注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「実際にらいずほーむで建てた方」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-04 18:38:04
 

現在らいずほーむとの商談を進めております。
ただネットなどを見ると不安になる評判ばかりで
このまま契約してよいものか悩んでいます。

現在聞く範囲では、コストパフォーマンスに非常に優れ、
本社工場も見学しましたが、
工法や材質など非常に良心的なもののように思います。

ただどうしても不安を払拭しきれないので
現在施工中の施主様、もしくは引渡し後の施主様から
状況などをお知らせいただければ幸いに存じます。

[スレ作成日時]2010-01-21 23:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

実際にらいずほーむで建てた方

117: 匿名 
[2010-10-13 05:53:00]
展示場に行き、らいずほーむを検討中の者です。パンフレット等では、何が標準装備で、何がオプションでいくらかかかるのかわかりません。建築された方、主だったものだけでも教えて下さい。
118: 匿名さん 
[2010-10-24 21:35:24]
いろいろクチコミであり心配もしましたが、
とりあえず家は建ちました。

ちなみに、着工から4ヶ月半くらいです。
当初の予定よりは1ヶ月弱くらい遅れましたね。

なにが標準で何がオプションかはその時期によって違うみたいです。
キッチンが標準はサンウェーブでもケルチェに変わったりなど
営業さんにきちんと聞いたほうがいいと思います。
キッチン、トイレ、バス、洗面台、建具などは大抵のハウスメーカーは標準から変更すると
お金がかかる場合があるので気に入ったメーカーがある場合はチェックしたほうがよいと思います。

予想よりお金がかかったのは地盤改良です
119: 匿名 
[2010-11-02 23:55:04]
らいずほーむで実際建てた方、契約した方にききたいのですが、見積り出してもらって契約する時に資材や仕様などが書き出された用紙があると思うのですが、他のメーカーより大雑把で不安でした。


契約後に頼んだ物が入ってないとか言ってた事と違うなどのトラブルはありましたか?


騙されたとか、そういった話はありますか?

また住宅エコポイント申請料、担保保険料などって見積りに入っていましたか?

とても不安で気になってしまいます。


120: 匿名 
[2010-11-05 21:57:14]
契約が2日後に控えているのですが、らいずほーむさんについての良い情報があれば教えていただけませんか?
121: 匿名 
[2010-11-06 21:34:09]
担当してくれてる営業の方はとても親身になってくれています。
良い情報と言えるかわかりませんが…。
122: 匿名さん 
[2010-11-06 22:23:59]
私が契約した時はエコポイント申請料はなかった変わりに、教えてもらい自分でやる感じでした。
その他の申請などいれられるものは入れてもらって見積もりを出してもらったと思います。
仕様に関しては、他社と比較していろいろ聞きました。
123: 匿名 
[2010-11-10 18:36:58]
不安な事が沢山あり色々と担当の営業の方に聞いていますが調べて丁寧に答えてくれています。


ですがやはり色々気になる事や不安が多く心配が絶えません。


らいずの良いところは他のメーカーの悪口をあまり言いません。他社の話を聞くと悪口と批判ばかりで嫌になりました。
124: 匿名 
[2010-11-10 18:38:57]
私も仕様の標準が分かりにくいと思っていたのですが、お風呂の断熱材などは全てついていないのが標準ですか?
125: yamasann 
[2010-11-12 15:30:09]
メーカーを選ぶ時には信頼できて経営健全度が高い会社を選ぶべきです。保証がいくらあっても会社が潰れたら後の祭りですから・・・。
126: 友都 
[2010-12-19 05:36:21]
私は今夏、妹と一緒に2件、らいずほーむさんと
契約しました。
私の家(フリープラン)は1月末に完成予定。
その後、妹(企画)が建てる計画です。
実家を半分ずつ壊して、高齢の両親に住み続けて
貰いながらの一年計画です。
営業、設計、大工さん等、皆さん一生懸命に取り
組んでくださり、とても順調に進んでいます。
もちろん、富士ハウスの話も営業の方から初対面
の時に聞きました。
決心するのに倒産の事を気にしなかったと言えば
嘘になります。営業の方にも失礼とは思いましたが、
潰れた時の保険はどうなっているのかなど、詳しく
お聞きしました。
心から信用できたので契約したのです。
倒産という辛い体験を乗り越え、らいずほーむを信用
される立派な会社にしようと頑張っていらっしゃる
すべての方を応援したくて書き込みました。


127: 匿名 
[2010-12-22 13:00:43]
完成した方に是非住み心地を教えて頂きたいです!


私も新居に早く住みたいです。

らいずほーむで建てた方にどこを標準からグレードアップさせたとかここを変えれば良かったとか経営の事ではなく教えて頂きたいです!
128: 契約済みさん 
[2011-01-04 09:32:24]
担当して下さる方にもよるのかもしれませんが、
私の担当の方はすごく親身になって考えて下さっています。
私が、「ここにニッチがほしいんです」
「ここには長いカウンターがほしいんです」と、
伝えると、ではこんなのはいかがですか?と、要望にできるだけ応えて下さっています。
980万円住宅とうたっていますが、も・ち・ろ・ん?
980万円ではたちません。(建たない方が大半だと思います。)
でも、単価が安いことで、大手住宅メーカーさんでは、これ以上はだせないっ!
と、諦めてしまうことも、より住みやすく、「自分好みの家」を建てる事ができるかもしれません。
納得する家が建つといいです。
129: はなじろう 
[2011-01-17 09:44:54]
はじめまして。
この度らいずほーむで家を建てることになりました。
そこで実際に建てた方にお聞きしたいのですが、資金計画書の家のグレード的なところに【スマイルチョイス】と書いてあります。このスマイルチョイスとはどれくらいのグレードなんでしょうか?らいずほーむの中でも廉価版なのか少し気になっています。
担当の方に聞けば早いのですが、すごくよくして頂いて無理も聞いてもらっているので少し聞きにくいです。よろしくお願いします。
130: 積水ハウス購入経験者 
[2011-02-01 19:54:13]
購入検討中さん

ハウスメーカーはお勧め出来ません。

大手の中の大手、積水で14年前に建てて、今日迄得に問題はありませんでしたが、次回はハウスメーカでの建築は考えてません。(区画整理により再築予定です)

排水工事費や水道工事費だけでも工務店依頼とハウスメーカー依頼では大変な金額差です(工事内容は同じ)

コンセント一箇所増やすにしても、ハウスメーカは5000円 工務店は1000円


まだ検討中の用ですが一度工務店にも話をしてみたら、いかがでしょうか?

たぶん自分と同じ用にハウスメーカーに依頼するのが嫌になると思いますよ。
131: 住まいに詳しい人 
[2011-02-06 22:15:46]
仕事の依頼を受けた 業者ですが 依頼先はらいずほーむの前歴を隠して けっして良心的とはいえませんでした 図面からみても 工期=予算になるのですが 相当無理をしなければならない設計です
いまは建築不況で 赤字受注を覚悟で受ける下請けも確かにいますが すこし 限度を越えている気がします 安いコストパフォーマンスの実態は 下請け業者の犠牲でなりたっているわけです
132: 購入検討中さん 
[2011-02-12 15:01:07]
>No126さん

1月末に完成予定のおうち、
是非その情報を写真つきで公開いただけませんでしょうか。
ネットでは不安な要素ばかりあがってきます。
らいずほーむさんが
いろいろと不安要素が多い中も
信頼され売り上げを伸ばすには、
まずは「安心」となる要素を増やすことが大事では…と思います。

133: 匿名 
[2011-03-02 09:51:36]
すでに引き渡しから3ヶ月が経ちます。 引き戸の立て付け不良、クロスが下地の継ぎ目に合わせて浮いてきたり(3箇所)、その他、もろもろあるのですが、いっこうに対応してくれません!本社に言った方がいいんですかね?それとも消費者センター?
134: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 09:07:45]
133さん
らいずほーむコールセンターに一度お電話してみてはいかがでしょうか?
ホームページに電話場号が載っていますよ。
135: 購入検討中さん 
[2011-03-07 13:14:58]
アフターの対応は良くないようですね。ローコストは仕方ないことなのでしょうか。
136: 入居済み 
[2011-03-08 11:26:36]
アフターは良くないですよ!
137: 匿名 
[2011-04-17 17:52:55]
らいずほーむで家を建て終わった方に聞きたいのですが、契約してからどの位経って着工になり、完成しましたか?
契約して半年経つのですがまだ着工に入ってません。


大震災もあったので遅くなるのはしょうがないのは分かってますが、普通はどの位の期間かかっているのか気になります。

宜しくお願い致します。
138: 匿名 
[2011-04-18 12:42:42]
私は契約してから半年位です。着工してからは3ヶ月ちょいで引き渡しでした。けど仕上がりは微妙です。
139: 匿名 
[2011-04-18 12:59:25]
近所に建築中のらいずほーむの足場に掛かってる垂れ幕、「高品質×低価格」って書いてあるけど、低価格って掲げられるの恥ずかしくない?西隣がハイムで東隣がヘーベル共に建築中。
イヤ本人が気にならないなら問題ないんだけど。
140: 匿名 
[2011-04-18 12:59:33]
近所に建築中のらいずほーむの足場に掛かってる垂れ幕、「高品質×低価格」って書いてあるけど、低価格って掲げられるの恥ずかしくない?西隣がハイムで東隣がヘーベル共に建築中。
イヤ本人が気にならないなら問題ないんだけど。
141: 匿名 
[2011-04-18 19:12:01]
ありがとうございます。

半年位で引渡しが普通なんですね。。


3ヶ月ちょっとで建つのは遅くはない気がするのですが、仕上がりは微妙なんですね。参考になります。

アフターもダメなら仕上がりが微妙なのは困りますよね。
144: 契約済みさん 
[2011-05-12 17:33:29]
133さん

木造だからある程度は仕方ないと思います。
引き戸の調整なんてドライバー1本、30秒あればで出来ますよ。
今、新築アパート(大手HMの)に住んでますがRC造でさえ1年経てば同じ状況です。
145: 匿名さん 
[2011-05-15 16:29:09]
なんか家の工法自体はいいと思って契約したけどちょっと信用できなくなってきました・・・。

先行き不安になってしまいます・・・。

契約してから半年もたっていないですが、担当が次々と辞めていき今3人目・・・。

しかも辞めたという報告もなし。

ほんと、この人たちに任せていいのか、この会社でよかったのか今更考えてしまいます。

もう遅いんですけどね・・・。

146: 匿名さん 
[2011-05-15 22:40:08]
>144さん

論点が違うようです。
引き戸の調整が必要であることが問題ではなく、その30秒でできるメンテナンスをやってくれないことが問題だと133さんはおっしゃっているのではないでしょうか?
147: 匿名 
[2011-05-16 01:03:27]
契約金の破棄だけで
済むことであれば
生涯住む住まいと考えれば
まだ考え直しても良い範疇と思いますよ
仮に35年ローンなら100万あたり月3000円コストと考えれば不安や不満の中で進めるよりは割りきれる冷静さを持って考えられるかもしれませんね
148: 購入経験者さん 
[2011-05-18 22:44:42]
されど100万円は大金ですよ・・・
149: 入居済み 
[2011-05-24 22:47:19]
入居後の補修の対応が遅く、既に2ヶ月が過ぎました…
150: 匿名 
[2011-06-01 13:08:55]
私の友人が大震災前に申込金を支払い契約しましたが、震災後コスト高になったのでとの理由で契約破棄となりましたが申込金が帰ってきません。
どうゆう会社なんでしょうか?
151: 匿名 
[2011-06-01 22:18:55]
>どうゆう会社?
150さんが感じたそのものではないですか?
152: 入居済み 
[2011-06-13 18:50:38]
今日、引き渡し後の補修工事の予定で、先週電話で何時ごろに来るか早めに連絡くださいと言ったのに、何の連絡も無しに8時にいきなり来ました!あり得ない。
153: 契約済みさん 
[2011-06-20 15:19:01]
けっこう悪口が多いですが・・・

私の担当してくれている設計士さんは物凄くいい人です。
親身になって、マガママも聞いてくれますよ!!

ただ・・・
残念なことに営業はほんとにダメですね。
154: 匿名 
[2011-07-13 23:05:06]
昨年引き渡し完了してて、エコポイントまだなんですけど、遅い?7万円エコポイント申請手数料払ってるんですけど…
156: 住宅業界人 
[2011-12-06 11:14:30]
>>150
自己都合の破棄なら返ってこないでしょうねー。

>>154
エコポイントは完成後申請です。
それにしても7万円は高すぎますね。
標準で省エネ等級4なんだから申請は書類揃えて提出するだけです。
いってみれば本体工事に含まれているようなもの。
受付時に手数料取られるものでもないし、手間賃考えても2,3万で十分だよねー。

あと、ポイントの使い道、即時交換にしてませんか?
食器棚追加分として竣工金から値引かれてる可能性もありそうですね。
その場合交付ポイント分直接業者側に振り込まれます。
もしかしたら、契約時の資金計画書の諸経費欄に書かれてたりしませんか?
157: 契約済みさん 
[2011-12-07 21:53:20]
らいずほーむで建てた方に聞きたいのですが基礎って一体基礎でしたか?
信頼して契約しましたが最近監督と営業、設計士の方の話がかみ合ってなくて不安だらけになりました。。
158: 不動産購入勉強中さん 
[2011-12-09 22:05:45]
一体基礎とは?
もともとらいずほーむは二回打ちではなかったかな?

でも、今日私は自分の現場の基礎を見てきましたが、しっかり作っていただいてそうです。
ちなみに12月22日あたりが上棟です。
159: 匿名 
[2011-12-11 22:54:43]
一体基礎とは 浮き型で基礎の下部と立ち上がりの部分を一回でコンクリートを打つ工法のことかな
160: 契約済みさん 
[2011-12-18 21:11:30]
はい。一体打ちの事です。2回打ちが通常なのですか??
161: 契約済みさん 
[2011-12-19 15:02:36]
最近らいずほーむと契約をしました。

担当の方の丁寧な対応と熱意を信じ契約をきめました。

でもネットでの評判もあまり良いものではなく、こちらの書き込みでも工期が遅れたりと…。
なんだか不安になってしまいました。

今現在らいずほーむで建築中、または最近引き渡しを受けた方、対応、工期、仕上がりなどどうでしたか?
162: 契約済みさん 
[2011-12-20 14:06:20]
いつ建つのか分からない位、工期は遅れています。満足する家が建たなかったら訴えたい程ですが、信じて待つしかないです。
163: 匿名さん 
[2011-12-20 16:13:06]
私の方も工期の遅れはありました。(2ヶ月弱)

部材の発注ミスが頻繁に有り、そのため大工さん、下請け業者の作業が
出来ないなどで工期が遅れたと説明されました。
(実際、丸々一週間程全く実働が無いような週も有りましたね。)

「工期の遅れ」だけなら天候不順等で100歩譲ってやむを得ないと許容出来る
範囲なのですが・・・・。

色々有りましたよ、少なくとも当方は。

*一言付け加えるとすれば、「施工に関しては契約者ご自身も積極的に関与し、
予めある程度、住宅建築に関する知識を備えておく」ことをお勧めします。
165: 契約済みさん 
[2011-12-24 18:22:06]
この前引渡し受けたものですが、工期的には予定通りでした。

営業、設計士の対応はまぁまぁ満足してます。
打ち合わせ中はいろいろありましたが、
結果そのこともよかったな、と思ってます。

仕上がり、住み心地は大満足です。兄弟が建てた大手の◇◇ホーム
と比べて、金額がぜんぜん安いのにいろいろとライズのほうがいい・・

うちのほうだとやはり目に入るのでライズがたってたら気にしていてますが
遅れてるとかは感じないし、みんないつのまにか引っ越してます。
ひょっとすると震災の影響?前の会社の影響?とかで
支店によって段取りとか大工のばらつきがあるかもしれません。
167: 匿名 
[2011-12-26 09:40:38]
>>166
言ってる意味がわからない・・・
もう「震災の影響で」っていう理由はないって言いたいのか?
たしかに一番言われていた住設も合板も断熱材も、
震災前と同じように仕入れできてるしね。

「他の理由」としては>>164のように代金未払いってのはあるの?今でも。
社内の人間じゃないのでわかりませんが、可能性はありますよね。
2年目ぐらいまでさんざん言われていましたし。

だから、震災の影響で遅れるってのは嘘で、他の理由での遅れはありうるってことだと思うよ。
168: 匿名 
[2011-12-26 09:46:47]
>>160
一般的なのは2回打ち(べた部分を先に打って固まってから立上り部分を打つ)です。
基礎の強度をしっかり考えているところは一体打ち(立上りの型枠まで最初から組んで一発で打ち込む)を採用しています。

でも費用が高くなるみたいですね。
浮いた状態で立上りの型枠を組んだり、外周部は背の高い型枠が必要になったりするので。

で、らいずさんはどっちなの?
169: 匿名さん 
[2012-01-01 19:01:40]
どちらでもいいんじゃない?
そんなのお客が考えてきめる事でしょ!。1回でも2回でも、別に3回でもいいんじゃない。どちらにせよ20年保証がちゃんと付くんだから。それよりも、富士が潰れて引き継いで4年目になろうとしている。未払いがありながらよくがんばっているな。
170: 住まいに詳しい人 
[2012-01-01 19:06:40]
昨年の売り上げはかなり好調だったようですが、今年はどうでしょう?
今年のらいずは、外断熱2年目とブロック事のサービスパッケージが違うことでどのブロックが一番売上があるのでしょうか?
172: 購入検討中さん 
[2012-01-16 08:16:08]
>>169
このご時世でどっちでもいいとかw

らいずが候補に挙がっていれば基礎の丈夫さ気にしますがな

3回打ちとか言ってるひやかしさんは来んな。
そんなん無いから!
173: 匿名さん 
[2012-01-25 19:15:03]
>>169

>それよりも、富士が潰れて引き継いで4年目になろうとしている。未払いがありながらよくがんばっているな。

「未払いがありながらよくがんばっている」の意味が分かりません。
4年も経つのにまだ未払いがあるって、それは頑張っているのでしょうか?
頑張っているのは業者さんのほうで、払うもん払っていないのなら「よくがんばっている」なんて言えないのでは?
174: 匿名 
[2012-01-25 23:17:54]
昨年はヤマハ本社近くの工場だか資材置場を売却してますから

今は全て外注にて建材確保してる様なので 支払遅延で建材ストップは有ると思います。

業界ではまた施主に迷惑を掛けてしまうのではと心配している
175: 契約済みさん 
[2012-02-08 23:05:09]
らいずほーむの普通の基礎が1回打ちか2回打ちか建てた方で分かる方はいないのですね ひやかしの方しかいないのが残念
176: 匿名 
[2012-02-09 15:09:49]
1回打ちかどうかは 基礎屋にもよると思います。

たぶん二回に分けるほうが多いかも
177: 匿名さん 
[2012-02-11 09:05:02]
>>176
2回のほうが多いということは業者さん任せ。
つまり、らいずは一体打ち工法を標準としていないってことで?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
179: 契約済みさん 
[2012-03-02 12:36:41]
ふらふら~と入ったモデルハウスで 少し他ハウスメーカーとは違う営業さんと出逢い契約。現在建築中です。

率直な現在の感想は「仕事がいい加減(ルーズ)」であるということ。

調子の良い営業マン・・・今考えるとすべてを信じた自分があさはかだったと思わざるを得ません。

いい加減な公務員のような設計士・・・ミスが多すぎます。図面、見積もり、何回チェックして修正を依頼したか分かりません。基本的に「客」を「客扱い」していません。やはり1元の客より付き合いの長い”仲間”の利益を優先します。

タマホームかららいずへの乗り換えですが、基本仕様はタマが断然上、費用はタマが断然安い、柔軟性はらいずが上、追加の費用はタマは高いし断られますがらいずもそれなりに高い追加費用を請求されます、施工主支給はタマはダメ らいずはOK、

半注文住宅のタマのほうが分かりやすくてよかったかもしれません。

らいずは客を大切にしていないと思います。今は売りを上げて(金融機関からの)会社の信頼アップは一番なのでは。
仕事のやり方、完成度の低さ、誠実さの無さ、クレームの対応の悪さ、すべての動きが「顧客軽視」と考えると筋が通ります。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
181: 入居済み住民さん 
[2012-03-10 21:18:29]
私の場合、契約から、完成引き渡しまで、携わった営業、設計みんな辞めてしまってるー。

住み心地は、良いですがアフター悪すぎ。

いつまでも、ほっとかれてます。

完成後、こんな調子なので、この先が思いやられます。


サイディングの角も、上下にヒビだらけ

安かったから、仕方ないと思うしかないですね。

他のメーカーは、知りませんが、らいずで建てたらこんな感じ
とゆう事を、報告しときます。
182: 契約済みさん 
[2012-03-13 08:55:43]
>>181さん

そうなんですか・・・
今は建築中ですが、何かと苦悩しています。
引渡し後も苦悩が続くなんて考えられません。

これまで「はずれの担当者」に当たってしまったのかな? と考えていましたが、会社の体質なのですね。

他のローコストメーカーは分かりませんが、どこも同じような気もします。
「安かろう 悪かろう」 資金の無いのに高望みした自分が間違っていたと開き直ることが必要かもしれません。

とはいっても、らいずさんにはやるべきことはきちんとやって頂きますが!!
183: 入居済み 
[2012-03-13 20:34:48]
私は展示場で対応していただいた方が監督さんで、その方が気に入って契約したのですが、打ち合わせも途中の段階で辞められて、引き継ぎの監督さんは最悪でした。営業の方ははじめから最悪でしたがほとんど監督さんが対応だからよしと思ってたのに…住心地はまずまずですが、仕上がりは不満だらけです!アフターも最悪ですし、建築中もこちらから連絡しないと、連絡はまったくありませんでしたし。打ち合わせもこちらの要望はあまり反映されませんでした。一生に一度の買い物、後悔してます。
184: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 11:28:26]
>>182、183さん

私の担当してくれた監督さんと営業さんは親身に話を聞いてくれましたよ。
今はアフターメンテナンスをお願いしていますが、営業さんと監督さんが二人で対応してくれています。

始めは不安でしたが、最後は満足しています。
結局、私の場合運が良かったんですかね、、、。

ちなみに、愛知県の尾張地区で家を建てました。
185: 契約済みさん 
[2012-03-19 12:50:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
186: 匿名さん 
[2012-03-23 09:00:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】  
187: 418です 
[2012-03-23 12:44:40]
>>186さん

たしかに”ひねくれて”います。それは認識しています。
私もいい年をした会社員です。

ちなみに 先方にはお願いをしていましたよ。

それと 環境の良いマンションからの住替えです。 戸建てに夢を見たからです。
事情があって資金繰りが悪くなり らいずさんにお世話になることになりました。


そうですね、自分で読んでみても嫌な書き方をしてしまいました。 削除依頼を出してみます。

でも1点 ”企業の社員の生活があるから” そんなことを言っていては今の世の中泳いでいけませんよ。だからひどいこともやってしまうんですよね。らいずさんのことではないですよ。一般的な話。 大手優良企業でさえ 何万人というリストラを実施する時代です。みんな必至です。

ご気分を害された方、申し訳ございませんでした。
188: 418です 
[2012-03-23 12:50:21]
ひどい内容の書込みをしたしまいました。この書込みは私の個人的推測によるものであり、事実ではありません。管理人様に削除の依頼をしておりますので、見苦しい内容ではありますが、なくなるまで少々お待ちください。
189: 最近建てました 
[2012-03-24 00:04:40]
最近、引き渡しでした。
建築中はストレスだらけでしたが、住んでしまえばまぁ満足。

良い点
・安い!! 大手HMで同じ間取り、仕様で建てたら1500万円くらいは高くなります。

・制約はほとんどない。 インターネットで見つけた物、施主支給の物
 基本的にはなんでも対応してくれました。
 (標準の物に比べると当然割高ですが)

・「しっかりと作っている」らしい。。。カーテン屋さんが採寸に
 来たときに言っていました。 自分としては雑な作りだなと思って
 いましたが、量産品とは違うので多少のバラツキは仕方ないみたいです。


悪い点
・納期は3ヵ月遅れました。

・打ち合わせで決めた物と違う物が付いている。1回ではなく、何回も。
 言ってもすぐに直さないので「大丈夫かな?」と不安になったり
 ストレスがたまりました。 最終的にはこちらの言った通りになりました。
 建築途中は何度も足を運びましょう。
 ただ、大手HMでも同じかもしれません。大手HMで建てた知人は基礎を
 やり直していました。

・インテリアコーディーネーターなどはいません。任せておくと
 かなりセンスの無い物になります。 自分でいろいろ調べたり
 することが面倒な方はやめましょう。


その他、質問等あれば、わかる範囲でお答えします。
191: 契約済みさん 
[2012-03-24 09:43:31]
189さん

我が家は現在建設中です。

189さんと全く同じ道を進んでいるような気がします。
書いてあることも全く同じですので驚いています。 もしかすると同じ営業所かもしれませんね。

建設中の家を見に行くとストレスがたまります。
図面と違ったり、そーいえばここは打ち合わせをしてないけど・・・とか、早い段階で入った新品ユニットバスが物置場になってしまっているとか・・・・  見に行くたびに設計さんに改善(変更)依頼をしているような感じです。

引渡しも当初の聞いた話より1箇月位遅れそうです。

らいずさんにはマニュアルがあるのだろうか? チェックリストはあるのだろうか? 健全な業務が行われているのだろうか? いろんな疑問や不安・不満が積み上がっていきます。

189さんのように 引渡しで少しでも不満が解消されることを祈ります・・・
192: 最近建てました 
[2012-03-24 21:34:26]
>>191

大変だと思いますが、最後まで気を抜かずにがんばってください。 間違うことは多々あったけれども、言えば対応してくれただけマシと思うようにしました。 HMによっては、もっともらしい理由を並べるだけで対応してくれない場合もあるようです(知人がそうでした)。

ちなみに、うちもユニットバスは物置きになりました。施主支給の照明器具をどこに置いたらよいか聞いたら浴室に置いてくださいと言われたので。。。たしかに他の部屋は工事中なので、そこしか置く場所はありませんでした。

あと、遅れた分はしっかり値引きしてもらいましょう。(契約書に書いてある金額 or 損害分=今アパートを借りているならその家賃分)
193: 契約済みさん 
[2012-03-25 00:56:42]
らいずって値引きあるんですか?それとも値下げというより、おまけをつける感じですか?

不適切だったらすみません。

体験談教えてください。
194: 契約済みさん 
[2012-03-26 08:41:40]
>>193さん

ご契約おめでとうございます。

私の経験からですが、もともとがローコスト設定なので値引きは無いと思いますが、サービスはたくさんあるとおもいます。
でもこれは契約前の話ですね。契約してしまうと後は追加追加でどんどん金額が上がっていくでしょう。

照明器具は高額ですよ。照明器具代金+配線費用+取り付け費用・・・ダウンライト1個取り付ける器具以外の費用だけで8000円くらい(記憶ですが)追加であったと思います。照明器具は施主支給にされる方が少なくないみたいです。
TV端子もついていないかったので「配管1本1万弱」って言われました。
電気のスイッチも追加料金で計上されました。

感じたのは、最初にサービスをたくさんつけると”後で回収される”のでは・・・ということ。家を経てる金額なんて大体決まっていますからそうなりますよね。タマホームのように安くはなりません。設備もかないません。そんなものだと思います。

それでは家作り 頑張ってください。

現場の監視は必須です!!
195: 契約済みさん 
[2012-03-26 21:30:37]
>194さん

ありがとうございます。照明器具は見積もりに予算で30万とってもらいました!後で追加になるのも嫌だし。でも、施主支給しようと思ってますがね^^

契約時にいくつか品物でサービスしていただいたのですが、価格交渉はしませんでした。というか、タイミングもわからなかったし、値下げしてもいいものか迷ったもので…でも、予算も結構ぎりぎりだし、やれば良かったかなーと思ってしまったり。今となっては遅いんですけどね。

追加料金については、結構かかりそうですね。私のときもTV端子が一軒に1つしか標準で付いていないらしく、今のご時世、もっと多くつけてもいいのになーと思いました^_^;

ちなみに
>感じたのは、最初にサービスをたくさんつけると”後で回収される”のでは・・・ということ。家を経てる金額なんて大体決まっていますからそうなりますよね。タマホームのように安くはなりません。設備もかないません。そんなものだと思います。

とはどういうことですか?
頭の回転が悪くてすみません。
196: 最近建てました 
[2012-03-26 22:31:48]
>>193

私の場合は値引き有+太陽光サービスでした。 値引きは契約時の価格にもよるのではないでしょうか。私の場合はキッチン等の大物設備や造作等を見積もりに反映してからの契約でした。
ちなみに契約したのは1年ほど前の事なので、最近の事はわかりませんが。

いずれにしても打ち合わせが進むと、いろいろ追加して高くなるのは間違いないので、節約できるところは節約したほうが良いと思います。(照明の施主支給とか)
197: 契約済みさん 
[2012-03-27 08:42:39]
>>195さん

照明費用はどのようなものにするかによりますが結構かかります。

ダウンライトを多用し、間接照明、LED化、などをすると非常に高くなります。
我が家は30坪程度の3LDKですが、最初の見積もりは60万を越えていました;^^

照明はすべて自分で決めたのですが、標準で何がついているのか。スイッチは何個ついているのか。
確認しておいた方がよいと思います。 見積もりのミスは結構ありますから、知らないと損をするかもしれません。

「数万程度はどうでもよい」そのような感覚になってしまいますからね。 金銭感覚の麻痺ですね。。。
198: 契約済みさん 
[2012-03-27 21:40:14]
193、195です

>196さん
今まさにその状況です。コンセント、TV端子、エアコン、床、壁紙、半畳畳、などいろいろ希望を入れていったら、トータルで30万以上の追加になりそうです、、、
我が家は太陽光とカップボード、勝手口が今のところサービスです。勝手口がオプションだって驚きました。

>197さん
もうすでに麻痺しそうです。照明は見積もり60万ですか!!我が家もそんなにしたらどうしよう^_^;
今のところダウンライトはキッチンとリビングのみで後の照明は、いま使えるものは使って、施主支給しようと思っています。ただ、やっと間取りが出来そうなとこで照明のイメージまで出来ていません。これからが怖いですね。確認しっかりしたいと思います。

皆さんありがとうございました。
199: 契約済みさん 
[2012-03-28 08:55:04]
>>198さん

我が家の勝手口については”サービス”という言葉は出てこなかったです。
記憶ですが 13万くらい+土間6万(勝手口入り口) くらいの追加でした。

希望を追加していった結果 当初予算より”約300万くらい”アップしました。地盤改良費用+50万も含まれています。
そこから下げるのには非常に苦労しました。
らいずさんとお話をしていると、これまで聞いていないような話が良く出てきたことを記憶しています。TV配管は費用は実は不要です(配管を通さずに配線する)とか 特注ガラスを引き違い窓に変更できるとか(サイズが無いはずだったけど)・・・
照明器具は施主支給にしてダウンライトを極力減らし、自分でできることはあらゆるものを後付けに変更した結果-200万。それでも100万はプラスになりました。それは 仕様アップや生活上必要と思ったものの分です。

何でもできる・・・お金を払えば・・・

「契約前に言ってくださいよ。普通必要でしょう。。。」なんてものもいくつかあったと思います。

残念だなぁ~ なんて感じましたし、契約を急ぎすぎたのでは と思った記憶があります。
200: 最近建てました 
[2012-03-28 23:57:50]
>>198さん

うちの場合も勝手口はサービスでした。
・・・というか何も言われませんでしたので、当然付いてくるものと思っていました。

照明は、らいずほーむに頼むと80万円弱、施主支給(ネットで購入)で60万円弱くらい、ダウンライト用の孔あけ加工は1か所1000円でした。
201: 建築中 
[2012-03-29 08:46:12]
>>200さん

うちとはまったく違います・・・
見積書を確認してみました。
ダウンライト追加
 電灯配線追加費用 約4,000円
(スイッチプレート追加費用 約4,000円)
 照明取り付け費用 約2,200円
ダウンライトを一個つかすると”照明機器代金+約6200円+(スイッチ費用)”が請求されてます。
「サービス」や「値引き」という言葉は一度も出てこなかったです。

ちなみに勝手口は
 勝手口追加 約105,000円(600mm標準)
 土間工事  約32,000円
 庇     約16,000円
になっています。

いろんなケースがあるんですね。

担当による差もあるのでしょうか?
202: 契約済みさん 
[2012-03-29 15:59:40]
198です
皆さん詳しくありがとうございます。
やはり担当者さんによっても差があるようですね。
勝手口も結構かかるんですね。失礼な話ですが、何も言わずにサービスにしてくれていたので、みんなにやっていると思っていました。


というか、照明皆さんそんなにかかるんですか!!30万で収めようなんて甘いんですかね^_^;
LEDなんかも使いたいなーと思ってるんですが…

あと、結構らいずで建てている方がいてうれしかったです^^
203: 匿名さん 
[2012-04-03 14:39:19]
TVが標準1ヶ所とか勝手口ないとか・・・
ローコストってこれだからかなわない。

前は各居室にTVついてたし、勝手口もあったし。
あの富士ハウスを引き継いだのに
その価格帯のダメーカーになっちゃったんだねぇ;;

あれこれ追加で何百万も上がった!って口コミされるほうが
会社的に痛いんじゃないの?
それよりも「安い家のほうがいい」ってお客さん狙いのほうが儲けがいいのか。。。
204: 入居済み住民さん 
[2012-04-03 19:01:32]
そーですね、

メーカー側の戦略ですからねぇ・・・今は短期的にプラスになれば良いのでしょうけど、長い目で見るとどうなのでしょうか。

らいずさんは新しいメーカーだから今はまだ背負っているものが少ないけど、棟数が増えてくるとアフターに要する費用が増えてきて タマホームのように少しずつズレが出てくるんでしょうね。

買う側としては 「契約時点で総額が見えていて、引渡し時点でその金額が変動していない」 それが一番良いと感じました。 

らいずさんは”絶対に”総額が上がります。
なぜなら 「標準仕様では生活のできる家にはならない」のですから。

経験談でした。
205: 最近建てました 
[2012-04-04 17:52:08]
どこのHMで建てるにしても総額は必ずあがりますね。まわりをみても契約時から総額が変わらなかったという人は聞いた事がありません。(余談ですが結婚式も同じ事が言えますね)

問題は上り幅ではないでしょうか。自分の場合は大物の設備関係は営業とショールームに行って見積もりに反映させてからの契約でした。 キッチンとかは標準以外の物だと、上り幅が大きく、お客さんからクレームがつくことがあると営業が言っていました。
自分はいろいろ検討してからの契約だったので後々問題になりませんでしたが、急いで契約した方は問題になるかもしれませんね。
206: 購入経験者さん 
[2012-04-07 12:45:58]
総額上がるとかうちの場合は無かったです。
契約前に勝手口や照明はオプションだと聞いてて
それらを入れて納得してからはんこ押しましたから。
打合せも全部標準から選んだからだと思いますが・・。
ちなみに同じ時期に家建てた知り合いは、
誰でも知ってる大手メーカーで
家が300万以上、諸費用が150万上がってました。
知り合いには悪いですがライズホームにして良かったと思いました。
207: 購入経験者さん 
[2012-04-07 18:35:26]
標準仕様で納得し追加工事や仕様アップをしなければ、”上モノの”総額が上がるはずないでしょう。

それで上がったら”詐欺”で有罪です。そんな会社倒産します。
208: 契約済みさん 
[2012-04-07 18:51:43]
教えてください。

今月の末に引渡しになると連絡を受けています。

引越しの手配、仮住まいなどの解約、NTT工事手配、外構工事の手配 等々しなければならないことがあるので、”再三再四”引渡しまでのスケジュールを提出するようにお願いしているのですが、全く無視されています。

営業側にメールを送っても 完全無視 の状態です。なぜ営業にまで無視されなければならないのか、意味がわかりません。

らいずからの要求の連絡はくるのですが、我々の要求に対しては”反応なし”。
今までもそのような傾向はあったのですが、最近はひどい状況になっています。

融資先金融機関の担当の方も融資日程が決まらないので困っており、こちらからは直接らいずに連絡するようにお願いしたくらいです。

こんなものなのでしょうか?

私にはらいずの対応が信じられません。

私の常識から考えると、我々が問い合わせるのではなくライズ側から
「今の進捗状況はこのようになっています。引渡しまでの予定は現時点ではこのようになると思われます」
と、状況の報告があってしかるべきだと思います。

最初から最後まで何かと”ヒヤヒヤ”させてくれるメーカーです。。。

ローコストメーカーって この程度の会社なのでしょうか?
209: 入居予定さん 
[2012-04-08 08:59:51]
うちも総額は上がりましたが、それ以上に許せないのは設計の「施主任せ」の姿勢です。
もう…施主様が各メーカーのショールームで選んで来ていただいた方が間違いないですから。って、
こっちが希望したものをくっつけていくだけなら、素人と変わらないんじゃないの?

正直、営業の方はどなたも凄く親身になってくれます。が、設計が絡んでからおかしくなりました。
自分で「こうしたい」ってイメージがあって、調べることをめんどうがらない人なら良いですが、こまめに現場に
足を運んでもズレが出るので、設計やら現場監督には期待しない方が良いでしょう。
なんか感覚がおかしい人たちでした。
210: 最近建てました 
[2012-04-08 18:28:21]
>>207

そういう意味ではなくて、打ち合わせが進んでいくと、いろいろ追加したり仕様アップしたりして結果的に総額が上がるって意味でしょ。
211: 最近建てました 
[2012-04-08 18:53:27]
>>208さん

スケジュールがなかなか出てこないところは私の場合と似ています。もしかしたら引き渡しに間に合うか間に合わないかギリギリなのかもしれません。メールではなく一度直接会って打ち合わせしてみては(担当の上司含めて)。 引き渡しにギリギリなのであれば、仮住まいの解約を1ヶ月延ばした方が安心できます。当然家賃分は値引きしてもらって。

ちなみに、間に合わないものを無理やり間に合わせようとすると突貫工事になるだけなので、やめた方が良いです。

私の場合は結果的に引き渡しが1ヶ月弱延びました。ただ、融資については担当の営業がいろいろ調整してくれたので、特に問題にはなりませんでした。
212: 契約済みさん 
[2012-04-09 08:55:14]
>>211さん

ありがとうございます。

我々の場合は「4月末引渡し」という連絡が来ています。

しかし、引渡しの前には「内覧チェック」をすると思いますし、融資の日には会社を休まなければならないことになります。おおよその日程でもあると非常に助かるのですが、いくらお願いをしてもまったく回答がありません。

建物は設計の管理下、融資は営業の管理下にあって、全体を管理している人はいないようです。担当は”支店長”なのですが、支店長の上司は誰なのでしょうか。。。。
営業は着工以降はまったくの疎遠であり、設計との調整をお願いしても動いているのか無視してるのか分かりません。

らいずの仕事やり方は非常に乱雑で自分勝手です。客は放置(無視)されていると感じてきました。
マニュアルは存在していない、もしくはマニュアルがあっても”絵に描いたもち”状態であることは明確です。

「最後くらいはキチンと締めて欲しい」これが我々の願いなのですが、その願いすら叶いそうにありませんね。



213: 契約済みさん 
[2012-04-09 09:00:53]
>>209さん

お気持ち よく分かります。

営業はすばらしい営業トークで我々の心を揺さぶり契約を取りますね。

設計段階に入ると「なんじゃこれは」 って感じで「開いた口が塞がらない」くらいいい加減な仕事をします。

その結果できあがる家はいったい・・・・
【一部テキストを削除しました。管理担当】
214: 最近建てました 
[2012-04-09 23:24:40]
>>213さん

>設計段階に入ると「なんじゃこれは」 って感じで「開いた口が塞がらない」くらいいい加減な仕事をします。

例えばどんな?  任せっきりにするといまいちセンスの無い"普通の家"になりそうでしたが、そこは自分たちが要望すれば対応してくれましたよ。
215: 契約済みさん 
[2012-04-10 20:16:08]
>>214さん

仕事の完成度のことです。

・打ち合わせの内容が図面に反映されない
・図面はミスだらけ
・見積はミスだらけ
・提出期限は守らない 忘れている

こんなの序の口、予想通り着工後も”あれっ”っていうことの繰り返し。

これは”担当者”の当たり外れによるものかと思って諦めていたのですが、他の方も同じような体験をされているようなので、いまでは会社の体質だと思っています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
216: 匿名さん 
[2012-04-10 20:32:44]
215さん

こんな会社潰れますよ

って怖いこと言いますね。

我が家は現在仕様打ち合わせ中です。
今までの方とは違い、私は営業の方と仕様の打ち合わせをしています。カタログなど渡されてからの打ち合わせかと思っていたのですが、その場で次々と決めていく感じでした。皆さんもそうなのでしょうか?


皆さんの書き込みを見ているととても不安になりますね。


無事に家が建つといいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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