東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 関戸
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-06-02 06:25:35
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,968万円~8,598万円
間取:2LDK+S~4LDK
専有面積:60.50m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

301: 契約者 
[2021-10-05 22:11:36]
食洗機、トイレ、コンロ、レンジフードは届け出等必要かわかる方はいらっしゃいますか。
302: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-06 10:06:23]
>>301 契約者さん
基本的に専有部内は届け出とかいらない認識です。(管理規約では共有部に影響する工事とか作業は届け出必要っていう書き方だったと思います)
303: 契約者さん8 
[2021-10-18 09:38:35]
みなさん、ブリリアカード申し込みましたか?

インテリアオプション会楽しみですね。わたしは、恵比寿に行く予定です
304: 契約者さん1 
[2021-10-18 13:52:49]
先々週久々にモデルルーム行ったところ、VRが追加されてました。ちゃんとは見てないんですがモデルルームにはない間取りもVRありましたので家具配置などの参考になりした!
ただ何となく狭くは感じました;;VRだからこんなもの?
305: 契約者さん8 
[2021-10-19 11:14:29]
>>304 契約者さん1さん

どのタイプがみれました?気になります!
306: 契約者さん1 
[2021-10-19 15:43:53]
>>305 契約者さん8さん
チラッとしか見てないので全部は覚えていないのですが、Bとあと二部屋ほど(たぶん)あったと思います。
他にもエントランス部分やゲストルームもありました!
307: 契約済さん(初心者) 
[2021-11-05 21:13:16]
隣の敷地に出来る建物の概要が出ましたね。
308: 契約済さん(初心者) 
[2021-11-05 21:19:07]
工事中だった隣のあいおい損保の駐車場が綺麗になりましたね。
工事中だった隣のあいおい損保の駐車場が綺...
309: 購入経験者さん 
[2021-11-07 12:03:47]
少しづつ情報がでてきましたね!特にあいおい損保のコインパーキングは30分300円と短時間は高いですが24時間まで600円と長時間停めるなら破格です。このマンションの来客用駐車場は1時間100円なので来訪者が長時間停めるならここを案内したほうが良いですし目の前にありますしここは素直に嬉しい施設です。

お隣B敷地が高さ30mの3階建てで駐車場が7台、延べ床面積1,927㎡、用途は店舗となりました。なにが入居するのかまったく未定でしょうが楽しみが増えました。

さらにC敷地は高さが58.14mの17階建てで戸数が253戸、駐車場が92台、延べ床面積が25,641㎡とありました。
この情報からみると恐らくタワマン(眺望が全方位型)で間違いないと思います。こちらも楽しみですが完成が2024年11月とあるので、あくまでもブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘が完売してから売っていきたいのだと思います。

310: 契約済みさん514 
[2021-11-08 11:54:29]
あいおい損保のコインパーキング情報ですが、
パーキングに入って左側にカーシェアリング専用エリアがあり、
ざっと数えてみたら30台ほど止まっています。

これは便利だと思いました。
311: 契約済みさん 
[2021-11-09 17:59:30]
逆にブリヶ丘本体のカーシェアリングと競合しそうですね。
取り合う必要がない、とポジティブに捉えましょうか。
私は車持ってないのでありがたいです。
312: 契約者さん1 
[2021-11-15 10:26:58]
皆さん手ぶらで入室できる「Tebra cell」の取り付け検討されてますか?私は取り付けを検討していたのですが、エントランスホールでは結局キーが必要で、自室への入室だけキーレスなのはあまり意味がない気がして、迷い始めてしまいました。
313: 契約者さん1 
[2021-11-15 13:50:49]
自分で書いておいてなんなのですが、エントランスもキーレスで入れるっぽいようでした。
https://jin-plus.com/maison-key-less/
314: 匿名さん 
[2021-11-15 14:02:49]
たぶんキーレスという言葉の意味を誤解してらっしゃる気がします。
ハンズフリーキーを持っていればいちいち鍵穴突っ込んだりかざしたりしなくても扉が開く、というのはエントランスも自室も同じなので私は導入予定です。
営業に聞いたところ電池錠でないと導入できなくて電気錠は無理というのは残念ですが。
315: eマンションさん 
[2021-11-15 17:55:55]
ちなみに、このマンションって、エレベーターも、居住してる階にしかとまらないですか?
316: 匿名さん 
[2021-11-15 22:58:39]
エレベーターセキュリティのことだったら特にそういうのはなかったはずです。
ようは付いてるボタン全部押せるやつですね。
317: 住民板ユーザー2525 
[2021-11-16 10:35:40]
皆様こんにちは。
先日、久しぶりに現地へ出かけたのですが以前見た時よりもブリリアが空へ延びているのを見て楽しさが膨らみました。
あと9ヶ月ほどで完成(予定)なんですよね。
そろそろ引っ越しに向けて断捨離しなくては(笑)

インテリアオプション相談会とVRを体験してきましたがVRであのエスカレーター、そして2階のエントランスラウンジからの眺望をぜひ皆さんにも体験してほしいです。
素敵な客室を目の当たりにすると一度は宿泊してみたい気持ちになりました(笑)お部屋はCとB(B'だったかも)、あと一つのお部屋がDかEだったと思いますがはっきり覚えてなくてごめんなさい。家具の配置なども参考になりますし紙で見るよりも断然気持ちが高まりました。

インテリアオプション相談会も大変盛況でした。
有償オプションとインテリアオプションでかなり予算をオーバーしてしまって少し焦っています。
ちなみに、家具も割引対象のブランドがあるので担当の方にお尋ねするのが良いと思います。
うちはこちらと他所の競合(アンケートに競合先を書く欄アリ)で見積もりを取ってお安い方で注文しようと思っています。とは言うものの、担当者のご苦労(家具に合わせてのコーデなど)を考えると優先順位が決まってしまいそうなのも本音です。

来月の現場見学会も楽しみです。
ご参加される皆様、どうぞよろしくお願いします。

朝から長文失礼いたしました。
318: 入居予定さん 
[2021-11-16 17:35:21]
すでに契約している人も、ゲストサロンを予約してVR見せてもらえるのですか?その場合、何の要件で予約するのでしょう?担当の営業さんに「VRが見たい」と言って予約を依頼したら良いのでしょうか?
319: 契約済みさん 
[2021-11-16 17:54:06]
>>318 入居予定さん

それで問題ございません!
VRは見どころ満載ですので、全部見るのは結構時間かかります。
私は1時間ぐらいずっと見入ってしまいました(笑)
320: 住民板ユーザー2525 
[2021-11-16 19:04:15]
>>318 入居予定さん
はい、私はそのように申し出をしてVRを体験させていただきました。
エントランスを入った瞬間に気分上がって気持ちを落ち着かせるのが大変でした(笑)
321: 契約者さん1 
[2021-11-18 08:11:17]
VRを体験してきました!
VRだと少しお部屋が狭く感じませんでしたか?
322: 契約者さん 
[2021-11-18 11:16:34]
>>321 契約者さん1さん
私も同様に狭く感じました。
たまたま身内の家のリビングが某プランのリビングとほぼ縦横一緒なんですが狭く感じましたね…。
VRだとそう言うものなのでしょうか
323: 住民板ユーザー2525 
[2021-11-18 13:35:04]
>>321 契約者さん1さん
こんにちは。
たしかに!エントランスの天井の高さや広い空間を見たあとだったからなのか居室は狭く感じましたね。
モデルルームではそんなに狭さを感じなかったのでカメラ位置やレンズ倍率の加減で狭く見えたのでしょうか…
3つのお部屋は購入したお部屋では無かったのですが、自分の部屋と照らし合わせ家具の配置、色のトーン揃えなど参考にさせていただきました(^^)
324: 契約者さん8 
[2021-11-20 09:13:05]
C部屋のリビングの家具配置が全然イメージできないからVRみたいです。
でもモデルルーム行くの遠いから、またHPに乗せてくれないかなと期待しています。
325: 匿名さん 
[2021-11-29 21:11:19]
ブリリアシティ石神井公園の価格が発表!
最多価格帯5300万と破格の安さ。
326: 契約済さん(初心者) 
[2021-12-01 00:37:59]
仕事も落ち着いて時間が取れたので久しぶりに現地へ出向いて
建築現場見学会に参加してきます。
行けないと思っていたので行く事が出来てよかった~
今までは外側からしか見ていなかったので更に近くで見る事が
出来るのでとても楽しみです。現地見学会に合わせて噂のVRも
見てこようと思っています。
写真など情報共有させていただければと思っています。
327: 購入経験者さん 
[2021-12-04 14:07:46]
今日は建築現場見学会に行ってきました。
一番最初に案内されたのが5階のE'のお部屋でした。LDに入った瞬間とても景色(眺望)がよかったのでみんな一斉にうわぁと歓声があがりました。
5階と低層ですが京王線は建物の2階あたりを通りぬける感じなのでバルコニーから見下ろすとようやく車内の座席が見えるレベルでした。
とにかく東側は多摩川はもちろん低層住宅が続くので抜け感がとてもよかったですね。
今回北側のお部屋の案内はありませんでしたが北側の低層はさらに素敵な景色になるだろうなと思いました。
自分は南側を購入したので、ラウンジからの景色に期待です。
ほか南も南東もご案内ありましたがとりあえず眺望はとてもよくお見合い感皆無で素晴らしいです。
工事は順調に進んでいるようで予定通り10月13日に竣工予定とのことです、以上簡単にご報告しました。なにかご質問あれば賜ります。
328: 契約者さん1 
[2021-12-04 14:13:11]
>>327 購入経験者さん
レポートありがとうございます。私は明日参加予定です。大変楽しみです。
1点質問ですが、見学会では写真撮影可能そうでしょうか?

329: 購入経験者さん 
[2021-12-04 14:22:20]
>>328 契約者さん1さん
見学会を始める前に事前に簡単な説明があるのですが、その際に
「写真撮影はご自由にどうぞ」とのことでした。
ただし、移動中の撮影(危ないので)とSNSへのUPはご遠慮くださいとのことでした。
330: 契約者さん1 
[2021-12-04 14:30:15]
>>329 購入経験者さん
ありがとうございます。当日行けない家族のために写真をと思っていましたが安心しました!
331: 住民板ユーザー2525 
[2021-12-05 20:23:03]
皆様こんばんは。
現場見学会にご参加された皆様お疲れ様でした。私も参加して参りましたが本日は寒さがキツく、階段で5階まで上がるまでは寒さに震えておりました。

5階に上がるとその眺望の良さに心が躍りました。
そして4階、3階と移動したのですが最後の3階の時は寒さなんて忘れてしまうぐらい暖かくなっていました。
仕上がり状態ですが5階は断熱材まで、4階は壁の骨組みまで、3階は壁が作られたお部屋になっていて建物は21階の床までできているそうです。
印象に残ってるお部屋は4階の東南のお部屋。
日当たりと眺めの良さに感激しました。
暖かさについて重複しますが、断熱効果なのか複層ガラスの効果なのかどのお部屋も寒さを忘れるほど暖かかったです。
また、ご担当の方の説明も丁寧でわかりやすくとても勉強になり、参加できて本当に良かったと思いました。
最後に今後のスケジュールをいただきました。それにはインテリアオプションの締切や駐車場の抽選、ローンのお話、内覧会などお引っ越しに向けたスケジュールなどが書かれていました。

お部屋を決めて有償オプションを決めてインテリアを考えて、いつもは外側から眺めていたブリリアを中から外の景色を眺めることができて…ますます引越しが待ち遠しくなりました。
年内はなかなか忙しくこちらにお顔を出せるかわからないのですが…
皆様、体調を崩されませんよう気をつけて新しい年をお迎えください。
来年もまた情報交換をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました
332: 契約済さん(初心者) 
[2021-12-05 23:01:16]
本日現場見学会に参加させていただきました。
来週から長期の出張になるため、年末に行われると聞いていた現場見学会に参加する事が出来ないかなと思っていたのですが早い時期の開催となり参加することが出来たので嬉しかったです。
見学会場は京王線とマンションの間を通る道路側から入り多摩川側のタワーパーキング待機スペースから入ってコーチエントランスで受付を行い非常階段を上って2階の会場へと向かいました。
会場は文字通り「現場」と言う雰囲気でしたが今日の為に暖房設備などをわざわざ準備してくれていていました。
そこまでしなくても・・と思う気持ちもありましたが比較的気温が低かった事もありましたのでとてもあり難かったです。
会場では東京建物の担当の方の挨拶と建設会社の所長さんから状況説明挨拶があった後、ビデオによる建設の状況や品質管理に関しての説明があり、その後2グループに分かれて現場見学が開始されました(続く)
333: 契約済さん(初心者) 
[2021-12-05 23:31:39]
まず最初に見学したのは5階のEタイプ(西側)の部屋で建物の断熱、換気ダクト、給排水、配線関係の説明を受けました。
断熱材は打設したコンクリートに均一に発泡ウレタンを隙間無く決められた厚さで吹付けていると言う事でした。
換気についてはキッチンの換気用に吸気ダクトと排気ダクトが別々になっていて換気扇を動作させても室内の空気が全て排気される訳では無く局所的な換気になっていて熱効率を考慮している構造になっていました。
給排水に関しては給水は一般的な給水システムで床下に配管されていますが汚水に関してはキッチンのディスポーサー用の汚水配管とそれ以外の2系統が用意されていました。また、汚水が配管を通る際に発生する音の対策として配管に防音材を巻き付けて音の低減を行っていました。実際どの程度低減出来るのかと言う事で比較資料として砂を詰めた防音対策無しの配管と対策した配管を用意して音の比較をデモンストレーションしてくれて防音効果の違いが良く判る事が出来ました。
配線に関しては「システムケーブル」と言う物を採用していて現場での配線加工ではなく工場で事前に必要な配線を加工して現場では敷設するだけの形にして施工不良を低減する方法を取っていました。私は配線関係とかは現場加工が普通だと思っていたのでこの方法は目から鱗でした。時代ですね~
あと、エアコンの配線、配管に関しても入居後に増設する方の事を考えて部屋のタイプによって事前に通してくれているそうなので大掛かりな工事を行わずにエアコンの増設が出来るように考えてくれていました。
5階の説明はこのような感じでした(続く)
334: 契約済さん(初心者) 
[2021-12-05 23:51:16]
次に案内されたのは4階のFタイプでした。
ここでは室内の壁の仕切りや天井の構造に関する説明があり、軽量鉄骨で仕切りや天井を作っている事、エアコンや家具を固定する事が出来る下地の構造について説明がありました。
また、間仕切りや天井の軽量鉄骨から配線関係の引き回しがどんな感じで行われているのかを知る事が出来たののが良かったです。
マンションは後から配線関係を追加変更するのが難しいと言う事を聞いていたのですが今回の見学で構造をかなり知る事が出来たので将来どういった形でやれば良いのか、出来る出来ないの参考になり良かったです。
あと、4階のFタイプで京王線が至近距離なので音がどうかなと言う部分に関してですが見学した部屋は換気ダクトの工事が未完成で開口部分が直結状態だったので防音の性能に関して評価は出来ませんでした。
私は線路側ではありませんが線路側の低層の方の為に完成形に近い形で確認出来たら良かったのではないかなと思ったりしました(続く)
335: 契約済さん(初心者) 
[2021-12-06 00:09:40]
最後に案内されたのは3階のIタイプでした。
ここでは壁の仕上げ方法、床の構造や打撃に対する防音対策、床暖房や仕上げに関しての説明がありました。
床に関して2重床の構造断面や防音対策のゴムの種類、配置に関し用途に応じて配置を考慮していると言う説明があり、壁に関してはボードの継ぎ目、壁紙の施工方法についての説明がありました。また、床暖房に関しての説明があり床断熱の配管、接続方法に関しても説明がありました。
床暖房は床に溝を彫って配管を埋め込むのかと思っていましたが配管が通されたパネルを敷いて配管を接続するんですね。
また、説明にはありませんでしたが壁の角(外角)は石膏ボードではなく強度のある樹脂で施工されていて接触に対して破損しにくいように配慮されていました(最後に続く)
336: 契約済さん(初心者) 
[2021-12-06 00:26:54]
全ての見学が終わり2階に降りてきてアンケートを書いて「住民板ユーザー2525」が書かれている通り今後の日程の資料を受取って見学会が終了しました。
予定では1時間の見学会でしたがかなり慌しい見学会になりました。
東京建物の担当者の方は時間に間に合わせる為に息が切れそうな感じで一生懸説明してくれていたのでもう少し時間を延ばしても良かったのかな・・・と思いました。
あと、このマンションの売りになっている防災関係の部分(免震層)や電気室(ここはまだ出来ていないと思いますが・・・)とかも見る事が出来ればよかったかなと思いました。
それでも、行って良かった見学会でした。
あと、見学会の後に打合せでMRに行く用事があり行ったのですがVRを見る事が出来たので見てきました。完成イメージや今後の部屋のインテリアの参考になってとてもよかったです。
行かれていない方は是非行って見られたら良いとおもいますよ。
以上、長文で申し訳ありませんが見学会の感想を挙げさせていただきます。
(写真も沢山撮ったのですが上げられないのが残念!)
337: 契約者さん1 
[2021-12-06 11:44:27]
私も見学会に行ってきました。工事中の内部を確認できて、住んでからも愛着が湧きそうです!建築関係者の皆さんの姿も知ることができて、安心しました。何より安全第一で、無事に竣工していただきたいと思いました。
338: 匿名さん 
[2021-12-08 17:27:34]
見学会は無理に見に行かずとも皆さんの感想聞けばいいかなぁなんて甘えたこと考えてたら写真はSNS公開禁止だったのですね。
ともあれ順調に工事進んでいるようで今後が楽しみです。
339: 契約済さん(初心者) 
[2021-12-08 23:41:30]
>>338 匿名さん
そうなんです。
SNSに上げるのは遠慮して頂きたいと言われたので上げられないのが残念です。
現場見学して良かったのは建築中とは言え完成時のイメージをだいぶつかむ事が
出来た事でしょうか。
外廊下の手すりや廊下の吹き抜け部分の見え方、エレベーターを出てから部屋までの廊下の雰囲気などはそれなりに分かりました。
また、北向き以外は部屋から外の見え方も参考になりました。
あと、建物の壁や間仕切りの構造も知ることが出来、完成後に何か追加したい場合に電気配線などの追加(通せるか等)が可能かなどについてかなり参考になりました。
それと部屋の断熱に関してはかなりあるのではないかと思います。
最後に見た3階のFタイプですが当日はかなり寒かったのですが未完成で外の換気ダクトや入り口のドアが付いていない状態でもリビングは暖房が無いのに暖かいと感じるくらいだったので断熱がかなり効いているのかなという印象でした。
あと、色々と気になる音についてですが京王線に面しているところは窓や換気口を開けると結構音が大きいのかなと言う感じでした。
これに関しては個々人で許容出来るレベルが異なるので参考程度にしてください。
340: 契約済さん(初心者) 
[2022-02-08 23:57:14]
住民板が随分過疎っているので久しぶりに投稿させて頂きます。
現地には頻繁に出向いて成長(笑)を見ていますが間もなく最上階に到達しますね。
高さが増してきた事もあって高幡不動の浅川河川敷や川崎街道、立川からも上層階が見えるようになってきています。
外側は26階あたりまで取り付けが進んでいて内装関係の資材を搬入するトラックも日増しに多くなってきていて完成に近づいてきていると言う実感が日増しに強くなってきています。
今週末は雪の予報ですが一度帰省する予定がありますので現地状況を写真で報告させて頂きます♪
341: 匿名さん 
[2022-02-09 15:42:19]
着々と完成系に近づいていっていますね。
淡々と契約したつもりだったのですが、川崎街道を多摩市に入ったあたりの下り坂でその威容を目にしたときはぶっちゃけテンション上がりました。楽しみです。

さて、しょうもない話題を切り出すのですが、多摩市ってプラスチックごみを専用の袋で分別しないといけないのですね。まとめて燃やしてしまえ派なのでそこはちょっと残念です。府中や日野などこのあたり一帯はまとめてそういうエリアだとこないだ知りました。
342: 住民板ユーザー2525 
[2022-02-10 12:25:40]
皆さまこんにちは
よろしくお願いします(^-^)
久しぶりに契約者様専用にコメントが入っているのに気付きとても嬉しかったです。
ありがとうございました

私も、先月なのですが聖蹟桜ヶ丘に行ったときに撮ったお写真を掲載させていただきます。
契約済さん(初心者)さんが仰っていた階数よりは低いのですが、これよりさらに階数が増えてると思うとワクワクします。
それにしてもブリリアは青空に映えますね☆
皆さまこんにちはよろしくお願いします(^...
343: 契約済さん(初心者) 
[2022-02-13 22:01:15]
皆様こんばんは。
久しぶりに帰省して現地を見てきました。
間もなく最上階に到達ですね。
かなり遠い場所からも見えるようになってきました。
外側も下の階はだいぶ仕上がっています。
皆様こんばんは。久しぶりに帰省して現地を...
344: 契約済さん(初心者) 
[2022-02-13 22:05:41]
高幡不動側の結構離れた場所からも上の階が見える位に成長してきています。
高幡不動側の結構離れた場所からも上の階が...
345: 初めてのマンション購入 
[2022-03-04 15:58:18]
皆さん、こんにちは。
私どもAタイプを購入しました。今後ともよろしくお願い致します。
悩んでいることがあり、アドバイス頂けたらと投稿しました。
リビング脇の洋室3(4.3畳)のウォールドアを解放し、リビングとして活用するのですが、2点悩んでいます。
①LDに設置される標準のエアコン1台で能力は足りるか? 洋室3にもエアコン設置すべきか?
②出来ればウォールドアを取り外したいが、外したドアの保管はどうするか?
アドレスいただけたら嬉しいです。
346: 買い替え検討中さん 
[2022-03-05 10:36:49]
ご購入おめでとうございます。LDに標準で設置されているものはダイキンのAXシリーズです。スペックがそこそこ良い製品ですね。仕様も12畳程度に対応したスペックであったかと記憶しています。なのでウォールドアを開けて生活することが前提であればLDのエアコンだけで大丈夫だと思います。わたしもAタイプではありませんが、当面は開けて使う予定なのでLDに接するウォールドアの洋室にはエアコンはいれない予定です。

ウォールドアを素人が取り外すのは少しやっかいですが可能です。ドアの保管が難儀ですよね。捨ててしまうと売りずらくなりますしかといってバルコニーに置いておくことはできません。
便利なことに物件最寄りにはトランクルームがいくつかありますので私ならほかの物も含めてそこに預けてしまうと思います。
347: 契約済みさん(初心者) 
[2022-03-09 15:12:22]
>>345 初めてのマンション購入さん
はじめまして。
私も気になり調べてみたことがあったので知っていることをお教えします。
必要な能力を求めるには建物の断熱性能を知る必要があります。

①UA値(W/㎡K)←マンションの断熱性能(このマンションは0.41)
②外皮(㎡)←床、壁、天井を含む空調が必要な部屋の面積
③気積(?)←空調が必要な部屋の体積
④換気回数(回/h)←換気の頻度(概ね2回/時)

この4つのデータを基に計算します。
最初に外皮総熱損失量(W/K)と換気損失(W/K)を求め熱損失量を計算します。

外皮総熱損失量(W/K=①×②=0.41W/㎡K×部屋表面積(仮に120㎡)=49.2W/K
換気損失(W/K)=0.35Wh/?K×③×④=0.35Wh/?K×(約70㎡)×0.5回=12.25W/K

部屋の熱損失量はこの二つを足して
49.2W/K+12.25W/K = 61.45W/Kとなります。

この値(61.45W/K)は気温1℃につき61.45Wのエネルギーが損失になると言う意味です。
この数値を基に外気温と保ちたい室温を基に計算すると下記のようになります。
外気温0度で室温が24度にするには気温差が24℃となるので

61.45W/K×24=1474.8W
気温差24度の時に1474.8Wのエネルギーがこの部屋から損失する事になります。
この損失エネルギー以上の熱源(エアコン等)があれば部屋の温度を保つことが出来ます。
12畳用のエアコンの場合は能力が大体3500W~4000Wの物が多いのでAタイプ
の部屋の場合なら持て余すのではないでしょうか。

もっと詳細に調べたい場合は下記のサイトにツールがあるのでこれを使って調べる
と良いかもしれませんよ。

電力中央研究所
https://www.denken.or.jp/research/index_c06.html#software_ASST

長文失礼しました。
348: 初めてのマンション購入 
[2022-03-09 23:03:54]
>>347 契約済みさん(初心者)さん
皆さん、ありがとうございます。エアコンの件、参考になりました。
ウォールドア保管はやはり難儀ですね。

349: 契約者さん5 
[2022-03-13 19:40:13]
>>345 初めてのマンション購入さん

Aタイプおめでとうございます、このマンションでイチオシの間取りで、リセールも高そうで羨ましいです。

まだ迷ってます
350: 契約者(初心者) 
[2022-03-27 12:59:54]
久しぶりに現地を訪ねてみました。
川まちづくりの関係だと思いますが河川敷の工事が始まっていました。7月中旬には完成のようです。
マンションも含めて完成が楽しみです。
久しぶりに現地を訪ねてみました。川まちづ...
351: 契約者(初心者) 
[2022-03-29 00:41:53]
先日、所用で南大沢に行って昼食を駅前の東京ミートレアで摂ったのですがその時外の景色をふと見ると建設中のマンションが見えてこんな遠くからも見えた事に少し驚きました。
写真は食事した建物の高い場所からで駅の屋上左側に見えるのが建設中のマンションです。
その他だと駅近くの南大沢大橋からも見る事が出来てちょっと嬉しくなりました。
先日、所用で南大沢に行って昼食を駅前の東...
352: 契約者さん6 
[2022-04-05 13:00:56]
はじめまして、購入する予定のものです。こちらの情報を参考にさせていただいておりました。よろしくお願いします。
先日、サロンで説明を受けましたが、引越し業者はサカイさんになるようですよ。
353: 契約者さん7 
[2022-04-05 14:17:27]
>>352 契約者さん6さん
情報ありがとうございます!
引越し業者って自分で手配したらダメなんでしょうか?
354: 契約者さん1 
[2022-04-05 14:59:37]
サカイは幹事会社なので引越し自体はご自身の手配でも大丈夫ですよ。幹事会社が日程調整、共用部分の養生、引越しが集中する期間の現場コントロールを行います。
355: 契約者(初心者) 
[2022-04-07 23:24:42]
>>354 契約者さん1さん
事前に引っ越しの情報調べましたか実際どんな感じなんでしょうね。やっぱり引き渡し直後の土日が一番集中して抽選になって料金も高め。
引き渡し後暫く経って平日何時でも良いパターンがコスパ的に良いのでしょうかね。
当方、家族はマンションから2キロ圏内からの引っ越しなので小物は引き渡し後の早いタイミングに自分達で運んで、大物と残りの荷物は余裕がある時にしようと思っています。
賃貸からの引っ越しとかだと契約の制約で大変でしょうね。お互い上手くやっていきましょうね。
356: 契約者さん6 
[2022-04-11 11:41:38]
先日建物を見に行った際
近場にあるネパールカレー屋のジャサナさんに行ってきました
ミスドから南に歩き、ドトールの先を、左に曲がってあるラーメンみやみやさんの2階です 
お手頃の値段で大きなナンとラッシーがついてきます 味は個人差あると思いますが、コクがあって美味しかったです
店のかたの雰囲気がよくサービスもふるまってもらたのもあり私はまた行きたいと思いました(周辺のお店いくつか行きましたがチェーン店はアルバイトが多く対応がまちまちだと感じていたため)
ナンは注文してから店主が叩いてつくるのですが、味付けが甘めなので男性の方は中辛以上のカレーがおすすめです

みなさまの行ったところでよさげな店などありましたらぜひ教えてほしいです
私はつぎは下のラーメン屋みやみやに行ってみようと思います
先日建物を見に行った際近場にあるネパール...
357: 契約者さん6 
[2022-04-11 11:43:57]
写真は上が普通のナンで、下は有償オプションのチーズナンです
358: 住民板ユーザー初心者 
[2022-04-12 14:09:15]
いつも参考にさせて頂いております。
以前にはこちらでアドバイスを頂き、
大変ありがたく思っております。

いよいよオプション期限も近付いてきましたが、皆さんどうされましたか?
我家は、エアコン・カーテン・照明・表札・水回りと玄関のコーティング等・換気扇フィルターを注文し、最後にテブラキーを今検討中です。非接触キーを家族分欲しいため問い合わせ中です。

また、こちらのマンションのオプションには、フロアコーティングがありませんでしたので、営業担当の方に伺ったところ、コーティングの必要はないし、コーティングしてしまうと、アフターサービスは受けられませんよとのことでした。
我家はペットもおり、何もしなくて大丈夫なのかと少し心配になっております。
もしフローリングの対策をご検討の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。
359: 契約者さん1 
[2022-04-12 14:27:30]
昔のフローリングは傷がつきやすかったのでコーティングやワックスがけを当たり前のように行なっていましたが最近のシートフローリングは高性能で傷はほとんどつきません。そもそもメーカーがコーティングについては推奨していません。(ワックスもしません)それでもやりたければ自己責任でという事になっています。
360: 住民板ユーザー初心者 
[2022-04-12 14:45:59]
>>359 契約者さん1さん

早速のご返信ありがとうございます。
シートフローリングなのですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
フローリングは、コーティングかワックスした方が良いものとばかり思っておりました。
本当に何もしなくても大丈夫なのだとわかり、
大変安心いたしました。
アドバイス、どうもありがとうございました。
361: 買い替え検討中さん 
[2022-04-12 23:54:17]
インテリアオプション高いですよね・・・これから精査しますが全て発注したら300万ほどになってしまいました。ご参考までにお見積りいただいた内容は↓

玄関姿見+エコカラット
食洗器のグレードアップ(深型)
全部屋にカーテン
電子鍵(テブラセル)
表札
換気扇フィルター
エアコン2台
洋室1,2,3にシーリングライト
LD電動ロールスクリーン(タチカワブラインド)
洗濯機上吊戸棚
コート掛けフック
アクセントクロス(廊下)
調湿マット
ピクチャーレール
クリアビューフィルム
ベッド&マットレス×1セット
以上となります。
コーティングですがわたしも不要と思ったので導入しません。
皆様のオプションもよかったらお聞かせいただけたら大変参考になります。
362: 契約者さん1 
[2022-04-13 16:14:48]
皆さんオプション会で色々検討されてる事と思います。
オプション会で選ぶよりも、引き渡し後に業者さんを入れた方が比較的安価で済むようですね。

私は玄関姿見+エコカラットやアクセントクロスなどの施工を検討していて...
しかし先週お邪魔した業者さんは良心的なお見積もりをして下さいました♪
埼玉県川口にショールームがあるサンクチュアリさん。迅速明瞭なお見積りでとても助かりました!アクセントクロスや各種オプションの取扱いありますのでよろしければ参考にしてみて下さい♪
363: 契約者(初心者) 
[2022-04-13 20:39:23]
皆様お久しぶりです。
最上階が積み上がり屋上のモニュメントも形になってタワークレーンも一部撤去されて完成にだいぶ近付いてきましたね。

皆様お久しぶりです。最上階が積み上がり屋...
364: 契約者(初心者) 
[2022-04-13 20:49:15]
あと、駅からマンションに向かう道路ですがC館の交差点から先が急なカーブになっていて多摩市の都市計画でも線形を改善する事が書かれていたのですがその場所にある建設会社の建物が移転するために解体していました。
道路の改良工事も始まるのかも知れませんね。
この改良工事が進めば車を利用する方は安全になり良いですね。


あと、駅からマンションに向かう道路ですが...
365: 匿名さん 
[2022-04-21 14:08:20]
インテリアオプションは値段が割に合わないと思ったのでピクチャーレールだけ導入しました。
食洗機の入れ替えはしばしば耳にするのですが備え付けのものがどれほどのものなんでしょうかね?比較するための知識の土台が育ってなくて。
366: 契約者さん7 
[2022-04-21 17:16:09]
小さい子供がいるのでフロアコーティング検討してましたが、不要なんですかね…
されない方が多いのでしょうか?
保証もなくなるようですし、外注業者に見積もり依頼しましたが安くはないものなので迷います。
367: 契約者(初心者) 
[2022-04-21 23:38:15]
>>365 匿名さん
始めまして。
食洗機は深底タイプだと洗える量が増えるメリットがありますがそれ以外は機能の差なので無理に変えるメリットはコスパを考えたらら余り無いかなと思っています。先に変えるメリットとしては面材が同じ物になる事と保証がある事とすぐに使える事ですかね。
参考までに私が先にオプションで選んだ物と後施にする事を判断した理由は後で付けると大変な物で判断しています。私が先にやったのはカップボードと床のタイル、ダウンライト、ふかし壁、浴室です。
自身で対応出来るかが大きな判断材料になるのではないでしょうか。参考までに。

368: 匿名さん 
[2022-04-22 10:34:24]
>>367
ありがとうございます。
最初から深底にしておけばいいのにってくらい利便性が違いそうなので私も検討してみます。最初に導入して面材合わせておきたいですしね。
369: 契約者(初心者) 
[2022-04-24 00:09:24]
>>356 契約者さん6さん
始めまして。
このカレー屋さんにはまだ行った事はありませんが味噌ぶりNoodleみやみやにはな行った事があります。味噌が売りでこってり系が売りですが煮干し系のあっさりも良かったりします(これは好みですが)
マンションの近くだとスクエアの中にある三九三と言うトンカツ屋さんとか少し離れてますがウブリアーコと言うイタリアンも良かったです。
あと、肉好きのおじさん意見ですが駅近くから少し歩きますが権左ェ門と言う焼肉屋さんもなかなか良かったです。色々行ってますがとりあえずこんな感じです。
私も知らないところ多いので教えてくれると嬉しいです。

370: 住民板ユーザー2525 
[2022-04-24 01:19:05]
こんばんは。
今日、久しぶりに聖蹟桜ヶ丘へ出かけてきたのでブリリアを撮影してきました。京王の駐車場に上がり、タイムスの駐車場側からブリリアを見たものですが聳え立ってる感が出ていて楽しい一枚になりました(^^)

公開空地の隣、B地区の商業施設の工事が始まったように見えました。
こちらの写真は次でご紹介いたします。

これまで数回、写真を撮ってきましたがこのようなほぼ完成したブリリアを見ると心躍ります。
引っ越しが待ち遠しいです。
こんばんは。今日、久しぶりに聖蹟桜ヶ丘へ...
371: 住民板ユーザー2525 
[2022-04-24 01:24:54]
続きです。

公開空地の隣、B地区の商業施設の工事が始まったように見えました。
公開空地は写真の右側の方で、この左側は商業施設かな?と思ったのですが。

これから住まう街が整備されて綺麗になってくると思う嬉しくなりますね。
楽しみです
続きです。公開空地の隣、B地区の商業施設...
372: 契約者(初心者) 
[2022-04-24 20:16:04]
>>371 住民板ユーザー2525さん
こんばんは。
写真はC館の駐車場からですね。
工事が始まったんですね。撮影位置が将来は駅からの通路が出来る予定なんですよね。
最近投稿が無いですが「住民板ユーザー3亅さんが紹介してくれていた多摩市の都市計画関連の資料を改めて調べて比較すると計画通りにまちづくりが進んでいると言うのが良く分かります。
新しい街が出来ると言うのは本当にワクワクします。
良い街にして行きたいですね。
373: 住民板ユーザー2525 
[2022-04-24 22:16:43]
>>372 契約者(初心者)さん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
そうです、京王の駐車場に上がってタイムスの駐車場寄りで下は細い通路になっているところです。
ここが将来、駅へと続く通路になるなら近くなるしとても歩きやすそうで良いですよね。
河原も整備されてどんどん街が完成に近づいてきて本当に楽しみです。
はい、住んでからも良い環境を保てるよう協力していきたいです。
374: 住民さん1 
[2022-04-24 22:24:52]
順調に成長してて嬉しいです!
あとは台風の時期に多摩川浸水して武蔵小杉のようなトイレから逆流ブリリアにならないことを祈るばかりです。買ってしまってから言っても遅いですが。
375: 契約者さん6 
[2022-04-25 00:24:14]
>>374 住民さん1さん
武蔵小杉の例のやつとは違い、逆流抑制するための排水機構になってますよ♪
376: 契約者(初心者) 
[2022-04-25 23:09:26]
>>374 住民さん1さん
こんにちは。
多摩市は武蔵小杉のような合流式の下水道ではなく分流式になっているので内水氾濫が起きるような事があっても下水が逆流するような確率は低いと思います。
分流式の事はマンションのパンフレットにも紹介されていますね。それにプラスして盛土対策をやっていますから武蔵小杉のような事象はほぼ無いと考えても良いと思います。
参考までに東京都の資料調べてみたら府中や国立等、多摩川を挟んで都内側は合流式がとても多いようで都心部が特に多い傾向です。
377: 匿名さん 
[2022-04-26 00:05:07]
住民はここのシェアサイクルって無料で利用できるんでしたっけ?
378: 契約者さん1 
[2022-04-26 08:45:05]
無料ですよ。電動が、8台
379: 契約済みさん 
[2022-04-27 11:43:40]
先日駐車場・駐輪場にかかる書類を提出しました!
駐車場はタワーパーキングのセミルーフタイプを第一希望、ハイルーフタイプを第二希望にしてほかは×にしました。
車幅の関係で機械式の1,850mmでは車が入らないので機械式が当たっても意味がないのが×にした理由です。タワーパーキングが外れたら大人しくキャンセル待ちに並びます。

自転車駐輪場ですが自転車は乗らないので申込しませんでした。
駐輪場の場内MAPを見てみましたが、600台となるとかなり大きいので当選した場所によっては近い人と遠い人とで1-2分くらい運び出しに差がでそうな感じでしたね。なにより屋内なのが素晴らしいと思いました。

自転車は乗りませんがバイクには乗る予定なのでバイクは申し込みました。

3期1次も50戸ではじまりましたね!一部部屋タイプは据え置き、一部部屋タイプはまた値上げをしておりました。

380: 匿名さん 
[2022-04-27 11:58:44]
>>379 契約済みさん

同じく、駐車場はタワーパーキングのセミルーフタイプを第一希望、ハイルーフタイプを第二希望にしてほかは×にしました。
お互い、当たりますように。
382: 契約者さん7 
[2022-04-29 09:09:19]
>>377 匿名さん

無料じゃなくて、利用していない人も含めて全員で維持費を負担しているだけだから、適切な利用料金を設定しないとフリーライドする人が出てきてしまうね。
383: 入居予定さん 
[2022-05-05 00:49:19]
駐車場の抽選についてです。 

未契約住戸分は売主さんが抽選に参加するそうですが、公平性の観点でどのようにその権利を使うか知りたいです。 
売主さんは機械式 or タワー式 のどちらに希望者が集中するか、これまでの営業活動を通してわかっています。
例えばですが、機械式よりもタワー式の方が圧倒的に人気(=抽選倍率も高い)ということがわかれば、「売主さんは未契約住戸全て(仮に200として)の抽選権を使ってタワー式の抽選に参加する」ことも可能なのですかね?

もしそうであれば、とても不公平に思い心配になりました。。
384: 住民予定さん 
[2022-05-05 15:03:23]
>>383 さん
東京建物さん、早々に契約した購入者らに不満が充満するようなお行儀の悪いことはしないと思いますがどうでしょうね。C地区の販売も控えてますしね。


385: 契約者さん7 
[2022-05-05 15:54:56]
>>383 入居予定さん
私も全く同じこと考えていました。
とても重要なことですし、売り主側がどのように抽選権を使用したのか、確認はしたいですね。
営業の人に問い合わせた方がいいのかな?

>>384 さん
なるほど、そうだとありがたいですね。
でも、そのお行儀というのも何かしらのチェック機能が働かないと分からないし、売り主側の状況は開示すべきかと思いました。 



386: 匿名さん 
[2022-05-05 23:26:03]
駐車場ですが事前のアンケートや2期以降で買われた方の希望を集めてみるとやはり圧倒的に人気があるのはタワーパーキングだそうです。次に電気充電器付きの機械式です。
私は機械式のほうが入庫も出庫もスムーズに速くできることと、車の幅もそれほど大きくないので機械式で抽選の申込書を提出しました。とにかく外れてどこも取れなかったというのは避けたいですから。
重要事項説明書にも売主が抽選に参加する可能性もあるとありますが、どの駐車場タイプに抽選が集中してで落選する人が多くでてきてしまうことはこの時点で予想できるのですから、売主が抽選に参加するのは本当最小限にしてほしいところです。

そうでないと1期、2期など早くから購入を決めたかたにとっても、もやもやしてしまいますよね。なんとなくイメージですが駐車場希望者が50%なら未販売住戸100戸なら半分の50戸を抽選にエントリーさせるような気がします。
387: 契約者さん1 
[2022-05-06 00:05:12]
売主抽選参加について聞きました。詳細は決まっていないそうですが残住戸全てで抽選参加するなどという鬼畜な事はしないそうです。抽選参加は既契約者の希望率等に準じた内容で行う予定との事でした。
388: 契約者さん7 
[2022-05-06 01:35:45]
>>387 契約者さん1さん
情報ありがとうございます。
本希望率に準じた内容で売り主が参加するのならいいですが、本当にそのように抽選したかわからないですし、明文化して、欲しい&結果も開示して欲しいところですね。 個人的には。。

389: 契約者さん3 
[2022-05-06 09:05:47]
ここのマンションって京王線のガードをくぐった戸建てゾーンにはマンションの住民が通ってはいけないことになってるのご存知ですか?
天下の公道なのにですよ。
戸建てゾーンの住民とデベが密約してたみたいです。
390: 契約者さん4 
[2022-05-06 10:49:23]
>>389 契約者さん3さん
密約も何も契約前にちゃんと知らせれるはずです。ご存じですか?と言う質問ですがここは契約者向けの掲示板なので皆知っているはずですよ。
詳細を知りたければ検討版の過去の書き込みを詳しく見ると良いかと思います!
391: 契約者(初心者) 
[2022-05-09 01:14:45]
>>389 契約者さん3さん
京王選のガード下を通らないで欲しいと言うのは車両の事で歩行者ではないですよ。契約者の方なら重説でも説明とその旨の資料を貰っていますが見られてますか。
392: 契約者さん8 
[2022-05-15 20:24:11]
まだ半年近くありますね、早く住みたい!楽しみで仕方ありません。
393: マンション検討中さん 
[2022-05-17 08:59:53]
共用廊下側の窓は二重窓じゃないですよね。
皆さんは音対策どうされますか?
寝室にすると外からの音が気になるかなとか、逆にこっちの音が廊下に漏れてしまうかなとか、色々懸念しております。。
394: 契約者 
[2022-05-17 11:27:05]
>>393 マンション検討中さん
ご懸念お察しいたします。
外の音は気にしていませんでしたが室内からの音は気になっていました。

今の住まいの話になるのですが…
今の住まいも外に廊下のある建物ですが廊下側にある玄関ポーチ寄りや窓寄りは歩きません。
なんと言いますか暗黙の了解で他所様の窓の近くや玄関の側を歩く方はいらっしゃらないのです。(うちは廊下側に窓がないのと、エレベーターまで他所様の家の前を通らないのでほとんど経験ないですが)
子供も含め皆さん外側を歩いています。
聴いてませんよアピールなのかもしれませんが^^;

サッシの性能にもよると思うのですが、ブリリアは共用廊下の幅が広いので外寄りを歩いたら聴こえないかもしれませんがどうでしょうね。
あと、うちの間取りでは廊下側にベッドの頭を向けるのが動線的に良いのですが、住んでみて気になるようなら頭の向きを変えるしかないかな?と考えています。(歯ぎしり対策^^;)
395: 契約済み入居予定 
[2022-05-19 11:05:43]
5/21に最後のインテリア販売会が予定されておりますが、この販売会に行く方、もしくはすでにいった方で、販売会でどんなインテリアを検討または購入したかお伺いしたいです。
インテリア販売会は入居と同時に引き渡しされるメリットがありますが、価格が高いイメージがあるのでどこまで販売会で購入しようか迷っています。。。
皆さんのご意見を参考にしたいです。
396: 住民板ユーザー初心者 
[2022-05-21 00:01:12]
>>395 さん

インテリアオプション会では、
インテリア家具はお願いしておりませんので、
ご参考にはならないかもしれませんが…

●購入したもの
・カーテン・タッセル(全部屋)
・エアコン(全部屋)
・シーリングライト(LD・洋室1)
・表札
・テブラキー
・換気扇フィルター
・水回りや玄関のコーティング関係
・浴室鏡のフィルム

●検討したが購入しなかったもの
・食器棚(見積りを出して頂いた)
・ベッド(聖蹟桜ヶ丘会場に展示されていたもの)

以上です。
自分で手配するのが面倒に思ったものを
購入しました。
397: 契約者さん6 
[2022-05-21 15:40:34]
>>384 住民予定さん
C地区の販売と行儀とは大きくは関係しないと思います。
何しろ、売主がどのように抽選に参加したのか、非開示なのだから!

398: 住民予定さん 
[2022-05-21 22:52:46]
>>397 さん

販売済み住戸と未販売住戸の比率が例えば2:1なら駐車場の当選数も概ね2:1になるような形で抽選に参加するのがお行儀のよいやり方だと思います。実際どのように抽選に参加したかは抽選の結果を見ればわかるはずです。抽選の結果は当然公開されなければならないはずです。売主側に異常な比率でタワーパーキングが当たっている、とか売主側の当選数が異常に多くなっているというようなことが起ったら、それは売主側の抽選参加姿勢がそのようなものであったということになります。

第二期までの購入者で駐車場希望者は「このマンションは総戸数〇〇に対して駐車場数〇〇、内訳はタワーが〇〇、機械式が〇〇、優先割当住戸が〇〇件、それ以外は抽選で割当。アンケートの結果駐車場希望者は〇〇パーセント程度、故に当選確率は〇〇パーセント程度になりますね」というような説明を受けているのではないですか?

仮に、売主が未販売住戸の全てについて抽選に参加するというような異常な行動をとった場合、既購入者の実際の当選確率は上の説明で期待された当選確率から大きく下振れすることになります。そうなった場合の既購入者でハズれた人達は騙されたような気分になるでしょう。それは売主にとっても危険な状況です。

私も売主がどのように抽選に参加するのか開示するのが一番良いとは思いますが。
399: 契約者さん1 
[2022-05-21 23:03:32]
上にも書きましたが
売主抽選参加について聞きました。詳細は決まっていないそうですが残住戸全てで抽選参加するなどという鬼畜な事はしないそうです。抽選参加は既契約者の希望率等に準じた内容で行う予定との事でした。
400: 入居予定さん 
[2022-05-21 23:08:35]
>>398 住民予定さん
私も第2期です。
「抽選結果(売主分)は開示されない」、「自分の割り当て結果は知らされるが、抽選結果の順位までは公表されない」と聞きました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる