注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

301: 匿名 
[2010-03-21 08:18:44]
書き込み属性

タマ施主3割
タマ社員2割 
タマよりいいHMで建築済施主の冷やかし2割
ライバルローコスト施主のタマへの悪口2割
タマ検討中1割
302: 匿名さん 
[2010-03-21 09:06:10]
足長はどこに属するのでしょうかね?
303: 匿名 
[2010-03-21 12:32:39]
タマホーム:ローコスト系では材料がよくバランスがいい。特に外装ではニチハマイクロガードなど一流品が使われる

アイフルホーム:FC系ローコストの最大手、タマホームと比較するならここ、FC故に工務店に注意。トステムINAXの商品ならお値打ちで使える

アエラホーム:関東中心、ローコストで高機密高断熱をうたう。サイト見る限りでは、驚くほどの高性能。ただ販売方法がなんか詐欺みたいなやりかた。カタログ請求で社員がやってくる、モデルルーム見るには契約金5万が必要、契約すれば期限内に建てるため、他社とも比較できずバタバタした家作りになると思われる。

ユニバーサルホーム:アイフルホームから思想違いで分社?した会社。ALC板を利用した住宅、ただ外装はリシン吹き付けで、ヘーベルと違い綺麗さを保つなら数年ごとのメンテ必要か。安い、おしゃれ

ニッケンホーム:東海中心、ローコストでデザイン住宅。積水の曲がった場所をとらない階段から、ミサワの蔵のある家、住友不動産のパティオ(中庭)、外装はヘーベルALC板(37ミリとローコスト系の3倍の厚さ)、断熱は外断熱パネル、エスバイエルなみの自由設計と尖ったデザイン。もろもろ含め1000万代と一般人でも見た目的にヤバイ大豪邸を建てれる、リスクも無限大

レオハウス:タマホームと思想違いで分社、たぶんこのスレでは説明不要

クレバリーホーム:千葉の企業、FC展開。ローコスト系ではやや高めで素材メーカーでも劣るものを使用。ただ超自由設計でトラブルが圧倒的に少ない。家のことをよく考えてくれる工務店的なFC企業が多い
304: 匿名 
[2010-03-21 12:40:59]
↑ だいたい あっております
305: 匿名 
[2010-03-21 12:45:32]
タマ、アキュラ、アイフルの三銃士、材料など物はいいよこの3つ
特殊で勝負したいならアエラホーム、ニッケンホーム(どっちも夢は見れる)
しっかりしたいい家建てたいならクレバリーのいいFC店(外装はタイルで見た目的に安っぽくなくしてくれる)
306: 足長坊主 
[2010-03-21 14:54:21]
ニッケンホーム社長 高橋佳延の「ガチンコ相談室」は毎週ラジオで放送中じゃ。

それから、ホームページでの高橋社長の「俺に聞け!」コーナーの最新コメントは「完成保証制度がある業者を選べ!!」じゃな。

たまほは完成保証が無いとこのスレで書かれておったの。

アイフル、ユニバ、クレバリー、アキラはフランチャイズじゃが、本部がまとめて完成保証に加入しておるのかの?
307: 匿名 
[2010-03-21 17:05:34]
クレバリーホームは カタログに 住宅完成保証実施と 書いております
308: 匿名 
[2010-03-21 17:11:41]
クレバリーの完成保証はクレバリー共済のものなので自社保証です。第三者機関でないとこに疑問は残ります。
309: 匿名 
[2010-03-21 17:21:33]
価格と相談しながらなら、タマホームが売れるだけある。まともないい家たてれるよ。タマ、アキュラ、アイフルはたくさん建てられてる実績もあるしな
アエラとニッケンは、スペックだけみるとやけに高性能だけど、実際どうなん?まだ年月経ってないのか、サンプル数が少ないのか評判も見えてこない
310: 匿名 
[2010-03-21 17:40:56]
足長君は、完成保障制度に入れる要件も知らずに書き込んでる。

自称、住宅業界の素人か?
調べて報告してみ?
311: 足長坊主 
[2010-03-21 18:10:17]
>>310
「完成保障」ではなく、「完成保証」じゃ。
わしの問いかけは、わし自身は百も承知の事をあえて問いかけておる。古典で言うところの反語という奴じゃな。
312: 匿名さん 
[2010-03-21 22:18:03]
メーカーの経営状況は部外者ですので判りかねますが、
家自体に関しては、着工棟数のわりに苦情やアフターの話は聴きませんね。

もともと安いと言う先入観から、こんなものだろうと理解(妥協?)しているのか・・
313: 匿名さん 
[2010-03-22 06:12:12]
完成保証って二割しか保証しないだろ?
意味ないね!
314: 多摩ちゃん 
[2010-03-22 08:28:51]
建て替えを考えておりますが、私の土地は40坪で建蔽率50%で二階のバルコニーを敷地いっぱいまで出してその下をガレージにしたいのですが、建蔽率・容積率に含まれてしまうのでしょうか? 可能ですか?  第一種低層地区にしていされてますが! どなたか教えて下さい。
315: 匿名さん 
[2010-03-22 09:28:23]
完成保証の契約書はよ~く読んでおいたほうがいいよ!
色々な免責事項があるみたいで、保証されなくて裁判になっているケースがあります。
よくわかっていない営業さんも多いと思いますので。
316: 匿名 
[2010-03-22 09:32:18]
ですな〜。
317: 匿名社員 
[2010-03-22 09:41:48]
>>314
建坪率50パーセントでバルコニーを敷地に一杯と言うことですが結論から言うと不可です。建坪率とは建物を真上から見て敷地に写る面積で見るからです。当然バルコニーも入ります。百坪の土地でも五十坪しか建築面積としては使えない土地です。多分、壁面後退もあるんじゃないですか?そうすると敷地目一杯は余計に厳しくなります。
でもタマで建て完了検査後に後付けでバルコニーを付けることは出来ますのでご相談下さい。
318: 匿名さん 
[2010-03-22 09:55:06]
>>317 匿名社員へ
>でもタマで建て完了検査後に後付けでバルコニーを付けることは出来ますのでご相談下さい。

あんまりいい加減なこと言わないほうがいいよ!
違反建築ですと瑕疵担保履行の適応外になりますからね。
319: 多摩ちゃん 
[2010-03-22 10:04:31]
匿名社員さん 分かりやすい説明ありがとうございました。なにせ限られた敷地をフルに活用しようとなると、素人の自分では これぐらいの発想しか思い浮かばなかったもので。
320: 匿名さん 
[2010-03-22 10:32:32]
狭小地にローコストで建てるなんざ、俺なら恥ずかしくてとてもじゃないが、堪えられん。
321: 匿名社員 
[2010-03-22 10:58:50]
では粗利50パーセントの積○ハウスさんなどで建てれば(笑)
322: 匿名さん 
[2010-03-22 11:00:48]
いやです。寒いから
323: 多摩ちゃん 
[2010-03-22 11:01:26]
>>320 家も買えないお前には聞いとらんよ。    文句言う奴に限って僻みが凄いのぉ〜。 一生賃貸に住んでろ。
324: 匿名さん 
[2010-03-22 11:06:46]
何故俺が一生賃貸暮らしだとわかったんだ?
最近家賃も払えず、住むとこさえ危うくなってきた。助けてくれよ。
325: 匿名ちん 
[2010-03-22 11:36:25]
>>318
「できる」「できない」で言えば「できる」のよ。違法かどうかは別よ。

「やる」「やらない」や「いい」「わるい」とは別物。

企業の姿勢として違法な事を「する」か「しない」かなんだもの。

現実に違法状態の家なんてざらにあるんだし。こないだのビ○ォーアフ○ーも違法状態の家のリフォームだったでしょ。

違法な事をすすめるのは企業人として論外だとは思うけどね。
326: 匿名さん 
[2010-03-22 12:09:19]
ビ○ォーアフ○ーのような違法リフォームは問題外です。

314さんが計画しているのは新築ですよね。

建築して10年以内に瑕疵保証に該当する項目がでてきたときに、
違法建築や届け出のない改修工事をしていると保証されないことを心配しただけです。
安易に相談してくださいと言ってしまう匿名社員のレベルの低さに唖然としました。
327: 匿名さん 
[2010-03-22 12:25:39]
>>317 匿名社員

堂々とネットで違法建築すすめるなよ。
328: 足長坊主 
[2010-03-22 12:40:12]
違法建築ではなく、竣工後のリフォームじゃろ。
331: 匿名さん 
[2010-03-22 12:51:32]
足長殿
もう少し建築に詳しいと思っていましたが・・・
竣工後のリフォームでも同じことなんですよ!
例えばそれが原因で雨漏りしたら誰が保証するかということです。
瑕疵保証の保険は適応されませんよ。
332: 匿名さん 
[2010-03-22 12:51:36]
>>違法建築ではなく、竣工後のリフォームじゃろ。

足長ってアホなの?

333: 足長坊主 
[2010-03-22 12:58:14]
「竣工後のリフォームじゃろ」というわしのありがたいお言葉には、言外に込めた意味も含まれておる。
昨今の「ゆとり教育世代」には「行間を読む」という日本人古来のテクニックが欠けておるようじゃの。

よろしい。今朝の7時50分のわしのラジオ生出演を聴いた方々は大笑いしたと思うが(DJさんもウケておった)、今後もラジオ生出演の際には、「言外に込めたコメント」を心掛けようと思うぞよ。わしのラジオを聴くが良い。

さて、先程のレスについて、「ゆとり教育世代」の者達に全文でレスし直すと、「施主の意思による竣工後のリフォームじゃろ」とのお言葉じゃった訳じゃ。
334: 匿名さん 
[2010-03-22 13:09:37]
社員が違法建築に対してこの程度の認識では手抜き工事なんかも普通なんだよ。ばれなきゃオッケーという姿勢の連中にまともな施工管理なんかできるわけない。
簡単に馬脚をあらわすよな。さすがタマだ。
335: 匿名さん 
[2010-03-22 13:12:00]
素人集団だなこの会社。

足長もごらんのとおり、ど素人。
336: 足長坊主 
[2010-03-22 14:34:17]
わかったぞよ。
文化社会学者でもあるわしの見立てでは、最近の若者は「ゆとり教育世代」というだけではなく、「小泉改革難民世代」(本日わしが命名)でもあるんじゃな。
「小泉改革難民世代」は「〇ち組」と「〇け組」に大別されるが、後者の者達は、ひがみ根性が強いゆえ、常に「〇ち組」の揚げ足ばかりを取ろうとしておる。
ゆえに、社会も乱れ、政治も文化も乱れるんじゃな。
わしが3年後に衆議院選挙に出馬する折りには、それらの者達をどう取り込むかが重要になるの。

ところで、そろそろ玉穂の話題に戻すべきじゃ。玉穂の公式HPのトップ画面を見て欲しい。一番上に「500万円台で実現する新築一戸建て」と明記されておる。注意書きはどこにも無い。という事は、この費用で本当に建てなければならぬ。
「実はこれ以外に付帯工事や諸経費がかかります」とは言えぬ宣伝広告じゃ。
という事は、この部分を印刷し、今すぐ100万円の手付金を玉穂に持参し、「これ下さい」と言えば、玉穂は建てないといけなくなる訳じゃ。
339: 足長坊主 
[2010-03-22 15:36:55]
>>337
「逆切れ」じゃの。これもここ数年、社会問題化しておる。

>>338
他社の営業じゃの。

玉穂の話題に戻したいのぅ。そうじゃ。数日前、玉穂の取引銀行が手を引いたとの書き込みがあったが、匿名社員殿はその件何かご存知かの?
340: 匿名ちん 
[2010-03-22 15:38:51]
>>326
ビ○ォーアフ○ーは違法じゃないはずよ。放送してるんだから

>>333
竣工後のリフォームでも違法は違法よ。ただ「施主が違法である事を認識し主体的意思」により依頼し「違法を承知で請け負う会社」があれば「バレなきゃOK」でできるわね。
でも曲がりなりにも大きな会社がやることではないし、進んで勧める事ではないわ。

>>337
景品表示法(だったかしら)上、足長様の言う通りね。上限599万9999円(モチロン税込)。ホムペ見てないから真偽の程は定かではないですけど。
341: 匿名さん 
[2010-03-22 15:55:57]
>>336・339
よくHP読めよ。
販売価格は800万円台となってるし、「別途費用が発生する可能性があります」とも書いてある。
342: 足長坊主 
[2010-03-22 16:12:39]
>>341
違うぞよ。その左側じゃ。トップページの左上の部分じゃ。
「別途費用・・・」などもどこにも書いておらぬぞよ。
343: 匿名さん 
[2010-03-22 18:25:19]
足長殿
自分で学者という割にはち~と薄っぺらいの~
あなたの言う>違うぞよ。その左側じゃ。トップページの左上の部分じゃ。
をクリックしてみなされ。
本体価格545万円 販売価格867万円となっていますよ。
別途工事も明記されています。

>「実はこれ以外に付帯工事や諸経費がかかります」とは言えぬ宣伝広告じゃ。
という事は、この部分を印刷し、今すぐ100万円の手付金を玉穂に持参し、「これ下さい」と言えば、玉穂は建てないといけなくなる訳じゃ。
本当に情けないの~ ド素人でもこんな発想ないと思うよ。

18坪の1LDKに住みたい奴っているのかな?
外観図みるとシャッターもついてないようだし、とにかく安っぽい。

344: 足長坊主 
[2010-03-22 18:57:01]
>>343殿
甘いの。「クリックしてみなされ」と言うなら、画面上に「詳細はここをクリック」とか書いておくべきじゃな。こういうのを新手のワンクリック〇欺と言う。

わしの指摘した通り、トップページ画面には何も但し書きが書かれておらぬゆえ、明日、消費者庁が動くかもじゃ。
345: 匿名さん 
[2010-03-22 19:35:01]
足長

頭大丈夫か?
341や343指摘の通りですな。

HP見てる人で興味あるならクリックするよ!
挙句の果てに新手のワンクリック〇欺なんて言いきっちゃって大丈夫かな?
タマの関係者ではないので擁護する義理はないのだが、
あなたの書き込み見ていると恥ずかしくなるよ。
346: 匿名さん 
[2010-03-22 20:11:24]
>>344
トップページ画面上に但し書きがなければならないという法律上の根拠は奈辺にありや?
販売価格や金額追加の可能性について、わかりにくいところに書いてあるわけじゃないぞ。
347: 匿名さん 
[2010-03-22 20:34:19]
本の表紙だけ見て内容が詐欺だ、と言ってるに等しい。
348: 匿名社員 
[2010-03-22 20:36:09]
>>339
足長さん こんばんは。
銀行の件ですが僕ら平社員にはハッキリとは分かりませんが可能性はあります。手を引いたと言うよりは鞍替えしたと言う方が合ってるかも。探りを入れてみます。ただ支払い遅延はあった様です。
因みに今ホームページで話題の商品。諸経費はかかるはずです。客寄せ商品ですわ。
349: 匿名さん 
[2010-03-22 20:49:25]
足長よ、完全に一本とられたな。だが、あきらめるな、都合が悪くなると偽物のせいにするお前の得意技がまだ残ってるじゃねぇか(笑)
350: 匿名さん 
[2010-03-22 20:52:54]
足長の勝ちだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる