一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

823: 間取り悩み中 
[2010-10-25 19:28:26]
819,820の間取り悩み中です。

>NO,821の1KEN目さん

大きいですね・・・これで何坪ですか?
僕は子供部屋以外は1階に凝縮したかったので2階洗面、浴室は考えてなかったけど
広いし、いいですね。
僕の土地に奥行きがあればなぁ・・・
L字の配置も考えたんですけど、素人には難しかったです。広くなる一方で・・・

>822さん
 廊下に置きたいというのはないんですけど、洗面と脱衣を分けたいだけです。
 洗面を個室にすると扉ばっかりだし、廊下がホントに狭苦しいスペースになってしまうので
 洗面を開放にしてあります。
 819の方はメーカー案なので、特にコチラ側で指示したわけではありません。
824: 匿名さん 
[2010-10-25 19:32:33]
>>822
最近は洗面台を脱衣所と別にする方多いですよ
825: いつか買いたいさん 
[2010-10-25 20:54:13]
>819、820、823さん
ちょっと時間があったので思いつきで作ってみました。
突っ込みどころもあるかと思いますが、間取りを添付するので見てください。

北側道路との事なので、お風呂や脱衣所は後ろへ回して、家事導線と繋げてみました。
玄関から和室へとお客さんが来たときは、生活スペースを見られないように直線でいけるように
その途中にトイレと洗面もつけました。

パントリー兼の納戸を回遊するような形です。蓄暖はキッチン前にカウンターをつけてその下にでも
良かったら、感想お願いします。
ちょっと時間があったので思いつきで作って...
826: いつか買いたいさん 
[2010-10-25 20:56:23]
825です。

2Fはこんな感じです。
これで長期の申請がおりるかどうかはわかりませんけど^^;

延床面積は41坪くらいになったと思います。
825です。2Fはこんな感じです。これで...
827: 814 
[2010-10-25 23:59:10]
>817 TONTONさん

軸組パネル工法ならば、家の中の通し壁は耐震の観点から非常に重要です。今の間取りは耐震という意味では、かなり気になりますので、ハウスメーカーによく確認して下さい。

それから寝室ですが、ベッドを入れるなら6.2畳でもはっきり狭いです。大体8畳は欲しいところです。最低でもクローゼットをもう少し北へ下げて、部屋をすっきり長方形の7畳には最低限でもしましょう。
洗面の狭さと合わせて重要ポイントかと。

納戸が廊下にかぶるのは、階段一つ分くらいにしておいた方が、圧迫感は少ないと思います。
828: 匿名さん 
[2010-10-26 11:11:35]
>>820 最低限のコンパクトな間取りってことで。
(バルコニー除いて約40坪)

・階段は尺刻みの1062㍉です(工務店なら大概これですが、HMだと㍍になっちゃうのかな?)
・階段下の収納は、奥が使いにくいかな。
・二階のトイレのドアは、トイレ用の狭い引き戸しか入りません。
 (大きくしたい場合は、クロゼット半間潰してトイレを横に)
・洗面が多いのがチャームポイント。
・二階6畳続き間は、後に仕切る予定ならクロゼットで。これが絶対お勧め。
・寝室かな?これは8畳あった方がいいです。全室南向きも諦めないで。

一階に収納が不足気味です。実際のところ、もっと一階だけでも東西に伸ばして
収納を取ると良いかもしれません。ホールかキッチン左右に収納が出来てリビングが増えます。
あと、あまり狭い収納が分散するのは使いにくいですよ。
(バルコニー除いて約40坪)・階段は尺刻...
829: 1KEN目 
[2010-10-26 13:37:55]
>>823

メーターモジュールにしてるので延べ床で50坪程度です。施工面積と延べ床の差を出来る限り少なく、と言うところがせこいところですが、この点は実際せこいので仕方ないです(^^;
奥行きはバルコニーまで入れて8000ですのでさほど変わらないのではないかな?820の図面だとバルコニー含めると私の方が短いぐらいです。私も余裕があればバルコニー大きい方がいいので、下屋の全てをバルコニーにしてもいいかなとも思ったんですが、そこはローコスト、、、バルコニーに坪単価*諸経費まで掛かってくるので無理ですが。

828さんのとかは上手くまとまってるのではないかなぁと思いました。
ただ、やはり洗面所と脱衣所を分けるというところに、どうしてもスペースが必要になるようで、私的にはちょっと勿体無いかなぁと感じてしまいます。
ただ、うちも1Fに洗面所が計画上は無いのですが、玄関横の玄関収納+家族玄関スペースにはDIYで簡易洗面台を取り付けられるように給排水を入れてもらう予定です。かえって直ぐ手洗い!となってくれるかな。

ホテルライクな間取りを考えると浴室の前に広い豪華な洗面台があるようなカッコいいイメージが湧きますが、我が家は男3人。女の子がいらっしゃるご家庭等では、確かに毎日の髪型セット等で別に洗面所が必要なのかもしれませんが、その分ドレッサーのスペースを居室に設けられるような考え方もあるのではないかなと思います。

2階の浴室洗面所にしたのは、我家の場合、お風呂は寝る直前に入るので、そのまま寝室へGO!という点と深夜電力で洗濯・乾燥、さらに洗濯物が多い場合は高い電気代で洗濯だけ済ませて、そのままベランダに干す。取り込んでたたんで収納も全て2階。とまとめました。あとは、朝起きて着替えてから1Fに降りるというハードルをクリア出来るかどうかです(^^;

830: 購入検討中さん 
[2010-11-02 13:17:04]
実家の建て替え検討中です。
両親の希望と、家の大きさのバランスがどうも合っていないのですが・・・。
アイデアを貸してください。

・2階建て、延べ床面積40坪弱希望
・南が道路に面している
・家の大きさは 横(南面)9100~10000mm 縦8190~9190mmの間で考えています。

両親の希望
 1階
  ・和室8帖+押し入れ2帖(床の間不要)とLDK17~20帖
  ・浴室は1.25坪タイプ
  ・洗面所は4帖で脱衣所と洗面所が別に出来るならして欲しい
  ・トイレは1.5帖で階段下でも良い
  ・階段は96㎝幅
  ・シューズBOXは2700mm テレビボード約2700mm キッチンI型2715mm カップボード2136mm 
   洗面台2100mm 以上のものを入れることを希望しています。
  ・リビングにアップライトピアノを置きたい
  ・ダイニングテーブルの大きさは約 巾1300mm 奥行1150mmです。

 2階
  ・3部屋(8・6・6帖)+トイレ(1.5帖)+納戸(5帖以上)を希望
  ・3部屋のうち2部屋は南に面して、1部屋は北側でOK
  ・バルコニー希望で洗濯物が干せるサイズ


一生懸命、私が素人ながら図面を考えていますが、難しく、手に負えません。
どうしても無理な場合は、あきらめるけど、なんかアイデアはないかと迫ってきます。
全ての希望は無理としても、出来るだけ希望にそったものを、と考えています。 
現在は、一条工務店と積水ハウスで悩んでいますが、とりあえず一条工務店仕様で間取りを考えることになり、上記の設備は全て一条仕様の寸法です。
特に、私が悩んでいるのがLDKで、キッチンが大きいのでそれなりの大きさが必要な上、テレビボードとピアノをリビングに置けるリビングの配置が見当たりません。 

アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
831: 匿名さん 
[2010-11-03 14:43:05]
↑床面積の広さに比して、シューズボックス・テレビボードなど住宅設備の寸法が大きすぎる。
なんでその大きさが必要なのか不明だが、その分有効居住面積が食われるから、かえって生活しづらいと思うのだが。
832: 住まいに詳しい人 
[2010-11-04 01:25:03]
プロに頼んでいるなら、プロに任せましょう。
一条工務店さんの腕の見せ所です。
833: 匿名さん 
[2010-11-04 02:57:38]
ざっくり計算しても要望だけで35,6坪ぐらいにはなるでしょう。
40坪弱でということなら、リビング階段やリビングトイレ、オープン洗面室というか、
もう1部屋にどう詰め込んでどう仕切るかだけの問題です。
そうすると部屋の一部が廊下代わり(動線)になり住みにくい間取りになるだけです。
2世帯なら音の問題とか考えたほうがいいですよ。
まずはご両親に設備面での優先順位をつけてもらいましょう。
それぞれに
・絶対必要
・できればほしい
・余裕があれば
・いらない
という基準で大きさを決めてもらう。
例)LDK
・絶対・・・・12畳以上
・できれば・・15畳以上
・余裕があれば17畳 など。

同じようにルールを決めて所持品も整理してもらいましょう。
たくさんモノがある=裕福 な時代ではないです。
世代差があるとなかなか理解してもらえないので難しいとは思いますが。
「思い出の品」は無理して処分する必要はないと思いますが、
「高かったから」と使わないものを置いておくのは無駄です。
土地代+建築費を延べ床で割ると自分の家のだいたいの1畳の価値がわかります。
それに見合うものだけを残してもらいましょう。
おっと話がズレました。すいません。

1部屋に押入れ2畳ははっきり言って無駄です。1畳で十分でしょう。
布団以外のほとんどのものは奥行き60センチ以下のほうが収納しやすいですし
奥行きのある収納(納戸含む)は上手に使えないと不要品の溜まり場になります。
ご両親の希望は希望として聞いた上で、きちんと現実的な話をしたほうがいいと思いますよ。
834: 匿名です 
[2010-11-04 04:47:07]
部屋のサイズに切った紙をパズル組み合わせるようにして、総二階建てに近づけてけば出来るかな。
一条工務店もそんな間取りを提示してくると思うから。上記の希望は叶うと思いますがね。

音の問題なども建材などの工夫でカバーでしょう。

自分も間取り書いてみましたが可能ではありましたが建売のような間取りになりました。 あまり魅力を感じない間取りとゆうことです。
835: 匿名 
[2010-11-04 06:08:22]
質問主さんの文面から2世帯かな?と思うので水廻りと階段、和室は
リビングから独立させたほうが良いのではと思いながら私も描いてみましたところ、
なんとかトイレと階段、和室はリビングから出せましたが洗面はリビングから入る形になってしまいました。

全て必要なら叶えたほうが良いと思いますが、他の方もおっしゃってるように、住みにくい家になってしまっては本末転倒ではないでしょうか。
836: 匿名さん 
[2010-11-04 09:29:01]
>>830

その広さのリビングにアップライトピアノは無理。
そもそも、40坪でもぎりぎりな間取りだよ。「弱」がどのくらいかわからないけど、「強」ぐらいで考えておいたほうがよい。
837: 匿名さん 
[2010-11-04 09:41:35]
>>830

一昨日書き込みを見て私も間取りを想像してみましたが、仕様として設定されているキッチンやシューズクローク、洗面台にいたるまで、この延べ床面積40坪にしては大きすぎると思います。
ピアノもリビングに置きたいとの事ですが、ピアノの存在感が圧倒的で厳しいのではないでしょうか?

ご自分でどの様な部屋構成にするにしても、設備、家具なども部屋の中に配置して検討してみてはいかがですか?
座卓、ダイニングテーブル、冷蔵庫等、既にお持ちの家具も全てです。

ダイニングテーブルは椅子を引いた状態の領域を確保しないと座れません。
冷蔵庫は扉を開いた空間を確保しなければ開きません。
座卓は座布団のスペースも。

文面にすると小馬鹿にしたように感じられるような事ですが、実際に間取りを考えるときには、本当に忘れがちです。
ダイニングテーブル等はそれでも狭く感じてしまうほどです。
置ければ良いのであれば良いのですが倉庫とおなじになってしまいます。

家具類は大きくLDを広く予定されているようなので、広々空間が理想なのかもしれませんんが、空間の割に家具類が大きすぎると、圧迫感ばかりで狭く感じます。
家具類を小さくされるか、延べ床面積を1.5倍以上は広くされたほうがいいのではないかと思います。
838: いつか買いたいさん 
[2010-11-04 13:09:18]
>830さん

時間があったので作ってみました。
他の方もおっしゃるように、敷地におさめるのはかなり難しいですが
叩き台みたいな感じで作ってみましたので、突っ込みどころもあるとは思いますが見てください。

時間があったので作ってみました。他の方も...
839: いつか買いたいさん 
[2010-11-04 13:13:28]
>830さん

838です。2Fはこんな感じです。
バルコニーを除いてですが40坪弱になりました。
階段の幅は910なので、手直ししなくてはなのですが、細かい作業が無理でした。
納戸は寝室と繋げてウォークインにしました。

よかったら感想お願いします。
838です。2Fはこんな感じです。バルコ...
840: 匿名さん 
[2010-11-04 13:34:20]
常識的に考えると838さんの間取りのバリエーションになると思うんだ。
で、幅広の階段の配置と、2700ミリのテレビボードのためにつぶさなければいけない窓、大物の住設とピアノに頭を悩ませることになる。
となると和室土間縁を併用の玄関とか、いきなりリビングでシューズBOXを目隠し兼リビング収納として利用するとかの非常識な発想が要るんだが、それは既製品売りつける一条にそぐわない。

もっとフレキシビリティのある業者に頼むか、延べ床広くするかしないと無駄な時間を過ごすんじゃないか?
841: 匿名さん 
[2010-11-04 16:02:27]
>>838
よいたたき台
脱衣所と洗面所の位置を換えた方がいいです
ダイニングへの入口やめて階段南にずらせば
2階で廊下から納戸に入れますね
842: 匿名さん 
[2010-11-04 16:14:00]
>>841

いいですね。洗面はトイレ出て直ぐに広いイメージでナイス!
脱衣も広々洗濯機も置けてまたナイス!
階段も、確かに。キッチン収納も増えて一石二鳥。ホールも広すぎるかなと思ったのですが元のたたき台が上手く活きてますね。

それにしても、皆さん上手に間取り考えられますね。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる