住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

743: 匿名さん 
[2011-02-20 13:01:55]
744: 匿名さん 
[2011-02-20 15:00:35]
46歳で借入2400はきついですな。
あと何年働けるか。
745: 匿名 
[2011-02-20 19:53:50]
744>
一応定年が65で退職金も出る予定ですが…やはりキツいか。
精一杯で2000ですよね。

いや、これもキツいか。
746: 匿名さん 
[2011-02-20 20:02:54]
生活水準にもよるとは思います。
浪費する傾向にあるならきついでしょうが、
家のためにレジャーや小遣いなど色々我慢出来るなら可能では。
747: 匿名 
[2011-02-21 00:19:41]
あまり余裕がないのもな…もう少し再考してみた方がよさそうですね。

ありがとう。
748: 購入検討 
[2011-02-23 03:01:01]
夫32歳  年収530万(会社員、勤続3年)
妻32歳  専業主婦
子3歳 、1歳

物件 3700万(戸建) 
頭金 400万 (親援助)
借入 3300万
諸経費200万 別途

残貯金 無し
その他 車1台所有(ローンなし)
    春から幼稚園
    現在家賃8.5万

給料は自動車関係の工場の為、景気により減収も考えられるかも。
老後には、親の持ち家(土地と考えて現在2700万程度)を売却か、購入予定のマイホームを売却すれば、ローンが返済出来るかなと考えていますが、甘すぎですか?税金とか、色々ありますものね。
でも、安い物件が無いので困っています。
不安です。

借入3300万 は無謀でしょうか??

749: 匿名さん 
[2011-02-23 03:31:59]
私立幼稚園
3年間で160万ぐらいかかりませんか?

子供手当てやその他の手当てがあると思いますが
そのお金 その下の子の為に貯めると
将来すこしは楽になりますが・・・

銀行が貸してくれれば 無謀ではないですが??

建売なら、安く買いたいですね??
売主から買えば?手数料と不動産屋に払う手数料分もまけてくれるかもしれません?

なるべく相続をあてにして購入する事は?ですが・・・






750: 匿名さん 
[2011-02-23 11:50:27]
>>748
35年返済フラットSで計算して月々101,000円、フラットで計算して月々117,000円、
変動で計算して91,000円。

フラットSで返済率23%、年収から考えたら少し借り過ぎ感はあるかもしれませんが、
一概に無謀とは言えません。

相続した親の家の売却があるのは気分的には保険になってるかもしれません。
「譲渡所得の計算」で検索されたらいいかと思いますよ。


751: 匿名さん 
[2011-02-23 15:43:36]
>>748
家具は考慮しなくていいのかな?
とりあえず考慮しないとしても、
ローンが無謀というより残り貯金0ってのが無謀では??
お子さんがいるなら手元に3~400万位は欲しいと思うので、
その物件を購入するなら3700万位のローン組んだほうがいい気もする。

35年3700万ローンだと
当初10年は、
フラットs(団信込み)で月々約12万
さらに固定資産税で月約1万、住宅メンテナンス代(初期性能にもよるが多く見積もって10年後に100~120万)
月1万は貯める計算だと、月々14万。

当初10年住宅費に月14万、11年目以降は月16万近く払えるかどうかが目安になるかと。

752: 匿名さん 
[2011-02-23 16:09:06]
>>751
私は相談者ではありませんが、子供がいるからといって手元に最低300万もいりますかね?
特に小さい子供だから医療費もタダだし、教育費も特にいらないし、食費もしれてませんでしょうか。

それで3700万に融資を増額すると結構ヤバ目な返済率になる気がしますが・・・
753: 匿名さん 
[2011-02-23 17:35:13]
751ですが

あくまで有事の際の資金としてです。
有事の際困らないよう、2年分の生活費を貯金しておくべき、
というのが多くのFPの意見のようです。
何が起こるかわかりませんので。
(例えば癌になったのに癌保険がおりなかった、などなど、、、)

ざっと計算すると、
幼少期の子供の生活費(養育費、服代、おむつ代など全て含め)は平均年60万。
2人で年間120万。
住宅ローンで年間170万。(借り入れ3700万の場合)
生活費(食費3万、光熱費2万、携帯代ネット代2万、こづかい3万+2万、
ガソリン代、外食代、祝い金、自動車税や車検など維持費、などの雑費6万)計18万
1年でざっと210万。

と考えると1年で約500万必要になります。


FPのアドバイスでは1000万必要であり、
300万というとその1/3ですので、決して多すぎることはないと思いますよ。
754: 匿名さん 
[2011-02-23 17:49:29]
>>753
難しいね。どこまで心配するかだね。
旦那の病気・死亡はそのために保険があるんだし、
住宅ローンは団信があるからチャラだし、

整理解雇は保険とかは関係ないから貯蓄で減収分をなんとか
するしかないんだろうけど・・・

スレタイに沿って言うと年収400~600万で自己資金1割・2割使って
貯蓄が残り300万も500万もある人ばかりではないと思うが。
755: 匿名さん 
[2011-02-23 18:43:05]
病気の際生命保険がおりるとは限りませんよ?
仕事の関係上、保険がおりるだろうと思っていたのにおりなかったケースを沢山見てます。
自分の入っている生命保険がどこまでカバーしてくれるのか、
またどの程度カバーしてくれるのかを完璧に把握している方は少ない気がします。
また、保険がおりたとしても、余程高額な保険でなければそれは治療費に当てられるため、
治療期間の生活費の捻出は困難だと思います。

まぁローン直後に旦那が死んでくれればむしろラッキーかもしれませんね。。。
756: 匿名さん 
[2011-02-23 20:34:31]
確実に手取りは 現在と比べると減りますよ

2017年までには厚生年金の料率も18.3%?まであがりますし

社会保障も上がりますね

いくら収入が増えても 口座に振り込まれる前に 現在と比べ げげげげ となるでしょう?

400万の収入で土地と建物を買う事事体 怖いですね 特に首都圏で・・・

757: 匿名さん 
[2011-02-23 23:07:11]
>>752
重要なのは返済率ではなく、
生活していけるか?破産しないか?だぞ?
破産しないために返済率を低く抑えるべきなのであって、
貯金0にして見せ掛けの返済率だけ下げても全く意味は無いどころか逆に危険。
758: 購入検討 
[2011-02-23 23:30:32]
皆様ありがとうございます。

とても参考になります。
家具は、現在あるものを使う予定です。
他は照明器具とエアコンを買い足すのと引っ越し代です。
エコポイント30万を使えるらしいのです。

保険は見直さないといけないみたいですね。
死亡時の保険と、共済保険しか入っていないので…。
有事の為のお金、必要ですよね。
当面の生活費と考えるのですね。
勉強になります。
貯金0にすることは、確かに抵抗があります。


もし、このまま購入する場合、ローンとしては、フラット35Sと変動金利とどちらが良いのでしょうか?
銀行の保証料を金利上乗せの方が良いのでしょうか?


子どもの教育費、貯めてあげられるかな。
成長したらパートに出る予定ではありますが、家族や両親が健康ならの話ですものね。
ローンで人生を間違えてしまわないか不安です。

生活していけるのか。
生活していけるのか。。。

3月上旬の売り出しまでに、考えます。

759: 匿名 
[2011-02-23 23:57:13]
27歳で年収400万って少ないですか?
760: 匿名さん 
[2011-02-24 00:06:19]
職種によるんじゃない

保育士 介護系なら 高いよ
761: 匿名さん 
[2011-02-24 00:33:35]
全国平均を見ると勤続5年目の男サラリーマンが400万くらい。
つまり27歳400万は、
都市部なら低い、地方なら高いと言えるでしょう。
762: 購入検討 
[2011-02-24 00:41:56]
748本人です。実際同じような状況でローンを組んだ方、いらっしゃいますか?

月にフラットで月に12万円弱、または変動で10万弱の方、生活にゆとりはありますか?

一生賃貸という選択の人も結構いるのでしょうか。
賃貸で3LDK位の物件を探すと、ローンより高いですよね?
ローンと違っていざという時住み替えが出来そうですが。


ところで、年収500万円というのは低所得者に入るのでしょうか?
マイホームを競売にかけられてしまった方達は、どんな状況だったのでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる