注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「実際にらいずほーむで建てた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 実際にらいずほーむで建てた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-04 18:38:04
 

現在らいずほーむとの商談を進めております。
ただネットなどを見ると不安になる評判ばかりで
このまま契約してよいものか悩んでいます。

現在聞く範囲では、コストパフォーマンスに非常に優れ、
本社工場も見学しましたが、
工法や材質など非常に良心的なもののように思います。

ただどうしても不安を払拭しきれないので
現在施工中の施主様、もしくは引渡し後の施主様から
状況などをお知らせいただければ幸いに存じます。

[スレ作成日時]2010-01-21 23:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

実際にらいずほーむで建てた方

160: 契約済みさん 
[2011-12-18 21:11:30]
はい。一体打ちの事です。2回打ちが通常なのですか??
161: 契約済みさん 
[2011-12-19 15:02:36]
最近らいずほーむと契約をしました。

担当の方の丁寧な対応と熱意を信じ契約をきめました。

でもネットでの評判もあまり良いものではなく、こちらの書き込みでも工期が遅れたりと…。
なんだか不安になってしまいました。

今現在らいずほーむで建築中、または最近引き渡しを受けた方、対応、工期、仕上がりなどどうでしたか?
162: 契約済みさん 
[2011-12-20 14:06:20]
いつ建つのか分からない位、工期は遅れています。満足する家が建たなかったら訴えたい程ですが、信じて待つしかないです。
163: 匿名さん 
[2011-12-20 16:13:06]
私の方も工期の遅れはありました。(2ヶ月弱)

部材の発注ミスが頻繁に有り、そのため大工さん、下請け業者の作業が
出来ないなどで工期が遅れたと説明されました。
(実際、丸々一週間程全く実働が無いような週も有りましたね。)

「工期の遅れ」だけなら天候不順等で100歩譲ってやむを得ないと許容出来る
範囲なのですが・・・・。

色々有りましたよ、少なくとも当方は。

*一言付け加えるとすれば、「施工に関しては契約者ご自身も積極的に関与し、
予めある程度、住宅建築に関する知識を備えておく」ことをお勧めします。
165: 契約済みさん 
[2011-12-24 18:22:06]
この前引渡し受けたものですが、工期的には予定通りでした。

営業、設計士の対応はまぁまぁ満足してます。
打ち合わせ中はいろいろありましたが、
結果そのこともよかったな、と思ってます。

仕上がり、住み心地は大満足です。兄弟が建てた大手の◇◇ホーム
と比べて、金額がぜんぜん安いのにいろいろとライズのほうがいい・・

うちのほうだとやはり目に入るのでライズがたってたら気にしていてますが
遅れてるとかは感じないし、みんないつのまにか引っ越してます。
ひょっとすると震災の影響?前の会社の影響?とかで
支店によって段取りとか大工のばらつきがあるかもしれません。
167: 匿名 
[2011-12-26 09:40:38]
>>166
言ってる意味がわからない・・・
もう「震災の影響で」っていう理由はないって言いたいのか?
たしかに一番言われていた住設も合板も断熱材も、
震災前と同じように仕入れできてるしね。

「他の理由」としては>>164のように代金未払いってのはあるの?今でも。
社内の人間じゃないのでわかりませんが、可能性はありますよね。
2年目ぐらいまでさんざん言われていましたし。

だから、震災の影響で遅れるってのは嘘で、他の理由での遅れはありうるってことだと思うよ。
168: 匿名 
[2011-12-26 09:46:47]
>>160
一般的なのは2回打ち(べた部分を先に打って固まってから立上り部分を打つ)です。
基礎の強度をしっかり考えているところは一体打ち(立上りの型枠まで最初から組んで一発で打ち込む)を採用しています。

でも費用が高くなるみたいですね。
浮いた状態で立上りの型枠を組んだり、外周部は背の高い型枠が必要になったりするので。

で、らいずさんはどっちなの?
169: 匿名さん 
[2012-01-01 19:01:40]
どちらでもいいんじゃない?
そんなのお客が考えてきめる事でしょ!。1回でも2回でも、別に3回でもいいんじゃない。どちらにせよ20年保証がちゃんと付くんだから。それよりも、富士が潰れて引き継いで4年目になろうとしている。未払いがありながらよくがんばっているな。
170: 住まいに詳しい人 
[2012-01-01 19:06:40]
昨年の売り上げはかなり好調だったようですが、今年はどうでしょう?
今年のらいずは、外断熱2年目とブロック事のサービスパッケージが違うことでどのブロックが一番売上があるのでしょうか?
172: 購入検討中さん 
[2012-01-16 08:16:08]
>>169
このご時世でどっちでもいいとかw

らいずが候補に挙がっていれば基礎の丈夫さ気にしますがな

3回打ちとか言ってるひやかしさんは来んな。
そんなん無いから!
173: 匿名さん 
[2012-01-25 19:15:03]
>>169

>それよりも、富士が潰れて引き継いで4年目になろうとしている。未払いがありながらよくがんばっているな。

「未払いがありながらよくがんばっている」の意味が分かりません。
4年も経つのにまだ未払いがあるって、それは頑張っているのでしょうか?
頑張っているのは業者さんのほうで、払うもん払っていないのなら「よくがんばっている」なんて言えないのでは?
174: 匿名 
[2012-01-25 23:17:54]
昨年はヤマハ本社近くの工場だか資材置場を売却してますから

今は全て外注にて建材確保してる様なので 支払遅延で建材ストップは有ると思います。

業界ではまた施主に迷惑を掛けてしまうのではと心配している
175: 契約済みさん 
[2012-02-08 23:05:09]
らいずほーむの普通の基礎が1回打ちか2回打ちか建てた方で分かる方はいないのですね ひやかしの方しかいないのが残念
176: 匿名 
[2012-02-09 15:09:49]
1回打ちかどうかは 基礎屋にもよると思います。

たぶん二回に分けるほうが多いかも
177: 匿名さん 
[2012-02-11 09:05:02]
>>176
2回のほうが多いということは業者さん任せ。
つまり、らいずは一体打ち工法を標準としていないってことで?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
179: 契約済みさん 
[2012-03-02 12:36:41]
ふらふら~と入ったモデルハウスで 少し他ハウスメーカーとは違う営業さんと出逢い契約。現在建築中です。

率直な現在の感想は「仕事がいい加減(ルーズ)」であるということ。

調子の良い営業マン・・・今考えるとすべてを信じた自分があさはかだったと思わざるを得ません。

いい加減な公務員のような設計士・・・ミスが多すぎます。図面、見積もり、何回チェックして修正を依頼したか分かりません。基本的に「客」を「客扱い」していません。やはり1元の客より付き合いの長い”仲間”の利益を優先します。

タマホームかららいずへの乗り換えですが、基本仕様はタマが断然上、費用はタマが断然安い、柔軟性はらいずが上、追加の費用はタマは高いし断られますがらいずもそれなりに高い追加費用を請求されます、施工主支給はタマはダメ らいずはOK、

半注文住宅のタマのほうが分かりやすくてよかったかもしれません。

らいずは客を大切にしていないと思います。今は売りを上げて(金融機関からの)会社の信頼アップは一番なのでは。
仕事のやり方、完成度の低さ、誠実さの無さ、クレームの対応の悪さ、すべての動きが「顧客軽視」と考えると筋が通ります。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
181: 入居済み住民さん 
[2012-03-10 21:18:29]
私の場合、契約から、完成引き渡しまで、携わった営業、設計みんな辞めてしまってるー。

住み心地は、良いですがアフター悪すぎ。

いつまでも、ほっとかれてます。

完成後、こんな調子なので、この先が思いやられます。


サイディングの角も、上下にヒビだらけ

安かったから、仕方ないと思うしかないですね。

他のメーカーは、知りませんが、らいずで建てたらこんな感じ
とゆう事を、報告しときます。
182: 契約済みさん 
[2012-03-13 08:55:43]
>>181さん

そうなんですか・・・
今は建築中ですが、何かと苦悩しています。
引渡し後も苦悩が続くなんて考えられません。

これまで「はずれの担当者」に当たってしまったのかな? と考えていましたが、会社の体質なのですね。

他のローコストメーカーは分かりませんが、どこも同じような気もします。
「安かろう 悪かろう」 資金の無いのに高望みした自分が間違っていたと開き直ることが必要かもしれません。

とはいっても、らいずさんにはやるべきことはきちんとやって頂きますが!!
183: 入居済み 
[2012-03-13 20:34:48]
私は展示場で対応していただいた方が監督さんで、その方が気に入って契約したのですが、打ち合わせも途中の段階で辞められて、引き継ぎの監督さんは最悪でした。営業の方ははじめから最悪でしたがほとんど監督さんが対応だからよしと思ってたのに…住心地はまずまずですが、仕上がりは不満だらけです!アフターも最悪ですし、建築中もこちらから連絡しないと、連絡はまったくありませんでしたし。打ち合わせもこちらの要望はあまり反映されませんでした。一生に一度の買い物、後悔してます。
184: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 11:28:26]
>>182、183さん

私の担当してくれた監督さんと営業さんは親身に話を聞いてくれましたよ。
今はアフターメンテナンスをお願いしていますが、営業さんと監督さんが二人で対応してくれています。

始めは不安でしたが、最後は満足しています。
結局、私の場合運が良かったんですかね、、、。

ちなみに、愛知県の尾張地区で家を建てました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる