住宅設備・建材・工法掲示板「基礎断熱について」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2021-01-01 10:46:42
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【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

1年後ぐらいに新築予定で現在色々と勉強中の者です。

断熱についてはセルロースファイバーの充填断熱か外断熱が迷っているところです。

どちらを採用するにしても基礎断熱にしたいと思っています。

基礎断熱のデメリットとしては、床断熱と比べると
1 床面温度が若干低くなる
2 シロアリ対策が必要
3 コストがややかかる
などありますが

メリットとしては
1 冷暖房効率のアップ(地熱の利用)
2 断熱、気密工事の容易性
3 床下環境の改善
4 基礎の耐久力の向上
5 配管の凍結防止
6 床下の利用
7 配管、配線のメンテナンスが容易
とメリットの方が多いのでぜひ採用したいと思っています。

私の考えでは梅雨時でも室内と同じ環境なので、外部の湿気を寄せ付けず床下は常に乾燥状態にあると思っていましたが、
ある本では、夏場の床下は温度が低いので湿度が床下に集まり床下結露が起きて湿度が高くなり除湿機の設置が必須
というのを読んで少々不安になりました。

またある本では、パンツを直に履かずに1mも離して履いている人はいないはず
素直に床下断熱にするべし
というのもありました。

実際に基礎断熱にされている方は床下の湿度はどのような感じでしょうか?

建築予定位置は南九州の高温多湿な地域です。

色々な難しい理論ではなく、実際に施工されて住まわれている方の生の声を聞けると参考になります。

[スレ作成日時]2010-03-04 21:07:16

 
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基礎断熱について

254: 匿名さん 
[2018-01-26 08:14:21]
>251
>温度の変動は夏はほとんど関係ない。
>と答えてる。
>夏は温度差が大きいのも関係無い。

へエ~、
夏型結露は何故起こるんだろうね。
255: 匿名さん 
[2018-01-26 09:57:17]
読解力が無さ過ぎ、最後に答えている。
冬は絶対湿度が低い(露点温度も低い)が室内空気の湿気が外気等の影響で冷やされて結露する。
夏は絶対湿度が高い(露点温度も高い)から放射冷却等の僅かな温度降下で結露する。
冬は室内空気、夏は外気が結露する。
256: 匿名さん 
[2018-01-26 11:38:27]
>255

>換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気ファン → 通気層の一部 → 床下

この場合、夏型結露はどこで起きますか?
257: 匿名さん 
[2018-01-26 11:55:23]
結露しない、>255を読み直して理解しろ。
258: 匿名さん 
[2018-01-26 12:25:52]
>257

↓この辺りの夏場の基礎コンクリートのスラブ面温度は何度くらいなのでしょうか?
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=3...
259: 匿名さん 
[2018-01-26 13:26:54]
前スレを良く読め、スラブ温度を紹介してる。
http://okuda-arch.com/3.itemlist003.html
図ー4参照。
福井の年平均温度は14~15℃程度、白河は11~12℃程度、3℃程度グラフがずれることが容易に想像できる。
260: 匿名さん 
[2018-01-26 13:53:16]
基礎断熱で半年で白蟻にやられた親戚いる。
悲壮感が漂ってたわまぢで。
性能ばかりに囚われていると地獄みる。地震対策、白蟻対策、断熱・気密性能、メンテナンス性、トータルで緻密に考えてやらないといかんと思うわ。
261: 匿名さん 
[2018-01-26 13:55:02]
>259
外気を取り込む床下と、外気を遮断する基礎断熱床下とではデータ数値はおのずと違ってくのが推測できないほど無知な人かな?
262: 匿名さん 
[2018-01-26 14:07:29]
>259
>福井の年平均温度は14~15℃程度、白河は11~12℃程度、3℃程度グラフがずれることが容易に想像できる。

白河近辺で >256のような換気したら床下結露しまくりなのは容易に想像できるね。
263: 匿名さん 
[2018-01-26 15:18:39]
>261
基礎断熱はアラシ以外は誰も話題にしてない。
264: 匿名さん 
[2018-01-26 16:41:23]
>263
おやおや、スレタイトルが読めないの?
263こそ無知のアラシじゃないの?
床下断熱なんてオヨビじゃない。
265: 匿名さん 
[2018-01-26 16:53:00]
スレの流れを読めよ、最近は床断熱の話題。
266: 匿名さん 
[2018-01-26 17:25:34]
確か>256に似た換気ルートの住人の話・・

>深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。
>現実は朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、
>床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。

確か基礎断熱だったかな。
267: 匿名さん 
[2018-01-26 17:32:41]
>266
築浅1年目の基礎等の湿気が多い時だけの例。
2年目からは問題ない、適湿になってる。
268: 匿名さん 
[2018-01-26 17:51:35]
>2年目からは問題ない、適湿になってる。
生命維持装置を使っての除湿だもんね。
生命維持装置さえ使えば床下結露の話なんて全く無意味。
269: 匿名さん 
[2018-01-26 18:00:49]
>267
えっ、ご本人さん?!

>適湿になってる。
除湿しないでですか?
床下結露になりそうな換気ルートですけど・・・
270: 匿名さん 
[2018-01-26 18:27:32]
>269
深夜のみ除湿してる、昼間は調湿のみ。
271: 匿名さん 
[2018-01-26 18:53:17]
>270
>深夜のみ除湿してる、

だよね、基礎断熱・床下断熱に関係なく結露する換気ルートだね。
272: 匿名さん 
[2018-01-26 19:26:43]
>床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。

床下断熱ならカビたとしても一時的だろうし外部だしだけど、基礎断熱なら室内と同様だし年中繁殖のリスクがあるね。
273: 匿名さん 
[2018-01-26 19:33:09]
一年中、室内は40~60%の湿度に、ほぼ保っている、床下も準じてるからカビリスクは無い。
274: 匿名さん 
[2018-01-27 01:20:16]
>269
>深夜のみ除湿してる、昼間は調湿のみ。

こんなレスもありましたネ

>調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。
275: 匿名さん 
[2018-01-27 07:08:00]
>>253さん
数日間、ずっと氷点下で積もった雪も全然融けなくて、毎日大変です。
午前6時、外は氷点下1℃、床下4.6℃湿度56%です。
基礎パッキン用の水切り金物に、開閉式があるようです。
試しに西面の通気口だけ、なにかで塞いで
温度変化を見てみるつもりです。
276: 匿名さん 
[2018-01-27 09:16:09]
皆さんの参考になればと思い、基礎断熱工法での床下温度推移表を紹介します。
地域は比較的温暖なⅣ地域です。
外気温は朝夕の温度差や日別による温度差がありますが、床下温度はほとんど外気温に左右されません。
緩やかな床下温度変化は、年間平均気温の上下動に連動しています。
2月で最低温度となり、8月で最高温度となります。
最低最高温度は、地域の年間平均気温に影響されます。
下記データも居住地域によっては参考になりませんが、外気温に左右されず、温度が一定している所は理解できるのかなと思います。
何らかの外的エネルギーが床下温度に影響しているのです。
なぜ4月のデータなのかといえば、冬は床下暖房で、人工的なエネルギーが作用しているからです。
このデータに関する質問は受け付けませんのであしからず。
固定概念を取り払って、柔軟な脳細胞で推測してください。
皆さんの参考になればと思い、基礎断熱工法...
277: 匿名さん 
[2018-01-27 09:27:10]
上記データ同地域の同時刻の外気温データです。
参考にしてください。
上記データ同地域の同時刻の外気温データで...
278: 匿名さん 
[2018-01-27 13:16:21]
>調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。

失敗だらけなんだろうな。
279: 匿名さん 
[2018-01-28 00:16:34]
>269

>えっ、ご本人さん?!

白々しい!
280: 匿名さん 
[2018-01-28 00:18:59]
>266
>確か>256に似た換気ルートの住人の話・・

白々しい!
281: 匿名さん 
[2018-01-28 12:45:50]
>275
>試しに西面の通気口だけ、なにかで塞いで温度変化を見てみるつもりです。

焦らず寒気に曝して基礎コンクリートの水分を抜くのも良いかと思います。
282: 匿名さん 
[2018-01-28 13:13:03]
>281
何か勘違いのレスのようです。
アラシがチャチャ入れますから注意して読んだ方が良いです。
283: 匿名さん 
[2018-01-28 16:13:47]
>282
>何か勘違いのレスのようです。

ってことは、↓がアラシのチャチャ?
>築浅1年目の基礎等の湿気が多い時だけの例。
284: 匿名さん 
[2018-01-28 17:14:22]
>205、=>217、=>230、=>275さんは床断熱。
基礎の水分についてのコメントはない、困ってもいないと思う。
>205から床断熱の床下温度の話題が続いてる、話題を唐突に変えてるのがアラシ。
285: 匿名さん 
[2018-01-28 20:19:41]
>>284
うちは建ってから、4回目の冬を迎えたところです。1年目から自分で床下の点検をしていますが、結露やカビの発生はありません。
今の外気温はマイナス1℃、床下気温8.8℃湿度46%です。
今日は一日中無風でした。床下気温の変化は、主に風の影響のようです。
次の寒波が来る前に、西側だけ、水切り金物の通気口を塞いでみるつもりです。
286: 匿名さん 
[2018-01-28 23:19:38]
>273
>一年中、室内は40~60%の湿度に、ほぼ保っている、床下も準じてるからカビリスクは無い。

↓この換気ルートだと床下に入るまではカビリスクが多いのでは?
>換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気フアン → 通気層の一部 → 床下
しかも通気口は夜露・朝露で湿度が高そうな地表面近く。
287: 匿名さん 
[2018-01-28 23:34:35]
>284
>基礎の水分についてのコメントはない、困ってもいないと思う。

そう、困ってるのはただ一人。
>築浅1年目の基礎等の湿気が多い時だけの例。
2年目以降も毎年夏場の除湿を強いられてる。
288: 匿名さん  
[2018-01-29 00:04:53]
誰と誰がやり合ってるんだ?
基礎断熱は白蟻リスクが高過ぎるからダメ。
これが結論でしょ。
289: 匿名さん 
[2018-01-29 07:08:17]
シロアリ被害は床断熱でも起きる。
基礎断熱の欠点は蟻道を見つけ難いこと。
床断熱でも化粧モルタルなどが有れば同様、玄関も構造上シロアリ被害が多い。
290: 匿名さん 
[2018-01-29 07:13:47]
>286>287
此処では唐突なレスでアラシ投稿、他の方は分からないから迷惑。
元のスレに書け、此処ではスルーする。
291: 匿名さん 
[2018-01-29 07:35:07]
>275
>午前6時、外は氷点下1℃、床下4.6℃湿度56%です。

>285
>今の外気温はマイナス1℃、床下気温8.8℃湿度46%です。

結構変動があるんですね。
292: 匿名さん 
[2018-01-29 09:53:08]
>>289 匿名さん

玄関は難しいかもしれないけど、他は蟻返しを施工すれば、対策になるのでは?
293: 匿名さん 
[2018-01-29 15:28:39]
>290
>此処では唐突なレスでアラシ投稿、

>205のレス以降床下結露の話題だったし・・
土間Conスラブで結露の可能性があるとかレスったのはだーれ?
294: 匿名さん  
[2018-01-29 16:20:46]
>>289 匿名さん
言ってる事は分かるけど蟻道を見つけにくい事こそ最大のデメリットでしょ!

297: 匿名さん 
[2018-01-30 00:05:26]
[No.195と本レスは、前向きな情報交換を阻害のため、削除しました。管理担当]
298: 匿名さん 
[2018-01-30 18:40:18]
で、基礎断熱・床下断熱、それぞれに適した換気方法ってあるの?
299: 匿名さん 
[2018-01-30 19:21:23]
床下断熱は基礎パッキンによる通気が多い。
その他に基礎に換気口を設置しての換気、湿気が問題になると機械換気を設ける場合も有る。
基礎断熱は外気による換気はしない、床下を24時間換気の通路して利用する場合は有る。
1.床下空気と室内空気を入れ替える換気をする。
2.床下と室内をガラリでつなげて自然通気させる。
3.床下は別で通気しない、床下を常時機械除湿してるメーカーも有る。
築浅の床下は基礎の水分が直ぐに抜けないからカビリスクがかなり高い。
除湿器を顧客にサービスして常時除湿を促す工務店も有る。
床下断熱も基礎断熱も夏は床下湿度が高くなる要素が高い。
基礎断熱の床下は室内扱いですから室内の湿度を制御して床下湿度も間接的に制御するのが良い。
300: 匿名さん 
[2018-01-30 19:28:04]
http://www.izzat.co.jp/high_quality/comfort/technology03.html
床下除湿器を標準として売りにしてるハウスメーカー。
301: 匿名さん 
[2018-01-31 00:07:18]
>299

>換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気フアン → 通気層の一部 → 床下

↑この換気ルートの場合は基礎断熱の換気パターン1~3のどれかに該当してんの?
302: 匿名さん 
[2018-05-02 14:25:26]
>換気経路は 通気層 → 屋根裏 → 押し込み換気フアン → 通気層の一部 → 床下

無駄に長い経路と電気代かけて外気を床下に取り入れる意味って何?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
303: 匿名さん 
[2018-06-10 08:14:59]
基礎断熱は危険大。
304: 検討者さん 
[2018-06-11 19:48:12]
基礎断熱の床下エアコン設置は除湿もできるし湿度対策に有効では?
305: 匿名さん 
[2018-06-11 20:20:39]
基礎断熱=白蟻
306: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-13 16:53:09]
基礎断熱以外なら白蟻被害はないの?
307: 匿名さん 
[2018-06-13 17:08:01]
誰もそうは言っていない。
リスクが高過ぎる。
考えれば誰にでも分かる事だ。
308: 匿名さん 
[2018-06-13 17:47:54]
床下をダクト代わりにする床下エアコンなら、寒冷地以外の基礎断熱も有りだろう
ただし全館空調同様、エアコンを止めても送風だけは止めてはいけない。
309: 匿名さん 
[2018-06-13 17:49:21]
基礎断熱は湿気が上がってくるから、不快指数が高くなる。
310: 匿名さん 
[2018-06-13 18:38:24]
基礎下には防湿シートを敷くのが常識。
湿気はほとんど上がって来ない。
311: 匿名さん 
[2018-06-13 18:41:01]
>308
>エアコンを止めても送風だけは止めてはいけない。
そんな事は無い。
湿度により運転は決めれば良い。
312: 匿名さん 
[2018-06-13 18:56:29]
>>310 匿名さん

それはね、体感したことのない人の意見だよ。
机上の空論だということが証明されたね。
313: 匿名さん 
[2018-06-13 19:09:03]
知人に基礎断熱やって白蟻に無惨に構造材までやられた人を知ってるから危険と言っている。信じない人は基礎断熱でも何でも自由にすればいい。後悔しても自業自得、自己責任。業者がどんだけの期間保証するのか知らんけど保証内容で構造材まで交換するような大規模修繕費用まで賄えるとは思えないがね。
314: 匿名さん 
[2018-06-13 19:17:54]
>312
体感してる。
基礎工事の時、防湿シートの施工を確認しなかったのでは?
315: 匿名さん 
[2018-06-13 19:20:06]
>>314 匿名さん

してないよ(笑)してたら、そんな発言にならない。
あ!ただ一種換気なら話は別だよね。そのくらいわかるかと思うけど。
316: 匿名さん 
[2018-06-13 19:23:21]
>313
知人ね。
基礎断熱だからなの?
317: 匿名さん 
[2018-06-13 19:24:15]
1種より3種の方が財布に優しいよ。
便利なのは1種だけど特殊な側面から考えると絶対に3種がいいんだよね。バ力扱いされるから言わないけど3種のが人生的に間違いが無くなる。
318: 通りがかりさん 
[2018-06-13 21:10:03]
基礎断熱の場合基礎一体打ちとか、シロアリ返し?みたいなシロアリ対策があると思うけど、そーゆーのやってても被害にあったってこと?
あと外断熱、内断熱とか。

ただ基礎断熱だからじゃなくて、どういう対策を講じて被害にあったかを知りたい。
319: 匿名さん 
[2018-06-13 21:25:50]
基礎断熱についてこちらのサイトがとても詳しいですよ。

http://eyescode.bijual.com/
320: 匿名さん 
[2018-06-14 05:48:26]
>315
理論的説明しないとね。
湿気は防湿シートに阻まれて上がって来れない。
築浅時はコンクリートの水分が放出されるから床下湿度が高くなる。
床下は温度が低くなり易いから相対湿度が高くなる。
湿気が上がってくるわけでは無い。
321: 匿名さん 
[2018-06-14 06:03:24]
>317
同意。
ほとんどの大手ハウスメーカーは低気密です、3種ですと2階給気口から排気してバレてしまう、1種で誤魔化してる。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html
322: 通りがかりさん 
[2018-06-14 15:17:17]
きちんと理論通りに正しく施工されれば基礎断熱はとてもいいものだと思うけど、少しの施工不良が命取りになりかねないって印象。
白蟻被害とか。

どのサイトを覗いても性能については「正しく施工されていれば」と言う条件が付くし、実際正しく施行されてない現場が多々あることを思うと、
万が一施工不良があったとしてもリスクを最小限に抑えられる工法を選択するしかないのかなと思う昨今。
基礎断熱しかり、高気密高断熱しかり。
結果中気密中断熱、床下断熱になってしまうのかな。
323: 匿名さん 
[2018-06-14 15:20:21]
妥協した結果は早期の建て替え。
324: 戸建て検討中さん 
[2018-06-14 22:43:04]
基礎断熱は、「築浅時はコンクリートの水分が放出されるから床下湿度が高くなる。」ということですが、その対処法はどのようにしたら良いのでしょうか。換気方法とか教えてください。
325: 賃貸住まいさん 
[2018-06-14 23:50:55]
>>324 戸建て検討中さん
床下に除湿機か送風機を置いてまわす
326: 匿名さん 
[2018-06-15 04:54:47]
基礎断熱なんて不要。
防蟻処理された断熱材の効果が半永久的だとでも思っているんだろうか。後悔してからでは遅い。
327: 匿名さん 
[2018-06-15 06:10:20]
ホウ酸入りは半永久でしょうね。
328: 匿名さん 
[2018-06-15 06:14:22]
耐震スレからのコピペ。
外断熱(外張り断熱)にすれば断熱材の内側は空調すれば1年中安定した温度、湿度になってる。
温度変化が少なければ熱膨張、収縮が無いから歪が生じない、木材、コンクリート、金属等の材料の劣化が無くなり長寿命住宅になる。
気密施工をしっかりとすれば、見えなくても雨漏り、漏水等も湿度計に現れ発見出来る。
基礎外断熱のほぼパーフェクト白蟻対策。
1.基礎天端の金属の蟻返し、基礎と一体打ち。
2.防蟻断熱材
3.基礎天端と土台の隙間を開けるため猫土台、隙間を定期点検して蟻道の発見。(猫土台の裏は直接見えないからファイバースコープが必要)
基礎内断熱は結露でシロアリを呼び込むからNG、シロアリ駆除業者の調査でも基礎内断熱のシロアリ被害が多い。
329: 住宅検討中さん 
[2018-06-15 08:10:52]
>>328 匿名さん
基礎外断熱の方が白蟻リスクが高いと前に見ましたが逆ですか?
330: 匿名さん 
[2018-06-15 08:58:02]
サンプル数が少ないから断定は出来ないが調査結果は基礎内断熱が多い。
基礎コンクリートは透湿抵抗が高い、湿気が通り難い。
基礎内断熱の断熱材は発泡断熱材と現場発泡断熱材が主。
発泡断熱材は湿気を通し難いが防湿シートは施工しない、合せ目から湿気が入る。
現場発泡断熱材は湿気を通す。
基礎内断熱はコンクリートが外気に晒されて外気温度に近い温度になってる。
下の方は温度が低い外気温度が低ければ湿気はコンクリート内側の表面で結露する。
結露水は簡単に蒸発しないで下に溜まる。
基礎打継目地から染み出してるかも、シロアリは水を容易に確保。
内断熱ですと防蟻断熱材は使用してないから容易に蟻道を作れる。
331: 匿名さん 
[2018-06-15 11:13:35]
そもそも基礎断熱までやらなくても十二分に快適な環境の家は作れる。何故わざわざ白蟻リスクが高過ぎる基礎断熱にするのか甚だ疑問。

・ベタ基礎にする
・高基礎にする(55~60㎝以上あれば良し)
・基礎パッキン(通気量が十分なもの)
・床下点検口を複数設置
・基礎立ち上がり人通口は計画的に

注意点
ベタ基礎一体打ちは賛否両論ある。完璧に出来れば基礎の強度的にも白蟻対策にも非常に有効。しかし本当に出来る業者が少ない。「出来ます、大丈夫です、問題ない。」と口だけでは言って出来ない業者が非常に多い。基礎強度が最優先なので私は腕の良い職人に間違いない二度打ちを選択した。

二度打ちした場合の白蟻対策は2つある。
・打ち継ぎ箇所に耐蟻用コーキングを施工
・ターミメッシュ工法

基礎断熱にしなくても白蟻対策には神経質になる。基礎断熱など採用したら白蟻の為に住宅ローン支払ってるようなもの。私はそう考える。
332: 匿名さん 
[2018-06-16 05:49:31]
床下暖房やりたい人は基礎断熱にするしかないからじゃない?
高高の醍醐味。
333: 匿名さん 
[2018-07-24 21:56:21]
>>285
久々に書き込みします。
うちは基礎パッキン、床下断熱です。
毎日、最高気温が33℃を超えていますが、床下の温度は26℃〜27℃と安定しています。ただ、湿度は常に90%をオーバーしています。
床下断熱でも、防腐・防蟻の為に、定期的な点検と薬剤散布が必要だと感じています。
334: 通りがかりさん 
[2018-07-25 19:24:24]
建築関係を仕事にしている者ですが、基礎その物の経年劣化も考慮するべきかと思います。一般住宅であれば水切から450から500程度がGLかと思います。基礎の内側も同程度のレベルかと思いますが、クラックから水が入ることがあります。基礎も熱や家その物の加重がかかりますからヒビが入ることも珍しくはありません。
箱物のピットでは屋外の雨が浸出て水が貯まるのは良く有ることです。また、ALCの構造物では腰壁にクラックが入って室内側に水が染み出すのも15年程度で見られます。
基礎内、基礎外とありますが、点検が出来なかったり、クラックからの浸出がある際にエポキシ系の補修をしたくても場所がわからない何て事も考えられます。その辺も考慮して、床断熱、基礎断熱を選ぶと良いと思います。
カタログやセールストークは良いことしか書いてないので、多くの情報から判断することをお勧めします。
335: 匿名さん 
[2018-07-26 00:54:22]
基礎断熱で床下浸水すると大変ということはないだろうか?
336: 匿名さん 
[2018-07-26 05:54:02]
床下浸水なら問題はないはず、欠陥(隙間)がなければ、基礎断熱は浸水しません。
床上浸水は大変でしょうね。
基礎内断熱は致命傷でしょうね。
吹き付け発泡断熱材は水を吸いますからカビ等の発生は避けられない。
337: 通りがかりさん 
[2018-07-26 08:01:09]
今年の豪雨災害を見るとどうしても浸水被害の心配はありますよね。しかし、基礎断熱と床下断熱の議題において浸水を考えるよりも、浸水被害に合わないようにする事を考えた方が良いと思いますよ。私が知る限り浸水被害に強いって書いてるハウスメーカーはユニバーサルホームだけでした。
基礎には排水管や給水用の架橋ポリを通しているので水が全く入らないということは無いと思います。架橋ポリの周りをコーキングしても保温材もありますし、隙間ゼロはあり得ませんから。
338: 匿名 
[2018-10-05 21:42:59]
>>333
基礎パッキン、床断熱の者です。
最近の床下温度は22〜23℃、湿度は60〜70%で安定しています。
先日、床下の点検とメンテナンスを行いました。
床下には蜘蛛の巣が張っていましたが、蜘蛛以外の虫は、みな干からびて死んでいました。
シロアリ予防の為に、土台や基礎と配管貫通部にネオニコチノイド系の薬剤(低vocのもの)を散布しました。やはり、メンテナンスすると安心感が増します。
ユニバーサルのような基礎って、どうやってメンテナンスするのでしょう?
339: 匿名さん 
[2018-10-06 01:14:57]
>337
シロアリに入られたら駆除するのえらいことになるけど良いの?
340: 匿名さん 
[2018-10-06 13:02:07]
ホウ酸入りの断熱材を基礎に使って家の断熱材もホウ酸入りのセルロースファイバー使って、木部もホウ酸処理しておけば、万が一白蟻が来て食べても死ぬだろうと考えている。
341: 匿名さん 
[2018-10-09 07:22:14]
基礎断熱に止水プレートの有効性ってどのくらいなんだろ。
342: 主婦さん 
[2019-04-01 00:49:05]
初めまして。関東住まいで新築検討中の者です。基礎断熱で過ごす冬場・夏場の過ごしやすさはどのような感じなのでしょうか?寒すぎないのか、暑すぎないのか。結局、エアコンをガンガンつける生活にならないのか…心配しています。
ご意見頂けたら助かります。
343: 匿名さん 
[2019-04-01 11:56:33]
>342
基礎断熱、床断熱の差で床温度は決まらない。
断熱の差(断熱材厚み等)で床温度は決まる。
344: 主婦さん 
[2019-04-01 13:00:14]
>>343 匿名さん
ありがとうございます。
断熱のこと、もっと勉強します。
345: 匿名さん 
[2019-04-01 13:11:24]
≫344
基礎断熱を採用して床を暖かくしたいならYUCACOシステムが有る。
https://www.yucaco-system.com/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86/
https://www.yamatojk.co.jp/yucaco/system/index.html
346: なにかへんだぞ 
[2019-04-01 19:13:47]
エアコンが高額で設置に費用がかかるものならエアコン一台にこだわるのも意味がある。
ところが、エアコンを一台にすることで冷暖房効率は悪くなる。
耐用年数も短くなる。
エアコンを二台にするという発想ができない所がYUCACOシステムの欠点でもある。
残念なシステムだ。
347: 匿名さん 
[2019-04-02 06:51:25]
YUCACOシステムは名称でも分かるように床下エアコンが基本。
床暖有りの対全館空調の安価版としての位置づけになってる。
こうしなくてはいけない等の決まりはないはず、2台が良いなら2台にすれば良い。
1台はヤマト住建の提案。
2台と1台で耐用年数を比較するのは「なにかへんだぞ」2台なら単純に2倍の時間になる。
エアコン等機械は起動停止時や加速減速等変化時に消耗する、安定した変化が少なく緩やかな変化なら寿命は延びる。
348: なにかへんだぞ 
[2019-04-02 07:23:37]
>347
>1台はヤマト住建の提案。
知ったかぶりはよくない。
君ぐらいの中途半端な人間が話をややこしくする。
知ったかぶりはよくない。君ぐらいの中途半...
349: 匿名さん 
[2019-04-02 08:05:05]
これは失礼しました、ホームページも変更されてます。
曖昧ですがエアコン1台には拘ってなかったと記憶してます?
350: なにかへんだぞ 
[2019-04-02 08:08:59]
>曖昧ですが
曖昧なことでも発言したがる君自身が問題だ。
351: 匿名さん 
[2019-04-02 11:46:25]
>発言したがる君自身が問題だ。
同じでない?
耐用年数もそうだし。
>エアコンを一台にすることで冷暖房効率は悪くなる。
差が明確に分かるほど有るの?
根拠は有るかな、不可変動が大きくなるからかな?

352: 匿名さん 
[2019-04-02 11:52:57]
誤 不可変動が大きくなるからかな?
正 負荷変動が大きくなるからかな?
除湿効率は小型エアコンの方が良い。
353: 戸建て検討中さん 
[2021-01-01 10:46:42]
ここ最近、予想通り
「基礎断熱」のシロアリ被害が出始めましたね。

https://share.buzzvideo.com/s/TTfNhpR

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