一戸建て何でも質問掲示板「南接道の土地って何でそんなに高いの?北接道そんなに悪いか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南接道の土地って何でそんなに高いの?北接道そんなに悪いか??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-04 14:38:12
 削除依頼 投稿する

割高な南接道の土地。日当たり信仰の申し子らしいですが、そこまでこだわる理由がわかりません。
一方北接道の土地は、割安でデメリットも言うほど酷くないように感じます。実際お住まいの
方、本当の所はどうなのか教えて頂ければ、ありがたいです。

[スレ作成日時]2019-12-21 14:53:51

 
注文住宅のオンライン相談

南接道の土地って何でそんなに高いの?北接道そんなに悪いか??

41: 匿名さん 
[2019-12-23 09:33:20]
>>35 匿名さん

>都内市部(平野)だが、北側は屋根も道路も雪が凍ったまま残る

???そんな回りくどい書き方しなくても・・・
多摩地域に平野というところあるのかと思ってしまったじゃない

多摩ってそんなにうちのあたりと違うかと思ったら、変わらず年に1回、積もるかどうかですよ。
http://chiketan.web.fc2.com/snow-data6.pdf

騙るのは良くない
???そんな回りくどい書き方しなくても・...
42: 匿名さん 
[2019-12-23 09:49:35]
眺望の良い高台の土地にも一部当てはまりますね

https://www.creavision.co.jp/column/タワーマンションは北向きも快適に過ごせる理由/

マイナスのイメージを持たれることの多い北向き住宅ですが、タワーマンションの場合にはたくさんのメリットがあります。
北向きのタワーマンションは眺めがいいのも魅力であると言えるでしょう。
というのも、南向きは太陽との位置関係でせっかくの景色が逆光になってしまいます。
それに対して北向きは順光ですので、日中の眺望が堪能できるというわけです。
43: 匿名さん 
[2019-12-23 10:25:50]
>>36
それをやるにはかなりの傾斜地が必要。本当に平野に住んでいるのですか?
44: 匿名 
[2019-12-23 12:20:20]
>>36 匿名さん
駐車場どうすんの?
45: 匿名さん 
[2019-12-23 12:44:51]
>>43 匿名さん

ちなみに都内で平野といったら江東区で
木場公園と清澄白河のあいだぐらい
46: 匿名さん 
[2019-12-23 15:11:49]
平野(ひらの)は、大阪にもありまっせ。
47: 通りがかりさん 
[2019-12-23 15:49:38]
土地買いました。東南角で62坪です。予算内でしたので即決でした。 建坪は15坪くらいの、デカい土地なのに家ちっちゃ!なのを予定しています。  
 私の場合、ガーデニングの為の戸建て購入でそれをリビングから見る!が最優先ですので東南角が必須です。さらに誰かしらには見て欲しいってのがありますのである程度の分譲地でないと困ります。南リビングへの直射日光はパーゴラ等で遮る予定です。

こう言った明確な理由が無いのであれば南向きに拘る必要は無いと思います。南リビングで大開口の窓なんて暑くて暮らせないです。
48: 通りがかりさん 
[2019-12-23 15:54:53]
>>47 通りがかりさん
連投失礼、建坪は15坪と言うのは間違いで30坪くらいでした…
49: 匿名さん 
[2019-12-23 16:57:44]
>>43
武蔵野台地面に住んでるなら十分可能だと思うけど

50: 匿名さん 
[2019-12-23 17:01:12]
>>41
その年に数回だけで大変なのでは? 少なくとも30年単位で暮らすのだから、2年に1度、あるいは3年に1度でも20~10回は雪掻きが生じることになる。
そもそも市部ならば条件の悪い北側接道を選ぶ理由がなおさらない。
51: 匿名さん 
[2019-12-23 17:05:00]
>>42
それ極めて例外的なのでは?
少なくとも中層以下のマンションの間取りで北向きに広いバルコニーが多いのは単に人気が悪いためにバルコニーを広くとって価値を底上げするためです。
というかタワーマンションの高層階なんて高いだけで絶対住居に向かないのでどの方角向きだろうがやめといたほうがいいですけど
52: 匿名さん 
[2019-12-23 17:05:55]
てかマンションだともはや接道位置なんて関係なくなってるが
53: 匿名さん 
[2019-12-23 19:14:30]
>>50 匿名さん

そんなに雪が嫌なら、都区内に越したら良いと思う。
3年に1度の雪も、ほとんどは昼までに溶けて除雪不要
(そのようなときには、電車遅延で学校も会社も遅れるか休みになるし)

うちは都心部ですが、除雪したのは2014年のときぐらいでしたね。
>>41 見るとわかりますが、
千葉県の銚子とか、そんなときでも積らなかったようですね。


54: 通りがかりさん 
[2019-12-23 19:27:57]
南か北にこだわらず、東接道は朝日が気持ち良く当たって南より若干値段も安いしいいと思うけどなー。
55: 匿名さん 
[2019-12-23 19:46:50]
地価のべらぼうに高い都区内に住めるくらいなら北接道にする意味がなくない? これ本末転倒と言う。
56: 匿名さん 
[2019-12-23 19:49:09]
>>53
そりゃ銚子と比べられたらなあ
埼玉西部・北部とか多摩西部、神奈川西部とかは雪降ったら結構きついよ
57: 匿名さん 
[2019-12-23 19:52:46]
少なくとも冬場も庭作業するなら日照は重要だと思うよ。
ガーデニングなんてしないっていうなら別にいいかもしれないけど、どのみち暗くて寒くてジメることは間違いない。ちょっとした影でも冬場は凍結するしね。
所沢とかあたりなら1,2月は水道管が凍結し、軒先に氷柱ができるくらい寒い。
58: 匿名さん 
[2019-12-25 01:12:23]
冬場のガーデニングは枝の剪定など地味な作業が主体です。
暖かいに越した事は無いですが、作業出来ないほど暗くなることは有りません。
一日中照りつける夏場の強烈な日差しは、楓や紫陽花、ギボウシなど、
多くの日本原産種が嫌います。適度な湿気と影を好む植物が多い様です。
夏場一日中カンカン照りの庭に楓を植えても決して綺麗に紅葉しません。
枯れたように黒く変色して葉が落ちるだけです。

無論、芝生に薔薇とかの庭がお好みなら話しは別ですが。
59: 名無しさん 
[2019-12-25 03:59:30]
住宅密集地で一日中日が照る庭なんてないから南でちょうどいい。
60: 通りすがり 
[2019-12-25 13:56:36]
>>58 匿名さん

庭師がいます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる