶつけることもしばしばあります。ひど
いときは勝手によその家の駐車場に入って壁にボールをぶつけて遊んでます。

 以前に2度ほど「僕、道路で遊ぶとガラス割れちゃったり車がきたりして危ないから、公園で
遊んでね」とやんわり注意したのですが、そのときは「はーい」といって止めるのですけど、次
の日になるとまた遊んでます。

 なるべくご近所の皆様とトラブルなく円満にお付き合いしたいのですが、このままだと迷惑し
ています。相手のご両親に直接言って注意してもらうべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-14 16:45:16

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします

1: 匿名はん 
[2010-03-14 17:03:33]
子供なんだからいいんじゃないですか 表で遊ぶのは元気がいい証拠 
窓が割られたりしたら親に弁償してもらう程度で
クルマに気をつけて遊びなさいよって声かけてあげてください

うちの屋根なんか雪止めがついていてそこに子供が投げて遊んだボールや
バドミントンの羽根いくつもひっかかっています 
でもいたずらとかして大きくなった子供たちは今では近所の青年団や消防団で
頼もしく成長してます お年寄りとかも大切にしてくれるし 近所つきあいってそんなものでしょ?
2: ご近所さん 
[2010-03-14 17:32:36]
最近の子供はやんわり注意しても聞きません。
皆さんが子供のころはどうでしたか?
近所のカミナリ爺さん実際にいたと思います。
厳しくしかってくれる大人がいてこそ、子供は理解して成長するものです。
そんな大人がいなくなって(厳しくしかれない風潮が出来て)から
学級崩壊など未成年の問題が増えています。
まずはローカルコミュニティーで他所の子供にもきちんと叱っていいように
躾の環境を整備しましょう。
でも1さんの言うように少々のことは大目に見てやりましょう。
それでガラス割られたり車に傷をいれられたときは、しこたま叱ってやってください。
3: 匿名さん 
[2010-03-14 17:40:10]
優しく言っても駄目だよ。小便ちびるくらいに叱って馬鹿親が怒鳴り込んできたら優しく注意しましたよとトボケル。
5: 犬好き 
[2010-03-14 18:50:16]
近所付き合いを考えると、本当にどう注意すれば良いか悩みますよね…ウチも2度(プランターと車のミラー)被害があったので、シェパードを飼いました。途端ウチの前でのボール遊びはなくなり、最近は専ら公園で遊んでいます。犬もかわいいし防犯にもなるし一石三鳥です。
6: 猫ママ 
[2010-03-14 21:40:27]
スレ主です。 みなさん様々はご回答ありがとうございます。

ご近所付き合いも大事ですし、自分たちの家も傷付けられたくないですし、すごく悩みます…。設備投資や大型犬を飼うのはちょっと…。私が少々神経質なのかもってみなさんのご回答を読んで思いました。でも私たちが留守のときにガラス割られたり車傷つけられたりして知らん振りされましたら困りますし…。

いまのところ私たちの家には被害はありませんので、もう少し様子を見てみようと思います。みなさんご回答ありがとうございました。
8: 匿名 
[2010-03-14 23:46:20]
だいたいボール遊びさせる親が非常識だろ
スレ主が神経質すぎるんじゃなく常識だろ
9: 匿名 
[2010-03-15 02:01:47]
自分が子供の頃はそれが普通だったけどな。最近じゃそうもいかないのかねぇ…
10: 匿名さん 
[2010-03-15 02:52:23]
うむ。俺もよくやってた。大谷石だったのでボロボロ崩れちゃったり。
注意したり叱ったりするのは大人として当然の事でしょう。
子供はその間隙を縫って悪さ?をして知恵をつけていく。
11: 匿名さん 
[2010-03-15 04:09:00]
その通り。
子供が道路で遊ぶのが当然なら、大人が叱るのもまた当然。
それもまたコミュニケーション。
ただ仲良くすれば良いってものじゃない。
12: 匿名さん 
[2010-03-15 08:41:32]
やっぱり注意しない親が悪いでしょ。悪いことは悪いと幼少の頃にしっかり躾けないから今時の少年少女はこらえ性がなくすぐキレるんだよ。無責任な親が悪い。
13: 匿名 
[2010-03-15 08:58:28]
うちも近所の子供達がサッカーボール蹴ってあそんでます。

下手なのであっちこっち跳んでます。

オープンな為、車置いてたらヒヤヒヤします。
前に何度も

ボールは向こうでして

と言ったのに忘れてるのかわざとしてるのか…


対策ですが、うちは道路に水撒きします(笑)
夏場はすぐ乾くんですけどね↓↓
14: 匿名さん 
[2010-03-15 09:53:58]
うちの子かと思ってびっくりしました。うちの前で縄跳びするってでていき、
ちょっと様子を見に外を見ると、いつの間にか近所の子とボール遊び。何度、
怒鳴って怒った事か。

低学年の頃は親が公園までついって行ったのでそんな事なかったのですが、
学年があがり、自分たちで行動する時間が増えていくに連れてそんな感じで
遊ぶことが多くなりました。

うちでも注意はしているのですが、見かけたらどうぞ、危ないからやめなさい、
と遠慮なくご注意下さい。何度も注意することは確かに気持ちよくないとは思
いますが、よろしく御願いします。目に余るようでしたら、遠慮なく親にも直
接ご注意いただきたいと思います。
15: 匿名さん 
[2010-03-15 10:13:15]
近所で球遊びもできない貧しい日本の子供たちは気の毒だな
16: 匿名さん 
[2010-03-15 10:22:04]
>>15

誰もするなとは言ってない。場所が問題。
17: 匿名 
[2010-03-15 10:33:51]
道路でボール遊びがダメなのは当たり前のこと。
マナーなり規則を教えるのは大人の義務。
18: 匿名さん 
[2010-03-15 11:23:14]
俺なんかガキのころ道路に線路かいたり隣の塀に落書きしたり立ちションしたりしたぞ。いまは口うるさいやつが多いな。
19: 匿名 
[2010-03-15 11:56:09]
壁にボール当てられるぐらいで普通は文句言うか
鳥の糞で鳥に文句言うのかと
20: 匿名 
[2010-03-15 12:12:38]
普通は文句言うだろ
21: 匿名さん 
[2010-03-15 12:15:31]
文句を言う→止める→また遊ぶ→また文句を言う
の繰り返し。それが普通。
22: 匿名さま 
[2010-03-15 12:17:12]

壁にボールが当たるってことは、窓ガラスや車に当たる可能性があるってこと。
注意するのがあたりまえだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる