一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

752: 匿名さん 
[2010-04-04 20:09:18]
デニーズに行ったら、先月まで分煙だったんですけど全席禁煙になってました。
これで子供も安心です。

住宅地の薪ストーブも、早く全面禁止にならないかなぁ。

環境省も補助金出す前に、空気測定ぐらいして当然なんですがね。いつも後手後手で国は甘いですね。
753: 匿名さん 
[2010-04-04 20:28:23]
大丈夫ですよ。
749さんが皆さんを代表して行動で示してくれますから。
すぐに結果が出ますので、みんなの思いを託して待ちましょう。
754: 匿名さん 
[2010-04-04 20:42:46]
やっぱり住宅地で薪ストーブをする人は、地域とも対立する構えの骨太ユーザーだと思います。

私の知っている方々は、服はヨレヨレでも目はギラギラして、ちょっと野生の狼のような怖さを感じます。斧を持って住宅地の道路でパッコンパッコン振り回しているのですから、怖い・・・。(個人的な感想ですのでごめんなさい)

炎は野生の感性を呼び覚ますのでしょうか。
755: 匿名さん 
[2010-04-04 20:45:51]
ご近所の薪ストーブにお悩みの皆さん、万人が納得する理想的な解決方法を持ち合わせた749さんの行動を待ちましょう。
756: 匿名さん 
[2010-04-04 20:52:01]
>道路でパッコンパッコン振り回しているのですから、

服がヨレヨレで、目がオオカミのようで、道路で斧振り回す人ですか???
めったにお目にかかれない逸材ですよね。そんな人が知り合いに複数いるんですかあ?
あなたの人間関係のほうが10倍怖いです。
作り話もほどほどにしておいて下さいよ。
757: 匿名さん 
[2010-04-05 23:04:33]
ヨレヨレの服は作業着です。薪割りは汗かきますし汚れますからね。

薪ストーブの話になると目の色が変わるのは気のせいでしょうか。反対派なのか賛成派なのか、ものすごく慎重に相手を見極めている感じがしますが。

住宅地での薪ストーブは、お金持ちではなく、どちらかと言えば中流くらいの人がやるように見受けられます。
別荘を買えずに、無理無理住宅地でやるのですからね。

住宅地で、どうして迷惑をかけてまで薪ストーブをやるのでしょうか。宗教?以外に答えがあるのでしょうか。

758: ご近所さん 
[2010-04-06 07:55:53]
>服がヨレヨレで、目がオオカミのようで

そんな人っているんですか?
オオカミ・・・キツネの間違いですか?



>デニーズに行ったら、先月まで分煙だったんですけど全席禁煙

それって関係なくね?
俺もこの前ステーキ宮に行って禁煙席を希望したら、
隣は喫煙席だったんで店員に文句を言って席を替えてもらいました。
もう二度と行きません。
759: 匿名さん 
[2010-04-06 17:14:05]
国土交通省から発表された告示(2月27日、国土交通省告示第225号)により、薪ストーブ設置の内装制限(※)が大きく緩和されました。ドンドンと規制が緩和されています。暖房は薪ストーブで決まりですね!
760: 匿名 
[2010-04-06 18:14:36]
ズバリ!このスレは薪ストーブが欲しくても買えない、単なるヒガミ集団ですね!薪ストーバーの為に!ストーブ税をたくさん支払って、私たち薪ストーブ仲間をたくさん増やしてくださいね!そうしたら煙突から煙りをドンドンと出してあげますからね!あなたの足の匂いよりは臭くないはずですよ!
761: 匿名さん 
[2010-04-06 20:34:09]
>住宅地で、どうして迷惑をかけてまで薪ストーブをやるのでしょうか。宗教?以外に答えがあるのでしょうか。

知り合いにそういう人がいるんでしょ?
直接聞いたらいいじゃないですか。
宗教ですか?中毒ですか?って。
762: 匿名さん 
[2010-04-06 20:38:17]
または、749さんの「万人が納得する理想的な解決方法」を試してみたらいいですよ。
何せ「万人」に通ずる道ですから、効果てきめんのはずです。
763: 申込予定さん 
[2010-04-06 21:02:33]
うちも築10年の田舎のボロ家ですが、このたび環境省の補助金を使い、薪ストーブを導入する事になりました。火事が怖いので煙突掃除は、アンチの方がやっていただけるのが決まりと思います!アンチは煙突掃除をやれよ!
764: 周辺住民さん 
[2010-04-06 21:10:08]
そーだ!そーだ!アンチは何でも反対の野党のようだ!代替案を出してみてよ!薪ストーブを買い取るとか、暖房器具を贈呈するとか!国は薪ストーブの導入に積極的だよ!煙突ぐらいは掃除してやりな~
765: 匿名 
[2010-04-06 21:21:49]
あの~、このスレタイ長いから邪魔です。せめて下げ進行でお願いします。
766: 匿名さん 
[2010-04-06 21:35:09]
アンチではなく被害者なのですが・・・

薪ストーブ自体に反対ではないと、何回言ったら分かるのでしょうか。
767: 匿名さん 
[2010-04-06 21:37:43]
>国土交通省から発表された告示(2月27日、国土交通省告示第225号)により、薪ストーブ設置の内装制限(※)が大きく>緩和されました。ドンドンと規制が緩和されています。暖房は薪ストーブで決まりですね!

ログハウスがOKになりましたが、住宅地で出来るという目的の規制緩和ではないですよ。
768: 匿名さん 
[2010-04-06 21:57:29]
でも規制が緩和される流れにあるのは事実でしょ?
それは認めますよね。
769: 匿名さん 
[2010-04-06 22:02:44]
>アンチではなく被害者なのですが・・・

「被害」って、具体的にはどんな内容なんですか?
770: 匿名さん 
[2010-04-06 22:04:32]
普通の暖房器具と認められたと勘違いしてはいけません。国交省が暖炉協会の圧力に屈しただけですよ。ログハウスや内装に国産木材を使えば森林保護にもつながりますからね。

基本的に建築基準法は防火的な観点からしか見てませんから、煙や臭いの被害なんか考えていませんよ。
771: 匿名さん 
[2010-04-06 22:06:25]
>アンチではなく被害者なのですが・・・

>「被害」って、具体的にはどんな内容なんですか?

隣家が薪ストーブやれば、うちが被害者ですよ。
772: 匿名さん 
[2010-04-06 22:07:05]
どうしても認めたくない気持ちはわかりますが、国交省が環境保護にプラスになるという判断を下したのは事実ですよね。
773: 匿名さん 
[2010-04-06 22:09:30]
>隣家が薪ストーブやれば、うちが被害者ですよ。

ものすごい理屈ですねえ。
アンチの人って、みなさん自分中心に地球が回ってると思ってませんか?
きちんと順序立てて説明するぐらいできないんでしょうか。
774: 匿名さん 
[2010-04-06 22:12:33]
>代替案を出してみてよ!

代替案なら、「万人」が納得する理想的な解決方法があるらしいですよ。
誰も実行したのを聞いたことがありませんけどね。
775: 匿名さん 
[2010-04-06 22:14:27]
>国交省が暖炉協会の圧力に屈しただけですよ。

苦しい解釈ですねえ。
必死ですねぇ。
776: 匿名さん 
[2010-04-06 22:15:07]
>どうしても認めたくない気持ちはわかりますが、国交省が環境保護にプラスになるという判断を下したのは事実ですよね。


ちゃんと告示の内容を読もうね。

--------------------------------------------------------
● 火気使用室は、火災の発生の危険性が特に高い室であることから、避難安全性を確保すると同時に出火の危険性を低減するため、内装制限の適用対象となっている。【令第128条の4第4項】
● 現行基準においては、火気使用室全体の内装を準不燃材料とすることとしている。【令第129条第6項】
● 本告示は、火気使用設備周辺とそれ以外の部分における着火リスクの違いに着目し、火気使用設備周辺については不燃材料による内装の強化や遮熱板の設置等の措置を要求する代わりに、それ以外の部分については木材や難燃材料による内装を許容するものとした。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk_00002...
777: 匿名さん 
[2010-04-06 22:35:51]
つまり、不燃材料の内装でなくても、薪ストーブは大丈夫、安全な暖房器具ってことでしょ?
778: 匿名さん 
[2010-04-06 22:37:12]
告示をよく読みましたが「暖炉協会の圧力に屈したため」とはどこにも書いてないんですけど・・・。
779: 匿名さん 
[2010-04-06 22:42:10]
薪ストーブではストーブの周りをレンガで囲うのが一般的ですが、これをもって、国土交通省は薪ストーブは安全な暖房器具である、と謳っているんですね!
とてもよくわかりました。有益な情報をありがとうございました!
780: 匿名さん 
[2010-04-06 23:45:12]
>告示をよく読みましたが「暖炉協会の圧力に屈したため」とはどこにも書いてないんですけど・・・。

改正告示の解説は暖炉協会さんが国土交通省に代わって説明してましたねえ。天下り先なのかな?
781: 匿名さん 
[2010-04-06 23:47:25]
>隣家が薪ストーブやれば、うちが被害者ですよ。

>ものすごい理屈ですねえ。
>アンチの人って、みなさん自分中心に地球が回ってると思ってませんか?
>きちんと順序立てて説明するぐらいできないんでしょうか。

アンチではありません。隣で薪ストーブをやらないでください。それだけです。
782: 匿名さん 
[2010-04-07 11:13:34]
>>781
そう言うのを、エゴ!と言うんですよ~百歩譲って煙が臭い!としますよ、だから何?あなたの感覚に一々付き合うほど暇ではありません!究極の対処方法を教えましょう!それは薪ストーブを使用禁止にしている国に引っ越しをしなさい!どうですか、スッキリしたでしょう~
783: 匿名さん 
[2010-04-07 12:16:40]
>>782

じゃあ暖炉だったらいいですか。煙突から黒煙出しまくりますけど。
784: 匿名さん 
[2010-04-07 15:12:25]
>告示をよく読みましたが「暖炉協会の圧力に屈したため」とはどこにも書いてないんですけど・・・。

どこに環境保護にプラスになるため許可されたと書いてあるのかな?
認可された理由は単純に防火上の理由で不燃材料による内装の強化や遮熱板の設置等の措置を要求
される規制強化とセットになっていると書いてあるのが読めないの?
785: 匿名さん 
[2010-04-07 16:30:48]
>>782
何が良いとか、何が悪いとかを個人が決めるものですか?法律に違反していなければ、黒煙だそうが問題ないでしょう!止めさせたければ、法律を作りなさいよ!良いですか、国は薪ストーブに関して、反対派からも税金を徴収して、補助金まで出して優遇しているのですよ!ではあなたが、私の税金を大嫌いな薪ストーブに使うなら払わなければ良いでしょ!税務署に言って聞いてきたらどうです。どうなったのか報告して下さいね!楽しみに待っていま~す。
786: 匿名さん 
[2010-04-07 21:29:03]
>法律に違反していなければ、黒煙だそうが問題ないでしょう!止めさせたければ、法律を作りなさいよ!

本来、モラルがあれば法律など必要ないのですがね。
法律や判決例は時代により変革するものです。増加の一途をたどる薪ストーブの規制は時間の問題でしょう。

787: 匿名さん 
[2010-04-07 21:31:07]
いや、だからあ、規制は緩和されてるんだってば。
森林保護にもなるし、安全だから。
788: 匿名さん 
[2010-04-07 21:33:33]
>私の税金を大嫌いな薪ストーブに使うなら払わなければ良いでしょ!税務署に言って聞いてきたらどうです。

薪ストーブは大好きですよ。税金だって払います。臭いので隣で炊くのはやめてくださいと言っているだけですが。
789: 匿名さん 
[2010-04-07 21:50:46]
>防火上の理由で不燃材料による内装の強化や遮熱板の設置等の措置を要求
>される規制強化とセットになっていると書いてあるのが読めないの?
防火上の安全が確認されたから、としか読めませんが。
790: 匿名さん 
[2010-04-07 22:00:44]
>薪ストーブは大好きですよ。税金だって払います。

やっとわかってもらえましたか。
環境省も国土交通省もこれで一安心です。
791: 匿名さん 
[2010-04-07 23:02:14]
>薪ストーブは大好きですよ。税金だって払います。

>やっとわかってもらえましたか。
>環境省も国土交通省もこれで一安心です。

環境省さん、薪ストーブは大変迷惑なので住宅街から排除してもらう方向でお願いします。

国土交通省さんは、最低限の建築基準法を中くらいのレベルに引き上げてください。法律で認められているから何やってもOKだと誤解している方々がおられますので。
793: 匿名さん 
[2010-04-08 09:54:11]
>>791

薪ストーブを製造販売している会社はどーなる? 売上激減だよ。
798: 匿名さん 
[2010-04-08 20:54:41]
薪ストーブが地球にやさしいなら、エコキュート等の高度な圧縮機は必要ないし、燃料電池の開発もいらないですね。鋳物の箱があればいいんですから。
799: 匿名さん 
[2010-04-08 21:17:05]
海の見える湘南の、お髭で目がねの隣の建築家の煙を何とかしてください。
今年は寒いので、まだくさい煙をばらまいて、ものすごく迷惑しています。

800: 匿名さん 
[2010-04-09 00:07:59]
>薪ストーブが地球にやさしいなら、エコキュート等の高度な圧縮機は必要ないし、燃料電池の開発もいらないですね。

やっとわかってもらえて、環境省も国交省もこれで一安心です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる