注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「実際にらいずほーむで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 実際にらいずほーむで建てた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-04 18:38:04
 

現在らいずほーむとの商談を進めております。
ただネットなどを見ると不安になる評判ばかりで
このまま契約してよいものか悩んでいます。

現在聞く範囲では、コストパフォーマンスに非常に優れ、
本社工場も見学しましたが、
工法や材質など非常に良心的なもののように思います。

ただどうしても不安を払拭しきれないので
現在施工中の施主様、もしくは引渡し後の施主様から
状況などをお知らせいただければ幸いに存じます。

[スレ作成日時]2010-01-21 23:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

実際にらいずほーむで建てた方

1: 現業者 
[2010-01-22 10:33:45]
私共は、現在3棟のお客様の物件にお世話になってます。
2: 匿名さん 
[2010-01-22 22:53:33]
不安になる噂しか聞かないのなら、普通はやめておくほうが無難というものじゃないだろうか。
3: 購入検討中さん 
[2010-01-23 22:39:57]
コメントありがとうございます。
費用対効果がとても良いのでなかなかやめきれず悩んでいます。
今まで聞いてきたハウスメーカーより断然安いです。
なので実際に建てた方のご意見が聞ければと思って掲示しました。
実際に建てた方、または契約中の方、是非教えていただければ幸いです。
4: 知人が元社員 
[2010-02-01 03:10:55]
富士ハウス時代と全く同じ建物を社名を変えて販売しています。
展示場も工場もそのまま。
社員を9割削減して、坪単価を15万程下げ低価格になっているが、社員の大半は富士ハウス時代と変わりません。
現在、社員の給料は毎月延滞しています。
受注棟数は各営業所毎3棟/月
資金繰りで入金を迫る可能性は0ではないように思います。
5: 2月着工予定 
[2010-02-03 15:54:08]
今月着工予定の者です。
私も昨年契約する中で同じような不安にかられました。
ネットで書かれているような事が契約後に起こったらどうしようかと。
そこで、富士ハウスが倒産した時のニュースを色々調べてみました。

富士ハウスの被害が拡大した理由の一つに、
実際に建ってるもの以上に入金をしてしまったことがあると思います。

なので、契約時に10%払い、着工、上棟、完成時にそれぞれ30%は払いますが、
それ以上は絶対に払わないと心に決めて契約しました。

不幸にもネットの書き込みにあるような事態になっても、
手元にしっかりとお金が残っていれば、
時間は延びるかもしれませんが他のメーカー、工務店で家は建つので。

私は幸いにも家賃の更新月などの時間的制約がないので、
そのあたりは割り切って考えました。

価格が安いので、ある程度工期が長引いても許容範囲かなと思ってます。

検討の参考になれば幸いです。
6: 購入検討中さん 
[2010-02-03 23:40:41]
構造に関して言えば、富士ハウス時代とまったく同じなのでしょうか?当然設備類は違うかと思いますが・・・。また、通し柱無し、3.5寸の柱は問題無しでしょうか?あくまで構造計算上大丈夫というだけですよね?木造系でよく聞く『うちは4寸角です』が頭から離れず悩んでいます。


もともとお金に余裕があっても富士ハウス(構造的)で建てたいと思ったことはないのですが、見せかけの坪単価だけ安いローコスト住宅を建てるくらいなら、仮にも元名の知れたメーカー品ですので らいずはアリかなと思っています。会社が怪しいところがかなりのマイナスポイントですが・・・

完成保障に関しても、疑問を感じてしまいますしね・・・。

当方アフターにはあまり期待していないので、このまま完成時まで会社がもってくれたらいいなと思っています。

実際、新規の現場もちらほらあるようなので、かなり心は傾いています。

これからもこのスレが発展していってくれると助かるので、購入者や現場の方、皆さんよろしくお願いします。
7: 迷ってます 
[2010-02-04 00:51:29]
自分も今らいずほーむで家を建てようか迷ってます。

もう見積もりまで出してもらって返事を待ってもらってる段階です。

かなりCPはよくいい家が建つのかなとも思うんですけどいかんせんネット上の評判悪すぎですね。

あとは少しだけ疑問点もあるんでもう一度だけ営業マンと話をしようと思ってます。
契約金払っちゃったら還ってきませんからね。
8: 決めました。 
[2010-02-05 09:47:06]

先日契約しました。

契約前からネットでの評判を気にしていたので、捺印するまではかなり躊躇いました。
もちろん、ネットでの書き込みを営業の方に確認したところ、非を認めることもありましたし、否定するところもありました。

最終的には、出来高分だけ支払いましょうという結論になりました。


上記書き込みであった、柱の問題も必要以上にあっても仕方ないと思い、諦めました。
知人からも初めての注文住宅は諦め半分、こだわり半分ということを教えてもらっていたからですね…
せっかくの掲示板ですので、補足しておきますと、納得はできたので、諦めとは違います。

実際には、営業の方は富士ハウスが倒産した際に、大手メーカーに転職し、年末にらいずの元同僚から声をかけられ転職に至ったようです。
人柄、知識も申し分なく、たまに笑顔が腹立ちましたけど、、、それなりの営業の方だったような気がしています。
なにより、いろいろなメーカーを経験しているのは心強いですね。

また、進捗があれば、匿名ですが、書き込みをさせていただきます。
9: 匿名さん 
[2010-02-05 13:10:36]
うまくいくといいね。
10: 現業者 
[2010-02-05 13:42:45]
NO8様
このような状況の中、ご契約ありがとうございます。


11: 匿名さん 
[2010-02-05 14:52:55]
8さんへ

プランやグレードは何にしました?

一番の決め手など教えてください。
12: 8です 
[2010-02-05 20:14:52]

11さんへ

プランはないです。
完全に注文住宅になります。

グレードはハイグレードを目安に、選んでいくことにしています。

決め手はコストパフォーマンスもありますが、ギャップって言うのが正しいかもしれません。
らいずほーむの評判の悪さと実際のらいずほーむのギャップですね。

13: 11です 
[2010-02-05 23:57:46]

返事ありがとうございます。

グレードって確かハイとローの二種類しかなかったですよね?
基本はローである部分はハイで選ぶってことですか?
それとも基本はハイである部分はグレード外から選ぶってことですかね?


確かに展示場で営業マンの話を聞いてるとネットとのギャップはありますね。
14: 匿名さん 
[2010-02-08 07:44:31]
No5さん
契約で10% 着工、上等、完成に30%

契約で10% 上等、中間、完成に30%の方が安心では、建築会社で異なるが、富士の頃も着工の際に入金した被害者が
いました。上等~なら材料もに問題なし、材料が現場にあり、又大工達が上等しているのを確認した上で支払いでは

15: 匿名さん 
[2010-02-08 08:31:08]
上等♪
16: 8です。 
[2010-02-08 09:01:04]

11さん

営業の方に聞いた話では、企画プランにしても、あくまでメーカー側の勝手な当て込みであって、実際は差額を払えばグレードをあげることも可能なようです。
安いものになった際には、差し引いていただけるとのことです。

価格は言い値に近いので、自分はネットで調べるなりして、できる限り安くしていこうと考えています。
17: 5です 
[2010-02-08 12:13:43]
No14さん

確かに、仰る通りですね。
既に着工時30%の支払いということで一度話をしてしまっているので、
今から変更は難しいかもしれませんが交渉してみます。

アドバイスありがとうございました。

他の方も、No14さんが仰る形で聞いてみてはどうでしょう?
18: 検討中 
[2010-02-08 14:57:08]

それって変更できるものなの?

工務店などの小さい会社ならともかく…
19: 5です 
[2010-02-08 15:37:15]
担当に確認してみたら、どうも私が勘違いしていたようです。

着工時ではなく、上棟時に30%との事でした。お騒がせしてスミマセンでした。
20: 購入検討中さん 
[2010-02-08 19:14:11]
契約10% 上棟(着工)30% 木工完成30% 完成引渡し30% と聞きました。

うちは完成保証に疑問があったので、支払い時期を変更していただきました。意外と融通が利くのかな?と思いました。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる