住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

803: 匿名 
[2011-04-16 12:42:19]
801さんは、個人的意見としてやめたほうがいいかなと思います。借り入れが、年収にくらべ借りすぎかなと思うし。残りの預貯金が少ないと言うのが個人的意見です
804: 匿名さん 
[2011-04-16 14:12:19]
>801
残金80万円では心もとないですね。
805: 契約済みさん 
[2011-04-17 01:03:07]
そうかな?
返済期間を決めて最悪時のシミュレーションでOKであれば大丈夫だと思いますよ
806: 匿名 
[2011-04-17 07:20:06]
嫁を働かせれば、おk
807: 銀行関係者さん 
[2011-04-17 08:06:01]
銀行で住宅ローンの審査してました。
基本的に住宅ローンの審査は甘いです。
理由は住宅ローンはデフォルト率が低いからです。
また、仮に破たんしても個人再生手続きで、住宅ローン以外の債務を0円に
して、住宅に住みながら住宅ローンだけ返済することも可能です。
この場合、銀行は損しません。
808: 匿名 
[2011-04-18 21:30:48]
身の丈にあった家を購入したほうが、いいと思います。人生、返済だけで終わらないように
809: 匿名さん 
[2011-04-18 22:32:13]
>>807
専門家の方にお伺いします。大半の人が変動金利を選択する事実があるようですが、
例えばサラリーマンが年収の5倍のような融資を組む場合、フラットSと変動
でしたら本音の部分ではどちらを推奨されますか?
810: 匿名さん 
[2011-04-19 08:48:58]
>801
やめたほうがいいと思います。
811: 銀行関係者さん 
[2011-04-19 08:59:24]
>809
5倍ならフラットSです
812: 匿名さん 
[2011-04-19 09:03:17]
>>811
ありがとうございました。
813: 匿名さん 
[2011-04-19 09:17:03]
>809
私は年収5倍だからこそ変動をお勧めします。
フラットSは高いよ?
814: 匿名さん 
[2011-04-19 09:34:08]
>>813
だからこそって何?
815: 匿名さん 
[2011-04-19 17:55:35]
だからこそ×
だったら○

>813
816: 銀行関係者さん 
[2011-04-19 23:04:15]
銀行の融資審査をしていた807です。
住宅ローンは当初35年で借りても繰上返済等により平均18年で完済されます。
完済の理由には「退職金や相続でまとまったお金が手に入った」というものの
ほか、「他行の融資に借り換え」というのものがあります。
これは他行の住宅ローンで借りたお金で現在の住宅ローンを返してしまうと
いうもの。
他行のキャンペーン金利に乗り換えるので金利も下がります。
労をいとわずこれをやれば基本的には低い金利で借り続けることが可能です。
ですから低い変動金利で借りて、利率が上がったら、他行のキャンペーン金利
に乗り換えるというのが一番よいでしょう。
長い目で見ればフラットSなんかよりよい結果になると思います。
817: 契約済みさん 
[2011-04-22 15:01:46]
都心部でファミリー向けの賃貸料を考えると
結局7倍8倍組んでも今の金利なら家賃以下になるコト多いんだよね。
結局10万程度は払ってるんだから破綻もクソも無いよ。
借金無し車無し&子供計画はしっかりの前提だけど

年収500万には届かないけど俺も8倍で通った。実際借りるのは6.5倍位。
818: 匿名さん 
[2011-04-22 15:12:03]
>>817
500に届かないのに年収比6.5倍とはチャレンジャーですねぇ。
教育費にも注意して頑張って下さいね。
819: 契約済みさん 
[2011-04-22 17:08:35]
>>818 
サンキュ頑張る!

まあ将来の給料UP 潰れない 相続による入り、を見越してってのも有るけど、
それが無くても家賃より安い支払いだからね。

都市部で家賃10万とか払ってるファミリーなのであれば一度検討してみるのも良いと思うってこと。
それだけ払えてるうえでほしいなら結構どうとでもなる。

アドバイ厨はとにかく頭金と借入3倍程度以内じゃないと買う資格無し的な意見が多いけど
20代30代の平均収入考えていたら1馬力なら普通貯金なんて無理だしね。



820: 匿名 
[2011-04-22 19:41:42]
ローンは35年もある。
賃貸ならすぐに解約でき、引っ越しできる。
819の意見もわからないわけではないが
821: 匿名 
[2011-04-22 23:20:46]
>>819さん
持家は固定資産税や修繕費と思う以上に負担あるよ。
単純に家賃と比較するのはどうかと思う。
822: 契約済みさん 
[2011-04-23 00:54:57]
>>819
数字だけで見ると、やはりチャレンジャーな感じは多少しますが・・・応援します。
おっしゃるとおりで、家賃より支払いが少なくなるのなら購入するのに十分検討
する価値はあると思います。

今現在、家賃を払いながら生活できているのにそれ以下の支払いで破綻もクソも
ありません。私も随分前ですが、ここのスレで家賃6万円時に35年ローンで
支払いが5.3万になりますと書いたのに「それで貯金が出来るのか?」などと
叩かれたものです(笑)

家賃以下の支払いになっても購入出来ないのであれば、この年収帯のサラリーマンは
家なんて買えません。賃貸との比較で必ず、「固定資産税・修繕費」をあげる人が
いますが現在家賃より下がった分の差額を予備費に回すくらいの事は、誰でも
考えています。
また今時の住宅ローンには団信+8大疾病込みで1%切っている商品がゴロゴロ
あります。私も以前に「賃貸に住んで別に保険入れば一緒ですよ」と購入反対派
から突っ込まれましたが、現在家賃より支払いが少ないのになおかつ保険料まで
含まれているという事実と大きく意味が異なります。

勿論、無理に買うものでは無いと思いますがこのスレでは家賃以下の支払いなのに
叩く慎重派の方がいらっしゃるので書いてしまいました。

リスクを取りまくって石橋を叩きすぎて渡らないより、>>819さんのような考え方で
前向きに行動する方が案外節約したりして結果的に早く返済終わってしまうような
感じもします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる