東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 関戸
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-06-10 13:28:51
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,968万円~8,598万円
間取:2LDK+S~4LDK
専有面積:60.50m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

201: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-03 17:37:57]
> 住民板ユーザー1さん

みんなで良いマンションにしていきたいですよね!
維持管理の事については検討板でも出てくる話ですので色々と勉強しております。
他マンションの管理の実態などはなかなかネットに出てこない話ですので、情報交換などもできるといいですね。
大変みたいな話はよく出てきますが…
理事会の役員になるかどうかに関係なく、毎日管理規約集とにらめっこしながら、マンションの、そして聖蹟桜ヶ丘の未来について考えているところです。
実際に私が理事会の役員になる(なれる?)かについては、ここで表明してしまうと何か危険な香りを感じますので、明言は避けておきます。
私はインターネット上に痕跡を残しすぎましたね(笑)
202: 住民板ユーザーさん10 
[2021-08-03 18:52:15]
購入者のインタビュー記事を見て我家は多分本物件に限りなく近い戸建と23区内マンションの二拠点生活をしている未だ現役ですが近い将来リタイア組になるシニア世代ということで色んな観点から一言 言えるかなと思いまして。子育てを聖蹟で終えましたがとても良かったと思ってます。今はどうなっているかわかりませんが当時は関戸・一ノ宮・桜ヶ丘の一部が学区で昔からの地元住民さんには農家の体験や神社の行事に誘って頂いたりして温かい交流をさせてもらいました。老後は都心のマンションでと思っていたのですが何と言っても多摩川の自然と駅前の便利さを捨てきれず今回の購入を決めました。多摩川に上る朝日、沈む夕陽 数分下流に行くとバードウォッチングのポイント(それだけ野鳥が来るのです) 以前は聖蹟花火大会があったのですが今でも遠くまで見渡すことができるので遠くの花火大会がシーズン中何回も見ることができます。後ここ数年は虹?も。北側の夜景は何もないとか言ってる方がいましたが暗闇に走る京王線 私は銀河鉄道だと見るたび感激してます。ダラダラとこの地の良さを書き連ねてしまいましたが多くの皆さんにこの良さ共有していただける日を楽しみにしております
203: 契約済さん(初心者) 
[2021-08-03 22:35:11]
>>201 住民板ユーザー3さん
理事会は持ち回りなのか立候補なのかどっちになるんでしょうね。立候補だと理事の固定化になってしまい弊害が出たりするようですし、持ち回りだど元々関心の無い人は欠席が増えてしまったり管理が業者任せになってしまう問題になりますからね。
ただ、感覚的には近隣地域の方やこの地域が好きて住む方も多い事と、マンションとして地域の活性化に参加するイベントも事前に説明された上で購入されているようなので上手く機能しそうな感じはしています。
私と妻は田舎育ちだったので地域活動に参加することがどちらかと言うと楽しみにしています。
204: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-04 11:24:40]
>>203 契約済さん(初心者)さん

マンション選びのとき、地域活動はあまりプラスに考えておらず、街開きイベント・知育イベントなんて必要なのかなーと思っておりました。
先日SHINTO CITYの街開きイベントの記事を読みまして、「あっ、いいなー」と思ったんですよね。
SHINTO CITYはさいたま新都心駅からやや離れた所にありますので、「SHINTO CITY」の街開きって感じですが、ここは駅も近いので、「聖蹟桜ヶ丘駅北地区の街開き」となって、聖蹟桜ヶ丘北地区全体が、このマンションから明るくなると言いますか、明るい未来みたいなものが想像できました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000083.000052843&g=prt

こういう事ができるのも、大規模マンションならではですよね。
私も地域活動やイベント、とても楽しみにしています。
205: 契約済さん(初心者) 
[2021-08-04 22:09:09]
>>204 住民板ユーザー3さん
なる程!
今までの地域に組み込まれると言うよりは新しい街(コミュニティ)が出来て今までの地域と交流すると言う形ですね。
以前住んでいた街も大規模に開発されて周辺地域より世帯数が多くなり新しく出来た地域で独自のイベントを行ったのを思い出しました。
悪い意味では無く既存の地域とは別の視点で地域全体を盛り上げる取り組みを考えるのはとても良いですね。
大変な部分はあるけどやりがいは凄くありますから。
206: 契約済さん(初心者) 
[2021-08-04 22:22:41]
また連投すみません。
確か以前、検討板だったかに東建さんがマンション住民主体のイベントを支援してくれるような事が書かれでいたのを思い出しました。
それが本当なら折角だから新しく出来る地域のPRと周辺地域との今後の交流と発展を考えて有効に活用したいですね。
207: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-04 22:43:43]
>>206 契約済さん(初心者) さん
公式ホームページに記載があります!
2年間のイベントスケジュール、画像でも貼っておきます。
https://www.b-seiseki.jp/design/
公式ホームページに記載があります!2年間...
208: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-05 16:53:00]
桜ヶ丘商店会連合会の会長さんの話が載っていました。

宣言延長下、市内の景気は 桜ヶ丘商連会長に聞く
https://www.townnews.co.jp/0306/2021/08/05/585849.html

「聖蹟周辺には複数の大型マンションの建設が進んでいる。都心へ電車1本で行けることや子育て環境に優れた点などに需要があるようだ。それぞれ完成すればおよそ700世帯分。コロナ後に人が増え、より活気が増していくと期待することができると思う」

とのことで、私も一住民として、聖蹟桜ヶ丘が活気づいた街になるよう、協力していきたいなと思いました。
入居が楽しみです。
今週末は台風が接近しているとのことですが、三連休のどこかでタイミングを見つけて現地の写真を撮ってきたいと思います。
みなさんも体を第一に、元気にお過ごしください。
209: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-05 18:41:31]
理事会の役員は、やはり立候補を中心とすべきではないかと思います。
やる気のある人の方がいいです。それでその人あるいは複数名がずーっとやり続けて何か弊害が出てくるようであれば、総会で賛成しなければいいだけですし。
世間では理事会のなりてがいなくて管理が破綻している集合住宅がたくさんあると問題に鳴ってますからね。
なかなか難しい問題です。
210: 契約済さん(初心者) 
[2021-08-05 23:08:01]
>>207 住民板ユーザー3さん
今までに頂いた資料見直したら確かに有りました。見ているようで見ていないんだなと改めて感じました。
教えてくれてありがとうございました。
しっかり資料を見てこれから住むところの将来を考えないといけないですね。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-06 09:23:40]
>210
全ての資料をきっちりと読むのはなかなか難しいですよね。
住むところの将来を考える、本当にそうだと思います。
自分が住むなんまる何号室の中だけでなく、同じ階、同じマンション、地域社会にも目を向けないとだめですね。
安心安全や楽しいイベントなどは誰かが勝手に提供してくれるものではなく、自分も参加して一緒に作り上げていくものなのだと思います。
仕事をはじめ毎日の生活でなかなか余裕はありませんが、何かできることがあればとは思います。
212: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-07 14:16:58]
三井住友建設のオプションにはなかった変更を行いたいのですが、
そのような方他にいらっしゃいますか?
入居してから管理組合に工事の届け出をして、、という流れになるのでしょうか?
213: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-07 16:48:40]
>>212 住民板ユーザー8さん

インテリアオプションでもできないという流れでしたらそうなるかと思います。
引渡しまでは何もできない形になります。
214: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-07 16:50:10]
今週の写真です。
5階部分まで組み上がっています。
階の区切りがはっきり分かるようになってきましたね!
今週の写真です。5階部分まで組み上がって...
215: 匿名さん 
[2021-08-12 19:34:41]
皆さん、住宅ローン審査どうでしたか?
216: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-13 11:44:46]
>>215 匿名さん
本審査は通りましたが、ローンの実行までは1年以上あるので半年後ぐらいに団信はもう一度判定のタイミングがあるとのことでしたね。
キャンセル住戸が出ているような話も無いですので、みなさん審査は問題なく通ったのかなと思っています。
217: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-14 21:33:18]
今日の建設現場です。
お盆休みだったからか、先週ほどの進捗はありませんでした。
近隣の小規模マンションもどんどん建設されてきてますね。
一緒に聖蹟桜ヶ丘を盛り上げてくれたら嬉しいですね!
今日の建設現場です。お盆休みだったからか...
218: 住民板ユーザー10 
[2021-08-15 13:53:18]
昨夜からの大雨で多摩市にも河川洪水警報レベル3が出ています(13時時点)
 数年前の時と比べ増水も抑えられていますが あの時から随分川底をさらう(掘る)工事をしていたのも功を奏しているのでしょうか 因みに震災の時は殆ど落下物も無かったけどこれは地盤というより建物の建てられてる方向・構造にも関係していたのかも知れませんが 
昨夜からの大雨で多摩市にも河川洪水警報レ...
219: 住民板ユーザー10 
[2021-08-15 13:55:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

220: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-21 16:41:33]
今日の建設現場です!
今日の建設現場です!
221: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-25 09:27:27]
みなさん住宅ローンは銀行どこにしましたか?
また変動、固定どちらで組まれますか?
初めてローンを組むのですが相談会が無いようなので比較に困っています。
222: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-25 09:59:59]
>>221 住民板ユーザー6さん
私はソニー銀行の変動にしました。繰上げによる保証金の返還はないのですが、東京建物との提携により以下のメリットがあります。
・変動金利0.507%(自己資金10%以上の差し出しで0.457%)が0.457%(同0.407%)になる
・手数料が借入金額の2.2%から1.65%に割引

以下は提携ではない、ソニー銀行住宅ローン自体のメリットです
・ガン団信50(ガンになったら50%ローン免除)が無料付帯(0.1%上乗せで100%免除可)
・住宅ローン借り入れで5年間ATM利用回数が月7回まで無料(以降月4回)

ATM利用回数月4回、7回が少ないと感じる場合は、ソニー銀行優遇特典のステージを上げることで増やすことができます。
https://moneykit.net/visitor/fx/fx29.html

ソニー銀行のATMというものは無いのですが、各種銀行のATMが利用できます。
せいせきC館1階のゆうちょ銀行、C館とB館を繋ぐデッキ付近にあるセブン銀行ATM、あとは三菱UFJと三井住友のATMも利用できます。(みずほは使えません)

私のメインバンクはみずほですが、ソニー銀行に変更予定です。
ソニー銀行以外だと、繰上げ返済前提だと横浜銀行でしょうか。繰上げ返済で保証金が返ってくるはずです。しかし聖蹟桜ヶ丘には横浜銀行がないので、セブン銀行ATMのみとなります。
金利にこだわりたい場合は、他のネット系だともっと安くできます。
提携になくても自前でネット系の住宅ローンを申し込めば、もっと費用は抑えられます。
Paypay銀行やauじぶん銀行はもっと低金利で行けたはずです。
しかし提携ではないので、銀行との各種手続きを自分でする必要があります。
提携だと丸投げできるメリットがあります。
あくまで私に提示された提携銀行の中ではソニー銀行が一番良かったので、ソニー銀行をご紹介しました。

参考になれば幸いです。
223: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-25 12:11:06]
>>222 住民板ユーザー3さん

返信ありがとうございます。
ソニーにされたのですね。ソニーは5年ルールや125パーセントルールがありませんが、その辺りは手元資金で…というお考えですか?
224: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-25 12:38:48]
>>223 住民板ユーザー6さん
その認識で大丈夫です。
固定金利も含めて色々と家庭内で話し合った結果、変動のリスクを取る形となりました。
この辺りは各家庭の事情や考え方にもよると思いますので、それに合わせて判断してもらえればと考えています。
225: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-26 09:29:14]
>>224 住民板ユーザー3さん

ありがとうございます。
調べれば調べるほど沼にはまりますね(笑)
ちなみにネット系だと基準金利が短プラでないところが多いみたいですね。
短プラではなく銀行独自に決められるっていうのもなかなか怖い気がしますが、そんな気にしなくていいんでしょうか。
ちなみにソニーも独自の基準のようです。
この辺りまで考えられてますか?
226: 住民板ユーザー3さん 
[2021-08-26 10:27:22]
>>225 住民板ユーザー6さん
さすがにそこまでは考えておりませんでした…(笑)
とはいえ、非ネット系よりも価格競争力をウリにしているネット系が、非ネット系よりも高い金利になる事は考えづらいのではないかなとも思います。
そのあたりは、銀行に対してどこまで信用できるかということではないでしょうか。
銀行に対する安心感から、メガバンク系を選ぶ人も多いようです。
227: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-26 12:13:08]
>>226 住民板ユーザー3さん

なるほど…!ありがとうございました!
228: 匿名さん 
[2021-08-26 22:59:11]
資金に余裕がある方で預金担保にして低金利で借り入れして控除を受ける方や最初から自己資金で購入される方も居るみたいでその辺りは正直凄いと言うか羨ましい限りです。
229: 契約者さん8 
[2021-08-29 09:44:54]
今週も順調に伸びてます
今週も順調に伸びてます
230: 購入経験者さん 
[2021-08-29 12:17:05]
>>229 契約者さん8さん
いつもありがとうございます!
7階部分がほぼできあがりいまは8階部分に着手しているような感じですね。
東側ですが3階部分でも京王線の車両をやや超えてくる感じで4階になるとさらに架線柱も超えてきそうに見えます。
音は気になりますが東側の低層でも眺望は良さそうですねー。
231: 匿名 
[2021-08-30 12:49:54]
>>230 購入経験者さん

つい最近現地に行った時、電車の音が以前に比べて、何というか金属が擦れるような音がしなくなっていました!
これは結構気になっていたので有り難い話なんですが今だけなのか偶然なのか不明です。私の気のせいか気になるところですが。
聖蹟から中河原に向かう場合に出ていた音です。
232: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-30 16:57:11]
>>231 匿名さん

本当ですか?それは朗報です。
私も今度行った時聞いてみたいと思います。
233: 匿名 
[2021-08-30 23:47:24]
>>232 住民板ユーザーさん6さん

ぜひぜひ!
中河原側からの音はそこまでひどくなかったので反対方向だけなんでだろうと疑問だったのですが、先日は中河原側からの音と同じになっていて驚きました。季節や他の理由で音が戻ってしまっていたらまた報告します。
234: 契約者さん8 
[2021-09-04 16:46:30]
私は3ではなく、 8ですが、今週も上げさせていただきます
私は3ではなく、 8ですが、今週も上げさ...
235: 住民版ユーザー10 
[2021-09-13 18:13:37]
窓ガラスが入るとマンションぽく?なりましたね
窓ガラスが入るとマンションぽく?なりまし...
236: 契約者 
[2021-09-14 11:31:16]
よろしくお願いします。
インターネットの環境について教えてください。
スピードがどのぐらい出るか調べたいのですがなんというところと契約になるのだったか忘れてしまいまして。
237: 住民板ユーザーさん6 
[2021-09-14 12:51:35]
>>236 契約者さん
つなぐネットというところのe-mantionというサービスだったと思います。
238: 契約者 
[2021-09-14 14:04:30]
>>237 住民板ユーザーさん6さん
早速のお返事、ありがとうございます。
スピードがどのぐらい出るのか気になっていたことを調べることができます!
239: 住民板ユーザー3さん 
[2021-09-14 15:09:23]
インターネットにつきましては 図面集の冊子に仕様が書いておりまして、
『株式会社つなぐネットコミュニケーションズ(LAN配線方式、全戸加入)による常時接続型インターネット専用システム
リビング・ダイニングに2ヶ所、洋室(1)に1ヶ所インターネット端子設置、無線LANルーターを各住戸に設置』
と記載されております。

インターネットの速度につきましては、 https://www.tsunagunet.com/service/ によりますと、
『LAN配線方式…光インターネットサービスの標準サービス
マンションの各お部屋までLANケーブルを配線し、最大1Gbpsの光インターネットを利用できるサービスです。収容局からお客様のマンションまで専有の光回線を引き込むため、高品質・高速のインターネットをご利用いただけます。』
とのことです。

ところで、e-mansionにはインターネット接続コースが1Gbpsと100Mbpsの2コースあります。

ん、なんか嫌な予感しますね…(汗)

実はe-mansionは各マンションごとにホームページがありまして、それぞれどのマンションがどのコースかを確認することが出来ます。

例えばブリリアタワー有明MIDは1Gbps ( https://www.em-net.ne.jp/24102e15/btp00/ )で、ブリリアタワー八王子は100Mbps( https://www.em-net.ne.jp/240ec515/btp00/ ) です。

では、当物件はどちらのプランかと言いますと…

ジャン…ジャラララララララ…ジャン!

『1Gbpsコース』です!

これは重要事項説明書の13番に記載がございます。
ぜひご確認ください。
240: 住民板ユーザーさん6 
[2021-09-14 15:30:49]
>>239 住民板ユーザー3さん
2コースあるのは初耳でした^^;
詳細情報ありがとうございます。1Gbpsとありますがベストエフォートでしょうから、全員使うと果たしてどうなるのか…少し不安です。
あと光で配線して欲しかったなーというのは個人的な希望です。
241: 契約済みさん 
[2021-09-15 00:06:09]
私も本当は光配線方式が希望だったのでインターネットは少々不安がありますが、つなぐネットはマンション専有部までは10Gbpsで引き込めるプラン(https://www.tsunagunet.com/internet/10g.html)もあるみたいなので、もしマンション全体で回線速度があまり出なければ管理組合で相談してこちらのプランに一括契約を変更する手段も組合としてあるかと思います。
リモートワークをしている人の割合も多いですし、インターネット速度改善の賛同は得られやすいかなと。
(専有部まで10Gpbs/各戸1Gpbsのベストエフォートであれば流石にマンション内のネットワークで詰まる可能性は低いはず)

また上記の対応が難しい場合でも、Connectixという個人単位でQoSを上げてもらえる有料オプションに加入出来るので最悪こちらで何とかなる思ってます。
242: 契約者 
[2021-09-15 09:58:45]
>>237 住民板ユーザー3さん
>>239 住民板ユーザーさん6さん
>>241 契約済みさん
皆様ありがとうございます。
返信読ませていただきました。

こちらのHPにイーサネット方式とFTTH方式の2通りが記載されてる内容を読んで、この2種はマンション内の配線が違ってて前者はLANケーブル、後者は光ファイバーでの仕様となるのでたぶん各戸に両方入っていて選べるのではないかと思っておりましたが線はLANケーブルのみなのですね。
それでも(金額が幾らになるかは不明ですが)速度は問題無い環境が有りそうなので安心しました。

重要事項説明会の時にさらりと流してしまい今になってアレ?と思ってしまいました。
詳しく教えていただきありがとうございました。
243: 契約済みさん 
[2021-09-16 01:42:12]
私も営業に回線の共有部分はどのくらいの帯域幅か質問してますのでわかりましたらシェアしますね。
それにもし回線速度が不足していた場合は積極的に増強に賛成しますよ。
244: 匿名さん 
[2021-09-17 10:30:20]
9末ごろからインテリアオプション会の案内が来るとのことでしたが、契約時の資料の中にリフォーム会?の文言がありました。
これってどういうリフォームが出来るんでしょうか?コンセント位置を変えたいな??と思ってるのですがリフォームに入るのでしょうか。
階数的に有料オプションが間に合わなかったので気になってます。
245: 契約者さん8 
[2021-09-17 12:35:48]
>>244 匿名さん

こんにちは。インテリアオプション、もう少し先立ったと思います。来年入ってからじゃないですかね?ブルーのファイルに入ってるかと。

結構高いんですかね、インテリアオプション。カタログだけでも早めに欲しいですよね。。
246: 住民板ユーザー2525 
[2021-09-17 15:21:01]
>>245 契約者さん8さん

先日モデルルームにお邪魔した際、口頭での確認でしたが年内は12月頃に建築現場の見学会があるとのことでした。仰る通りインテリアオプションは来年だったと思います。確か、こんな間際の相談会で間に合うの?と思った記憶があります(・_・;

インテリアオプションのカタログ、私も早く欲しいです。色々考えていますが玄関周りに手を加えるのと壁紙を変更したいと考えています。あと金額によりますが造作家具を検討しています(^^)
カーテンはこちらに依頼するか悩んでいます。こちらにお願いすると鍵を渡された時にカーテンがついてるそうなので自分で採寸する手間が省けるかなぁと。
247: 匿名さん 
[2021-09-17 18:49:38]
>>245 契約者さん8さん

9末に資料送付みたいな話を聞いた気がしたんですが別件と勘違いしてたかもです^^;
とりあえずカタログ早めに欲しいですよね、カーテンやら壁やらどのくらい種類があるかわかりませんが選ぶの時間かかりそうです!
248: マンション比較中さん 
[2021-09-17 19:16:56]
>リビング・ダイニングに2ヶ所、洋室(1)に1ヶ所インターネット端子設置、
>無線LANルーターを各住戸に設置

ということは、洋室(1)以外の部屋のLAN口は配線されてないので
他の洋室からは、多分シューボックスに設置されている無線LANルーターから
Wifiで接続するのでしょうね。
ことですかね?
249: 住民板ユーザー3さん 
[2021-09-17 20:07:18]
>>248 マンション比較中さん
その認識であっていると思います。
図面集に記載されている各住戸の間取りの内、Rが丸で囲まれているマークのところが設置箇所という認識です。

>>244 匿名さん
コンセント位置の変更は有償オプションではできましたが、インテリアオプションではおそらくできないかと思います。
インテリアオプションは一通り住戸設備を作り終わった後の内装工事がメインと聞いておりまして、玄関の鍵をラクセスキーにできたり、壁紙をエコカラットにしたり、本棚やソファー、家具などを設置できたりするオプションと伺っております。
私もインテリアオプションは契約者さん8さんや住民板ユーザー2525さんと同様、来年以降と聞いております。
コンセント位置の変更や増設は、引き渡し後にご自身でリフォーム業者を手配して施工することもできるかと思います。
別途技術調査が必要だったり、壁紙を剥がしたり、管理組合に届出が必要だったりする可能性はありますが、その道もあるので、今のうちから色々調べておくのも良いかもしれません…!
250: 匿名さん 
[2021-09-17 20:37:23]
>>249 住民板ユーザー3さん

インテリアオプションでできないのは把握しているのですが、資料に入居前リフォーム相談というのがあったのでそちらで相談できるのかな?と考えていました。
自身で業者手配も含め検討しておいた方がよさそうですね、ありがとうございます。

カタログは引き渡し半年前に送付、との資料を発見しました。結構先ですね…
251: 住民板ユーザー3さん 
[2021-09-17 20:56:18]
>>250 匿名さん
筋違いの回答をしてすみません。
入居前リフォーム相談というものがあるのですね、全く知りませんでした。

ここからは参考程度になっちゃうんですが、契約時にブリリアオーナーズクラブの案内をされまして、管理会社の東京建物アメニティサポートのリフォーム事業部というところで、将来のリフォームの相談などもできるという話がありました。
ここがもしかすると、入居前の仕様変更の相談会も開いてくださるのかもしれませんね。
https://brillia.jp/support/reform/reform/

そうれあれば、自身で業者手配よりも諸手続はスムーズに行きそうですね(やや高そうですが…)
正確なところは分かっておりませんので、私も今度行ってみた時に聞いてみたいと思います。
252: 匿名さん 
[2021-09-17 21:39:51]
>>251 住民板ユーザー3さん

いえいえ、自分が見たのは恐らくそのアメニティーサポートさんのものではないかと思います。
確かにややお高そうですが、配線関係を別業者さんに頼むと調査も必要になりそうですし悩ましいんですよね。
私もしばらく行きませんが次回確認してみます!
253: 契約済みさん 
[2021-09-18 01:04:40]
Tebraの自室ハンズフリーキー化は11万円と営業から聞きました。
あの利便性が11万円ならぜひやっておくものだと私は思います。
254: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-18 08:41:41]
>>253 契約済みさん
私も、ハンズフリーキー化はつけようと思います。MRで試して一目惚れしました。笑

また、入居後にカップボードをつける予定です。こちらは、自分で探して施工会社に手配する予定です。
255: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-18 09:04:14]
>>251 住民板ユーザー3さん

こんにちは。
ずっと気になっていたのですが、契約後も定期的?にモデルルームに行っているのはなぜですか?
うちは契約後数回伺った後は数ヶ月行ってません。
純粋に何をしに行ってるのかなと不思議に思っており。
ご気分害してしまったら申し訳ありません!
256: 住民板ユーザー3さん 
[2021-09-18 09:35:18]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
257: 住民板ユーザー3さん 
[2021-09-18 10:48:33]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
258: 匿名さん 
[2021-09-18 11:05:42]
>>253 契約済みさん
ハンズフリー11万もするんですね…。
自分が数ヶ月前に聞いた時はもっとお手軽なお値段だった気がするのですが。
でもつけた方が利便性はあがりますよね!悩ましい笑

259: 契約者さん8 
[2021-09-18 17:25:58]
>>253 契約済みさん

お恥ずかしながら、自室のドアも、標準装備でハンズフリーで開けられるのかと勘違いしておりました。
情報ありがとうございます。

11万で取り付け可能ということですが、有償オプション扱いでしょうか?

2期1次での購入で、有償オプションも期限切れの部屋ですので、cravisの提携店で取り付けを頼む方法になるのかなと思いましてご質問でした。
260: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-18 17:57:19]
>>259 契約者さん8さん
ハンズフリーに関してはインテリアオプションでの追加となります。
261: 契約者 
[2021-09-18 18:05:00]
ちょうど今日ポストにインテリア相談会の資料とエコカラットのカタログなどが届いていました。
連休中じっくり考えたいと思います!
262: 住民板ユーザー3333 
[2021-09-18 23:24:54]
>>261 契約者さん

もう届きましたか?
気になってポスト見てみましたが、私は届いてませんでした、、、
263: 契約者 
[2021-09-19 05:56:12]
相談会ではなくて販売会の案内でした。
上の方が言ってた9月末に届く予定のものですかね?
皆さんが仰ってるハンズフリーは12万のようです。
相談会ではなくて販売会の案内でした。上の...
264: 契約者さん 
[2021-09-19 10:21:31]
>>263 契約者さん
ありがとうございます!

確かにハンズフリーは便利ですよね。
うちの場合、嫁が必要ないという意見で、一旦は導入見送りです泣
提携店で後で頼んだらもっと高いですかね?
265: 契約者さん8 
[2021-09-19 12:29:33]
かなりいいお値段ですね。。。アクセントクロス貼れるレベル。。
266: 契約者 
[2021-09-19 12:34:10]
皆さん、ローン相談会は参加されましたか?これからでしょうか。
267: 契約者さん8 
[2021-09-19 12:40:06]
>>266 契約者さん

自分は相談せず契約して、今後もそのつもりありません
268: 契約者さん1 
[2021-09-19 20:28:56]
LDKに備えつけられているエアコンの型番ってご存知でしょうか?
269: 契約者さん 
[2021-09-20 21:59:07]
はじめまして。
インテリアプランニングシステムを申し込まれる方はトータルコーディネートも検討されていますか?
配色や設置などだけなら他で相談した方が安いなと感じるのですが、参考に皆さんのご意見も伺いたいです。
270: 契約者さん8 
[2021-09-21 09:25:11]
4万近くはらうやつですか?あれのメリットがよく分からず。頼むと何が違うんですかね?
271: 契約者さん 
[2021-09-21 17:25:23]
>>270 契約者さん8さん

そうです!
他と比較したメリットとしては、既に建物や図面を把握されてると思うので具体的な提案がスムーズなのかなと考えています。ただ他社にも情報共有したら叶えてくれるかな(低価格で)とも考えていて。他メリットが分からず、、

もし頼む方いらしたら、どのような目線で申し込まれるのかご意見を伺いたいです。
272: 匿名さん 
[2021-09-21 20:41:51]
>>269 契約者さん
自分はそこまでこだわりがないのでリビングのみ他社に頼むつもりです。
家具の配置やカーテン、家具の色味だけ決めてもらって細かいところは自分でやっていくつもりです。
例の4万の物は特に部屋数書いてないので全部トータルでやってくれる?のかなぁと勝手に思ってます。
273: 住民板ユーザー2525 
[2021-09-21 21:18:06]
>>269 契約者さん
こんばんは。
私はすでに希望のクロスを見つけたのでその型番をお伝えしようと思っていたのでインテリアプランニングシステムは申し込む予定は無かったのですが、、、
カーテンや造作家具もこちらでお願いする予定なのですが、届いたカタログに記載されてるのを読むとカーテンの種類が多くてどのタイプがうちに合っているかや使い勝手など悩みそうだったのでそうなるとトータルで見ていただいた方がいいのかな?と思ったりしています。
4万円弱ですが仰る通りプロの方のアドバイスを受けられるならお安く感じます。

同じような悩みのお返事になってしまってご質問の回答になってなくてごめんなさい^^;
274: 住民板ユーザー2525 
[2021-09-21 21:33:47]
>>269 契約者さん
>>273 住民板ユーザー2525さん

カーテンの種類というのはブラインドやバルーンシェードやロールスクリーンなど9種類の掲載のことです。
カーテンがたくさん掲載されてるカタログなどはいただいておりません。
紛らわしい表現で大変失礼いたしました。
275: 契約者 
[2021-09-22 16:16:50]
>>264 契約者さん
メーカーの定価が94500円なので同じくらいか少しお安く後からでも設置できそうですね^^
276: 契約者さん 
[2021-09-22 16:49:51]
>>275 契約者さん

ありがとうございます!重ねてのご質問すみません。メーカーの定価はどちらでご確認されましたでしょうか?

10万切ればなんとか嫁を説得したいです!
277: 契約者さん5 
[2021-09-22 16:55:01]
>>275 契約者さん

私も調べたのですがヒット出来ませんでした。個人で購入は難しいものだと割り切っていました。
教えていただければ幸いです!
278: 契約者 
[2021-09-22 18:34:12]
メーカーのHPからカタログが閲覧できます!カタログの最後の方のページに価格が載っていました!200ページくらいあるので見るのが大変でしたがスクショ撮っておいたので載せておきます。左が見切れてしまってすみません。
個人で買うというよりは提携店?で購入&設置する流れかと思いますので提携店によって価格は異なるかと思いますので参考程度にしてください。またカタログ読みましたがスペアキーの値段などがよくわからなかったです。インテリアオプションで申し込まなくてもテブラキーはもらえますよね、、?
279: 契約者 
[2021-09-22 18:38:34]
スクショ貼れてなかったのでもう一度投稿します!
スクショ貼れてなかったのでもう一度投稿し...
280: 契約者さん8 
[2021-09-22 22:21:38]
人件費や作業費を加味しても、かなりいいお値段設定ですね。。。

あとからたのめるなら、住民の有志であとからまとめて発注して価格交渉したほうがやすそうですね。。。できるのかは別にして。。
281: 契約済みさん 
[2021-09-23 23:18:44]
Tebra Cellだと電池式というのが気になりますね。
CP鍵とやらのキャンセラーは私にとっては明らかに過剰スペックですし電池交換面倒だから電気式にしたいですが、どのくらい選択の余地があるのかインテリア相談会で聞いてみるつもりです。
282: 契約者 
[2021-09-24 13:49:39]
>>281 契約済みさん
それですよね、電池式ってところが気になりますよね。
いつ電池が切れるかわからないことから結局のところ鍵を2つ持ち歩かなければならないのが残念な感じで。
283: 匿名さん 
[2021-09-24 13:59:36]
>>282 契約者さん
Tebraキーってボタンを押すと中から普通の鍵が出てくるので電池切れの場合はそれで開ければO Kの認識だったんですが違うのでしょうか??
詳しくないので意味不明なことを申し上げておりましたらすみません…。
284: 契約者さん1 
[2021-09-24 14:05:20]
>>283 匿名さん
認識合っていると思います。物理鍵とTebraキーは同一のものです。
また、電池残量不足時はお知らせしてくれるようなのでそのタイミングで電池交換すれば、電池切れで動作しなくて困るという事態になりにくいと思います。
285: 匿名さん 
[2021-09-24 14:19:42]
>>284 契約者さん1さん
詳しくありがとうございます。電池切れの心配はそこまでしなくて良さそうですね。
とはいえ、電池式であれば自分で後付け出来るものでも事足りるかな…と考えてしまうところです。
ただ見た目のスマートさからいうと断然tebraの物をつけた方が綺麗に見えそうですね。
286: 契約者さん8 
[2021-09-24 20:49:57]
キュリオとかでも十分ですよね。。見た目の一体感などはありますが。。
287: 匿名さん 
[2021-09-24 21:31:38]
調べた限りだとtebra cellは遠隔操作ができないみたいなのも気になってますがみなさんそこは気にされてない感じでしょうか?
288: 契約者さん8 
[2021-09-24 23:07:20]
>>287 匿名さん

遠隔操作できると楽ですよね。
家族がやってくるときとか、臨時に鍵が払い出せて。

ただ、見た目はやはり良いですよね。ほぼ定価販売で他者に比べてかなり強気な設定ですよね。。
289: 契約者 
[2021-09-24 23:54:01]
>>283 匿名さん
そうなのですね!それなら安心です。
詳しく知らないもので失礼いたしました。
詳しくありがとうございました。
290: 契約者さん1 
[2021-09-25 06:31:04]
キャリアとかは1/5の価格で取り付けられるから確かに便利ですよね。

前の方が仰ってる様に、見た目の一体感や動作不良(端末自体の故障や、スマホのOSの更新による不具合)が心配ではありますので、悩みどころです
291: 契約者さん4 
[2021-09-25 12:45:08]
洗濯機の上の吊り戸棚、インテリアオプションでも設置できるんですね。
オプション決めるときに三井住友建設の方が今つけないと重さの関係で吊り戸棚つけられませんよとおっしゃっていたのですが、
色が白なのが気にくわなく見送ってたんですけどインテリアオプションの吊り戸棚は建具と合わせられそうですね。
292: 契約者さん1 
[2021-09-25 13:31:57]
>>291 契約者さん4さん
別のところでお願いしようと有償オプションではつけませんでしたが、インテリアオプションで面材あわせできるならこちらにしようと思います。
でも、インテリアオプションであるなら、有償オプションの時に教えて欲しかったですね…
293: 契約者さん4 
[2021-09-25 15:05:34]
>>292 契約者さん1さん

私なんて有償オプションで決めないともう付けられませんよという言い方をされたので、
別のところでお願いすることも諦め、ラック式のものを探していました…
結果的に良かったですが、有償オプションで渋々申し込んでいたら、え!?となっていた可能性大です。
294: 匿名さん 
[2021-09-25 15:15:15]
>>293 契約者さん4さん
インテリアオプションでも追加できますよ。と自分は聞いていた記憶があります、営業さんによるんですかね?情報は統一してほしい…
295: 匿名さん 
[2021-09-25 17:50:28]
ベランダでキャンプとか出来ますか?
296: 契約者さん8 
[2021-09-26 11:31:49]
>>295 匿名さん

ベランピングは火を使わないで騒音にならない程度なら、全く問題ないかと。迷惑かけない前提ですが。
297: 入居済みさん 
[2021-09-27 19:38:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

298: 契約者さん8 
[2021-09-30 13:09:51]
自分でエコカラットDIYしたいんですがそう言う場合何か許可取る必要などはあるものでしょうか?
299: 匿名さん 
[2021-10-05 05:26:17]
>>298 契約者さん8さん
許可不要です
300: 契約者さん8 
[2021-10-05 10:14:58]
>>299 匿名さん
ありがとうございます!安心しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる