東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 関戸
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-20 10:01:58
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,968万円~8,598万円
間取:2LDK+S~4LDK
専有面積:60.50m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

1: 入居前さん 
[2021-04-08 19:08:27]
最初はいいマンションかなと思ってはいたのですが最近の検討板を見ていると自分は選択を間違ったのではないかと少し不安になります。
検討板でいま話題になっている近隣住民との協議内容についてはたしかに疑問です。
でも従わないとマンション買えないわけですからね。難しいところです。
2: 内覧前さん 
[2021-04-09 18:51:03]
客観的に考えてなぜ公道である京王線高架下を住民が通ってはいけないのかが理解できませんね。重説でその条文を見るたびにため息が出ます。通行禁止を示す標識も敷地内に設置され内容の変更も位置の変更も許されない。なんと屈辱的なことか。
なのに近隣の方はマンションの施設を自由に使える。やっぱおかしいよ。
3: マンション掲示板さん 
[2021-04-13 11:18:28]
みなさん、オプションはどうされますか?
ダウンライトの位置が難しくて、悩んでます
4: マンション検討中さん 
[2021-04-13 11:27:16]
有償オプションの資料もらいましたが、全体的にバリエーションが少なくて困っています。
インテリアオプションのほうはまだ準備が先になるとのことなので、三井住友建設の担当の方と相談して、悩んでいる最中です・・・
5: 匿名さん 
[2021-04-13 11:29:14]
オプションはたいていの場合、他で依頼したほうが安いし種類も選べる。相場くらいは調べておいた方がいいかな。
6: マンション検討中さん 
[2021-04-13 11:39:26]
ここは住民スレですよ。
それとも、うんちくおじさんもここのマンション買ったんですか?
7: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 11:40:39]
有償オプションは少ないですよね…
インテリアオプションも早く知りたいです。
例えば、ホスクリーンをつけたいと思った場合、これはインテリアオプションとして出てくる可能性はあるものなんでしょうか?
8: マンション検討中さん 
[2021-04-13 11:47:01]
三井住友建設の人にインテリアオプションについて聞きましたが、業者が違うのでなんとも言えないって言ってましたね(私はホスクリーンではないオプションでの話でしたが)
私は自分で手配する部分もありますので、その部分の壁に下地は入れてもらおうかなとかは考えております。
9: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 12:09:17]
全体の予算も含めて、有償オプション、インテリアオプションは決めたいので、有償オプション決める前にはインテリアオプションの情報欲しいですね!間に合うんでしょうかねー
10: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 15:24:14]
入居予定の皆様、
どうぞよろしくお願いいたします

オプションカタログを見るとあれもこれも取り入れたくなってしまい困ってます^^;
特にキッチンやリビングなどは来訪者の目に触れる機会もあるのでよく考えて決めたいと思っています。

≫3 マンション掲示板さん
ダウンライトの位置、私も悩んでいます。
8個は多そうなので少なくしようかな…とか、そうなると付ける場所を厳選しなくてはならなくて本当に悩ましい。
それに窓に近いと梁が邪魔になったりしそうでなかなか決められません。
11: マンション掲示板GNMさん 
[2021-04-13 16:40:45]
>>10 住民板ユーザーさん8さん

これからよろしくお願いいたします。
わたしもです。しかも、提案してる人があんまりセンスがない気がしてて。。
12: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-13 16:51:20]
インテリアカタログの完成は来年とかそんなレベルのようですが、どんな商品があるのかは他物件のカタログを参考として用意してくれるそうです!
13: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-13 16:55:39]
入居予定のみなさまよろしくお願いいたします。
初めてのマンション購入、初めての有償オプションなのでもっと業者の人にガツガツ来られるのかなと思ったんですが、何かにつけて「今の設備でも充分だと思いますよ」とばかり言われており、あまりお金がないと思われているのかなと悲しくなっております(笑)
有償オプションの締切が割と早いので、必死に情報収集しているところです。
とりあえずお風呂のドアは曇りガラスにします(笑)
14: マンション掲示板GNMさん 
[2021-04-13 17:08:40]
>>13 住民板ユーザーさん3さん

自分は、あまりに坦々としてて、つまらないです笑

みなさん、キッチン換気扇横の吊り戸棚、どうします?いらないかなぁ。迷いまくってます。。
リビングとお風呂のダウンライトと、浴槽のグレードアップはしようかなぁと思ってます。
15: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 17:43:20]
>>11 マンション掲示板GNMさん
お返事ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

壁紙の変更ならともかくライティングって失敗できないので本当に悩んでいます。
調光式にしたいのですが調光スイッチは部屋のスイッチの近くに設置らしく、壁がスイッチだらけになるのかと思うとどうしようと思ったり(汗)
でも悩むのも楽しかったり(笑)
16: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 17:51:33]
>>14 マンション掲示板GNMさん
レシピホルダーの付いてる棚ですか?

それでしたら私はいつもタブレットと睨めっこしながら料理を作るので是非とも取り付けたいと思って今のところ二重丸の優先度高めです。
あと、浴槽もお手入れの楽な有機ガラス系浴槽にしようか酸素美泡湯にしようか迷ってます。
迷った挙句、予算の関係もあるのでシーリングバスオーディオは落選となりました(泣)
17: マンション掲示板GNMさん 
[2021-04-13 19:12:17]
>>16 住民板ユーザーさん8さん

コメントありがとうごさまいます。そうです!
コダワリスタイル選ぶ予定で、追加の費用もそこそこなので、迷ってます。

あと、洗濯機の吊り戸棚と食器棚つけて。。と、やってるとあっという間に金額上がるので。。困りますね。。
わたしも、浴槽は、ガラス系素材は確定です。いま、実家のトイレがアラウーノなので、とても楽なので。笑

ダウンライト、本当に難しいです。また、シーリングとも共存させようとするとさらに。。みなさん、シーリングライトとっちゃいますか?
18: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-13 20:04:54]
取っちゃうと暗かった時に困りますし売りづらくなると聞いた事もあります。残しておいてカバーをつけるという選択もアリかと。
19: 契約済みさん 
[2021-04-13 21:14:25]
入居予定のみなさまよろしくお願いいたします
担当の方はオプションはローンに組み込めるメリットはありますが価格は高いので一緒に工事しないと後から追加するのが難しいオプション以外は完成後に付けたほうが安く出来ますよと話していました。
バスタブの仕様変更やシーリングライトとかは一緒のほうが良いでしょうね。
20: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 22:39:45]
>>17 マンション掲示板GNMさん

私はリビングのシーリングライトは付けない予定でダウンライトを検討しています(ですがまだ未定で決定ではありません。とてもとても悩んでいます)
ダイニングは悩みましたが付けようと思います。
21: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 22:56:10]
>>19 契約済みさん
こんばんは。
どうぞよろしくお願いいたします。

後から付ける方がお安いのありますよね。
調べてみたらガスコンロのグレードアップやIHへの変更もオプションでない方がお値段が安かったので後から変更しようか悩んでいます。
本当は入居時に希望通りのオプションが取り付けられているのがいいと思いますが予算が?(汗)
22: 購入経験者さん 
[2021-04-13 23:18:35]
皆さんよろしくお願いします。
ところで住民版のカテゴリーがなぜか埼玉/千葉になっていますね、そのせいで掲示板を見つけるのが少し遅くなりました・・・。
売主オプションは先日皆様もいただいたと思われる冊子「有償セレクト PHOTO&PRICE」で確定なのでしょうか? 今後インテリアオプション会もあるかと思いますが早めにインテリアオプションの内容がわかっていないとなかなか頼めないものもあり、かといって締め切りもありますので悩ましいです。
自分はとりあえずダウンライト、美泡湯、有機ガラス浴槽、トイレグレードアップ(手洗い場もどきみたいなのがついているので)、全室ダウンライト、カップボード、コンログレードアップ、シーザーストーンなどとりあえず欲しいものを全部いれてみたら400万円越えました(笑
なお以前、野村のマンションを買ったことがあるのですが同じような組み合わせでも300万くらいだったので東京建物さんって高いですよね・・・。


23: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 23:26:29]
2回マンション買ったことありますが
何故か営業さんはオプションをそれほど薦めず
後から業者探して自分でつける方が安いですよと言いますね。

でも、知り合いの建築士に相談したら
補償が一括で管理できるから
購入時に付けておいた方が楽と言われました。

前もそうでしたが、今回も購入時にオプション付けて、欲しいオプションがない場合だけ別の業者にたのもうかとおもっています、

話は変わりますが、小さいお子さんのいる方は多そうなのかな。
24: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-14 12:22:35]
私達は娘と引っ越してきます。
モデルルームは何回か行きましたが、小さい子連れの方はあまり見かけなかったです。
25: マンション住民さん 
[2021-04-14 13:17:58]
今後周辺の方と仲良くやっていけるか心配とかありませんか?
多摩市って意外と排他的な風土なんですね。
26: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-14 13:54:19]
検討板の話ですか?
あれは周辺住民を装ったネガだと思います。
事実、周辺住民から反対運動や陳情は出されていません。
職場に聖蹟桜ヶ丘に住んでいる知り合いが何人かいるので話を聞いてみました。
まとめると、多摩川河川敷と一帯の再開発に期待しているとのことでした。
多摩川河川敷は草ボーボー、一ノ宮公園は2年前の台風で壊れたままで復旧の目処立たずということで、正直見るに耐えないそうです。
今回の再開発で公園も商業施設もできて、河川敷も整備されるということで、楽しみにしてるって言ってましたよ。むしろ早く整備して欲しいぐらいということでした。
マンションも、府中側のつまらない板マン群の景色に比べたら充分立派で良いとのことでした。
周辺住民にも良い人がたくさんいます。
周辺住民のみなさんと、お互い仲良く暮らしていけると私は信じています。
27: 匿名さん 
[2021-04-14 14:10:46]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
28: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-14 14:19:25]
色々調べてみたんですが、例年河川敷ではKAO FESというものをやっているようで、住民みんなで河川敷を盛り上げようという機運は高そうです。
https://www.townnews.co.jp/0306/2021/04/01/568109.html

このフェスをマンションの公開空地で出来たら素敵ですよね。

難点は駅から公開空地までのアクセスですが、多摩市議会の議事録なども読んでいますが、あいおいビルとせいせきC館の通路と公開空地をつなげる議論は前向きに進んでいるということですよ。
29: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-14 14:36:02]
特定されないか少し心配ですが
聖蹟桜ヶ丘の賃貸からの引越しです。

飲食店の方達は、ブリリアが出来る事をすごく楽しみにしていますね。
救世主みたいな(笑)

でも、普通の主婦の方はやっぱりよくは思っていないかな。保育園も人気の園は倍率も高いし、これ以上人が増えると住みにくくなると思われるのは仕方ないかな。だから私も周りに話し難いところです。
30: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-14 14:57:10]
引っ越しまであと一年半もあるんですねー
たのしみです!
色んな年代の方が購入されてるようなので、
生活スタイルがバラバラでエレベーターの待ち時間も心配なさそうかな?と思ってます。
31: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-14 18:27:23]
>>28 住民板ユーザーさん3さん
あとはC館出たとこ道路(公開空地との間)に横断歩道ができればいいですね。
ないと、事故多発しちゃいますよね
32: マンション掲示板さん 
[2021-04-14 20:20:07]
独身の購入組ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
33: 契約済みさん 
[2021-04-14 22:05:23]
>21 住民板ユーザーさん8さん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。

オプションはビルドインなどユニットで交換可能なものはその気になれば自分でも
交換可能なものなので後から交換するほうがかなり安く出来ますよ。
工事が必要な比較的金額の張るオプションは先にお願いして自前で出来るものは後で対応するのが良いんじゃないかな。
私はそういう対応で進めています。
34: マンション掲示板さん 
[2021-04-14 22:41:08]
>>33 契約済みさん

なんだか、IHは、分電盤からひっぱってくるから、後からやるとかなり高いといわれました。
私はキッチンはグレードアップ予定してませんけど。お風呂のグレードアップしたいですが、使い倒して、後で豪華にリフォームもいいなぁなんて思ったり。。
35: 契約済みさん 
[2021-04-14 23:14:01]
>28 住民板ユーザーさん3
はじめまして。
私も成績桜ヶ丘の北側の再開発がどういう方向に向かうのかを知りたくて調べていました。
駅からのアクセスに関しては「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」と言うものがありその計画の資料にも書かれていますね。
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3085/seisekikita...

この資料でも多摩川への人のアクセスやこのマンションと駅へのアクセスとして歩行者回遊軸と言うのを定めていて(P11、14)公開空地から駅へアクセスしやすくするためにあいおい損保とC館駐車場の間の通路を指定しているようです。
ですのでこの通路をベースに今後の再開発に合わせて横断歩道ないし歩道橋の整備がすすむのではないかと思います。
この辺りは非常に期待しています。
36: 契約済みさん 
[2021-04-14 23:23:27]
>34 マンション掲示板さん
たしかにそうですね。
すみません。
このマンションはガスだったのでIHの視点を見落としていました。
ガスのビルドインなら安く出来ますがIHは電気工事が必須なのでその部分
を考慮する必要がありますね。それと、IHの場合は建物の電源容量の関係
で制約もあるようなのでオーブン等についても電気式の採用を検討している
ようだとと要注意ですね。
※電気式は要注意
※ガスなら後でも安く出来る
と、言う感じでしょうか。
37: 住民板ユーザー8さん 
[2021-04-15 16:28:33]
>>36 契約済みさん
>>34 マンション掲示板さん
住民板ユーザー8です。

詳しく教えてくださって感謝します。
電気工事の必要なIHを考えるなら最初に工事した方が良いのですね。
申し込みの際、よく話を聞いて進めてまいりたいと思います。
ありがとうございました。
38: 契約済みさん 
[2021-04-15 22:48:24]
>37 住民板ユーザー8さん

補足内容です。
分電盤から先は占有部分の工事範囲になるのでどう言う工事内容になるかによりますがこのマンションの熱源はガスがメインなのでIHや電気オーブンを採用すると電源
工事が必要になるのでその工事費用がどの位になるかでしょうね。
機器の価格は後で購入するほうが圧倒的に安いのですが電源工事(配電盤からキッチンまでの配線)がどの程度掛かるのかによると思います。
オプション価格と本体の実勢価格の差額が工事費より安ければ後で工事をするのが良いですが高ければオプションで依頼するのが良いでしょうね。
それと、オプションだと入居後すぐに使えますが後で工事する場合は日程調整などがあるのでそれを許容出来るかだと思います。
悩ましいところですが良い方法が見つかると良いですね。
39: 契約済みさん 
[2021-04-15 23:13:35]
>26 住民板ユーザーさん3 さん

多摩川の一宮公園は台風で被害を受けましたが復旧工事も進んで今は被災前の状態に戻っていて利用者も見た感じですが以前の状況に戻ったかなと感じています。
気になるのはマンションが建設されている近くの河川敷がどのように整備されるかですね。現状は草が生い茂っていますが駅までの通路とどんな形で整備されるのかとても気になるところですね。
時々堤防の歩道を散歩していますがどんな形になるのか期待しながら見ています。

40: 入居予定さん 
[2021-04-16 15:35:30]
気になることがありますが、
タワーですと戸数が多いため、来年の10月になって皆さんが一斉に引っ越すことになると大変なこと(エレベーター・引っ越しトラックの駐車スペースが混雑)になるから、
引っ越しの順番はどのように決めるでしょうかね...?
どなたか営業さんから何か聞きましたか?
(千葉の幕張ベイパークとかは抽選だと聞きました)
41: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-16 16:29:23]
>39
そうなんですねー。今日職場の人に改めて聞いたら、コロナになってから行ってなかったので復旧してるって知らなかったとのことでした(笑)
私は他市からの転入なのですが、今度の重説の帰りに河川敷を散歩してみ用途思います。。

>40
重要事項説明書の57番に記載があります。
引っ越し開始後しばらくの間は、売主または売主委託の引越業者が1日あたりの上限引越件数の設定、引越日時の抽選を行うとのことです。
抽選を行う場合の抽選方法、抽選日、場所は後日お知らせするとのことです。
42: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-16 17:15:43]
>>34 マンション掲示板さん

グリーン住宅ポイントでオプション代を支払いできるのでしょうか?
ご存じの方、居られますか?
43: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-04-16 17:55:28]
住民板ユーザー8です。
最初は住民板ユーザーさん8だったのを修正したら、
42の住民板ユーザーさん8さんと、見分けがつかなくなったので名前を変えました^^
これからもよろしくお願いいたします。
44: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-04-16 18:02:14]
>>38 契約済みさん
住民板ユーザー8です(↑名前を変えました)

詳しい補足までいただきありがとうございます。
私もあの後、調べてみたら工事が大変そうであとから変更するのは厄介なことになるかもしれないと思っていたところです。
少しでもお安く…なんて気軽に考えてしまいましたが勉強させていただきまして素直にオプションに申し込もうかと思います。
ご近所さんになられる方にこのような親切な方がいらして心からホッとしております。
ありがとうございました。
45: 契約済みさん 
[2021-04-16 22:21:27]
>>41 住民板ユーザーさん3さん
私も転入組で説明会等で週末等に聖跡へ来ています。
その際に周辺の環境を色々と知りたいと思い府中四谷橋、関戸橋の間を散策したり高幡不動方向まで脚を伸ばしたりしています。
先週MRに説明を聞きに行った時は府中四谷橋の先まで散策してきました。
浅川の合流地点にある程久保川は八重桜が丁度見頃でとても綺麗でしたよ。
私は街育ちでは無かったので今回住むことになる聖蹟桜ヶ丘は自然も多いのでとても心地よい場所だなと思っています。
是非色々なところを散策して良いところを見つけてください。
46: 契約済みさん 
[2021-04-16 23:14:47]
>>44 住民板ユーザー2525さん
いえいえ。
これから住む家の事ですからやはり色々と考えて悩みますよね。
私も今住んでいるところはオール電化なのでどちらが良いか悩んでいます。
災害の復旧の速さや安全性でいけば電気が有利だと思うのですが再生エネルギーの賦課金を考えると価格が安いガスもアリなのか?
災害に関してもこのマンションは災害に強い中圧管が来ているようなので復旧も早いのかなと思ったりしています(結果は判らないですけどね・・・)
階数にもよりますがオプションの期限まで沢山悩んで良い選択になるようにしましょう。こう言う時間は楽しいですよね。
47: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-17 09:51:49]
皆様お知恵をお貸しください。
A'とC'タイプのキッチンは流しの前が壁になっているのですが、
手元が暗くなりそうだなと思っています。
あと上部の空間がもったいないなと思うので、吊り戸棚を追加してその下に蛍光灯を付けられたら完璧なのになと思っていますが、
そのようなオプションはありません。
こういった場合は、似たような板の吊り戸棚を探して個人的に業者に依頼するしかないのでしょうか?
せっかくキッチンボードはオプション予定でドア等と雰囲気を合わせられるのにここだけ色味が少し変わるのは残念だなあと思っています。
48: マンション掲示板GNMさん 
[2021-04-17 10:46:18]
>>44 住民板ユーザー2525さん
わたしも、またオプション説明いってくるので報告します!

いい人が多そうで安心ですね。管理費だけもう少しなんとかならないか。。。と固定費の増大に不安を感じてます。。
49: 契約済みさん 
[2021-04-17 22:26:59]
>>47 住民板ユーザーさん5さん
図面集を見てみましたがシンクとコンロにはダウンライトが付いているので暗くなる感じはしないですけどね。
Cタイプは2LDK仕様ならステージスタイルになってシンク部分の壁が無くなるので開放的になってより明るくなる感じはしますね。
希望的にはAタイプで2LDK仕様があってキッチンがステージスタイルを選択出来ても良かった気はしますね。
50: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-18 22:49:51]
>>49 契約済みさん

わざわざ図面集を見ていただきありがとうございます。
そうですね、横からも光は入ってくるので大丈夫な気になってきました。
ありがとうございました。
51: 契約済みさん 
[2021-04-19 00:52:23]
>>47 住民板ユーザーさん5さん
もう一つの問題に回答し忘れていました。
吊り戸棚の色についてはコダワリスタイルが専用の色のようですがそれ以外
はメーカーの色のようですよ。
有償セレクトの資料ではメーカーはクリナップなので後付け前提でリフォー
ム会社に相談してみたら良いのではないでしょうか。
私は後付けにしたい部分があるので色々と業者に相談しています。
色合いについても相談に乗ってもらえるのでカラーサンプルを持って行って行くと良い回答が出てくると思いますよ。
私はアフターフォローを考えて聖蹟桜ヶ丘の駅周辺で長くやっているリフォーム会社にお願いしようと思ってます。
52: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-04-19 17:03:01]
皆さまこんにちは。

先日の重要説明会を終えいよいよ契約会を迎えます。
どのような住まいになるか今から楽しみでワクワクが止まりませんっ!
こちらのマンションはお優しい方が多くいらっしゃるのでここに決めて本当に良かったと思っています。
来年の入居が待ち遠しいです。

契約会のあとはオプションのお話になると思いますが、カラーセレクションを含めモデルルームをよく見て最終決定をしたいと思っています。
ドアの鍵や壁紙とかの選定はもう少しあとになるのでしょうかね…
決めることがたくさんありますが、楽しいことを決めるのでこんなに嬉しいことはありません。
(嬉しくてテンション高くてすみません)

皆さまこれからもよろしくお願いいたします。
53: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-19 20:05:29]
テンション上がっちゃいますよね。私も楽しみで仕方ありません。
しかも予算より数百万下で買えてしまったので、奥さんが有償オプション張り切っちゃってます(笑)
毎日京王線の車窓から工事現場眺めてますが、毎日ワクワクです!
街のシンボルですからね!まさかシンボルに住むことになるとは(笑)
ここまでリバーサイドでドデカい広場があるタワマンも珍しいので、ドラマの撮影とか来ちゃうかもね!とか、アニメの聖地なので住んでるタワマンがアニメに出てきちゃうかもね!とか、奥さんや子供と毎日楽しく話しています。
家族の会話が弾みに弾んでいるので、もはや元は取れたようなものです。
インテリアオプションも早く詳細がみたいですね。
営業の方に、「インテリアオプションは内覧会のあとぐらいでずっと先かも」と言われていますが、本当のところはどうなんでしょうかね?
54: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-04-19 22:54:57]
>>53 住民板ユーザーさん3さん

ワクワク&ハイテンションとのことで文字がダンスしてるように見えました(^^)♪
それにしても、京王線の車窓から毎日このタワマンを眺められるなんて幸せですね!
私は路線も地域も異なるところからの引っ越しなので眺めることができないので羨ましいです。

そうなんですよね、
あの有名なアニメの聖地ですよね。
鼻歌出ちゃいますっ(^ー^)♪
カントリー・ロードこの道ぃぃぃっ♪♪♪
ワクワクが止まりません。

インテリアオプションに防炎カーテンなどの注文もあるのか気になりますが、インテリアオプションのことを担当の方に全く確認してなかったので契約会の時に確認してみようと思います。
(お役に立てずすみません)


ありがとうございました。
55: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-20 12:19:37]
ゲストサロンで自転車を借りれるって知ってましたか?土地勘が無い方は是非近隣をサイクリングする事をお勧めしますよー 多摩川サイクリング今の時期最高です!
56: マンション掲示板GNMさん 
[2021-04-20 22:06:38]
本日、頭金も振込みました。やはり資金計画見てると、どうしても管理費が高く感じるので、東京建物の利益がたんまりのってるんでしょうね。もう少しスケールメリットある改定を期待しつつ

より一層のこの付近が便利になれば、文句もありませんけど。
駐車場がどうか当たりますように。
57: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-21 00:35:11]
管理に関する説明書に管理委託費の金額も載ってますよー
58: 契約済みさん 
[2021-04-21 00:53:02]
検討スレでC館との連絡通路の情報載っていましたね。
未確定なところではありますが情報を総合するとかなり確立は高そうです。

>住民板ユーザーさん3
有用な情報ありがとうございました。
連絡通路が出来たら本当に便利ですよね。
再開発と言う事もあるのでしょうけどここまでとは思っていなかったので選んで本当に良かったです。
59: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-21 08:37:02]
>>42 住民板ユーザーさん8さん

これ私も気になります!
60: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-21 09:24:00]
>58

いえいえー、お役に立てて良かったです!
このマンション購入にあたってはありとあらゆるところから情報を仕入れて膨大な資料を読み漁りました。
ところが私の住戸は抽選住戸になってしまいまして、抽選前に紹介すると倍率が上がってまずいと思い情報の書き込みは控えておりました(笑)
そして先日、無事に抽選に当選しましたので、もう隠すこともないかなと思いご紹介いたしました!
本当に資料はたくさんあるんですが、どう紹介しようか悩んでおります。
例えばこういう資料とかです。
この資料については、ここを読んでほしいという場所が無いので、資料の紹介という形で単体で紹介するのが良いかなと思いました(笑)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/ken_sinsa/pdf/gijiro...
61: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-21 09:44:50]
検討版で「ライバルは二子玉川」とか言うとバカにされちゃうのでこちらで紹介しようと思うのですが、多摩市は二子玉川を意識して計画を策定したという側面もあったようです(笑)
どこまで本気かは分かりませんが、多摩市は本当にこの再開発に前のめりで、がんばっていただいているんだなあと感じます。
以下は2017年11月の「平成29年度第2回多摩市都市計画審議会」の議事録です。
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000005/5457/291117toshi...

以下の部分がなるほどという感じで特に好きです。

「計画系の人間からちょっとお話しさせていただきますが、多摩川を、右岸、左岸といいますね。下っていく方向に対して右側が右岸で、左側が左岸なんですが、先ほど先生が言われた二子玉川は左岸にあるわけでして、左岸にあるということは、非常にこう、川が南側にあるのは明るい街の状況が設計上、計画上、やりやすいんですよね。右岸のほうは北側に多摩川があるので、非常にデザイン上は難しくて、先ほど電車でこう上がってきたときに、下って聖蹟桜ヶ丘の駅は裏側を見るイメージがすごく強いわけですね。
皆さんでイメージできるのは、多摩川をずっと下っていって、川崎周辺に行くとマンションがずっと川沿いに並んでいるんですけれども、あれはみんな裏側を、多摩川沿いの右岸側、川崎側はマンションの駐車場側がばーっと見えるという、デザイン上あまりよろしくない状況が非常につくりやすいので、さっき面整備担当部長がおっしゃったように、違う形にするにはやっぱりタワー状にしたほうが私もいいと思いますし、どうしてもそういう具体的な景観上の配慮というのは置かれた位置によってまた違ってきますので、十分その辺も配慮した形が必要かなと思っています。
ですから、二子玉川と戦うには、もうちょっとすごい、もう一段上のデザイン上のテクニックを使わないとうまくいかないのかなと私は予測していますので、その辺も含めて、いろいろご協力できる範囲はご協力したいと思いますけれども、非常に計画上難しい立地の地域だと私は思っています。」
62: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-21 09:45:59]
凄いです。ありがとうございます。資料請求が始まる半年も前にここまでの情報を知ることができたんですね。改めて総合設計制度を利用した土地区画整理事業の凄さというか、パワーを感じました。
63: マンション欲しいよね  
[2021-04-21 20:56:26]
みなさん、建具と床はどの色にされますか?
広く見せるならドアは白がいいけど。。とか考えてると日が暮れそうです
64: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-22 10:55:25]
>63

無償のカラーセレクトのことですかね?
特に根拠とかあるわけじゃないんですが、我が家はメロウグレージュにします。
65: マンション掲示板GNMさん 
[2021-04-22 12:53:12]
>>64 住民板ユーザーさん3さん

私もグレーか、ナチュラルのどちらかの予定です。
66: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-04-22 18:54:02]
>>63 マンション欲しいよね さん

皆さん選ばれてる方が多いようですが、私もメロー・グレージュの予定です。
67: 住民板ユーザーさん5800 
[2021-04-25 02:57:45]
明日ついに契約です。行ってきます。
68: 契約済さん(初心者) 
[2021-04-25 16:14:23]
初心者マークついてた契約済です。
先日、重説を聞いて契約を済ませてきました。
帰る時にマンションの建設現場を見てきましたが違う部分の工事がだいぶ終わって地上部分の柱が見えてきましたね。
一年半待つとあそこにマンションが出来るんだ?って楽しい気持ちになります。
69: マンション掲示板さん 
[2021-04-26 13:35:25]
キッチンの仕様が決まらない。。。
70: 契約済さん(初心者) 
[2021-04-27 21:35:27]
皆さんはキッチンの熱源は何にしようと思いますか?
私は以前IHを使っていました。
ガスと違って余計な熱が出ない事や火を使わない安全性を考えるとIHは魅力的なのですが料理が好きな自分の視点から見たらやっぱり火力がイマイチところがあったりします。
炊飯器はガス炊きは凄く美味しかった。
でも、長時間煮込んだりする時は電気が安全で便利だった。
ガスと電気併用の物件なので防災面を踏まえてどっちが良いかなとまだ悩み中です。
71: 購入経験者さん 
[2021-04-27 22:45:33]
わたしは普通に標準のRB31AW28U32-VW(品番)のガスコンロを使う予定です。 いまの自宅はIHですが火力不足やIH対応の調理器具なども割高なのとピークカットでないと導入できないのがその理由です。価格も高いですし・・・。
ほかですと高さは90cmに、食洗器はパナソニック製の深型にグレードアップしようかと思います。標準でもよいのかなと思っていたのですが標準のリンナイ RKW-D401LPMの評判がかなり悪くて変えようかと思いました。
悩んでいるのがキッチン天板をシーザーストーンにグレードアップする
かしないかですが、キッチンの大きさに関係なく一律で+49万円とあまりにも高すぎてこちらは見送るつもりです。なんで天板こんなに高いんでしょうかね・・・。

72: マンション掲示板さん 
[2021-04-28 10:29:06]
みなさん、キッチン高さは90cmにします?85だと圧迫感あるか、少し悩んでます。たかさ、洗面台も悩んでます。。
熱源は、ガスにしたいと思ってます。見た目はすっきりしてて、IH羨ましいですが、お金に限りがあるので?
73: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-28 13:49:53]
私はリセールを考えて、キッチンの高さは標準にしました。
キッチン90cmにしようか悩んだんですが、家は85cmで特に困っていないですし、変に自分向きにカスタマイズするのもなーと。
熱源はガスにします。
食洗機はパナソニックにしようかと思ったんですが、型番調べたら2017年モデルのもので、市場価格も見てしまったので、なんだかもやもやしてしまって、結局は標準のものになりそうです(笑)
74: 契約済さん(初心者) 
[2021-04-28 22:04:40]
>>71 購入経験者さん
IHの値段凄く高いですよね。
電気工事の追加料金を考えても高すぎる。やっぱり標準が一番良いのかも知れないですね。
キッチンの高さは標準の85cmにしました。MRで検討しましたが90cmって結構高い感じがして妻の身長考えたら標準がやっぱり良いと言う事になりました。
90cm選ぶ方はやっぱり背が高いのでしょうか。
75: マンション掲示板さん 
[2021-04-29 00:37:36]
ダウンライトの配置ってみなさん、満足いくものできてますか?アドバイスしてくださるかたが、ご年配で、ちょぅとセンスが心配。。。
76: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-04-29 12:31:55]
契約が無事に終わりました。
この先はいよいよオプション決定になりますが、あれこれ悩み頭が痛くなりそうなw
楽しいですけどね^ ^

有償セレクトのカタログを見て導入したいもの、予算の関係で断念するものなどある程度決めてモデルルームを拝見したのですが、実際に見るとアレコレ付けたくなってどうしようもなくなりますねw
物欲に勝てそうにありませんwww
締め切りまではまだ余裕があるのでゆっくり考えようと思います。

ちなみにここまで決定してるものは、
・トイレグレードUP
・浴槽有機ガラス系弓形浴槽
・アクセントクロス(これは有償セレクトにはないですが決定しています)
・ピクチャーレール
・レシピホルダー付き吊り戸棚
のみ。
検討してるのは、
IHコンロ
キッチンの形状
ダウンライト
シーリング移動と増設
コンセント増設
エステケアシャワー
食洗機深型
カップボード
です^ ^
悩みますーっwww
77: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-02 09:52:28]
インテリアオプションの冊子もらったけど全然参考にならなくて笑いました。
ゴールデンウィークはパナソニックのショールームを見学してきます!
78: 購入経験者さん 
[2021-05-02 13:30:57]
インテリア(ガイドブック)ではなくてお引き渡しの半年前位に送付すると言われているインテリア(カタログ)が欲しいですよね。
すでに配布している系列のブリリアシティ西早稲田のものとかでもよいので参考までに欲しいと思いました。
79: マンション初心者 
[2021-05-02 16:33:02]
はじめまして、先月契約しました。

セレクトプラン1(洋室コミュニケーションカウンタープラン)
カラーはスロー・ナチュラル
キッチンはテキパキスタイル85cm
洗面台は三面鏡85cmにしました。

私は身長158から159cmで、どの高さがよいのか営業の方に相談したら、包丁でかぼちゃなど硬い物を体重を乗せて切る時に高いとやりづらいので、85cmをお勧めされました。
実際立ってみると90cmは高い印象でした。
洗面台は、高い方が洗顔の時に腰を丸めなくてよいかなという思いで選択しました。

有償オプションが高すぎてめちゃめちゃ悩んでいます。
シャワーヘッドは後付の方がよさそうと考えています。
ふかし壁にしてTVを壁付けしたいのですが、初めてなので悩みます。
ピクチャーレールの方がいいのかな…と思ったり。
何かアドバイスありましたら教えてください。
80: 購入経験者さん 
[2021-05-02 17:21:31]
わたしは
セレクトプランは普通のコミュニケーションカウンターでもない和室でもなプランにしました。
カラーはメローグレージュ
キッチンはテキパキスタイル90cm
洗面台は三面鏡85cmにしました。
同じく洗髪をするときに85cmのほうが腰が痛くないのが理由です。

有償セレクトはとても高いですよね。。。いま検討しているのが↓

カップボードモデルタイプ
廊下・洗面室・トイレのタイル
全室ダウンライト化
食洗器アップグレード
トイレアップグレード
各種コンセント増設
キッチン・洗面台のシーザーストーン
WIC・トイレの人感センサー
浴槽アップグレード
各室ピクチャーレール
天井キッチン等の木目クロス

以上ですがパンフレット記載の価格で確定であれば500万を超えました(笑
以前新築マンションを5年前に買ったときも上記と同じようなオプションをいれましたがそのときは300万くらいで済んでいたので東建のオプションが高すぎるのではないかと思います。
これとは別にインテリアオプションもありますがこちらもガイドブックを
見た感じではやはり高いです(笑

あまりに価格差が大きいので後付け可能なものは後付けのほうがよいかと思います>シャワーヘッド











81: マンション初心者 
[2021-05-02 19:36:25]
>>80 購入経験者さん

ありがとうございます。とても参考になります。
最初こんなにするんだ…と衝撃を受けましたがお高めと聞いて納得しました。
インテリアオプションは手元にないのですが、今度貰えるのでしょうか。
ますます考えてしまいますね。

私はカップボード開戸タイプを検討中ですが、スライド棚付きの方が炊飯器の湯気とか考えるとおすすめと言われ迷っています。

ダウンライト、標準とモデルで全然かっこよさが違いますが、実際暮らすと天井は見ないかなぁとも悩んだり…。
全室という選択肢もあるのかと目から鱗が落ちました。
82: マンション掲示板さん 
[2021-05-02 23:09:24]
>>81 マンション初心者さん
同じこと気にしてきいたら、逆に、「そんな話聞いたことないし、み?な炊飯器は普通に置いてますよ、気になるなら蒸気レスかうとかもいいかも」といわれました。

ダウンライト、全部の部屋は必要な気もしますね笑
83: 購入経験者さん 
[2021-05-03 10:07:23]
>>81 マンション初心者さん
インテリアオプションのガイドブックは契約会のときにいただけるかと思います。全然ぺらぺらの薄い冊子なのであまり役に立たないと思います(笑

>ダウンライト、標準とモデルで全然かっこよさが違います
あっこちらはダウンライトのアップグレード(山田照明製)にするとかで
はなくて、引きかけシーリングライトを一切使わないでダウンライトのみで全室の照明にしたいという意味で全室ダウンライト化とかきました。
とくにLDは天井高が2,450mmといたって普通なのでダウンライトにすれば天井もすっきり広く高く見えるというので結構日常からメリットを感じやすいオプションだと思います!

84: マンション初心者 
[2021-05-03 11:48:05]
>>82 マンション掲示板さん

情報ありがとうございます。
あまりスライド棚は気にしなくてよさそうと思えるようになりスッキリしました。
有償セレクトカタログ、カップボードの横幅のサイズ記載ないので
炊飯器とレンジとトースターなど
自分が置きたい物を測ってから営業さんに聞く感じなのかなと疑問に思いました。
ピッタリサイズなのはわかりますが、物を置ける幅を記載してくれれば参考になるのになぁと思ってしまいました。
個人的にはカップボードの開閉収納を引出しに変更したいですが、この金額を出すほどか躊躇します。
この代わりに何か家電買えそう…ですよね。
85: マンション初心者 
[2021-05-03 12:00:50]
>>83 購入経験者さん

ガイドブック、契約会の時にいただいたネイビーのぶ厚いファイルに入ってなかったので、今度聞いてみます。

このマンションしか見ていなかったので、天井高が高くないことに気付きませんでした。
なんとなくタワマンはシャンデリアのようなキラキラした照明のイメージがありましたが、
圧迫感なく過ごせるダウンライトに心掴まれました。
営業の方にも、ダウンライトは傘がないので掃除も楽でお勧めと伺ったので、前向きに検討します。
勇気を出して質問してよかったです。
ありがとうございます。
86: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-03 22:10:20]
いつの日かどこかで質問されていたグリーン住宅ポイントですが、ここはZEHの補助をマンション全体で受けているので、ポイントは貰えないそうです。
そのかわりにダイキンのエアコンが標準で付いてたりするそうです。
ご参考になれば幸いです。
87: 内覧前さん 
[2021-05-03 23:29:35]
>>86 住民板ユーザーさん3さん
それは本当ですか?めっちゃ申請しようと資料集めていたところなのですが・・
88: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-03 23:37:27]
>87
この間の契約会の後にそういう質問もあったなあと思って営業の方に聞いてみたところそういう話でした。
ご自身でもぜひ営業の方に聞いて確認してみてください。
89: マンション掲示板さん 
[2021-05-05 18:49:04]
結局、エコポイントは不可なんですかね、自分は全く案内無かったです。
90: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-09 11:01:36]
オプションですが、もし部屋を中古で買う人が標準でつけてくれてると嬉しいと思いそうなものを中心に入れました。抑え目でいきましたが、それでも130万円ほどになっちゃいました(笑)

主なところですと

・カップボード(引き出し追加変更・ダウンライト付き)
・キッチンカウンター側面大理石貼り
・トイレ床タイル
・洗面室床タイル
・お風呂ダウンライト
・浴槽有機ガラス
・洗濯機上吊戸棚
・各種手すり

です。
参考になれば幸いです!
91: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-10 08:06:05]
トイレのグレードアップの値段をリクシルのカタログで確認したんですが、メーカー希望小売価格と変わらないんですね。
もともとあるトイレに対するグレードアップだから少しは安いかと思いましたが、そのような価格付けにはなっていないんですかね…
92: 匿名さん 
[2021-05-10 10:43:04]
>>91 住民板ユーザーさん2さん
どのマンションもそうですが、グレードアップと言っても差額ではなく一旦取付けして再設置する前提の価格設定ですよね。購入者の立場からすると全く納得出来ないですが、施工側からすれば一律施工に比べて管理工数が増えるのでそうでもしないと割りに合わない、あとは正規オプションだと中間マージンが幾重にも入るので、定価販売しないとそれぞれの実入りが割に合わない。。。って感じですかね。
93: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-11 00:38:39]
>>92 匿名さん

ありがとうございます。
そういうもんなんですね。
トイレとかは別で、入居後に付け替えしようと思います。
94: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-05-11 07:35:46]
皆様おはようございます。
朝からすみません
少し質問させていただきたいのですがよろしくお願いします。

オプションのカップボード(材質は人工大理石)を設置したいと考えています。
その人工大理石の天板の変色についてなのですが友人からこんなことを聞きました。人工大理石のカウンター部分にスチームオーブンレンジを設置していた際、オーブンレンジが壊れたために取り替えようと持ち上げてみたらカウンター部分の天板が茶色く変色してたと言うのです。
熱が下にかかったのか何なのかわかりませんが、人工大理石はこのように変色するのは仕方ないのでしょうか?
もしそうなるとしたらそうならない対策って何かありますか?ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

それと、同じくカップボードについてなのですが、カップボードには引き出しをつけるオプションがありますが通常は棚になっているのかゴミ箱置きに対応で何もない状態なのか教えていただけないでしょうか。
引き出しを付けるか悩んでいるのですが、棚になっているなら収納ボックス対応でいいかなと考えたりしています。

どうぞよろしくお願いします。
95: マンション掲示板さん 
[2021-05-11 09:50:20]
>>94 住民板ユーザー2525さん

カップボードの部分回答致します。
ゴミおき対応になってるので、収納ボックス可能です。自分も収納ボックスを置く予定です?
96: 住民板ユーザー 
[2021-05-11 12:49:43]
>>94 住民板ユーザー2525さん

あくまで自分の経験ではないのですが、
人工大理石は汚れの色移りなどすると思います。置いてる場所の定期的な掃除は必要に感じますし、実際に取れない色移りを見たこともあります。
家電の下にガラスを挟ませると良さそうですがレンジとの相性は文系なので保証できかねます。家電屋さんに聞くといいかもしれません。ご参考までに。
97: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-05-11 13:40:43]
>>95 マンション掲示板さん
お返事ありがとうございます。

なるほど!収納ボックス置けるなら引き出しにしなくてもいいかなと思ってきました。
今度モデルルームに行った時にカップボードの幅や奥行きなど採寸してこようと思います。
98: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-05-11 14:24:01]
>>96 住民板ユーザーさん
お返事ありがとうございます。

やはり色移りするのですね。白くてキッチン周りが明るくなるのでいいかと思いましたがカップボードの天板だけでもシーザーストーンにしようか考えてみます。
キッチンシンク側の作業する場所には汚れ防止のシートを貼ってる人を見たことがあるのですが、カウンターなどに敷く熱に対応のものがあるのか調べてみようと思います。
99: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-12 12:12:10]
カップボードやその他タイプによってサイズが違うのでコーディネーターさんに聞いた方がよいですよ!
100: 住民板ユーザー2525さん 
[2021-05-12 15:14:11]
>>99 住民板ユーザーさん8さん
そうですね!オプション相談会の時に訊ねてみます。モデルルームのタイプと同じものが入るのかも確認してきます。サイズによっては異なる場合もあるかもしれませんものね。

ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる