東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 関戸
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-06-02 06:25:35
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,968万円~8,598万円
間取:2LDK+S~4LDK
専有面積:60.50m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

901: 入居前さん 
[2022-09-24 10:27:19]
>>900 匿名さん

勘違いしておりました失礼しました。
浴室に設置する棚は有償オプション締め切り前であればコーナ部分に取り付けるやつがありましたよね。わたしはもう締め切られていたので、でも
浴室はマグネットがしっかりとくっついたのでマグネットタイプの
棚を購入する予定です。
902: 匿名さん 
[2022-09-24 11:02:40]
901さん

ご返信ありがとうございます。
やはりマグネット式を検討の一つということで安心しました。
あまりマグネット式棚ってのがぴんとこなかったので不安でしたが引き続き、検討していきたいと思います。
903: 匿名さん 
[2022-09-24 11:04:49]
>>897 匿名さん
私はホスクリーンを設置したいと思い聖蹟桜ヶ丘のリフォーム会社4件当たったのですが、新築マンションは対応してないと言われて全滅しました。新築マンションのリフォームがこんなに難しいとは…

904: 匿名さん 
[2022-09-24 11:31:31]
903さん

そうですよね。私も必要最低限ですが、以下の対応についてリフォーム会社に相談したいと思ってます。
シーリング位置の調整(ペンダントサポーター)対応
浴室、トイレの水回り床タイルの変更検討
各部屋収納棚の設置検討


いずれもオプション対応で検討できた部分ではありますが、実際に入居してから現地確認をしてもらいながら対応するのでも遅くないと思ってます。

過去のレスも拝見してますがみなさんは、他にどのような調整を考えているのでしょうか?


905: 住民さん3 
[2022-09-24 13:52:40]
突然すみません。Gタイプを購入された方に質問です。私もGタイプを購入したのですが、カーテンの計り間違いに気づきました。リビングとウォールドア内と、その隣の6.2畳の部屋のカーテンレール輪っかから輪っかのサイズがお分かりになる方がいたら教えていただきたいです。
906: 匿名さん 
[2022-09-25 09:54:04]
>>904 匿名さん
シーリング位置の調整(ペンダントサポーター)対応
これもリフォーム会社に相談されますか?
私もペンダントサポーターを取り付ける予定ですが、これは自分で取り付けられるものと思っていたので伺いました。
907: 契約者さん 
[2022-09-25 10:15:15]
玄関のエコカラット、ミラー、カップボード、壁掛けTV、寝室の壁紙などリフォーム会社にお願いする予定です。スクエアに入っているリフォーム会社は新築マンション対応不可でしたので、もう少し広域でリフォーム会社を探しまして、今度見積もりしてもらう予定です。
908: 住民板ユーザー2525 
[2022-09-25 15:50:18]
皆さまこんにちは。
>>888 中古マンション検討中さん
歩道のお写真、ありがとうございました。
鮮やかな綺麗な色ですね。
歩くのが楽しみになりました。

私も本日、聖蹟桜ヶ丘へ行ってまいりましたので写真を一枚投稿させていただきます。
こちらのブリリアは本当に青空が似合います。
京王百貨店の駐車場より撮影しましたが植栽の綺麗な感じや、B敷地の工事も進んでいるのがわかります。

そしていよいよ来月、鍵をいただけますね。
この連休はお引越しの準備で忙しくされてる方もいらっしゃるかと思いますが今日は久しぶりにお日さまが出ています。
休憩とりながら空を眺めて気分をリフレッシュできると良いですね♪
私もこのあと帰宅してから箱詰め頑張ります!
(と、書いてるうちに雲が…?)

来月下旬にはチラホラとこの窓に明かりが灯りますね
とても楽しみです。
皆さまこんにちは。歩道のお写真、ありがと...
909: 契約者さん8 
[2022-09-26 22:22:27]
洗面所のドアと浴室のドアが干渉すると思うのですが、マンションではそのようなことは普通ですか?(だいたい洗面所って同じような広さだと思うので)
ちょっと危ないなと思いつつ、洗面所ドアを引き戸に交換となると結構な費用がかかりそうなので、どうしたもんかなと思っています。
910: 契約者さん7 
[2022-09-27 05:44:40]
>>909 契約者さん8さん
普通ではないと思いますよ。それが普通では困っちゃいます笑
私の部屋はドアとドアに距離があり干渉しようがないのですが、何タイプのお部屋ですか?
911: 契約者さん5 
[2022-09-27 07:10:26]
>>909 契約者8さん
このマンションだと結構なプランで洗面所のドアと浴室のドアの位置が被るので困ったものです。
特に一般フロアの角部屋が全てというのは本当に残念で…。

私も同じ思いを抱き引き戸交換をリフォーム業者何社かにヒアリングしましたが、リフォーム規模が大きくなりすぎるため断念しました。
912: 契約者さん7 
[2022-09-27 07:54:33]
>>909 契約者さん8さん
910です。図面集見たら多くのお部屋で干渉してますね…。購入した部屋以外ほとんど見ていなかったため、大変失礼しました。全体的に間取りのデザイン?上手くないですよね汗
913: 契約者さん6 
[2022-09-27 08:10:15]
火災保険まだ検討中なのですが、水災付けられた方いますか?
一般的に高層階でも想定以上の大雨だと水捌けが間に合わず、ベランダから部屋への浸水が考えられると保険会社のアドバイザーに言われ、それだと水災付けてないとカバーできないのでう~ん…うまく向こうのペースに乗せられちゃってるかもしれません
914: 契約者M 
[2022-09-27 11:27:37]
>>913 契約者さん6さん
参考になるかわからないですが、私は水災は外しました。20階以上の高層階なので、ほぼ使用しないと思って外しました。金融機関に勤めてますが、保険の商品は基本的に無駄と思っても入らせる商売なので、あまりあてにしないほうがよいかと思います(あくまで個人的意見ですが)。
安心をお金で買うか、リスクをとるか、ご自身のお好みで決めたほうが後悔しないと思いますよ。
915: 契約者さん2 
[2022-09-27 12:35:41]
>>912 契約者さん7さん
同感です。
工夫して慣れるしかないと自分に言い聞かせてます。
聖蹟の街が好きで買ったので悔いはないですが
褒められるところでもないです。間取りは。
916: 匿名さん 
[2022-09-27 18:55:38]
私は水災外しました。そこまではいらないと思うので。
思い出して欲しいのですがこの物件二重窓です。
917: 契約者さん7 
[2022-09-27 19:41:29]
>>913 契約者さん6さん
私は水災外しました。現在も聖蹟桜ヶ丘の築20年のマンションに住んでおり、2018年の台風の時や最近のゲリラ豪雨でも水捌けに問題はありませんでした。
918: 契約者さん3 
[2022-09-27 21:16:27]
>>913 契約者さん6さん

私も中層階ですが、水災は外してます。
部屋のベランダの水捌けが悪くなるほどの大雨ってよっぽど想像できないです。
常識的な掃除や手入れをしてればそこまで水が捌けないということは起きないと思います。

前の方もおっしゃってましたが、保険料を無駄と思うか、リスクをとるかに尽きます!

私はそういうインシデントはよっぽど発生しない=リスクが少ない
と考えるため水災は外してますが、
もし不安があり、保険料も納得いくのであれば付加することも正解だと思います!

919: 契約者さん5 
[2022-09-27 23:22:48]
・バルコニーは外側に傾斜がある
・バルコニーの下コンクリートと、上ガラスパネルの間に空間がある
と言う構造で、室内浸水するほどの水をバルコニーに溜めるには、どの程度の水量が必要になるんでしょうか…。
920: 匿名さん 
[2022-09-28 08:10:54]
まあ不測のゲリラ豪雨が起きて、ベランダの掃除してなくて排水溝が詰まりまくってたらもしかするかもしれません
921: 匿名さん 
[2022-09-28 09:31:48]
>>920 匿名さん
日頃からベランダの掃除して無かったら保険降りないと言われまして、私はそれで水災外しました。
922: 内覧前さん 
[2022-09-28 14:29:52]
もちろん、災害、水害などに対して備えておくのは大事かと思いますが
みなさん、少し心配し過ぎかもしれません。ブランド価値もないマンションではないし、今の建物は昔と違ってかなり進化してます。よっぽどのことがない限り大丈夫かと思います。ずっと安いマンション生活ですが今までベランダから水が部屋に入ってきたことは50年間ありませんでした。
それよりこまめに掃除などしながら綺麗に保たれるように管理しましょう!
しかし、間取りは確かにあまりよくないですね^^。家具配置にかなり悩んでます。
923: 契約者 
[2022-09-29 12:50:07]
唐突ですがご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
当マンションのブレーカーは感震タイプなのでしょうか?地震保険に加入しようか迷っていまして、火災以外にも家財を守る意味で加入の価値はあるのでしょうが、そこまで高い家財があるわけでもなく迷っています。
地震による火事で怖いのは通電した時の火災だと防災訓練で聞いて新しめのマンションはどうなのか、皆様はどう考えていらっしゃるのか気になりまして投稿させていただきました。

ご回答いただけたら幸いです。
924: 契約者さん7 
[2022-09-29 14:17:43]
>>923 契約者さん

これも個人の考えだと思いますが、私は地震保険は入れてます。
地震からの火災発生要因については考えたことはないです。

家財がそんなに高いものがないのであれば、家財に対しての保険料だけ安くして、建物は据え置きという方法もあるかと思いますので、ご参考までに!
925: 中古マンション検討中さん 
[2022-09-29 14:25:57]
施設・設備に関する質問は管理会社・ゲストサロンに直接に問い合わせしたほうが早いし、正確ですよ^^なんでも親切に教えていただけます。
926: 契約者さん7 
[2022-09-29 23:24:30]
家財の地震保険は実際にかかった修理費ではなく損害の程度に応じて支払われます。査定方法も「壊れた」だけではなく「倒れた」ことが損害として認められることもあるので家財こそ地震保険に入った方がいいと勧められました。10月から火災保険も各社値上げされますが引き渡し前の物件でも9月始期で加入できる保険会社があると聞き手続きしました。
927: 匿名さん 
[2022-09-30 00:39:09]
>10月から火災保険も各社値上げされますが引き渡し前の物件でも9月始期で加入できる保険会社があると聞き手続きしました。
これ羨ましいですね。
私はローン支払う銀行を代理店にしていてダメ元でふっかけてみましたがだめでした。
928: 契約者さん6 
[2022-09-30 07:18:32]
感震ブレーカーって、夜中に地震があると真っ暗になって却って危険だと思います

コードが断裂して復電時にショートするリスクより、真っ暗で状況把握に支障を来たすリスクの方が免震マンションでは大きいと思います
929: 契約者さん5 
[2022-10-01 13:07:30]
>>928 契約者さん6さん

皆様お返事ありがとうございます。この投稿でお礼を申し上げます。

地震のリスクについて色々と考えさせていただきました。また掲示板で楽に聞いてしまうやり方でご不快な思いをされた方すみません。
とくに感震ブレーカーのデメリットに目が向いておりませんでしたので大変助かりました。
930: 入居済みさん 
[2022-10-04 17:59:29]
駐車場抽選で外れてましたが、
今日空きが出たと連絡が来ました。
僕は3番手でしたがキャンセルも以外に出るもんですね。。
931: 入居済みさん 
[2022-10-04 18:04:46]
以前、内覧会に思ったのですが、
屋上に行った際に虫の残骸が多くいるのにぼっくりしました。
あの高さならほとんど虫は上がってこれないはずなのにと。
聞いたところ、人や物に付着して入ってこられるみたいですね。
そうなると、高層階に住んでも虫から完全に開放ではなさそうですね。。
ちょっと心配。。
932: 匿名さん 
[2022-10-04 19:03:54]
びっくりするくらいの大きさの虫がびっくりするくらいの数 ヒトに付着して屋上まで来たというのは無理ある気が…。風で飛んでくるとは聞きますけど…。
私も虫が苦手なので少し不安です。
933: 匿名さん 
[2022-10-04 22:09:55]
私が内覧会の時には、室外機の裏でクモさんが既に複数入居しておられました。
入居までに撤去しておきますとは言われましたが…

既に覚悟はできております…
934: 契約者さん5 
[2022-10-04 22:19:08]
>>931 入居済みさん
私は過去にタワマン居住経験ありますが、虫は軽いので風に煽られて舞い上がってきます。
40階くらいでもある程度の大きさの虫はバルコニーにきましたので、本マンションのように川沿いの物件の場合は他に風を遮る建物もありませんから、虫とのお付き合いはある程度覚悟する必要はあります。
(もちろん、地面密接の1階住戸とは比較にならないくらい少ないですが…)
935: 契約者さん2 
[2022-10-04 22:28:34]
バルコニーが川に面してる方角の場合は特に虫の数がどうきても多いので、入居前から対策を用意してた方がいいですね。

虫はまだマシですが、鳥は一度習慣付くと毎日やってくるので特に大変です。
何かいい対策があれば住民票間で情報共有したいですね。
936: 契約者さん4 
[2022-10-04 22:39:09]
私は近所からこの物件への引っ越し民ですが、このあたりは春と秋はカメムシが多いです。
洗濯物によく張り付いているので注意が必要です。
見たくもない人はカメムシよけスプレーをベランダに毎日噴霧することをおすすめします。
937: 入居前さん 
[2022-10-05 20:09:25]
来週から入居が開始されますね。twitterでも話題になっておりましたが、マンションがライトアップされておりました。
とても綺麗ですが驚いたのが屋上の部分も光るということ。モデルルームで1年以上前ですが聞いたときには屋上は光りませんと説明されたんですが仕様を変えたのかもしれません。いずれにしても地域のランドマークとして目立ちますし普通にかっこよかったです。
いよいよです・・・。
来週から入居が開始されますね。twitt...
938: 契約者さん8 
[2022-10-06 17:40:20]
>>937 入居前さん

きれいだなぁ、、うっとり
939: 契約者さん8 
[2022-10-07 09:18:34]
Twitterで藤條たかゆき多摩市議員の方から拝借した画像なのですが、うっすらとB. C 敷地の模型できてますね...!
さらに本決まりしてるかわかりませんが、歩道橋の模型も...!
欲を言えば歩道橋は駅から続く形がよかったなぁと思っております。
Twitterで藤條たかゆき多摩市議員の...
940: 契約者さん5 
[2022-10-07 09:35:48]
>>939 契約者5さん
情報ありがとうございます。

勝手に期待した私が悪いのですが、令和にもなってまさかベビーカーや車椅子が使えない代物が作られるとは思いましませんでした。
てっきりデッキで繋がるか、もしくは最低でもスロープくらいはあるものかと…。。。

941: 匿名さん 
[2022-10-07 10:35:39]
これだったら横断歩道にしたほうがよくないですか?歩道橋にする意味ってなんなんでしょうか…?
942: 契約者さん a 
[2022-10-07 10:57:47]
>>940 契約者さん5さん
私もデッキに繋がるものを期待しておりました。
939さんが上げてくれているものだとしたら、ただの歩道でいいかなと……
歩道だと車の通行に不便がでるのかな?
いづれにしても京王との話し合いが上手い具合にいかなかったのでしょうか……

943: 契約済みさん 
[2022-10-07 11:06:49]
>>939 契約者さん8さん

情報ありがとうございます。議員さんを招いて、見て頂いたのは良いと思います。議員さにとっても「新しい票」ですので、「子育て世代や高齢者にとってはフラットなアクセスが大事なので、フラット化の検討を後押し頂けますか?」といった、リプライや場合によっては電話などをするのは、効果があると思います。前向きに、ポジティブに、お願いすることで、議員さんも「票になるかも」と思って頂けます。こういうのは、いかに味方をたくさん作るかですので、私のほうでも少しやってみようと思いますので、皆さんも可能な範囲で取り組んで頂けると良いのではないでしょうか。
944: 匿名さん 
[2022-10-07 13:03:16]
逆サイドも
逆サイドも
945: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-07 13:16:05]
C館駐車場のところからの通路の話は以前多摩市の都市計画の議事録(たしか)だとせいせき駐車場から通路にするために駐車場のスペースを減らすような申請が京王電鉄から出ていると書かれていたような。もう一度調べてみますね。
駐車場三階からの通路がベストですよね。
946: 契約者さん4 
[2022-10-07 17:05:16]
この仕様はかなり残念ですね。。。
駅(せいせき)から新商業施設に行くにはわざわざC館から外に出て歩道橋渡るとか、動線としてお粗末過ぎます。
仮にOPAまで信号もA館からの接続もなくて歩道橋だけだったらかなり行くの億劫になりますよ。
947: 契約者さん1 
[2022-10-07 18:14:05]
モデルルームに聞いてみましたがこの模型は構想段階のもで計画は決定ではないそうです。まだいろいろ協議中との事でした。
948: 契約者さん3 
[2022-10-07 18:39:27]
>>946 契約者さん4さん
お粗末ですよね。同感です。
B敷地の商業施設にいくにしろ、土手にでるにしろ、ブリリア住人にしろ、不便で使われなかったら残念すぎます。

949: 匿名さん 
[2022-10-07 19:38:30]
>>947 契約者さん1さん
動きがお早いですね!
情報共有ありがとうございます。
950: 契約者さん1 
[2022-10-07 19:55:29]
この仕様なら、駅から人が流れて来るのかな...?
せっかく新商業施設B敷地を作るのに、地域活性化に繋がるようなプランを練り直してほしい
951: 契約済みさん 
[2022-10-07 23:09:51]
連絡通路(案?)ですがこれなら普通に横断歩道を地上に作ったほうが使いやすいと思います。理想は地上に横断歩道、空中は京王C館とB敷地の商業施設同士を結ぶことですかねぇ。
もしこの写真にあるような歩道橋だけができてしまうと、動線が悪すぎてだれもB敷地の商業施設を使わないのではないでしょうか?(せいぜい住民と河川敷を歩く人くらいです)。
なにより駅から河川敷への動線確保的な意味合いで作った歩道橋でしょうがそうなるとスロープもエレベーターもないこの歩道橋を使う人は少なく、地上から無理やり渡る人が続出しそうです。事故もありえるでしょうし普通に地区開発としてかなりお粗末かつ危険な連絡通路に感じます。

議員的にはこのあたりをうまく(上の皆様の希望的観測)まとめて良い方向にもっていってくれれば選挙の票も無視できない効果があると思います。
皆様で多摩市市議会に陳情をだしましょう!
(陳情は市民でなくてもまた議員の紹介がなくても何人でもだせるものです)
https://www.city.tama.lg.jp/0000002413.html

(参考)令和4年第4回定例会は、12月1日(木曜日)に開会予定です。
定例会中に審議対象となる請願、陳情、政策提案の提出締め切りは、令和4年11月25日(金曜日)の昼12時までです。





952: 契約者 
[2022-10-08 01:02:17]
C区画のマンションもマリオンあってかっこいいですね。

模型の歩道橋には橋脚も見当たらない気がしますし、まだ模型が仮なだけだと思いたいです。
今時スロープもエレベーターも無いのは利用者として気になりますし、せいせきC館をわざわざ迂回させて狭い私道を使わせるのは京王さんも損なだけな気がしますし。
953: 匿名さん 
[2022-10-08 02:48:45]
単に何も決まってないから仮で置いているのかもしれませんが、駐車場から繋げてと言うだけ言ってみる価値はありそうですね。
単に我々の利益だけでなく、人の流れを川辺に寄せるという再開発本来の目的にも即していますから意義があります。
954: 契約者さん6 
[2022-10-08 05:43:56]
>>951 契約済みさん

陳状出します!
955: 匿名さん 
[2022-10-08 09:04:11]
歩道橋の是正を是非みなさんの声で伝えていきましょう!!
これは本当に死活問題です。
956: 匿名さん 
[2022-10-08 09:31:39]
モデルルームに電話して聞きましたが、歩道橋は古い情報のもので、現在も調整中という話でしたよ。
調整中ということは、裏側では、東京建物が動いてくださっているのでは。
東京建物もこの歩道橋では納得いっていないでしょう。
957: 契約者 
[2022-10-08 09:48:42]
皆さんが力を合わせて、陣情を出しましょう
958: 匿名さん 
[2022-10-08 09:58:23]
お二方モデルルームに問い合わせていただいたようですね。ありがとうございます。
引き続き注視していきたいですね。
959: 入居予定さん 
[2022-10-08 11:09:49]
聖蹟のC館からB敷地の商業施設につなげる自分で考える理想的かつ最も安全な案を作ってみました。
モデルルームへのお問い合わせありがとうございます。一般的にかわまちづくり計画によって多摩川を盛り上げていきたいという機運は多摩市からも感じますが、とにかく自治体はお金がありません。
かわまちづくり担当部局が多摩市にはありますからそういった部局と東京建物、京王電鉄と協議および指導を重ねてはじめて写真のような案が実現にむけて動き出します。
議員さんが掲載した写真はただの当初案ですが、なにもしなければこのままの案で行くことが圧倒的に多いです。
せっかくよい計画なのに一番大事なこの道路横断部分がこのようなただの歩道橋ぽん付け計画ではこれまでの努力が水泡にきしてしまうでしょう。そもそも強引な横断が容易に予測でき危険です。
たった一枚の写真でこれだけ議論がされております。なにも知らないほかの市民のかたがこの歩道橋を見た時・・・きっと失望するでしょう。

皆様方が声をあげて伝えていくことが一番重要です。電話、メール、手紙、そして陳情がやはり一番効果あります(陳情は無視してはいけなく必ず議会で議論しなければいけないため)。
みんなで協力してここ一帯地域の良好な発展に知恵を絞りたいです。またこういった取り組みこそがSDGS(持続可能な開発)の本旨でもあります。このかわまちづくり計画を成功に導き、聖蹟桜ヶ丘という街のレベルをあげていきたいと切に願います。
聖蹟のC館からB敷地の商業施設につなげる...
960: 入居予定さん 
[2022-10-08 23:52:20]
私は横断歩道の設置には反対です。
時間帯によっては交通量の多い道路なので、平面交差は望ましくないと考えます。
一時停止の規制変更を行ったり、横断歩道部をハンプ形状にするなど、安全対策が取れるなら検討の余地はあると思いますが、それができないなら、強引な横断ができないように物理的に塞いだほうがよいでしょう。
個人的な理想は、B館の外周まで歩道橋を伸ばして、道路を横断せずに駅にアクセスできるルートですが、さすがにそれはハードルが高そうですね。C館に接続できて内部を24時間通過できるなら、及第点ではないかと思います。B敷地の商業施設とC館のエレベータが使えれば、バリアフリー動線も確保できそうですね。
961: 匿名さん 
[2022-10-09 03:56:19]
私も連絡通路には全く納得していませんが、東京建物も調整中で決まったわけでは無いと言っていますし、陳情はその結果を待ってからでも遅くはないのでは。
連絡通路も後から追加工事はできるでしょうし、もしかしたら京王さんが既に動いてくれているかもしれません。(C館2階にリニューアル計画進行中という張り紙がありますし、何かしら再活性化の計画はあるのでしょう)
正式な決定が出たわけでもなく、模型だけを根拠に来月陳情を出すのは、話が急すぎる気がします。
せめて管理組合結成後にマンション住民の総意として話を持っていった方が聞いてくれるのではと思いました。
962: 契約者さん5 
[2022-10-09 09:08:44]
細かいのですが、自治体に要望を出すなら「管理組合/理事会」ではなくて「自治会」です。

管理組合・理事会マンションの維持管理を行う組織なので、地域に関することは全て自治会が窓口になり、自治体も同様に住民の代表組織は自治会にあると見做します。
(その観点から、重要事項説明の中に自治体設立の要請が含まれています…加入されるかは皆さん個人の判断ではありますが)

なので、個々に陳情する価値は否定しませんが、入居後に自治会経由で申し入れされるのが束の力が発揮されやすいものと思います。
963: 匿名さん 
[2022-10-09 09:43:09]
結果が出てからでは遅いということはないんですかね?決定したものを覆すのは大変なのではと思うのですが…
964: 匿名 
[2022-10-09 09:54:38]
様々な意見や議論があって然るべきですし、それだけ再開発地区にとって重要な課題で、関心が高い話題ということのあらわれかもしれませんね。

現実的にはC館の駐車場と直結がありえそうですが、理想的にはB館から屋根つきペデストリアンデッキで繋がったら、駅と地域の価値向上に繋がらそうでワクワクします!

少し論点がずれて恐縮ですが、立ち上げ期の管理組合や自治会への宿題にするには、いきなり重たすぎる案件な気もします。まずは組織の運営を安定させるだけでも、選出された皆様には結構な負担になるかと勝手ながら心配になってしまいます。

そして、いよいよ鍵引き渡しまで1週間を切りました!
期待でテンションが上がっております!
965: 契約者さん 
[2022-10-09 10:33:24]
>>960 入居予定さん

私は横断歩道の設置賛成です。
ここを通行する車はほとんどが京王の駐車場に出入りするのが目的です。
歩道橋設置予定(仮)あたりに横断歩道を設置するとすると、その辺りが駐車場の出入口のためちょうど車は必ず減速する地点でもあります。

むしろC敷地側にある横断歩道の方が危なく感じます。
多摩川の方へ渡ろうとすると、右、左後ろ、左前を見る必要があります。
この横断歩道が既に設置されてるくらいですから、歩道橋設置予定(仮)あたりに横断歩道を設置することはむしろ安全だと思います。こちらは左右だけ気を付ければ良いですから。
966: 契約者さん3 
[2022-10-09 11:52:13]
>>965 契約者さん
仰るとおり大半はC館駐車場の利用でしょうが、ここは直進部であり、安全を考える上で通過交通を軽視することはできません。必ず減速するとは言い切れないでしょう。
また、ご指摘のC敷地側横断歩道ですが、多方向に注意が必要なのは、交差点部ならどこでも同じではないでしょうか。
967: 契約者さん 
[2022-10-09 12:10:21]
>>966 契約者さん3さん

どこも同じとおっしゃるなら、その通り、同じく直進部の途中に横断歩道があるところなんて山ほどありますよ。
C館と繋がるのを期待して横断歩道つくらず、結局繋がらなかった…は最悪なので、
横断歩道はすぐにでも作って欲しいです。
968: 契約者さん1 
[2022-10-09 13:25:29]
横断歩道ほしいです!
969: 匿名さん 
[2022-10-09 17:24:06]
「歩道橋はない」までは意見一致してますが横断歩道は割と意見バラバラですし管理組合を通して議論で殴り合うのが楽しみですね。こういうところは総意揃えておいた方が組織としては動きやすいでしょう。
陳情まで行くと組織的な動きになりますし、激励しながらさらっと希望を伝えるくらいの頭出しくらいで今はいいんじゃないでしょうか。
970: 契約者さん8 
[2022-10-10 01:50:59]
近隣から引越す者ですが、陽が落ちてから、又は雨の日、休日の駐車場へ入る車の渋滞時など、かなり見通しが悪く、運転する側から考えると、横断歩道があるなんて怖すぎます。ですので、横断歩道は反対です。
あと、マンション周りにできた歩道の防護柵がかなりマンション住民に遠回りをさせる作りで、反対の人が多いのだなとテンション下がっています…
971: 契約者さん 
[2022-10-10 07:49:53]
>>970 契約者さん8さん

今後B敷地に商業施設も出来ますし、公開空地もたくさん電気ついてますし、
今までと違って明るくなると思いますよ。
972: 契約者さん3 
[2022-10-10 08:20:27]
>>970
>あと、マンション周りにできた歩道の防護柵がかなりマンション住民に遠回りをさせる作りで、

普通に駅までの最短ルートになってると思うのですがどの辺りの柵のことを仰ってますか?
973: 契約済さん(初心者)さん 
[2022-10-10 20:49:47]
皆様お待たせして申し訳ありません。
連休に帰省をしていたりと書込みをしていながら報告が遅れてしまいました。
先日お話していた都市計画の資料に書かれていた内容について報告します。
私が見たのは令和2年度の東京都大規模小売店舗立地審議会の資料です。

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/chushou/ffc03aa82c8557289832...

その資料の14ページから京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターの駐車場に関する変更申請の中にC館駐車場に関する記述(15ページ)の中にかかれている内容は。

「この部分は、将来的には通路にする予定ですが、この通路はこの駐車場の北側、道路を挟んだ多摩川沿いにて開発が予定されている、マンション等につながる連絡通
路になる予定と聞いております」

と書かれているので公開空地に接続する通路の事だと思っています。
予想ですが1階の通路からは階段で3階からは通路が出来るのではないかと思っていいます。
情報遅くなってすみませんでした。
974: 契約済さん(初心者)さん 
[2022-10-10 21:08:05]
追伸
内容を要約すると京王百貨店の駐車場の駐車台数に関する変更の申請に関する審議で京王電鉄側からC館の3階駐車場のスペースを46台分減少されると言う内容で減少させたい理由がマンション側に通じる通路を設置したいと言う内容になっています。
これは聖蹟桜ヶ丘北地区計画
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3085/seisekikita...
の資料(18ページ)でも書かれている歩行者回遊軸の内容に沿ったものになっています。
ですので連絡通路は出来るものだと考えています。
京王さん。作ってくださいね・・・
975: 契約者さん 
[2022-10-10 23:40:32]
歩道橋代替の横断歩道反対は構わないのですが、マンションから駅の動線の横断歩道はかまわないんですかね。
むしろ抜け道化して減速せず通過する車も多いので、B敷地~京王の直線区間よりも危険性は高く、安全性の議論をしていて既存の導線への危険性を誰も指摘されないのが不思議で仕方ないです。
976: 契約者さん8 
[2022-10-11 15:40:12]
皆さん、いよいよ今週から引き渡し始まります!

ところで引越しを機に家具家電を買われる方多いと思いますが、大型家具搬入の際(非引越し業者) どのような対応とられる方多いんですかね。

例えば冷蔵庫搬入の場合、マンションのサブエントランス前の道路で一時停止後冷蔵庫だけその場に下ろす→車はタイムズ駐車場に停める→置いた冷蔵庫のところに戻って搬入開始の流れなのでしょうか。

皆さんどうされます?
977: 入居予定さん 
[2022-10-11 17:54:23]
>>976 契約者さん8さん
込み具合によると思いますが
基本、その流れになるでしょうね。

大型家具・家電の搬入ですがCタイプを購入された方、
廊下が狭くて困ってませんか?
僕はマットレスがキングサイズですが
廊下が狭くて搬入できないんじゃないか心配してます。
978: 契約者さん8 
[2022-10-11 18:03:28]
>>976 契約者さん8さん
基本駐車できないそうなので、そんな流れかと。
幹事のサカイさんに連絡してと言われたので自分は大型家具と家電については、スケジュールをサカイさんに連絡してます。で、他社さんとサカイさんで連絡取り合ってもらう感じです。
979: 匿名さん 
[2022-10-11 18:34:46]
>>978 契約者さん8さん
どなたに「幹事のサカイさんに連絡して」と言われたのでしょうか?
私も大型家具の搬入があるので気になった次第です。
980: 契約者. 
[2022-10-11 19:11:28]
>>976 契約者さん8さん
サブエントランス前の道路は引越し関連のトラックが停車するようです。
そこに並び順番に荷下ろしするそうですよ。
大型家具や家電ですが、荷下ろし場所は敷地内にないため付近の駐車場を利用するよう勧めています。
このことは、説明会の時にいただいた紺色のファイルに資料として入っているので読まれた方が良いと思います。
ただ、この資料の説明が非常にわかりにくいので不明な点はサカイに確認した方が良いですよ。
981: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-11 21:39:09]
>>976 契約者さん8さん
私が聞いた話では引越し期間中は基本的に入居の荷物搬入が優先になるので時間内(定時内)の貨物エレベーターの使用は出来ないので時間外(定時外)で搬入してほしいと回答をもらっているので貨物エレベーターを使用するような搬入の場合は時間外を考えています。
982: 契約者さん2 
[2022-10-12 07:29:28]
>>979 匿名さん
サカイさんにという言い方が分かりにくく申し訳ありません。引っ越し見積もりの際にサカイに言われました。
983: 契約者さん1 
[2022-10-12 11:40:21]
既に出ている話題でしたらすみません。
エレベーターの仕組みについてどなたかご存知の方いますか?
住人が増えてきたら通勤時間帯のエレベーターに苦労しそうと考え始めているのですが、
降りたい人が多い時に、例えば以下のような状況だと、どうなるのでしょうか?
1) 20階「↓」押
2) 23階「↓」押
3) 25階「↓」押
この場合、一番最初に押しているのは20階の人ですが、機械は「みんな下に行きたいなら効率よく25階から拾っていこう!」となりますか?
そうするとあっという間に満員になり20階の人は何度もエレベーターを見送る事になりませんか?
高層側の下の方の人、エレベーターどれだけ待たされるんだろう…?と。
20階くらいに住んでいる人なら非常階段で2つ降りて18階で低層用エレベーターを待つのでしょうか?
それともきちんと押した人から順に乗せる仕組みですか?18階に人が殺到するのも迷惑ですよね…
984: 契約者さん2 
[2022-10-12 12:47:13]
>>983 さん

一般的に押した順番は関係ないです、上の例だと25階から拾っていきます。そうしないと非常に非効率ですからね。
賢いエレベーターだと2基連動して場合によってはボタン押下階をスルーするものもあるようですが、このマンションがどうなのかはちょっと分かりません。
985: 契約者さん6 
[2022-10-12 13:29:34]
>>983 契約者さん1さん
ピーク時、上層階は3台稼働するとのことなのでそれほどの惨状にはならないと思います。多分。
986: 契約者さん1 
[2022-10-12 20:20:22]
AIが自動学習して時間帯に応じた最適な動きをするみたいですよ。
987: 匿名さん 
[2022-10-13 19:42:28]
本日引き渡しの方たちがツイッターで色々発信してくださってますね!
988: 契約者さん1 
[2022-10-13 20:04:06]
みなさんありがとうございます。AI学習とはすごいですね!2基連動も導入してくれているといいな。
私は18階に住むので、乗れない少し上の階の人が階段で降りてきて、18階のエレベーターホールが人で溢れたりしないといいな、と思っています。そこら辺はマナーの問題なので難しいと思いますが…

今日から引き渡しの方がいるんですね!ツイッター調べてみます!引き渡し楽しみです~
989: 契約者 
[2022-10-13 20:20:52]
>>988 契約者さん1さん

悪気はないと思いますが、この書き方は良くない気がします…。
違う階の方が18階のエレベーターを使う=マナー違反のように見受けられますし、このようなギクシャクしかねない発言はネット掲示板であれど避けるべきと思います。
18階に住む方はこのようなイメージをもっているという印象が付いてしまうと18階に住む他の方々にも迷惑になりかねません。
990: 契約者 
[2022-10-13 21:23:38]
今250世帯で3台のエレベーターのマンション住んでますが、他の人と乗り合わせても多くて5人位ですよ?みんな心配しすぎでは?

991: 匿名さん 
[2022-10-13 23:51:53]
ああ
992: 契約者さん4 
[2022-10-14 00:48:40]
>>988 契約者さん1さん
どの階に住んでも、
どこでエレベーターに乗っても降りっても自由です。
もちろん、階段でも。
行き過ぎたマーナ要求は控えましょう。
993: 契約者さん7 
[2022-10-14 06:13:24]
>>988 契約者さん1さん

18階です 私は誰がこの階のエレベーターを使っていただいても何も思いません。
色んなお考えの方いると思いますが
994: 契約者さん2 
[2022-10-14 12:18:31]
皆様は消化器はどこか別の場所に移しますか?
そもそも置き場所を変えること自体が防災法などで禁止だったりしますかね?
995: 契約者さん9981 
[2022-10-14 14:11:04]
免許証を書き換える方へ。警察署に行った所、正式名では長過ぎて断られました。ブルーミングレジデンスは免許証には記載が無くなります。
996: 匿名さん 
[2022-10-14 16:09:56]
ツイッター情報によると、ベランダ(室内も?)に虫さんや鳥のうんちさんがいらっしゃるようです。引き渡し後に行かれる方は掃除道具を持参されたほうがいいかもしれません。
997: 契約者さん6 
[2022-10-14 17:25:52]
>>995 契約者さん9981さん

来週免許書き換えいく予定なのです!ありがとうございます^ ^!
998: 匿名さん 
[2022-10-14 18:04:05]
免許の住所更新は警察署ならどこでもできますが、多摩センターまで出る用事のない人は駅近の府中でやるのがおすすめです。
999: 契約済さん(初心者) 
[2022-10-14 22:15:19]
>>998 匿名さん
こんばんは。
免許証の書き換えを本日行ってきました。
最寄りの警察は府中ですね。
駅から近いので便利でした。
住所はマンション名が長いので登録出来ないので名前省かれて地番と部屋番号だけの登録になります。
転入手続きはヴィータにある出張所が便利です。用紙は住民用にマンションの住所が予め記入された用紙が用意されていました。
印鑑登録は出張所では出来ないので市役所で行う必要があります。両方手続きするなら市役所のほうが良いかもしれませんね。
1000: 匿名さん 
[2022-10-15 09:59:11]
なんでエスカレーターセンサー付けなかったんでしょう?ずっと動いてて、電気代がもったいない……

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる