注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「京都のドリームホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 京都のドリームホームってどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-30 22:42:00
 削除依頼 投稿する

京都のドリームホームで、注文住宅(ドリームタウンシリーズ)を検討しています。
こちらで建てられた方いらっしゃいましたら、住宅の仕様や会社の対応等について情報いただければと思います。

[スレ作成日時]2019-02-14 10:52:42

 
注文住宅のオンライン相談

京都のドリームホームってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2019-03-19 16:00:08
注文住宅ってここだとどうなるのか、あまりイメージ無いかもしれません。
わりと建売が多いからかも?

使っている設備などは、建売住宅とは異なるものになってくるのでしょうか。標準仕様で入っているものが共通であれば、もしかしたらコストは抑え気味に作れたりするものなのでしょうか。
No.2  
by 通りがかりさん 2019-04-23 13:02:11
今、注文住宅やってます。
間取りが決まって、建築確認申請がはじまったぐらいで、
仕様はこれから決めていくところです。
私はすでに親戚の家と自分の家とを建てたり建て替えたりで、5件ぐらい注文住宅やってますが、
「注文住宅を建てるにあたって何を期待するか」
によって、ドリームホームがいい会社かそうでないかは、印象が変わるかと。

今のところの印象

メリット
・建売住宅と同じ設備が標準で入っている。
 書類ではピンと来なくても、建売のモデルハウスを見れば、
 標準設備全部入りの家がどんな感じか目で見て確認できる。
 モデルハウスをちゃんと見て質問しておけば、
「えっこれは付いてないんですか?」みたいなことは起こりにくい。
(床暖房・浴室乾燥機・食洗器・ペアガアラスなど、
 だいたいの人が欲しいor必須と思ってる設備は追加料金なしで標準で入っている)
・注文住宅界隈の中では建設費が安い。とにかく安い。
 でも「安いから悪いもの」が使われているわけではない。
 建売住宅を建てるために、大量に仕入れているから、
 仕入れ値が安いからこのお値段でできます、は嘘ではないと思う。
(まあ土地の仲介料とか様々な斡旋費も入るから安くできるのだろうが)
 地元密着系の注文住宅をやる工務店の標準仕様とあまり変わらない。
(結局、標準仕様というのは、万人受けするものでそろえてあるということなので、
 リクシル・パナソニックなどが工務店向けに出してる仕様の「ふつー」のものが標準仕様)
 京都は場所にもよるが、土地に結構お金を出さないといけない地域なので、
 建物(できれば外構も)を1500万円ぐらいまでで建てたいと思ってる人なら、
 ほとんど追加無しで満足できるはず。
・つまり、「家の設備とか仕様は普通でいいけど、間取りや窓の位置は変えたい・壁紙ぐらいは変えたい」
 という人には、コスト面の不安は少ない会社であると思う。

今回、私がドリームホームにお願いしたのも、
土地をここで買って建築条件付きであったのも理由ですが、
・20年前のガラス1枚窓の家より間違いなく良いものが建つこと
・注文住宅をやってる中小工務店とあまり標準仕様が変わらなさそう
・安さが売りだが、その理由が建売を多くやってるから仕入れ値が安いからだという
 納得&わかりやすい理由があること
 (1000万でも家が建ちますを売りにしてるローコスト系の建築屋はたくさんあるが、
  床暖房が無いとか食洗器が無いとかどこか削ってる。
  どれだけ安く建てても、ガッカリするレベルではない家は1500万ぐらいはかかるはずなので、
  ドリームホームの提示してきた家の値段も「まあこんなもんだよね」と納得がいった)

デメリット
・設計士の数はそんなにいないので、間取りの打ち合わせは営業マンと行うと思うが、
 よって、「プロから住みやすい家のアドバイスとか欲しい」みたいな願望がある人は
 やめといた方がいいと思う。
 注文住宅の営業マンならまだしも、彼・彼女らは不動産屋の営業マンなので、
 「まんべんなくよく売れる家」の特徴は覚えていても、
 「この人はこういうの好きそう・こういう生活してそうだから、こういう提案してみよう」
 みたいな考え方は絶対できないと思う。
(できる人がいたらそれはかなりラッキー)
・そもそも、図面への打ち合わせメモの書き込み方が下手くそだったりする。
 担当の営業マン次第だと思うが、
「ここに冷蔵庫を置きたいので窓はこの位置にしてください」と
 話していたのに、上がってきた修正図面では、
 冷蔵庫を置くと言った位置の背面の壁に窓が移動していた。
(メモとホウレンソウができてないやん……という感じ)
 「この営業、図面のメモの取り方ヤバイかも~?」と思ったら、もう自分で赤ペン先生を必ずやること。
 こういうことがあった時に「メモも取れないのか!」みたいに怒る方はやめておきましょう。
 根気よく、建築確認申請までにキチッと直った図面ができるまで、
 譲らない&作図に協力する姿勢が客側に必要。
 後々に「思ってたのと違う!」とか
「こっちは素人なのになんで言ってくれなかった!」とか怒りたくないなら。
・「窓の高さは天井から・床からどれぐらいの高さにしましょうか?」
 「窓のサイズはいくつですか」とかそういう、
 寸法的な話はほとんど聞いてこないので、「腰高の窓」「高窓」「普通の大きさの窓」とか、
 ふんわりした話で打ち合わせが終わると、「建売住宅での一般的な高さ・大きさ」に設定されると思う。
 「高窓って、窓を天井ギリギリにつけることじゃなかったんですか?」
 「スリット窓を想像してたのに違う!」みたいな、
 後々のトラブル発生が予想できるので、具体的なイメージがある場所については、
 自分でメジャーを使って寸法をイメージし、図面に赤ペン先生をやって、メモしたものを
 営業に渡し、「この寸法でできるか設計士さんに聞いといてください♪」ぐらいやった方が良い。
 (営業に口頭で伝えるのは良くないです。自分で図面にちゃんと書き込んでコピーして渡しましょう)
・契約前や契約直後も、仕様プレゼン資料は貰えない。
 外壁は何ミリのサイディング使ってるのかとか、構造は何だとか、
 そういうのは、聞けば教えてくれるが、聞かないと教えてくれない。
 また、基本的に仕様決めは「ドリームホームの営業・設計士と間取りを決め」た後に、
 →「工務店の方がやってきて、仕様の打ち合わせ」になるので、
 営業マンに仕様のつっこんだ話をしても、「詳しいことは工務店との打ち合わせの時に……」
 という会話で終わるんじゃないかと思う。
 仕様が気になる人は、プレゼン資料見てからでないとちょっと契約は……と言って要求するか、
 「まあ建売レベルのことしかやりたくないし、別にいいや」と気にしないことにするか、かと。
・注文住宅をやりたい方は、家の仕様についてもやりたいことがたくさんある方だと思うが、
 ・免振(制振)装置を構造につけたい
 ・サイディングは18mmとか使いたいし、それか吹き付けとかやりたい
 ・漆喰の壁にしたい
 ・建材にこだわった自然派の家にしたい
 などを考えている人は、やめておいた方がいい。
 あくまでも、「法的に何の問題もなく、特別に頑丈で安全なわけでもないが一切危険のない、
 大手メーカーの出してる建材の使い方の工夫次第でちょっとおしゃれな家ができる」会社なので。
 (まあ、私に言われなくても、メインが建売の不動産屋さんに、
 そんなにオシャレでこだわりまくりの家を作ってもらえると思ってる方は少ないでしょうが……)

今のところはこんな感じですかね。
まあ、デメリット部分に関しては、わりと、ドリームホームだからこうである、というわけではなくて、
よほど親切で家づくりが好きな不動産屋の人間にあたらなければ、
不動産系の注文住宅なんて、どこでもこんな感じで進んでいくと思います。
(ドリームホームとは全く違う不動産会社で、
 もともと建売として広告の出ていた物件だが、
 まだ着工してないので間取り変更ができるというので、打ち合わせしたのに、
 なんと営業マンが設計士や工務店に変更を全て伝え忘れたせいで、
 結局、当初の建売図面通りに家が建ってしまって、爆笑するしかなかったこともあります)

「建売屋さんが家を建てる前に、たまたま契約できたから、ちょっと自分風に建売をカスタマイズしよー」
ぐらいの感覚でいるべきです。

確かに建築費用はかなり抑えられる会社だなあと思うのですが、
注文住宅だから、と色々やりたい方は、ちゃんと「色々やってます」という実績を
ホームページに載せてる会社にしておいた方がいいですよ。
(ドリームホームの対応力以前に、工務店だって大工だって誰だって、
経験のないことはできないわけですから。
「ここは漆喰の壁にしたいです! 追加料金も払います!」といえば、仕事はしてくれますが、
そういうのができる、経験のある大工が手慣れた感じでちゃんとやってくれるという保証はありません)

「そんなにこだわりはないけど、建売の間取りはしっくりこないし、
 間取りとか外壁の色とか、壁紙の色ぐらいは変えさせてほしいなー」
という方は、ドリームホームさんおすすめですよ。
このまま、工事のトラブルが出てこなければの話ですけどね(笑)

長々と書いてすみません。確かに口コミを見ないので、一応書きました。
最近、土地の上にあった古家が解体終わったばっかり程度の進捗度合いなので、
また工事が進んだら書きます。
情報に需要があるのかわかりませんが、ご参考までに。
No.3  
by 戸建て検討中さん 2019-06-23 22:36:11
ドリームホームで現在ローン審査も通り間取を決めている段階です。
No.4  
by 匿名さん 2019-07-10 08:39:22
2さんの投稿、すごく参考になりました。

よくわからないけれどこだわりたい!提案プリーズ!という施主さんよりは、
ある程度の金額でまとめて満足度を求めていきたいというところを重視している人向けなのかもしれないなと思いました。
もともと建売住宅を扱っているのがここの場合は大きいかもしれませんね。
スケールメリットを働かせているところは働かせているのでしょう。
No.7  
by マンション掲示板さん 2019-08-14 15:29:22
>>3 戸建て検討中さん
人生終わりですね
えらい目にあいますよ
No.8  
by マンション掲示板さん 2019-08-14 15:30:36
>>3 戸建て検討中さん

>>2 通りがかりさん
しっかりとあそこの
家のことを調べてから
買われた方がいいですよ
No.9  
by 口コミ知りたいさん 2019-08-25 18:49:33
住宅に関する相談機関のものです。

まず、ドリームホームのいう注文住宅は基本、建築条件付き土地のことです。
WEBサイトの注文建築のページを見るとよくわかります。
注文建築のはずなのに「間取り変更可」とか書いてありますから。
あと、土地建物合計価格が書いてありますが、注文建築なら建物価格は計算できないです。
注文建築なのに間取り図も書いてあります。

ここのやり口としては、建ててから売れなかったら困るから、注文建築と称して、
まず土地を買わせてから、ほぼ決まった設計の家を建てさせる。
でも、注文建築(建築条件付き土地)だと土地の仲介手数料しか取れないから、
契約の段になって土地の価格を上げて建築価格を下げる。
ひどい場合は建築会社(もちろんグループ会社)への紹介手数料という名目で
建物の仲介手数料を取ったりします。
あと、まだ取得していない土地の広告を出して、先に建築契約を結ばせて、
土地を取得したら、土地建物で契約し直し、というのもあります。

そのほか、土地は取得したものの、登記の移転に手間取って、
その間、工事着手は引き伸ばし、
完成は契約より半年遅れとかもザラです。

もちろん出来上がった建物は安かろう悪かろうで、不良品多数です。
スケールメリットで安いのではなく、元から安い建材しか使ってません。

まあ、3000万くらいの家だしこんなもんでいいか?、と思えるお金持ちならいいでしょうが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.12  
by 匿名さん 2019-10-30 14:25:09
条件付の土地のところのプランってあくまで例で、
基本的にはフレキシブルに対応してくれるものだと思っていましたが…。
最初に詳しく書き込んでくださった方も
かなり勉強されて好みにカスタマイズされているように感じました。

よく家のことがわからないならば、プランから少し自分たちの好みに変えていくみたいなことをしていけばわかりやすいのかも。
ガッツリと自分たちのポリシーがあるのならば
土地を買う前に話をしてみないと、と思います。
No.13  
by 匿名さん 2019-11-04 09:55:49
1つ注意頂きたいのは、「設計士」の方とは検討?図面承認まで一度も話す(顔を見る)ことがありません。ここが有名ハウスメーカーとの大きな違いではないでしょうか。正直、営業マンは十分な知識を持ち合わせていない。広告に記載されている間取りで建築してもらうほうがコストがかからない事もあるのでしょう、提案は一切ありません。なので、施主であるこちらサイドがよっぽど勉強をし、検討しなければ納得出来る間取りにはならないでしょう。なお、京都という土地柄、鰻の寝床のような縦長形状の土地が散見されます。隣地境界からの距離、日当たり規制には十分お気を付け下さい。
No.14  
by 評判気になるさん 2019-11-05 19:44:26
会社のマーケティング、知名度アップに関する手法については素晴らしいの一言と思える。中でも、市バスの車両広告、保育所や幼稚園に注意看板を配布する辺り、他社には真似出来ないでしょう。ただ「知名度」と「信用信頼」はイコールではないことを忘れないで頂きたい。各営業所に訪問すれば分かるが、若い営業マンが多く、経験浅は話すと一目瞭然。あとはキャパシティーオーバーというところでしょうか。受注までは尽力、受注後は軽率。一生の買い物ですから、「信用信頼」をお金で買う事も選択肢の1つであるかも知れませんね。
No.17  
by 匿名さん 2019-12-04 10:32:36
マーケティングで保育所や幼稚園に注意看板とはどのようなものだったんですか?
交通安全の看板など、何か直接的に役立つ社名入りの看板を配布したんですか?
会社の宣伝方法は様々ですが、社会貢献活動に関わりつつ名前を売る手法はいいアイデアですね。
No.18  
by 評判気になるさん 2019-12-05 20:30:35
>>17 匿名さん
交通安全の看板ですね。恐らく京都市内の保育所、幼稚園におおよそ配布されてるのではないでしょうか。ターゲットは子持ち世代。地を固めるか検討する頃でしょう。頭の切れる経営者と思います。しかし「知名度」と「信用信頼」は別物。消費者センターでは超有名なハウスメーカーです。良し悪しは直接聞けば分かります。一生の買い物になるであろう事なのですから、様々な情報を掴み、沢山悩んで下さい。
No.19  
by e戸建てファンさん 2019-12-14 14:17:42
家の近くで現在建築工事をしています。
土日だろうとご近所に配慮なく工事しています。
スピーカーから大きな音で音楽を流し、
大きな声で話し、人の土地に足をかけて
ドンドンと工事しています。
この家に引っ越してくる人と仲や良くしようとおもいません。
No.20  
by 口コミ知りたいさん 2020-01-02 23:51:31
結局ここってどうなんですか?
No.21  
by デジコ 2020-01-12 13:48:12
土地だけドリームホームで買って、建築は他に依頼しました。ドリームホーム の悪評は知っていたので、土地だけならと思い購入しました。
それでもやっぱりドリームホーム でした。
「仲介手数料下げられないので、代わりに隣地とのブロック塀と目隠しフェンスを負担します」と店長から言われました。
その店長が急遽音信不通。ドリームホーム は「知らないです」
今回の事を相談し、「上に確認するので、明日連絡します。」その日が来ても連絡は来ず…
本当にドリームホームはやめといた方がいいです。建物はもちろん、土地だけでも被害被ります。良い土地持っているだけに買った後は知らんぷり。終わっています。
No.22  
by 戸建て検討中さん 2020-01-17 22:09:32
>>21 デジコさん
仲介手数料でご飯を食べてるのが仲介会社なので手数料値引きはまた違うかな?と思いました。
通りすがりでいきなりすみません。

No.23  
by 匿名さん 2020-01-31 08:44:15
公式ホームページの諸費用シュミレーションを試してみると、
建物が1000万円の場合、登録費用、税金、仲介手数料、火災保険ひっくるめて
86万円ほどになるようです。
おそらくこの他にも電気設備や水道の方など必要な工事がありますよね。
建物にかかる費用以外にどのくらい見積もっていればいいでしょう?
No.26  
by 匿名さん 2020-03-01 23:30:24
一戸建てを建てたいのですが気になる土地はドリームホームのとこばかり…みなさんの口コミ見てるとあまり良くないし、知り合いの工務店されてる方に聞いても、やめておいた方がいいと言われます。。家の事で最近は悩んでます。
No.27  
by 口コミ知りたいさん 2020-03-02 21:13:08
>>26 匿名さん
良い土地持ってるんですよね。本当に。他のハウスメーカーより高く買い取るからでしょうね。ご存知かと思いますが、建築条件付と記載されていたとしても、売土地のみの購入が可能です。200万程度高くなりますが、後悔したくないのであればその選択が大吉です。契約してしまうと、一層悩みが増えます。あとは、間取り広告を出しているが、実際はまだドリームホームの土地(所有物)になっていないこともあります。知り合いの工務店に気になる土地の登記を確認してもらって下さい。もし未だ所有物になっていない場合は、チャンスありかもしれませんね。
No.29  
by 評判気になるさん 2020-03-10 21:44:25
こんな評判の悪い不動産屋は聞いた事がないね。
No.30  
by 匿名さん 2020-03-14 22:07:26
>>26 匿名さん

噂は所詮噂ですよ!
ちゃんとしてる職人さんもおられるし、逆に喜んで生活してるお客様もいはりますよ!
だからこの世の中ネットに惑わされずに自分の足で見に行かれてはどうですか?
No.31  
by 通りがかりさん 2020-03-14 23:59:56
ドリームホームで戸建てを購入した者です。ドリームホーム は最低最悪な会社です。お勧めしません。営業マンも売ったら終わりでお客さんを舐めてます。
No.32  
by 口コミ知りたいさん 2020-03-15 16:42:50
>>30 匿名さん
ついにドリームホームの人間が出てきた。この掲示板を見て、ヤバイと思ったのでしょうか。今や、実際話を聞きに行くよりネットに書かれている情報の方が正しいことも大いにあります。特に、営業マンは自社の悪いことは一切言いません。営業成績に響くからです。ドリームアワードと呼ばれる年間成績発表を見て(YouTubeから見ることが出来ます。)頂いても分かります。個々の成績が重要ですから当然です。売上第一!ということが一目で分かります。この掲示板に書いてあること、公的相談施設で話を聞いてみて下さい。
No.33  
by 通りがかりさん 2020-03-18 10:55:00
そもそもドリームホームは仲介会社なので家を建てていません。
ドリームタウンというところが建てているようです。
No.34  
by 匿名さん 2020-03-18 14:55:40
>>33 通りがかりさん
ドリームホームはドリームタウンのグループ会社です。仲介会社ではありますが、間取りや仕様の打合せなど、全てドリームホームの社員が行います。言ってしまえば【形式上】そのようになっているだけです。
No.35  
by 評判気になるさん 2020-03-20 12:44:47
>>34 匿名さん
その分仲介手数料が発生しますけどね。実態としてドリームホーム (グループ)が持っている土地とか建物なので違和感があります。
No.37  
by 通りがかりさん 2020-03-21 14:37:18
最低です。
工事中に近隣道路がボコボコになり近所の高齢者が転倒し怪我をされました。
高齢者の多い地域なのでせめてコーンか何かをおいて注意を促して欲しいと営業?店長?の人に頼むも自分ところのせいではないの一点張りだったそうです。話もかみ合っていないと思いました。
No.38  
by 匿名希望 2020-03-22 11:26:09
>>37 通りがかりさん
そのような会社ということです。会社の言い分として、①明確な証拠はあるのか。②そもそも道路は京都市の所有物のため、関与しない。という所でしょうか。一言で言うと責任逃れです。ボコボコというのは穴ボコが出来たということでしょうか?穴埋めをしてもらうことを優先するならば、所轄土木事務所(京都市 土木事務所で検索頂くと出てきます。)に連絡することが最も手っ取り早いでしょう。京都市民がお怪我されたとなると、より早く対応してもらえるかと思います。
No.39  
by 通りがかりさん 2020-03-28 14:58:03
去年ドリームホームさんで家を建てました。
というのも2さんと同じように条件付き土地を購入したからです。

営業担当者とは色々ありました。

図面も訂正を10お願いしても6しか直ってないのは多々あり、こちらは追加費用を出すって言っているのにオプションを快く受けてくれず
上長と話をしたいと言っても新しい会社?の為、上長がおらず
現場監督が居るのにも関わらず、引渡しの時にキッチンのカラー違いに気付いたり

もし戻れるならお金を払ってまで条件を外し工務店を選べば良かったと思ってます。

ただ費用は安いです!
No.40  
by e戸建てファンさん 2020-03-31 00:06:17
>>39 通りがかりさん
費用は安くないですよ。
アホみたい土地の値段を上げて建物の金額を下げているだけです。
建物の金額を安くすると消費税が安くなります。
こんな事やってる不動産屋はココぐらいじゃないですか?

No.41  
by 匿名さん 2020-04-05 14:32:49
伏見区に在住していますが、境界すれすれに建物を建てられて困りました。そのうえ窓は滑り出し窓で、開けるとこちらの境界に入ってくるため、さすがにこれは注意して引き違い窓に変更させました。いずれにしても境界ギリギリです。本当にひどい業者です。
No.42  
by 匿名さん 2020-04-05 19:14:55
>>41 匿名さん
歴とした民法第234条違反に当たります。家を建てるのは人生に一度の方が多いので、契約書の意味を十分理解されずに進めてしまった(進められたという表現の方が正しいかも)と思われます。
聞いた話ですが、工事契約書の中に「民法規定に抵触している可能性があるけど、十分理解して購入してね。」という旨が記載されています。合わせて、京都という土地柄、狭小地が多く、隣地境界線50cm下回っている家は多くありますと【口頭で】話をされます。それだけ聞くとじゃあ大丈夫なんですね、と思うのも無理はないのでしょう。
ただ、今回のような事が起こり、建てた後に訴えられても責任は取りません。だって契約書に書いてあるでしょ。理解して買ってもらわないと困りますよ。と施主のみが悪者になります。
本当に施主とそうですが、近隣住民の方々も迷惑ですよね。
No.43  
by 口コミ知りたいさん 2020-04-05 22:37:40
>>40 e戸建てファンさん

No.44  
by 口コミ知りたいさん 2020-04-05 22:43:50
私も考えましたがやっぱりやめようと思いました。
No.45  
by 匿名さん 2020-04-06 00:11:30
>>44 口コミ知りたいさん
ご英断かと思います。結局のところ、どこの工務店で建てるのが正解か、私も分かりません。ただ、ドリームホームではないことだけは分かりました。
No.50  
by 通りがかりさん 2020-04-14 00:47:14
昨年土地だけ買い、建物は他の会社で建てています。隣地(ドリームホームの物件)との間のブロックが真っ直ぐでなく、境界線からずれていたので直させました。建物の会社の人が、これはひどいと驚いていました。土地が気に入ったのなら、割高ですが、建物は別のところでお願いした方がいいですよ!境界もきちんと確認して下さい!
No.52  
by マンション比較中さん 2020-04-23 12:39:34
私も取引をしましたが連絡などが遅い、教育が行き届いていない、
それと全体的に社員数が不足してます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.53  
by 名無しさん 2020-04-25 20:02:04
教育が行き届いていないというか
教育出来る人がいません。
No.54  
by 名無しさん 2020-04-27 17:56:18
絶対におすすめできません。
このようにコメントするのははじめてですが
今後、購入を考えている方が私と同じ思いをされることがないように共有させて頂きます。売買契約書の内容説明が不十分どころかローン関連の銀行との仲介に結構なお金をとっているにも関わらずいい加減な対応で不安でしかなかった。その後半年近くも間取りなどの打ち合わせしておき実際に銀行にまで契約をしにいったにも関わらず測量の結果、提案された間取りがは入らないとのことで白紙に。これまでにかかった時間や役所関係の書類のお金すべて無駄になったにもかかわらず申し訳ないですが、土地からお話しするケースではよくあると言われ誠意がみられなかった。二度とお世話になりたくないし、むしろ白紙になってよかったと思っています。初めて家を購入する身だったのですが始終不安ばかりで確認しますと言われた内容も回答いただけることがなかった。個人の成績が大事なのがひしひしと顧客に伝わっていましたよ。こちらの要望や希望よりもうちの代表が納得しないのでとか、会社のことはこちらには関係ありませんし親身さも伝わらなかった。こんなやりとりでスタートし、もし白紙になっていなかったらいったいどんな家が建っていたのだろうと考えるだけでも恐怖です。他にこのような思いをされる方が今後おられませんように。
No.57  
by 匿名さん 2020-05-05 07:50:45
契約後、建築中だと打つ手なしでしょうか。
ローンを組んだ上に更にもう一度ローンが
上乗せされると生きていけない。
No.58  
by 名無しさん 2020-05-05 08:51:16
>>57 匿名さん
残念ながら今まで支払った建築費用は返ってきません。
営業担当者も辞めて連絡が付かなくなるのも時間の問題じゃないでしょうか?
No.59  
by 通りがかり 2020-05-09 10:10:04
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
No.61  
by 通りがかりさん 2020-05-15 14:31:01
契約前に契約書をよく読むか弁護士に見せたらいいですよ。
私はかなりしつこく頼んで、やっと頂いた契約書の雛形を読んで5分でお断りを決めました。
手付けを払う前に、必ず読んでください。
人生を左右するような問題が起きかねない。
無知な消費者は、搾り取られます。
No.62  
by 匿名さん 2020-05-15 17:45:41
>>61 通りがかりさん
例えばどういうところを読んで判断されたのでしょうか?無知な部類なので、少しだけでも教えて欲しい頂ければ助かります。

No.63  
by ふざけるな!と言いたい 2020-05-26 18:04:40
呆れ果てた会社です。手持ち物件を売り、中古戸建てを購入する予定で、物件の業者買い取りの査定を数社に相見積りしました。購入物件の契約の都合上、売却のほうは「キャッシュで」と言うのがこちらの条件です。ドリームホームは、当初からかなりの高値をつけてくれ「他社がうちより高値なら、教えて頂ければさらに上乗せします」と営業担当者が言ってくれていたので、ドリームの当初値より高く査定した業者の価格を言ったところ、ドリームは、それよりさらに少し上乗せしてきました。なので、ドリームに決め、契約締結の段取りを進めていました。同時に購入物件のほうの契約段取りも進行させ、ドリームへの売却契約日が決まり、その翌日に購入物件の契約日が決定しました。それまでも、こちらは即金契約が大丈夫か....と何度も念押し確認し、ドリームに売却することを決めたのです。ところが....、契約日の前日の夜七時過ぎに担当者から電話が入り、ローン契約に切り替えるとのこと。しかも、決済日がローンが通ってからなので、ずっと先の日になるとのこと! 約束が違うし、もう翌々日には、購入の契約もすることになっている事情も知った上でドタンバで覆す有り様。「なぜ、今さら?」と聞いても「上の意向なので....」の一点張り。しかも、契約にあたり「ローン特約」を付けると言いだしました。私たちは素人なのでローン特約なるものが何を意味するのか解らなかったので、購入物件を担当して頂いている不動産会社に確認したら、ローン特約とは、万一、ローンが通らなかった場合、無条件で契約自体白紙撤回となり、支払われた手付金も返さなくてはならなく、通常は一般人どおしの契約では必須の特約だが業者が一般人に対して付けるなんてことは、まず考えられない!とのこと。「止めたほうが良いですよ。引き伸ばされたあげく白紙撤回になる可能性大。次点査定の会社に変えられたほうが良い」とアドバイスを頂き、ドリームは断りました。ようするに、キャッシュで購入する!と高値をつけ手をあげたくせに、お金が用意できなかった....と言うことでしょう。 金銭的な実害を被ったわけではないけれど、下手したら購入予定だった物件の購入ができなくなる寸前だったので、今後の人生設計が変わってしまった可能性も。たしかに契約前の出来事なので、どうとでも変更はできますが、こちらは信用して任せたのに、前日の、しかも夜に、そんな電話をしてくるとは! ものすごい裏切りと感じました。また、そんな大事な話なのに、営業担当者の上司は電話にすら、一度も登場せず! キャッシュでの取引と言っても何億もの大取引ではなく、普通の一般人相手の取引で、仮にも不動産業を営んでいる会社が、キャッシュは無理になりローンもいつ通るかハッキリしない....などと言う会社は、全く信用できません! 幸い、一度お断りした次点査定の会社が、とても誠心誠意対応してくれ、無事、売却と、新たな物件購入にこぎつけましたが、ドリームホームの信用は失墜したことは間違いありません!
No.64  
by 匿名さん 2020-05-27 13:53:08
>>63 ふざけるな!と言いたいさん
ギリギリで契約をやめられて良かったですね。
今、売却の契約をされて、決済を引延しされてる一般の方が多数おらるるようです。
金融機関の融資がストップし、ノンバンクですら融資を躊躇しているのが理由のようです。
資金繰り的に、6月が山場との噂も聞きます。
No.65  
by 通りがかりさん 2020-05-27 16:09:23
「ひとり親応援基金1000万円」
100組を越えたら抽選って、本当は何組に渡すのだろう?
融資手数料やらもろもろの諸費用で、10万円以上の資金を回収する。

[一部テキストを削除しました。]
No.66  
by 匿名さん 2020-05-28 16:05:03
どのような会社なのか気になります
No.67  
by 検討者さん 2020-05-28 17:42:57
友人がドリームホームさんで購入、建築したとのことで紹介してもらい現在検討中です。
どんな会社なのか気になり口コミにたどり着きましたが書かれているような印象は現在受けておりません。
全体的に若い方が多いようには思いますが、
無理に売りつけてくるようなこともないですし、こんな間取りや設計にしたいと希望を伝えると問題なく建てられるか設計士に確認してくださいました。
進捗の連絡もこまめに頂いています。
そもそも友人が購入、建築した際に対応が丁寧で住み心地が良いとのことで紹介してもらったので特に悪い印象はないですね。
個人的にはとても丁寧な不動産会社さんという感想です。
No.68  
by 匿名さん 2020-05-28 18:14:59
私は、実際にドリームホームさんで購入した者です。私は色々なお家を見学してきましたが最終ドリームホームさんのお家に決めました。仕様に関しては好みもありますのでわかりませんが今の新築で良く使われている仕様だと思います。実際にショールームに見学行く行程もあり、標準仕様の範囲内で自分好みの物に仕上げることも出来ました。対応としても私がお家購入が初めてで質問も多かったと思いますがレスポンスも良かった方だと思います。参考になれば幸いです。
No.69  
by 匿名さん 2020-05-28 18:26:59
約3年程前に建て替えた者です。
年齢の若い従業員の方が多いのは気になりましたが上司の方にフォロー頂き間取りの相談も踏まえスムーズに進んだ印象です。
特に可もなく不可もなく自分達で決めた家なので満足に過ごしています。
営業の方に不安を覚える方は上司の方に一緒に対応して頂くと安心出来るのではと思います。
No.70  
by 戸建て検討中さん 2020-05-28 19:37:22
今家を建ててる者です。
ほぼ出来上がって来月には完成予定ですが、今のところ希望通り予算内で新築に住めそうです。
間取りの希望も何回も設計士の方と打ち合わせして決めましたが、緩和?を使ってほぼ諦めていた玄関収納もつけて頂き、自分らの夢であった広いリビングも叶えられました。
コロナウイルスの影響で工事が遅れるかもと営業の方から連絡貰いましたが、思ってたよりも早く復旧したとの連絡も貰えて安心してます。
たくさんの家を建ててる会社なので、色んなノウハウや技術もあると思いますよ。
また、家自体の不安を担当の方に伝えたら、オプションですが長期優良住宅にもできますとお聞きして採用しました。
思ってたよりも低予算で色んなことができたので私はオススメです。
No.71  
by 通りがかりさん 2020-05-28 22:16:01
去年建ててもらいましたが、最初はただの建売って感じの建物かと思ってましたが、写真など渡して、こちらの希望を事細かに伝えたら満足のいく建物になりました。
メーカーでの建築やこだわりがそこまでないなら低予算でして頂けるので、メーカーまでの予算がとれない方はいいんじゃないかなと思います。
たしかに営業の方が若くて不安な所もありましたが販売前の情報とか色々スピーディに動いてもらえて最後まで気持ちよく進めることが出来ました。
No.73  
by 匿名さん 2020-05-29 13:06:17
>>71 通りがかりさん
今ドリームホームで検討中なのですが、夏涼しく冬暖かい家にはなりますか?断熱材はいかがなものでしょうか?
No.74  
by 通りがかりさん 2020-05-29 14:12:58
こちらの口コミをみて、ドリームホームさんへお願いするのは少し不安に思っていました。
ですが、物件も沢山お持ちの事もありご縁有り夢のお家を購入に至りました。
担当していただいた方も、お若くさわやかな印象で、スピーディーに対応頂きました。
仕事終わりの遅い時間でもご対応頂いたり、とても融通を聞いていただき助かりました。
No.75  
by 通りがかりさん 2020-05-29 14:35:08
>>73 匿名さん
涼しい暖かいは個人差があると思いますが、私は特に断熱材は基本仕様?のままで建ててもらいましたが、一年住んで冬は特に寒い家という感じは感じられませんでした。
夏はエアコンつけないと暑いのはどこでも一緒かと思います。
営業の方から断熱材の提案もありましたが私は設備と外観を重点に追加費用を払い見栄え良く仕上げて頂きました笑
追加を払えば断熱材も良くなるようでしたが基本仕様のままだと住みづらいという事でもなさそうなのでそのままにしておきました。
No.76  
by 通りがかりさん 2020-05-29 15:03:12
>>73 匿名さん
すいません、最終一年住んでみて特に基本仕様の断熱材で私は問題無かったです。
他の方はどう思っておられるかはわかりませんが…
No.77  
by 匿名さん 2020-05-29 20:59:23
契約するまでは対応が良いんですよね
そのあとが最悪でしたね。
担当とも連絡繋がらなかったり、、、
No.78  
by 検討者さん 2020-05-29 22:48:39
>>77 匿名さん
よくない担当の方に当たってしまったんですね、、
担当が連絡つかなければ担当変えてもらうのも手かもしれませんね。
No.79  
by 匿名さん 2020-05-30 07:53:25
>>75 通りがかりさん
とても参考になります。ちなみに住まれてどこかダメなところとか、何かアドバイス頂けると助かります。

No.80  
by 通りがかりさん 2020-06-01 00:14:36
1年ほど前、京都市内で色々と物件を探してましたが広告掲載前の情報?として色々と情報を頂いてました。確かに他の不動産屋さんが持ってない情報は多かった様に思います。店舗数が多いからなのか?と思いますが。
No.82  
by 評判気になるさん 2020-06-03 00:13:31
某仲介業者に自宅の売却を依頼したところ、すぐにドリームホーム社との契約となりました。
「現金即金買取!」とHPにも書かれていたので安心していましたが、決算日か近づいた5月下旬に突然「コロナの影響で・・」と、よく分からない理由で決済延期となりました。
こんなことって普通あるのでしょうか?
延期の書類にサインしてしまったのですが、日に日に不安が増していきます。
No.83  
by 匿名さん 2020-06-03 09:15:10
>>82 評判気になるさん
不動産の仕事をしています。
私は、今は賃貸がメインなのでドリームさんとの取引はありませんが、仲の良い業者さんの話では、同じようにドリームさんの買取決済が延期になってる案件がかなりあるようです。
理由は単純に「資金繰り」でしょう。コロナの影響というより、元々あった資金繰り問題にコロナが追討ちをかけたといった方が正しいかと思います。

何れにせよ、もし再度「決済延期」の相談があれば断るのがベターかと思います。
その場合、ドリームさんの「違約」となり違約金が請求できますが、現実には違約金を回収することは難しいでしょう。
気持ち的には納得いかないと思いますが、仲介会社さんに相談して、「手付解除」をして手付金を確保してドリームさんとの契約は終わらすことがベターです。

なぜなら、あなたとドリームさんの契約が継続している状態でドリームさんが「資金ショート」した場合、ドリームさんの「債権・債務」は全て一旦凍結されるため、あなたはあなたの自宅を自由に売却できなくなってしまいます。

困難な「違約金回収」より、安全確実な「手付金確保」を選択されることをプロとしてすすめます。
No.84  
by 評判気になるさん 2020-06-03 20:59:01
>>83 匿名さん
なるほど・・怖いですね。
全くそんな事は想像していませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
仲介業者の担当者にも相談して、慎重に対応しようと思います。
No.85  
by 通りがかりさん 2020-06-04 23:43:28
>>84 評判気になるさん
そもそも納得のいかないまま書類にサインしないほうがいいですよ。
No.86  
by 通りすがり 2020-06-06 08:34:31
「延期の書類」には、決済再延期とか、支払いができなくなった場合の契約解除(解約)については、どんな風に書いてあるんですか?
いずれにしても、最初の契約書面と「延期の書類」はくれぐれも慎重に読み直さないと駄目ですよ。
No.90  
by 戸建て検討中さん 2020-06-13 15:02:02
建築条件付き土地なのに、土地の決済の中に建物請負紹介料って普通なんでしょうか?
売主が条件指定しておいて、売主が工事請負するのに、紹介料?
無知なのでわからないのですが、当たり前の事なんでしょうか?
No.91  
by 匿名さん 2020-06-13 23:36:31
>>90 戸建て検討中さん
普通ではありえませんね。
少なくとも、建物の紹介料なら建物の決済時でしょう。
素人なら分からないだろうと、様々な諸費用に紛れて請求するところを見ると、やっぱり資金繰りがかなり厳しいのかと・・

もう一度言いますが、他の業者さんではありません。
No.92  
by 戸建て検討中さん 2020-06-14 22:22:38
業法違反になるのでしょうか?
No.94  
by 通りがかりさん 2020-06-17 17:34:39
先日建物の引き渡しが終わって引っ越してきたところです。
土地は別の不動産会社さんで購入し、建物をドリームホームさんで建ててもらいました。
ネットでオシャレだなぁと思った写真を見せてこんな風にできますか?と聞いてみると、オシャレだけど位置が高いので掃除がしづらいのでこうしてみたら彩光とれますよ等、細々とした知識を教えていただきました。
わからないことだらけで理想を伝えるばかりでしたが納得のいく説明をしていただけて、
結果的に満足のいく家を建てられたと思います。

大満足でドリームホームさんのことをなんとなく検索してみたらここを見つけてびっくり。
私の担当してくれた方は丁寧で連絡もマメに下さり、建物が完成した時には、建物見てきましたがいいお家ですね、引き渡しの前に一回一緒に見に行きましょう!と電話をくださいました。20代後半くらいの担当さんでしたが感じもよかったので、ここのスレを見なければよかった…と後悔。
私のように満足して住んでいる者もいるということを伝えたかったので投稿させて頂きました。
No.96  
by 通りがかりさん 2020-07-05 00:03:22
ここはチラシの頻度や掲載物件が多く、立地の割に他社よりかなり安いので、ずっと注目していましたが、結局他で買いました。

ある日他社に委託して売り出した前の家をドリームタウンとしてチラシに掲載されました。レインズ?の情報なので転載は仕方ないとしても他社のを自社物件ってどうなの?と驚きました。

他社の営業さんには「ここの物件は客から頼まれれば仲介はするが、土地だけならまだしも建物が建った後は勧めない」と言われました。

見た目は今時、間取りも悪くないけど、土地は現地を確認すると線路裏や水路横、傾斜地、前道狭いとか。建物もドアや屋根壁を見れば安いはずとわかります。

個人的には、市場規模と自社物件数に対してここ数年で一気に支店を増やしてるのが気になります。

No.97  
by 坪単価比較中さん 2020-07-13 23:48:02
去年の年末、ドリームホームで新築戸建て(自由設計)を購入しました。
印象は可もなく不可もなくです。

3,000万円の新築戸建てを購入検討し、モデルハウスなども見学し、購入申込を2,800万円で記入したら「基本的に新築戸建ては表示されている金額(3,000万円)で申込して下さいと言われました。建築前の新築戸建ては完成までに半年以上掛かり、それまでに3,000万円で売れれば良いとの感覚なので、今の今、価格交渉をうける必要がないとの事でした。
まーまーごもっともです。

現在新築工事中ですが、コロナなどのことがあったけど、今のところ問題などもなく順調に工事は進んでいます。
No.98  
by やすとも 2020-07-21 20:13:58
去年末にドリームさんから購入しました。私の場合、小学区限定(住吉学区)で探していました。娘が2年生の時からなので計3年探していた事になります。ようやくここいいかもと思える土地をスーモで見つけ、たまたまドリームさんの物件でした。妻の優柔不断な性格から間取りを決めるのに2ヶ月かかり、スタートが遅くなりました。運悪くドンピシャで新型コロナウイルスの時期と重なり、建築確認申請が遅くなり、ようやく来月引渡しです。この掲示板の書込みを見て心配になりましたが担当の方とも今のところ特にトラブルはないです。
No.99  
by 匿名さん 2020-07-22 23:49:52
ドリームホームの親会社?ドリームタウンで実家買い取ってもらった。


住友不動産に相談にいったら、ドリームタウンを紹介されて、金額が他社よりも300万円高かったので、即答。


契約後すぐに売り出すと言っていて、すぐ売れたみたい、、、ってことはもっと高く売れてたんちゃうかなーと後悔。。。
No.100  
by 戸建て検討中さん 2020-07-25 23:27:12
よさそうな土地が見つかったので、話を聞きに行きました。
始めの電話ではおっちゃんが対応するように言うていたのに、行くと若者しかいませんでした。
あまり詳しくなさそうな若者なので、こちらの希望だけ伝えて見積もり待つこと10日…。

こちらから電話するも、まだらしいので大きく概算だけを聞き
後日再訪すると、若い店長が出てきましたがこれまた
建物に詳しくなく、物凄くどんぶりな見積もりで契約進めようとしました。

確かに建築費は安いです。
しかし、その他の手数料、登録費などドリームホームの取り分が高い見積もりでした。

わかっていない人間を問い詰めても意味がないので、とりあえず帰りました。

で、契約していいものか決める前に
ここにたどり着きました。

私の見解では、安い建材と建売しかやってない職人を安く使って建てるから建築費だけは安いんだと思います。

私が建てようとしている家が満足に建つとは思えないのです。
何戸か建つので隣との境目の処理など
事務所ではなく現地に出向いてもらって
いい加減な部分をしっかり確認したうえで土地だけ買おうかと思います。

私はたくさんの経験があるので、これからの方にアドバイスです!

他の方も書かれてましたが、若いスタッフは店長と言えども建築のプロではありません。
ええとこセミプロレベルです。
あと、これも似たことが書かれてましたが安く使われてるだけの職人に オリジナル注文の仕事は難しいです。
だって経験ないんですもん。
真面目かどうかとは別の話です。

ここでお願いするなら
あまり深く考えずに、安く建売買う感覚でこんなもんかと割りきりやったらいいと思います。
それでも境界などの外の工事は入念に要チェックをおすすめします。

失態があればまた書き込みます!笑



No.101  
by 検討板ユーザーさん 2020-07-29 19:25:00
営業のレベルが低いのと契約後の対応が悪すぎる。提出書類も間違えられ区役所に3回も行くはめに。
No.103  
by 匿名さん 2020-08-04 00:55:34
3回目にしてようやく。
京阪沿線で新築を探してて、ドリームさんのチラシを見て問合せたけど、案内してもらうと、人気なエリアなんですぐ売れてしまう!と急かされて 決断出来ず、一度持ち帰ったらその日のうちに他の人が購入したらしく、と言うのが2回続いた。

今回ようやく買付→契約と進められた。
No.104  
by 匿名さん 2020-08-04 07:51:41
>>103 匿名さん
契約おめでとうございます。過度な期待はせず、建て売りと思ったほうが気が楽になると思います。隣地境界線と地盤調査の有無には十分気を付けてください。あと、納得するまで印鑑は押さないで、熟考して下さい。「契約書」の内容はあとで曲げられませんから。
No.105  
by 事実をかきます 2020-08-11 15:04:10
ドリームハウス、ドリームホーム。
良い噂は全く聞かないし、店長や営業の人、全て最低レベルでした。連絡しても、返事がない、確認しないのないないづくしで嫌になります。派手な下品広告のまんまというイメージです。
No.106  
by 通りがかりさん 2020-08-11 21:55:09
褒めてるコメントはドリームホーム社員がかいてるんでしょうか?
知り合いには絶対にすすめない不動産屋NO1
No.107  
by 評判気になるさん 2020-08-12 16:39:21
>>105 事実をかきますさん

全くその通りでした。契約して大失敗。営業は建築のことを分かっていないにわかで、打ち合わせに出てきた建築士も素人同然で、下請けに丸投げって感じでした。
No.108  
by 名無しさん 2020-08-12 23:36:56
ドリームの家を購入した不動産関係の者です。
ドリームホーム自体は不動産の仲介業者なので建築に関しては素人なのは当然かと思います。不動産仲介は建築についてかじっていませんし、もちろん自社製品でないので詳しくないのは当たり前です。建築するところはドリームタウンという屋号だったと思います。そのためドリームホームが客から仲介手数料を取っているという図式です。まあ実際はドリームホームの担当者がそのまま建築の話とかもするのでほぼ同会社と定義してもいいと思います。それなら仲介手数料取るのおかしいと言うのも正論ですし建築に関して知識がないのはおかしいと思いますが...まあそういう会社です。
ハウスメーカーなど様々な建築見ていますが建物自体はあの有名なファーストさんと同じくらい質は良くない。じゃあ実際住んでみてわかるかと言うといくつも家を住んで経験ある方なんてそうそういないので正直違いなんてわからないと思います。露骨に悪いところがあったら買ってからも嫌と言うほどドリームを呼んで直させればいいと思います。私は建築が1年で4回くらい手直しさせています。キッチン噛み合わせ悪くて開かない、トイレの排水不良などなどです。
対応も正直よくないのできつめに言わないとダメです。店長クラスも不動産の経歴数年でなってる人もいるので営業ができてもクレーム対応が雑な人も多い印象です。
ただ無茶苦茶な土地の買い方をしているので京都市全域で物件数がめちゃくちゃ多いです。実際それが唯一の強みだと思いますし校区の縛りで致し方なく買う人も多いと思います。ただ設定されている登記の金額や仲介手数料が異常に高いですし、どんなことでもこれが普通ですと理論なく押し切ってくることが多いのでしっかり自分自身で知識をつけて一挙一動疑って話を聞くことをおすすめします。ちなみにロクな営業いないと言う方が多いですが宅建を持っていて3年も経験積めばみんな大手に移ります。名刺見れば宅建の保有率の低さや若い子が多いのはそう言う理由です。不動産業界はまだまだブラックなところが多いので
No.109  
by マンション検討中さん 2020-08-19 00:25:30
グーグルの評価もめちゃくちゃ悪いから
本当に悪質な不動産屋だとわかりました。

No.110  
by 名無しさん 2020-08-19 17:00:43
いくつか不動産屋さんに行きましたが、一番話しやすく親身になってもらえて相談しやすかったので、疑問や不安な点を納得いくまで聞くことができました。若い男性2人が担当してくださりましたが受け持っている地域以外の不動産のことも、その地域にくわしいスタッフさんを呼んでもらって話を聞かせてもらえたりしたので、担当の方だけでなくお店全体でサポートいただけました。
No.111  
by 名無しさん 2020-08-22 00:15:52
色々な物件から総合的に判断してくださったので、私たちも安心して任せることができました。
また、連絡もこまめに頂き、打ち合わせ前には持参物等、時間や場所まで連絡くださるので、普段働いている私にはとても助かりました。
しかし、気になったところはお忙しいようで、銀行での打ち合わせに同席いただけない日がありました。特にそれで困ったことはありませんでしたが、こちらは始めてのことなので少し不安でした。
No.112  
by 名無しさん 2020-08-25 13:50:52
ドリームホームが管理する物件に住んでいましたが、管理もずさんでした。
問い合わせしても、折り返し電話がなく自分から何度も電話するしかありませんでした。
家賃を間違えたりすることもありました。
家なんてとても怖くてこの会社から、買いたくないですね。
No.113  
by 匿名さん 2020-09-08 10:39:22
公式サイトの施主さんによるアンケートでは納期に不満が残る方が何人か
いらっしゃるようですが、着工から引き渡しまでの期間はどれくらいかかりますか?
もしかするとコロナの影響もあったんでしょうか?
No.114  
by 口コミ知りたいさん 2020-09-29 21:19:22
>>113 匿名さん
びっくりするくらい時間がかかります。説明責任も果たさず、納期を当たり前のようにずらす会社です。契約書に遅延による違約金は請求できないとかかれており、泣き寝入りするしかありません…。嫌な気持ちになるだけで、建売の家を購入すれば良かったと後悔します。新築うつ…。
No.115  
by 通りがかりさん 2020-09-30 21:08:18
>>114 口コミ知りたいさん
工期の意味、本当にないですよね。そんな簡単に、それも違約金請求が出来ないように契約書に書かれているからこちらは泣き寝入り。本当、馬鹿にされているとしか思えませんよね。マンションの更新時期には入居間に合いそうだな、正月には綺麗な家に住めそうだな、家具はどんなの置こうなんて色々と考えていたのに全てが無駄に。良い夢を見させて、夢を喰う。苦しい状況であると察しますが、是非とも諦めることがないよう、前向きに上向きに事を進められることを心から願っております。
No.116  
by 名無しさん 2020-10-10 23:18:34
ドリームホームで先月、新築戸建てを購入しました。
現在間取りが確定し、建築確認の申請をおこなっています。

それと同時に内装の打合せで内装コーディネーターさんと顔合わせがあり
パナソニックとリクシルのショールームの予約をするように段取りしていただいたのですが
コロナの影響か?!ショールームの予約が2ヶ月待ちとパナソニックに電話して言われました。

これって普通なんですか?知っている人いたら教えてください。
No.117  
by 検討板ユーザーさん 2020-10-14 22:35:09
>>116 名無しさん
これって本当ですよ!
自由見学は2週間以内に取れると思いますがナビゲーターを付けると2か月待ちになると思います。
もちろんコロナの影響です(´∀`)
No.118  
by 名無しさん 2020-10-15 23:53:54
コロナの影響で自由見学も出来ないのではないですか??
コーディネーターさんはいらないので、フラっと雰囲気だけ見たかったので、Panasonicに電話してみましたが、自由見学(2週間)のアナウンスはされなかったです。
No.119  
by 名無しさん 2020-11-10 00:45:48
現在築10年の●ハウジングの分譲地に住んでいます。
今の家は初めての自宅購入だったので、よく分からずに購入してしまい、若干後悔

今回のドリームホームさんのおウチは自由設計なので
後悔のないように設計してもらって、ようやく着工、素敵な家になるよう頑張ります。
No.120  
by 匿名さん 2020-11-14 16:56:20
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.121  
by 名無しさん 2020-12-08 23:51:39
不安だらけの不動産屋さんです。
なぜか諸費用に「仲介手数料」を記載されました。めいいっぱい取れるだけ取る「仲介手数料」の額でした。ここの会社、何の仲介をしているのでしょう?自分のとこで土地売って、そこに自分の会社で家を建てるのだから、仲介手数料は取るべきじゃないですよね?
そして、「自由設計」と聞いていたので、元々提案してあったプランに、私達家族にとって必要のないものを省いて、もう少し安くなりませんか?(トイレ2つもいらないし、収納もこんなにいらないし。。。)と言うと、「このプランが1番お安いプランなので、これ以上安くはなりません。収納は無料でつけれるんですよ」と説明されました。そんなバカな。。。扉1つにしろお金はかかるはず。。。
そして、最後に「ほかに気になる物件はありますか?」と聞かれたので、他の不動産屋さんの物件を言うと「ああ、ここはしっかりした家を作られるとこなんで、お客様の予算には合わないですよ」と言われました。それって、ドリームさんはしっかりした家じゃないという事ですよね。

「なんか変だな」と思う箇所が沢山あったので、こちらで買うのはやめます。
皆様も気をつけてください。
No.122  
by 通りがかりさん 2020-12-10 23:23:55
>>121 名無しさん
そのために親会社(ドリームタウン)と子会社(ドリームホーム )があるのです。土地はあくまで親会社の持ち物で、土地売買に係り「仲介業務」をしているのです。そう言われても納得いかないでしょうが…。また、自由設計と言いつつも、設計士が毎度打ち合わせに参加してくれる訳でもないので、どうしても意見が偏るというか、元々の間取りありきで考えてしまうので、何とも自由に間取りを決めることに関し、難しく感じることが多々あります。それに、延べ床面積が増えれば増額、電気を増やせば増額となる割に、トイレや食洗機をなくしても減額なし。疑問に思う方が自然だと思います。しっかりした家を作られるとこだなんて、よくそんなことが言えたもんだ。笑える。
No.123  
by 通りがかりさん 2020-12-16 00:38:42
>>116 名無しさん
普通ですよ
No.124  
by 匿名さん 2021-01-20 01:12:56
私ならここで?は買いません
No.125  
by 初心者 2021-02-20 19:39:38
ドリームホームの建売を検討してますが、福岡県のドリームホームもこちらの口コミのように評判が悪いのでしょうか?又、建物の質も悪いのでしょうか?値段が手頃なので、購入したいと思ってましたが、こちらの口コミで不安になりました。教えて下さい(T_T)
No.126  
by 匿名さん 2021-03-22 13:19:49
僕はドリームホームと契約をしてしまい後悔しています。契約前のこちらとしては大事な確認事項もメモ、議事録すら残さず大丈夫です!とだけ…後になってそんな事は言ってません。契約書にそう書いてあります!ですと!こちらはどうにか記録に残そうとメールで伺いをたてても必ず電話で返事をしてきます。今になって「だからか!!」ってわかりました。打ち合わせ、電話を全て録音してもよろしいですか?と聞いて事実を全て残した上で話をした方が良かったと激しく後悔です。これから契約を考えている方が後悔する事が少しでも減ってくれる事を祈ります。

打ち合わせの議事録をしっかり残してくれる不動産屋もあるらしいですよ。
No.128  
by 名無しさん 2021-04-02 00:15:38
去年9月に契約し、先日建物完成し引渡を受けました。
2年間、土地を探していて要望のエリアで土地の販売があり、即決で契約しました。

追加費用は15万程度で抑える事ができました。
他のところは自分でこれからDIYでつくっていきます。

これから住んでみての住心地で買ってよかったか悪かったか分かりますが
ここまでは満足です。
No.129  
by 名無しさん 2021-04-13 21:22:46
ドリームホームは京都市内で14店舗とありHPを見ると山科に店舗はないのですが
グーグルMAP検索で出てくる山科にあるドリームホームは別の会社でしょうか?

山科で土地を探しているので問い合わせるのか迷っています。
知ってる人います?
No.130  
by 戸建て検討中さん 2021-04-13 21:34:37
伏見区のあるドリームホームの物件を検討しているのですが、他の工務店さんに、この土地を紹介してもらって土地建物合わせて4,000万円、スーモで同物件みるとドリームタウンだと3,499万円、こんなに金額に差が出るものか?不安で契約を延期してもらってる。やっぱりこんなにボッタクリの工務店とは契約やめた方がいいですよね。
No.131  
by 匿名 2021-04-14 10:30:56
>>129 名無しさん
別の会社ですね。
No.132  
by ここで家買った 2021-04-19 09:22:22
以前こちらへ書き込みをしたが何故か削除されました。ドリームホームにとって都合が悪いから消されたのかな。
こちらで数年前に新築一戸建てを買いましたが、人には絶っっっ対にすすめられませんね。
某店舗にて、色々とまだ検討中だったのに営業マン2人がかりで威圧的な態度でハンコ押すまで帰らせてくれなかった。手付金も下ろしてこさせられた。異常でした。
ここは本当にやめた方がいいと思います。後悔しています。低レベルの人達の集まりですね。
No.133  
by 名無しさん 2021-04-19 12:46:26
同業者です。既にドリームさんは名古屋にある不動産屋に身売り済みです。アバンティアって調べたら出てくるよ。
No.134  
by 匿名さん 2021-04-25 06:30:07
都合悪い真実のコメントは消しています。
絶対に買ってはならない、契約してはならないですよ。
今のやり方だと、倒産しそうな予感がします。
No.135  
by 通りがかりさん 2021-04-25 10:35:45
>>134 匿名さん
どうみても売れそうにない物件を大量に保有していますよね
スタッフは経験の浅い素人が大量にいるし、この不動産屋は大丈夫なのか?って思う
No.136  
by 助言者 2021-05-01 21:37:08
不動産屋さんはみんな同じです
ドリームホームマシな方
No.137  
by 匿名さん 2021-05-05 00:59:47
私の隣がドリームホームで建築中です。もう、最悪です。解体の時から不快なことばかり、なんの断りもなく人の敷地内に入ってくるし、なんの断りもなく、二軒先までトラック止めて、我が家の家族は家から出る事もできない。境界を平気で超えて水道など取り付けておきながら何の説明もない。それについては、たまたまいらした施主さんと工務店?に、言いましたところ、京都の土地は境界が分かりにくいから仕方ないと、大阪から来ている業者が、偉そうに言ってくるし。次の日、担当の方が来たのですが、境界を超えていたのは知らなかったそう。そんなことあります?今は、仮設トイレの匂いが凄くて、なんとかしてくれと言ったのですが、ゴールデンウィークだから、その後でないと対処できないとのこと、とにかく、解体の時から不快なことばかり。前に住んでいたお爺さんが亡くなったあと、このような事になったのですが、お爺さんとはとても仲良くしていただけに、何だか余計頭にきます。近隣住民と上手くやりたい方は辞めておく方が良いでしょう。最も京都の人は心の中で思っていても、おもてには出さないでしょうから、お気をつけて下さい。
No.138  
by 通りがかりさん 2021-05-07 21:38:23
2020年9月期 ドリームタウン
売上116億円 純利益▲7.6億円
実質経営破綻→金融機関主導で身売り
(詳しくは、買収主アバンティアのHPプレスリリースを。)

巨額の融資を行っていた金融機関が不良債権から逃れるため、うまく「店舗数」と「売上高」をアピールして企業買収を纏めたのだろうけど、アバンティアさんはドリームホームグループの活動実態を把握していないのでしょうね。
金融機関の逃げ方は流石です!
No.139  
by 名無しさん 2021-05-07 23:08:18
ドリームホームで家を買った(建てた)方にとっては、「身売り」は朗報かも・・
今までクレームを言っても無視されたりなし崩しにされてきた方は、親会社のアバンティア(名古屋)に子会社の対応の悪さを直接ぶつける事が可能です。上場企業なのでそれなりに対応してくれるでしょう。

ただ、10年保証以外は短期保証が大半なので、とにかく気になる点はすぐにでもクレームの声を上げていくのがいいですよ。






No.140  
by 匿名さん 2021-06-13 23:43:21
更地で自由設計の物件の購入を検討しておりましたが、完成は1年後の予定と聞いてやめました…
この掲示板の口コミを見てびっくりしましたが、
評判がここまでなんて…
買わなくて良かったです。
No.141  
by 通りがかりさん 2021-06-14 21:36:47
ウッドショックで木材の調達の見通しが付かない中、自由設計での契約は極めて危険だと思います。トラブルになる可能性100%
No.142  
by マンション掲示板さん 2021-06-16 00:08:16
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.143  
by 新築中Fam 2021-06-22 13:22:17
ドリームホームの土地を購入し、別の工務店で建築中です。土地を購入したいと申し出たのが昨年の6月。決済が終わったのが10月。そしてそれから半年以上経った6月の今。土地に関してトラブル中です。ドリームの抱えてる土地が多すぎてなのか、すべてを把握してないまま販売してます。なので購入してから上下水のことなど、後手後手で問題が出てきてます。今回、土地だけでこれなのに家を建てるなんてとんでもない。
No.145  
by 通りがかりさん 2021-07-18 22:34:28
土地代が相場の倍以上ぼったくってる
同じ町内の古屋つき建物を買い、解体費用入れても倍以上するのはおかしいと思う。
No.149  
by 京都人 2021-09-02 12:38:14
ドリームホームで家を買ったのですが営業とのやり取りを録音して買って下さい
契約したら二転三転かわりますよ
対応も悪い
現在買った家を売って買い換えようとしてます
二度とドリームでは買いません
No.150  
by 名無しさん 2021-09-02 12:40:48
ドリームホームで家を買ったのですが営業とのやり取りを録音して買って下さい
契約したら二転三転かわりますよ
対応も悪い
現在買った家を売って買い換えようとしてます
二度とドリームでは買いません
No.152  
by 評判気になるさん 2021-09-02 23:30:50
家は購入する前にその会社の口コミを絶対に調べたほうがいいと思います。
No.156  
by 40代でやっと家建てた 2021-11-25 00:35:54
子供の桃山小学区の問題があって中々良い土地見つからんで家建てれんなかったけど、ようやく学区替えずに新築完成!
価格も相場より少し安いし、完成まで特にトラブルもなかったので感謝。
No.157  
by パパパさんでぃ 2021-11-28 16:39:20
ドリームさんに自宅の売却をお願いしました。
営業担当者様と店長様の二人で訪問頂き、他社様との同時見積もりでも嫌な顔もせず、ご対応頂き感謝、こちらのペースで判断させて頂き、とても好感が持てました。
結論、大手不動産会社様メインに5社に販売をお願いしましたが販売した週に3件の内覧とその週に売却を進めてくれてドリームホームさんには感謝しています。営業担当者様は20代前半とお若い方でしたが店長様がフォロー頂き安心してお任せできました。友人・知人にも紹介したいです。
No.158  
by 匿名さん 2021-11-30 01:28:31
ドリームホームのリフォームは三流すぎるので、そこではやらない方が良いですよ窓の回りに下地が無いのでカーテンレールが付きませんでしたし。他所の大工さん三人に聞いた所、下地は基本入れるのが当たり前らしいです。窓枠もフラフラしっかり止まってなくい、階段のクロスも傷だらけにされましたよ。残念ながら評価は30点
No.159  
by 匿名さん 2021-12-12 21:46:11
立て続きにトラブルがあり住友林業と取引禁止中です
No.160  
by 匿名さん 2021-12-12 22:16:06
今現在家を建築中ですが、全く納得いかない。勝手に予定は変更するわ、こっちのお願いした事は無視。基礎がこの様に出来上がってるので無理です。のみ!じゃぁ最初から出来るって言うなよ。
ペナルティが多過ぎて正直もう建築をストップして全て納得行く内容を持って来てから進めてもらいたい。ここのせいで夫婦喧嘩も絶えなく精神的苦痛しかない。営業も、わかりました!と調子良く言いますが、処理は出来てません。安い買い物じゃないって事を理解してないし素人以下の素人です。
No.161  
by 名無しさん 2021-12-30 21:27:58
長岡京店の副店長の山本さんに担当頂きました。半年間本当にありがとうございました。
初めてのマイホーム・・・不安も沢山あり分からないことも沢山ありましたがその都度丁寧に対応頂き感謝です。
これからも頑張って下さい。
No.162  
by 匿名さん 2022-01-04 09:50:55
過日、戸建を購入しました。本当に酷い目にあいました。
ドリームホームもドリームタウンも信用してはいけません。
心からおすすめできない業者です。

契約して手付金を渡してから、担当者の言動が二転三転する、
自分たちの最低なミスを認めない、ゴリ押しする、、

なぜ説明がコロコロ変わるのか!それはおかしい!話が違いすぎる!
と強く訴えても「前向きに検討します。努力します。」と回答して
全く反映されないどころか更にゴリ押してくる、、

揉めまくり、完全に当方が泣き寝入り。最低です。。

夫婦で情緒不安定になり、住み始めた今も考えただけでも
イライラしてきて胸が苦しくなります。入居後のケアもありません。
一生許すことができないでしょう。

ここで契約をされる際はくれぐれも
最初から営業担当者とのやり取りは録音してください。
No.163  
by 評判気になるさん 2022-01-04 14:24:46
自由設計はともかくまずは店長すら最低限の部件資料を用意できないくせに誤魔化したり顧客を罵倒したりなんかはもはや末期ですね。このようなレベルで非常識はおろか人類の常識を覆す商売なんか見た事ないわね。
No.164  
by 匿名さん 2022-01-13 08:23:18
この会社とは絶対関わらない方が人生幸せです。
店長からして最低レベルです。
No.165  
by 裏が新築中 2022-01-14 23:04:16
うちの裏の家、
高齢の家主が亡くなった後、
ドリームホームの旗と看板が立ち、
更地になり、建築が始まりました。

解体の際の養生が荒く、解体期間の数週間
埃がうちに入りこみ、洗濯物が干せず、
解体業者の私語がうるさい日が続きました。ガラが悪そうでした。
(この時点でクレームを出さなかったことを本当に後悔しています。)

その数ヶ月後、突然、断りなしに
土曜日の朝、うちと密接している壁側の補強工事が始まり、家が揺れ、慌てて
ドリームホームに電話をかけ、
やっと担当者につながると
回答は工務部が挨拶に行くのを、忘れていた、と。

忘れていた、、、?
うちの土地側にある壁を勝手に工事しているのに。
説明も挨拶もするつもりなどなかったのではないのか?

その後、
新築されることによる日陰になる具合や
うちと新築とのベランダが直面する可能性を施主側は理解されているのか、
そもそも隣地境界線が曖昧なことなど、
建ってしまってからだと施主との問題になりそうな点について、
説明を求めていますが、動きは遅く、
説明があっても全く十分ではありません。
その間にも工事は進んでいます。

ドリームホームの担当者いわく、
このような問題は、ほとんど起こっていないそうです。

勝手に工事を始めて進めては既に変更不可だと
ただただ強行しているだけではないのでしょうか。
近隣は不快に思っていても言う機会がないだけではないのでしょうか。
起こっていないのではなく、感知していないだけではないでしょうか。

そこに住む人にとって
人生や生活がかかっているのに
いい加減な対応の会社の在り方に憤りを感じます。
No.166  
by 評判気になるさん 2022-01-21 21:16:40
ここに書かれている内容は本当の事なんですか?それとも会社が嫌いで好き勝手書き込んでいる人もいるんですかね?
No.167  
by 匿名さん 2022-01-29 22:29:26
先日ドリームさんで引き渡しを受けた者です。
ネットでの評判が悪いのが気になり、定期的に見ていましたが私の場合は全く不満はありませんでした。それどころか今の家を気に入っています。

なぜこれだけネットの評判が悪いのか気になり、聞いたり調べた結果、他の不動産業者が投稿されている事実も少なからずあるようです。

どちらの意見も匿名なので、絶対的に信用する事は出来ないもんだなーと痛感。。。
No.168  
by 通りがかりさん 2022-01-30 16:29:36
ドリームホームで新築戸建を契約し、建築予定です。私も、掲示板にを定期的に見ていますが、悪評のようなことは一切ありません。むしろ、質問をするとわかる範囲では答えていただき、曖昧なところは、「確認しておきます」と言われてその日に、返答をいただけます。店舗や担当者によって異なるのかもしれませんが、予算的なところも、親身になって対応いただき大変満足しています。というようなことをコメントしても、「社員が出てきた」などと書かれるように、逆に悪い書き込みに対しても同じことが言えると思います。その真偽は、自分でお店に行って、担当者と話したり、いろいろ調べたりして慎重に自己決定していくのが大切なのではないでしょうか?少なからず私は、この掲示板の情報を見てから、土地が大変気に入ったので話を聞き、契約と今に至ります。「全然わるくないやん。」と感じます。(掲示板がハードルを下げてくれたのか…笑)
No.169  
by 匿名さん 2022-02-01 20:02:00
私はドリームホームをよく知っていますが、良い噂を全く聞いたことがありません。関係者が良い書き込みを書いているのかなと思ってしまいます。
No.170  
by 匿名さん 2022-02-03 01:37:25
去年初めての新築マイホームの購入で担当は洛西口駅前店の店長さんでした。全てが初めてだったので沢山質問したのですがすぐにご連絡をいただいたりとレスポンスがとても早く引き渡しまで安心して進められました。ここに書かれているようなことはなかったので担当した人によるのかな?私は洛西口駅前店の店長さんに担当していただき本当に感謝してます。
No.171  
by 評判気になるさん 2022-02-03 01:42:52
169さんはどのような場でドリームホームの悪評?を聞くんですか?
No.172  
by 名無しさん 2022-02-12 01:17:12
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
No.174  
by 名無しさん 2022-02-24 20:30:04
>>21 デジコさん
ほんま、同じ目に合いました。
買って後悔してます
No.175  
by マンション比較中さん 2022-02-27 15:52:56
去年ドリームタウンさんで新築を購入しましたが
LINEでのやりとりがスムーズだったり、契約等も遅い時間にもご対応頂けて助かりました。
色々と不安もありましたが、1つ1つ丁寧に説明して頂けたので安心でした。
No.176  
by e戸建てファンさん 2022-03-02 08:07:21
以前分譲地を契約しました。
担当が若い方で不安もありましたが、できる限りのことは対応いただきました。
間取り等の検討を進めていましたが、検討中から納期がどんどん伸びていき、
かなり詰まってきた段階で着工がいつになるかわからなくなったと言われ
最終的に白紙解除しました。

正直時間を返してほしいという思いが強かったです。

それからかなりの年月が経っていますが、現在もまだその分譲地は空きがあり
埋まっていない状況です。

現在は別の会社で契約し快適に生活しております。
No.177  
by あさか 2022-03-26 15:46:31
ドリームホームで新築建てると引き渡し後定期点検とかはあるの?
No.178  
by 通りがかりさん 2022-04-10 18:31:15
今年入って某ハウスメーカーに依頼しようと思ってたけど、今はウッドショックとウクライナ情勢の関係で1年後を目処に着工と思って下さい言われたけど、この間無事ドリームホームで工事始まった。
No.179  
by 通りがかりさん 2022-04-15 03:22:49
下請け業者が何処かにもよります。ドリームホームの施工を請け負っている会社はいくつかあり、株式会社アイシティーという会社が担当なら契約の違約金を払ってでも辞退した方がいいです。絶対に後悔します。

No.180  
by 通りがかりさん 2022-04-15 03:25:53
>>166 評判気になるさん

全て本当です。下請け業者にもよりますが、アイシティーという下請けが関係している物件は本当にひどいです
No.181  
by e戸建てファンさん 2022-04-15 13:56:39
>179
>180
アイシティーどのようにひどいんでしょうか
詳細教えてください
No.182  
by マンション検討中さん 2022-04-16 15:04:54
>>179 通りがかりさん
ほんま後悔します!
もう何回不備があるか。水道もクロスも床も何回同じやりとりしてるか。
クソすぎて、工務店からの下請けがさらに腕が悪すぎて対応も適当やからやめた方がいい!

No.183  
by 名無しさん 2022-05-09 23:35:57
建売は嫌やったけど、そんな大きなコダワリなかったし
ドリームホームの自由設計ちょうど良かった。

去年末に引っ越ししたけど、今は結構気にいってる。
No.185  
by 匿名さん 2022-05-20 23:11:25
[NO.184と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.186  
by 通りがかりさん 2022-06-11 01:06:06
ドリームホームにして本当に後悔してます。
購入するまでは自分の理想の家作れるなど良い事ばかり言っていたのに購入後、窓にしてもドアにしても希望のものは全て断られベランダにも屋根は付けれないと断られました。工事ギリギリになり隣の屋根の問題で部屋が狭くなるとの事で間取りの変更をお願いされ工事の日程も大幅遅れるにも関わらず謝罪もなくこちらが聞くまで説明してきませんでした。
下請けのアイシティの対応も悪く初日の打ち合わせで何故か半ギレで威圧的にこられたので怖かったです。オプションなど付けるとどういう計算なのか異常に自腹の料金が跳ね上がりぼったくられてるんじゃかと思ってしまいます。住宅相談センターに相談したら弁護士に相談する事を勧められました。やはり購入後に土地が狭くなるなど最初と言ってる事が違い固定資産税の請求などもおかしな点があり受け入れるべきではないと言われました。不信感しかありません。土地は解約できたとしても下請けアイシティには違約金が発生するようでまず契約の方法もおかしいと言われました。
No.187  
by 通りがかりさん 2022-06-12 17:22:05

>>186 通りがかりさん
ちなみにどこの店舗でそのようなことがあったのでしょう?私もドリームホームで契約中ですが、アイシティーではなくウッドホームが建築をおこなっております。所々、お願いしていたことが、次の打ち合わせの時に反映されていないところもありました。しかし、見積書を見た際に、反映されていないところは確実に直してもらうようにチェックを念入りにしました。ドリームホームは自由設計で、値段を抑えた形で建てられるので、その分デメリットもあるかと思います。本当に細かくこだわりの家を建てたい!とか、安心・安全!を求めるのであれば、ここよりも大手の会社を選べばいいと思いますし、ドリームホームにそこまでのクオリティーを求めて家を建てる方が残念な結果になると思います。ある程度、分かった上で、準備しておいた方がいいでしょう!ドリーホームで思い通りに家を建てるためには、細かく確認の連絡を取り合うことは必須かと…。その分、金額を抑えられると考えれば、ある程度頑張れますよね!こちらで建てられる際は、打ち合わせの際に、メモとこまめな連絡の取り合いはしておいた方がいいと思います。わたしはトータルしてドリームホームで満足している側の人です。一意見として、参考になれば!
No.188  
by 評判気になるさん 2022-06-12 18:11:22
数ヵ月前ドリームホームさんに自由設計でお世話になりました。
手付金100万円を払う期日の前日、偶然違う不動産屋の理想の建売り物件を発見し次の日に即内覧しその場で仮契約を結びました。手付金はありませんでした。
ほぼ同じ物件価格でしたが総額は200万以上安くなりました。もちろん自由設計のオプションなど含まずです。含めると300万どころではないでしょう。
それどころか家のグレードも2まわり以上上がりました。設計上、耐震面、通常設備、全部グレードが上がりました。無くなったのはロフトと天窓くらい。

ドリームホームさんの接客は良くも悪くもマニュアル通りで不快ではありませんし、質問には丁寧にお答えしてくれます。ただ嘘は言わないがギリギリのニュアンスではぐらかす、そんな感じです。
資料も言えば出してくれますが、不利になるような資料は要求しない限り出しません。(これは当たり前なんでしょうけど)
こちらの知識があればいいのですが無ければ間違いなく詰みます。ただ「知らぬが仏」とはこの事で、何も知らず購入すれば最低限の理想は手に入ります。ドリームホームさんに不満がある方と無い方の差はここでしょう。何故なら良い購入者ならドリームホームさんの接客は不快に思わず、むしろ親切に感じてしまうから。
私もギリギリそちら側でした。

私は新しい物件の不動産屋に、ドリームホームさんの手付金100万円の事を伝えたらビックリしながら少し失笑されました。
これ以外にも色んなところであり得ない金額が上乗せされてると思います。比べる物件次第ではありますが全然安くありませんよ。

結果私はラッキーで今に至りますが、今ドリームホームさんで考えてる方に伝えたいことは、その物件だけが物件ではないこと。時間があれば違う不動産屋に行って知識と常識を高めるのもありだと思います。

1つフォローするなら、個人差もありますが働く店員さんは悪くありません。ドリームホームという会社に闇があるだけだと思います。
No.189  
by 匿名さん 2022-06-15 09:45:45
ドリームホームで購入しました
ドリームの営業の方はすごくツメが甘いです
細かく詰め寄ると濁してきます。
ミスがあっても認めないです。
あと、全然親身になってくれないです!
設計のときも親身になってくれないし、ドリームの営業の方は人間性がなってないなって思います。
ただ、材質は良いもの使ってる印象はあります。
建物自体もすごく気に入っています。
なので営業マンとの相性かもしれません。
工務店に当たり外れあるみたいですが、うちは大丈夫でした!
あと最後に、国からの補助関係の申請はしてないのでブラックはあり得ます。
No.190  
by e戸建てファンさん 2022-07-10 13:06:39
家具付きキャンペーンで契約しました。
実際の生活のイメ―ジできたんで、他の会社も家具付き住宅にしたらええのに。住んだ時のイメージしやすいし
No.191  
by 通りがかりさん 2022-08-04 12:17:56
ドリームさんの家に住んで1年、全く不満はないですよー! 静かだし、朝晩の冷えを感じないほど家の中は暖かく、夏も涼しくてすごく良かった。 吹き抜けの光熱費すごく心配してたけど、前のアパートのガス代+電気代(引っ越し前の春先)より、オール電化の真夏の方が少し安いくらい。 これは家の性能より、オール電化の料金プランがすごいのかな(^-^;
No.192  
by 通りがかりさん 2022-08-22 22:33:19
少し前にドリームホームで自由設計の家を購入しました。

購入後、この評判ページを見つけ不安になりましたが担当さんに聞けばメリットデメリットきちんと教えてくれますよ。
担当が仕様やデザイン、間取りをごり押しするわけではないので、結局決めるのは自分次第なんですよね。僕らは優柔不断な夫婦なので、どう思います?これってどうなんです?って聞きまくったけど、真摯に対応していただけました。

我が家も吹き抜けどうしようかすごく悩んでデメリットも提案された上で、吹き抜け作ってしまいました。
まだ家は完成していませんが、今のところは順当に工事が進んでいます。
自分で決めたことなので覚悟しときます!
No.194  
by 通りがかりさん 2022-09-19 23:36:13
現在新築戸建てを購入しようとしているのですが
地震も多いので耐震等級3仕様を検討しているのですが、みなさんは構造計算など依頼されましたか?

してない方は等級1でいいと割り切っているのでしょうか?

また構造計算された方で結果が悪かった方はどのような対応をしていただけましたか?

安い買い物ではないので非常にきになります。
No.195  
by 名無しさん 2022-09-24 18:12:02
工務店アイシティに決まってしまい不安です。
できればこのまま進めたいですが、アイシティ担当の物件にお住まいの方住心地いかがですか?
ちなみに工務店の希望って聞いてもらえないですよね?
No.196  
by 通りがかりさん 2022-09-27 00:27:49
前にドリームさんで契約して、この掲示板でアイシティーの評判をみて不安になり、担当さんに相談した結果、別の工務に変更してもらい今のところ特に問題もなく後はガレージの工事を残すだけになってます、来月には住めるかもと思っています。
No.197  
by 管理担当 2022-09-29 22:20:35
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.198  
by 通りがかりさん 2022-10-06 17:50:11
わたしも地震が多いので耐震等級3にて建築してもらいました。
標準は耐震等級1でしたが、少しのプラスでできました。

間取りもほとんど変更もなくで。
No.199  
by 通りがかりさん 2022-10-11 11:26:34
床暖房が標準されてるとのドリームの営業さんに言われたのですが電気式のものとガス式のものがあるようですが、ガス式の方が暖かい??との事ですがオプションで数十万円Upのようですが、UPしてもしておいた方がいいのでしょうか?皆さんどうされましたか?そもそもわたしは床暖房のついた家に住んだことないのでいるのかどうかも疑問です。。。
No.200  
by 通りがかりさん 2022-11-26 22:09:45
ドリームホームの自由設計を検討していますが、今から間取り決めて建築確認申請しても工事着工まで半年以内に出来るとの事です(入居まででも1年未満)が、他のメーカー2社に聞いたところコロナとウッドショックの関係で1年以上は掛かると言われています。
本当にドリームホームだけ着工が早く出来るのは本当か?と疑問です。実際最近契約→着工された方、どれくらいで出来たか教えて欲しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる