住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

2701: 匿名さん 
[2015-01-12 12:25:19]
>1ヶ月で約33㎥=5,550円

上記給湯33㎥=401kwh相当(エコキュート133kwh相当)
エコキュート133kwh×12.16円=1617円(東電深夜電力金額)
5,550円-1617円=3933円ガスの方が高い。
2702: 匿名さん 
[2015-01-12 12:31:06]
いやいや、深夜電力474kwhは北陸の方の数値ですよ。
なので明細と金額出てるじゃないですか。
寒い地域の消費電力をそのまま東電管内で換算しても非常識なのでは?

条件付けは必要ですよね。
なので上の例は良いと思いますよ。

1ヶ月で約33㎥=5,550円
上記給湯33㎥=401kwh相当(エコキュート133kwh相当)
エコキュート133kwh×12.16円=1617円(東電深夜電力金額)
5,550円-1617円=3933円ガスの方が高い。
5,550円÷1,617円=3.43倍の高コスト(ガスが高い)

同じ条件なら過去ログの通り数倍高いですね。
それを条件を違うもの通し比較して安く見せようとするのがガス派の悪い所ですね。
2703: 匿名さん 
[2015-01-12 12:33:11]
田舎の北陸なら電気代安くてオール電化しか選べないのはわかってますから、
参考にならない、

東京電力の深夜は(23:00~7:00)の8時間なので、もっと割高になりますよ。

2704: 匿名さん 
[2015-01-12 12:39:08]
>2702
燃料調整費に再エネ費用に、床暖
イニシャルコスト差分893,160円-168,480円=724,680円
の考慮がまったく無いですね。


2705: 匿名さん 
[2015-01-12 12:40:55]
>>2690
エネファーム+太陽光で多く売電出来る方がもっと金額差あるよね?

2706: 匿名さん 
[2015-01-12 12:49:34]
>2704
床暖でそんな量しか使わないのであれば全然暖房になってないよね。
床暖房必要ないのでは?
床暖房の真価は24h継続なのに。
それだとまるでヒートポンプ式に負けない少量の計算をしましたと言わんばかりだね。

>2705
あれ、akiraが混ざってる。
2707: 匿名さん 
[2015-01-12 12:50:16]
就寝時にエアコン3台稼動が必要な時点で、断熱性が悪い
2708: 匿名さん 
[2015-01-12 12:56:25]
Q値0.7で50坪だと1日の放熱で50kwhが必要。(温度差20度時)
1h辺り2.1kwh位は放熱するから補填は必要だね。

北陸なら土地安い所もあるし、広い家なんでしょう。
狭小ならそれにあわせて少なくて済むね。
2709: 匿名さん 
[2015-01-12 12:56:32]
>2706
床暖が少ないのは12月の平均だから、上旬は朝方のみで十分

高高省エネ住宅ですと、深夜はこんなものです。
床暖が少ないのは12月の平均だから、上旬...
2710: 匿名さん 
[2015-01-12 13:09:10]
とりあえずまた1kw辺り2.48円値上げだって!

http://www.kepco.co.jp/
2711: 匿名さん 
[2015-01-12 13:16:19]
結局ヒートポンプ式はエアコンも床暖房も立ち上がりも遅いし暖まるまで時間かかるから24時間使用しないと寒いって事でしょ?

まあ保温なちゃんとCOP通りの数値でるしね?

暖房に使うとCOPの数値より効率悪いもんね?
2712: 匿名さん 
[2015-01-12 13:51:43]
>>2711
定格COPは定格暖房能力での値だから暖房能力4kwのエアコンなら外気温7℃で4kw/hの熱量出してる時の値だよ。
相当断熱悪いなら別だけど保温なら普通は定格暖房能力より少ない熱量で十分。
暖房に使うの意味が分からない。
2713: 匿名さん 
[2015-01-12 14:05:51]
>>2709
いくら高高で12月の使用量でも疑わしい。
Q値1で100㎡の温度差15℃だと36kw/日の放熱だけど10分の1位の熱量で暖房できるの?
足りない分はエアコンですか?
2714: 匿名さん 
[2015-01-12 14:11:09]
>>2712
つまり、効率が悪くなり、定格のCOP5なんてならないにも関わらず、

COP5で計算して、安くなるとみせかける。

深夜でない朝晩の消費量が150kWhに満たないのは、エアコン止めてるから?

深夜にエアコン3台可動は嘘でごまかしてるから?

2715: 匿名さん 
[2015-01-12 15:32:45]
>>2714
ん?
負荷率が下がるから効率良くなる方だよ?
2716: 匿名さん 
[2015-01-12 15:50:46]
高高はカビとの戦い
2717: 匿名さん 
[2015-01-12 16:05:28]
エアコンの風が不快だから、居室から離れたところのエアコンを1台稼動させれば
いずれ、建材が蓄熱して足下から快適になるから十分になるんじゃないの?
消費電力0.2kW×3台稼動は無駄だと思う。

2718: 匿名さん 
[2015-01-12 17:07:53]
高高のオール電化には本当は蓄熱式暖房機か蓄熱式床暖房が有効
あとサーマスラブ
2719: 匿名さん 
[2015-01-12 17:27:43]
>>2717
エアコン3台稼働は勝手に予想してるだけで実際は違うかもしれないよ。
うちの場合は洗濯乾燥や食洗機とかタイマー設定出来る物はなるべく深夜電力使ってるし。
寒い所で使用湯量も多めの家庭ならエコキュートも月200kwh位になるのかも。
2720: 匿名さん 
[2015-01-12 17:40:43]
暖房は蓄熱性が快適さにつながりますね。

空気は比熱容量が少ないし、換気ロスも大きい
温水や建材など、空気より比熱容量が大きいから、一度温まれば、
OFFにしたあとも、しばらく維持される。
2721: 匿名さん 
[2015-01-12 17:42:33]
>>2718
電気ならヒーポンは必須。
コスパ考えたら一部極寒地を除き全暖房中でエアコンが最強。
他は暖炉や薪ストーブと一緒で趣味。
2722: 匿名さん 
[2015-01-12 17:44:12]
>>2720
エアコンで建材に蓄熱させても一緒だね。
2723: 匿名さん 
[2015-01-12 18:10:01]
建材に蓄熱させるには、量・バランスが良くない
建材に蓄熱させるには、量・バランスが良く...
2724: 匿名さん 
[2015-01-12 18:13:29]
イニシャルコスト差分893,160円-168,480円=724,680円

温暖な都内で差額回収するには至らないのが現実
2725: 匿名さん 
[2015-01-12 18:16:56]
>>2723
意味不明。
断熱と温度差で必要熱量は変わる。
風を直接受る悪い設置例を見せられても参考にならない。
2726: 匿名さん 
[2015-01-12 18:20:14]
>>2724
給湯単体でコストを語れない所が悲しいね。
給湯では明らかにエコキュートが安い。
2727: 匿名さん 
[2015-01-12 18:27:36]
蓄熱にエアコンは不向き
2728: 匿名さん 
[2015-01-12 19:05:56]
一人くらいはエコキュートの消費電力を計測している省エネヲタがいても良さそうだが?
2729: 匿名さん 
[2015-01-12 19:16:42]
>2724
そもそもスレ違い。
0.3㎥/日(3.5kwh程度)の熱量なんて床をちょっと暖めて終了なのに。
暖房の意味が無いよね。
2730: 匿名さん 
[2015-01-12 19:16:49]
>>2726
逆にトータルコストで語って欲しいね。

とりあえず、快適さを我慢して直圧給湯やめたら安くなる?
2731: 匿名さん 
[2015-01-12 19:30:39]
>逆にトータルコストで語って欲しいね。
>とりあえず、快適さを我慢して直圧給湯やめたら安くなる?
トータルコストでもエコキュートが安いね。
快適さを我慢っていうのが良く分からないわ。
ランニングコストで東電の場合は3.4倍のコスト差があるから、設置費用も数年で回収できるね。

0.3㎥/日程度の使用量の為に床暖入れる意味はないしエアコンで済む話。
床暖房(床暖房スレでどうぞ)を話しに入れないと比較にもならないもんね。
2732: 匿名さん 
[2015-01-12 19:42:29]
家に床暖房がない不幸
2733: 匿名さん 
[2015-01-12 20:16:40]
床暖房が無いと快適にならない環境が不幸なのでは?
2734: 匿名さん 
[2015-01-12 20:29:23]
>>2729
ホントは無暖房住宅になると、いいと思うが
無暖房だと15~16℃に下がってしまうから補う感じ
エアコンも併用しています。

シーリングファンとかで強制的に対流させたり、エアコンを何台も稼働させたりするよりは、
バランスよくできてますよ。
2735: 匿名さん 
[2015-01-12 20:42:23]
>>2731
温度差5℃なら12kw/日だな
2736: 匿名さん 
[2015-01-12 20:48:06]
消費電力が表示されるが
エアコン稼働していても、こんなもんです。
消費電力が表示されるがエアコン稼働してい...
2737: 匿名さん 
[2015-01-12 20:54:00]
>2725
>風を直接受る悪い設置例を見せられても参考にならない。

寝室・子供部屋6~8畳で風を直接受けない位置にエアコン設置する工夫を、ぜひともお聞かせ願いたい。

2738: akira 
[2015-01-12 22:18:47]
>>2725
あれ東大の同一条件の研究結果ですよ

左からエアコン、まん中ガスファンヒーターや石油ファンヒーター、右が床暖房!

2739: akira 
[2015-01-12 22:22:48]
高高うたってる一条さんの光熱費
高高うたってる一条さんの光熱費
2740: akira 
[2015-01-12 22:25:09]
オール電化で高高のセキスイハイムの木造

オール電化で高高のセキスイハイムの木造
2741: akira 
[2015-01-12 22:26:36]
太陽光で昼間の高い電力補ってもそんな感じ?
2742: 匿名さん 
[2015-01-12 22:32:05]
IIからIII地域

>by ビギナァァァァァァァァ 2012-04-10 11:38:20
>投稿する 削除依頼

>気温は東京の都心より3~5℃低い地域です。


IVb地域と違う
2743: 匿名さん 
[2015-01-12 22:40:50]
>>2740
これも、中部電力の山間部
http://myhome-oniwa.com/electricity/1305/
2744: 匿名さん 
[2015-01-12 22:44:59]
>2735
>2736
>0.3㎥/日(3.5kwh程度)の熱量なんて床をちょっと暖めて終了なのに。
45W×COP5×24h=5.4+3.5=8.9

足りないよ


2745: 匿名さん 
[2015-01-12 23:58:57]
昼間はともかく、深夜は2℃ぐらいしか違わないのに、
富山の深夜消費電力474kWhが、半分ぐらいに減るのかな?

富山
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=5...
日中平均3.5 最高温度平均6.6  最低温度平均1.0

東京
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...
日中平均6.7 最高温度平均11.0 最低温度平均2.8

ちなみに、従量電灯Bだから時間帯関係ないけれど
12月の深夜23時~7時までが74kWhでした
2746: 匿名さん 
[2015-01-13 01:19:19]
>>2727
何をもって不向き?
床暖房が床面以外の他の建材へ蓄熱するのに向いているの?
2747: 匿名さん 
[2015-01-13 01:21:20]
>>2730
使った事が無いのに使い勝手や快適さの違いが分かるの?
2748: 匿名さん 
[2015-01-13 01:28:21]
>>2734
間欠部分運転の床暖房とエアコンで気流や温度の均一さのと快適性を語るの?
暖房費気にして床暖房使うよりエアコン24時間運転の方が明らかに快適じゃないか?
2749: 匿名さん 
[2015-01-13 01:35:57]
>>2737
各個室ごとに設置しない。
部屋ごとに温度を変えたいならメインでベース温度を作り微弱運転で稼働。
押し入れやクローゼット等に設置。
2750: 匿名さん 
[2015-01-13 01:38:41]
>>2738
だから?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる