一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

551: 匿名さん 
[2010-03-17 20:00:26]
スレ主さんのご近所のお宅は不良ですか?優良ですか?
552: 匿名さん 
[2010-03-17 21:15:09]
>No.550 by 購入経験者さん
>この残り三分の二の状態を熾きといいます。
>熾きは炭と同じ状態なので煙も臭いも出ません。

オキ火とは、一般社会では死語となりましたが、薪ストーバー間では『じょうずに炊く』テクニックなのですね。
しかし煙もニオイもないと断言するのは間違いです。
煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、おっしゃる通り寝ている間もある程度高温を保っていることは分かります。
したがって、オキ火は煙は出ませんがニオイはします。

>焚きつけ(煙・臭い結構出ます)⇒薪の燃焼⇒熾き⇒熾きが減って温度が下がる⇒薪の追加⇒薪の燃焼⇒熾き

広葉樹でこのようなサイクルが保てないと不良ユーザーのレッテルを貼られるのですね。厳しいハードルです。
裏を返せば、こんなことできる暇人はごく少数だということですね。

結局のところ、理想的な炊き方は分かったにしても、何炊いているか分からないし調べもしない訳で、近隣住民は無防備な状態に変わりありません。
よって、オキ火もクサイし何炊いているか分からないので、住宅街では却下です。



 
553: 匿名さん 
[2010-03-17 21:36:39]
>厳しいハードルです。

ラクショーだって。
誰でもできる。
554: 匿名さん 
[2010-03-17 21:37:26]
熾き火、クサくないよ。
555: 匿名さん 
[2010-03-17 21:38:41]
>何炊いているか分からないので

広葉樹をよく乾燥させた薪い決まってるじゃないですか。
556: 匿名さん 
[2010-03-17 21:50:02]
>煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、

窓から手の届くようなところに煙突があるんですね。
不良とかどうとかの前に、建築基準法に触れているので、すぐに撤去してもらったほうが良いですよ。
557: 匿名さん 
[2010-03-17 21:57:12]
>スレ主さんのご近所のお宅は不良ですか?優良ですか?
住宅街で薪ストーブを導入する時点で不良だと思われる。

>熾き火、クサくないよ。
ユーザー宅の部屋は臭くないわな。煙突から周囲に臭いを拡散させているわけだし。

>窓から手の届くようなところに煙突があるんですね。 不良とかどうとかの前に、建築基準法に触れているので、すぐに撤去してもらったほうが良いですよ。
そんなに接近しているのに薪ストーブを使うユーザーがいるんですね。まさしく不良ユーザーですね。
558: 匿名さん 
[2010-03-17 22:03:16]
>ラクショーだって。 誰でもできる。
正直、俺には無理だな。
559: 匿名さん 
[2010-03-17 22:05:07]
>No.554 by 匿名さん 2010-03-17 21:37:26
>熾き火、クサくないよ。

ならば本日煙突をふさいで室内に煙を入れてみたまえ。
一酸化炭素中毒にならないよう、窓は開けてよろしい。

あっと、ユーザーは鼻がマヒしているか、いいニオイだと思っているため、第三者に嗅がせること。
560: 匿名さん 
[2010-03-17 22:08:01]
>何炊いているか分からないので
>広葉樹をよく乾燥させた薪い決まってるじゃないですか。

だから保障できるのか、と聞いているのですがね。
561: 匿名さん 
[2010-03-17 22:11:18]
>No.556 by 匿名さん 2010-03-17 21:50:02
>煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、
>窓から手の届くようなところに煙突があるんですね。
>不良とかどうとかの前に、建築基準法に触れているので、すぐに撤去してもらったほうが良いですよ。

一部の不良ユーザーのせいにしようとするのは、もうやめませんか。

煙突は窓から見上げて5mくらいにありますが、よーく見えますし、すごーくニオイますが。夜中のオキビでね。
562: 匿名さん 
[2010-03-17 22:15:28]
素朴な疑問です。
薪ストーブの煙突が屋根上にある理由はなんですか?
つか、やっぱり煙突は必要なの?
563: 匿名さん 
[2010-03-18 01:25:48]
環境省様お願いします、早く規制してください。

有毒ガスから住民を守ってください。
薪ストーブだからといって薪だけ炊いているという保証がどこにありますか。

薪ストーブは急増していますから、被害が拡大する前に措置しておかないと。喘息が悪化して死亡者が出てからでは遅いのです。一酸化炭素等による脳の障害も考えられます。
564: 購入経験者さん 
[2010-03-18 01:38:39]
>>562さん

煙突は必要です。

煙突により上昇気流(ドラフト)が生まれ、
新しい空気をストーブに取り込みます。

煙突がなかったり、ふさいだりすると、新しい空気が入ってこないので火は消えてしまいます。

煙突の長さや太さが燃焼し易さを左右します。

長さは6mは欲しいです。

屋根上に出す、一番の理由は気流の影響を受けなくするためです。
565: 購入経験者さん 
[2010-03-18 01:53:29]
>>552さん

>>焚きつけ(煙・臭い結構出ます)⇒薪の燃焼⇒熾き⇒熾きが減って温度が下がる⇒薪の追加⇒薪の燃焼⇒熾き

>広葉樹でこのようなサイクルが保てないと不良ユーザーのレッテルを貼られるのですね。厳しいハードルです。
>裏を返せば、こんなことできる暇人はごく少数だということですね。

これは、ごく普通の使い方で難しいわけではないです。
温度を一定以上下げないように2~4時間おきに薪を追加すればよいだけです。

>煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、おっしゃる通り寝ている間もあ>る程度高温を保っていることは分かります。
>したがって、オキ火は煙は出ませんがニオイはします

熾きは、炭と同じ状態なので煙も臭いも出ません、
熾きを七輪に移しても平気です、そこで焼き鳥を焼けば煙もにおいも出ますが。
したがって臭いがしているのであれば、熾きの状態ではなく薪の燃焼です。

どちらにしろ窓の近くに煙突があるのは困った状況ですね。
ユーザーの私から見てもひどいと思います。
566: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-18 17:21:38]
冬にソーラーフレアが来て世界的な停電になったら
火に当たらせてください。ユーザーさん

ディスバリーで太陽風の番組やっててストーブ欲しくなった。

停電でも使えるのはいいね 灯油は限界あるし。

アンチに負けず頑張ってくださいと媚びてみる。

567: 匿名さん 
[2010-03-18 20:31:13]
>No.565 by 購入経験者さん 2010-03-18 01:53:29
>これは、ごく普通の使い方で難しいわけではないです。
>温度を一定以上下げないように2~4時間おきに薪を追加すればよいだけです。
>熾きは、炭と同じ状態なので煙も臭いも出ません、
>熾きを七輪に移しても平気です、そこで焼き鳥を焼けば煙もにおいも出ますが。
>したがって臭いがしているのであれば、熾きの状態ではなく薪の燃焼です。

近隣はオキ火なんかどうでもいいのです。
ニオイがするのか、有毒ガスが出るのか、粉塵が出るのか、が問題なのです。

結局のところ、最後の行に集約されているように、オキを作るための過程で薪を燃焼する訳ですから、完全燃焼してもニオイ等が出るのですよね。

したがって住宅地で炭焼工場を作るようなものなので、やはり住宅地では絶対不可です。
568: 匿名さん 
[2010-03-18 20:33:38]
>ニオイがするのか、有毒ガスが出るのか、粉塵が出るのか、が問題なのです。

ニオイはしません、有毒ガスなんか出るわけありません、粉塵も出るわけありません、ってのがわからないのが問題なのです。
569: 匿名さん 
[2010-03-18 20:34:39]
>だから保障できるのか、と聞いているのですがね。

保障はできません。保証はできますけどね。
570: 匿名さん 
[2010-03-18 20:37:21]
>環境省様お願いします、早く規制してください。
>有毒ガスから住民を守ってください。
>薪ストーブだからといって薪だけ炊いているという保証がどこにありますか。
>薪ストーブは急増していますから、被害が拡大する前に措置しておかないと。喘息が悪化して死亡者が出てからでは遅いのです。一酸化炭素等による脳の障害も考えられます。

ここは環境省のサイトではないので、同じ文章を環境省に送ってみてください。
そしてどんな返事が来たのかぜひこのスレで教えてください。
571: 匿名さん 
[2010-03-18 20:44:20]
>ここは環境省のサイトではないので、同じ文章を環境省に送ってみてください。
>そしてどんな返事が来たのかぜひこのスレで教えてください。

当然送っていますよ。
来年をお楽しみに。
572: 匿名 
[2010-03-18 20:46:29]
その通り。再来年もお楽しみね。
573: 匿名さん 
[2010-03-18 20:52:16]
>ニオイはしません、有毒ガスなんか出るわけありません、粉塵も出るわけありません、ってのがわからないのが問>題なのです。

ユーザーが何を炊いているのか分からないため、薪ストーブは住宅地では禁止にすべきです。

都市ガスにしろプロパンにしろ、ガス成分は一定です。
しかし、薪ストーブはユーザーまかせで何でも炊ける。建設廃材の集成材を炊くのはよくあることでしょう。

したがって『~が出るわけがありません』とは何の根拠もないただのあなたの願望でしかありません。

574: 匿名さん 
[2010-03-18 20:59:20]
>何炊いているか分からないので
>広葉樹をよく乾燥させた薪い決まってるじゃないですか。
>だから保障できるのか、と聞いているのですがね。
>保障はできません。保証はできますけどね。

どうやって保証するのでしょうか。
『薪ストーブは正しい炊き方をしましょう』とネットで呼びかけているのが保証ですか。

575: 匿名さん 
[2010-03-18 21:16:17]
ユーザーが焚くのは薪です。
薪ストーブはユーザーまかせで何でも炊ける、建設廃材の集成材を炊くのはよくあることでしょうというのは、薪ストーブを貶めたい、何の根拠もないただのあなたの妄想でしかありません。
576: 匿名さん 
[2010-03-18 21:17:24]
>どうやって保証するのでしょうか。

それが薪ストーブの常識だからです。
577: 匿名さん 
[2010-03-18 21:18:45]
>当然送っていますよ。
>来年をお楽しみに。

去年もそういう人いましたけど、どんな答えが返ってきたのか聞いた試しがありません。
578: 匿名さん 
[2010-03-18 21:45:58]
>それが薪ストーブの常識だからです。
常識が通用しないのが、薪ストーブユーザーなんじゃないの?
「薪ストーブ 迷惑 苦情 臭い トラブル」等で検索してみ。
なんでこんなに臭いに関するトラブルが多いの?

579: 匿名さん 
[2010-03-18 22:02:14]
>保障はできません。保証はできますけどね。
身勝手ですな。
被害を与えたら保障ぐらいするのが大人の付き合いなんじゃないの。
できませんと断定するあたりが怖いです。
580: 匿名さん 
[2010-03-18 22:05:14]
>薪ストーブはユーザーまかせで何でも炊ける、建設廃材の集成材を炊くのはよくあることでしょうというのは、薪ストーブを貶めたい、何の根拠もないただのあなたの妄想でしかありません。

もう、妄想とか過敏症とか言ったりするのは止めようよ。
つまらない。
581: 匿名さん 
[2010-03-18 22:31:52]
>ユーザーが焚くのは薪です。
>それが薪ストーブの常識だからです。

薪ストーブとは、ただの鋳物の箱じゃないんですか?

枕木だって炊けるでしょ。
有毒ガスばら撒ける訳だから、テロも可能。
582: 匿名さん 
[2010-03-18 22:40:29]
>去年もそういう人いましたけど、どんな答えが返ってきたのか聞いた試しがありません。

環境省もようやくエコだけど薪ストーブは近所迷惑だと分かったようなので、来年くらいに結果が出るでしょう。
583: マッキー 
[2010-03-18 22:54:56]
何を焚こうがいちいち報告する義務はない。
知りたいなら家に上がり込んで確かめたら?
584: 匿名さん 
[2010-03-19 17:44:58]
>常識が通用しないのが、薪ストーブユーザーなんじゃないの?
>「薪ストーブ 迷惑 苦情 臭い トラブル」等で検索してみ。
>なんでこんなに臭いに関するトラブルが多いの?

そんなことより本物の薪ストーブを見てみ。
こんなに快適で匂いも煙もないのにまるでトラブルが多いかのような書き込みをするの?と不思議になりますから。
585: 匿名さん 
[2010-03-19 17:46:53]
>身勝手ですな。
>被害を与えたら保障ぐらいするのが大人の付き合いなんじゃないの。
>できませんと断定するあたりが怖いです。

では、いわれのない非難だった問題のない家々にはあなたが何らかの補償をしてくれますよね。
大人の付き合いですから。
586: 匿名さん 
[2010-03-19 17:49:03]
>枕木だって炊けるでしょ。
>有毒ガスばら撒ける訳だから、テロも可能。

あなたの理屈だと、住宅地で車に乗るのも法律で禁止しなきゃ。
だって人ん家に突っ込むことだってできる訳だから、テロも可能。
587: 匿名さん 
[2010-03-19 17:50:59]
>環境省もようやくエコだけど薪ストーブは近所迷惑だと分かったようなので、来年くらいに結果が出るでしょう。

人の命がかかってるわりには随分のんびりとした環境省さんですね。
いつか回答を拝見できるのを首を長~くして待ってます。
588: 匿名さん 
[2010-03-19 20:32:19]
>「薪ストーブ 迷惑 苦情 臭い トラブル」等で検索してみ。

さて問題です。「薪ストーブ 料理 暖かさ 安らぎ」で検索してみたらどんな結果が出るでしょうか。
589: 匿名さん 
[2010-03-19 21:48:11]
>何を焚こうがいちいち報告する義務はない。
あれ?薪以外の物でも焚いているんですか?(笑)

>そんなことより本物の薪ストーブを見てみ。 こんなに快適で匂いも煙もないのにまるでトラブルが多いかのような書き込みをするの?と不思議になりますから。
そうですね。煙突から臭いを近所へ放出させているから、薪ストーブ宅の室内は臭わないですもね。

>では、いわれのない非難だった問題のない家々にはあなたが何らかの補償をしてくれますよね。 大人の付き合いですから。
意味不明です。


>人の命がかかってるわりには随分のんびりとした環境省さんですね。
薪ストーブを使用すると、人の命が脅かされるんですね。

>さて問題です。「薪ストーブ 料理 暖かさ 安らぎ」で検索してみたらどんな結果が出るでしょうか。
その検索の仕方では、「迷惑 苦情 臭い トラブル」の事例はヒットしませんよ。
590: 匿名さん 
[2010-03-20 01:20:39]
>枕木だって炊けるでしょ。
>有毒ガスばら撒ける訳だから、テロも可能。

>あなたの理屈だと、住宅地で車に乗るのも法律で禁止しなきゃ。
>だって人ん家に突っ込むことだってできる訳だから、テロも可能。

車は免許が入りますからね。
薪ストーブは誰でも何でも燃せる。罰金もないし合法的にね。

薪ストーブと言えば聞こえがいいが、要は小型焼却炉と同じです。
しかも長期間に渡り有毒ガスを散布し、否応がなしに近隣住民はそのガスを吸わされることになる。

少量であるが長期間暴露することで、体内に有毒物質が蓄積されていく・・・

591: 匿名さん 
[2010-03-20 01:33:39]
>そんなことより本物の薪ストーブを見てみ。
>こんなに快適で匂いも煙もないのにまるでトラブルが多いかのような書き込みをするの?と不思議になりますか>ら。

薪ストーバーは中毒患者と似ているのが読み取れますね。
炎を見て恍惚となる。

タバコもニコチン中毒以外に、煙とバチバチ燃える火を見て落ち着く効果がありますから、何かを燃すことは快楽を伴うのでしょう。

それはそれでけっこうなことですが、住宅地以外でやってください。

近隣住民に被害を与える行為を、法律がないからやってもいいのだと思ったら大きな間違いです。
592: 匿名さん 
[2010-03-20 02:57:48]
>あれ?薪以外の物でも焚いているんですか?(笑)

薪ストーブの常識を無理やり捻じ曲げないでいただきたいですね。そうまでして貶めたいのですか?

>そうですね。煙突から臭いを近所へ放出させているから、薪ストーブ宅の室内は臭わないですもね。

外もですけど。一度も本物を見たことのない人にはわかりませんけどね。

>では、いわれのない非難だった問題のない家々にはあなたが何らかの補償をしてくれますよね。 大人の付き合いですから。
>意味不明です。

あなたは自分の立場でしかものが考えられない大人の付き合いができない人だ。

>薪ストーブを使用すると、人の命が脅かされるんですね。

そういう趣旨の発言を受けてのことだったと思いますが。

>さて問題です。「薪ストーブ 料理 暖かさ 安らぎ」で検索してみたらどんな結果が出るでしょうか。
>その検索の仕方では、「迷惑 苦情 臭い トラブル」の事例はヒットしませんよ。

つまり、自分に都合の良い検索の仕方をするだけでその結果は大きく異なるもので、常に客観的な事実ではないということです。理解できました?
593: 匿名さん 
[2010-03-20 03:02:22]
>車は免許が入りますからね。
>薪ストーブは誰でも何でも燃せる。罰金もないし合法的にね。

あなたの住む地域では料理に包丁を使うことも禁止ですな。
テロに使えますから。

>薪ストーブと言えば聞こえがいいが、要は小型焼却炉と同じです。
>しかも長期間に渡り有毒ガスを散布し、否応がなしに近隣住民はそのガスを吸わされることになる。
>少量であるが長期間暴露することで、体内に有毒物質が蓄積されていく・・・

明らかに事実を無理やり捻じ曲げていて事実無根。
話になりません。
一度本物の薪ストーブをご覧になって、深呼吸をしてから書き込んで下さい。
その上で同じ考えに至った場合は、「長期間に渡り有毒ガスを散布」する家があると警察に通報してみて下さい。
594: 匿名さん 
[2010-03-20 03:05:21]
>薪ストーバーは中毒患者と似ているのが読み取れますね。
>炎を見て恍惚となる。
>タバコもニコチン中毒以外に、煙とバチバチ燃える火を見て落ち着く効果がありますから、何かを燃すことは快楽を伴うのでしょう。

何中毒ですか?科学的かつ客観的な事実をもとに、深呼吸してから書いてくださいね。

>それはそれでけっこうなことですが、住宅地以外でやってください。
>近隣住民に被害を与える行為を、法律がないからやってもいいのだと思ったら大きな間違いです。

科学的かつ客観的な事実をもとに、深呼吸してから書いてくださいね。
596: 競合物件企業さん 
[2010-03-20 08:45:03]
>科学的かつ客観的な事実をもとに、深呼吸してから書いてくださいね。

科学的かつ客観的な事実ってこんなんでいいの?

---------------------------------
■「PM2.5と1日の死亡数の統計学的関係」

 過去10年間, 一連の研究で大気中浮遊粒子濃度と1日の死亡数の関連が報告されてきた. これらの研究による回帰係数から, 米国で浮遊粒子によって年間50~100,000件の死亡を早めたと算定される. 欧州の研究でも同様である. また, 最近の研究で, 死亡数は, 粗い粒子 (直径 2.5~10 _m; PM2.5-10) ではなく, 微細粒子 (直径 ≤ 2.5 _m; PM2.5) と関連があることが示され, PM2.5 の2日間の平均濃度が 10 _m/m3 上昇すると, 1日の死亡数が1.5%増加するとされた.

http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/53.html#4
597: 匿名さん 
[2010-03-20 09:09:28]
>車は免許が入りますからね。
>薪ストーブは誰でも何でも燃せる。罰金もないし合法的にね。

>あなたの住む地域では料理に包丁を使うことも禁止ですな。
>テロに使えますから。

包丁を振り回したりや車が突っ込むのは意識的に行う行為です。

ユーザーが無意識のうちに有毒ガスを散布しているのが問題だといっているのです。


598: 匿名さん 
[2010-03-20 09:14:27]
>一度本物の薪ストーブをご覧になって、深呼吸をしてから書き込んで下さい。
>その上で同じ考えに至った場合は、「長期間に渡り有毒ガスを散布」する家があると警察に通報してみて下さい。

何度も体験していますが。
薪ストーブは癒されますしいいものです。設置場所が住宅地ではマズイでしょ、と言っているだけです。

なお、個々の案件を問題視しているのではないため、警察ではなく環境省による包括的な法規制により一掃するのが妥当かと考えます。

599: 競合物件企業さん 
[2010-03-20 09:16:07]
あとこんなのとか・・・・(薪ストーブは近隣住民をじわじわ殺している?)

------------------------------------
■「大気汚染の改善で5カ月長生き:米国51都市で実証」

きれいな空気が米国人にもたらすものは、スモッグのない気持ちいい眺めだけではない。われわれの人生を平均で5カ月延ばしてくれる。

米国の51都市の健康に関するデータを30年分調べた結果、住民の寿命が約3年延びていることが分かった。収入や教育、人口構成、喫煙状況の変化を考慮して調整を行なうと、そのうち約5カ月が、空気がきれいになったおかげとみなすことができるという。

<中略>

当然ながら、これは概算にすぎない。ただし、カナダやフィンランド、オランダで行なわれた同様の研究でも、大気中の汚染物質が10マイクログラム減ると、寿命が0.8〜1.37年延びると報告されている。

http://wiredvision.jp/news/200901/2009012322.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる