一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

401: 匿名さん 
[2010-03-08 21:58:31]
公共下水も整った住宅地で、突如として薪が山積みされているのは異様ですよ。

山から里に下りてきたクマ同様、厄介者です。

402: 匿名さん 
[2010-03-08 22:01:18]
薪ストーブがトラブルの火種だということは良く理解できたよ。
403: 周辺住民さん 
[2010-03-08 22:04:18]
ニオイを出す薪ストーバーと、どうやって対等にコミュニケーションすればいいのでしょうか。

薪ストーブの前で、すてきですね、と一緒に団欒するのですか。

そして団欒が終わり、自分の家にはニオイが来ている。

近隣住民は、かなり懐が大きくないと務まりませんね。
404: 匿名さん 
[2010-03-08 22:17:59]
>No.398

結局「一般論」ですか。
もっとも一般的な答えはこれです。
「問題のお宅に直接『私は煙が苦手なので配慮して下さい』と言うこと」です。
これほど常識的な答えはないでしょう?

直接意思を伝えることも「干渉しない」というあなたの尺度で良しとしないなら、あとはあなたも薪ストーブの家には「干渉」しないことです。
405: 匿名さん 
[2010-03-08 22:19:47]
住宅街で薪ストーブを導入する時点で、すでにオーナーの品格に疑問符がつきます。
そんな方々にまっとうな公共道徳を説いても無理なのでは?
407: 匿名さん 
[2010-03-08 22:23:50]
>私は、薪ストーブハウスから何mとか、そんな具体例で個々に判断などする必要はないと思っています。
  ↑
 どちらもスレ主さん本人の言葉ですよね。
  ↓
>煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
410: 匿名さん 
[2010-03-08 22:26:56]
>住宅街で薪ストーブを導入する時点で、すでにオーナーの品格に疑問符がつきます。
>そんな方々にまっとうな公共道徳を説いても無理なのでは?

つまり、やめてもらう方法はないという意見でみなさん一致しているようですね。
411: 匿名さん 
[2010-03-08 22:48:42]
【結論】ユーザー、アンチ、ニュートラル、どのサイドからも、やめてもらう方法は見つかりません。
413: 周辺住民さん 
[2010-03-09 00:02:24]
>住宅街で薪ストーブを導入する時点で、すでにオーナーの品格に疑問符がつきます。
>そんな方々にまっとうな公共道徳を説いても無理なのでは?

最大の疑問はここにあります。

オーナーは、薪ストーブをやること以外は、品格もあるし常識もある。いや、むしろゲームやテレビばかり見ている一般市民より良識までも兼ね備えているようにも思えます。

そこまで良識がありながら、近隣に迷惑を与えるであろう薪ストーブを、住宅街のど真ん中でどうしてやるのか、そこが最大の疑問です。

もしかすると、自分たちは先進的なことをしているから、皆見習うべきだと思ってないですか。煙やニオイがなんだと、地球環境のため、ゆとりある生活を楽しむため、皆見習うべきだと。

または脳天気に、合法だから何やってもいいじゃないかと、少年をそのままジジイにしたような人も見受けられます。

でも増えすぎると困るのですよね。
分からん・・・


416: 匿名 
[2010-03-09 09:06:38]
中途半端な張り紙では威力がない
ヤミ金の取り立てのような張り紙をしましょう
419: 匿名さん 
[2010-03-09 13:54:00]
なんか、エコキュート騒音スレと一緒だね
420: 匿名 
[2010-03-09 15:55:50]
薪ストーブ、おおいに結構。
421: 匿名はん 
[2010-03-09 15:59:03]
私の近所に薪ストーブユーザーがいないようで分からないので、どなたか教えて下さい。

薪ストーブを使う季節は当然ながら冬ですよね?
薪ストーブユーザーでない殆どの皆さんも締め切ってエアコンなりで床暖房なりで暖を取る訳ですよね?

締め切った部屋で(24時間換気してるものとして)、近所の薪ストーブの臭いって家の中に入ってくるほど
強烈なものなんでしょうか。
それとも反対している皆さんは昔ながらの通気性抜群の古民家かなんかにお住い。。。?

うちじゃ目の前を焼き芋屋が通っても、家の中までは香りは漂ってこないなあ。
422: 匿名 
[2010-03-09 18:39:51]
うちの前の家も煙突モクモクです。
24時間換気してても入ってきてます(泣)
たまに火事かと思い跳び起きる程…

煙突の高さが、うちの2階と一緒なんです。
換気システム入口のクロスは黒くなってます↓

どうしたら良いものか…
まだ新築なのに(泣)
前の家の方が後に建ち、煙突は後から付けてました。

薪を家の周りに山積みにしてますが白蟻とか大丈夫なんですかね?
425: 匿名さん 
[2010-03-09 18:49:22]
クロスまで黒いなら十分損害賠償請求できるのでは?

そこまで酷いのは初耳…釣りかな?
426: 422 
[2010-03-09 19:34:04]
釣りとかじゃないですよ(泣)
黒いです。

換気システムの高さと煙突の高さがほぼ同じですから↓

消防署に言うんですか?

役所とか何とかしてくれるんでしょうか?

直接言うのも言いにくいもので…
427: 匿名さま 
[2010-03-09 20:21:52]
張り紙が有効
しかも尋常じゃないほどの張り紙をする
428: 匿名 
[2010-03-09 20:47:40]
逆に訴えられますよ
431: 匿名 
[2010-03-09 21:09:52]
心当たりあるとかw
433: 匿名 
[2010-03-09 22:25:56]
薪ストーブの普及。それこそがこれからの課題。
435: 匿名 
[2010-03-09 23:31:53]
薪ストーブが臭いって?我慢したら?やめてもらう? わきまえた方がいいよ。
439: サラリーマンさん 
[2010-03-10 00:40:16]
薪ストーブは条例とかで決めたほうがいいね。

この先何も進まないと思う。

煙突も10mとか低いでしょ。
うちの屋根は10m付近ですよ。=煙が入る。

煙突は30mぐらいにするもんじゃないの?住宅地なら。
441: アイディア蔓 
[2010-03-10 07:13:57]
地下に煙突を作り、煙を大型ファンで強制排出。
更に市町村が作る地下パイプで山奥まで煙を送り出し大気中に排出。

どうだ!!
442: 匿名 
[2010-03-10 07:19:39]

薪ストーブを計画している施主は

そのくらいのことを覚悟で設置してもらいものだ

これだけ近所に迷惑かけてるんだから 煙突の高さ30mなんか低すぎるくらいだ
443: 匿名さん 
[2010-03-10 07:46:43]
以下はヤフー知恵袋「薪ストーブの匂いで朝から主人とけんかをしました」といった内容の
相談ですが、明らかに不要で迷惑施設以外の何者でもない、この家の薪ストーブに対して
薪ストーブユーザらしい多くの人の回答は、焚き方、薪、薪ストーブ設備の改善といった
運用方法の改善を訴えるだけで、かなり的外れな印象がありますね。(当然ながら
そういった利用停止をまったく考えていないストーバーの回答はベストアンサーには
選ばれていません)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037072010
444: 匿名さん 
[2010-03-10 08:07:09]
コミュニケーションを取れ取れとしつこく自称善意の第三者(?)が
連呼していましたが、おそらく親しくなった方が苦情を言いづらいという
ことを分かった上での確信犯(?)的な発言なんでしょうね。

以下はとあるストーブユーザのブログからの引用ですが、妙に近隣とミュニケーション
を取りたがるというのも知能犯的な住宅地ユーザの傾向かもしれません。
(まあこの手の行動を否定する意図は無いですが・・・)

-------------------------------------------------
特に町中は監視の目が厳しく、一旦こいつは工作員だと、
通報されてしまうとなかなか薪ストーブ活動がしにくくなるのです

近隣に気付かれず薪ストーブ活動を行う、
これは町中の工作員にとっては、重要なミッションでなのです。

最初のうちは、こっそりひっそりと薪ストーブ活動を
行い近隣住人と人間関係を作りつつ、気付けば
裏ではひっそり薪ストーブ活動をしていた。
あの人が工作員だったなんて信じられない、というのが
一番の手なのです。

では諸君の地球環境保全の為の任務遂行を祈る。

445: 毒名 
[2010-03-10 10:00:12]
スレ主の意見もそろそろ聞きたいものだが
446: 匿名 
[2010-03-10 11:19:04]
いや〜薪ストーブは最高です。この快適さを覚えたら他の暖房には戻れませんな。
448: 匿名 
[2010-03-10 12:22:52]
薪を乾燥させるとありますが、乾燥させれば後は雨ざらしでも大丈夫なんですか?

毎週末に薪割りして、その辺りに山積みにしてますが…
今日も雨にぬれてます。

燃やす分は屋根下の棚にいれてますが
なくなれば その辺りの足してるみたいです。
449: 匿名はん 
[2010-03-10 13:26:51]
>>422さん
そうか、吸気口の対面に煙突があったりすると最悪なんですね。そりゃ災難だ。
距離はどれくらい離れたところですか?

そんなに煙モクモク出るもんなんだ~。

まあ対抗手段はあれですかね、周辺の皆さんも薪ストーブ導入して反撃(笑)

450: 422 
[2010-03-10 18:26:59]
>>449さん。

距離は10メートル位です
間はうちの庭で何もありません。

薪ストーブ使ってる方は出掛ける時に消さないんですかね?
452: 匿名さん 
[2010-03-10 19:13:39]
今度は同情するフリをして証拠調べですか?
(懲りずによくやりますね)
454: 422 
[2010-03-10 19:36:08]
すみません

機械音痴で素人なもので載せ方がわかりません(泣)
456: 匿名 
[2010-03-10 20:51:43]
えっえっえっ 是非画像のせてください!!!
かなりインパクトありかと
457: 匿名さん 
[2010-03-10 20:56:43]
ホントに煙突から臭いがしなかったら、わざわざ屋根の上に煙突を設ける必要なくね?
配管は低く短くしたほうが、メンテナンスや維持管理には有利かと思うが。。。
458: 匿名さん 
[2010-03-10 21:06:24]
薪ストーブの臭いが駄目で、台所からの魚焼き臭がいいのは何故か?
それはやはり、臭いや排気物の質が違うからだよね。
調理臭が薪ストーブ臭と一緒だったら、屋根まで換気扇のダクトを伸ばすはずだからね。
459: 周辺住民さん 
[2010-03-10 21:23:13]
なぜ住宅地で炊くのか、若しくは炊けるのか、依然として不明です。

【動機(推定)】
1.北国が故郷なので望郷の念(昔が懐かしい)
2.海外で癒されたから(日本でぜったいやると決めた)
3.かき集めた薪で燃料代の節約(里山の伐採はけっこうお声がかかり助かる)
4.地球にやさしいコトダカラ
5.何でも自家製にこだわる(家庭菜園もやり、火も自分でおこす)
6.毎日キャンプファイヤーで子供の情操教育にもいいから
7.火をコントロールできる自分ってカッコイイ

以上のことから、夢中になって近隣への影響はどこかへすっ飛んでしまい、毎日炊くことだけが楽しみになってしまった。

こんなとこでしょうか。

460: 匿名 
[2010-03-10 21:34:41]
私が薪ストーブを導入した理由はなんとなくですね。でも意外に暖かくて快適です。近所がどうとかは気にした事ありませんね。まあ我慢したらいいんじゃない(笑)
462: 周辺住民さん 
[2010-03-10 21:58:52]
>要は、使用者は被害者ほどは自分の行為を深刻に考えたことが一度もないのだから、
>被害を知らしめない限りは、使用者に何を期待しても無駄。

通報を受けても、大したことないと思っているのですね。むしろ近隣に神経質なヤツがいるぐらいに思っている。

通報するのは、よほどの事がないとしませんよ。
それでもやるんだから、いい根性してます。
467: 周辺住民さん 
[2010-03-11 00:12:48]
>自治会でアンケートを取って配布するなどの形で、被害が実際ある事への認識を共有するってのはどうですかね?

残念ながら自治会を通じて薪ストーブの被害を訴えるしかなさそうですね。
薪ストーバーが四面楚歌になるのは明らかなので、ちょっとかわいそうな気もしますが、通報を無視した罰として、公衆の面前で恥をさらしてもらいましょう。

あ~、通報でやめてくれればねぇ・・・そこまでしないのに。
468: 匿名さん 
[2010-03-11 00:22:43]
薪ストーブは嫉妬の対象になってしまうんだな。

でも、やっぱり良い物は良いね、やめられないよ。
470: 匿名 
[2010-03-11 07:22:22]
自治会が薪ストーブの人の味方する可能性は?
471: 匿名 
[2010-03-11 08:03:48]
人々の意見なんて付き合い方ひとつで、黒い物も白にされちゃうからね。
472: 匿名さん 
[2010-03-11 09:36:17]

やっぱり張り紙が有効
止めるまで張り紙と匿名の封書で徹底攻撃
474: 449 
[2010-03-11 12:37:00]
>>450さん

10M有ってもそれだけ煤煙のような状態で届くんですね。。。
次善の策?かもしれないけどそちらに面している吸気口だけ閉じちゃっても
汚れが付いちゃうんでしょうか。

自分はユーザーではないですが、火のゆらめきを見るのは好きなので
何となく良いなあって思ってましたが、都内の住宅地では難しそうですね。
475: 周辺住民さん 
[2010-03-11 21:21:47]
>ウチの自治会でも薪ストーブの話題でてますよ。現時点ではトラブルにはなってませんが、今後トラブルになる可>能性は否定できない存在としては認知されています。つまり、みんな注目しているのですよ。

被害に遭ってない人たちは、どっちつかずで中立的に見ているでしょうが、うちの近所には来てきてほしくないと誰もが思うこと。

煙は見えないけどニオイがくる感じは、ベランダのタバコに似ていますよね。火力は雲泥の差ですが。



476: サラリーマンさん 
[2010-03-12 23:55:59]
なんか、薪ストーブ好きと嫌いの言い合いの場ですね(^^;

どちらもマンション暮らしのほうが似合ってますよ。

一戸建ては、近所との付き合いでてきますから、その辺考えないとね。
477: 匿名さん 
[2010-03-13 08:02:09]
>なんか、薪ストーブ好きと嫌いの言い合いの場ですね(^^;

薪ストーブを嫌いな人はいないと思いますよ。キャンプファイヤーやバーベキューと同じで、炎を見るのは心地いいものですから。

そうではなくて、“住宅地のユーザーVSその近隣”の言い合いです。
478: 匿名 
[2010-03-13 08:37:13]
薪ストーブを見るとヘドが出ます
479: ご近所さん 
[2010-03-13 08:45:23]
我が家の周りは暖炉や薪ストーブ率かなり高いけど、全然匂わないな。
海近で冬は比較的風が強いからかなぁ?
481: 匿名さん 
[2010-03-13 10:43:10]
>No.467 by 周辺住民さん

>残念ながら自治会を通じて薪ストーブの被害を訴えるしかなさそうですね。
>薪ストーバーが四面楚歌になるのは明らかなので、ちょっとかわいそうな気もしますが、通報を無視した罰として、公衆の面前で恥をさらしてもらいましょう。

自治会の賛同を得られるかがポイントですね。ぜひその結果をここで教えてください。同じようにご近所の薪ストーブに悩む人たちの参考になると思います。
487: 匿名さん 
[2010-03-13 17:20:55]
自治会の議題にする場合、一律禁止といったような極端な方向だと話がまとまらない
ですし個人対個人の問題になる可能性があるので避けるべきでしょうね。
おそらく以下のルール程度に抑えるべきでしょう。
・就寝時・不在時の火元責任者が管理できない時間帯の利用禁止
・一般的に洗濯物を干す平日&土曜は利用禁止(日曜・祭日のみ利用可)

逆に薪の乾燥とか機種とかのストーブユーザーにしか理解出来ないようなルールだと
わかりづらいですから入れるべきではないでしょうね。

上記のルールの目的としては、薪ストーブを主暖房にさせない(嗜好品お位置づけで毎日は使わせない)
ということです。薪ストーブを毎日使わないければ常習化して過剰に執着するとこも無い(無くなる)で
しょうし、そのうち飽きて完全に止めるのではないかと思います。(暖炉を付けている多くの家が、何年も
未使用というは当たり前ですし・・・)
488: 匿名さん 
[2010-03-13 17:39:04]
薪ストーブは普通臭いますので、迷惑に思う人がいるならやめるべきだと、普通はそう考えるのではないでしょうか。

24時間換気は、守るか守らないかは別にして、法律で定めていますから、夜間も吸気口からクサイ空気が入って来るのは当たり前の話です。

マクドナルドは神奈川県内全店禁煙になりましたが、薪ストーブも有害なので住宅地では禁止してほしいものです。

489: 周辺住民さん 
[2010-03-13 17:43:53]
迷惑をこうむっている人がいるのに何で炊くの?というのが一般的な意見だと思います。

自治会での公表は簡単ですが、ユーザーさんに酷なので最終までやらずにいるだけです。

No.488 by 匿名さんは、苦情があるのに何故炊くとお思いですか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

490: 匿名さん 
[2010-03-13 17:53:09]
>No.488 by 匿名さんは、苦情があるのに何故炊くとお思いですか?

多分その「苦情」というのが伝わっていないのでしょう。
実際の理由は直接ご自分で確かめなければ、掲示板に参加しているだけの誰にもわからないことです。
491: 周辺住民さん 
[2010-03-13 18:02:34]
>No.490 by 匿名さん 
>多分その「苦情」というのが伝わっていないのでしょう。

通報されても無視してやめない人がいるのは、どうしてだとお思いですか?
492: 匿名さん 
[2010-03-13 18:07:20]
>通報されても無視してやめない人がいるのは、どうしてだとお思いですか?

多分その「通報」というのが伝わっていないのでしょう。
本当の理由は直接ご本人に聞かれてはどうですか?
495: 周辺住民さん 
[2010-03-13 19:02:52]
>通報されても無視してやめない人がいるのは、どうしてだとお思いですか?
>多分その「通報」というのが伝わっていないのでしょう。

通報すると1週間くらいやみますし、役所に伝えたか確認しましたので、確実に伝わっております。
しかし徐々にまた炊き始める。
どうしてそんなに薪ストーブをやりたいのか、それが分かれば解決策もありそうな気がするのですが・・・

>ここで苦情や嫌みを訴えれば訴えるほどストーバーに有利になるだけじゃない?
>私は関係ないですけどあまりにも甘いですよ。

甘い・・・?
加害者のストーバーに有利になることなどあり得ませんので、ご心配には及びません。
ユーザーがやめてくれればいいだけなので、この町で恥をかくようなことは出来るだけしたくありません。

なお、この掲示板は被害者が多く集まる場所として貴重だと思います。


496: 通りすがり 
[2010-03-13 19:10:15]
>ここはあなたの地区の自治会の議決機関ですかね? 独り言は無駄なだけでなく、実際行動しないとストーバーに手の内を明かすだけで自治会で機先を制されますから、無駄口叩いてる暇があるなら早く行動された方がよいのでは?

別にここでグチるだけってのも、掲示板の在り方だと思うよ。
なんでそんなに行動をけしかけるのさ。
497: 匿名さん 
[2010-03-13 19:13:22]
>どうしてそんなに薪ストーブをやりたいのか、それが分かれば解決策もありそうな気がするのですが・・・

直接ご本人に聞くのが近道かと。
だってご近所で顔ぐらい知ってる間柄でしょう?
501: 匿名さん 
[2010-03-13 20:16:40]
>こういった情報があれば、安易に住宅地で薪ストーブをやらなくなるので、変わりますよ。

それほど役に立つ情報はこのスレで見たことないと思いますが。
502: 匿名さん 
[2010-03-13 20:20:25]
>別にここでグチるだけってのも、掲示板の在り方だと思うよ。

だってこのままだと同じ話がずっと同じところをグルグル回り続けるだけでしょ?
行動を伴わなければ、スレ主さんの問いである「やめてもらうには、どうしたらいいでしょうか」には永遠に近づかないですよ。
503: 周辺住民さん 
[2010-03-13 20:29:37]
>行動を伴わなければ、スレ主さんの問いである「やめてもらうには、どうしたらいいでしょうか」には永遠に近づ>かないですよ。

着実に世間で注目を集めつつありますので、ここで問題提起し続けることに意義はあります。
506: 匿名さん 
[2010-03-13 21:14:08]
でもこのスレに出入するストーバーって実際に被害にあっている近隣住民に
とっては仮想隣人との対話シミュレーションとして非常に有効ですね。

ストーバーの身勝手な思考パターンや論理を教えてくれるし反面教師として
素晴らしい働きをしてくれてます。このスレが沈まないようにいつも話題を
提供してくれてますし、功労賞ものですね。
508: 匿名さん 
[2010-03-13 21:56:11]
>着実に世間で注目を集めつつありますので、

その自信というか、根拠って一体どこから?
まさかご近所で噂になってるとか・・・、
そんなわけないですよね。
なんせ挨拶以上に干渉しないのがコミュニティのマナーでしたからね。
509: 匿名さん 
[2010-03-13 22:07:03]
>着実に世間で注目を集めつつありますので、ここで問題提起し続けることに意義はあります。

ということは、ご本人の言っておられた・・・

>残念ながら自治会を通じて薪ストーブの被害を訴えるしかなさそうですね。
>薪ストーバーが四面楚歌になるのは明らかなので、ちょっとかわいそうな気もしますが、通報を無視した罰として、公衆の面前で恥をさらしてもらいましょう。

というのは、実際に行動するつもりもなく書かれたのでしょうか?

すなわち、スレタイの「やめさせるには、どうしたらいいでしょうか」という問いに対して答えは必要ないということでしょうか。

スレ主さんの主張はどうもあっちこっちに行って、読み手を困惑させる感があります。
510: 匿名さん 
[2010-03-13 22:16:57]
>でもこのスレに出入するストーバーって実際に被害にあっている近隣住民に
>とっては仮想隣人との対話シミュレーションとして非常に有効ですね。

>ストーバーの身勝手な思考パターンや論理を教えてくれるし反面教師として
>素晴らしい働きをしてくれてます。このスレが沈まないようにいつも話題を
>提供してくれてますし、功労賞ものですね。

私はユーザーサイドでも、アンチでもなく、中立の立場でスレ主さんに疑問を投げかけているだけですが。
ストーバーの身勝手な意見というのも特段拝見した気がしないのですが。
512: サラリーマンさん 
[2010-03-13 23:04:33]
同じ話をループさせるスレがここですね。了解。

愚痴ってないで、証拠なりなんなりもって裁判でもおこしなよ。

ただの迷惑ってわけじゃないんでしょ?

実害あんなら、証拠もって訴訟起こして損害賠償請求しなよ。

ただ臭いから迷惑ってんなら、負けるの目に見えるけど。
513: 匿名さん 
[2010-03-13 23:09:59]
裁判とはいかないまでも、事実関係ぐらいははっきり説明してもらわないと、堂々巡りを繰り返すだけだと思います。
514: 匿名さん 
[2010-03-13 23:14:35]
>ストーバーの身勝手な思考パターンや論理を教えてくれるし

たとえば過去のレスでどんなのが代表的なものでしょうか?
具体的に教えていただけるとありがたいのですが。
517: サラリーマンさん 
[2010-03-13 23:59:56]
スレタイの「臭いからやめてもらう」って、

近所の犬がうるさい、糞がくさい
音楽がうるさい、
子供の泣き声がうるさい、
近所で魚焼くニオイがくさい、
その他マナーがない

これらと一緒のレベルでは?

ぜんそくになるとか、家が汚れたとか、空気中の煤が増えたとか、
証拠がないと、なーんにも進まないんじゃないの?

ここで言ってるのは、ただの文句じゃん。極少数の。
521: 匿名さん 
[2010-03-14 08:07:30]
暖炉ストーブ協会の働きかけにより、国土交通省の告示が改正され、内装制限が大きく緩和されました。内装に木を使っても薪ストーブが可能になりました。内装に間伐材を使えば、森林保護にも役立つでしょう。
(改正された建築基準法の告示は、内装制限の概要や住宅の火気使用室における内装制限の告示(平成21年2月27日国土交通省告示第225号準不燃材料でした内装の仕上げに準ずる仕上げを定める件)

協会関連のブログが分かりやすいので引用させていただきますと、

『火を扱う薪ストーブがある部屋は火気使用室となり
内装制限として仕上げ材には準不燃材以上を使用することとなっていました。

部屋全体に適用する義務があり薪ストーブ設置に大きな障害となっていました。

この告示はいくつかの設置条件を満たせば
壁面や天井に木材の使用が可能となりました。
法律の改正ではなく告示ですが、
日本暖炉ストーブ協会などの努力が実ったものとうれしい限りです。

前回の日本暖炉ストーブ協会で
国土交通省の管轄の国土技術政策総合研究所の説明もあり、
かなり進んでいると思っていましたがようやく足かかりができた思いです。

われわれの取り扱うストーブのような海外で
厳しい審査を受けているものとそうでないものの
今のところは同じ取り扱いですが、
これからは性能による設置条件が変わるよう
日本暖炉ストーブ協会は活動していくとのことです。』

 このように国交省は森林保護を訴えられ緩和に踏み切りました。森林保護の目的からは評価できるでしょう。しかしこれから薪ストーブが増加する恐れがあるため、大気汚染の観点から、環境省サイドは逆に規制強化すべきではないでしょうか。

 そもそも薪ストーブは何を炊いているのか分かりません。何を炊くかはユーザー次第。すなわちユーザーが薪のみをくべるであろう、という性善説のうえに成り立っております。
 近隣住民はたまったものではありません。木材以外を炊くのも可能ですから、有害物質を出している可能性は十分にあります。被害にあってからでは遅いのです。

 大気汚染防止法や石綿則では、厳しい規制や環境測定がうたわれておきながら、薪ストーブが野放しなのはおかしいでしょう。住宅地のど真ん中でも事実上、何でも炊けてしまうのですから。

 環境省側の規制強化は必須です。
 石綿事件のように、後手後手にならないよう、早急に大気汚染法の改正を望みます。


 
523: 匿名さん 
[2010-03-14 11:24:27]
おもしろそうなスレだから覗いたけど
北の国からみたいな北海道とか郊外の隣の家との距離が充分にある地域なら
薪ストーブもよいだろうけど
普通の住宅地で薪ストーブを使うってのは、何らかの煙や臭気でご近所さんに
迷惑をかけることを顧みない人間にしかできない行為だと思う。
こういう人たちって隣の家の人の気持ちとか考えたことあるのか?
薄くなってるとはいえ、毎日毎日自分や家族がスモークを燻すような煙と臭気
に包まれて生活するなんて。

薪ストーブ使いたいのなら田舎や別荘地に引っ越すべきだろう。
524: 匿名さん 
[2010-03-14 11:44:17]
感覚環境のまちづくり
 環境省では、生活環境の質的なニーズに対応するため、熱(ヒートアイランド)、光(光害)、かおり(悪臭)、音(騒音)といった人間の感覚を重視した街作りを総合的に推進することに取り組んでいます。

http://www.env.go.jp/air/sensory/index.html
525: 匿名さん 
[2010-03-14 12:03:52]
環境省MOEメールです。↓
https://www.env.go.jp/moemail/

薪ストーブで被害にあわれている方は、ここに意見を書いてください。
皆の被害状況が多く届けば、それだけ法案提出が早くなるでしょう。
よろしくお願いします。
526: 匿名さん 
[2010-03-14 14:56:59]
環境省の微粒子調査書(案)↓
http://www.env.go.jp/air/info/mpmhea_kentou/11/index.html

2章1/2の2-17ページに発生源で焼却炉が出ていますが、薪ストーブはこの人為的発生源に該当すると思われます。
527: 匿名さん 
[2010-03-14 15:02:55]
>No.526 by 匿名さん

>環境省の微粒子調査書(案)↓
>http://www.env.go.jp/air/info/mpmhea_kentou/11/index.html
>2章1/2の2-17ページに発生源で焼却炉が出ていますが、薪ストーブはこの人為的発生源に該当すると思われます。

残念ですが、焼却炉はNo.521さんが書いたような「何を炊いているのか分からない」ものです。一方、薪ストーブは2年乾燥した広葉樹の薪を高温で完全燃焼させるもの。ここぞとばかりに薪ストーブを否定したいのはわかりますが、こじつけにもほどがあります。
528: 匿名さん 
[2010-03-14 15:15:52]
>残念ですが、焼却炉はNo.521さんが書いたような「何を炊いているのか分からない」ものです。一方、薪ストーブ>は2年乾燥した広葉樹の薪を高温で完全燃焼させるもの。ここぞとばかりに薪ストーブを否定したいのはわかります>が、こじつけにもほどがあります。

薪ストーバーが何を炊くのかいちいち監視できないでしょう。
理想論を言ってもなんにもなりませんよ。

何を炊いているのか分からない以上、小型焼却炉と一緒です。
529: 匿名さん 
[2010-03-14 15:41:27]
>乾燥した広葉樹の薪を高温で完全燃焼させるもの。

広葉樹とは理想論でですよ。

集成材を得意げに炊いているブログを見かけたことあります。
枕木もあったかな。

透明な防蟻塗料もありますから、建設廃材も見分けが付かないので燃やせませんよ。

530: 匿名さん 
[2010-03-14 19:50:51]
>薪ストーブは2年乾燥した広葉樹の薪を高温で完全燃焼させるもの。

ん? 薪ストーブにそんな定義があったかな???
531: 匿名さん 
[2010-03-15 12:32:02]
クリーンバーンシステムや触媒を使用したシステムがついた薪ストーブは、
2次燃焼3次燃焼により薪を完全燃焼させます。
532: 匿名さん 
[2010-03-15 15:22:29]
>広葉樹とは理想論でですよ。

理想論ではなく一般的です。
533: 匿名さん 
[2010-03-15 23:04:07]
>クリーンバーンシステムや触媒を使用したシステムがついた薪ストーブは、
>2次燃焼3次燃焼により薪を完全燃焼させます。

マニュアルを書いても意味がありません。

暑いときチョビ炊きしませんか。薪がもったいないですしね。
朝まで種火を残せば、起き掛けにすぐ火がつきますよね。

出かけるときも完全に消火しないで出かけるでしょう。

これが一般的なのです。
広葉樹で完全燃焼など、理想論でしかありません。

所詮は薪ストーブなので限界があり、たとえ完全燃焼したとしても、ニオイやガス、微粒子は出ます。
534: 匿名さん 
[2010-03-15 23:56:32]
>暑いときチョビ炊きしませんか。薪がもったいないですしね。

だいたい「チョビ炊き」って何ですか?一端高温になったストーブ内部では、ほっといても薪は完全燃焼します。

>朝まで種火を残せば、起き掛けにすぐ火がつきますよね。

特別なことをしなくても同じことはできます。

>出かけるときも完全に消火しないで出かけるでしょう。

それによって不完全燃焼は起こりません。

>これが一般的なのです。

想像に任せて実態をふまえていませんね。ネット掲示板の情報だけじゃなく、一度本物の薪ストーブをご覧になってはいかがですか?

>広葉樹で完全燃焼など、理想論でしかありません。

これが実際の一般的な薪ストーブなのです。

以上
535: サラリーマンさん 
[2010-03-16 00:46:33]
とりあえず、薪ストーブ設置するなら、たかーい煙突つけてほしいわ。
そのぐらいの配慮できるでしょ??20mぐらいの。

煙モクモクするのは、勘弁ですね。

理論がどうとか一般論がどうのこうの書いてあるけど、

苦しんでいる人がいるのは事実だし、(実害どうだか知らないけど)
本当に問題あるのであれば、そのうち自治体レベルで規制かかるんじゃないかな。

そうそう、
薪ストーブで、燃えるゴミ燃やしている人は実際にいるよ。
木以外を燃やしている人は結構いるはず。紙とか、布とか
536: 購入経験者さん 
[2010-03-16 13:13:25]
>>535さん

>木以外を燃やしている人は結構いるはず。紙とか、布とか

そういう人いるのかもしれませんね。
あと、正しい使い方が分からず不完全燃焼させている人も。

その場合、20mぐらいの煙突にしても効果は無いのでは。

>煙モクモクするのは、勘弁ですね

煙モクモクは、正しい使い方ではありえないです。

正しい使い方をすれば、
最初の焚き付けの時煙突からうっすらと白っぽい煙が見えます。(5~10分ぐらい)臭いもでます。
その後ストーブの温度があがると完全燃焼し始め煙は全く見えません。

煙突から煙が見えるというのは正しい使い方をしていない証拠です。
当然臭いもひどいと思います。

煙突からの煙が見えるか見えないかが、不良薪ストーブユーザーを見分ける一つの方法です。
537: 匿名さん 
[2010-03-16 19:05:57]
>薪ストーブで、燃えるゴミ燃やしている人は実際にいるよ。
>木以外を燃やしている人は結構いるはず。紙とか、布とか

そういう間違った使い方をしている人を直接御存じなのであれば、こんなところに書き込んでいないで、やめるように言ってあげて下さい。
ご近所で「苦しんでいる人」のために、宜しくお願いします。
538: 匿名さん 
[2010-03-16 21:00:19]
>煙突からの煙が見えるか見えないかが、不良薪ストーブユーザーを見分ける一つの方法です。

優良薪ストーバーだと住宅街でも使用OKなんですか?
539: 匿名さん 
[2010-03-16 21:09:00]
>そういう間違った使い方をしている人を直接御存じなのであれば、こんなところに書き込んでいないで、やめるように言ってあげて下さい。 ご近所で「苦しんでいる人」のために、宜しくお願いします。

薪ストーブをあまりいじめないでください。
問題は過敏症にあります。
540: 匿名さん 
[2010-03-16 22:13:50]
>優良薪ストーバーだと住宅街でも使用OKなんですか?

もちろんOKです。
具体的に何か問題でも起きてるんでしょうか?
541: 匿名さん 
[2010-03-16 22:15:28]
>苦しんでいる人がいるのは事実だし、(実害どうだか知らないけど)
>本当に問題あるのであれば、そのうち自治体レベルで規制かかるんじゃないかな。

実害のないものに規制がかけられるわけないでしょ?
542: 匿名さん 
[2010-03-16 22:31:25]
住宅地だと素直にいやだ。
543: 匿名さん 
[2010-03-16 22:33:53]
ここはストーバーが必死なスレですか?
544: 匿名さん 
[2010-03-16 22:56:23]
>No.536 by 購入経験者さん 
>煙モクモクは、正しい使い方ではありえないです。
>正しい使い方をすれば、
>最初の焚き付けの時煙突からうっすらと白っぽい煙が見えます。(5~10分ぐらい)臭いもでます。
>その後ストーブの温度があがると完全燃焼し始め煙は全く見えません。

“正しい使い方”がどうのこうの言ってるのではありません。
何を炊いているのか分からない、と言っているのです。

正しい炊き方が出来る保障がどこにありますか?

住宅地をそんな不確かな実験台にされてはたまったものじゃないですよ。

人里離れた山奥で、温度計を片手に薪ストーブを炊くことだけを生きがいにしているような人は、窓を全開にして完全燃焼させる理想的な炊き方も可能かもしれませんが。


545: 匿名さん 
[2010-03-16 23:18:03]
広い田舎でやるならまだ分かるがわざわざ狭い住宅地でやるのは別荘を持てない余裕ないただの貧乏人でしかないわな。

貧乏人がいきがるなと言ってやればよい
事実だし
546: 匿名さん 
[2010-03-16 23:19:06]
>No.534 by 匿名さん 
>暑いときチョビ炊きしませんか。薪がもったいないですしね。
>だいたい「チョビ炊き」って何ですか?一端高温になったストーブ内部では、ほっといても薪は完全燃焼しま>す。

暑いので火力を弱めても完全燃焼するのでしょうか。
チョビ炊きも知らないとは驚きですが、薪をチョビチョビくべることです。

>朝まで種火を残せば、起き掛けにすぐ火がつきますよね。
>特別なことをしなくても同じことはできます。

ではその方法を教えてください。
547: 匿名さん 
[2010-03-16 23:19:44]
おとなしく石油ファンヒーターにしておけばいいわ

548: 匿名さん 
[2010-03-16 23:44:37]
旅行に行くお金もないため、日常生活で非日常を味わっているのですね。

炎を見てアドレナリン出るのが快楽になってしまったのかな。

今どき薪ストーブやらなきゃ家が温まらないチープな断熱しか出来ないのだから、それなりの家なのですな。
549: 購入経験者さん 
[2010-03-17 09:44:09]
>>544さん

>正しい使い方”がどうのこうの言ってるのではありません。
>何を炊いているのか分からない、と言っているのです。

>正しい炊き方が出来る保障がどこにありますか?

保証ができないので、不良ユーザーの見分け方の1つの方法を提示したのです。

煙突から煙が見えるようでは、何を燃やしているか分からないです。
正しい使い方が出来ていないと思われます。

もちろん、正しい使い方が出来れば住宅地での使用がOKとも思ってません。
550: 購入経験者さん 
[2010-03-17 12:43:19]
>>546さん

私は534さんではないのですが、お答えしますね。

>暑いので火力を弱めても完全燃焼するのでしょうか。
>チョビ炊きも知らないとは驚きですが、薪をチョビチョビくべることです

薪を燃やすと最初の三分の一は炎を上げて燃えます、しかし、残り三分の二は、
炭と同じ状態になり、炎は出ず赤熱するだけです。
この残り三分の二の状態を熾きといいます。
熾きは炭と同じ状態なので煙も臭いも出ません。

焚きつけ(煙・臭い結構出ます)⇒薪の燃焼⇒熾き⇒熾きが減って温度が下がる⇒薪の追加⇒薪の燃焼⇒熾き

このサイクルの繰り返しになります。
ストーブの温度を一定以上下げなければ、薪の追加時はすぐ完全燃焼し始めます。

なので、この熾きを絶やさないようにすればストーブの温度がさがらず、
チョビ炊き(薪が少なくても、火力弱めても)でも完全燃焼できます。

逆に温度が下がり過ぎると、完全燃焼できなくなり、薪の追加時、
温度が上がるまでは不完全燃焼になります。

結構めんどくさいですね。

これは、広葉樹の話で針葉樹では熾きが短時間で燃え尽きてしまい。
建材(針葉樹)中心で使っていると、サイクルが短くなりしょっちゅう薪の追加をしなければなりません。
針葉樹は燃えやすい特徴があるので焚きつけ時に使用すると、温度が速く上げられるメリットがあります。


>>朝まで種火を残せば、起き掛けにすぐ火がつきますよね。
>>特別なことをしなくても同じことはできます。

>ではその方法を教えてください

広葉樹の薪で太ければ太いほど燃焼に時間がかかり、熾きも長く持ちます。
そこで、極太薪2~3本をいれて火力を弱めれば、
6~8時間は熾きが燃え尽きずに残ります。
551: 匿名さん 
[2010-03-17 20:00:26]
スレ主さんのご近所のお宅は不良ですか?優良ですか?
552: 匿名さん 
[2010-03-17 21:15:09]
>No.550 by 購入経験者さん
>この残り三分の二の状態を熾きといいます。
>熾きは炭と同じ状態なので煙も臭いも出ません。

オキ火とは、一般社会では死語となりましたが、薪ストーバー間では『じょうずに炊く』テクニックなのですね。
しかし煙もニオイもないと断言するのは間違いです。
煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、おっしゃる通り寝ている間もある程度高温を保っていることは分かります。
したがって、オキ火は煙は出ませんがニオイはします。

>焚きつけ(煙・臭い結構出ます)⇒薪の燃焼⇒熾き⇒熾きが減って温度が下がる⇒薪の追加⇒薪の燃焼⇒熾き

広葉樹でこのようなサイクルが保てないと不良ユーザーのレッテルを貼られるのですね。厳しいハードルです。
裏を返せば、こんなことできる暇人はごく少数だということですね。

結局のところ、理想的な炊き方は分かったにしても、何炊いているか分からないし調べもしない訳で、近隣住民は無防備な状態に変わりありません。
よって、オキ火もクサイし何炊いているか分からないので、住宅街では却下です。



 
553: 匿名さん 
[2010-03-17 21:36:39]
>厳しいハードルです。

ラクショーだって。
誰でもできる。
554: 匿名さん 
[2010-03-17 21:37:26]
熾き火、クサくないよ。
555: 匿名さん 
[2010-03-17 21:38:41]
>何炊いているか分からないので

広葉樹をよく乾燥させた薪い決まってるじゃないですか。
556: 匿名さん 
[2010-03-17 21:50:02]
>煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、

窓から手の届くようなところに煙突があるんですね。
不良とかどうとかの前に、建築基準法に触れているので、すぐに撤去してもらったほうが良いですよ。
557: 匿名さん 
[2010-03-17 21:57:12]
>スレ主さんのご近所のお宅は不良ですか?優良ですか?
住宅街で薪ストーブを導入する時点で不良だと思われる。

>熾き火、クサくないよ。
ユーザー宅の部屋は臭くないわな。煙突から周囲に臭いを拡散させているわけだし。

>窓から手の届くようなところに煙突があるんですね。 不良とかどうとかの前に、建築基準法に触れているので、すぐに撤去してもらったほうが良いですよ。
そんなに接近しているのに薪ストーブを使うユーザーがいるんですね。まさしく不良ユーザーですね。
558: 匿名さん 
[2010-03-17 22:03:16]
>ラクショーだって。 誰でもできる。
正直、俺には無理だな。
559: 匿名さん 
[2010-03-17 22:05:07]
>No.554 by 匿名さん 2010-03-17 21:37:26
>熾き火、クサくないよ。

ならば本日煙突をふさいで室内に煙を入れてみたまえ。
一酸化炭素中毒にならないよう、窓は開けてよろしい。

あっと、ユーザーは鼻がマヒしているか、いいニオイだと思っているため、第三者に嗅がせること。
560: 匿名さん 
[2010-03-17 22:08:01]
>何炊いているか分からないので
>広葉樹をよく乾燥させた薪い決まってるじゃないですか。

だから保障できるのか、と聞いているのですがね。
561: 匿名さん 
[2010-03-17 22:11:18]
>No.556 by 匿名さん 2010-03-17 21:50:02
>煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、
>窓から手の届くようなところに煙突があるんですね。
>不良とかどうとかの前に、建築基準法に触れているので、すぐに撤去してもらったほうが良いですよ。

一部の不良ユーザーのせいにしようとするのは、もうやめませんか。

煙突は窓から見上げて5mくらいにありますが、よーく見えますし、すごーくニオイますが。夜中のオキビでね。
562: 匿名さん 
[2010-03-17 22:15:28]
素朴な疑問です。
薪ストーブの煙突が屋根上にある理由はなんですか?
つか、やっぱり煙突は必要なの?
563: 匿名さん 
[2010-03-18 01:25:48]
環境省様お願いします、早く規制してください。

有毒ガスから住民を守ってください。
薪ストーブだからといって薪だけ炊いているという保証がどこにありますか。

薪ストーブは急増していますから、被害が拡大する前に措置しておかないと。喘息が悪化して死亡者が出てからでは遅いのです。一酸化炭素等による脳の障害も考えられます。
564: 購入経験者さん 
[2010-03-18 01:38:39]
>>562さん

煙突は必要です。

煙突により上昇気流(ドラフト)が生まれ、
新しい空気をストーブに取り込みます。

煙突がなかったり、ふさいだりすると、新しい空気が入ってこないので火は消えてしまいます。

煙突の長さや太さが燃焼し易さを左右します。

長さは6mは欲しいです。

屋根上に出す、一番の理由は気流の影響を受けなくするためです。
565: 購入経験者さん 
[2010-03-18 01:53:29]
>>552さん

>>焚きつけ(煙・臭い結構出ます)⇒薪の燃焼⇒熾き⇒熾きが減って温度が下がる⇒薪の追加⇒薪の燃焼⇒熾き

>広葉樹でこのようなサイクルが保てないと不良ユーザーのレッテルを貼られるのですね。厳しいハードルです。
>裏を返せば、こんなことできる暇人はごく少数だということですね。

これは、ごく普通の使い方で難しいわけではないです。
温度を一定以上下げないように2~4時間おきに薪を追加すればよいだけです。

>煙突の近くの隣家2階の窓は、真夜中に強烈な熱射と燃焼ガス臭を感じますので、おっしゃる通り寝ている間もあ>る程度高温を保っていることは分かります。
>したがって、オキ火は煙は出ませんがニオイはします

熾きは、炭と同じ状態なので煙も臭いも出ません、
熾きを七輪に移しても平気です、そこで焼き鳥を焼けば煙もにおいも出ますが。
したがって臭いがしているのであれば、熾きの状態ではなく薪の燃焼です。

どちらにしろ窓の近くに煙突があるのは困った状況ですね。
ユーザーの私から見てもひどいと思います。
566: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-18 17:21:38]
冬にソーラーフレアが来て世界的な停電になったら
火に当たらせてください。ユーザーさん

ディスバリーで太陽風の番組やっててストーブ欲しくなった。

停電でも使えるのはいいね 灯油は限界あるし。

アンチに負けず頑張ってくださいと媚びてみる。

567: 匿名さん 
[2010-03-18 20:31:13]
>No.565 by 購入経験者さん 2010-03-18 01:53:29
>これは、ごく普通の使い方で難しいわけではないです。
>温度を一定以上下げないように2~4時間おきに薪を追加すればよいだけです。
>熾きは、炭と同じ状態なので煙も臭いも出ません、
>熾きを七輪に移しても平気です、そこで焼き鳥を焼けば煙もにおいも出ますが。
>したがって臭いがしているのであれば、熾きの状態ではなく薪の燃焼です。

近隣はオキ火なんかどうでもいいのです。
ニオイがするのか、有毒ガスが出るのか、粉塵が出るのか、が問題なのです。

結局のところ、最後の行に集約されているように、オキを作るための過程で薪を燃焼する訳ですから、完全燃焼してもニオイ等が出るのですよね。

したがって住宅地で炭焼工場を作るようなものなので、やはり住宅地では絶対不可です。
568: 匿名さん 
[2010-03-18 20:33:38]
>ニオイがするのか、有毒ガスが出るのか、粉塵が出るのか、が問題なのです。

ニオイはしません、有毒ガスなんか出るわけありません、粉塵も出るわけありません、ってのがわからないのが問題なのです。
569: 匿名さん 
[2010-03-18 20:34:39]
>だから保障できるのか、と聞いているのですがね。

保障はできません。保証はできますけどね。
570: 匿名さん 
[2010-03-18 20:37:21]
>環境省様お願いします、早く規制してください。
>有毒ガスから住民を守ってください。
>薪ストーブだからといって薪だけ炊いているという保証がどこにありますか。
>薪ストーブは急増していますから、被害が拡大する前に措置しておかないと。喘息が悪化して死亡者が出てからでは遅いのです。一酸化炭素等による脳の障害も考えられます。

ここは環境省のサイトではないので、同じ文章を環境省に送ってみてください。
そしてどんな返事が来たのかぜひこのスレで教えてください。
571: 匿名さん 
[2010-03-18 20:44:20]
>ここは環境省のサイトではないので、同じ文章を環境省に送ってみてください。
>そしてどんな返事が来たのかぜひこのスレで教えてください。

当然送っていますよ。
来年をお楽しみに。
572: 匿名 
[2010-03-18 20:46:29]
その通り。再来年もお楽しみね。
573: 匿名さん 
[2010-03-18 20:52:16]
>ニオイはしません、有毒ガスなんか出るわけありません、粉塵も出るわけありません、ってのがわからないのが問>題なのです。

ユーザーが何を炊いているのか分からないため、薪ストーブは住宅地では禁止にすべきです。

都市ガスにしろプロパンにしろ、ガス成分は一定です。
しかし、薪ストーブはユーザーまかせで何でも炊ける。建設廃材の集成材を炊くのはよくあることでしょう。

したがって『~が出るわけがありません』とは何の根拠もないただのあなたの願望でしかありません。

574: 匿名さん 
[2010-03-18 20:59:20]
>何炊いているか分からないので
>広葉樹をよく乾燥させた薪い決まってるじゃないですか。
>だから保障できるのか、と聞いているのですがね。
>保障はできません。保証はできますけどね。

どうやって保証するのでしょうか。
『薪ストーブは正しい炊き方をしましょう』とネットで呼びかけているのが保証ですか。

575: 匿名さん 
[2010-03-18 21:16:17]
ユーザーが焚くのは薪です。
薪ストーブはユーザーまかせで何でも炊ける、建設廃材の集成材を炊くのはよくあることでしょうというのは、薪ストーブを貶めたい、何の根拠もないただのあなたの妄想でしかありません。
576: 匿名さん 
[2010-03-18 21:17:24]
>どうやって保証するのでしょうか。

それが薪ストーブの常識だからです。
577: 匿名さん 
[2010-03-18 21:18:45]
>当然送っていますよ。
>来年をお楽しみに。

去年もそういう人いましたけど、どんな答えが返ってきたのか聞いた試しがありません。
578: 匿名さん 
[2010-03-18 21:45:58]
>それが薪ストーブの常識だからです。
常識が通用しないのが、薪ストーブユーザーなんじゃないの?
「薪ストーブ 迷惑 苦情 臭い トラブル」等で検索してみ。
なんでこんなに臭いに関するトラブルが多いの?

579: 匿名さん 
[2010-03-18 22:02:14]
>保障はできません。保証はできますけどね。
身勝手ですな。
被害を与えたら保障ぐらいするのが大人の付き合いなんじゃないの。
できませんと断定するあたりが怖いです。
580: 匿名さん 
[2010-03-18 22:05:14]
>薪ストーブはユーザーまかせで何でも炊ける、建設廃材の集成材を炊くのはよくあることでしょうというのは、薪ストーブを貶めたい、何の根拠もないただのあなたの妄想でしかありません。

もう、妄想とか過敏症とか言ったりするのは止めようよ。
つまらない。
581: 匿名さん 
[2010-03-18 22:31:52]
>ユーザーが焚くのは薪です。
>それが薪ストーブの常識だからです。

薪ストーブとは、ただの鋳物の箱じゃないんですか?

枕木だって炊けるでしょ。
有毒ガスばら撒ける訳だから、テロも可能。
582: 匿名さん 
[2010-03-18 22:40:29]
>去年もそういう人いましたけど、どんな答えが返ってきたのか聞いた試しがありません。

環境省もようやくエコだけど薪ストーブは近所迷惑だと分かったようなので、来年くらいに結果が出るでしょう。
583: マッキー 
[2010-03-18 22:54:56]
何を焚こうがいちいち報告する義務はない。
知りたいなら家に上がり込んで確かめたら?
584: 匿名さん 
[2010-03-19 17:44:58]
>常識が通用しないのが、薪ストーブユーザーなんじゃないの?
>「薪ストーブ 迷惑 苦情 臭い トラブル」等で検索してみ。
>なんでこんなに臭いに関するトラブルが多いの?

そんなことより本物の薪ストーブを見てみ。
こんなに快適で匂いも煙もないのにまるでトラブルが多いかのような書き込みをするの?と不思議になりますから。
585: 匿名さん 
[2010-03-19 17:46:53]
>身勝手ですな。
>被害を与えたら保障ぐらいするのが大人の付き合いなんじゃないの。
>できませんと断定するあたりが怖いです。

では、いわれのない非難だった問題のない家々にはあなたが何らかの補償をしてくれますよね。
大人の付き合いですから。
586: 匿名さん 
[2010-03-19 17:49:03]
>枕木だって炊けるでしょ。
>有毒ガスばら撒ける訳だから、テロも可能。

あなたの理屈だと、住宅地で車に乗るのも法律で禁止しなきゃ。
だって人ん家に突っ込むことだってできる訳だから、テロも可能。
587: 匿名さん 
[2010-03-19 17:50:59]
>環境省もようやくエコだけど薪ストーブは近所迷惑だと分かったようなので、来年くらいに結果が出るでしょう。

人の命がかかってるわりには随分のんびりとした環境省さんですね。
いつか回答を拝見できるのを首を長~くして待ってます。
588: 匿名さん 
[2010-03-19 20:32:19]
>「薪ストーブ 迷惑 苦情 臭い トラブル」等で検索してみ。

さて問題です。「薪ストーブ 料理 暖かさ 安らぎ」で検索してみたらどんな結果が出るでしょうか。
589: 匿名さん 
[2010-03-19 21:48:11]
>何を焚こうがいちいち報告する義務はない。
あれ?薪以外の物でも焚いているんですか?(笑)

>そんなことより本物の薪ストーブを見てみ。 こんなに快適で匂いも煙もないのにまるでトラブルが多いかのような書き込みをするの?と不思議になりますから。
そうですね。煙突から臭いを近所へ放出させているから、薪ストーブ宅の室内は臭わないですもね。

>では、いわれのない非難だった問題のない家々にはあなたが何らかの補償をしてくれますよね。 大人の付き合いですから。
意味不明です。


>人の命がかかってるわりには随分のんびりとした環境省さんですね。
薪ストーブを使用すると、人の命が脅かされるんですね。

>さて問題です。「薪ストーブ 料理 暖かさ 安らぎ」で検索してみたらどんな結果が出るでしょうか。
その検索の仕方では、「迷惑 苦情 臭い トラブル」の事例はヒットしませんよ。
590: 匿名さん 
[2010-03-20 01:20:39]
>枕木だって炊けるでしょ。
>有毒ガスばら撒ける訳だから、テロも可能。

>あなたの理屈だと、住宅地で車に乗るのも法律で禁止しなきゃ。
>だって人ん家に突っ込むことだってできる訳だから、テロも可能。

車は免許が入りますからね。
薪ストーブは誰でも何でも燃せる。罰金もないし合法的にね。

薪ストーブと言えば聞こえがいいが、要は小型焼却炉と同じです。
しかも長期間に渡り有毒ガスを散布し、否応がなしに近隣住民はそのガスを吸わされることになる。

少量であるが長期間暴露することで、体内に有毒物質が蓄積されていく・・・

591: 匿名さん 
[2010-03-20 01:33:39]
>そんなことより本物の薪ストーブを見てみ。
>こんなに快適で匂いも煙もないのにまるでトラブルが多いかのような書き込みをするの?と不思議になりますか>ら。

薪ストーバーは中毒患者と似ているのが読み取れますね。
炎を見て恍惚となる。

タバコもニコチン中毒以外に、煙とバチバチ燃える火を見て落ち着く効果がありますから、何かを燃すことは快楽を伴うのでしょう。

それはそれでけっこうなことですが、住宅地以外でやってください。

近隣住民に被害を与える行為を、法律がないからやってもいいのだと思ったら大きな間違いです。
592: 匿名さん 
[2010-03-20 02:57:48]
>あれ?薪以外の物でも焚いているんですか?(笑)

薪ストーブの常識を無理やり捻じ曲げないでいただきたいですね。そうまでして貶めたいのですか?

>そうですね。煙突から臭いを近所へ放出させているから、薪ストーブ宅の室内は臭わないですもね。

外もですけど。一度も本物を見たことのない人にはわかりませんけどね。

>では、いわれのない非難だった問題のない家々にはあなたが何らかの補償をしてくれますよね。 大人の付き合いですから。
>意味不明です。

あなたは自分の立場でしかものが考えられない大人の付き合いができない人だ。

>薪ストーブを使用すると、人の命が脅かされるんですね。

そういう趣旨の発言を受けてのことだったと思いますが。

>さて問題です。「薪ストーブ 料理 暖かさ 安らぎ」で検索してみたらどんな結果が出るでしょうか。
>その検索の仕方では、「迷惑 苦情 臭い トラブル」の事例はヒットしませんよ。

つまり、自分に都合の良い検索の仕方をするだけでその結果は大きく異なるもので、常に客観的な事実ではないということです。理解できました?
593: 匿名さん 
[2010-03-20 03:02:22]
>車は免許が入りますからね。
>薪ストーブは誰でも何でも燃せる。罰金もないし合法的にね。

あなたの住む地域では料理に包丁を使うことも禁止ですな。
テロに使えますから。

>薪ストーブと言えば聞こえがいいが、要は小型焼却炉と同じです。
>しかも長期間に渡り有毒ガスを散布し、否応がなしに近隣住民はそのガスを吸わされることになる。
>少量であるが長期間暴露することで、体内に有毒物質が蓄積されていく・・・

明らかに事実を無理やり捻じ曲げていて事実無根。
話になりません。
一度本物の薪ストーブをご覧になって、深呼吸をしてから書き込んで下さい。
その上で同じ考えに至った場合は、「長期間に渡り有毒ガスを散布」する家があると警察に通報してみて下さい。
594: 匿名さん 
[2010-03-20 03:05:21]
>薪ストーバーは中毒患者と似ているのが読み取れますね。
>炎を見て恍惚となる。
>タバコもニコチン中毒以外に、煙とバチバチ燃える火を見て落ち着く効果がありますから、何かを燃すことは快楽を伴うのでしょう。

何中毒ですか?科学的かつ客観的な事実をもとに、深呼吸してから書いてくださいね。

>それはそれでけっこうなことですが、住宅地以外でやってください。
>近隣住民に被害を与える行為を、法律がないからやってもいいのだと思ったら大きな間違いです。

科学的かつ客観的な事実をもとに、深呼吸してから書いてくださいね。
596: 競合物件企業さん 
[2010-03-20 08:45:03]
>科学的かつ客観的な事実をもとに、深呼吸してから書いてくださいね。

科学的かつ客観的な事実ってこんなんでいいの?

---------------------------------
■「PM2.5と1日の死亡数の統計学的関係」

 過去10年間, 一連の研究で大気中浮遊粒子濃度と1日の死亡数の関連が報告されてきた. これらの研究による回帰係数から, 米国で浮遊粒子によって年間50~100,000件の死亡を早めたと算定される. 欧州の研究でも同様である. また, 最近の研究で, 死亡数は, 粗い粒子 (直径 2.5~10 _m; PM2.5-10) ではなく, 微細粒子 (直径 ≤ 2.5 _m; PM2.5) と関連があることが示され, PM2.5 の2日間の平均濃度が 10 _m/m3 上昇すると, 1日の死亡数が1.5%増加するとされた.

http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/53.html#4
597: 匿名さん 
[2010-03-20 09:09:28]
>車は免許が入りますからね。
>薪ストーブは誰でも何でも燃せる。罰金もないし合法的にね。

>あなたの住む地域では料理に包丁を使うことも禁止ですな。
>テロに使えますから。

包丁を振り回したりや車が突っ込むのは意識的に行う行為です。

ユーザーが無意識のうちに有毒ガスを散布しているのが問題だといっているのです。


598: 匿名さん 
[2010-03-20 09:14:27]
>一度本物の薪ストーブをご覧になって、深呼吸をしてから書き込んで下さい。
>その上で同じ考えに至った場合は、「長期間に渡り有毒ガスを散布」する家があると警察に通報してみて下さい。

何度も体験していますが。
薪ストーブは癒されますしいいものです。設置場所が住宅地ではマズイでしょ、と言っているだけです。

なお、個々の案件を問題視しているのではないため、警察ではなく環境省による包括的な法規制により一掃するのが妥当かと考えます。

599: 競合物件企業さん 
[2010-03-20 09:16:07]
あとこんなのとか・・・・(薪ストーブは近隣住民をじわじわ殺している?)

------------------------------------
■「大気汚染の改善で5カ月長生き:米国51都市で実証」

きれいな空気が米国人にもたらすものは、スモッグのない気持ちいい眺めだけではない。われわれの人生を平均で5カ月延ばしてくれる。

米国の51都市の健康に関するデータを30年分調べた結果、住民の寿命が約3年延びていることが分かった。収入や教育、人口構成、喫煙状況の変化を考慮して調整を行なうと、そのうち約5カ月が、空気がきれいになったおかげとみなすことができるという。

<中略>

当然ながら、これは概算にすぎない。ただし、カナダやフィンランド、オランダで行なわれた同様の研究でも、大気中の汚染物質が10マイクログラム減ると、寿命が0.8〜1.37年延びると報告されている。

http://wiredvision.jp/news/200901/2009012322.html
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる