住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52
 削除依頼 投稿する

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

 
注文住宅のオンライン相談

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

929: 匿名さん 
[2019-07-23 06:44:53]
ま、戸建てって、マンションのような有人警備もないからセキュリティなど無いに等しいし、眺望すらない戸建てはオワコンですわな。庭いじりができるのがせめてものメリット?
930: 評判気になるさん 
[2019-07-23 06:57:28]
東京の戸建ては松濤とか広尾とかの高級住宅街抜かせば可哀想なくらいショボい。3億なんか出してもいいのたたないしメンテ、セカンダリーマーケット無いし。同じ金額で 戸建て固執するなら近郊の田舎。軽井沢とか。マンションじゃないかな東京は。
931: 匿名さん 
[2019-07-23 06:57:34]
マンションが全てとは思わないね。
以下の事が元スレにありました。

部屋が欲しいならマンション、駐車場もレンタル。
家が欲しいなら戸建て、駐車場も2台以上所有。
壁の向こうは、不特定多数(下手したら京?の?葉さん)がマンション。
壁の向こうは、外そして庭が戸建て。
バルコニーも玄関ドアも共有なのがマンション。
全て所有しているのが戸建て。
管理費や修繕積立費が、他人任せになりボラれても仕方ないのがマンション。
修繕積立費や業者は所有者の自由。その時の状況に合わせられるのが戸建て。
932: 買い替え検討中さん 
[2019-07-23 07:01:05]
このスレの上限3億迄で考えると、以下だとどっちが賢明ですかね?住み心地、将来的な資産価値など考慮して。

・坪単価200万円台まで下がった田園調布3に100坪の土地+上物
・山手線内側立地、白金、麻布、青山などの40坪=130㎡のマンション
933: 匿名さん 
[2019-07-23 07:09:19]
>>932 買い替え検討中さん

・坪単価200万円台まで下がった田園調布3に100坪の土地+上物
・山手線内側立地、白金、麻布、青山などの40坪=130㎡のマンション

んー、二人世帯なので130㎡もいらないから90㎡、2億のマンションと、あと関東近郊、例えば熱海や伊豆に1億以内でセカンドハウスって選択は無しですかね?(^^;
934: 買い替え検討中さん 
[2019-07-23 07:17:45]
>>933 匿名さん

興味深い選択をされましたねw
勿論、そういうライフスタイルもありでしょう。でも、なぜ熱海や伊豆限定ですか?温泉好き?それなら家建てなくても、エクシブなどのタイムシェアのほうがコスパは良さそうな気もします。ただ別荘として使われるのであれば、荷物も置けたり、退職後は長く滞在する予定だとかだと所有がいいかもですが。
935: 匿名さん 
[2019-07-23 07:21:40]
>>920 匿名さん
>災害に強い好立地って、都内だと例えばどこ?

都庁から防衛省の間
936: 匿名さん 
[2019-07-23 07:25:35]
>・坪単価200万円台まで下がった田園調布3に100坪の土地+上物

そもそも、数年前は@400万円台だった田園調布3丁目がなぜそんなに安くなったのかを考える必要がありますよね。今は世代的に代替わりで、相続などで子供達が田園調布に留まる選択ではなく、より利便性の高い都心エリアのマンションへ移動している現実があると、前述の記事に載っていましたよね。都心への人口流入ということです。また世田谷区などは向こう10年ぐらいは人口流入だそうですが、多くはより外側の市部や他県からの流入が主だそうで、日本全体の人口は減っていっても、人はより便利な土地に移動していく傾向は変わらないのです。ですので、田園調布よりも、より都心に近いエリアを購入した方が資産価値は意地できると考えられますね。
937: 匿名さん 
[2019-07-23 07:38:03]
>東京の戸建ては松濤とか広尾とかの高級住宅街抜かせば可哀想なくらいショボい。

正確には都心は高い、ですよね。ちょっと郊外の田園調布はじめ世田谷、目黒あたりは土地安いので、3億出せるなら100坪の土地買ってそこそこの家建ちますよ。でも都心は高いので、戸建てもマンションも広いのが欲しかったら5億10億すぐ掛かりますねー。
938: 匿名さん 
[2019-07-23 07:43:34]
>関東近郊、例えば熱海や伊豆に1億以内でセカンドハウスって選択は無しですかね?(^^;

ありだと思いますよ。あと逆のケースで、かつて熱海から都内の職場まで通勤している猛者がいましたが、通勤は意外と快適だと言っていました。そして都内の便利なエリアにコンパクトマンションを所有して、セカンドハウスとしてたまに使っていたそうです。お子さんが大学時代に使う用に購入したとかで。そういう選択肢もありますね。
939: 匿名さん 
[2019-07-23 07:49:20]
938ですが追記で、その知人によると熱海の自宅のお風呂は温泉だそうです。それが魅力の一つだと言っていました。毎日温泉三昧で羨ましいなあと思ったものです。
940: 購入経験者さん 
[2019-07-23 07:54:13]
>>936 匿名さん

そういう郊外の戸建は一定の需要を保ち続けるでしょうね。
郊外の住宅地は都心のベッドタウンとして機能し続けますから。
ただ人口減少に伴って労働人口も減っていきますから、土地は余り、
郊外の戸建はタダ同然に安くなっていくのは明らかです。
これも住んでいる場所によって格差が広がるということの一環です。
資本主義の宿命ですが。
941: 匿名さん 
[2019-07-23 08:00:18]
ここのレス見てると、これから山手線外側とか買っちゃうのはリスキーみたいだね。
内側で快適に住めそうないい環境のエリア探します。開放的な眺望も欲しい。
942: 周辺住民さん 
[2019-07-23 08:09:00]
内側の好立地はとっても高いよー。3億リミットだとよほどよく探さないと。
943: 匿名さん 
[2019-07-23 08:10:20]
>>942 周辺住民さん
有名な高額エリア以外で探せばいいよ
944: 周辺住民さん 
[2019-07-23 08:11:53]
例えばどのあたり?
945: 匿名さん 
[2019-07-23 08:24:09]
■街の住みここちランキング2019(首都圏版)

1 広尾(東京)
2 市ケ谷(東京)
3 北山田(神奈川)
4 南阿佐ケ谷(東京)
5 柏の葉キャンパス(千葉)
6 恵比寿(東京)
7 江田(神奈川)
8 築地(東京)
9 都立大学(東京)
10 後楽園(東京)
〈大東建託調べ。築地と後楽園は近接する駅の評価を含む〉
946: 匿名さん 
[2019-07-23 09:03:52]
>>944 周辺住民さん

こんな夕景が見れる、山手線の内側がいいよ
947: 匿名さん 
[2019-07-23 09:04:39]
>>946 匿名さん
>>944
添付し忘れた
添付し忘れた
948: 匿名さん 
[2019-07-23 09:15:35]
>>947 匿名さん

夕景?その薄暗いグレーの空のどこがいいんだ?
それなら、こういう緑が綺麗に見えるほうがよっぽどいいよ。
夕景?その薄暗いグレーの空のどこがいいん...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる