一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

843: 匿名 
[2010-11-05 02:09:11]
両親の希望見てると、いっそ土地売ってもう少し田舎に広い土地を買い直して地元工務店で建てたほうがよさそう。
どんだけ収納とっても所持品を把握できず、収納以外のスペースが物で溢れかえりそうだよ。
まあそれをいっちゃ元も子もないんだが(笑)

質問主が丸投げしっぱなしな感じがするのは自分だけだろうか・・・
844: 匿名 
[2010-11-05 04:46:01]
質問主さん、みんな言いたいこと言ってますが不可能ではないみたいですね。
845: 匿名さん 
[2010-11-05 07:32:28]
>>841に追加
そんで脱衣所とパントリー繋げれば家事動線も改善
846: 匿名さん 
[2010-11-05 08:36:03]
>>844

838さんの努力を否定するわけじゃないけど、LDKが20畳ではリビングが使い物にならないんだよね。
それは838さんの間取り図を見ればよくわかると思うけど。
847: 匿名さん 
[2010-11-05 09:14:05]
使い物にならないは言い過ぎだが、TVボードとピアノの存在感が大きいよな。
窮屈。
848: いつか買いたいさん 
[2010-11-05 10:34:51]
838です。
皆さんご意見ありがとうございます。

>841さん
急ぎで作ったため、見落としてました。
確かにトイレの目の前に大きな洗面があった方が便利ですね。

>845さん
階段をずらす事で、つなぐ事もできて便利ですね。
こちらの方が良い間取りになると思います。

>846さん、>847さん
大きな家具が多いので、難しいですよね。
質問主さんのダイニングテーブルはそれほど大きくないみたいなので
ピアノをダイニングに動かしてみた方がリビングを広くとれるのかと思って変えてみました。


間取りって奥が深いですねー。
838です。皆さんご意見ありがとうござい...
849: いつか買いたいさん 
[2010-11-05 10:35:46]
2Fはこんな感じ
2Fはこんな感じ
850: 匿名さん 
[2010-11-05 10:43:02]
質問主どっか消えたなぁ
851: 物件比較中さん 
[2010-11-05 12:40:15]
>849さん

部屋の隣がトイレってまずいんじゃないですか?
音とか気持ち悪いですよね?
852: 匿名もどき 
[2010-11-05 13:16:24]
これはすまん、40坪切れなんだわ・・・しかもなんだかスッキリしない。
一条仕様は中々キビシイですね。一条さんの間取りも見てみたいです。
・階段は例によって間崩れ1062㍉幅。
・納戸が少々小さめ、でも各部屋のクロゼットは必要だと思います。
本当は2階をもうちょっと大きくして、1・2階の壁を合わせた方がいいですね。







これはすまん、40坪切れなんだわ・・・し...
853: 匿名さん 
[2010-11-05 14:17:15]
素朴な疑問なんだけど、一条って階段を半端に広くするとか可能なんだっけ?
854: 購入検討中さん 
[2010-11-05 18:47:23]
 №830で質問したものです。

 パソコンをなかなかひらく事が出来ず、返事が遅れてしまいました。
 皆さんのアイデアありがとうございます。
 
 両親に作って頂いた間取りをみせた所、なかなか厳しい要求であることが分かってきたようです。

 ・洗面所と脱衣所を別にしたいという希望は、あきらめてくれました。
 ・テレビボードも一条仕様のもので、横の収納がない180mmサイズのものでもOK
  (意外に思ったように収納できないかもしれないと考えだしたようです)
 ・カップボードも1800mm強サイズのものでもOK
 ・2階トイレは1帖タイプで小さな洗面台を寝室か廊下の隅に置いてもOK
 ・2階は場合によっては6帖×3部屋でもOK 
 ・シューズボックスは大きいですが、シューズクローゼットをあきらめる代わりに必要
 
 というように変わってきました。

   
 
 一条さんの営業マンは両親の話を聞いて、「それなら45坪は必要ですよ」と言われたそうです。

 素人の二人(私・友人)が図面を考えているのですが、のせかたが分からないので残念です。

 皆さんに添削等してもらいたかったのですが・・・。

 どこかに方法が記載されていないか探したのですが、見つかりませんでした。

 

 
 





 
 
855: 匿名さん 
[2010-11-06 04:16:47]

載せ方とは、間取りを紙には書いたがパソコンに取り込めないって事かな?
それともe-戸建に投稿出来ないって事かいな?
PCスキルでの問題なら、頑張れとしか言えないが
まさかe-戸建投稿のやり方が分からないじゃ無いと信じたいな・・・

一条も結構だけど、既に出て来た間取りにはどうなんだろう?
そこに不満や希望があれば言ったほうがいい、それで更に良くなっていくのがこのスレです
もう無理なら誰も投稿しない。
質問して言いっ放し放置プレイは良くないですよ。

856: 匿名 
[2010-11-06 07:40:24]
>パソコンをなかなかひらく事が出来ず、返事が遅れてしまいました。

>855
PCからUPれないとは思いがたい…。
・アナログで描いててスキャナーがない
・PCソフトで描いているがJPEG出力方法がわからない
・ケータイから写メって投稿しようとしてる
・実はPCからアクセスしていない
とかそんなとこでしょう。
所詮その程度のことなんでしょ。
857: 匿名さん 
[2010-11-06 08:40:13]
849も852もベランダ位置悪い
外壁より外に出るようにしないと雨漏りリスク高いです
858: 匿名さん 
[2010-11-06 09:05:39]
>>854
今朝のタマホームのチラシを参考に描いてみた。
使用ソフトの関係で階段幅を変えられないが、通常寸とすると38.75坪。

玄関が細長くなるので、シューズボックスを吊りにして下に地窓があると格好いいが、一条じゃ無理かも。
廊下への明りとりを兼ねて、洗面脱衣所から洗濯機を独立させてみた。
南北妻で東西流しの切妻だと結構見られる外観になるよ。
859: 858 
[2010-11-06 09:10:03]
あ、ゴメン。
PCからの投稿なんだけど、FOMAデータ通信なんで画像UPできないらしい・・・。
帰宅してから投稿しなおすな。
860: 858 
[2010-11-06 09:22:26]
再びすまん。
データ通信だと投稿できないというのは俺の勘違いだった。
単に取り込み忘れただけだったらしい。
再びすまん。データ通信だと投稿できないと...
861: 住まいに詳しい人 
[2010-11-06 10:10:41]
中央階段に鬼門水回り。
あせってレスするほどのものじゃないですよw
862: 858 
[2010-11-06 13:28:26]
少々修正。
こっちの方が要望に近いか?

鬼門裏鬼門が気になるなら東西反転。
でも個人的には東南居室の方がいいと思うが。
少々修正。こっちの方が要望に近いか?鬼門...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる