注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「京都のドリームホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 京都のドリームホームってどうですか?

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-30 22:42:00
 削除依頼 投稿する

京都のドリームホームで、注文住宅(ドリームタウンシリーズ)を検討しています。
こちらで建てられた方いらっしゃいましたら、住宅の仕様や会社の対応等について情報いただければと思います。

[スレ作成日時]2019-02-14 10:52:42

注文住宅のオンライン相談

京都のドリームホームってどうですか?

1: 匿名さん 
[2019-03-19 16:00:08]
注文住宅ってここだとどうなるのか、あまりイメージ無いかもしれません。
わりと建売が多いからかも?

使っている設備などは、建売住宅とは異なるものになってくるのでしょうか。標準仕様で入っているものが共通であれば、もしかしたらコストは抑え気味に作れたりするものなのでしょうか。
2: 通りがかりさん 
[2019-04-23 13:02:11]
今、注文住宅やってます。
間取りが決まって、建築確認申請がはじまったぐらいで、
仕様はこれから決めていくところです。
私はすでに親戚の家と自分の家とを建てたり建て替えたりで、5件ぐらい注文住宅やってますが、
「注文住宅を建てるにあたって何を期待するか」
によって、ドリームホームがいい会社かそうでないかは、印象が変わるかと。

今のところの印象

メリット
・建売住宅と同じ設備が標準で入っている。
 書類ではピンと来なくても、建売のモデルハウスを見れば、
 標準設備全部入りの家がどんな感じか目で見て確認できる。
 モデルハウスをちゃんと見て質問しておけば、
「えっこれは付いてないんですか?」みたいなことは起こりにくい。
(床暖房・浴室乾燥機・食洗器・ペアガアラスなど、
 だいたいの人が欲しいor必須と思ってる設備は追加料金なしで標準で入っている)
・注文住宅界隈の中では建設費が安い。とにかく安い。
 でも「安いから悪いもの」が使われているわけではない。
 建売住宅を建てるために、大量に仕入れているから、
 仕入れ値が安いからこのお値段でできます、は嘘ではないと思う。
(まあ土地の仲介料とか様々な斡旋費も入るから安くできるのだろうが)
 地元密着系の注文住宅をやる工務店の標準仕様とあまり変わらない。
(結局、標準仕様というのは、万人受けするものでそろえてあるということなので、
 リクシル・パナソニックなどが工務店向けに出してる仕様の「ふつー」のものが標準仕様)
 京都は場所にもよるが、土地に結構お金を出さないといけない地域なので、
 建物(できれば外構も)を1500万円ぐらいまでで建てたいと思ってる人なら、
 ほとんど追加無しで満足できるはず。
・つまり、「家の設備とか仕様は普通でいいけど、間取りや窓の位置は変えたい・壁紙ぐらいは変えたい」
 という人には、コスト面の不安は少ない会社であると思う。

今回、私がドリームホームにお願いしたのも、
土地をここで買って建築条件付きであったのも理由ですが、
・20年前のガラス1枚窓の家より間違いなく良いものが建つこと
・注文住宅をやってる中小工務店とあまり標準仕様が変わらなさそう
・安さが売りだが、その理由が建売を多くやってるから仕入れ値が安いからだという
 納得&わかりやすい理由があること
 (1000万でも家が建ちますを売りにしてるローコスト系の建築屋はたくさんあるが、
  床暖房が無いとか食洗器が無いとかどこか削ってる。
  どれだけ安く建てても、ガッカリするレベルではない家は1500万ぐらいはかかるはずなので、
  ドリームホームの提示してきた家の値段も「まあこんなもんだよね」と納得がいった)

デメリット
・設計士の数はそんなにいないので、間取りの打ち合わせは営業マンと行うと思うが、
 よって、「プロから住みやすい家のアドバイスとか欲しい」みたいな願望がある人は
 やめといた方がいいと思う。
 注文住宅の営業マンならまだしも、彼・彼女らは不動産屋の営業マンなので、
 「まんべんなくよく売れる家」の特徴は覚えていても、
 「この人はこういうの好きそう・こういう生活してそうだから、こういう提案してみよう」
 みたいな考え方は絶対できないと思う。
(できる人がいたらそれはかなりラッキー)
・そもそも、図面への打ち合わせメモの書き込み方が下手くそだったりする。
 担当の営業マン次第だと思うが、
「ここに冷蔵庫を置きたいので窓はこの位置にしてください」と
 話していたのに、上がってきた修正図面では、
 冷蔵庫を置くと言った位置の背面の壁に窓が移動していた。
(メモとホウレンソウができてないやん……という感じ)
 「この営業、図面のメモの取り方ヤバイかも~?」と思ったら、もう自分で赤ペン先生を必ずやること。
 こういうことがあった時に「メモも取れないのか!」みたいに怒る方はやめておきましょう。
 根気よく、建築確認申請までにキチッと直った図面ができるまで、
 譲らない&作図に協力する姿勢が客側に必要。
 後々に「思ってたのと違う!」とか
「こっちは素人なのになんで言ってくれなかった!」とか怒りたくないなら。
・「窓の高さは天井から・床からどれぐらいの高さにしましょうか?」
 「窓のサイズはいくつですか」とかそういう、
 寸法的な話はほとんど聞いてこないので、「腰高の窓」「高窓」「普通の大きさの窓」とか、
 ふんわりした話で打ち合わせが終わると、「建売住宅での一般的な高さ・大きさ」に設定されると思う。
 「高窓って、窓を天井ギリギリにつけることじゃなかったんですか?」
 「スリット窓を想像してたのに違う!」みたいな、
 後々のトラブル発生が予想できるので、具体的なイメージがある場所については、
 自分でメジャーを使って寸法をイメージし、図面に赤ペン先生をやって、メモしたものを
 営業に渡し、「この寸法でできるか設計士さんに聞いといてください♪」ぐらいやった方が良い。
 (営業に口頭で伝えるのは良くないです。自分で図面にちゃんと書き込んでコピーして渡しましょう)
・契約前や契約直後も、仕様プレゼン資料は貰えない。
 外壁は何ミリのサイディング使ってるのかとか、構造は何だとか、
 そういうのは、聞けば教えてくれるが、聞かないと教えてくれない。
 また、基本的に仕様決めは「ドリームホームの営業・設計士と間取りを決め」た後に、
 →「工務店の方がやってきて、仕様の打ち合わせ」になるので、
 営業マンに仕様のつっこんだ話をしても、「詳しいことは工務店との打ち合わせの時に……」
 という会話で終わるんじゃないかと思う。
 仕様が気になる人は、プレゼン資料見てからでないとちょっと契約は……と言って要求するか、
 「まあ建売レベルのことしかやりたくないし、別にいいや」と気にしないことにするか、かと。
・注文住宅をやりたい方は、家の仕様についてもやりたいことがたくさんある方だと思うが、
 ・免振(制振)装置を構造につけたい
 ・サイディングは18mmとか使いたいし、それか吹き付けとかやりたい
 ・漆喰の壁にしたい
 ・建材にこだわった自然派の家にしたい
 などを考えている人は、やめておいた方がいい。
 あくまでも、「法的に何の問題もなく、特別に頑丈で安全なわけでもないが一切危険のない、
 大手メーカーの出してる建材の使い方の工夫次第でちょっとおしゃれな家ができる」会社なので。
 (まあ、私に言われなくても、メインが建売の不動産屋さんに、
 そんなにオシャレでこだわりまくりの家を作ってもらえると思ってる方は少ないでしょうが……)

今のところはこんな感じですかね。
まあ、デメリット部分に関しては、わりと、ドリームホームだからこうである、というわけではなくて、
よほど親切で家づくりが好きな不動産屋の人間にあたらなければ、
不動産系の注文住宅なんて、どこでもこんな感じで進んでいくと思います。
(ドリームホームとは全く違う不動産会社で、
 もともと建売として広告の出ていた物件だが、
 まだ着工してないので間取り変更ができるというので、打ち合わせしたのに、
 なんと営業マンが設計士や工務店に変更を全て伝え忘れたせいで、
 結局、当初の建売図面通りに家が建ってしまって、爆笑するしかなかったこともあります)

「建売屋さんが家を建てる前に、たまたま契約できたから、ちょっと自分風に建売をカスタマイズしよー」
ぐらいの感覚でいるべきです。

確かに建築費用はかなり抑えられる会社だなあと思うのですが、
注文住宅だから、と色々やりたい方は、ちゃんと「色々やってます」という実績を
ホームページに載せてる会社にしておいた方がいいですよ。
(ドリームホームの対応力以前に、工務店だって大工だって誰だって、
経験のないことはできないわけですから。
「ここは漆喰の壁にしたいです! 追加料金も払います!」といえば、仕事はしてくれますが、
そういうのができる、経験のある大工が手慣れた感じでちゃんとやってくれるという保証はありません)

「そんなにこだわりはないけど、建売の間取りはしっくりこないし、
 間取りとか外壁の色とか、壁紙の色ぐらいは変えさせてほしいなー」
という方は、ドリームホームさんおすすめですよ。
このまま、工事のトラブルが出てこなければの話ですけどね(笑)

長々と書いてすみません。確かに口コミを見ないので、一応書きました。
最近、土地の上にあった古家が解体終わったばっかり程度の進捗度合いなので、
また工事が進んだら書きます。
情報に需要があるのかわかりませんが、ご参考までに。
3: 戸建て検討中さん 
[2019-06-23 22:36:11]
ドリームホームで現在ローン審査も通り間取を決めている段階です。
4: 匿名さん 
[2019-07-10 08:39:22]
2さんの投稿、すごく参考になりました。

よくわからないけれどこだわりたい!提案プリーズ!という施主さんよりは、
ある程度の金額でまとめて満足度を求めていきたいというところを重視している人向けなのかもしれないなと思いました。
もともと建売住宅を扱っているのがここの場合は大きいかもしれませんね。
スケールメリットを働かせているところは働かせているのでしょう。
7: マンション掲示板さん 
[2019-08-14 15:29:22]
>>3 戸建て検討中さん
人生終わりですね
えらい目にあいますよ
8: マンション掲示板さん 
[2019-08-14 15:30:36]
>>3 戸建て検討中さん

>>2 通りがかりさん
しっかりとあそこの
家のことを調べてから
買われた方がいいですよ
9: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-25 18:49:33]
住宅に関する相談機関のものです。

まず、ドリームホームのいう注文住宅は基本、建築条件付き土地のことです。
WEBサイトの注文建築のページを見るとよくわかります。
注文建築のはずなのに「間取り変更可」とか書いてありますから。
あと、土地建物合計価格が書いてありますが、注文建築なら建物価格は計算できないです。
注文建築なのに間取り図も書いてあります。

ここのやり口としては、建ててから売れなかったら困るから、注文建築と称して、
まず土地を買わせてから、ほぼ決まった設計の家を建てさせる。
でも、注文建築(建築条件付き土地)だと土地の仲介手数料しか取れないから、
契約の段になって土地の価格を上げて建築価格を下げる。
ひどい場合は建築会社(もちろんグループ会社)への紹介手数料という名目で
建物の仲介手数料を取ったりします。
あと、まだ取得していない土地の広告を出して、先に建築契約を結ばせて、
土地を取得したら、土地建物で契約し直し、というのもあります。

そのほか、土地は取得したものの、登記の移転に手間取って、
その間、工事着手は引き伸ばし、
完成は契約より半年遅れとかもザラです。

もちろん出来上がった建物は安かろう悪かろうで、不良品多数です。
スケールメリットで安いのではなく、元から安い建材しか使ってません。

まあ、3000万くらいの家だしこんなもんでいいか?、と思えるお金持ちならいいでしょうが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
12: 匿名さん 
[2019-10-30 14:25:09]
条件付の土地のところのプランってあくまで例で、
基本的にはフレキシブルに対応してくれるものだと思っていましたが…。
最初に詳しく書き込んでくださった方も
かなり勉強されて好みにカスタマイズされているように感じました。

よく家のことがわからないならば、プランから少し自分たちの好みに変えていくみたいなことをしていけばわかりやすいのかも。
ガッツリと自分たちのポリシーがあるのならば
土地を買う前に話をしてみないと、と思います。
13: 匿名さん 
[2019-11-04 09:55:49]
1つ注意頂きたいのは、「設計士」の方とは検討?図面承認まで一度も話す(顔を見る)ことがありません。ここが有名ハウスメーカーとの大きな違いではないでしょうか。正直、営業マンは十分な知識を持ち合わせていない。広告に記載されている間取りで建築してもらうほうがコストがかからない事もあるのでしょう、提案は一切ありません。なので、施主であるこちらサイドがよっぽど勉強をし、検討しなければ納得出来る間取りにはならないでしょう。なお、京都という土地柄、鰻の寝床のような縦長形状の土地が散見されます。隣地境界からの距離、日当たり規制には十分お気を付け下さい。
14: 評判気になるさん 
[2019-11-05 19:44:26]
会社のマーケティング、知名度アップに関する手法については素晴らしいの一言と思える。中でも、市バスの車両広告、保育所や幼稚園に注意看板を配布する辺り、他社には真似出来ないでしょう。ただ「知名度」と「信用信頼」はイコールではないことを忘れないで頂きたい。各営業所に訪問すれば分かるが、若い営業マンが多く、経験浅は話すと一目瞭然。あとはキャパシティーオーバーというところでしょうか。受注までは尽力、受注後は軽率。一生の買い物ですから、「信用信頼」をお金で買う事も選択肢の1つであるかも知れませんね。
17: 匿名さん 
[2019-12-04 10:32:36]
マーケティングで保育所や幼稚園に注意看板とはどのようなものだったんですか?
交通安全の看板など、何か直接的に役立つ社名入りの看板を配布したんですか?
会社の宣伝方法は様々ですが、社会貢献活動に関わりつつ名前を売る手法はいいアイデアですね。
18: 評判気になるさん 
[2019-12-05 20:30:35]
>>17 匿名さん
交通安全の看板ですね。恐らく京都市内の保育所、幼稚園におおよそ配布されてるのではないでしょうか。ターゲットは子持ち世代。地を固めるか検討する頃でしょう。頭の切れる経営者と思います。しかし「知名度」と「信用信頼」は別物。消費者センターでは超有名なハウスメーカーです。良し悪しは直接聞けば分かります。一生の買い物になるであろう事なのですから、様々な情報を掴み、沢山悩んで下さい。
19: e戸建てファンさん 
[2019-12-14 14:17:42]
家の近くで現在建築工事をしています。
土日だろうとご近所に配慮なく工事しています。
スピーカーから大きな音で音楽を流し、
大きな声で話し、人の土地に足をかけて
ドンドンと工事しています。
この家に引っ越してくる人と仲や良くしようとおもいません。
20: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-02 23:51:31]
結局ここってどうなんですか?
21: デジコ 
[2020-01-12 13:48:12]
土地だけドリームホームで買って、建築は他に依頼しました。ドリームホーム の悪評は知っていたので、土地だけならと思い購入しました。
それでもやっぱりドリームホーム でした。
「仲介手数料下げられないので、代わりに隣地とのブロック塀と目隠しフェンスを負担します」と店長から言われました。
その店長が急遽音信不通。ドリームホーム は「知らないです」
今回の事を相談し、「上に確認するので、明日連絡します。」その日が来ても連絡は来ず…
本当にドリームホームはやめといた方がいいです。建物はもちろん、土地だけでも被害被ります。良い土地持っているだけに買った後は知らんぷり。終わっています。
22: 戸建て検討中さん 
[2020-01-17 22:09:32]
>>21 デジコさん
仲介手数料でご飯を食べてるのが仲介会社なので手数料値引きはまた違うかな?と思いました。
通りすがりでいきなりすみません。

23: 匿名さん 
[2020-01-31 08:44:15]
公式ホームページの諸費用シュミレーションを試してみると、
建物が1000万円の場合、登録費用、税金、仲介手数料、火災保険ひっくるめて
86万円ほどになるようです。
おそらくこの他にも電気設備や水道の方など必要な工事がありますよね。
建物にかかる費用以外にどのくらい見積もっていればいいでしょう?
26: 匿名さん 
[2020-03-01 23:30:24]
一戸建てを建てたいのですが気になる土地はドリームホームのとこばかり…みなさんの口コミ見てるとあまり良くないし、知り合いの工務店されてる方に聞いても、やめておいた方がいいと言われます。。家の事で最近は悩んでます。
27: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-02 21:13:08]
>>26 匿名さん
良い土地持ってるんですよね。本当に。他のハウスメーカーより高く買い取るからでしょうね。ご存知かと思いますが、建築条件付と記載されていたとしても、売土地のみの購入が可能です。200万程度高くなりますが、後悔したくないのであればその選択が大吉です。契約してしまうと、一層悩みが増えます。あとは、間取り広告を出しているが、実際はまだドリームホームの土地(所有物)になっていないこともあります。知り合いの工務店に気になる土地の登記を確認してもらって下さい。もし未だ所有物になっていない場合は、チャンスありかもしれませんね。
29: 評判気になるさん 
[2020-03-10 21:44:25]
こんな評判の悪い不動産屋は聞いた事がないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる