管理組合・管理会社・理事会「非居住者の協力金に関する最高裁判決について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 非居住者の協力金に関する最高裁判決について
 

広告を掲載

現に居住する区分所有者 [更新日時] 2020-04-26 00:07:38
 削除依頼 投稿する

昨日(1月26日)標記に関して「負担金は有効」との判決が出ましたが
新聞情報等を読まれた皆さんはどの様に受け止められますか?




[スレ作成日時]2010-01-27 07:48:44

 
注文住宅のオンライン相談

非居住者の協力金に関する最高裁判決について

181: 匿名さん 
[2012-09-03 23:35:14]
違約金は損害賠償だから10年
182: 匿名さん 
[2012-09-03 23:52:33]
それは判決後の時効年数 馬鹿
183: 匿名さん 
[2012-09-04 00:01:17]
5年なわけない。阿呆。
184: 匿名さん 
[2012-09-04 00:21:03]
今 弁護士に聞いてきたわ アホ 5年だぁ~  とよ
損害賠償って 裁判後だろうぅ 裁判してないだろがぁ あほー
185: キャリアウーマンさん 
[2012-09-04 00:41:55]
ちょっと前まで、人殺しても15年で時効だったんだよなぁ
消費者金融も支払い停止から、5年で時効なんだよな、10年って どんだけ重罪。
186: 匿名さん 
[2012-09-04 07:46:38]
弁護士がいうなら5年でいいのでしょう。
187: 匿名さん 
[2012-09-04 08:35:11]
消費者金融に関心がある人は、民事と刑事を混線しているレベル
188: 匿名さん 
[2012-09-04 08:43:01]
建築士様に聞いてきたけど、1年だとよ。
2級建築士だったけど。
189: 元事務局長 
[2012-09-04 09:31:48]
170さんの助言に従ってHN変更

> 住みにくそうなマンションだなあ。
協力金払っても築年数規模類似や近隣マンションより安いよ
管理費は平成20・21年度に連続してそれぞれ1000円以上引き下げた。
ついでに「役員は絶対嫌だ」との人の逃げ道にもなっている。

> 20戸当たり19戸が出席って凄過ぎ
うちの総会はだいたいこんなもの、おれがやっていた4年間は通常総会も全部4分の3以上の賛成
規模は450戸以上500戸未満、築25年。

> 徴収方法はどうしてるのか気になるわな
協力金は管理費の一部としているので、積立金等と一括して前月末までに口座振替。

> USOは止めましょう。笑われるだけよ
笑うのは勝手だけど、うちの規約にはそう書いてある。
190: 匿名さん 
[2012-09-04 10:08:10]
>189さん
そのマンションは多分うちのことだと思いますけど、だいぶ話しが違ってますよ。
おたくと同じマンションに住んでいるんですね。
これから興味をもってみています。
191: キャリアウーマンさん 
[2012-09-04 10:38:41]
間違いでした。

協力金は一般債権。
債権の時効期間は10年間である(民法167条1項)。
192: キャリアウーマンさん 
[2012-09-04 10:39:23]
馬鹿はわたしでした。グスン・・・
193: 匿名さん 
[2012-09-04 10:55:51]
元事務局長さん、あなたのことは他スレでも気になってみていました。
どうも、ところどころ私のマンションのことのようにおもえていたのでね。
194: 匿名さん 
[2012-09-04 11:01:24]
>笑うのは勝手だけど、うちの規約にはそう書いてある。

まだ妄想が続いているの?
それより他人が感心するようなあるべき姿を論ずる方が信用されるよ。
やったよをだれが信じるの?
195: 元事務局長 
[2012-09-04 12:09:23]
> 190さん
うちのマンションの方でしたか・・・
どっか話が違ってますか?

> 193さん
も、うちのマンション・・・ たのもしいです。

京阪沿線、広告では最寄り駅から徒歩8分。俺は10分位かかるかな。
196: 匿名さん 
[2012-09-04 12:48:18]
狐と狸のやり取り?
197: 匿名さん 
[2012-09-04 13:14:23]
>>191-192
弁護士が5年と言っているというレスがありましたよ。
198: 匿名さん 
[2012-09-04 13:26:48]
簡素に、個人間の債権の時効=10年
 消費者金融 税金等の時効=5年

>191は あほ
199: 匿名さん 
[2012-09-04 13:28:50]
ちなみに、管理費等も時効は5年ですよ。
200: 匿名さん 
[2012-09-04 13:29:52]
管理組合と組合員間は?それが問題でしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる