住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

820: 匿名 
[2011-04-22 19:41:42]
ローンは35年もある。
賃貸ならすぐに解約でき、引っ越しできる。
819の意見もわからないわけではないが
821: 匿名 
[2011-04-22 23:20:46]
>>819さん
持家は固定資産税や修繕費と思う以上に負担あるよ。
単純に家賃と比較するのはどうかと思う。
822: 契約済みさん 
[2011-04-23 00:54:57]
>>819
数字だけで見ると、やはりチャレンジャーな感じは多少しますが・・・応援します。
おっしゃるとおりで、家賃より支払いが少なくなるのなら購入するのに十分検討
する価値はあると思います。

今現在、家賃を払いながら生活できているのにそれ以下の支払いで破綻もクソも
ありません。私も随分前ですが、ここのスレで家賃6万円時に35年ローンで
支払いが5.3万になりますと書いたのに「それで貯金が出来るのか?」などと
叩かれたものです(笑)

家賃以下の支払いになっても購入出来ないのであれば、この年収帯のサラリーマンは
家なんて買えません。賃貸との比較で必ず、「固定資産税・修繕費」をあげる人が
いますが現在家賃より下がった分の差額を予備費に回すくらいの事は、誰でも
考えています。
また今時の住宅ローンには団信+8大疾病込みで1%切っている商品がゴロゴロ
あります。私も以前に「賃貸に住んで別に保険入れば一緒ですよ」と購入反対派
から突っ込まれましたが、現在家賃より支払いが少ないのになおかつ保険料まで
含まれているという事実と大きく意味が異なります。

勿論、無理に買うものでは無いと思いますがこのスレでは家賃以下の支払いなのに
叩く慎重派の方がいらっしゃるので書いてしまいました。

リスクを取りまくって石橋を叩きすぎて渡らないより、>>819さんのような考え方で
前向きに行動する方が案外節約したりして結果的に早く返済終わってしまうような
感じもします。
823: 匿名さん 
[2011-04-23 02:49:30]
>822
家賃は35年間のうち大幅に安い所へ引っ越す、選択肢も
あるが、購入してしまうと、余裕がなければ手放す
しかない。そこを慎重派は気にするのだと思う。
824: 匿名さん 
[2011-04-23 09:49:42]
石橋を叩き割って、渡れないタイプ。
賃貸ジプシーとでも言うのか。
賃貸って、単身赴任とか期間限定ならいいけど、一生住むもんじゃない。
賃貸料払うなら、ローンの方がいいと思うよ。
825: 匿名 
[2011-04-23 11:10:18]
819さんが書いた内容「将来の給料UP 潰れない 相続による入り」を見る限り、チャレンジャーでもないと思うが。

826: 匿名 
[2011-04-26 08:20:17]
ローン勉強中の初心者ですよろしくお願いします
地方住まい
27歳団体職員
年収 500万円
妻専業主婦
子供1人新生児(あと1人ほしい)
物件 中古一戸建て築年15年鉄筋ALC 1500万円
リフォーム800万円
預貯金200万円
子供が生まれて賃貸が手狭になりましたんで賃貸で払うより家買ってローン組むほうが得と思い検討中です。ただ、自分の親が「20代でローン組むなんて反対」と言われてます(連帯保証人が必要ですよね?)
親が言うように無謀なことなんでしょうか?


827: 匿名さん 
[2011-04-26 12:32:00]
>>826
勤続年数はどれくらいですか?
新卒から現在の職場にいるならば、連帯保証人が必要なレベルではありません。
20代だから保証人が必要と言う訳ではないです。
828: 匿名 
[2011-04-26 18:58:14]
827さんコメントありがとう
勤続は4年目です。

また、銀行員の友人がいうには固い安定した職業なんで1%の優遇が受けれるだろうと言われました
829: 匿名 
[2011-04-26 20:31:22]
安いしいいんじゃないの。
頑張って早く返せばそれだけ楽になる。
830: 銀行関係者さん 
[2011-04-26 21:08:27]
勤続年数は3年が住宅ローンの条件です。
同じところに3年勤めていないと貸せません。
831: 匿名 
[2011-04-26 21:16:33]
〉830

嘘は良くありません。
勤め先の条件次第です。但し借入条件は知りません。
833: 匿名さん 
[2011-04-27 19:47:45]
>>830
俺、勤続一年半、頭金なし、でも借入できたよ。多分金利も最安だと思う。条件次第でしょ?
834: 銀行関係者さん 
[2011-04-27 21:06:51]
そうかあ、うちの銀行は3年なのだが、、、
だから転職は住宅ローン組んでからだと思ってた。
835: 匿名 
[2011-04-28 21:58:14]
リフォームにそんなにかかるの?ローンは、大丈夫だと思うけど。値引きとかして押さえたほうが、いいと思います。
836: 匿名 
[2011-04-28 23:46:36]
俺も勤続1年半。
頭金なし、優遇▲1.6で借入できた。
今思うと不思議。
837: 匿名 
[2011-04-29 12:20:53]
勤続2年
借入 2400万
年収1300万
優遇1・9
貸してはくれた
838: 匿名 
[2011-04-30 20:31:42]
35で年収が大きく変わる
東証一部 主任 係長クラスで600〜750万
(基本給が38万〜45万
この年代で管理職だと800万オーバー
中小だと500も難しい
839: 購入検討中さん 
[2011-05-06 03:45:49]
>>838さん

>この年代で管理職だと800万オーバー
何歳の時の年収を指してる?

うちは平社員でも60歳時点で年収850万行くよ。
管理職になれば1000万を優に超える。
840: 匿名 
[2011-05-10 17:44:40]
35の話だと書いているだろ
60まで平の無能に850万も払うボランティアの会社もあるんだな

842: 匿名 
[2011-05-10 17:59:08]
貧乏は切ないのう
844: 匿名はん 
[2011-05-10 18:26:58]
【本人】年収550万(30歳)
【妻】 現在パートだが、出産を期に専業主婦予定(よって年収0で考えたい)
【子供】なし。希望中(2人欲しい)
【物件】戸建 土地も合わせて 2900万円
【頭金】ゼロ
【借入】2900万
【貯蓄】諸費用代くらい。


自己資金無し。
昇給はほぼ無し。


いわゆる「無謀」にあたるんでしょかね?
まだ子供がいないんで、出来た後の生活がいまいちシミュレーションできません。


意見聞かせてくださいませ。


845: 匿名 
[2011-05-11 00:38:49]
返済比率うんぬんの前に、借入後の貯蓄0ってのがまず無謀。

社会人なんだから不測の事態に親パワーのみをあてにするのも情けないだろ。
846: 匿名 
[2011-05-11 06:14:48]
貯蓄は最低でも300万くらいは必要と思う。
クルマとかちょっとした修繕とか家電購入、
病気やリストラなども考えたほうが良い。
847: 匿名さん 
[2011-05-11 12:29:24]
頭金もないってことは、預貯金がほとんどないってこと?
理由は?結婚費用で全部使っちゃったってこと??

仮にそうだとして、今いくら生活費と家代(賃貸費)に使っていて、毎月いくら貯金出来てます?
ローンが2900万だろうが1000万だろうが、それで支払っていけるかの返済計画ができているかが重要ですので、そのあたりの情報がないとも何とも言えない。


ちなみに個人的には、家買うとか以前に、30歳年収550万円なのに預貯金なし生活っての自体がNGだと思うけど。。。
848: 匿名さん 
[2011-05-11 12:40:16]
子供希望中ってことはまだ奥様は妊娠してないわけだよね?
つまり2馬力でバリバリ稼げる今!ガンガン貯金しなくちゃ!

でも、、、、それができてないわけでしょ?
結婚してからどれくらい経ってるか知らないけど、半年~1年で100万くらいは余裕で貯まるでしょ??

まず1年間我慢して最低100万貯めてみたら?
それができたら2900万程度の安物件ならなんとかなるかもね
その間に子供できちゃったら家は当分あきらめな
849: 匿名はん 
[2011-05-11 12:48:15]
844です。
意見ありがとう。

今まで不測の事態が5年続き貯蓄が蝕まれた。。
今一段落した&いい土地物件やっと見つけたので貯蓄再充填する前に買ってしまおうかと。


一応緊急用で150万と、家電等現在使用してる一式持ち込むんで使う予定ないが雑費100万の貯蓄はあり。


職種がらリストラは無く、雇用先も豊富なんで失業リスクはほぼなし。

できればもうちょい貯蓄作ってみます。
850: 匿名 
[2011-05-14 01:56:41]
よろしくお願いします。
ビビリなので残金は多めに残してます。
落ち着いたら300万ほど繰上げを検討中。

【本人】
 31歳 年収:550万 (昨年実績。今年は少し下がるかも?)
【妻】
 31歳 専業 もうすぐ出産
【物件】
 新築マンション 3600万
【頭金】
 1000万
【借入】
 2600万
【金利】
 変動35年:0.775%
【残金】
 800万程 (諸費用、家具買い替え費は別途あり)
【その他】
 自動車は無し 今後予定も無し
 子は2人希望(高校までは公立予定)
 妻はパートする気あり


851: 匿名さん 
[2011-05-14 02:49:00]
>>850さん
子供に「私立には行かせられない」と言い切るだけの覚悟あります?
がなければ公立予定は成り立たないから将来の資金計画を考え直した方がいいよ。

また、すべて1馬力なら年齢の割に貯金があるようですが、20年以下で返しきる覚悟がないなら変動はやめた方がいい。大体10年後には金利が今のフラット35の金利より上になることが見込まれてるから、支払いが相当きつくなる。
その証拠として、ここ最近金利動向に敏感な企業の経営層でローンとかの長期(20~30年)資金を変動で借りている人はほぼいない。
852: 匿名さん 
[2011-05-14 13:56:02]
>850さん
年収の割りに物件価格は少し高い気もしますが
頭金も残貯金も十分なのでまったく問題ないかと。。。
もちろんある程度の繰上げが前提ですが
853: 匿名さん 
[2011-05-19 23:35:38]
【本人】
 26歳 会社員 年収:440万 
【妻】
 36歳 専業 
【子】
 1歳 将来もう一人産む予定
【物件】
 注文住宅建築希望
 土地1500万
 家 2000万
 諸費用300万
【頭金】
 1000万
【借入】
 2800万
【金利】
 フラット35s
【その他】
 残金100万円
 車有り(一昨年新車購入、ローンなし)
 
日頃から節約生活してるので毎月10万以上貯金してます。
無謀でしょうか?
854: 匿名さん 
[2011-05-20 09:50:40]
>>849
>今まで不測の事態が5年続き貯蓄が蝕まれた。。
5年も不測の事態が続いた人なら、尚更、不測の事態を考えておかなければならないのでは?
855: 匿名さん 
[2011-05-20 09:56:43]
>>853
36歳、年収440万で年収比6.3倍の融資ですよね。
無謀ローンのスレだとこき下ろされて立ち直れないレベル。
33歳、年収670万で年収比4.2倍の2,850万でも無謀宣告だからね。
856: 匿名 
[2011-05-20 15:59:34]
私 32歳 年収350万
妻 30歳 年収250万
子 0歳

土地 1000万
建物 1800万
頭金 300万
預金残300万

2500万の35年ローン

九州住みです。月々5万前後貯金しています。
857: 匿名 
[2011-05-20 17:26:56]
石橋を叩き、叩き壊しても、尚渡らず…

家は買いたい時が買い時です。
858: 匿名さん 
[2011-05-22 01:46:39]
>850
ハッキリいって、楽勝です。
残金800はなるべく手をつけずに、それ以上貯蓄ができた分を繰り上げして、年数ではなく、毎月の支払額を減らしてください。
自動車がないと言うのと、残金800が楽勝判断のポイントです。
あとは年収を現状維持~微増にむけて、奥様と協力して、頑張って下さい。
お子様の私立大もなんとかなります。

>853
>856
のお二人に共通しているのは、旦那さんの年収が今後どれくらい増えると見込めるのか。
基本的に住宅ローンは旦那さん1人の年収で払っていけるかがポイントです。
853さんの場合はあと5年くらいで年収が500万を越えていくような、増加の仕方なら大丈夫だと思います。

856さんの場合は現状は奥様の働きがなければ、厳しいと思います。
旦那さんの昇給見込みが急には望めなさそうなら、借入額は減らしたほうが無難です。
859: みつばち 
[2011-05-24 20:44:19]
【家族構成・年収】
私 28歳会社員 年収530万
妻 25歳会社員 年収350万(育児休暇中)
子 1歳 もう一人希望

【住宅費用・ローン関連】
物件 3250万
頭金 500万
ローン 2750万 
残貯金 300万

もう契約してしまいました。
無謀だったかもといまさら心配になってきました。
いかがでしょうか。。。
860: 匿名さん 
[2011-05-24 21:01:57]
41歳380万独身
福岡地下鉄徒歩3分
土地2420万(現金購入)
建物他2750万
頭金250万
ローン(フラットS35年)2500万
月々約75000円(ボーナス0)

飛ぶときは抵当の土地でどうにかなるかなー
今買わないと買えないと思ってダイブした
861: 匿名さん 
[2011-05-24 22:32:31]
>859
物件価格には諸費用込みですか?
862: みつばち 
[2011-05-25 00:32:20]
諸費用は入っていません。

諸費用代に残貯金とは別に200万用意してるのですが、とっても不安です。
863: 購入検討 
[2011-05-29 03:36:30]
32歳年収560万 10年勤務
公務員
妻は専業主婦

物件+土地 4000万

頭金 200万

3800万をローン組む予定ですが、無謀でしょうか?
864: 銀行関係者さん 
[2011-05-29 16:14:26]
人それぞれですけど、庶民の住宅ローンとしては、2000万円以下が適ではないかと私は思っております。
865: 匿名さん 
[2011-05-29 18:13:37]
>>860 七隈線沿いですか? うちもほぼ同年齢だけど既婚、とても地下鉄沿線の戸建てには
手がでませんでした。
866: 匿名 
[2011-05-29 18:49:19]
みつばちさん
今後も旦那さんの昇給見込みがあると前提したら、年齢も若いし大丈夫です!
あとは難しいこと考えないで、楽しんでいいお家を購入してください!
867: 入居済みさん 
[2011-05-30 12:55:31]
>>863
公務員も今の流れでは給与カットの可能性もあるし、
購入後の貯金がどれぐらいあるかわからないけど、年収の7倍は無謀なのでは?と思う。
子どもがいないなら、奥さんに扶養内ででも働いて貰って、最低でも頭金1割は用意した方が良いのでは。
今なら住宅減税もあるから、貯金しといて減税終わったらその分繰り上げるとかもありだとは思うけど。

今と購入後の毎月の支払額を比べ、
生活水準の変更(旦那の小遣い減など)や固定資産税も考慮し、払っていけると思うなら頑張れる。
実際の支払いは、1%で月10万ちょい、2.5%で13.5万ちょいなんだし。
ただ、変動の場合はある程度の貯金を用意し、緊急時に繰り上げで毎月の支払いを減らせるようにしておくのは大事だと思う。

自分は諸費用、頭金1割ちょい、オプション代を払い、年収の5倍弱のローンを組んだ。
さらに、大物の家電、家具等で100万ほど飛んだ。
小遣いの減少や節約などで不満はあるが、奥さんも喜んでるし、これから子どもが生まれるので頑張ろうと思ってる。
旅行などのレジャー費用は減ったけど、飲食代はなかなか減らせられなくて苦労してるよ。
868: 匿名 
[2011-06-03 02:21:27]
29歳自営業でここ三年は年収400万申告です。しかし赤字申告をしていた時期あります。
頭金は3000万あります。5000万の物件考えてます。しかし税務署がこわくて購入に踏み切れません。どうすればよいでしょうか。
869: 匿名 
[2011-06-03 06:10:14]
>859
育児休暇中とは言え、世帯年収約900万でしょ。
羨ましがられたいの?
700万スレで敷居が高いから400-600万としてるのに。
870: 匿名さん 
[2011-06-03 10:07:38]
>>868
家買ったら「お尋ね」が来るからツジツマが合わなくてつっ込まれそう。
単純に過去の貯蓄だと説明付けばセーフだけどな。
871: 868です 
[2011-06-07 10:14:53]
870さんありがとうございます。つじつまがつけばセーフですか!?過去に実家暮らしで年収500万のサラリーマンしていた時期が4年ほどあるので大丈夫でしょうかね…
872: 匿名 
[2011-06-07 14:14:30]
夫40才:会社員550〜650(ベース+コミッション)
妻:40才:介護パート100
来春卒業見込み(就活中)の子供×2人と3才1人

物件:総額2850
頭金+諸費用で250
2600借入で地銀変動2.675の通期優遇1.4なので1.275

2年前のことなので優遇は優良属性でも1.5程度でした
最近まで上の2人の教育費に20万近くかかり、貯金が出来なかったので自己資金はほぼ無しでした
当時の判断は綱渡りでしたが卒業したら平均的になるかなと思い皆さんのご意見を伺いたいと思いました
ちなみにパートは辞める予定ないです
873: 匿名はん 
[2011-06-07 21:37:28]
属性:40歳(団体職員)
勤続/年収:12年(専門職)/500(賞与込)
物件:JR大阪13分/地下鉄歩3分の2LDK
価格:3000+諸費用・引越費用:200
頭金:1200(自己)+1000(今年贈与予定)
借入:1000

【支払】
・支払:フラット20S予定。 返済比率約13%、繰上げて15年/定年内の終了が目標
・今月金利なら、~10年:1.14%(▲1.0)で5万/月。~20年1.84(▲0.3)で6万/月。
・実行が来春にて、ある程度の上昇は想定(金利~3%なら~7万/月)。
(ビビリなので変動は対象外だけど、今月の0.875%ってすごいと思っている)

【属性】
・一馬力。上記支払い後の貯金残は400。
・賃貸暮らし20年、車無し・他のローンなし。
・婚活より先に介護がきたので、配偶者無し。
・年収の6倍だけど、最初で最後のマイホーム予定なので。
・万一賃貸にしても、10万~/月のエリア内。
・今の生命保険(死亡時1000万)を団信に変更するか迷い中。

【予測?】
・固定資産税+都市計画税/年:~5年目/15万、6年目~/25万
・管理費+長期修繕積立/年:~5年目/15万、~10年目/20万、11年目~/25万
・他、長期修繕の一時金、火災・地震保険等:???万/年
874: 匿名さん 
[2011-06-08 07:17:47]
地域が書いてあると自分とこと比較できてわかりやすいね
875: ぽこ 
[2011-06-20 21:36:01]
夫 33才 年収500万
妻 主婦(月に副収入 3~30万)
頭金 登記含めて1800万で、
5000万の新築マンション購入するかものすごく迷ってます。
副収入は平均は15万ですが、いかんせん波が激しくて、
パートをすべきかな。
でもパートは月10万とかだし、、

やっぱり、ローンは2000万くらいにしたいんだけど、、
残り貯金は900万

ちなみに、35年ローンを組むけど、
実際は定年で払い終えたいから、
27年ローンで、固定資産税、その外含めて、月15万
ボーナスなし
残りは10万ちょい+副収入、、

子供もほしいし、自分の器以上を欲しがってるのは、
耳が痛いくらいに分かってるのに諦めきれない(T_T)

新築一軒家もみたけど、希望駅だと、高圧線下や徒歩30分。
自分たちの年収じゃ仕方ないか。。
仕事が遅いから、終電は0時半くらいまで欲しいし、
地方に転勤にならないかなぁ、、


876: シングルマザーです 
[2011-06-21 02:20:21]
母子家庭です。新築マンションを契約しました。
新築マンション3580万円
自己資金 1580万円
借入 2000万円
変動金利▼ 1.7 優遇です。
年収400万円位
子どもは4才で私は37才です。
自己資金はコツコツ貯めたものです。

無謀な買い物をしたでしょうか。
ご意見お願いします。
877: 匿名さん 
[2011-06-21 08:52:46]
>875
半端なく無謀だと思います。
どんなに頑張っても3500万はこえたらあかん
たぶん貯金あるから真面目な方だと思いますが、奥さんパート、これから子供なんだから間違いなく破産するよ?
878: 匿名さん 
[2011-06-21 17:37:57]
年収600万円なんですが、35坪程度の土地1900万円+家1300万円ぐらいで考えてるんですが、
建売しか買えないですかね?
ローコストHMで注文住宅ができそうな場合、耐震重視のHMはどこがいいでしょうか?
879: 匿名 
[2011-06-21 19:39:36]
876さん、頑張って下さい。
880: 匿名さん 
[2011-06-23 22:59:47]
>876さん

残貯蓄はたんまりとありますか?
881: 匿名 
[2011-06-24 06:01:19]
876です。
貯蓄はもうありません。
882: 匿名さん 
[2011-06-24 07:50:49]
>878

諸費用込みで?
注文はありえません。
しっかりした家づくりをお望みでしたらね。
883: 匿名さん 
[2011-06-25 06:06:13]
>876
最後に借金が残っても売却すれば返せるので無謀ではありません。
しぶとく働いて、最後まで頑張ってください。
お子さんが幸せに育ちますようにお祈りいたします。
884: 匿名さん 
[2011-06-25 08:28:24]
>875
借入れは3200万?5000万?
885: 同じくシングルマザー 
[2011-06-25 09:05:22]
>876さん
同じシングルマザーです。
私は同じくらいの価格の一軒家を購入しました。
無謀ではないと思います。
女性だけで1580万円の貯金があるのは素晴らしい。

乳児がいると賃貸だと騒音問題で頭を抱えますし、
騒音問題に悩まないようなマンションなどを賃貸すると、家賃より住宅ローンを支払った方が安いくらいです。

母子家庭なら、都道府県で200万円の無利子の融資が受けれますが、受けましたか?

お互い頑張りましょう!
886: 876です 
[2011-06-25 19:00:13]
無利子で国から借りられるんですか?
知りませんでした。普通に銀行から借りるようにしちゃいました。
調べてみようと思います。
こどもがお友達を呼べる家にしたいと思い、無理しました。
毎月カツカツの生活です。
これから頑張ります。皆さん、ご親切にありがとうございます。
887: 匿名さん 
[2011-06-25 20:54:50]
>876さん
失礼ですがなぜその年収で3580マンのマンションなど買おうと思ったのでしょう。
いくら頭金があったからといってもかなり無謀だと思います。
生活はなんとか出来るとは思いますが、老後や今後の生活に全く余裕はなくなるはずです。
888: 876です 
[2011-06-25 21:52:53]
やっぱり無謀だったでしょうか。
老後、賃貸で家賃を払い続けれるか不安なので、マンションを買って、老後までに借金を返せるようにしたいと思って買いました。
考えが浅はかでしたが、頑張るしかありません。
ご意見ありがとうございました。
889: 申込予定さん 
[2011-07-21 21:20:24]
夫(27歳) :年収460万円 (月々手取り30万円・年二回一時金手取り15万ほど)
私(26歳) :主婦(年内出産予定の為、当分収入なし)
子供は2.3年後にもう1人欲しい。。。
車1台(ローンなし)

土地・建物(諸費用等すべて込み):4080万円
自己資金 :1280万円
住宅ローン(35年) :2800万円 
手元に残るお金 : 300万円弱
現在の毎月の貯金5万円ほど

現在家賃・駐車場 月々70000円
変動35年の場合 月々82000円


照明・エアコン付き価格なので、必要経費は引越し費用・カーテン代3部屋分と、
あとは初期段階でどこまで家具を増やすか。。。

自己資金は、妊娠までは共働きだったのでその時の貯金と、両親からの援助です。

皆さんの内容と比べると、きつめのローン方でしょうか・・・?
家賃を払い続ける事考えると、早めに家を購入した方がいいのでは、と現在に至ります。
 
変動と固定の組み合わせでローンを組む人が多いと聞きましたが、
実際組まれている方のそれぞれの比率ってどんなものなんでしょうか?
890: 心配性 
[2011-07-22 12:45:53]
私 (38歳)収入 440万
妻 (36) 収入無し

資本金 2000万
借入 1500万

土地 1200万
建物 2500万

車 2台持ち

まだ子供はおらず、これからなんですが
ローンをどれくらいの期間で組めばいいのか分からず
悩んでます。大丈夫でしょうかねぇ
891: 購入検討中さん 
[2011-07-23 11:39:47]
夫 年収400
頭金  100万
私 専業主婦(ただいま妊娠中)

で新築予定です。
先週見積もり金額が土地&住宅で3100万円。

フラット35で
初めの10年が8万円。

手取り20万で家賃が8万円。
そこから2人分の携帯台を引いて10万円。

10万で生活できます??
まず好きなものは買えないな・・・
この先真っ暗です・・・。。
892: 匿名さん 
[2011-07-23 14:45:18]
>891さん
2人であれば贅沢しなければ生活できない事もないでしょうけど子供生まれた後は厳しいかもしれませんね。
奥さんもパート等すれば大丈夫じゃないですかね。
あと旦那さんの昇給次第じゃないですか。
893: 匿名 
[2011-07-23 15:49:50]
>891さん
幼稚園とか私立だと月3万かかると思った方がいいです。
お子さんがお金かからないうちに少しでも貯蓄するよう努めた方がいいと思います。

うちは年子なので、幼稚園で月7万出ていってます。
カツカツです…
894: 購入検討中さん 
[2011-07-26 07:12:30]
■世帯年収
 本人  税込550万円(手取り月30~35万円、ボーナス年90万円)
 配偶者 パート税込50万(妊娠後退職予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供なし

■物件価格
 4000万円(諸経費含)

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費含)
 ・借入 2000万円
 ・変動 35年0.875% 固定35年2.4(1000万ずつ)
 ・管修 約2万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円(投資信託100万含)

■昇給見込み
 とりあえず見込みなしで

■定年・退職金
 65歳
 1500万程度


■その他事情
 ・車なし
 ・親からの援助200万円含
 ・子どもふたり希望

頭金の半分は私が結婚するまでの貯金です。
のこり半分は結婚後、二馬力の妻(看護師)が3年ほどで稼いだものです(給料全額貯金)。
よろしくお願いします。
895: いつか買いたいさん 
[2011-07-29 19:14:33]
夫29歳 年収400万(月手取り18万程)
妻29歳 年収250万(月手取り17万程)
子供なし
車なし、その他借金なし

頭金400万+親の援助600万=1000万
物件価格3500万以下
ローン2500万以下

これから、現状400万の頭金を増やそうと計画中です。
購入は5年後くらいを予定しています。
が、現状でのこのローンは無謀かどうか教えてください。
将来子供を作りますが、妻は働き続ける予定です。
896: いつか買いたいさん 
[2011-07-30 02:43:55]
◇世帯年収
夫:年収500万 手取り25万/月
妻:年収300万 手取り20万/月

◇家族構成 ※要年齢
 本人  29歳
 配偶者 29歳
 子供なし(来年1人)

◇物件価格
 3600万円(土地)+2200万(建物)

◇住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費含)
 ・借入 5200万円
 ・変動 35年0.9%

◇貯蓄(購入後の残貯金)
 500万円

◇昇給見込み
 なし


車は現在なしですが、軽を持つ予定。

◇現在家賃
 10,8000+4000(管理費)

◇貯蓄
 夫:給料から天引き10万円
   手取りのうち12万を家賃に回している。

以上の条件でどうでしょうか。
ご返信よろしくお願い致します。
897: 無理 
[2011-07-30 11:55:35]
無理
898: 匿名さん 
[2011-07-30 15:35:16]
>700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
とある
世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?スレになにげに書いてしまう注意力の無さではそのローンを諸リスクを裁きながら支払っていく能力がないと思われます。
899: 匿名 
[2011-07-31 13:24:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
900: 購入検討中さん 
[2011-07-31 23:06:18]
>896さん

絶対にやめた方が良いです。
奥様も子育てで忙しくなりますし、数年間はフル勤務は難しいでしょう。
奥様の収入はアテにしないほうがいいです。

頑張っても借入は4000万に以内に抑えた方がいいです。
というか、ローン審査が通らないはずです。
901: 匿名さん 
[2011-07-31 23:22:13]
4000万でもややきついかな・・・
しかも、変動だから、本当に変動する可能性もあるわけで。
902: 匿名さん 
[2011-08-01 13:42:26]
>>896さん
2人合算でも7倍ぐらい?無茶過ぎる。子ども生まれるならなおさら。
月のローンだけで15万ぐらいになるんじゃない?
さらに固定資産税もあるし、戸建てなら自分で修繕費も積み立てておくだろうし。
今の家賃並みに抑えるなら、ローンは3500万ぐらい。
しかし、奥さんが働けなくなった場合、旦那の手取りの半分ぐらいのローンを払えるのか。
奥さんが働けるようになっても、それまで収支がマイナスで、貯蓄から払っていく生活は精神的にも大変だと思う。
旦那さんの年収だけでやっていこうと思うなら、2500~3000ぐらいが妥当だと思う。
903: 匿名 
[2011-08-02 08:25:07]
年収400万なら2700万以内の物件が安全ライン?
3000万超えるときつい?
頭金は1000万の予定。
904: 匿名さん 
[2011-08-02 14:20:50]
>>903
ざっくり言えば、ローンは年収の5倍が目安。7倍が限度と言われている。
ただ、家族構成によるし、住まいより旅行や趣味などを優先したいなど、ライフスタイルは人それぞれ。
現在の家賃+管理費などの支出と、ローン支払額+管理費、積立金(戸建てなら積み立ては自分次第)+固定資産税(月換算1~1.5万ほど)を比べて払っていけるか考えるべき。
905: 契約済みさん 
[2011-08-02 15:41:05]
◇世帯年収
夫:年収600万 
妻:専業主婦

◇家族構成 ※要年齢
 本人  38歳
 配偶者 36歳
 子供2(3歳と2歳)

◇物件価格
 4100万円 (新築マンションのため、管理費等月18000円)

◇住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費含)
 ・借入 3500万円
 ・フラット35S 35年 2.3%位?

◇貯蓄(購入後の残貯金)
 400万円

◇昇給見込み
 不明?うまくいけば1~2年後年700万位


車は所持なし

◇現在家賃
 118,000円

以上ですが、厳しいでしょうか。
ご返信よろしくお願い致します。

906: 購入検討中さん 896 
[2011-08-02 22:25:29]
○898さん
妻が今後ずっと仕事を続けていけるか分からないので
こちらに書いてしまいました。
そのような記載をしていませんでした。すみません。


○900さん
私の父親にもそのようなことを言われてしまいました。
子育てはまだしたことがないので、どうなるか分からないです。
なかなか難しいですよね。
土地を探している不動産やのFPには私1人だと借り入れが
4000万だといわれました。


○901さん
今の時代、変動は金利が低いからと、不動産屋は勧めてきます。
色んなFPの方にもアドバイスを頂きたいですね。


○902さん
先日、不動産屋でFPの方にお話を聞きましたが、借り入れ5500万で金利0.975
35年で156,000円/月でした。ボーナス払いはなしです。

固定資産税、修繕費用なども考えると厳しいですかね・・・。

今は職場から家賃補助が24,000円でているので(購入した場合は5,000円)
ますます厳しくなりますね。


○903さん
ライフスタイルや家族構成も変わるでしょうし、どう考えていけば良いか、難しいですね。


今後も参考にさせていただきます。皆様ありがとうございました。
907: 匿名さん 
[2011-08-02 22:36:23]
私もFPだけど

正直に話していますよ

ローンは25年ぐらいにしましょう
頭金を増やしましょう

出来ないならあきらめましょうって言ってます

仕事にはなりませんがね
脱原発派みたいです



908: 匿名 
[2011-08-02 22:44:10]
>>896
3ヶ月前に購入し、子供が2人いる以外は896さんと年齢などほとんど同じです。
注文住宅で総費用も5800万でした。

頭金は約2000万です。
残貯金は150万しかなくなりましたが・・・
住宅ローンは月々10万5000円で、賃貸の頃の15万と比較してきつくないという印象です。
世帯年収の5倍以下の4000万以下のローンにできればと思います。
909: 匿名さん 
[2011-08-02 22:45:55]
年収400万ならローンは800万まで、年収500万なら1200万、年収600万なら1700万位が限界でしょう。
910: 購入検討中 (896) 
[2011-08-03 21:04:59]
○907さん
25年ローンですか。かなり厳しいですね。
確かに短いほうがいいのは分かりますが・・・。

ガンバって貯蓄するしかないですね。


○908さん
子供が2人もいるのに頭金2000万も貯めたんですか!!!
すばらしいですね。

10万5000円/月ならいいですね。理想的です。
よくよく考えたいと思います。

書き込みありがとうございます。
911: 匿名さん 
[2011-08-03 21:09:19]
年収の何倍が限界なんてナンセンス。
要はローンにあわせてどれだけ節約できるか。
いくら年収高くてもアフォみたいに保険かけてたり無駄な車持ってる奴より低年収でも無駄な税金払わない奴の方が有利。
保険と車ほど無駄な金は無い。
一番賢いのは年収400万でも自営業で保険と年金払わない人。
たとえ病気になっても自費で行く方が毎月何万も保険金かけるより結果的に安上がり。
日本国において税金とは官僚のポケットマネー以上でも以下でもない。
912: 匿名 
[2011-08-03 21:47:56]
>>911
一気に厳しくなったからこれから過去7年分のメスが入るよ。
脱税自営業者さん、おつかれさまでした。今まで生活も楽だったことでしょう。
重加算税と合わせて国のためにきちんと納税してね。
913: 購入検討中さん 
[2011-08-04 00:03:38]
>>911

本当にそう思っているなら怖いですね。
そのくせ国はなにもしてくれないとか言い出すんでしょうね
914: 匿名はん 
[2011-08-04 00:20:37]
年収400万なら、1000万を越えるローンは破綻の可能性がかなり高い。子どもいたら、無理でしょうね。

うちは土地は譲り受け、頭金200万ローン850万、合計1050万の家を建てました。
915: 匿名 
[2011-08-04 13:17:38]
>>914

建てない方がマシだわ
916: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-04 14:27:58]
1000万で破たん?
月の返済いくら?
年数にもよるけど10万以下なら平気でしょ
賃貸でも住居費そのくらいかかっていますよ
1000万も組めないのなら、そもそも住宅を持たない方がいいですよ。
917: 匿名 
[2011-08-04 14:59:16]
1000万円とか余裕だろw
918: 匿名さん 
[2011-08-04 17:11:42]
1000万とか借りる額はそんなに関係ないでしょ。
毎月10万以上の賃貸に住んでる人なら今の金利だと3000万くらい余裕で返せるよ。
919: 匿名さん 
[2011-08-04 17:19:37]
私は 1LDK40㎡のアパートに11万で賃貸していました

今は25年ローンで 月55000円支払っています 戸建て注文80平米

頭金をたくさん 突っ込みましたし 16歳からナンパしまくりでもお金貯まりました

920: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-04 19:18:02]
5000万ローン組まず、戸建て買いました。
30代です。流石に残金200万です。
仕事頑張ります。
ローンはやめて、身の丈にしました。
921: 匿名さん 
[2011-08-04 19:57:07]
すぐ 貯まるよ

922: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-04 21:03:54]
住居費がかからないと気分いいですね。
いかに住居費かかっていたか解ります。
貯金が今までの倍できます
924: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-05 19:40:32]
込み込み1000万だと20坪でしょう。
925: 匿名 
[2011-08-07 22:26:24]
年収500万円で3700万円のマンションを買いました♪
普通ですよね?
926: 匿名 
[2011-08-07 22:55:26]
頭金0だったら異常
927: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-08 00:59:34]
30代、独身、男、年収500万
土地2000万、家2500万
誰か一緒に住んで~
928: 購入検討中さん 
[2011-08-09 13:39:57]
>927
なぜ買った?
929: 匿名 
[2011-08-13 01:23:42]
>>926
頭金は100万円だけだしました
930: 匿名さん 
[2011-08-13 01:41:00]
それはどうみてものギリ変なのでは? 
931: 購入検討中さん 
[2011-08-14 19:05:02]
収入500万で現在2000万前半のスケルトンリノベーション済み中古物件を検討中です。

事前審査(変動0.975%)は無事に通ったのですが、正直、2000万前半でも焦っています(笑

本当は都内か埼玉で1000万前半の中古マンションを購入して
リノベーションをしたいのですが、住宅ローンとリフォームローンを同時に組めないと言う
噂を聞いて迷っています。

932: 匿名さん 
[2011-08-14 19:50:27]
年収500万ならローンは1200~1300万が限界ですよ。子供が出来たらそれ以上のローンは厳しくなるよ。
933: 購入検討中さん 
[2011-08-14 21:26:57]
1200~1300万が限界???

確かに子供がいる場合、住居費は手取りの18%が目安と聞いた事があります。

シュミレーションをして検討してみます。

ありがとうございましたmm
934: 匿名さん 
[2011-08-14 21:38:18]
>確かに子供がいる場合、住居費は手取りの18%が目安と聞いた事があります。

うちは手取り月25万だから住居費は月4万5千円が目安???
馬鹿を言うなw
4万5千円なんてオンボロ ワンルームしか無理だぞww
ちなみに子供一人で住宅ローン+管理・修繕費月8万5千円の家に住んでますが何とかなるもんです。
935: 匿名さん 
[2011-08-14 22:43:03]
934さんみたいな人は例外ですよ、もしくは作り話。
普通はそんなローン無謀です。
936: 匿名 
[2011-08-14 23:10:09]
無謀かどうかわからんが、普通の計算方法は、
年収×0.4×60歳までの勤務年数 だった気がする。それで変動が通ったなら、4割金利が上昇しても返済能力があるってことだよ。だから常識がないのは935かな。だが限界までローンは組まないし、それなりの贅沢はしたいから余裕をもって組むのが常識。
937: 購入検討中さん 
[2011-08-14 23:24:38]
>確かに子供がいる場合、住居費は手取りの18%が目安と聞いた事があります。

18%は誤りでした。。。

でも22%でした。
938: 匿名 
[2011-08-15 19:02:40]
はじめまして。
夫(25)年収400万
私(21)いずれパート
子供(2)(0)です。
上の子小学校までに購入したいのですが…
今の貯金ペースでいくと
予算(建売)2300万以内
頭金250万
諸費用150万
借入れ2050万
貯金残高150万

こんな感じになりそうです。
ザッと過去レス見ましたがやはり厳しいでしょうか(>_<)
今の家賃は駐車場含めて67000です。
939: サラリーマンさん 
[2011-08-15 21:34:04]
厳しいも何も、独り暮らしの家賃と変わらないでしょ。
普通はやっていけるもの。教育費で苦しくなったら自然とパートやる気になるよ。

購入を待つかどうかは、貯金する期間と税制優遇の総額を計算してみると良いかも。
税制優遇無くなったら数百万万単位で支払額上乗せになる場合もあるし
そうなっては貯金の意味がなくなってしまうからね。
940: 938 
[2011-08-16 00:18:39]
>>939 これは私に対する返信と捉えていいのでしょうか??違ってたらすみません。
確かに苦しくなれば必死でパートでもフルでも仕事探すと思います。
貯めてる間に金利があがって消費税があがって…というのは聞きますが何せ今は諸費用分しか貯金がないのですぐは手が出ませんが(>_<)
941: 匿名さん 
[2011-08-16 14:37:29]
何を恐れているのやら・・・的な、ネガティブマインドの人が多い事。

私、年収500万
今年になって一戸建て購入(新築)
土地+家 他、諸々入れて総額4300マン位
総額中、2800マン銀行から借入
1500は自己資金
預貯金残 500マンちょい(くらい)
子供2(8)(4)
妻も定職持ち(正社)

正直、私の年収だけだと厳しいですけどローン払って飯食って子供の
習い事させる事くらいは出来てますよ~だ。月2マンは住宅用途で積み立ててるしね
でもって、早死にするから団信でローン残債無くなるし(笑)
人生楽しまなくちゃね
未来の不安ばかり口にしてると・・・何にも出来ませんよ~ そこの貴方!?
942: 匿名 
[2011-08-17 19:18:50]
夫 29歳 手取り18万(年収400万)
妻 29歳 手取り17万(年収280万)

3280万の物件を検討しています。無謀でしょうか?
諸費用約300万と頭金700万あります。
夫のみでローン2580万です。
子供はひとりを予定しています。
943: ★ 
[2011-08-17 21:56:51]
家は合算年収450万円。借入2350万円。地方銀行で変動5年固定35年ローン月約7万円の支払い。5年毎に100万円の繰上げ返済で25年完済予定です。
現在、主人36歳・妻36歳・子供11歳・子供4歳で東北地方在住。
繰上げ用2万円その他の貯金3万円ボーナスほぼ全額貯金出来てますよ!都心と地方の生活の差なのかもしれませんが、切り詰める事もなく、ゴールデンウィークは家族旅行もして不自由無く生活していますよ。
毎月、現在支払っている家賃+いくら出せるか?で借入額&ローン年数を決めるといいのではないでしょうか?
944: 購入検討中さん 
[2011-08-19 20:36:20]
■世帯年収
 本人  税込550万円 内ボーナス年2回計150万 大手メーカー
     (昇格し本年は税込650万円見込み)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人  29歳
 配偶者 30歳
 子供  3歳,0歳

■物件価格
 3300万円

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・固定/変動は検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
  
■昇給見込み
 年15万程度(800万円程度までは同額程度で昇給する見込み。後は出世次第)

■定年・退職金
 60歳
 退職金不明 

■その他事情
 ・車なし
 ・親からの援助なし
 ・子供を増やす計画なし
 ・現在の賃貸家賃74,000円

以上ですが、厳しいでしょうか。
率直なご意見よろしくお願い致します。
945: 匿名さん 
[2011-08-20 11:51:12]
>>944
今の家賃で月にいくら貯金できていて3000万のローン+管理・修繕費だと家賃に対していくら増額するかを考えたらいいんじゃない?
車もないし昇給もきちんとしてるようなので私は余裕だと思いますが。
946: 契約まで踏ん切り次第 
[2011-08-21 02:21:59]
アドバイスお願いします。

■世帯年収
本人550万
配偶者この夏から専業主婦

■家族構成
本人35才
配偶者31才

■物件価格
4000万

■ローン
頭金1200万(諸経費込み)借入3000万位?
フラット35S予定

■残貯蓄
400万

■昇給
微増だろう

■定年
65才
退職金1000万程度

■その他
年末第1子出産予定
数年後、配偶者仕事再開年収300万程度
現在家賃98000円


よろしくお願いします。
947: 匿名さん 
[2011-08-21 13:57:15]
>946
ライフサイクルの中で一人の収入では厳しくなり貯金を取り崩す局面も出てくるかとおもいますが、
配偶者が正規雇用で復職が確実か、また確実でない場合は万一の場合を想定して
問題ないか検討されると良いと思います。
948: 946です 
[2011-08-21 15:43:24]
947さん

ありがとうございました。
949: 購入検討中さん 
[2011-08-21 22:02:20]
■世帯年収
 本人  税込540万円 内ボーナス年2回計100万
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人  31歳
 配偶者 30歳
 子供  1歳

■物件価格
 4600万円

■住宅ローン
 ・頭金 1100万円(諸経費込)
 ・借入 3700万円
 ・変動(0.775%)毎月の返済額105,000円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 株200万円(現在もアメリカ国債格下げショックで下降中)
 定期預金1000万円(3年後満期で繰り上げ返済へ)
 社債100万円
 現金100万円
  
■昇給見込み
 年15万程度(700万円程度までは同額程度で昇給する見込み。後は出世次第)

■定年・退職金
 60歳だけどたぶんロストジェネレーションなんでもっと働かされるでしょう。
 退職金不明 

■その他事情
 ・車あり
 ・親からの援助なし
 ・子供を増やす計画あり(あと1人欲しい)
 ・現在の賃貸家賃87,000円(33,500円補助あり)

以上ですが、厳しいでしょうか。
率直なご意見よろしくお願い致します。
950: 匿名さん 
[2011-08-23 12:37:25]
>949
定期が繰上げ前提なら良いのでは?繰上げは金利上昇直前か、
住宅ローン控除フルに活用して10年目に纏めて返済ですね。
教育費をどこまでかけるかですがその辺は奥さんが働くかを含めて要相談でしょう。
951: 匿名 
[2011-08-24 08:29:07]
>942もヨロシクお願いします。
952: 匿名さん 
[2011-08-24 10:13:39]
一戸建てを購入検討中です。

■世帯年収
 本人  税込600万円(ボーナス無し)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 
 本人  33歳
 配偶者 24歳
 子供  0歳

■物件価格
 3600万円

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円有り)
 ・借入 3600万円
 ・変動(0.875%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
  
■昇給見込み
 年7万程度(800万円程度までは同額程度で昇給する見込み)

■定年・退職金
 60歳。
 退職金1500万円 

■その他事情
 ・車あり
 ・親からの援助なし
 ・子供を増やす計画あり(あと1人欲しい)
 ・現在の賃貸家賃95,000円(月に約12万円は貯金できている)

いかがでしょうか?
953: 匿名さん 
[2011-08-24 10:16:31]
↑書き忘れました。
会社を共同出資で設立したため、貯金が少ないです。
15年後には代表になれる予定です。
会社からの融資も場合によっては可能です。
954: 購入検討中さん 
[2011-08-29 18:02:24]
■世帯年収
 本人  税込530万円
 配偶者 パート 年100万円
■家族構成 
 本人  34歳
 配偶者 28歳
 子供  6歳 (高校まで公立、大学私立予定

■物件価格
 3800万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円有り)
 ・借入 2800万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
  
■昇給見込み
 40代で600万程度、その後は昇格具合により微増

■定年・退職金
 60歳。
 退職金1000万円 

■その他事情
 ・車あり
 ・親からの援助なし
 ・子供を増やす計画あり(あと1人欲しい)
 ・現在の賃貸家賃81,000円(月8万円は貯金)

以上ですが、この先子どもが2人になると厳しいかなと思い悩んでいます。
ローン返済額的に厳しいでしょうか?
ご意見お願い致します。
956: 匿名さん 
[2011-08-30 07:27:00]
夫の収入だけでは妥当か

書込みは 妻?

今後妻がどんどん働

書込みは 夫?


妻が働いた分 貯蓄は出来ますよね


旦那の給料で やって行くのは 問題ないでしょう?



957: 匿名 
[2011-08-30 08:38:29]
わかりづらくてすみません。

全て妻が書き込みました。家計管理は全て妻です。

夫が住宅ローンを組むのをびびっていて、妻の収入を入れてもそんなに厳しいのか気になっていたもので。

夫の収入は同じ会社なので詳しく知っていて、今後昇給は年に何千円かずつです。

私(妻)は子供の成長に合わせてで構わないからパートも増やすことも可、いずれ正社員になってくれと会社側から言われており、『いずれ正社員で』と書かせていただきました。転職するにしてもいずれ正社員になるつもりでいます。

妻の収入は貯金分にまわせます。家の維持費&教育費分に当面は充てるつもりでいます。

958: 匿名さん 
[2011-08-30 12:49:16]
↑余裕だと思います。

物件価格が安いのが気になりますが…

今後の維持管理費等が高くつくような…
959: 匿名 
[2011-08-30 19:48:55]
本人、27歳、月税込年収400万(ボーナス込み30×2回)
妻、26歳 現状0円、半年後にはパートで年収60万位
子供 1ヶ月が一人
将来はもう一人欲しいです
借り入れが2200〜2300万です(変動0,875)
年収は5000円/月アップ位です
妻も将来的にはもっと稼げるようになります(歯科衛生士)

かなり厳しいと思ってるんですが皆さんのアドバイス頂けますか?
また、親からの援助で200万位別にあるんですが、ローンを減らす為に最初から200万も入れてしまった方が宜しいでしょうか?
そうすれば2000万程度になる見込みです

宜しくお願いいたします!!
960: 匿名 
[2011-08-31 21:49:59]
↑まだ若いしはっきり言って今の金利なら2000万くらいのローンだったら年収はあまり関係ない。
961: 匿名 
[2011-08-31 22:45:59]
すいません
無謀なローンの方にも書き込みしてしまいました
もう引くに引けない所まで来てるのでどうしようもないんですが気になって書きました
少し安心しました
ありがとうございます!!
962: 匿名 
[2011-09-01 20:01:59]
>959
ただし奥さんの収入はあてにしないように。
ご実家にお子さん預けるの?
半年後から働く予定のようですが、二人目妊娠希望の人を、なかなか雇ってはくれないですよ。
もちろん面接でそんなことを言わないでしょうけど。
963: 匿名 
[2011-09-01 23:05:47]
実家が車で10分位なので預けて働く予定です
厳しそうですが頑張ります!!
ありがとうございました!!
964: 匿名さん 
[2011-09-01 23:56:04]
その気合なら大丈夫。
965: 匿名さん 
[2011-09-03 12:34:30]
契約済みですが、ここを見ていたら不安になってきました。
よろしくお願いします。

【本人】年収:493万 33歳(薬剤師)
【妻】 専業 24歳(来年からパートに出たい)
【子供】1人 1歳(4~5年後にもう一人欲しい)

【物件】土地470万 建物2030万(諸費用、外構、カーテン、照明込み)
【借入】2500万(35年返済)
【金利】10年固定(1.85%)
【支払い】月/71,000円ほど ボーナス払いは年/12万ほど
【貯蓄】300万、有価証券330万
【その他】車1台保有


地方出身です。頭金をもっと貯めてからと考えていましたが、保育園や小学校が近かったりと子供にとって良い環境だったので購入に踏み切りました。

現在賃貸で月73,000円(駐車場込み)支払っており、月々5~7万貯蓄できてます。
月収は休日出勤などで左右しますが手取り25~26万程度です。但し、今貰っている住宅手当15,000円はなくなる予定なので少し下がります。

生活も今より切り詰めて少しずつでも繰り上げ返済していき月々の支払いを軽減させていこうと思ってます。
妻も将来的にはフルで働く気でいますが、子供2人と考えるとやはりカツカツでしょうか。

966: 匿名 
[2011-09-03 13:08:20]
↑全然大丈夫だね。
30代前半の典型的な家庭ですね。
967: 匿名 
[2011-09-03 22:23:50]
年収の5倍のローンで無謀かと不安になりましたが、そう言っていただけて少し不安が取れた気がします。

ありがとうございました。
968: 購入検討中さん 
[2011-09-04 21:58:23]
はじめまして、以下の内容で検討中なのですが、
如何でしょうか?

●夫(33歳)中小企業 年収440万円
●妻(23歳)専業主婦 年収0万円 子供が小学校に上がればパートをする予定
●子(3歳、0歳)2人
●物件価格:2800万円
●頭金:500万円(諸経費別)
●ローン:2300万円
●貯蓄:200万円

今後ある程度の年収アップはあまり見込めません。

銀行の審査も通るか分かりませんが、
そもそも、購入自体無謀でしょうか?
また、返済方法でベストなものは何になりますでしょうか?
ご教授の程、お願いいたします。
969: 匿名さん 
[2011-09-04 22:00:56]
子供が一生いなければギリギリ可能ですが、二人も子供がいれば絶対無謀です。
970: 購入検討中さん 
[2011-09-04 22:31:52]
968です。

>969 さん

早々のお返事有難うございます。
やはり厳しいですよね。

私の家族構成で、今回の物件では
年収おいくらなら理想となりますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
971: 匿名さん 
[2011-09-04 22:47:53]
年収440万で子供が二人もいれば、ローンは1000万が限界ですよ。
972: 匿名 
[2011-09-05 07:15:45]
968さん

大丈夫!俺なんて年収400万のときに2400万のマンション買って2000万のローン組んで10年でローン返済できそうだよ。今の年収は500万はあるけど子供2人だし嫁は専業主婦だし条件似たようなもんでしょ?
973: 匿名 
[2011-09-05 11:48:24]
奥さん若いケースが続いてる(°□°;)
974: 匿名さん 
[2011-09-05 12:48:03]
>972
それは税込み年収ですか?
だとしたら凄いですね!
975: 匿名 
[2011-09-05 19:51:44]
972です。税込ですよ。節約はしていますが人並みだと思います。
976: 購入検討中さん 
[2011-09-05 22:20:28]
968です。

>972 さん

お返事有難うございます。
とても心強い経験談で嬉しい限りです。
保守的に動くかアクティブに動くか。
悩んでますが、良い方向に頑張ってみます。

どうにもならない場合は、
妻は看護師資格を持っておりますので
妻に働いてもらおうかと思ってます。

ご意見、有難うございました。

※コピペ後の修正漏れにより、妻の年齢間違えました。妻 26歳です。
977: 匿名 
[2011-09-05 22:28:30]
971さんの基準だと一生賃貸ですね。
978: 匿名 
[2011-09-05 22:29:30]
年収440万で子供二人いたらローンは1000万が限界て、お金の使い方がどれだけ出来てないねん(笑)
979: 匿名さん 
[2011-09-05 23:28:22]
とか言い始めると身の丈に会わない
教育費ごたごた並べてくる人が毎度でてきますから・・・。
980: 匿名さん 
[2011-09-05 23:45:12]
1000万、10年で返そうと思ったら月10万の返済ですよ。
年収440万で手取り月30万、維持費固定資産税もあるし、住宅関係以外に残るのは20万もない。

30歳で購入したら、人生でもう一度建て直すか買い替えなきゃいけない。
老後資金も必要だし、どうみても1000万ローンでも厳しいでしょ。
981: 購入検討中さん 
[2011-09-06 01:40:49]
968です。

>980 さん

厳しいご意見有難うございます。
確認したいのですが、
あなた様が試算されたキャッシュフローをご教授いただけませんか?
私が調べたキャッシュフローでは、確かに2300万の借入は厳しいのは理解しています。
とは言え、借入1800万くらいがそれなりに暮らせる生活だと考えておりました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご教授いただけると有難い限りです。

また、前回も説明させて頂いておりますが、
妻も6年後にはパートなりで働く予定(年収100万 予定)です。

現在、家賃8万の生活をしております。
ローン返済も月々8万前後であれば何とかなるかと思ったのですが。。。
もう少し考え直さなければならないですね。。。
982: 購入検討中さん 
[2011-09-06 08:27:55]
■世帯年収
 本人  税込430万円  公務員
  
■家族構成 
 本人  30歳
 配偶者 29歳
 
■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途200万円の用意有り)
 ・借入 2800万円
 ・変動 0.875

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円
  
■昇給見込み
月5000位 

■定年・退職金
 60歳。
 退職金1500~2000万円位

■その他事情
 ・車あり
 ・子供の計画あり(1人欲しい)
 ・現在の賃貸家賃43,000円(かなりけちけち生活ですが月11万円は貯金できてました)
983: 匿名 
[2011-09-06 08:46:46]
980に答を期待しても無駄。
何でも批判してれば自分が賢く見えると勘違いしてる典型だから。
立ちすくんで何も行動できない人だよ。
984: 匿名 
[2011-09-06 09:31:55]
>980
なんで10年で返さなきゃいけないんですか?建て替え買い替えは一戸建ての話ですよね?
985: 匿名 
[2011-09-06 11:44:51]
10年で1000万て根拠は?
987: 匿名さん 
[2011-09-06 12:52:11]
何故看護師が、数年の専業主婦を経て、大学教員になれるの?
988: 匿名さん 
[2011-09-06 13:29:14]
気になる
989: 匿名 
[2011-09-06 13:46:35]
3000万円位が無難かと
990: 匿名さん 
[2011-09-06 14:02:58]
>>986
不確定要素が多すぎだが、

世帯年収600万
貯蓄600万+株130万

で、5500万のローン。
これだけ見ると無謀。
頭金500万、ローン3000万ぐらいが良いところじゃないかね。

ただ、持ち屋の査定をして貰い、1500万超で売れるor母親から同額程度援助を受けるなら有りだとは思うが、
急がないで、奥さんの仕事が確定してからでも良いと思うなぁ。
保育園行く様になれば、その分も考慮しなきゃならんし、それまでローンも無いから頭金も増やせるし。
991: 匿名さん 
[2011-09-06 14:11:17]
大学教員になるとか、お母さんのへそくりとか、よくわかんないけど、現状の貯金が夫婦600万円で、ご主人年収600万円、奥様無職ならローンは3000万円程度が無難かと。
992: 匿名さん 
[2011-09-06 14:15:11]
>>982
家賃がその価格帯なら出て行かないな…
回りの家賃も同程度なら、無理に買わずに新築賃貸にするわ。
と言ってもしょうがないので、

手取りの半分程度をしっかり貯蓄できてたなら、何とかなるんじゃね。
毎月の支払いが倍になっても、余裕ありそうだし。
993: 購入検討中さん 
[2011-09-06 14:23:50]
986です。

皆様、ご返答を賜りまして、誠にありがとうございました。

990様がおっしゃるように、私の勤務が安定してから、マンション購入しても遅くはないと思いますので、
当面は、現状維持で、貯蓄を増やしていこうと思います。

皆様のご教授をもとに、今後のことを再検討したいと存じます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。





994: 購入検討中さん 
[2011-09-06 14:35:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】



995: 匿名さん 
[2011-09-06 14:37:19]
大学教員の件、わからずじまいで残念
996: 匿名さん 
[2011-09-06 15:06:27]
994は、997様という数字が間違っています。

997: 匿名さん 
[2011-09-06 15:34:20]
この句読点の多い書き方、どこかで見たような・・・
院卒の看護師さんとは珍しいですね
998: 匿名さん 
[2011-09-06 15:52:30]
>>997
この掲示板では名物な人だよね。
999: 匿名さん 
[2011-09-06 17:29:50]
国立大の大学院を出て、論文を書き溜めながら、看護師をしているの?
インテリ看護師ですね。
1000: 購入検討中さん 
[2011-09-06 17:59:01]
インテリではありませんが、夫婦で、勉学に投資をし過ぎました。なので、貯蓄は少ないです。

大学院へ行く看護師は、全体の1%ぐらいですかね。
毎年、何万もの、看護師、保健師、助産師、養護教諭をうみだしていますから。院卒の教員の需要は多いです。


1001: 匿名さん 
[2011-09-06 20:34:56]
子供の予定なし って方ちょいちい見かけるけど

いらないのか出来ないのか
どっちなのかな?
1002: 匿名さん 
[2011-09-06 20:37:42]
どっちでもよくない?
1003: 匿名さん 
[2011-09-06 23:53:01]
貧乏なうちに生まれて来て子に後悔されても困るでしょ。
これからの未来は暗いからです。
1004: 匿名さん 
[2011-09-07 08:10:36]
いみわからん

予定がないんだからそんな心配は不要
1005: 匿名さん 
[2011-09-07 12:02:20]
院卒の教員の需要はそれほど多くないと思いますよ

学科にもよるのでしょうが、うちの兄は物理系で博士課程まで院に通いましたが
上(おじいちゃん教授)が詰まっていて教員の枠は本当に少ないと言っていました。
いつまで経っても研究生止まりで、お給料なんて出ないに等しい。
50を過ぎても助教授、なんて人も多いようです。

研究系の学科でなければ需要は多いのでしょうかね?
1006: 匿名さん 
[2011-09-07 13:36:35]
まあ、お兄さんの話をしているぐらいだから、あなたに言っても駄目だわ。


1007: 購入検討中さん 
[2011-09-07 13:47:52]
うわ

逃げた・・・
1008: 匿名さん 
[2011-09-07 14:19:01]
>インテリではありませんが、夫婦で、勉学に投資をし過ぎました。なので、貯蓄は少ないです。


学費を自分で払っていたって事?
結婚してからもお勉強していたって事?
>986さんですよね?
なんだか話のつじつまが合わなくなってきていますよ
1009: 匿名さん 
[2011-09-07 14:26:12]
そもそも最初からツジツマが合ってないから大半の人がスルーしてるのでは。
1010: 匿名 
[2011-09-07 14:33:30]
私が大学院生のときは社会人入学、結構いましたよ。むしろ現場で働いてからだと研究テーマもしっかりしていてすごくいい影響を受けました。私自身、結婚してから資格を増やすため、もう一度大学に行って卒業しました。私は法律畑ですが、医学系の教育者は少ないのは本当です。
1011: 匿名さん 
[2011-09-07 14:49:07]
すてき

1012: 匿名さん 
[2011-09-07 15:03:05]
1010に同感。

1013: 匿名さん 
[2011-09-07 15:07:09]
>1009
>そもそも最初からツジツマが合ってないから大半の人がスルーしてるのでは。

なるほど
納得
1014: 購入検討中さん 
[2011-09-07 15:40:41]
986です。

昨日は、私の軽率な書き込みで、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
建設的なご意見をいただきました方に、お礼申しあげます。
このような形で、知らない方にご相談を申し上げることが初めてであったため、
軽い気持ちで、全体的に言葉が足らず、大変申し訳ありませんでした。
今後は、書き込み、閲覧を控えさせていただきます。
ありがとうございました。


1015: 匿名 
[2011-09-22 01:06:11]
年収580万。
フルローンで3500万。
1016: 匿名 
[2011-09-24 20:05:45]
年収600、32歳。
妻は専業主婦。
子は幼稚園児ふたり。
昨年3100万のマンションを1700万35年ローンで購入。
月5万くらいの返済だから、そんなに苦しくない。
とりあえず自分の60歳の誕生月までに完済になるように繰り上げで短縮しておいた。
頭金は社宅で暮らしてたから貯めやすかった。
社宅が廃止になった機会に購入。
1017: 匿名 
[2011-09-27 06:34:40]
皆さんすごいですね。
いよいよ引き渡しなので今更何を行っても仕方ないけど、いざ時が来てみたら家計が大丈夫かビクビクしています。

夫38歳年収490万円(手取り24万円)
妻32歳年収80~100万円(扶養内パートで手取り5~8円)
子供6歳4歳(第一子は来年小学生)

物件価格1880万円
諸費用190万円
自己資金600万円
借入1470万円
住宅ローン月々3万円ボーナス払い79000円フラット35s使用
残貯金100万円

夫の昇給はあまり見込みがないので、妻の私が子供の成長に合わせてフルタイムなど当然考えていますが、賃貸の気楽さもまたつくづく感じております。
皆さん凄いなと思います。
1018: 匿名 
[2011-09-27 07:49:23]
↑1017です
無謀な金額だったでしょうか。
1019: 管理担当 
[2011-09-27 08:28:51]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188663/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる