注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「実際にらいずほーむで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 実際にらいずほーむで建てた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-04 18:38:04
 

現在らいずほーむとの商談を進めております。
ただネットなどを見ると不安になる評判ばかりで
このまま契約してよいものか悩んでいます。

現在聞く範囲では、コストパフォーマンスに非常に優れ、
本社工場も見学しましたが、
工法や材質など非常に良心的なもののように思います。

ただどうしても不安を払拭しきれないので
現在施工中の施主様、もしくは引渡し後の施主様から
状況などをお知らせいただければ幸いに存じます。

[スレ作成日時]2010-01-21 23:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

実際にらいずほーむで建てた方

117: 匿名 
[2010-10-13 05:53:00]
展示場に行き、らいずほーむを検討中の者です。パンフレット等では、何が標準装備で、何がオプションでいくらかかかるのかわかりません。建築された方、主だったものだけでも教えて下さい。
118: 匿名さん 
[2010-10-24 21:35:24]
いろいろクチコミであり心配もしましたが、
とりあえず家は建ちました。

ちなみに、着工から4ヶ月半くらいです。
当初の予定よりは1ヶ月弱くらい遅れましたね。

なにが標準で何がオプションかはその時期によって違うみたいです。
キッチンが標準はサンウェーブでもケルチェに変わったりなど
営業さんにきちんと聞いたほうがいいと思います。
キッチン、トイレ、バス、洗面台、建具などは大抵のハウスメーカーは標準から変更すると
お金がかかる場合があるので気に入ったメーカーがある場合はチェックしたほうがよいと思います。

予想よりお金がかかったのは地盤改良です
119: 匿名 
[2010-11-02 23:55:04]
らいずほーむで実際建てた方、契約した方にききたいのですが、見積り出してもらって契約する時に資材や仕様などが書き出された用紙があると思うのですが、他のメーカーより大雑把で不安でした。


契約後に頼んだ物が入ってないとか言ってた事と違うなどのトラブルはありましたか?


騙されたとか、そういった話はありますか?

また住宅エコポイント申請料、担保保険料などって見積りに入っていましたか?

とても不安で気になってしまいます。


120: 匿名 
[2010-11-05 21:57:14]
契約が2日後に控えているのですが、らいずほーむさんについての良い情報があれば教えていただけませんか?
121: 匿名 
[2010-11-06 21:34:09]
担当してくれてる営業の方はとても親身になってくれています。
良い情報と言えるかわかりませんが…。
122: 匿名さん 
[2010-11-06 22:23:59]
私が契約した時はエコポイント申請料はなかった変わりに、教えてもらい自分でやる感じでした。
その他の申請などいれられるものは入れてもらって見積もりを出してもらったと思います。
仕様に関しては、他社と比較していろいろ聞きました。
123: 匿名 
[2010-11-10 18:36:58]
不安な事が沢山あり色々と担当の営業の方に聞いていますが調べて丁寧に答えてくれています。


ですがやはり色々気になる事や不安が多く心配が絶えません。


らいずの良いところは他のメーカーの悪口をあまり言いません。他社の話を聞くと悪口と批判ばかりで嫌になりました。
124: 匿名 
[2010-11-10 18:38:57]
私も仕様の標準が分かりにくいと思っていたのですが、お風呂の断熱材などは全てついていないのが標準ですか?
125: yamasann 
[2010-11-12 15:30:09]
メーカーを選ぶ時には信頼できて経営健全度が高い会社を選ぶべきです。保証がいくらあっても会社が潰れたら後の祭りですから・・・。
126: 友都 
[2010-12-19 05:36:21]
私は今夏、妹と一緒に2件、らいずほーむさんと
契約しました。
私の家(フリープラン)は1月末に完成予定。
その後、妹(企画)が建てる計画です。
実家を半分ずつ壊して、高齢の両親に住み続けて
貰いながらの一年計画です。
営業、設計、大工さん等、皆さん一生懸命に取り
組んでくださり、とても順調に進んでいます。
もちろん、富士ハウスの話も営業の方から初対面
の時に聞きました。
決心するのに倒産の事を気にしなかったと言えば
嘘になります。営業の方にも失礼とは思いましたが、
潰れた時の保険はどうなっているのかなど、詳しく
お聞きしました。
心から信用できたので契約したのです。
倒産という辛い体験を乗り越え、らいずほーむを信用
される立派な会社にしようと頑張っていらっしゃる
すべての方を応援したくて書き込みました。


127: 匿名 
[2010-12-22 13:00:43]
完成した方に是非住み心地を教えて頂きたいです!


私も新居に早く住みたいです。

らいずほーむで建てた方にどこを標準からグレードアップさせたとかここを変えれば良かったとか経営の事ではなく教えて頂きたいです!
128: 契約済みさん 
[2011-01-04 09:32:24]
担当して下さる方にもよるのかもしれませんが、
私の担当の方はすごく親身になって考えて下さっています。
私が、「ここにニッチがほしいんです」
「ここには長いカウンターがほしいんです」と、
伝えると、ではこんなのはいかがですか?と、要望にできるだけ応えて下さっています。
980万円住宅とうたっていますが、も・ち・ろ・ん?
980万円ではたちません。(建たない方が大半だと思います。)
でも、単価が安いことで、大手住宅メーカーさんでは、これ以上はだせないっ!
と、諦めてしまうことも、より住みやすく、「自分好みの家」を建てる事ができるかもしれません。
納得する家が建つといいです。
129: はなじろう 
[2011-01-17 09:44:54]
はじめまして。
この度らいずほーむで家を建てることになりました。
そこで実際に建てた方にお聞きしたいのですが、資金計画書の家のグレード的なところに【スマイルチョイス】と書いてあります。このスマイルチョイスとはどれくらいのグレードなんでしょうか?らいずほーむの中でも廉価版なのか少し気になっています。
担当の方に聞けば早いのですが、すごくよくして頂いて無理も聞いてもらっているので少し聞きにくいです。よろしくお願いします。
130: 積水ハウス購入経験者 
[2011-02-01 19:54:13]
購入検討中さん

ハウスメーカーはお勧め出来ません。

大手の中の大手、積水で14年前に建てて、今日迄得に問題はありませんでしたが、次回はハウスメーカでの建築は考えてません。(区画整理により再築予定です)

排水工事費や水道工事費だけでも工務店依頼とハウスメーカー依頼では大変な金額差です(工事内容は同じ)

コンセント一箇所増やすにしても、ハウスメーカは5000円 工務店は1000円


まだ検討中の用ですが一度工務店にも話をしてみたら、いかがでしょうか?

たぶん自分と同じ用にハウスメーカーに依頼するのが嫌になると思いますよ。
131: 住まいに詳しい人 
[2011-02-06 22:15:46]
仕事の依頼を受けた 業者ですが 依頼先はらいずほーむの前歴を隠して けっして良心的とはいえませんでした 図面からみても 工期=予算になるのですが 相当無理をしなければならない設計です
いまは建築不況で 赤字受注を覚悟で受ける下請けも確かにいますが すこし 限度を越えている気がします 安いコストパフォーマンスの実態は 下請け業者の犠牲でなりたっているわけです
132: 購入検討中さん 
[2011-02-12 15:01:07]
>No126さん

1月末に完成予定のおうち、
是非その情報を写真つきで公開いただけませんでしょうか。
ネットでは不安な要素ばかりあがってきます。
らいずほーむさんが
いろいろと不安要素が多い中も
信頼され売り上げを伸ばすには、
まずは「安心」となる要素を増やすことが大事では…と思います。

133: 匿名 
[2011-03-02 09:51:36]
すでに引き渡しから3ヶ月が経ちます。 引き戸の立て付け不良、クロスが下地の継ぎ目に合わせて浮いてきたり(3箇所)、その他、もろもろあるのですが、いっこうに対応してくれません!本社に言った方がいいんですかね?それとも消費者センター?
134: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 09:07:45]
133さん
らいずほーむコールセンターに一度お電話してみてはいかがでしょうか?
ホームページに電話場号が載っていますよ。
135: 購入検討中さん 
[2011-03-07 13:14:58]
アフターの対応は良くないようですね。ローコストは仕方ないことなのでしょうか。
136: 入居済み 
[2011-03-08 11:26:36]
アフターは良くないですよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる