一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします
 

広告を掲載

猫ママ [更新日時] 2011-05-02 11:32:23
 

 うちは集合住宅地なのですが、近所の子供2~3人組が道路でボール遊びをやめません。まわり
の家の塀はもちろん、車や門灯、窓にサッカーボールをぶつけることもしばしばあります。ひど
いときは勝手によその家の駐車場に入って壁にボールをぶつけて遊んでます。

 以前に2度ほど「僕、道路で遊ぶとガラス割れちゃったり車がきたりして危ないから、公園で
遊んでね」とやんわり注意したのですが、そのときは「はーい」といって止めるのですけど、次
の日になるとまた遊んでます。

 なるべくご近所の皆様とトラブルなく円満にお付き合いしたいのですが、このままだと迷惑し
ています。相手のご両親に直接言って注意してもらうべきでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-14 16:45:16

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供がうちの前の道路でボール遊びします

189: 匿名さん 
[2010-03-21 13:45:52]
一戸建てでの生活と、マンションでの生活を一緒に考えている人が多いね。

外が多少賑やかでも、受け入れるぐらいの気持ちないとね。。。

心せまいというか、自分のことしか考えてない人多いね、スレ主含めて。
190: 匿名さん 
[2010-03-21 13:59:30]
そうかな~。戸建だけど、道路でのボール遊びはやめた方がいいと思うよ。危ないし。
うちの庭に入ったボールをとりに、しょっちゅうピンポン鳴らすから、いちいち応対するのが大変で
勝手に入って取っていいよって言ったら、キリなく門扉をガチャガチャ開け閉めして入ってこられるので
なんとも落ち着かないし、花壇の花も飛び込んできたボールにつぶされてぐちゃぐちゃ。
ボールじゃなくたって、なわとびとか、鬼ごっことか、その程度の遊びにしておけばいいと思う。
191: 匿名さん 
[2010-03-21 14:48:30]
>>184
あなたのご自宅の壁で思い切りボール遊びをさせたいので
住所を教えてください。
192: 匿名さん 
[2010-03-21 15:32:00]
>>190
結局、自分に影響がなければ道路で遊んでも良いと。
まあ、文句言っているのはこういう身勝手な連中なんだな。
193: 匿名さん 
[2010-03-21 16:29:32]
野球経験ある人だったらフォームチェックしてやると優しく近づきキャッチボールをやればいいよ。
最初は近距離から緩い球を投げてだんだんと距離を広げ子供じゃ捕球出来ない速球をビュンビュン投げ込むとよい。
爽やかな笑顔で「どこに投げてるんだ?」「そんなのも捕れないの?」「ドンマイ!ドンマイ!」と大きな声で。
やがて追いつめられて泣き出して二度と来なくなるから。
194: 匿名さん 
[2010-03-21 16:56:59]

結局、子供を排除するんだ人でなし。
195: 匿名さん 
[2010-03-21 17:27:29]
ボール、うちの車に当てないで、当てないように
どっか他でやって!って言えば?

車来て危ないなんて思ってないでしょ。
ガラスだって割ってみてーくらい思ってるかもよ
ドラえもんの中でも野球でよくガラス割ってるし。

本心で優しく言えば伝わると思うよ。
被害妄想で暗くなったら負けですよ、モンスターになってしまうよー
197: 匿名 
[2010-03-21 18:21:18]
子供を排除しているわけじゃなく、ボール以外の遊びにすればいいだけのこと。ボールを使わなくても仲良く遊べる遊びはいろいろある。
198: 匿名さん 
[2010-03-21 18:26:45]

ボールを自分ちの壁にぶつけなければ、道路で遊んでも構わないんでしょ。
199: 匿名さん 
[2010-03-21 22:57:35]
壁だけの問題じゃないですよ。最初から読みなおして理解できると良いですね。
200: 匿名さん 
[2010-03-22 00:36:34]
学校から年間2~3回のプリントが来ますね。
多いのは「道路や駐車場付近のボール遊び」「池や川での遊び」「他人の畑や敷地に侵入」など。
あくまで犯人捜しや賠償は別問題で苦情は苦情として学校と家庭と地域での連携指導を求めたものです。
201: 匿名さん 
[2010-03-22 00:41:18]
>>189 一戸建てでの生活と、マンションでの生活を一緒に考えている人が多いね。

同じでしょ。戸建だからって子供を野放しに遊ばせて回りに迷惑かけていいなんて事はありません。ボール遊びくらいとそっちが思っても、やられてる側から見れば迷惑きわまりないです。

>>192 結局、自分に影響がなければ道路で遊んでも良いと。

当然。よその家の子供を教育してやる義務などありませんし。こちらに影響ないところでなら何ややろうと構いませんよ。知ったことではありませんね。

203: 匿名さん 
[2010-03-22 11:20:29]
プリント配っただけで指導とは・・・。
単なる責任逃れのポーズでしょ?
「ちゃんと指導しています。」って。
205: 匿名さん 
[2010-03-22 11:24:48]
家の前でキャッチボ-ルは、子供基本。
もっと、おおらかに見てあげましょう。

都内は、キャッチボ-ル禁止の公園が多くなったことも原因。
子供が遊ぶことを意識して公園作りをしていない。
コンクリ-トの壁一枚あれば、サッカ-、テニス、野球すべて練習できる。
これから、日本は弱くなる。
野球で勝って当然の東京、大阪が地方高校に負けるのは、当然かもしれない。

206: 匿名さん 
[2010-03-22 12:45:54]
>>203
普通、プリントは保護者向けだよ。
児童には指導しましたが今一度、家庭や地域で指導してくださいってことよ。
苦情 → 校長から教員指示 → ホームルームで直接指導 → 保護者へプリント
高額賠償や重傷人とか死人が出たらプリントから緊急保護者会。

207: 匿名 
[2010-03-22 14:38:48]
戸建てじゃなくてすまんが、以前住んでたアパートの駐車場でよく子供が遊んでた。

親にも子にも何度注意してもダメで、とにかく危ないからなんとかして欲しいと思ってたとこに、ローラーブレード?でおにごっこしてた子供が駐車してある車(うちの車ではない)に激突。


子供ケガ→その夜、ケガした子供が車にぶつかったと親に説明→親が警察に届け出+車持ち主宅に怒鳴り込んでたなんてことがあったのをちょっと思い出した。
208: 匿名さん 
[2010-03-22 15:03:42]
きちんと駐車場所(車庫証明がとれる場所)にあって動かしていないのに当たった呼ばわりはひどいと思います
ボール蹴りに夢中になって塀に当たったら「ここに塀があるから悪い」「生垣にしてあるからすり傷になった」なんて言って怒鳴りこめるものでしょうか
でもご近所さんがそれっぽいことを口走っていました

動いている子供が自分から構造物や静止物(敷地内の自転車や自動車)に当たったら自業自得だし破損したら弁償も覚悟なはずなのに、自分の子供の遊びの妨げになったくらい言われそう
そんな匂いがします

209: 匿名さん 
[2010-03-22 15:48:22]
>>204

どっちの意見も平行線な場合、行為を行っている側と行為を受けている側では行為を行っている側の方が不利ですね、法的には。 受けている側が気にするあまりノイローゼになっったりすれば訴訟を起こして損害賠償を請求できるんじゃないかな。
210: by 209 
[2010-03-22 15:49:31]
訂正。 ×なっったりすれば → ○なったりすれば
211: 匿名さん 
[2010-03-22 16:17:18]
>>206
大変だね。学校は何にも関係ないのに。
地域の問題に口を出すべきではないと思うが。
学校の指導がとか言ってくるモンスターがいるのか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる