一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

601: 匿名さん 
[2010-03-20 10:32:48]
>科学的かつ客観的な事実ってこんなんでいいの?

いかにも科学的というデータを出しながら、薪ストーブとは関係ないデータですね。
「これらの粒子の発生源は,交通機関排ガス, 石炭および燃料油の燃焼により発生する粒子」
と書いてあるし。

うそ、でたらめを並べず、きちんとした科学的かつ客観的な事実をだしてください。

【一部テキストを削除しました。管理人】
602: 競合物件企業さん 
[2010-03-20 11:03:23]
>いかにも科学的というデータを出しながら、薪ストーブとは関係ないデータですね。

どうして、薪ストーブというキーワードが入っていないいけないんですか?
(薪ストーブも大気汚染発生源なのは子供でも理解できますよ)

以下によるとPM2.5の6%が薪ストーブを初めとする木材の燃焼とされています。
おそらく薪ストーブ宅の近隣ではそれ以上の割合なのは確実でしょう。

--------------------------------------------------------

アメリカ国内における微粒子(PM2.5)の排出量全体のうちの約6%が、木材の焼却による煙によるものであり、薪ストーブの使用割合が高い地域においては、その煙がPM2.5発生の大きな原因となっている。旧式の薪ストーブを、EPAの認証を受けたストーブに代替することにより、煙の発生を平均で約70%削減することができる。


http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=10675
603: 競合物件企業さん 
[2010-03-20 11:11:28]
あとはココとかにもありますね。

-----------------------------------------

5.1 小型燃焼機器の大気環境への影響
欧州で重要視されている小型燃焼機器は、木質バイオマスを直接燃す暖炉や薪ストーブ
であり、石油などを燃料として用いる小型燃焼機器からのPM2.5 を含むPM 発生は重要
視されていない。
米国でも、家庭の暖炉や薪ストーブから排出されるPM2.5 が全体の6%を占めていると
共に、多環芳香族(PAH:Poly Aromatic Hydrocarbon)の排出の22%が、こういった家
庭からの木質燃焼によるものであるとされており、その削減のための対策が講じられてい
る。

http://www.pecj.or.jp/japanese/report/reserch/rep_H21.pdf
604: 匿名さん 
[2010-03-20 12:18:37]
>アメリカ国内における微粒子(PM2.5)の排出量全体のうちの約6%が、木材の焼却による煙によるものであり、薪>ストーブの使用割合が高い地域においては、その煙がPM2.5発生の大きな原因となっている。旧式の薪ストーブ>を、EPAの認証を受けたストーブに代替することにより、煙の発生を平均で約70%削減することができる。

EPAの認証を受けた薪ストーブなら住宅地でもOKと勘違いされても困りますね。
所詮は人任せの鋳物の箱に変わりないので、マニュアルどおりに炊ける確証はありません。

605: 匿名さん 
[2010-03-20 12:25:06]
>包丁を振り回したりや車が突っ込むのは意識的に行う行為です。
>ユーザーが無意識のうちに有毒ガスを散布しているのが問題だといっているのです。

薪以外のものを燃やすのも無意識ですか?
テロも無意識のうちに?

すごい理屈ですねゑ。
607: 匿名さん 
[2010-03-20 13:06:29]
アメリカ・カナダではしっかりとした排ガス規制があるけど、
日本は昭和25年からほとんど変わってないのよね、規制。

日本はこういった規制の後進国だから、遅かれ早かれ厳しい規制ができるでしょう。

薪ストーブは規制して排除もしくは、厳しく取り締まる必要あり。
車検のように定期で検査を実施し、行わない者には罰金もしくは逮捕&実刑。

このぐらいやったほうがいいよ。
薪ストーバーは自己中の狂った人しかいなさそうだし。
当然の報いでしょ。
公害発生の源ですしね。
608: 匿名さん 
[2010-03-20 13:31:25]
>包丁を振り回したりや車が突っ込むのは意識的に行う行為です。
>ユーザーが無意識のうちに有毒ガスを散布しているのが問題だといっているのです。

>薪以外のものを燃やすのも無意識ですか?
>テロも無意識のうちに?

薪ストーブは煙が出ても上空に消えるので無害だと思っているのが住宅地のユーザーですから、無意識というか、教養、知識がなく悪気がない、と言った方が妥当だったかもしれませんね。

まぁ、毒ガス放って謝って済む問題ではないので、知らなかったでは済まされませんが。
609: 匿名さん 
[2010-03-20 13:51:55]
これらの粒子の発生源は,交通機関排ガス, 石炭および燃料油の燃焼により発生する粒子
薪ストーブが毒ガスを放っていると言う理屈なら、
車乗る人、石油ストーブ、ガスコンロ、ガス湯沸かし器、みんな毒ガス放ってますね。

>まぁ、毒ガス放って謝って済む問題ではないので、知らなかったでは済まされませんが

みんな謝らなきゃいけないの?
610: e戸建てファンさん 
[2010-03-20 13:55:04]
カナダでは薪ストーブ公害が深刻になり、禁止の住宅街も増えてきた。
611: 匿名さん 
[2010-03-20 13:56:12]
>>車乗る人、石油ストーブ、ガスコンロ、ガス湯沸かし器、みんな毒ガス放ってますね
これらには全て厳しい法規制がある。無知なことを書かないように。

薪ストーブにはまともな規制はない。
毒ガス無法地帯。

集合住宅地で薪ストーブなんて設置するのは、電車の中でタバコ吸ってるのと一緒。

612: 匿名さん 
[2010-03-20 14:07:06]
>>>車乗る人、石油ストーブ、ガスコンロ、ガス湯沸かし器、みんな毒ガス放ってますね
>これらには全て厳しい法規制がある。無知なことを書かないように。

厳しい法規制はあるが、あなたが言うところの毒ガスを放っているのも事実です。
無知なことを書かないように。
616: 匿名さん 
[2010-03-20 15:30:11]
>>アメリカ国内における微粒子(PM2.5)の排出量全体のうちの約6%が、
>>木材の焼却による煙によるものであり、薪ストーブの使用割合が高い地域
>>においては、その煙がPM2.5発生の大きな原因となっている。旧式の薪ストーブ
>>を、EPAの認証を受けたストーブに代替することにより、煙の発生を平均で
>>約70%削減することができる。

>EPAの認証を受けた薪ストーブなら住宅地でもOKと勘違いされても困りますね。

 上のコピー記事を見て、EPAの認証を受けた薪ストーブに代替することで
問題はほぼ解決するのでは?と思いました。勘違い?どう読んでもEPA認証
とかの法規制で状況がよくなると読めるなぁ。

>>車乗る人、石油ストーブ、ガスコンロ、ガス湯沸かし器、みんな毒ガス放ってますね
これらには全て厳しい法規制がある。無知なことを書かないように。

 だったら法規制するように働きかけたらいかが?
 あまり感情的すぎるとユーザーでなくても同調できませんね。
617: 匿名さん 
[2010-03-20 16:42:35]
>上のコピー記事を見て、EPAの認証を受けた薪ストーブに代替することで
>問題はほぼ解決するのでは?と思いました。勘違い?どう読んでもEPA認証
>とかの法規制で状況がよくなると読めるなぁ。

法規制のしっかりしたアメリカで取っている政策ですから、
きちんと科学的根拠に基づいて打ち出しているのでしょう。

「薪ストーバーは自己中の狂った人しかいなさそうだし」とか
「毒ガス無法地帯」というのは根拠のない全くナンセンスな議論ですね。
618: 匿名さん 
[2010-03-20 17:43:03]
>法規制のしっかりしたアメリカで取っている政策ですから、
>きちんと科学的根拠に基づいて打ち出しているのでしょう。

でかい国だから法規制もゆるゆるですよ。

車の話でいえば、カマロはアクセル踏まなくてもアイドリングで40km/h出ちゃいますが、日本でそんな大排気量の車ばかりだとどうなりますか?



619: 匿名さん 
[2010-03-20 17:47:17]
>でかい国だから法規制もゆるゆるですよ。
>車の話でいえば、カマロはアクセル踏まなくてもアイドリングで40km/h出ちゃいますが、日本でそんな大排気量の車ばかりだとどうなりますか?

それ、薪ストーブと何の関係もないですよ。
おまけにイメージだけで何の根拠もない。
ちょっと、頼んますよ。
620: 匿名さん 
[2010-03-20 17:49:38]
>上のコピー記事を見て、EPAの認証を受けた薪ストーブに代替することで
>問題はほぼ解決するのでは?と思いました。勘違い?どう読んでもEPA認証
>とかの法規制で状況がよくなると読めるなぁ

アメリカの家は延120㎡ぐらいですか。
敷地面積は150㎡くらいですか。

>だったら法規制するように働きかけたらいかが?

この掲示板は環境省さんも見てますし、ユーザーさんはもっと反論してください。
621: 匿名さん 
[2010-03-20 17:52:18]
>おまけにイメージだけで何の根拠もない。
>ちょっと、頼んますよ。

まぁ落ち着いて。
敷地が広大だということを言いたかっただけですよ。
622: 匿名さん 
[2010-03-20 17:55:22]
>アメリカの家は延120㎡ぐらいですか。
>敷地面積は150㎡くらいですか。

ちっちゃ!
日本のほうがはるかに大きい。
624: 匿名さん 
[2010-03-20 17:56:51]
>敷地が広大だということを言いたかっただけですよ。

で、「ゆるゆる」の根拠が「でかいから」ですか。
環境省の方も見てるらしいから、ヨロシク頼んますよ。
626: 匿名さん 
[2010-03-20 18:07:28]
>アメリカの家は延120㎡ぐらいですか。
>敷地面積は150㎡くらいですか。

アメリカっていっても、ウォールストリートからアラスカまでいろんなとこがありますからねぇ。
627: 匿名さん 
[2010-03-20 18:26:12]
>で、「ゆるゆる」の根拠が「でかいから」ですか。

ガス成分を分析して白黒つけてもらいましょう。

環境省さん、隣家が呼吸器系を患っている場合は特に有害です。早く規制してください。
628: 匿名さん 
[2010-03-20 18:35:47]
>ガス成分を分析して白黒つけてもらいましょう。
このウェブページのスポンサーにちょうどいいのが出てますよ。
ぜひ分析結果をこの板で紹介して下さい。

ガス検知警報器
ガス検知警報器、ガス検知管で、 酸素、可燃性ガス、毒性ガスを検知。
www.draeger.com
635: 匿名さん 
[2010-03-21 13:57:22]
静かになりましたが、常連ユーザーさんはまたアク禁になったのかな。
1000レス越えの別スレで吼えているようですけど。
636: 管理人 
[2010-03-21 14:42:46]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定少数のホストより、円滑なコミュニケーションを阻害する恐れのある
書き込みが散見されたため、関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

議論や意見交換の末、言葉が悪くなってしまうようなことがあることはあるかと思いますが、
他の方への嘲笑やひとくくりに馬鹿にするようなニュアンスでの書き込みは、
意見交換や情報交換を阻害するだけでなく、多くの方に不快感を与えかねませんので、
どうぞご遠慮ください。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
637: 匿名さん 
[2010-03-21 17:56:24]
削除されたのって、薪ストーブユーザー側でしょうか?
638: 匿名さん 
[2010-03-21 19:26:28]
>削除されたのって、薪ストーブユーザー側でしょうか?

そうですね。被害者を神経症扱いしている方の発言や第三者を装って
コミニケーションが云々とか言っていた方の発言とかがまとめて消えていますから、
予想通り、一部のストーブユーザ派が色々な立場で中傷目的でマナーの良くない
行為をしていたようです。
639: 匿名さん 
[2010-03-22 22:34:49]
クサイニオイが漂っております。深呼吸すると咳き込みます。

冬の澄んだ空気を汚す権利があるのでしょうか。

南関東ですが、今日は暖かいのになぜ炊くのでしょうか?

夜だから炊いていいのでしょうか?

頭痛くなるし、黄砂の100倍迷惑なのですが。

640: 匿名さん 
[2010-03-24 21:06:29]
>南関東ですが、今日は暖かいのになぜ炊くのでしょうか?

湘南あたりではアウトドア気取りで住宅地で平気で薪ストーブを使う不謹慎な人が増えてるらしいですね。
そんな輩はスレ主さんを見習って自治会で晒しものにしたら止むんじゃないでしょうか。
641: いつか買いたいさん 
[2010-03-25 07:43:13]
近所に煙突のある家が増えてきました。
多分薪ストーブなんでしょうね。
うらやましい。
私も薪ストーブ付けておけばよかった。
642: 匿名さん 
[2010-03-26 21:46:47]
>湘南あたりではアウトドア気取りで住宅地で平気で薪ストーブを使う不謹慎な人が増えてるらしいですね。
>そんな輩はスレ主さんを見習って自治会で晒しものにしたら止むんじゃないでしょうか。

関東の冬は寒い、というのが雪国から住み着いてきた人の感じかたのようです。
関東は家の中の暖房能力が小さいということです。

しかし高気密高断熱住宅で、さらに雪も降らない湘南で、家の中で薪を燃やす暖房計画が理解不能です。設計者はおそらく実用を兼ねたおしゃれなアイテムくらにしか思っていないのでしょう。

とにかく、密集地ではクサイので早くやめてください。



643: 匿名さん 
[2010-03-26 22:20:38]
No.642 by 匿名さん
>とにかく、密集地ではクサイので早くやめてください。
 住宅地でくさいのはだめですか?閾値が欲しいですね。
 私も、隣家がカレーのにおいを換気扇からぷんぷんさせていると
なんだかなぁと思いますが、やめて欲しいとまでは思いません。
 それが一週間毎日でもです。子供ってカレー好きなのかなぁ...
 その内、梅とか、花壇の花とか、そんなのにも苦情でる世界になる
のかなぁ...そりゃ一時的に肥料とか防虫薬のにおいとかが気に
なる時も有るけど、そんな一時的なにおいの連続で一年が過ぎるよう
な気もします。
 においがだめ!じゃなくて、この位におさえてほしいみたいなのが
いいんじゃね?
 
644: 匿名さん 
[2010-03-26 22:50:43]
>>においがだめ!じゃなくて、この位におさえてほしいみたいなのが
いいんじゃね?

昔カレー屋の隣のマンションに住んでいたけど住んでいた5Fまでは
臭いはこなかったし、1Fの駐車場でも臭ったのはお昼前後と夕方の
数時間だったから余り気にならなかったですね。(ガス臭いや木が焼ける臭い
=火災の危険臭じゃないのもあるけど・・・)

やっぱり発生させる臭いの総量&持続時間を減らさないと、臭いの
問題は解決しないんじゃない?
645: 匿名さん 
[2010-03-27 05:05:47]
住宅地の薪ストーブは百害あって一利なし。
ある日匿名の手紙が届き、
これまで話したこともない相手から自治会で晒しものにされます。
実際に問題があろうとなかろうと、
トラブルは突然やってくるのです。
646: 匿名 
[2010-03-27 06:36:23]


いたるところに張り紙をしましょう 効果は絶大です。
647: 匿名さん 
[2010-03-27 16:06:30]
風の強い日とか、雨の日だと臭わないと思って炊いていますが、バッチリ臭ってますから。

通報してやめないなら、張り紙&回覧板となりますがよろしいでしょうか。

ちなみに場所は、湘南の海岸沿いです。
648: 匿名さん 
[2010-03-27 23:06:35]
湘南の土地柄か、アウトドア志向とこだわりの強い人が多いのでしょうか。
通報を受けてもどこか他人ごとなんでしょう。
直接の効果を狙うならスレ主さんと同じ方法で自治会で恥を晒してもらうのがいいでしょう。
649: 匿名さん 
[2010-03-27 23:18:03]
突然引っ越して来たと思ったら、薪ストーブやり出すとは、正直信じられませんでした。30坪足らずのミニ開発された密集地ですよ。
1件建ったらまた1件追加され、また1件と集まってくる始末。
まあ、近所の建築家もやってるから、薪ストーブ連合でつるんでいるのかもしれませんが。

古くから住んでいる住民にとっては、迷惑以外の何ものでもありません。
650: 匿名さん 
[2010-03-27 23:18:32]
スレ主さん、実際に自治会で晒しものにするときのアドバイスがありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる