住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

886: 876です 
[2011-06-25 19:00:13]
無利子で国から借りられるんですか?
知りませんでした。普通に銀行から借りるようにしちゃいました。
調べてみようと思います。
こどもがお友達を呼べる家にしたいと思い、無理しました。
毎月カツカツの生活です。
これから頑張ります。皆さん、ご親切にありがとうございます。
887: 匿名さん 
[2011-06-25 20:54:50]
>876さん
失礼ですがなぜその年収で3580マンのマンションなど買おうと思ったのでしょう。
いくら頭金があったからといってもかなり無謀だと思います。
生活はなんとか出来るとは思いますが、老後や今後の生活に全く余裕はなくなるはずです。
888: 876です 
[2011-06-25 21:52:53]
やっぱり無謀だったでしょうか。
老後、賃貸で家賃を払い続けれるか不安なので、マンションを買って、老後までに借金を返せるようにしたいと思って買いました。
考えが浅はかでしたが、頑張るしかありません。
ご意見ありがとうございました。
889: 申込予定さん 
[2011-07-21 21:20:24]
夫(27歳) :年収460万円 (月々手取り30万円・年二回一時金手取り15万ほど)
私(26歳) :主婦(年内出産予定の為、当分収入なし)
子供は2.3年後にもう1人欲しい。。。
車1台(ローンなし)

土地・建物(諸費用等すべて込み):4080万円
自己資金 :1280万円
住宅ローン(35年) :2800万円 
手元に残るお金 : 300万円弱
現在の毎月の貯金5万円ほど

現在家賃・駐車場 月々70000円
変動35年の場合 月々82000円


照明・エアコン付き価格なので、必要経費は引越し費用・カーテン代3部屋分と、
あとは初期段階でどこまで家具を増やすか。。。

自己資金は、妊娠までは共働きだったのでその時の貯金と、両親からの援助です。

皆さんの内容と比べると、きつめのローン方でしょうか・・・?
家賃を払い続ける事考えると、早めに家を購入した方がいいのでは、と現在に至ります。
 
変動と固定の組み合わせでローンを組む人が多いと聞きましたが、
実際組まれている方のそれぞれの比率ってどんなものなんでしょうか?
890: 心配性 
[2011-07-22 12:45:53]
私 (38歳)収入 440万
妻 (36) 収入無し

資本金 2000万
借入 1500万

土地 1200万
建物 2500万

車 2台持ち

まだ子供はおらず、これからなんですが
ローンをどれくらいの期間で組めばいいのか分からず
悩んでます。大丈夫でしょうかねぇ
891: 購入検討中さん 
[2011-07-23 11:39:47]
夫 年収400
頭金  100万
私 専業主婦(ただいま妊娠中)

で新築予定です。
先週見積もり金額が土地&住宅で3100万円。

フラット35で
初めの10年が8万円。

手取り20万で家賃が8万円。
そこから2人分の携帯台を引いて10万円。

10万で生活できます??
まず好きなものは買えないな・・・
この先真っ暗です・・・。。
892: 匿名さん 
[2011-07-23 14:45:18]
>891さん
2人であれば贅沢しなければ生活できない事もないでしょうけど子供生まれた後は厳しいかもしれませんね。
奥さんもパート等すれば大丈夫じゃないですかね。
あと旦那さんの昇給次第じゃないですか。
893: 匿名 
[2011-07-23 15:49:50]
>891さん
幼稚園とか私立だと月3万かかると思った方がいいです。
お子さんがお金かからないうちに少しでも貯蓄するよう努めた方がいいと思います。

うちは年子なので、幼稚園で月7万出ていってます。
カツカツです…
894: 購入検討中さん 
[2011-07-26 07:12:30]
■世帯年収
 本人  税込550万円(手取り月30~35万円、ボーナス年90万円)
 配偶者 パート税込50万(妊娠後退職予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供なし

■物件価格
 4000万円(諸経費含)

■住宅ローン
 ・頭金 2000万円(諸経費含)
 ・借入 2000万円
 ・変動 35年0.875% 固定35年2.4(1000万ずつ)
 ・管修 約2万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円(投資信託100万含)

■昇給見込み
 とりあえず見込みなしで

■定年・退職金
 65歳
 1500万程度


■その他事情
 ・車なし
 ・親からの援助200万円含
 ・子どもふたり希望

頭金の半分は私が結婚するまでの貯金です。
のこり半分は結婚後、二馬力の妻(看護師)が3年ほどで稼いだものです(給料全額貯金)。
よろしくお願いします。
895: いつか買いたいさん 
[2011-07-29 19:14:33]
夫29歳 年収400万(月手取り18万程)
妻29歳 年収250万(月手取り17万程)
子供なし
車なし、その他借金なし

頭金400万+親の援助600万=1000万
物件価格3500万以下
ローン2500万以下

これから、現状400万の頭金を増やそうと計画中です。
購入は5年後くらいを予定しています。
が、現状でのこのローンは無謀かどうか教えてください。
将来子供を作りますが、妻は働き続ける予定です。
896: いつか買いたいさん 
[2011-07-30 02:43:55]
◇世帯年収
夫:年収500万 手取り25万/月
妻:年収300万 手取り20万/月

◇家族構成 ※要年齢
 本人  29歳
 配偶者 29歳
 子供なし(来年1人)

◇物件価格
 3600万円(土地)+2200万(建物)

◇住宅ローン
 ・頭金 600万円(諸経費含)
 ・借入 5200万円
 ・変動 35年0.9%

◇貯蓄(購入後の残貯金)
 500万円

◇昇給見込み
 なし


車は現在なしですが、軽を持つ予定。

◇現在家賃
 10,8000+4000(管理費)

◇貯蓄
 夫:給料から天引き10万円
   手取りのうち12万を家賃に回している。

以上の条件でどうでしょうか。
ご返信よろしくお願い致します。
897: 無理 
[2011-07-30 11:55:35]
無理
898: 匿名さん 
[2011-07-30 15:35:16]
>700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
とある
世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?スレになにげに書いてしまう注意力の無さではそのローンを諸リスクを裁きながら支払っていく能力がないと思われます。
899: 匿名 
[2011-07-31 13:24:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
900: 購入検討中さん 
[2011-07-31 23:06:18]
>896さん

絶対にやめた方が良いです。
奥様も子育てで忙しくなりますし、数年間はフル勤務は難しいでしょう。
奥様の収入はアテにしないほうがいいです。

頑張っても借入は4000万に以内に抑えた方がいいです。
というか、ローン審査が通らないはずです。
901: 匿名さん 
[2011-07-31 23:22:13]
4000万でもややきついかな・・・
しかも、変動だから、本当に変動する可能性もあるわけで。
902: 匿名さん 
[2011-08-01 13:42:26]
>>896さん
2人合算でも7倍ぐらい?無茶過ぎる。子ども生まれるならなおさら。
月のローンだけで15万ぐらいになるんじゃない?
さらに固定資産税もあるし、戸建てなら自分で修繕費も積み立てておくだろうし。
今の家賃並みに抑えるなら、ローンは3500万ぐらい。
しかし、奥さんが働けなくなった場合、旦那の手取りの半分ぐらいのローンを払えるのか。
奥さんが働けるようになっても、それまで収支がマイナスで、貯蓄から払っていく生活は精神的にも大変だと思う。
旦那さんの年収だけでやっていこうと思うなら、2500~3000ぐらいが妥当だと思う。
903: 匿名 
[2011-08-02 08:25:07]
年収400万なら2700万以内の物件が安全ライン?
3000万超えるときつい?
頭金は1000万の予定。
904: 匿名さん 
[2011-08-02 14:20:50]
>>903
ざっくり言えば、ローンは年収の5倍が目安。7倍が限度と言われている。
ただ、家族構成によるし、住まいより旅行や趣味などを優先したいなど、ライフスタイルは人それぞれ。
現在の家賃+管理費などの支出と、ローン支払額+管理費、積立金(戸建てなら積み立ては自分次第)+固定資産税(月換算1~1.5万ほど)を比べて払っていけるか考えるべき。
905: 契約済みさん 
[2011-08-02 15:41:05]
◇世帯年収
夫:年収600万 
妻:専業主婦

◇家族構成 ※要年齢
 本人  38歳
 配偶者 36歳
 子供2(3歳と2歳)

◇物件価格
 4100万円 (新築マンションのため、管理費等月18000円)

◇住宅ローン
 ・頭金 800万円(諸経費含)
 ・借入 3500万円
 ・フラット35S 35年 2.3%位?

◇貯蓄(購入後の残貯金)
 400万円

◇昇給見込み
 不明?うまくいけば1~2年後年700万位


車は所持なし

◇現在家賃
 118,000円

以上ですが、厳しいでしょうか。
ご返信よろしくお願い致します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる