一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

41: 匿名はん 
[2010-02-20 08:38:16]
>32さん
描いてみました。
キッチンが狭いのと収納が心許ないのが欠点です。小屋裏収納は必須でしょうか。
下=南とカンチガイして描いてましたorz 
まあでも南側の採光が望めなさそうなので田んぼ側オープンでいいのかもしれません。ただし西日注意。
階段室閉じた図にしちゃいましたが、光通す壁にすれば南採光も得られると思います。
描いてみました。キッチンが狭いのと収納が...
42: 匿名さん 
[2010-02-20 12:03:34]
匿名はんの間取りでも、さすがに無理があるかなと。
階段がそこまで張り出してると、キッチンが狭いというより、下に今時の冷蔵庫は置けないですし、カップボードも背が低いのを選ばないといけないので、ますますつらくなります。

最近はトイレが外壁に面していないのもアリだそうなので、一案アップしてみます。
※換気を外に出すための工法を知りません。パイプでも通すのなら、階段下のスペースを使えば、見苦しくならずに外まで繋げられるのかと思います。
匿名はんの間取りでも、さすがに無理がある...
43: サラリーマンさん 
[2010-02-20 12:34:06]
>階段がそこまで張り出してると、キッチンが狭いというより、下に今時の冷蔵庫は置けないですし、カップボードも背が低いのを選ばないといけないので、ますますつらくなります。

ほんとうですか?ほんとうですか?ほんとうですか?
すくなくともカップボードは、それなりの高さのものが置けると思いますが。

天井まで高さがあるカップボードを置くなら別ですがw
44: サラリーマンさん 
[2010-02-20 12:38:45]
>最近はトイレが外壁に面していないのもアリだそうなので、一案アップしてみます。

マンションやホテルなど、外壁に面していないトイレなんて昔からありますw

>※換気を外に出すための工法を知りません。

そもそも、今のトイレは換気は重要視されていません。
便器内に吸気機能があるトイレもありますし。

また、キッチンが外壁に面していない場合と同じで、換気の方法なんていくらだってありますw

45: 匿名さん 
[2010-02-20 13:04:04]
43,44って、バカ?
46: 匿名さん 
[2010-02-20 14:33:45]
>42
それキッチンはどう配置するんです?
ダイニング側にカウンターらしき表示がありますが、まさか1間しかないキッチン置くつもりですか?それとも壁付けI型?
47: 匿名さん 
[2010-02-20 14:40:16]
>42
冷蔵庫1900mmあれば大体入るので、蹴上げや納まり次第だけど10段目の下からならたぶん入りますよ。
トイレは換気ダクトを外壁まで通します。問題ないですよ。
48: 匿名さん 
[2010-02-20 14:57:03]
>46
L型キッチンを知らない?
49: 匿名さん 
[2010-02-20 15:04:02]
>47
41は手書きなので正確なところがわからないけれども、冷蔵庫の位置は7,8段目くらいに来てしまっているようですよ。
カップボードは高さ200cm近いくらいのものを使いたいでしょうけれども、そうなると図面からすると幅90cm程度くらいのものしか置けないんじゃないでしょうか。
50: 匿名さん 
[2010-02-20 15:05:37]
>48
あのスペースにL型で冷蔵庫と食器棚はどう配置するの?
51: 匿名さん 
[2010-02-20 15:55:42]
>>50
マンションなんかでよく使う、コンパクトキッチン設置すればいい。
L型というか、収納までシステムに含めてコの字配置にすると効率的かな。
52: 32 
[2010-02-20 16:30:39]
>>41さん>>42さん。レスの方々ありがとうございます。
やはり自分で考えていた間取りとはまったく違う感じで
どちらもとても参考になりました。

41さんのでしたら高さが問題なら
冷蔵庫は一番端でなくても少し真ん中よりとかでもいいのかなと。
ホール洗面パントリーキッチンの配置はとても好きです。

42さんのキッチンなら51さんの意見でもでたコの字型キッチンで、
ダイニングにカウンターの幅広のものにすると面白いかなと思いました。

色々な案ありがとうございます。
53: サラリーマンさん 
[2010-02-20 21:47:33]
>>49

>カップボードは高さ200cm近いくらいのものを使いたいでしょうけれども、そうなると図面からすると幅90cm程度くらいのものしか置けないんじゃないでしょうか。

その根拠は?
上から3マス分(1200mmぐらい?)は、階段に全くかかっていないので天井までOKかと。
どっから90cmって出るの?????
54: 32 
[2010-02-21 22:46:12]
嫁さんとの話し合いで41さんのをベースに考えさせていただきました。
ありがとうございます。

階段の位置を移動させていただいて、二階は以前考えていたものに合わさせていただきました。

リビングへの通路で少し階段下が出る可能性もありますが気にしない方向で・・・

二階の二間続きの部屋へはドア一枚にして、もし子供が2人できれば
途中まで仕切ればいいかなと・・・何分一人目もまだでできるかも不明なため・・・

洗面所あたりの扉に関してはまだ変更しますが、だいたいの形としていかがなものでしょうか?
ここは直したほうがいいとかありましたらまたご指導おねがいしたいです。
よろしくお願いします。

洗面所に窓一枚つけ忘れ・・・
あと、二階の窓はもっと小さな窓じゃないと耐震性がダメだと思うので変更します。
嫁さんとの話し合いで41さんのをベースに...
55: 32 
[2010-02-21 22:57:00]
また、42さん、レスの方もありがとうございました。

追記の形で申しわけないです。
56: 匿名さん 
[2010-02-22 02:01:40]
>54
2Fの子供部屋へのドアは、二部屋だと無理がありすぎですね。可能性が有るのなら、41や42のように、ドアを二つ付けておくべきです。後からは費用がかさみますし、なにより途中まで仕切るという案だと子供部屋は一つあたり4畳を切ってしまう可能性があります。そうなると、あまりに狭すぎです。

また、41も42も、狭いことを意識して、如何に廊下を少なくするかという工夫の結果と思われますが、54では、廊下がやや多く貴重なスペースが失われています。

私見ですが、寝室は寝るだけが基本なので、南側は子供部屋にしてあげた方が良いと思います。
57: 匿名さん 
[2010-02-22 08:06:33]
>>54
玄関からトイレ周りの建具が煩雑なこと、対面キッチンカウンター後ろの主動線が狭いこと、56さんも指摘しているが2階子供部屋への入口が苦しいこと。
というか南にトイレと風呂で北にバルコニーって、根本的におかしいと思うんだがね。
最初から考え直した方がいい。
58: 匿名さん 
[2010-02-22 09:25:53]
>というか南にトイレと風呂で北にバルコニーって、根本的におかしいと思うんだがね。
狭く日の当たらない南よりも、隣家がなく明るく風通しのよい北をメインにするのも一つの考えだと思うよ。
まあベランダは南でいい気はするけど。
現地の環境を知らない我々がとやかく言うのも限界があるが。
59: 匿名さん 
[2010-02-22 09:51:11]
キッチンの主動線ってどれくらい幅があればいいんでしょうね
54のレスで>洗面所あたりの扉に関してはまだ変更しますが
となってるから建具は変更するのでは?
57さんの考える間取りを見てみたいです。

あと、最近2間続きの洋室でドア2枚って流行ってるけども
実際必要なものなのですかね?
60: 匿名さん 
[2010-02-22 10:12:29]
>57,58
いや、普通に南がベランダで北がトイレでしょう。元の図面が南北ひっくり返ったような図になっていただけで、間取り図は普通に南が下かと。
※ここ見てると、南が下っていう日本での地図の基本が案外に守られないのに少々驚く・・
 道路の関係を示しやすい方向を優先するためか、不動産屋の図面からしてしかりですが。

>59
将来二間を壁で仕切るなら必要でしょう。
ごっつい本棚とかで途中まで仕切って、通り抜けできるようにしている例もありますが、54の場合はそんな感じが良いかも、ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる