一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

743: 匿名 
[2010-10-07 16:17:01]
ローコスト系だとどうしても間取りが決まってから外観の話になってしまうんですが
外観を確認しながら間取りを考えれるような方法はありませんか?
744: 匿名さん 
[2010-10-07 16:20:53]
半間じゃ布団入りませんよ
リビング収納も兼ねるので1間でいいと思います
745: 匿名さん 
[2010-10-07 18:09:39]
どういう外観にしたいのか明確にしてから取り組めばいいんじゃない?
ただ、外観ばかり気にして住みにくい家になっては本末転倒。
外観に限ったことではないけど
①理想
②できればこうしたい(やむ得ないときは妥協できる)
③どうしても妥協できない
を整理して伝えることが大事。
リスト化して常に手元において見ながらやるとか。
担当が忘れてそうならプラン進行中も自分で間取りソフト使って外観を確認してみたりするのもいいかも。
746: 匿名さん 
[2010-10-07 22:06:59]
うん、先に希望の外観提示しておくのがいい。
一つだけじゃなくて複数だすこと。
ローコスト希望ならなるべく平面形状のシンプルなもので気に入った外観のを。
747: 匿名です 
[2010-10-09 03:17:30]
初めまして。
現在工務店と契約間近の貧乏サラリーマンです。
自分の間取りも皆様にアドバイス頂けませんでしょうか?
ちなみに下の案は自作の間取りを工務店に清書してもらった物です。
748: 匿名です 
[2010-10-09 03:20:31]
失礼しました。携帯からなので画像添付出来ないようです(^_^;)
749: 匿名さん 
[2010-10-09 03:36:59]
興味本位だけど見てみたいです。
750: 匿名です 
[2010-10-09 05:36:51]
ありがとうございます。でもパソコン無いのでやはり添付出来ませんでした。間取りについて 半年以上サイト、ブログ、本などで自分なりに研究し、実は自信満々の間取りで明日請負契約してきます。 ただ自信満々だったのですが今更になって他の目線の意見を聞きたくなりまして(^_^;)
でも家作りって本当に楽しいですね!
751: 匿名さん 
[2010-10-09 11:22:21]
ここ携帯からはダメなんだ・・
mixiとかの間取り相談板で聞いてみたら?
752: 匿名 
[2010-10-10 13:13:56]
ケータイでも使えるアップローダあるよね。
直接は無理でもどっかにUPしてURL貼るという手も。
753: 匿名です 
[2010-10-11 04:54:49]
アップロードまでして皆さん見ていただけますか?

http://mb1.airbbs.net/bbs/ekodate/article/id2
754: 匿名さん 
[2010-10-11 07:40:21]
>>753
ちょっと見にくいけど
階段右が玄関、西車庫で屋内動線あり、階段途中で車庫上利用した天井低い床下収納、でOKでしょうか?
自分なら窮屈な階段下でもいいからトイレと脱衣所分けたいけど、家族構成にもよるし好みでいいでしょうか。
個室少ないところ見ると2人暮らしとか?なら問題なし。
2階は玄関吹抜けとホールが一体?空調時の為に建具設けて吹抜けと仕切れるようにしておいては。
和室が隅に追いやられててリビングとの一体感がないのが残念。
自分ならキッチンと和室を入れ替えて、キッチンから脱衣所の動線取りつつ(できれば間にパントリー)
和室はキッチン側南リビング側両方フルオープンにするかなあ。
で、テレビは東の壁面フルに使った壁面収納に収める。
755: 匿名さん 
[2010-10-11 08:11:22]
>>753
洒落た家だね。
でも自分ならトイレの位置含めて、もう少し換気通気考えたゾーニングにするかなあ。
どんな立地かにもよるけど。
756: 1KEN目 
[2010-10-11 12:03:26]
皆様はじめまして

1KEN目と申します。
この掲示板を見つけて、いろいろと皆さんの考えや知識を得ているところで、初めて投稿させていただきます。

現在の築40年ほどの住まいに限界を感じ(すでに床はぶよぶよで、子供のころから不満が多かったので修繕はせず、手も入れずに建て替えたいと考えていました)、半年ほど前に住宅展示場を訪れたところ、思ったより安く建てられそう(もちろんローコスト系かな)なので、現在検討中です。

現在のところ夫婦+子供3人(全て男で0,4,7才)です。
間取り図を作ってあーでもない、こーでもないと考えながら作った間取りがこちらです。

一応簡単に環境や希望などをご説明すると

・子供部屋は子供が3歳ずつ年が離れてるので、出来れば3人分ほしいところですが、全て
同じ作りを用意する必要まで感じていないので、せめて2人分+α程度とおもっています。

・北側と西側に道路があり、建蔽率50%(角地緩和)。容積率80%です。現在の間取りはそれぞれぎりぎりとなっており、各階1坪も余裕がありません。

・もともとこじんまりとした部屋より広い空間にしたいのと、部屋の仕切りは後々DIYで対応するか、
家具などで間仕切りする程度で対応したい。

・車スペースは2台+後々のため+1台のスペースを確保したいので、南側に縦に2台+西北の角に1台と考えてます。

間取りに関する説明

・玄関を入ると正面土間は家族は使わず、左側の納戸を通りリビングへの動線で考えています。納戸内には簡単な毎日持ち出すものの収納や洋服掛け等、また簡易的な洗面台を設置。また、階段下まで有効に使えるように配電盤の設置スペース等として考えています。

・玄関正面の和室は客間としても使えるように玄関から直接入れるように、またその他のスペースに影響されないように設けたつもりです。ただ、リビングにも直接面して自分たちのくつろぎの場所として利用することが多くなりそうな気もします。(それも希望だったりします)

・玄関横の4.5畳洋室は、まだ子供が小さいので学校の用品や、おもちゃ・ピアノ設置場所として考えています。
子供がそこで寝るための部屋というより、子供3人の共有スペース、学習部屋的な考えです。(学習するかどうかはまだ分かりませんが)

・リビング・ダイニング・キッチンは一つの空間にしたいと思っています。家具も出来る限りおきたくないのですが、ダイニングセットとソファー、そしてテレビぐらいでしょうか。

・キッチンはペニンシュラでつり戸棚は無しにし、シンク背面にカップボード+冷蔵庫、そこから続いて納戸となっている細長いパントリーまで一直線の動線にしています。(結構まとめ買いや調理器具は多いので収納は大きめに)

・キッチンの和室側の壁にも後々壁面収納などがつけられるくらい広めにと考えてます。

・二階は二室続きの洋室は子供部屋で、後々必要なら家具などで仕切る程度でいいかなと思っています。子供たち次第です。
 このクロゼットの正面位置から各3畳のロフトを考えてます。
 ある程度の期間は寝る場所として使わせてもいいかなと思っているのと、大きくなったらそれなりに物も多くなってくるので、それらの収納にも使えるようにと考えました。

奥の洋室・書斎がくっついた部屋が、主寝室です。書斎は会社でやり残した仕事もいつでも出来るようにしたいので必ず作りたいと思ってます。
クロゼットは、ウォークインで中途半端な広さにせず、ある程度大きくとって、今利用中のタンスごと入れようと思ってます。

・二階に浴室を持ってきてますが、寝室のソバなので、そのまま寝れるかな?というのと、深夜電力の関係で、深夜に洗濯を何度かするときに、近い方がいいかな?とおもっています。

・バルコニーは本当は広くとりたいのですが、坪単価の関係で(ローコスト系は)居室の2倍近くなってしまうので、これぐらいが限界かな?と思っています。

・ロフトの他、4.5畳程度の屋根裏収納をつけていますが、ロフトの方から入り込むようにするか、収納はしごを付けるか悩んでるところです。

・二階のトイレには小便器を設けました。子供3人+私の計4人が男なので、出来れば小便器を1F2Fに付けたいのですがスペースの関係で、なんとか2階だけには付けられそうだったので入れ込みました。

欲張りすぎて、てんこ盛りになってしまってますが、皆さんのご意見お聞かせ願えますでしょうか?
よろしくお願いします。
皆様はじめまして1KEN目と申します。こ...
757: 匿名です 
[2010-10-11 13:20:30]
>754さん、755さんありがとうございます。
現在妻と二人暮らし。子供は1人か頑張って2人の予定で二人目が生まれましたらば二階の吹き抜けに窓つきの壁を自分でDIY予定です。
30坪と狭いので2人生まれたら狭いでしょうね。
通風は自分でも少し心配なのですが、和室を滑り出し窓にしたり、風呂窓を開けっ放しにしておけるよう格子がありますので風呂から→脱衣所トイレと通風換気予定です。
先日無事契約を交わして、その足でIKEAに行き半年後の新居の小物等、既に買いはじめてしまいました。
758: 匿名さん 
[2010-10-11 13:27:22]
>>756
・客室として使おうとする和室に窓がないのでは、リビングとの間に仕切りがある意味がない。
・玄関横の4.5畳洋室はリビングとつなげてスタディスペースとしたほうが汎用性がある。書斎の代わりにもなる。
・キッチン横1畳納戸は機能しない。
・ローコストということは木造だろうが、それなら2階サニタリーは階下をよほど注意したほうがいい。和室では漏水したときダメージが大きいし、修理も大変になる。
・窓のない2階トイレはかえってコストと手間がかかる。

練った感じは伝わるけど、もう少しシンプルに考えたほうがいいと思う。
759: 匿名さん 
[2010-10-11 16:01:22]
>>753
ちょっと見にくいので細かいことはわかりませんが、しまうものが決まっている収納が少ないと思う。
広い収納は細々としたものがうまくしまえる工夫が必要かな。
後シーズンオフの布団をしまう場所を決めるのとAVボードを収納力のあるものにしたりすればスッキリ暮らせると思いますよ。
床下点検口が見つけられないんですけど、どこに設置ですか?
あまり頻繁に通るところだと邪魔だったりするのでご注意を。
760: 1KEN目 
[2010-10-11 16:27:54]
>>758

早速ご意見いただいてありがとうございます!

自分では納得したり、この間取り最高!なんて考えながら作ってるものですから、なかなか不都合な点に目がいかなくなってしまって、ズバッと言ってもらって感謝です。

確かにキッチン横の納戸ですが、シンク側から入り込んで奥に向かって左半分を棚、右半分が歩いて入るスペースにと考えていたのですが、確かに2m*1mも使って実際にはさほど収納力もない状態になっていたのかもしれないですね・・・
多少我慢してもう少しレイアウト考えてみます。

この部分は一部床の間として、トイレの奥行きを50cm短くし、窓にすることで窓のない空間というのも避けられるかなと思います。

玄関横の4.5畳洋室、つないで汎用的にというのも、ありかもですね。

二階サニタリー漏水などについては、防水パンなどの追加や水回りの施工強化方など、相談してみます。

窓のないトイレがコストアップや手間がかかることについては初耳でした・・・。実際コストアップしてしまうのか尋ねてみたいと思います。

シンプルに・・・考えたいんですがなかなか複雑になってきちゃってます。反省ですね。。。

もう少し考えてみます!

761: 匿名さん 
[2010-10-11 16:35:46]
>>1KEN目さん
大きな変更をしない方向でコメントします。

・まずキッチン横の細長い収納は使いにくいと思う。
長い面を棚にしたらカニ歩きになるし、動線部分には物が置けないからね。
・このままだと和室は独立した居室にはできない(LDKの一部か納戸で申請?)
キッチンの収納の奥行きを半分にして、残りを和室側の板間にすれば和室に窓がとれる。
あと泊まりの来客があるようなら和室4畳半は2人でも苦しいので押入れを吊り押入れにして
下部に荷物を置けるようにしておくといいよ。
・1階トイレは壁埋め込みでいいから手洗いが必要。
・納戸の入り口(玄関側)狭くないですか?
下の子を抱っこしてても通れますか?
・小屋裏収納はどこが入り口は両方からアクセスできると便利かもしれないです。
物が少ないうちは子供の隠れ家が増えます(笑)
・ロフトが夏とても暑そうです。
ファンや小さめの窓なので換気できるようにしたほうがいいと思います。

私なら、ですが、寝室の書斎スペースの凸部分を削って真ん中の子供部屋に窓を1つ追加します。
それに合わせて今ある窓をもう少し西に寄せるかな。
762: 匿名さん 
[2010-10-11 16:38:16]
あらら、書いてる間に質問主がきてたね。
ゴメン。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる