注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「実際にらいずほーむで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 実際にらいずほーむで建てた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-04 18:38:04
 

現在らいずほーむとの商談を進めております。
ただネットなどを見ると不安になる評判ばかりで
このまま契約してよいものか悩んでいます。

現在聞く範囲では、コストパフォーマンスに非常に優れ、
本社工場も見学しましたが、
工法や材質など非常に良心的なもののように思います。

ただどうしても不安を払拭しきれないので
現在施工中の施主様、もしくは引渡し後の施主様から
状況などをお知らせいただければ幸いに存じます。

[スレ作成日時]2010-01-21 23:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

実際にらいずほーむで建てた方

185: 契約済みさん 
[2012-03-19 12:50:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
186: 匿名さん 
[2012-03-23 09:00:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】  
187: 418です 
[2012-03-23 12:44:40]
>>186さん

たしかに”ひねくれて”います。それは認識しています。
私もいい年をした会社員です。

ちなみに 先方にはお願いをしていましたよ。

それと 環境の良いマンションからの住替えです。 戸建てに夢を見たからです。
事情があって資金繰りが悪くなり らいずさんにお世話になることになりました。


そうですね、自分で読んでみても嫌な書き方をしてしまいました。 削除依頼を出してみます。

でも1点 ”企業の社員の生活があるから” そんなことを言っていては今の世の中泳いでいけませんよ。だからひどいこともやってしまうんですよね。らいずさんのことではないですよ。一般的な話。 大手優良企業でさえ 何万人というリストラを実施する時代です。みんな必至です。

ご気分を害された方、申し訳ございませんでした。
188: 418です 
[2012-03-23 12:50:21]
ひどい内容の書込みをしたしまいました。この書込みは私の個人的推測によるものであり、事実ではありません。管理人様に削除の依頼をしておりますので、見苦しい内容ではありますが、なくなるまで少々お待ちください。
189: 最近建てました 
[2012-03-24 00:04:40]
最近、引き渡しでした。
建築中はストレスだらけでしたが、住んでしまえばまぁ満足。

良い点
・安い!! 大手HMで同じ間取り、仕様で建てたら1500万円くらいは高くなります。

・制約はほとんどない。 インターネットで見つけた物、施主支給の物
 基本的にはなんでも対応してくれました。
 (標準の物に比べると当然割高ですが)

・「しっかりと作っている」らしい。。。カーテン屋さんが採寸に
 来たときに言っていました。 自分としては雑な作りだなと思って
 いましたが、量産品とは違うので多少のバラツキは仕方ないみたいです。


悪い点
・納期は3ヵ月遅れました。

・打ち合わせで決めた物と違う物が付いている。1回ではなく、何回も。
 言ってもすぐに直さないので「大丈夫かな?」と不安になったり
 ストレスがたまりました。 最終的にはこちらの言った通りになりました。
 建築途中は何度も足を運びましょう。
 ただ、大手HMでも同じかもしれません。大手HMで建てた知人は基礎を
 やり直していました。

・インテリアコーディーネーターなどはいません。任せておくと
 かなりセンスの無い物になります。 自分でいろいろ調べたり
 することが面倒な方はやめましょう。


その他、質問等あれば、わかる範囲でお答えします。
191: 契約済みさん 
[2012-03-24 09:43:31]
189さん

我が家は現在建設中です。

189さんと全く同じ道を進んでいるような気がします。
書いてあることも全く同じですので驚いています。 もしかすると同じ営業所かもしれませんね。

建設中の家を見に行くとストレスがたまります。
図面と違ったり、そーいえばここは打ち合わせをしてないけど・・・とか、早い段階で入った新品ユニットバスが物置場になってしまっているとか・・・・  見に行くたびに設計さんに改善(変更)依頼をしているような感じです。

引渡しも当初の聞いた話より1箇月位遅れそうです。

らいずさんにはマニュアルがあるのだろうか? チェックリストはあるのだろうか? 健全な業務が行われているのだろうか? いろんな疑問や不安・不満が積み上がっていきます。

189さんのように 引渡しで少しでも不満が解消されることを祈ります・・・
192: 最近建てました 
[2012-03-24 21:34:26]
>>191

大変だと思いますが、最後まで気を抜かずにがんばってください。 間違うことは多々あったけれども、言えば対応してくれただけマシと思うようにしました。 HMによっては、もっともらしい理由を並べるだけで対応してくれない場合もあるようです(知人がそうでした)。

ちなみに、うちもユニットバスは物置きになりました。施主支給の照明器具をどこに置いたらよいか聞いたら浴室に置いてくださいと言われたので。。。たしかに他の部屋は工事中なので、そこしか置く場所はありませんでした。

あと、遅れた分はしっかり値引きしてもらいましょう。(契約書に書いてある金額 or 損害分=今アパートを借りているならその家賃分)
193: 契約済みさん 
[2012-03-25 00:56:42]
らいずって値引きあるんですか?それとも値下げというより、おまけをつける感じですか?

不適切だったらすみません。

体験談教えてください。
194: 契約済みさん 
[2012-03-26 08:41:40]
>>193さん

ご契約おめでとうございます。

私の経験からですが、もともとがローコスト設定なので値引きは無いと思いますが、サービスはたくさんあるとおもいます。
でもこれは契約前の話ですね。契約してしまうと後は追加追加でどんどん金額が上がっていくでしょう。

照明器具は高額ですよ。照明器具代金+配線費用+取り付け費用・・・ダウンライト1個取り付ける器具以外の費用だけで8000円くらい(記憶ですが)追加であったと思います。照明器具は施主支給にされる方が少なくないみたいです。
TV端子もついていないかったので「配管1本1万弱」って言われました。
電気のスイッチも追加料金で計上されました。

感じたのは、最初にサービスをたくさんつけると”後で回収される”のでは・・・ということ。家を経てる金額なんて大体決まっていますからそうなりますよね。タマホームのように安くはなりません。設備もかないません。そんなものだと思います。

それでは家作り 頑張ってください。

現場の監視は必須です!!
195: 契約済みさん 
[2012-03-26 21:30:37]
>194さん

ありがとうございます。照明器具は見積もりに予算で30万とってもらいました!後で追加になるのも嫌だし。でも、施主支給しようと思ってますがね^^

契約時にいくつか品物でサービスしていただいたのですが、価格交渉はしませんでした。というか、タイミングもわからなかったし、値下げしてもいいものか迷ったもので…でも、予算も結構ぎりぎりだし、やれば良かったかなーと思ってしまったり。今となっては遅いんですけどね。

追加料金については、結構かかりそうですね。私のときもTV端子が一軒に1つしか標準で付いていないらしく、今のご時世、もっと多くつけてもいいのになーと思いました^_^;

ちなみに
>感じたのは、最初にサービスをたくさんつけると”後で回収される”のでは・・・ということ。家を経てる金額なんて大体決まっていますからそうなりますよね。タマホームのように安くはなりません。設備もかないません。そんなものだと思います。

とはどういうことですか?
頭の回転が悪くてすみません。
196: 最近建てました 
[2012-03-26 22:31:48]
>>193

私の場合は値引き有+太陽光サービスでした。 値引きは契約時の価格にもよるのではないでしょうか。私の場合はキッチン等の大物設備や造作等を見積もりに反映してからの契約でした。
ちなみに契約したのは1年ほど前の事なので、最近の事はわかりませんが。

いずれにしても打ち合わせが進むと、いろいろ追加して高くなるのは間違いないので、節約できるところは節約したほうが良いと思います。(照明の施主支給とか)
197: 契約済みさん 
[2012-03-27 08:42:39]
>>195さん

照明費用はどのようなものにするかによりますが結構かかります。

ダウンライトを多用し、間接照明、LED化、などをすると非常に高くなります。
我が家は30坪程度の3LDKですが、最初の見積もりは60万を越えていました;^^

照明はすべて自分で決めたのですが、標準で何がついているのか。スイッチは何個ついているのか。
確認しておいた方がよいと思います。 見積もりのミスは結構ありますから、知らないと損をするかもしれません。

「数万程度はどうでもよい」そのような感覚になってしまいますからね。 金銭感覚の麻痺ですね。。。
198: 契約済みさん 
[2012-03-27 21:40:14]
193、195です

>196さん
今まさにその状況です。コンセント、TV端子、エアコン、床、壁紙、半畳畳、などいろいろ希望を入れていったら、トータルで30万以上の追加になりそうです、、、
我が家は太陽光とカップボード、勝手口が今のところサービスです。勝手口がオプションだって驚きました。

>197さん
もうすでに麻痺しそうです。照明は見積もり60万ですか!!我が家もそんなにしたらどうしよう^_^;
今のところダウンライトはキッチンとリビングのみで後の照明は、いま使えるものは使って、施主支給しようと思っています。ただ、やっと間取りが出来そうなとこで照明のイメージまで出来ていません。これからが怖いですね。確認しっかりしたいと思います。

皆さんありがとうございました。
199: 契約済みさん 
[2012-03-28 08:55:04]
>>198さん

我が家の勝手口については”サービス”という言葉は出てこなかったです。
記憶ですが 13万くらい+土間6万(勝手口入り口) くらいの追加でした。

希望を追加していった結果 当初予算より”約300万くらい”アップしました。地盤改良費用+50万も含まれています。
そこから下げるのには非常に苦労しました。
らいずさんとお話をしていると、これまで聞いていないような話が良く出てきたことを記憶しています。TV配管は費用は実は不要です(配管を通さずに配線する)とか 特注ガラスを引き違い窓に変更できるとか(サイズが無いはずだったけど)・・・
照明器具は施主支給にしてダウンライトを極力減らし、自分でできることはあらゆるものを後付けに変更した結果-200万。それでも100万はプラスになりました。それは 仕様アップや生活上必要と思ったものの分です。

何でもできる・・・お金を払えば・・・

「契約前に言ってくださいよ。普通必要でしょう。。。」なんてものもいくつかあったと思います。

残念だなぁ~ なんて感じましたし、契約を急ぎすぎたのでは と思った記憶があります。
200: 最近建てました 
[2012-03-28 23:57:50]
>>198さん

うちの場合も勝手口はサービスでした。
・・・というか何も言われませんでしたので、当然付いてくるものと思っていました。

照明は、らいずほーむに頼むと80万円弱、施主支給(ネットで購入)で60万円弱くらい、ダウンライト用の孔あけ加工は1か所1000円でした。
201: 建築中 
[2012-03-29 08:46:12]
>>200さん

うちとはまったく違います・・・
見積書を確認してみました。
ダウンライト追加
 電灯配線追加費用 約4,000円
(スイッチプレート追加費用 約4,000円)
 照明取り付け費用 約2,200円
ダウンライトを一個つかすると”照明機器代金+約6200円+(スイッチ費用)”が請求されてます。
「サービス」や「値引き」という言葉は一度も出てこなかったです。

ちなみに勝手口は
 勝手口追加 約105,000円(600mm標準)
 土間工事  約32,000円
 庇     約16,000円
になっています。

いろんなケースがあるんですね。

担当による差もあるのでしょうか?
202: 契約済みさん 
[2012-03-29 15:59:40]
198です
皆さん詳しくありがとうございます。
やはり担当者さんによっても差があるようですね。
勝手口も結構かかるんですね。失礼な話ですが、何も言わずにサービスにしてくれていたので、みんなにやっていると思っていました。


というか、照明皆さんそんなにかかるんですか!!30万で収めようなんて甘いんですかね^_^;
LEDなんかも使いたいなーと思ってるんですが…

あと、結構らいずで建てている方がいてうれしかったです^^
203: 匿名さん 
[2012-04-03 14:39:19]
TVが標準1ヶ所とか勝手口ないとか・・・
ローコストってこれだからかなわない。

前は各居室にTVついてたし、勝手口もあったし。
あの富士ハウスを引き継いだのに
その価格帯のダメーカーになっちゃったんだねぇ;;

あれこれ追加で何百万も上がった!って口コミされるほうが
会社的に痛いんじゃないの?
それよりも「安い家のほうがいい」ってお客さん狙いのほうが儲けがいいのか。。。
204: 入居済み住民さん 
[2012-04-03 19:01:32]
そーですね、

メーカー側の戦略ですからねぇ・・・今は短期的にプラスになれば良いのでしょうけど、長い目で見るとどうなのでしょうか。

らいずさんは新しいメーカーだから今はまだ背負っているものが少ないけど、棟数が増えてくるとアフターに要する費用が増えてきて タマホームのように少しずつズレが出てくるんでしょうね。

買う側としては 「契約時点で総額が見えていて、引渡し時点でその金額が変動していない」 それが一番良いと感じました。 

らいずさんは”絶対に”総額が上がります。
なぜなら 「標準仕様では生活のできる家にはならない」のですから。

経験談でした。
205: 最近建てました 
[2012-04-04 17:52:08]
どこのHMで建てるにしても総額は必ずあがりますね。まわりをみても契約時から総額が変わらなかったという人は聞いた事がありません。(余談ですが結婚式も同じ事が言えますね)

問題は上り幅ではないでしょうか。自分の場合は大物の設備関係は営業とショールームに行って見積もりに反映させてからの契約でした。 キッチンとかは標準以外の物だと、上り幅が大きく、お客さんからクレームがつくことがあると営業が言っていました。
自分はいろいろ検討してからの契約だったので後々問題になりませんでしたが、急いで契約した方は問題になるかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる