一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

61: 匿名さん 
[2010-02-22 10:12:42]
>あと、最近2間続きの洋室でドア2枚って流行ってるけども
>実際必要なものなのですかね?
将来分けて別々の個室として使うつもりなら必要でしょうね
でも一人目もまだって状況なら悩ましいですね
62: 匿名さん 
[2010-02-22 10:37:40]
>60
水廻りを北にしてリビング南?
南の空きが1.3mでは厳しいんじゃない?
さらにベランダなんてくると1F部分は真っ暗だよ
吹抜設けたり外壁セットバックできればいいけどそんな余裕もないしね
この条件なら2Fリビングにするのがベターかもしれないね
2Fなら空き少なくても光入るだろう
63: 匿名さん 
[2010-02-22 11:29:39]
>>54さん

1階は、まず洗面所周辺の扉が多すぎて、使いづらくなっているように感じます。
同時に開けられない扉を付けるのは後悔のもとです。
廊下から洗面所に入る扉は外したほうが良いと思います。

また、玄関から廊下に繋がる扉も外したほうが使い勝手は良いでしょう。
ただ、玄関からプライベート空間が覗けてしまうのを嫌うなら、
せめて引き戸にした方が使い勝手は良くなると思います。

トイレは1畳とってますが、洗面所なしのトイレなら0.75畳で充分です。
トイレの扉の位置を下げて、トイレから出るとき、
他の人が洗面所を使っていても、ぶつからないようにしたほうが良いと思います。


2階は、やはり洋間です。
将来2間に変更することを考えているなら、やはり入口はこれでは無理でしょう。それに窓が多すぎます。
子供部屋にするなら最低限、ベッド、机、本棚、箪笥程度は置くことになります。
ある程度計画的に壁の配置を考えた方が良いと思います。

まだ本当に2部屋必要かわかっていないのですから、
難しいようなら、使いづらい2部屋よりも、使いやすい1部屋を考えた方がいいと思います。


あと、階段はコーナー部が多分3段3段になると思いますが、この配置は結構使いづらいですよ。
その辺りは、初めから覚悟した方が良いです。

また、階段室には、適当な場所に、窓をつけた方が良いです。
そうしないと、階段、2階廊下が、昼間でも電気をつかないと暗い空間になってしまいます。
64: 32,54 
[2010-02-22 12:01:17]
色々とありがとうございます。
水周りのドア配置は換えるますので、ご安心ください?
使っているソフトの関係で理想のドア配置にできなかったのです。言葉足らずで申し訳なかったです。

間取り図では下が北西で上が南東です。これもわかりづらく申し訳ないです。
風に関しては地形上、北西側からしか吹いてきませんのでこの配置がいいかなと思いました。
北西水周りも考えたのですが風通りが少なかったので・・・

二階に関しては子供ができない可能性が高いので2枚ドアが無駄になってしまうかもしれないと言うのも視野にいれての配置です。

皆様色々とありがとうございます。

身内だけでの話し合いだと脳が固まってしまって良いアイデアがでないので
貴重な意見を聞けて大変助かっています。
65: 匿名さん 
[2010-02-22 15:47:02]
>>64
描いてみたので一応。
描いてみたので一応。
66: 匿名さん 
[2010-02-22 18:17:08]
>>65
2階のその発想はなかった・・・これはいいかも。
67: 32,54,64改め 【32】 
[2010-02-22 21:29:26]
皆さんの意見を踏まえて65さんの間取りも組み込んでみて
こんな形になってきました。
皆さんの意見を踏まえて65さんの間取りも...
68: サラリーマンさん 
[2010-02-23 01:13:09]
>>67

(笑)
69: 匿名さん 
[2010-02-23 08:55:59]
>>67
食事はリビングに配膳するのかな?
このキッチンだと対面の前が通路にしか使えないから、廊下が広いのと大して変わらない。
このゾーニングを生かしたいならむしろアイランドキッチン中心のLDKにすれば、対面キッチンの壁による圧迫感がなくなって見た目もスッキリするし、広く使えると思うんだが。

使ってるソフトの関係でうまく表現できないのだが、朝食くらいの簡単な食事ならキッチンカウンター備え付けておけばそこで取れるし。
食事はリビングに配膳するのかな?このキッ...
70: 【32】 
[2010-02-23 10:21:22]
>>69
座卓生活したいとの考えなので食事も座卓のままの予定です。
71: サラリーマンさん 
[2010-02-23 12:20:08]
>>67

それだったら、キッチンの前は、天井まで壁にしておいた方がよいでしょう。
72: 匿名さん 
[2010-02-23 13:08:08]
通路への水はね防止にもなるし、ステンレス網とか壁付けしてフックにお玉やターナーなどをかけておくと便利だからね。
73: 匿名さん 
[2010-02-23 13:29:43]
壁付キッチンにしてはいかがですか?
格段に広くなりますよ
74: 匿名さん 
[2010-02-23 13:38:49]
67は調理しながらテレビを見るって発想があるから、こういう配置なんじゃないか?
75: ご近所さん 
[2010-02-23 13:49:17]
自分も厳しい間取りに苦労したので、上げてみます。

座卓なら畳のダイニングはお勧めです。
大丈夫だと思いますが、木造だともうちょっと一階下側に壁が必要かもです。
床の間は階段高さ確保に、押入れでもOK。




自分も厳しい間取りに苦労したので、上げて...
76: 【32】 
[2010-02-23 15:12:09]
色々とありがとうございます。

>>74
ズバリ正解です。
あと座卓にしたのはTVを見ながら食事→そのままTVを見ながら寝るという
堕落した作業するために生まれました・・・
今の生活がコレでとても楽なのです・・・

これを気に生活パターンを変えるのが一番いいのですけどね。
77: 匿名さん 
[2010-02-24 00:49:40]
>65,67,75
木造ならば、例え小さい家でも41や42のように、1Fと2Fの通し壁は設けましょう。特に65,67は通し壁が全く無いに等しいので、耐震性の面で不安があります。

ところで、75は風呂と洗面が狭すぎです。

しかし、都内の狭小地でもなさそうなのに、なんでこんな悪条件で無理やり戸建てを建てたいのだろう??
どの間取りも頑張ってはいるけれど、全てマンション以下。近所にマンション買った方が余程快適に生活できると思う。
78: サラリーマンさん 
[2010-02-24 00:52:26]
>>75

脱衣所と洗面所が狭いですね。

ダイニング、リビングは最高ですが。
79: 匿名さん 
[2010-02-24 13:01:26]
狭小なんだし風呂は1坪もいらないんじゃね?
脱衣所もその広さでもいいとは思うけど
機器配置的に厳しい
80: ご近所さん 
[2010-02-24 15:26:48]
75です
0.75坪の脱衣場と浴室は狭いですが、ミニ戸建やマンションには
よくあるサイズだと思います。アパートだと標準じゃないでしょうか?

脱衣場の幅1365ミリで、実寸が1220ミリ位でしょうか
これは浴室の壁を薄くする事で5センチは広げらるはずです。
(詳しくは各メーカーさんの、ユニットバスのカタログに載ってると思います)
これで1270ミリ位、確保できます。
600の洗面台と640の防水パンがキチキチですが、設置可能です。
洗面台600+660ミリ幅を取る事が大切だそうです(マンションで必須らしいです)
ただドラム式の10K洗いとかの、大きな洗濯機は使えませんね・・・

私は設計の方と何がどれだけ必要か、要らないのか、贅沢したい場所とか
ずいぶん話をしましたので、嫌でも数字に強くなりましたわ。
廊下も極力不要だと思いましたが、リビングダイニングから直接トイレに
出入りするのだけは、絶対に嫌でした。
そんな小さな事から、小さくてもよい間取りが産まれると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる