東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 13:35:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

1: 匿名さん 
[2021-04-30 10:16:27]
スレ主です。
別スレで豊住線に関する投稿と臨海地下鉄に関する投稿のズレが大きく実現性も大きく変わってきたため、現実性の高いとされる豊住線と品川地下鉄のスレッドを立ち上げました。
マンション所有者、検討者としてモラルを考えた投稿お願いいたします。
2: 匿名さん 
[2021-04-30 10:21:55]
3: 匿名さん 
[2021-04-30 10:57:34]
>>2 匿名さん
ようやく実現可能性の高いスレができました。
4: 名無しさん 
[2021-04-30 11:16:50]
スレ建てお疲れ様です
5: 匿名さん 
[2021-04-30 11:56:53]
あっ、できてる。
こっちは平和でありますように。
6: 匿名さん 
[2021-05-01 10:47:31]
メトロの株式売却に関して2021年7月頃に答申案をまとめるようなので、それまで待機ですね。
両地下鉄が決まるのか、片方なのか、コロナの影響で新線は凍結か。
見守るしかないですが、気持ちとしては両方決まって欲しいですね。
7: 匿名さん 
[2021-05-01 11:46:38]
品川地下鉄は、答申では臨海地下鉄同様検討熟度が低く構想段階であるとされ、優先整備路線に充てられる「鉄道新線建設等準備基金」の対象外、eSGプロジェクトにも記載無しでしたが、リニアを理由に他路線に先行して整備される可能性が高まっていたりするのでしょうか?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26185890W8A120C1EA4000/
8: 匿名さん 
[2021-05-01 11:58:12]
>>7 匿名さん
リニアは東京都の政策と関係が薄いので、リニアを理由にすることはないでしょう。
豊住線を江東区が前向きに考えているように品川地下鉄は港区が前向きに考えている路線であり、私が見る限り資料に品川地下鉄とリニアを紐付けする記載はありません。
9: 匿名さん 
[2021-05-01 17:06:51]
>>7 匿名さん

>>7 匿名さん
品川が豊住線より優先されることは考えられないでしょう。豊住線は江東区が前向きと言うより、江東区と豊洲市場関係者が、移転時の約束が守られていないと怒っている案件。





10: 匿名さん 
[2021-05-01 17:35:50]
羽田アクセス線はJR東日本の意志、豊住線は江東区の悲願、臨海地下鉄は中央区の野望ですが、品川地下鉄構想はどういう経緯で生まれてきたんでしょうか。港区はもちろん前向きでしょうが主導してはいませんよね。都か国?
11: 匿名さん 
[2021-05-01 17:42:48]
>>6 匿名さん

7月楽しみ

区政最前線 区長室から 地下鉄8号線延伸が新たな局面へ
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/text/050103.html...
12: 匿名さん 
[2021-05-01 19:01:41]
>>11 匿名さん

こういうメッセージが出るってことは、角度が高まってるということなのでしょう。
7月が楽しみですね!
13: 匿名さん 
[2021-05-01 21:14:21]
あと2ヶ月!
ドキドキものですね!
14: 匿名さん 
[2021-05-01 22:15:56]
>>10 匿名さん
港区ということで都心のターミナルに地下鉄という考えはあるでしょうね。
京急経由の浅草線はありますが、なんだかんだでメトロも品川駅から内陸へという考えはあると思います。
15: 匿名さん 
[2021-05-01 22:25:43]
港区のHP見ても江東区や中央区のような地下鉄に関するページが無いんですよね
16: 匿名さん 
[2021-05-01 22:26:51]
>>15 匿名さん
6つありますよ。
区民でしたらよく探しましょう。
17: マンション検討中さん 
[2021-05-02 09:12:00]
東雲が最寄りな身としては豊洲のついでに東雲へも延伸してほしいと思うけど
これは実現は難しそうですかね?
18: 匿名さん 
[2021-05-02 09:17:12]
豊住線の着工と合わせて手狭になっている豊洲駅の拡張工事をする可能性もあるので、そうなると東雲住民にもメリットあると思います。新しい出口ができたりするかも。
19: 匿名さん 
[2021-05-02 10:07:57]
豊住線ができると交通不便地域が減るので、遠回りしてた都バスの路線が大幅に整理・再編されるでしょう。
東雲に限らず、広い地域に恩恵があると思われます。
20: 匿名さん 
[2021-05-02 10:17:23]
他路線の都バスが充実すればみんなハッピーですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる