一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

1: 間取り検討中 
[2010-02-11 21:11:02]
この土地の購入を検討しています。
間取りについて、自分で書いてみているところですが
なかなかこれぞというものが出来上がりません。
そこで、ご相談させていただきたく思います。

・敷地面積 160.84㎡
・建蔽率 40%
・容積率 80%
・用途地域 第一種低層住居専用地域、第1種高度地区、隣地境界線から1m以上外壁後退
・隣接道路幅 6m
・現地の状況 画像を参照願います(生産緑地側が1m弱下がっています。)
・目標の延床数 35坪前後、
・部屋数 LDK+和室(床の間)、寝室、子供室2部屋
・家族構成 4人(子供2人)

・要望
→玄関クローク、洗面所に造りつけ収納
→適材適所に収納
→1階、2階それぞれに洗面
→水槽(幅90cm)、アプライトピアノ(幅150cm)を設置するスペース
→常設階段で3階の屋根裏収納へアクセス
→子供がリビングで勉強できるようにスタディコーナー
→当面は2階の2部屋は1部屋として使用(子供室+子供室or子供室+主寝室)
要望(可能であれば・・・)
→階段幅を広げる
→将来的に料理教室をやりたい
この土地の購入を検討しています。間取りに...
2: 匿名さん 
[2010-02-11 23:52:11]
>1
1Fの要望ボリュームが大き目ですね
浴室は2階でもいいですかね?
3: 匿名さん 
[2010-02-12 08:33:02]
このスレ、注文板に変更になったのですね。
注文住宅なんですから当たり前か(笑)

料理教室ということですと、キッチンはある程度広めのアイランドですかね?
ご要望入れると35坪は厳しい・・・最大38坪まで広げられますので、その辺を目安でしょうか。
4: 購入検討中さん 
[2010-02-12 08:54:58]
早速ありがとうございます。
やはり、浴室は2階にしないと厳しいですかね。
妻の要望は、キッチンとの動線が短くなる
1階に欲しいということですが、優先順位は高くありません。

建坪は目一杯使うと金額面で不安な要素が漠然とあるだけなので、
絶対に35坪以内ということではありません。

よろしくお願いします。

5: 匿名 
[2010-02-12 17:29:25]
こちらで改めてみなさんの意見をききたいです。二階建てを建設予定で現在間取りを考え中なんですが、現段階では玄関を建物の面に対してまっ平なんですが、引っ込ましたり、出っぱてないとやっぱり変ですかね。周りを見るとどちらかなんですよね!
6: 物件比較中さん 
[2010-02-12 17:32:06]
自分が考えたのは
将来、料理教室をするならキッチンはアイランド型で
そこに同じ高さ、同じ幅である程度の長さがある机を付けるのと

教室の人がリビングなどを通過しずにトイレへ行けるようにと
家の人がリビング、洗面台(バス)、階段からキッチンを通過しずにトイレへ行けるように

2階は2部屋とトイレと屋根裏常設階段ですよね?
>→1階、2階それぞれに洗面  というのはトイレ?のことでしょうか?それとも
普通に洗面台のことでよいのでしょうか?
7: 検討中さん 
[2010-02-12 19:13:04]
はじめまして。
ただいま検討中の土地があります。
限られた予算の為、土地にお金をかけられません。
その為、狭小気味で間取りを考えるのが難しいです。
皆様のお力をお借りできればと思います。

・敷地面積 31.38坪
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・用途地域 第1種中高
・隣接道路幅 北東側幅員6mの公道に約7.9接する
・現地の状況 南西に隣家が建っています
・家族構成 夫婦+子供4人(幼稚園児〜乳児)

・希望
乗用車一台+軽自動車一台(無理なら乗用車一台)、自転車置場

一階 LDK(16〜18畳、オープンキッチン)
リビング階段(できれば吹き抜けも)
和室6畳(主寝室用)
洗面所、風呂、洗面所の隣にWIC2畳

二階 階段を上がった所に5畳程度のホール(バルコニー横)
4.5畳×2と将来二つに分けられる9畳程度の子供部屋
子供部屋に個々につけるクローゼットは省いてよい。
納戸、トイレ。
です。

大変難しいかとは思いますが、
よろしくお願いします。
8: 匿名さん 
[2010-02-12 19:20:58]
予算あればなんとかなりそうだけど。かなり割高。
狭小で注文多すぎ。
9: 購入検討中さん 
[2010-02-12 23:54:18]
〉6さん
ご提案ありがとうございます。やはり、料理教室をやるとなるとある程度の回遊性が求められますね。
2階にはトイレと洗面を希望しています。それに主寝室、子供室2部屋です。

明日には自分で書いてみたもの(料理教室考慮してないもの)をアップしようと思います。
10: 間取り検討中 
[2010-02-13 16:03:10]
1階の間取りです。
1階の間取りです。
11: 間取り検討中 
[2010-02-13 16:09:45]
2階の間取りです。
この間取りでは料理教室は難しいですけど・・・
2階の間取りです。この間取りでは料理教室...
12: 匿名さん 
[2010-02-13 18:30:32]
庭も駐車スペースも無い。
料理教室は無理では??。
狭小得意な工務店や設計士でないと建てられません。。
13: 匿名さん 
[2010-02-13 19:16:55]
ほうほう 結構よくまとまってるじゃないですか。ちょっとマンションっぽい間取りだけど。
しかしこれに料理教室となるとなかなか大変ですね。
やはり浴室を2Fに持ってく感じになるんじゃないでしょうかね
14: 間取り検討中 
[2010-02-13 21:54:20]
>12さん
旗竿敷地なので、竿の部分に駐車場を2台取る予定です。
あとは南東側が2.5~2.7mくらいスペースがあるのでウッドデッキを設置する予定です。

>13さん
このままでは、やはり料理教室はちょっと難しそうですね。。。


・現在検討中なのは、玄関収納をシューズクロークに変更できないか
・キッチン収納を増やしたい何かいい方法はないか
・玄関ドアを開き戸ではなく、引き戸にしたいが・・・(隙間風が入ると聞いて迷い中)
・和室の角から南東のリビング側に30cm位の下り天井が出そうなのでそこをどう圧迫感なくさせるか

もし何かいい案がありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。
また、そのほかにもアドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。
15: 匿名さん 
[2010-02-13 22:36:41]
>12
駐車スペースは旗竿部分で良いでしょう。生徒は同時複数人と考えると、生徒向けの駐車スペースは考える必要無いわけですし。
庭も生産緑地の前にわずかながら作れますよ。
批判するだけなら、せめて的確な意見にして欲しいものです。

>1,10,11さん
2Fにピアノを置くなら、木造ならば耐力壁ぎわでなくては難しいんじゃないかと思います。
16: 匿名はん 
[2010-02-14 14:58:23]
>1さん
とりあえずおさめてみました。壁窓等は未調整です。
斜線があるので小屋裏への階段は天井低いです。
とりあえずおさめてみました。壁窓等は未調...
17: 匿名さん 
[2010-02-14 15:14:28]
>>10・11
よくまとまってると思う。
1階和室の用途が問題だよね。
料理教室やるなら和室をなくして、その分キッチンと収納に回した方が機能すると思う。
畳の部屋がどうしても必要なら、畳リビング&広いダイニングキッチンにするとか。

一例を挙げておく。
キッチン上はシュークロークと納戸を兼ねた大型収納。
2F主寝室へはWICっぽい前室から。
小屋裏へは同じ回りの階段で。
よくまとまってると思う。1階和室の用途が...
18: 間取り検討中 
[2010-02-14 21:36:22]
>匿名はんさん
匿名はんさんに間取りを書いていただけるとは・・・大変ありがたいです。
きれいにまとめられていて、この間取りであれば料理教室も十分できそうです。
書いていただいている通り、斜線の関係で階段の位置は限られてしまうんです。今書いていただいているところはかからないで済みそうです。それと、ひとつ教えてください。1階の点線は何を表わすのでしょうか。


>匿名さん(17さん)
参考の間取りありがとうございます。間取りの左上にあたる部分は土間収納にも食品庫としても使えていいですね。
和室は、子供を遊ばせておく空間ということと、両親などが泊まりに来た時に布団が2枚敷ける最低限の空間として使う想定です。というわけで、和室が個室になるということは必須条件なんです。
小屋裏への階段ですが、斜線の関係でこの位置での階段では3階に行けそうもないのです。
配置がいろいろと限られるため、なかなか難しいです。


また、どなたかご存知でしたら・・・
2階への階段を広くする理由は旗竿地のため、ピアノや家具などを2階に運ぶ場合、際にクレーンなどでの搬入が難しそうなため、広げているのですが、尺モジュール(芯々910mm)で不自由はないものでしょうか。

19: 匿名さん 
[2010-02-15 00:59:22]
>>18
> 2階への階段を広くする理由は旗竿地のため、ピアノや家具などを2階に運ぶ場合、際にクレーンなどでの搬入が難し
> そうなため、広げているのですが、尺モジュール(芯々910mm)で不自由はないものでしょうか。

910mmはやめた方がいいと思います。
うちは階段を広げたのでタンスも階段で行けましたが、引っ越し屋さん曰く、
通常の3尺(910mm)なら間違いなくベランダから行ってました、との事でした。

ただ、18さんの家で本当に2階から搬入できないのかどうか
要確認だと思います。
クレーンが無理でも、人力でロープ等でつり上げて行けるかも知れません。
私が引っ越しのバイトしてるときはよくタンスを吊ってました。
ただ、ピアノはピアノ運送業者が別便で運んでいたのでわかりません。
20: 購入検討中さん 
[2010-02-15 16:04:13]
〉19さん
ご意見ありがとうございます。
910mmの階段では、家具を運ぶのは厳しいんですね。
ちなみにどのくらい広げていますか?可能であれば、
有効幅も教えていただけるとありがたいです。
ピアノはクレーンを使うのが一般的なんですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる