一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

201: 周辺住民さん 
[2010-02-25 23:55:45]
スレ主です。

ご意見ありがとうございます。

直接面と向かって苦情を言うつもりはありません。個人攻撃されてしまうからです。

それより、なぜ薪ストーブが、現代の閑静な住宅街で許されるのか疑問です。
忘れ去られた薪ストーブが、逆にブームになった今日、現代社会に合わせた法規制が必要だと思います。

また、この掲示板は薪ストーバー間ではかなり有名ですので、ご近所ユーザーへの紹介は不要でしょう。
この掲示板は、なかなか面と向かっては言えない周辺住民の本音を聞けますし、メリット一点張りの薪ストーブ関連誌では載せられない情報ゆえに、ユーザーさんにとっては読むのがつらいかもしれませんね。

裁判するしかない、との意見もありましたが、ご近所との日ごろのお付き合いを大事にされているユーザーさんにとっては、町内会で問題提起する方がよっぽどきついのではないでしょうか。

去年まで薪が山のように積まれていたお宅が、今年はまったくないのを見かますが、ご近所から団体で圧力をかけられたんだと思います。かなり抵抗して結局やめさせられたたユーザーさんは、その後ご近所とうまくいっているのでしょうか・・・・



212: 匿名さん 
[2010-02-26 15:56:13]
なんで野焼きや燃えるごみの焼却は厳しく規制されるのに
薪ストーブはいいのか?

親の田舎の近所では、
平気で燃えるごみを薪ストーブに放り込んでたよ。
ゴミ収集が有料だから。
213: 匿名さん 
[2010-02-26 19:56:11]
>なんで野焼きや燃えるごみの焼却は厳しく規制されるのに
>薪ストーブはいいのか?

何も問題ないからでしょ?
217: 匿名さん 
[2010-02-26 22:12:35]
薪ストーブは近隣住民も理解があって使用できるものです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

218: 212 
[2010-02-26 22:23:08]
田舎に行ってごらん?
都会や中途半端な地方では作り話にしか聞こえないんだろうけどね…
ゴミ収集が有料だって自治体次第!
223: 匿名さん 
[2010-02-27 00:07:16]
薪ストーブは家の中にもにおうのですかね?
煙突の煙じゃないなにか良い香りでもするのかな。
焼き芋は焼けるのかな?
226: 匿名さん 
[2010-02-27 08:15:17]
話がちょっと戻りますが、「被害者」と書いていたスレ主さんは具体的にどんな「被害」に逢われているのでしょう?まさか本当に「新入りが気に入らないだけ」ってことはないでしょうね。
234: 匿名さん 
[2010-02-27 11:47:39]
薪ストーブ及び暖炉が増えれば、近隣クレームが問題になることは容易に予想されたことです。それが現実になったまでです。
住宅地での薪ストーブが非常識であることが一般化すれば、今までクレームがなかったユーザーさんも、今後は風当たりが強くなることでしょう。
235: 匿名さん 
[2010-02-27 12:48:30]
迷惑タバコと同じですから、そのうち禁薪ストーブ条例ができると思います。
242: 匿名さん 
[2010-02-27 17:54:04]
薪ストーバーの好む立地は、住宅街の端っこで、山や川、海に面しているところでしょう。
自然を見ながら別荘気分を味わっているのでしょうが、反対側は住宅街なのでニオイは当然来ます。

自分だけの自然じゃないんですよ。近隣は森林浴じゃなくて、くさい臭いを浴びているんです。
自分勝手もほどほどにしてもらいたい。

そもそも、自分の敷地内だから何してもいい、という発想の持ち主しかやらないでしょうから、町内会にも入らずやりたい放題。薪ストーブはエコだと言って聞かないんだから

住宅地の住環境を守るために、早期に法律や条例で規制してほしいものです。
市町村は腰抜けなので、環境省、厚労省の法規制に期待しています。

【一部テキストを削除しました。管理人】
244: 匿名さん 
[2010-02-27 20:16:08]
で、スレ主さんの被害はどのようなもので?
245: 周辺住民さん 
[2010-02-27 20:20:04]
薪ストーブはニオイはするが気にならない、と主張したいのは分かりますが、煙やニオイが真上だけに上昇することを立証できるのですか。
予測できない気象条件に頼らざるを得ないのであれば、近所に煙をばら撒くのもまた運次第ということで、甚だ無責任な行為です。

薪ストーブ中毒症状のために、周辺住民が我慢を強いられていることに直視すべきです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
246: 周辺住民さん 
[2010-02-27 20:27:19]
>で、スレ主さんの被害はどのようなもので?

長期的に燃焼する微臭を嗅ぐことによる精神的ストレスが一番です。

魚を焼くような小さい火力でなないので、止めた換気扇からもニオイが逆流して家中微臭が漂っています。

どう考えても、隣まで50cmの普通の住宅地で、薪燃焼させるのはおかしいと言っているのです。

これが異常なのでしょうか?
263: 周辺住民さん 
[2010-02-28 22:38:14]
薪ストーブは、いくら最新機種であろうと、煙やニオイは避けようがありません。
煙やニオイがゼロにならないならば、住宅地ではやらないことです。

【一部テキストを削除しました。管理人】


273: 入居予定さん 
[2010-03-01 18:49:11]
>>271 さん
銭湯って薪でお湯をあっためている所があるんですか!?
それは初耳でした。(薪のほうがすごく経費かかりそうな気もしますよね。



う●こう●こ言っていた者ですが、薪ストーブに関しては全く知識はありません。
どういう形状の物なのかも知りません。

このスレで「煙突がついているもの」で「その煙突は室内でなく、室外に排気されるようなつくり」
であることを知りました。


そもそも・・・・室内に排気できないレベルのものだから外に排気してるんですよね。
それが全く臭くなくて、全く健康に害がない、   と考えるほうが不自然ですよね。

外にむけて排気する煙突を作らないと、室内に排気するのでは危ない、
という認識があるものなら、苦情が来ても当然な気がしますが・・・。
274: 入居予定さん 
[2010-03-01 18:52:21]
薪ストーブスレが、かなり盛り上がっているようだし
必死な方が多いので、興味を持ってググってみましたが・・・・

まさか、薪ストーブってこれのことですか!?

http://flamewatchers.com/

私は、これは「暖炉」だと認識しておりました。
昔使われていたもので、今は飾りとしてしか使われておらず、
なおかつお金持ちが山奥で使うものだと思っていたのですが、、

暖炉的飾りは何度か見たことがありますが、これに都心で火をつけるってリアルですか!?

火事になったりしても迷惑なんですが・・・。
275: 匿名さん 
[2010-03-01 20:36:04]
薪ストーブユーザーさんも、ここは匿名なのだから本音で語ってください。

住宅地で設置したユーザーさんにお伺いしますが、住宅地で出来ると思ったのはなぜでしょうか。

276: 匿名さん 
[2010-03-01 22:13:01]
>住宅地で設置したユーザーさんにお伺いしますが、住宅地で出来ると思ったのはなぜでしょうか。

メリットがたくさんあって、使っても問題ないからです。
278: 入居予定さん 
[2010-03-02 01:03:43]
↑上のHPの情報が正しいのであれば、年に1度程度の煙突の掃除をきちんとしないと
火事になる可能性が、と書かれているんですが・・・・

迷惑だし、火災が心配でしょうがないです。
これを使う人全てが、しっかりした人で管理もきっちりしてるとは限らないと思うので不安

(ゴミ燃やすとか論外。  有害物質を振りまいて健康被害を受けるのは本人だけにしてほしい
279: 匿名さん 
[2010-03-02 02:25:08]
先日の所さんが出てるリフォーム番組でまた一軒、薪ストーブが増えてましたねぇ。
それも住宅地。まぁ何とかの匠の思惑通り家族が使うかどうかは不明だけどね。
280: 匿名 
[2010-03-02 07:41:22]
公害バラ薪ストーブ
281: 入居予定さん 
[2010-03-02 17:59:36]
知識と配慮と資金がある人以外には付けないでほしいです。

あのリフォーム番組のお宅は、ご近所の皆さんと仲が良さそうなので
話し合ってうまくいけそうな気がします。
(あんなにオープンな家庭ってなかなかないですよね。 ほっこりしました)
282: 匿名さん 
[2010-03-02 21:08:04]
東京近郊ですが、うちの近所は今日も炊いてるけど、30坪の密集地ですよ。何考えてんの?どうして炊けるのか教えてください。
284: 匿名さん 
[2010-03-02 21:39:14]
回覧板攻撃も効きますよ。
289: 匿名さん 
[2010-03-03 23:13:06]
NHKでも暖炉を勧めていたし、住宅地の薪ストーブハウスはまだまだ増えそうですね。
この掲示板は年々盛り上がることになりますね。
291: 匿名さん 
[2010-03-04 12:56:48]
>NHKでも暖炉を勧めていたし

どんな番組ですか?
292: 入居予定さん 
[2010-03-04 15:37:54]
さくらのチップであぶったハムとかウィンナーの香ばしい匂いだったら
許せるかも。。。

おなかすいてきた。
294: 匿名さん 
[2010-03-06 09:19:13]
>だって建築許可されてるんだから―。

最近は緩和されましたが、以前は内装規制が厳しかったので
建築時には申請せずに後付けする人も多かったですから
建築許可の有る無しはあまり関係ないでしょうね。

それよりも有害なことが明確な煙をどの程度まで
一般的な住宅街で排出して良いかがポイントでしょうね。
(有害なのはEPAも明確に提示してますし・・・)
-------------------------------------------------
■アメリカ 暖炉や薪ストーブで空気を汚さないキャンペーンを実施

 家庭での暖炉や薪ストーブの利用が始まる前に、アメリカ環境保護庁(EPA)では、煙による汚染を減らす「賢く燃やそうキャンペーン」を打ち出している。
 木を燃やして発生する煙には、吸い込むと健康に影響を及ぼす粒子状物質や様々なガスが含まれており、子供やお年寄り、ぜんそくなどの病気を持っている人には特に有害。
 このキャンペーンでは、適切な木材を、適切な燃焼設備で正しく燃やし、大気や健康、住宅を守ることの重要性を訴えている。

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=21993&oversea=1

295: 匿名さん 
[2010-03-06 09:54:03]
スト-ブより、古くからいる地主さんたち、いくら広い土地持っているからって、ビニ-ルゴミ焼くのは、止めてほしいな。
薪スト-ブなんて可愛いものだよ。
ダイオキシン攻撃は、勘弁して!
296: 匿名さん 
[2010-03-06 10:23:18]
今日、渡辺篤史の建もの探訪で暖炉がある家を渡辺がほめちぎっていたぞ。
家主の弟が建築家だということだが・・・あの家主の近隣住民もこの掲示板みたいにボロクソにおもっているんだろうか
297: 匿名さん 
[2010-03-06 12:29:22]
>あの家主の近隣住民もこの掲示板みたいにボロクソにおもっているんだろうか
そんなこと思うのはごく一部でしょ。
普通の人は仲良くやってますって。
299: 匿名さん 
[2010-03-06 13:06:29]
まぁ、苦情が入ったらやめるの覚悟で入れているんでしょ。
テレビ撮影の時ぐらい炊いてもいいけど、毎日じゃ100%迷惑です。

だいたい導入するのは新参者で、古くから住んでいる人は薪ストーブなんか近所迷惑になるものやりませんよ。
301: 匿名さん 
[2010-03-06 14:48:10]
薪ストーブの家がありますけど、煙といっても見えないし、においだって気付いたことがありません。ご近所づきあいも別に問題ありません。私が無頓着なだけかもしれませんが、大げさに騒ぎすぎじゃないですか?
302: 匿名さん 
[2010-03-06 14:58:38]
>薪ストーブの家がありますけど、煙といっても見えないし、においだって気付いたことがありません。ご近所づきあいも別に問題ありません。私が無頓着なだけかもしれませんが、大げさに騒ぎすぎじゃないですか?

薪ストーブや暖炉は付けていても、全く焚かない(または年数回)という家が大多数
だからね。(焚いていても臭いに気づかないというのは、普通の嗅覚ならあり得無いです)
逆に、住宅地で毎日焚くようなヘビーユーザは極少数でしょうね。
303: 匿名さん 
[2010-03-06 15:45:00]
>No.302
普通に話しをしますけど、毎日使っていますし、薪割りもよくやっています。
304: 匿名さん 
[2010-03-06 16:31:56]
>普通に話しをしますけど、毎日使っていますし、薪割りもよくやっています。

ということは消臭装置が付いていて、ばい煙処理&無臭化されているんでしょうね。
305: 匿名さん 
[2010-03-06 16:47:41]
>No.304
よくわかりませんけど、特に困ってないのでやめてほしいとも思いません。
308: 匿名 
[2010-03-06 18:41:24]
薪ストーブある家ってそんなあるの?
家の近所には一軒も無いけどねぇ…
地域差があるのかな
309: 匿名さん 
[2010-03-06 19:21:59]
>毎日ちゃんとお隣と挨拶や会話は欠かさずにされていますか?
それでもなお、自分たちの置かれている不条理な状態を伝えられないですか?
同じ話をなんども繰り返して相手が理解するまでお願いしましたか?
あくまであなたは病気ではなく、あくまで迷惑と感じるかどうか、つまりは得手不得手の領分なワケですよね?
ては明確に「迷惑を受けている」と意思表示をしないと同じ人間でも相手に意思は伝わりませんよ。絶対に。
みんながあなたと同じ感覚や感度であると考えないことが出発点ではないでしょうかね?

薪ストーバーがこんな人だっら、そもそもトラブルなんてなかったでしょうね。
ストーブをこれから導入しようとする人、いま既に使っている人で、これが
できない(できていない)のであれば使う資格は無いといことでしょう。
311: 匿名さん 
[2010-03-06 20:27:15]
>などと
>ここでいくら主張しても薪ストーバーはあなたのレスを読むことを義務づけられているわけではありませんよね。

このレスを読んでいる薪ストーバーはどう感じているんでしょうか?
そもそも、近隣とのコミニケーションが希薄に既になっているのが、ここで話題にしている
ような都市近郊の住宅地です。近隣住民とのコミニケーションが既にしっかりできているような
古くからの住人が多い住宅密集度の低い地域であればトラブルは皆無でしょう。

都心近郊の住宅地では近隣とのコミニケーーションが希薄な分、迷惑に成り得るような行為は
自重するのが暗黙のルールとなっています。こういったルールを無視して自らの嗜好のために
近隣住民に迷惑を掛けるような人は地域から排斥されても仕方がないですし、新参者が
迷惑施設とともに入り込んできたら、総スカンをくらう可能性も高いでしょう。
312: 匿名さん 
[2010-03-06 20:37:07]
薪ストーブをめぐるトラブルは、ピアノやタバコなど他のご近所トラブルと同じように、感情やコミュニケーション不足からも起こる、気持ちの問題だというのが多くの方々に共通の認識なのですね。
313: 匿名さん 
[2010-03-06 20:53:36]
古くから住んでいる人は、ゴミを燃やす。
314: 匿名さん 
[2010-03-06 20:58:07]
スレ主さんと問題のご近所との人間関係は良好ですか?
それとも一度も話したことのない相手ですか?
318: 匿名さん 
[2010-03-06 22:44:02]
>やめてほしいといっているのですが、
>聞いてもらえません。

>そもそも、こんなこと言われる以前に、
>最初からわかってて使ってるんだろうとしか思えない。

>別にここに書いたから解決するとは思ってない。

>今度、張り紙しようかな。

子供じゃないんですから・・・。
経緯を少し具体的に整理してくださいな。
321: 匿名さん 
[2010-03-07 08:39:06]
毎朝、ダイオキシン攻撃を受けているから、張り紙をしたくなる気持ちはよく分かる。
ゴミ焼却の禁止は条例で定められていることが多い。
人口密集地において、薪スト-ブの排煙が、ゴミ焼却と同じ扱いになるかがポイントと思うよ。
322: 匿名さん 
[2010-03-07 08:44:27]
ダメでも既得権で、毎朝ゴミもやしだから...
コンビニでも経営しているのかなあ??
323: 匿名さん 
[2010-03-07 12:43:58]
ゴミを燃やすことと薪ストーブは根本的に違う話です。
煽り、荒らしはやめましょう。
324: 匿名さん 
[2010-03-07 15:58:36]
通報してやめないのはどうしてですか。

近隣をなめているんですか?

目立つ張り紙しないと分からないのですか?

公衆での禁煙が常識になっているんだから、住宅地で薪ストーブもダメなんだよ。それくらい分かるだろ。
325: 周辺住民さん 
[2010-03-07 16:08:04]
>No.314 by 匿名さん 2010-03-06 20:58:07
>スレ主さんと問題のご近所との人間関係は良好ですか?
>それとも一度も話したことのない相手ですか?

普通に挨拶する程度です。
共稼ぎが多いですし、ミニ開発された住宅地が多いので、いまいち住んでいる人の顔が見えないのが最近の風潮ですね。そういった意味で、コミュニケーションを図るのには無理があるでしょう。

プライベートに入り込まないのが現代のルールのようにも思えます。
子供も道路で遊びませんし、非常に静かなので、薪ストーブは目立ちます。
327: 周辺住民さん 
[2010-03-07 17:13:10]
時代の風潮や地域差だと思います。
一昔前のように、ご近所の家に上がりこんでおしゃべりする風潮はここにはありません。

生協をご近所で集まって取っていたのも、今はうざったいので個別配達になりました。
「働きかけ」も押し売りになってもいけませんし、地域差はあるでしょうが、ここでは他人を干渉しない挨拶程度がマナーになっています。
329: 匿名さん 
[2010-03-07 17:39:26]
スレ主さん

そんなほとんど口もきいたことがないような問題の家は、スレ主さんの家と何軒ぐらい離れているんですか?
あと、どんな人物なのですか?挨拶する程度でしたら、ある程度雰囲気とかわかりますよね。
330: 匿名さん 
[2010-03-07 17:42:18]
>ここでは他人を干渉しない挨拶程度がマナーになっています。

といいつつ、匿名の手紙を何度も出すっていうのも(言い方がよくないかもしれませんが)ちょっと意地悪ではないですか?普通に話せないようなことなのでしょうか。
332: 匿名さん 
[2010-03-07 18:09:48]
>ご近所の家に上がりこんでおしゃべりする風潮はここにはありません。

今どき上がり込んで話すことは普通ないと思いますけど、会話ぐらいするでしょう。
コミュニティに住む全員がそんな寒々とした人間関係の中で生活している住宅地なら、薪ストーブでなくとも、トラブルのネタには事欠かないことでしょう。
原因は明らかにコミュニケーション不足からくる感情の問題だと思います。
333: 周辺住民さん 
[2010-03-07 18:26:48]
薪ストーブをするお宅は、2件隣と4件隣、5件隣ですが、ユーザーは最近新築した若い方で普通に挨拶する程度です。

やはり直接は言いにくいものです。
建物探訪の例が前レスで出ていましたが、渡辺篤はちょっと変だと思ってもぜったいほめるそうです。
苦情を言われれば誰しも反感を覚えるものなので、会話でほめることはしても苦情はちょっと言えません。
苦情を直接言えるか言えないか、はコミュニケーションの話とは別なのではないでしょうか。

反論されている方は地方の方が中心かと思われますが、都心に近ければ社交辞令としての挨拶くらいしかしないのは、ごく当たり前だと思いますが。


335: 匿名さん 
[2010-03-07 18:34:16]
土間でもあるなら別だが、上がり込んで話など、夢物語で分かった風なことを書いているが、近所の人間がこれで良しと思ってしていることに、それもスト-ブのような投資をしたものにクレ-ムを言うのは難しいぞ。
クレ-ム言うには、相手が納得する根拠が必要だ。
ペレットは燃焼効率がいいので、薪ほど排煙は無いが、ペレット等で化石に代わる燃料革命を進めるにも、現在の都市計画における隣接距離1mでは、実現不可能。
で、残された根拠は、排煙を禁止しているゴミ条例ぐらいだよ。
主旨を読んでみなければ使えるかどうか、分からないけどね。

煽りでも何でもない。
感情だけでは、無理だよ。
336: 匿名さん 
[2010-03-07 18:41:46]
>薪ストーブをするお宅は、2件隣と4件隣、5件隣ですが、ユーザーは最近新築した若い方で普通に挨拶する程度です。
>やはり直接は言いにくいものです。
>苦情を言われれば誰しも反感を覚えるものなので、会話でほめることはしても苦情はちょっと言えません。
>苦情を直接言えるか言えないか、はコミュニケーションの話とは別なのではないでしょうか。
>反論されている方は地方の方が中心かと思われますが、都心に近ければ社交辞令としての挨拶くらいしかしないのは、ごく当たり前だと思いますが。

反論というより疑問です。あえて「地方」とは違うとこだわる意味がわかりません。
「干渉しない、されない環境のために田舎と違って高い金出してるのに・・・」ということでしょうか。ご近所の皆さんはどう思われているんでしょうか。
苦情はおろかご近所と会話もしないのが常識で、自分も悪者にならずに誰かの力で解決したい。その感覚が理解できません。
337: 匿名さん 
[2010-03-07 18:44:03]
>残された根拠は、排煙を禁止しているゴミ条例ぐらいだよ。
>主旨を読んでみなければ使えるかどうか、分からないけどね。
ゴミじゃないので使えません。
338: 匿名さん 
[2010-03-07 19:06:26]
なんか、ちょっと違和感を感じるような感性の方が大勢(?)いますね。
コミュニケーションの問題はあるにしろ、主たる要因はあくまでも
薪ストーブを使う方のほうにあるのは明確です。
それを脇に置いといて、近隣の方側の問題に置き換えるのは
薪ストーブユーザサイドの身勝手な逃避行動にしか感じられません。
340: 匿名さん 
[2010-03-07 19:43:54]
いやいや、主なテーマは「やめてもらうには、どうしたらいいでしょうか」です。
ですから、スレ主さんを含めご近所の皆さんが問題の家々とどんなコミュニケーションを取っているかは重要なことです。
341: 周辺住民さん 
[2010-03-07 19:45:53]
>No.338 by 匿名さん 2010-03-07 19:06:26
>なんか、ちょっと違和感を感じるような感性の方が大勢(?)いますね。
>コミュニケーションの問題はあるにしろ、主たる要因はあくまでも
>薪ストーブを使う方のほうにあるのは明確です。
>それを脇に置いといて、近隣の方側の問題に置き換えるのは
>薪ストーブユーザサイドの身勝手な逃避行動にしか感じられません。

同感です。
近隣とコミュニケーションが取れるかどうか、は他人任せで主観も入ったあいまいな要素ですから、主たる原因解決にはなり得ないでしょう。

知っている人の煙だと大目に見てもらえると期待しているのでしょうか。
物理的に、薪を燃焼するニオイは普通の生活でははありえないニオイなので、住宅地では不可であるのが一般的でしょう。

なのに何故都市近郊の住宅地炊けるのか、通報があっても炊けるのか・・・・??真面目に分からないのですが。
343: 匿名さん 
[2010-03-07 20:12:05]
>薪ストーブユーザサイドの身勝手な逃避行動にしか感じられません。

「サイド」とか切り分けて物を言ってるのはあなただけです。
その必要性も全くないと思いますが。
344: 匿名さん 
[2010-03-07 20:15:34]
>通報があっても炊けるのか・・・・??

問題のお宅では実際に通報があったのですか?
346: 匿名さん 
[2010-03-07 20:18:42]
>知っている人の煙だと大目に見てもらえると期待しているのでしょうか。

誤読されているようですね。問題は、煙が苦手なので配慮してほしいという気持ちを伝えられるような人間関係が築かれているかどうかです。
347: 匿名さん 
[2010-03-07 20:20:49]
>予備観念が先行し過ぎ

 ?????

>何の要求も説明もなく、いきなり銃口を付きつけられたら

 ?????
348: 匿名さん 
[2010-03-07 20:26:52]
>No.341

スレ主さんは結局どうしたくてこのスレを立ち上げたんでしょうか?
そろそろ結論なり次の展開なり、方向を示されてはどうですか?
352: 匿名さん 
[2010-03-07 22:04:13]
>いやいや、主なテーマは「やめてもらうには、どうしたらいいでしょうか」です。
ですから、スレ主さんを含めご近所の皆さんが問題の家々とどんなコミュニケーションを取っているかは重要なことです。


そうですね。薪ストーブ住人とのコミュニケーションは難しいにしろ、それ以外の近隣の住人との
コミュニケーションは重要ですね。1:1での問題宅住人とのコミュニケーションは過剰反応を
引き起こしやすく、家同士の対立が拗れれば騒ぎに巻き込まれたくない近隣の方は心情的には被害者宅
に加担したくてもできなくなります。
1:1の拗れることが必至であるストーバーとのコミュニケーションは、さいしょから諦めて
近隣とで結束して近隣住民一同vs問題宅といった状況を作ることが問題の早期の歯切れ良い解決に
繋がる可能性が高いかもしれません。
353: 周辺住民さん 
[2010-03-07 22:08:55]
>問題のお宅では実際に通報があったのですか?

私が通報しました。
他にも何通か通報を受けていると担当の役所は言ってました。
354: 匿名さん 
[2010-03-07 22:09:02]
スレ主さんのご近所の皆さんは薪ストーブのことをどう思っているのでしょうか。
みんなが「非常識だ」と苦々しく思っているのでしたら、ずいぶん話もしやすくなりますね。
355: 匿名さん 
[2010-03-07 22:12:24]
>他にも何通か通報を受けていると担当の役所は言ってました。

何通かの手紙の中には、スレ主さんの匿名の手紙も入っているのですね。
「通報」とは役所への投書だったんですね。そのときはどのように対応してくれたのですか?
356: 匿名さん 
[2010-03-07 22:14:33]
>近隣とで結束して近隣住民一同vs問題宅といった状況を作ることが問題の早期の歯切れ良い解決に
>繋がる可能性が高いかもしれません。

そうですね。1対1の問題ではなく、ユーザー対近隣住民ですからね。
町内会で問題視し、回覧板で注意喚起するのが最も有効ですね。
358: 周辺住民さん 
[2010-03-07 22:24:32]
>何通かの手紙の中には、スレ主さんの匿名の手紙も入っているのですね。
>「通報」とは役所への投書だったんですね。そのときはどのように対応してくれたのですか?

電話かはがき、若しくは出向いて直接伝える、と言ってましたが。

通報してしばらくは止むので、たぶん伝わっているのだと思います。

それと、二言目にはご近所はどう思ってるのかと書き込んでいる方がおられますが、ニオイがしないで炊けるのですか?そういう方法があれば教えてください。
362: 匿名さん 
[2010-03-07 23:23:12]
削除依頼されているレスは消されて当然の内容ばかりみたいですが・・・
363: 匿名さん 
[2010-03-07 23:28:55]
>二言目にはご近所はどう思ってるのかと書き込んでいる方がおられますが、ニオイがしないで炊けるのですか?そういう方法があれば教えてください。

ご近所の皆さんが薪ストーブのお宅のことをどう思っているかは今後の対応に重要なことですよ。

それに、このスレの趣旨は「やめてもらうには、どうしたらいいでしょうか」じゃなかったですか?
スレ主さん自らブレさせちゃダメですよ。
そういうお尋ねでしたら、スレ違いですので、こちらにご相談ください。↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58206/
364: 匿名さん 
[2010-03-07 23:33:10]
>通報してしばらくは止むので、たぶん伝わっているのだと思います。

教えてください。
ふつう、煙突から出る煙はほとんど見えないと思いますが、使っているか、やんでいるか、スレ主さんはどうやってわかるのですか?ある程度問題のお宅に直接聞いているのでしょうか?
366: 匿名さん 
[2010-03-07 23:35:58]
住宅街で設置しているユーザーさんは、苦情があったらやめる覚悟で導入しているのではないでしょうか。

それとも、やり続ける覚悟で導入しているのですか?

近隣被害が出ても、自己の欲望を抑えきれない精神的に未熟な人と思われても、仕方ない面もありますよ。
367: 匿名さん 
[2010-03-07 23:39:33]
本当に「被害」と呼べることがあれば、普通はやめるんじゃないですか?
369: 周辺住民さん 
[2010-03-07 23:50:05]
>No.364 by 匿名さん 2010-03-07 23:33:10
>教えてください。
>ふつう、煙突から出る煙はほとんど見えないと思いますが、使っているか、やんでいるか、スレ主さんはどうやっ>てわかるのですか?ある程度問題のお宅に直接聞いているのでしょうか?

何回同じことを書けばいいのでしょうか。

「煙はほとんど見えない」が、ニオイはします。
乾燥した薪で完全燃焼し、夜炊いて、かつ見えにくい屋根のトップであれば、ほとんど見えないのは確かです。

でもニオイがするので、確かめに近くに行くと、やはりよく見ると煙突から煙が出ていますし、玄関から炎の明かりが見えたりします。

既ユーザーさんや業者さんは、うまく炊けば「ニオイはしない」ものであると主張し堂々巡りになりますが、いくら高性能機種とはいえ、生の木を手でくべる訳ですから、ニオイがしない方がおかしいでしょう。
371: 匿名さん 
[2010-03-07 23:53:07]
>本当に「被害」と呼べることがあれば、普通はやめるんじゃないですか?

ストーバーにとってどういったのが「被害」なんでしょうかね?
臭いとか迷惑といったレベルでは「被害」とは思わずに「やっかみ」と
解釈しているというのがこのスレでのユーザサイドの発言の主流のようですが
医師の診断書は最低限でも必要と思っているんでしょうか?
373: 匿名さん 
[2010-03-08 01:16:29]
No.369 by 周辺住民さん 2010-03-07 23:50:05

>「煙はほとんど見えない」が、ニオイはします。

 この「ニオイ」が受忍限度内か外かが重要なのでは?
 魚を焼いたニオイやカレーのニオイで苦情を言われたら、魚を焼くのも
カレーを作るのも止めなければならない...わけではないですよね。
 程度問題なら、その程度を定義したらどうでしょうか?
 食事も暖房も、「ごみの焼却」とは法的に区別されているのですから、
同様に考えるとうまくコミュニケーションが図れるかもしれません。
374: 匿名さん 
[2010-03-08 01:36:36]
今となっては一般的な住宅街においては木材の燃焼臭は日常生活の中では発生することが
無い異臭(異常臭)ですから、それ以外の生活臭と同等と見なすのは適切かどうかは
疑問ですね。
結局のところ、薪ストーブは個人が勝手に設置したローテクな廃物(廃材)焼却施設
以上でも以下でも無いから、この当たりから議論を始めるべきでしょう。
376: 匿名 
[2010-03-08 12:03:47]
臭いものは臭いんだから耐えれない!
380: 匿名 
[2010-03-08 12:56:10]
>>379
まぁ、これが本性でしょうね
炎を見て恍惚としちゃう人種の
383: 匿名さん 
[2010-03-08 17:14:14]
>No.368
>ところであなたはスレ主さんに
>しつこくかみついていますが、
>なぜ、そんなにかみついているんですか?
>業者さんなのですか?

かみついている訳じゃなく質問です。
なぜなら、「やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか」との問いだけで、明快な情報がほとんどないためです。スレ主さんの置かれている状況はスレ主さんにしかわかりません。あなたが代わりに説明することもできないでしょう?
実際に、ここ数日で具体的な情報が出てきて、荒らしや煽りではなく議論になってきているじゃないですか。
385: 匿名さん 
[2010-03-08 18:23:36]
>「煙はほとんど見えない」が、ニオイはします。

風向きは頻繁に変わって普通ニオイはわかりにくいのですが、地形によっては山側から一方向に吹き続けることもあります。ユーザーはそんな立地条件も考えないといけないんですね。
387: 匿名さん 
[2010-03-08 20:40:31]
>そのような発言をしたことがないので意味がわかりません。
煽りですか?中傷ですか?

あなたが本当に善意の第三者であれば、あなた宛のコメントでないのでこういったレスを返す
のは不自然なんですけど・・・
388: 周辺住民さん 
[2010-03-08 20:45:19]
私は、薪ストーブハウスから何mとか、そんな具体例で個々に判断などする必要はないと思っています。

タバコを吸った後の人が近づいてくると、煙は見えませんがニオイはしますよね。
同じように薪ストーブはニオイがします。火力はタバコの火と桁違いです。気づかないのは本人だけか。

外で焚き火するのは違法で、家の中で同じ焚き火みたいなことして合法とは、誰が見たっておかしいでしょう。
389: 匿名さん 
[2010-03-08 20:56:42]
>私は、薪ストーブハウスから何mとか、そんな具体例で個々に判断などする必要はないと思っています。
>外で焚き火するのは違法で、家の中で同じ焚き火みたいなことして合法とは、誰が見たっておかしいでしょう。

改めて確認したいんですが、スレ主さんはご自分の近所の家について「どうすればやめさせられるか」を知りたくてスレを立ち上げたんですよね。
薪ストーブが是か非か、合法か非合法かを論じても、ご自身のテーマから外れるばかりか、話が分散するだけだと思いますよ。
論点を整理されてはいかがですか?
390: 匿名さん 
[2010-03-08 20:59:17]
まあここの常連の薪ストーブユーザから住宅地での薪ストーブ利用に関して、問題解決
に繋がるような建設的な意見が出たことは過去無いですからね。

近隣住民派は利用中止(または厳しい利用制限)を求めているのに対して、ユーザ派からは
焚き方や、薪の乾燥などの運用方法改善を訴えるのみで、利用を自粛する方向の発言ははぼ皆無で
溝が埋まる可能性はほぼ期待できないでしょう。

こういった状況であるにも関わらず、スレ主さんを始めとする実際の被害者の状況を執拗に
訪ねる行為は建設的な議論を望むというより、粗探しを行っているように感じられます。
(そういった粗を探して、近隣住民を貶めようとする発言は多数あります)
392: 周辺住民さん 
[2010-03-08 21:03:13]
>改めて確認したいんですが、スレ主さんはご自分の近所の家について「どうすればやめさせられるか」を知りたく>てスレを立ち上げたんですよね。

「こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか」です。一般論として、やめてもらう方法を教えていただけますと幸いです。
393: 匿名さん 
[2010-03-08 21:04:46]
>No.390 by 匿名

ではお尋ねしますが、薪ストーブが是か非かの一般論だけで、スレ主さんの「どうすればやめさせることができるか」に対して解を示すことができますか?「薪ストーブはけしからん」と唱えるだけで何の進展を望まれているのですか?
394: 匿名さん 
[2010-03-08 21:08:33]
>一般論として、やめてもらう方法を教えていただけますと幸いです。

「一般論」で整理しようとすれば、スレ主さんもご近所の人も全く様子がわからない私には、「薪ストーブ禁止条例を作るように役所に働きかけてはどうですか」ぐらいのことしか言えません。実態が全く伴わない机上の空論でしかありえませんけどね。
396: 周辺住民さん 
[2010-03-08 21:09:26]
>No.391 by 匿名さん

薪ストーブは、家の中で木を燃やしているのではないですか。

焚き火は外で木を燃やしているのではないですか。

誰が見たって同じじゃないですか。

 
397: 匿名さん 
[2010-03-08 21:12:21]
>>390

どこの何を受けての「まあ」なのか全く不明ですね。
一貫性が全然ありません。
398: 周辺住民さん 
[2010-03-08 21:16:42]
>ではお尋ねしますが、薪ストーブが是か非かの一般論だけで、スレ主さんの「どうすればやめさせることができる>か」に対して解を示すことができますか?「薪ストーブはけしからん」と唱えるだけで何の進展を望まれているの>ですか?

都市近郊の誰が住んでいるのか顔が見えない住宅地では、一般論として薪ストーブをするべきではない、いうのが前提です。

断っておきますが、私はアンチじゃないですよ。薪ストーブはけしからん、とは思っていません。設置場所が問題だと言っているだけです。

もっと簡単に言えば、このようなことが分からないユーザーにやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか、と提議しております。
399: 匿名さん 
[2010-03-08 21:35:38]
>>すべての建設的意見を最初から何も読み取ろうとはせず、全部を台無しにしようとする意図に満ち溢れたレスですね。


では薪ストーブユーザがこれまでに出した建設的な意見を具体例を上げて教えてもらえますか?
それをまず建設的に検討したいと思います。
400: 匿名さん 
[2010-03-08 21:57:04]
コミュニケーション不足とか言ってますけど、真にコミュニケーションが必要なのは薪ストーブを使う側ではないですか?
薪ストーブは近隣の理解があってはじめて使えるものではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる