一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2010-05-16 10:32:22
 

近所に薪ストーブをするお宅が建ちました。以前は1件のありませんでしたが、最近のロハスブームで増えてきているように思えます。
完全燃焼すれば臭いはほとんどしない、と謳っておきながら、やはり臭いはします。
過敏症と思われるかもしれませんが、煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
再三苦情を申し入れましたが、やめてくれません。絶対やめない宣言なのか、外の薪も増えるばかりです。

こういった、どうしても焚きたい欲求を抑えきれないユーザーにやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2010-02-20 17:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブをやっているお宅がありますが、臭いのでやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

401: 匿名さん 
[2010-03-08 21:58:31]
公共下水も整った住宅地で、突如として薪が山積みされているのは異様ですよ。

山から里に下りてきたクマ同様、厄介者です。

402: 匿名さん 
[2010-03-08 22:01:18]
薪ストーブがトラブルの火種だということは良く理解できたよ。
403: 周辺住民さん 
[2010-03-08 22:04:18]
ニオイを出す薪ストーバーと、どうやって対等にコミュニケーションすればいいのでしょうか。

薪ストーブの前で、すてきですね、と一緒に団欒するのですか。

そして団欒が終わり、自分の家にはニオイが来ている。

近隣住民は、かなり懐が大きくないと務まりませんね。
404: 匿名さん 
[2010-03-08 22:17:59]
>No.398

結局「一般論」ですか。
もっとも一般的な答えはこれです。
「問題のお宅に直接『私は煙が苦手なので配慮して下さい』と言うこと」です。
これほど常識的な答えはないでしょう?

直接意思を伝えることも「干渉しない」というあなたの尺度で良しとしないなら、あとはあなたも薪ストーブの家には「干渉」しないことです。
405: 匿名さん 
[2010-03-08 22:19:47]
住宅街で薪ストーブを導入する時点で、すでにオーナーの品格に疑問符がつきます。
そんな方々にまっとうな公共道徳を説いても無理なのでは?
407: 匿名さん 
[2010-03-08 22:23:50]
>私は、薪ストーブハウスから何mとか、そんな具体例で個々に判断などする必要はないと思っています。
  ↑
 どちらもスレ主さん本人の言葉ですよね。
  ↓
>煙突から10mくらい離れたところでは、地上に臭いが漂っています。
410: 匿名さん 
[2010-03-08 22:26:56]
>住宅街で薪ストーブを導入する時点で、すでにオーナーの品格に疑問符がつきます。
>そんな方々にまっとうな公共道徳を説いても無理なのでは?

つまり、やめてもらう方法はないという意見でみなさん一致しているようですね。
411: 匿名さん 
[2010-03-08 22:48:42]
【結論】ユーザー、アンチ、ニュートラル、どのサイドからも、やめてもらう方法は見つかりません。
413: 周辺住民さん 
[2010-03-09 00:02:24]
>住宅街で薪ストーブを導入する時点で、すでにオーナーの品格に疑問符がつきます。
>そんな方々にまっとうな公共道徳を説いても無理なのでは?

最大の疑問はここにあります。

オーナーは、薪ストーブをやること以外は、品格もあるし常識もある。いや、むしろゲームやテレビばかり見ている一般市民より良識までも兼ね備えているようにも思えます。

そこまで良識がありながら、近隣に迷惑を与えるであろう薪ストーブを、住宅街のど真ん中でどうしてやるのか、そこが最大の疑問です。

もしかすると、自分たちは先進的なことをしているから、皆見習うべきだと思ってないですか。煙やニオイがなんだと、地球環境のため、ゆとりある生活を楽しむため、皆見習うべきだと。

または脳天気に、合法だから何やってもいいじゃないかと、少年をそのままジジイにしたような人も見受けられます。

でも増えすぎると困るのですよね。
分からん・・・


416: 匿名 
[2010-03-09 09:06:38]
中途半端な張り紙では威力がない
ヤミ金の取り立てのような張り紙をしましょう
419: 匿名さん 
[2010-03-09 13:54:00]
なんか、エコキュート騒音スレと一緒だね
420: 匿名 
[2010-03-09 15:55:50]
薪ストーブ、おおいに結構。
421: 匿名はん 
[2010-03-09 15:59:03]
私の近所に薪ストーブユーザーがいないようで分からないので、どなたか教えて下さい。

薪ストーブを使う季節は当然ながら冬ですよね?
薪ストーブユーザーでない殆どの皆さんも締め切ってエアコンなりで床暖房なりで暖を取る訳ですよね?

締め切った部屋で(24時間換気してるものとして)、近所の薪ストーブの臭いって家の中に入ってくるほど
強烈なものなんでしょうか。
それとも反対している皆さんは昔ながらの通気性抜群の古民家かなんかにお住い。。。?

うちじゃ目の前を焼き芋屋が通っても、家の中までは香りは漂ってこないなあ。
422: 匿名 
[2010-03-09 18:39:51]
うちの前の家も煙突モクモクです。
24時間換気してても入ってきてます(泣)
たまに火事かと思い跳び起きる程…

煙突の高さが、うちの2階と一緒なんです。
換気システム入口のクロスは黒くなってます↓

どうしたら良いものか…
まだ新築なのに(泣)
前の家の方が後に建ち、煙突は後から付けてました。

薪を家の周りに山積みにしてますが白蟻とか大丈夫なんですかね?
425: 匿名さん 
[2010-03-09 18:49:22]
クロスまで黒いなら十分損害賠償請求できるのでは?

そこまで酷いのは初耳…釣りかな?
426: 422 
[2010-03-09 19:34:04]
釣りとかじゃないですよ(泣)
黒いです。

換気システムの高さと煙突の高さがほぼ同じですから↓

消防署に言うんですか?

役所とか何とかしてくれるんでしょうか?

直接言うのも言いにくいもので…
427: 匿名さま 
[2010-03-09 20:21:52]
張り紙が有効
しかも尋常じゃないほどの張り紙をする
428: 匿名 
[2010-03-09 20:47:40]
逆に訴えられますよ
431: 匿名 
[2010-03-09 21:09:52]
心当たりあるとかw
433: 匿名 
[2010-03-09 22:25:56]
薪ストーブの普及。それこそがこれからの課題。
435: 匿名 
[2010-03-09 23:31:53]
薪ストーブが臭いって?我慢したら?やめてもらう? わきまえた方がいいよ。
439: サラリーマンさん 
[2010-03-10 00:40:16]
薪ストーブは条例とかで決めたほうがいいね。

この先何も進まないと思う。

煙突も10mとか低いでしょ。
うちの屋根は10m付近ですよ。=煙が入る。

煙突は30mぐらいにするもんじゃないの?住宅地なら。
441: アイディア蔓 
[2010-03-10 07:13:57]
地下に煙突を作り、煙を大型ファンで強制排出。
更に市町村が作る地下パイプで山奥まで煙を送り出し大気中に排出。

どうだ!!
442: 匿名 
[2010-03-10 07:19:39]

薪ストーブを計画している施主は

そのくらいのことを覚悟で設置してもらいものだ

これだけ近所に迷惑かけてるんだから 煙突の高さ30mなんか低すぎるくらいだ
443: 匿名さん 
[2010-03-10 07:46:43]
以下はヤフー知恵袋「薪ストーブの匂いで朝から主人とけんかをしました」といった内容の
相談ですが、明らかに不要で迷惑施設以外の何者でもない、この家の薪ストーブに対して
薪ストーブユーザらしい多くの人の回答は、焚き方、薪、薪ストーブ設備の改善といった
運用方法の改善を訴えるだけで、かなり的外れな印象がありますね。(当然ながら
そういった利用停止をまったく考えていないストーバーの回答はベストアンサーには
選ばれていません)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037072010
444: 匿名さん 
[2010-03-10 08:07:09]
コミュニケーションを取れ取れとしつこく自称善意の第三者(?)が
連呼していましたが、おそらく親しくなった方が苦情を言いづらいという
ことを分かった上での確信犯(?)的な発言なんでしょうね。

以下はとあるストーブユーザのブログからの引用ですが、妙に近隣とミュニケーション
を取りたがるというのも知能犯的な住宅地ユーザの傾向かもしれません。
(まあこの手の行動を否定する意図は無いですが・・・)

-------------------------------------------------
特に町中は監視の目が厳しく、一旦こいつは工作員だと、
通報されてしまうとなかなか薪ストーブ活動がしにくくなるのです

近隣に気付かれず薪ストーブ活動を行う、
これは町中の工作員にとっては、重要なミッションでなのです。

最初のうちは、こっそりひっそりと薪ストーブ活動を
行い近隣住人と人間関係を作りつつ、気付けば
裏ではひっそり薪ストーブ活動をしていた。
あの人が工作員だったなんて信じられない、というのが
一番の手なのです。

では諸君の地球環境保全の為の任務遂行を祈る。

445: 毒名 
[2010-03-10 10:00:12]
スレ主の意見もそろそろ聞きたいものだが
446: 匿名 
[2010-03-10 11:19:04]
いや〜薪ストーブは最高です。この快適さを覚えたら他の暖房には戻れませんな。
448: 匿名 
[2010-03-10 12:22:52]
薪を乾燥させるとありますが、乾燥させれば後は雨ざらしでも大丈夫なんですか?

毎週末に薪割りして、その辺りに山積みにしてますが…
今日も雨にぬれてます。

燃やす分は屋根下の棚にいれてますが
なくなれば その辺りの足してるみたいです。
449: 匿名はん 
[2010-03-10 13:26:51]
>>422さん
そうか、吸気口の対面に煙突があったりすると最悪なんですね。そりゃ災難だ。
距離はどれくらい離れたところですか?

そんなに煙モクモク出るもんなんだ~。

まあ対抗手段はあれですかね、周辺の皆さんも薪ストーブ導入して反撃(笑)

450: 422 
[2010-03-10 18:26:59]
>>449さん。

距離は10メートル位です
間はうちの庭で何もありません。

薪ストーブ使ってる方は出掛ける時に消さないんですかね?
452: 匿名さん 
[2010-03-10 19:13:39]
今度は同情するフリをして証拠調べですか?
(懲りずによくやりますね)
454: 422 
[2010-03-10 19:36:08]
すみません

機械音痴で素人なもので載せ方がわかりません(泣)
456: 匿名 
[2010-03-10 20:51:43]
えっえっえっ 是非画像のせてください!!!
かなりインパクトありかと
457: 匿名さん 
[2010-03-10 20:56:43]
ホントに煙突から臭いがしなかったら、わざわざ屋根の上に煙突を設ける必要なくね?
配管は低く短くしたほうが、メンテナンスや維持管理には有利かと思うが。。。
458: 匿名さん 
[2010-03-10 21:06:24]
薪ストーブの臭いが駄目で、台所からの魚焼き臭がいいのは何故か?
それはやはり、臭いや排気物の質が違うからだよね。
調理臭が薪ストーブ臭と一緒だったら、屋根まで換気扇のダクトを伸ばすはずだからね。
459: 周辺住民さん 
[2010-03-10 21:23:13]
なぜ住宅地で炊くのか、若しくは炊けるのか、依然として不明です。

【動機(推定)】
1.北国が故郷なので望郷の念(昔が懐かしい)
2.海外で癒されたから(日本でぜったいやると決めた)
3.かき集めた薪で燃料代の節約(里山の伐採はけっこうお声がかかり助かる)
4.地球にやさしいコトダカラ
5.何でも自家製にこだわる(家庭菜園もやり、火も自分でおこす)
6.毎日キャンプファイヤーで子供の情操教育にもいいから
7.火をコントロールできる自分ってカッコイイ

以上のことから、夢中になって近隣への影響はどこかへすっ飛んでしまい、毎日炊くことだけが楽しみになってしまった。

こんなとこでしょうか。

460: 匿名 
[2010-03-10 21:34:41]
私が薪ストーブを導入した理由はなんとなくですね。でも意外に暖かくて快適です。近所がどうとかは気にした事ありませんね。まあ我慢したらいいんじゃない(笑)
462: 周辺住民さん 
[2010-03-10 21:58:52]
>要は、使用者は被害者ほどは自分の行為を深刻に考えたことが一度もないのだから、
>被害を知らしめない限りは、使用者に何を期待しても無駄。

通報を受けても、大したことないと思っているのですね。むしろ近隣に神経質なヤツがいるぐらいに思っている。

通報するのは、よほどの事がないとしませんよ。
それでもやるんだから、いい根性してます。
467: 周辺住民さん 
[2010-03-11 00:12:48]
>自治会でアンケートを取って配布するなどの形で、被害が実際ある事への認識を共有するってのはどうですかね?

残念ながら自治会を通じて薪ストーブの被害を訴えるしかなさそうですね。
薪ストーバーが四面楚歌になるのは明らかなので、ちょっとかわいそうな気もしますが、通報を無視した罰として、公衆の面前で恥をさらしてもらいましょう。

あ~、通報でやめてくれればねぇ・・・そこまでしないのに。
468: 匿名さん 
[2010-03-11 00:22:43]
薪ストーブは嫉妬の対象になってしまうんだな。

でも、やっぱり良い物は良いね、やめられないよ。
470: 匿名 
[2010-03-11 07:22:22]
自治会が薪ストーブの人の味方する可能性は?
471: 匿名 
[2010-03-11 08:03:48]
人々の意見なんて付き合い方ひとつで、黒い物も白にされちゃうからね。
472: 匿名さん 
[2010-03-11 09:36:17]

やっぱり張り紙が有効
止めるまで張り紙と匿名の封書で徹底攻撃
474: 449 
[2010-03-11 12:37:00]
>>450さん

10M有ってもそれだけ煤煙のような状態で届くんですね。。。
次善の策?かもしれないけどそちらに面している吸気口だけ閉じちゃっても
汚れが付いちゃうんでしょうか。

自分はユーザーではないですが、火のゆらめきを見るのは好きなので
何となく良いなあって思ってましたが、都内の住宅地では難しそうですね。
475: 周辺住民さん 
[2010-03-11 21:21:47]
>ウチの自治会でも薪ストーブの話題でてますよ。現時点ではトラブルにはなってませんが、今後トラブルになる可>能性は否定できない存在としては認知されています。つまり、みんな注目しているのですよ。

被害に遭ってない人たちは、どっちつかずで中立的に見ているでしょうが、うちの近所には来てきてほしくないと誰もが思うこと。

煙は見えないけどニオイがくる感じは、ベランダのタバコに似ていますよね。火力は雲泥の差ですが。



476: サラリーマンさん 
[2010-03-12 23:55:59]
なんか、薪ストーブ好きと嫌いの言い合いの場ですね(^^;

どちらもマンション暮らしのほうが似合ってますよ。

一戸建ては、近所との付き合いでてきますから、その辺考えないとね。
477: 匿名さん 
[2010-03-13 08:02:09]
>なんか、薪ストーブ好きと嫌いの言い合いの場ですね(^^;

薪ストーブを嫌いな人はいないと思いますよ。キャンプファイヤーやバーベキューと同じで、炎を見るのは心地いいものですから。

そうではなくて、“住宅地のユーザーVSその近隣”の言い合いです。
478: 匿名 
[2010-03-13 08:37:13]
薪ストーブを見るとヘドが出ます
479: ご近所さん 
[2010-03-13 08:45:23]
我が家の周りは暖炉や薪ストーブ率かなり高いけど、全然匂わないな。
海近で冬は比較的風が強いからかなぁ?
481: 匿名さん 
[2010-03-13 10:43:10]
>No.467 by 周辺住民さん

>残念ながら自治会を通じて薪ストーブの被害を訴えるしかなさそうですね。
>薪ストーバーが四面楚歌になるのは明らかなので、ちょっとかわいそうな気もしますが、通報を無視した罰として、公衆の面前で恥をさらしてもらいましょう。

自治会の賛同を得られるかがポイントですね。ぜひその結果をここで教えてください。同じようにご近所の薪ストーブに悩む人たちの参考になると思います。
487: 匿名さん 
[2010-03-13 17:20:55]
自治会の議題にする場合、一律禁止といったような極端な方向だと話がまとまらない
ですし個人対個人の問題になる可能性があるので避けるべきでしょうね。
おそらく以下のルール程度に抑えるべきでしょう。
・就寝時・不在時の火元責任者が管理できない時間帯の利用禁止
・一般的に洗濯物を干す平日&土曜は利用禁止(日曜・祭日のみ利用可)

逆に薪の乾燥とか機種とかのストーブユーザーにしか理解出来ないようなルールだと
わかりづらいですから入れるべきではないでしょうね。

上記のルールの目的としては、薪ストーブを主暖房にさせない(嗜好品お位置づけで毎日は使わせない)
ということです。薪ストーブを毎日使わないければ常習化して過剰に執着するとこも無い(無くなる)で
しょうし、そのうち飽きて完全に止めるのではないかと思います。(暖炉を付けている多くの家が、何年も
未使用というは当たり前ですし・・・)
488: 匿名さん 
[2010-03-13 17:39:04]
薪ストーブは普通臭いますので、迷惑に思う人がいるならやめるべきだと、普通はそう考えるのではないでしょうか。

24時間換気は、守るか守らないかは別にして、法律で定めていますから、夜間も吸気口からクサイ空気が入って来るのは当たり前の話です。

マクドナルドは神奈川県内全店禁煙になりましたが、薪ストーブも有害なので住宅地では禁止してほしいものです。

489: 周辺住民さん 
[2010-03-13 17:43:53]
迷惑をこうむっている人がいるのに何で炊くの?というのが一般的な意見だと思います。

自治会での公表は簡単ですが、ユーザーさんに酷なので最終までやらずにいるだけです。

No.488 by 匿名さんは、苦情があるのに何故炊くとお思いですか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

490: 匿名さん 
[2010-03-13 17:53:09]
>No.488 by 匿名さんは、苦情があるのに何故炊くとお思いですか?

多分その「苦情」というのが伝わっていないのでしょう。
実際の理由は直接ご自分で確かめなければ、掲示板に参加しているだけの誰にもわからないことです。
491: 周辺住民さん 
[2010-03-13 18:02:34]
>No.490 by 匿名さん 
>多分その「苦情」というのが伝わっていないのでしょう。

通報されても無視してやめない人がいるのは、どうしてだとお思いですか?
492: 匿名さん 
[2010-03-13 18:07:20]
>通報されても無視してやめない人がいるのは、どうしてだとお思いですか?

多分その「通報」というのが伝わっていないのでしょう。
本当の理由は直接ご本人に聞かれてはどうですか?
495: 周辺住民さん 
[2010-03-13 19:02:52]
>通報されても無視してやめない人がいるのは、どうしてだとお思いですか?
>多分その「通報」というのが伝わっていないのでしょう。

通報すると1週間くらいやみますし、役所に伝えたか確認しましたので、確実に伝わっております。
しかし徐々にまた炊き始める。
どうしてそんなに薪ストーブをやりたいのか、それが分かれば解決策もありそうな気がするのですが・・・

>ここで苦情や嫌みを訴えれば訴えるほどストーバーに有利になるだけじゃない?
>私は関係ないですけどあまりにも甘いですよ。

甘い・・・?
加害者のストーバーに有利になることなどあり得ませんので、ご心配には及びません。
ユーザーがやめてくれればいいだけなので、この町で恥をかくようなことは出来るだけしたくありません。

なお、この掲示板は被害者が多く集まる場所として貴重だと思います。


496: 通りすがり 
[2010-03-13 19:10:15]
>ここはあなたの地区の自治会の議決機関ですかね? 独り言は無駄なだけでなく、実際行動しないとストーバーに手の内を明かすだけで自治会で機先を制されますから、無駄口叩いてる暇があるなら早く行動された方がよいのでは?

別にここでグチるだけってのも、掲示板の在り方だと思うよ。
なんでそんなに行動をけしかけるのさ。
497: 匿名さん 
[2010-03-13 19:13:22]
>どうしてそんなに薪ストーブをやりたいのか、それが分かれば解決策もありそうな気がするのですが・・・

直接ご本人に聞くのが近道かと。
だってご近所で顔ぐらい知ってる間柄でしょう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる