丸紅株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GRAND-SUITE千種タワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. GRAND-SUITE千種タワー
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2016-01-25 14:30:25
 

住民版スレッドを作成しました。
契約者・住民専用ですので、それ以外の方は↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25208/
へお願いします。

同じマンションの住民として有益な情報交換の場にしたいですね。

皆様よろしくお願い致します。


公式URL:http://www.gs-tower.com/?ad=1
売主:http://www.marubeni-sumai.com/?ad=1
施工会社:http://www.okumurag.com/
管理会社:http://www.bes.co.jp/

[スレ作成日時]2010-01-21 22:09:06

現在の物件
グランスイート千種タワー
グランスイート千種タワー
 
所在地:愛知県名古屋市千種区内山1丁目2201番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 千種駅 徒歩5分
総戸数: 164戸

GRAND-SUITE千種タワー

101: 住民でない人さん 
[2010-03-07 08:16:56]
本当に、おせっかいですが。。。

振り子と同じで勝手に戻るので
戻す作業、費用は無いと思います。

自動車のタイヤは1.5tを
葉書4枚で支えているかも
しれませんが破裂することはありません。

また、地震があって車が揺れても
地震後、車が傾いて止まっているなんて
ことはないはずです。

想像を超えた大地震が発生すると
免震装置そのものが破損するかも。
あくまで想像を超えたですので、
東南海ぐらいでは問題無いと思います。

また、ゴムですので経年劣化で
50年も経つと交換で修繕費がかかるかもしれませんね。
102: 匿名さん 
[2010-03-07 09:59:59]
私も奥村に聞いてみましたが、まず、免震装置自体が新しい機構なので、耐用年数がどのくらいという正確なデータ自体が存在しないようです。奥村の研究所では、光を当てたりして劣化の実験はしているようです。
コンクリートの寿命が65年くらいはあるような素材になっていると、本には書いてあります(ここのは、100年コンクリートではありません)ので、例えば30年くらいで取り替えになっても、2回目の交換の頃には建物自体をどうにかする時期になっていると思われますが、それはほとんどの住民とは無関係の時期かも知れません(私を含め)。
ずれたゴムは、自然にもとに戻ろうとする力が働くようですが、完全にもとの位置には戻らないのかもしれません。でも、既に地震は起こっておりますので、今現在も、基礎を作った時と1ミクロンのずれもなく全く同じ位置に建っているわけではないと思いますが、それでもマンションはちゃんと立っていますから、少しのずれというのは、心配しなくてもいいんではないでしょうか。
103: 契約済みさん 
[2010-03-07 11:18:29]
免震構造は結構上になればなるほど横揺れが大きいです。高さのある家財道具は避けるべきですね。
やはり床へ据え付ける高さの低いものか床と天井に両方に取り付ける創作家具がいいです。
創作家具施工業者さんもその点も考慮してくれます。突っ張り棒は見た目も悪く逆に「地震があったら倒れます」を
強調してるのであまりお勧めできません。また地震の際に機械式駐車場の車は大丈夫なのでしょうか?3段もあれば
家具と同じでパレットが外れたり車が落下したりする危険はないでしょうか?よほど大きな地震じゃない限り大丈夫だとは思いますが。
104: 入居予定さん 
[2010-03-07 20:30:20]
みなさんの解説でよくわかりました。
ありがとうございます。

それほど心配ないと言うことですね。

ただ
駐車場のパレットについては少し心配ですね。

105: 契約済みさん 
[2010-03-10 23:42:09]
引渡しまであと10日を切りましたね。
私は19日に鍵を頂く予定です。
引越し日程はまだ確定してませんが、月内には終えたいと思っています。

皆さん、ほとんどの方が幹事業者のサカイさんですか?
時期的にあまり割り引かないようですけど、幹事会社って、
マンションの壁やエレベーターに貼る保護資材など、1回で何件も
受け入れるので、結構効率はいいんですよね。
だから、交渉はした方がいいと思いますよ。
106: 入居予定さん 
[2010-03-11 22:20:30]
わたしも引越し業者は迷っています。
サカイの対応(電話)が悪いので、できれば他にお願いしたいと思っています。

安くするには合いみつが鉄則ですね。
107: 契約済みさん 
[2010-03-12 00:43:25]
サカイの悪いところは、他の業者さんの悪いところを平気で言うことです。
自信があるなら「その業者さんもいいサービスしますよ」くらいの余裕を持ち、
ちゃんと値段でも勝負して欲しい。
108: 契約済みさん 
[2010-03-12 06:02:31]
引越業者は、競争が激しくこの時期繁忙期なので、仕方が無い事だと思います。

担当者のアタリハズレもあるとは思いますが、サカイに関しては、自分もあまり印象が良く無かったです。

しかし、
幹事業者なので色々融通が利くだろうと思い、今回初めてサカイを利用します。営業の方も無理なお願いを聞いてくれたりして、印象が変わりました。
109: 契約済みさん 
[2010-03-12 10:00:25]
私はサカイでお願いしました。

確かに、時期的なものがありますよね。私は仕事の関係で休日にしか引っ越せないので、確実に業者を押さえたかったことと、以前名古屋市内で引っ越しをした時にかかった費用と比べて、想定していたものよりも安い料金提示だったので、早めに決めました。

料金を重視される方は、2、3社の担当者に来てもらって相見積もりをとってから決める方法で良いと思いますが、もうあまり時間がないですから、早くしたほうが良いかもしれませんね。
110: 入居予定さん 
[2010-03-12 10:24:14]
私は3月中に引越しを済ませなければならない事情はないので、
合いみつとって、サカイ以外でお願いしようとおもいます。
111: 入居前さん 
[2010-03-12 15:25:45]
問題は引越し当日です。
家具等の搬入の際の床の傷や壁への汚れなどちゃんと確認しておくべきです。

段ボールの引き取りが有料かどうか、廃棄処分の費用とかも確認されましたか?

あと家電を新規で購入された場合の搬入業者は引越業者に比べかなり雑です。
目先の値段より搬入の際に傷つけられた場合の業者の対応が肝心です。

エアコンのバルコニーの室外機のダクトは露出のままでは腐敗するのが早いです。
洗濯機も洗濯機置場の排水口の位置を確認しなくてはなりません。


112: 入居予定さん 
[2010-03-12 23:03:31]
いろいろ考えることがたくさんあって大変ですよね。
お金もたくさんかかるし・・・
113: 引越前さん 
[2010-03-14 08:20:26]
フロアコーティング、火災保険はどうされましたか?

フロアのメンテナンスが不要という事で、当初UVフロアコーティングを検討しました。
各社のサンプルを取寄せてみたのですが、どうもテカリが気になり、テカリを調整出来る
業者もあったのですが、価格が合わず...。

結局、UV並みの耐久年数があり割安なガラスコーティングにしました。


検討中なのが火災保険...。

免震構造なので地震保険は無くても良いかと思っています。類焼特約も薦められたのですが、
火災が発生しても、マンションですし、一部分の延焼で済むと考えると、こちらも無しでも
良いかと思ってしまいます。

万が一の備えですが、各付帯費用同様、各社見比べてみると価格の差が激しいです。
引渡し日まであと5日ですので、既に加入した方の意見が聞けたらと思います。

また、入居後では難儀で、「入居前にこれは是非やってみては!?」的な何かありましたら、
是非、情報お願いします♪
114: 契約済みBさん 
[2010-03-14 13:02:00]
今のところ、フロアーコーティングはしてませんが、インテリア業者(ヤマギワではないところ)は、耐水性という意味でお勧め、と言っています。UVではなく、ガラスを勧められています。皆さん、フロアコーティングはされてますか?

その業者の実体験では、
換気扇フードのフィルタは、よい。
トイレにエコカラットとかエコールとかは、よい。
バルコニーのタイルはなくても良い。
キッチン、洗面などのコーティングはなくても良い。
とのことでした。

カーテン、ブラインドも、ヤマギワさんの半分くらいのみつもりでした。

保険は、地震保険も入りました。
115: 入居前さん 
[2010-03-14 17:08:41]
>>114
フロアコーティングは大半が被膜(焼付)をつくり光沢が強くなり安っぽい仕上がりとなります。
また床に傷がついた場合光沢があると逆に目立ち(傷はコーティングしても付きます)2度と剥離ができないので水性コーティングにします。

ダイレクトサッシは横開きのカーテンは開けた際にたまりができるのでスクリーン式のにしました。
寝室は完全遮光カーテンとドレープの組み合わせです。

換気扇はそのまま使用すれば油汚れや臭いが取れなくなるのでそれ用の不織布で覆います。

バルコニーのタイルは一度設置するとタイル下に埃や腐った雨水が溜まるのでやめておくのがいいです。

キッチンや浴室の水垢はステンレス専用のスポンジ(激オチ君とかでは傷付きます)で掃除した方がいいです。

フロア・キッチンコーティングは何年補償しょうか?補償期間を過ぎた後でコーティングが部分的の剥がれてきて
かえって見た目が悪くなります。
116: 住民さんC 
[2010-03-14 21:51:55]
ヤマギワの表札ってみなさん頼みました?
117: 契約済みBさん 
[2010-03-14 23:11:28]
>>115さん

よろしければ、水性コーティングの品名を教えていただけませんか。勉強してみます。
私も、余りにもピカピカの床は体育館みたいで、ちょっとどうかと思っていますので。

私は、ダイレクトサッシは、バーチカルにしようかと思ってますが、寝室はバーチカルではないほうがいいんでしょうか?
118: 引越前さん 
[2010-03-15 00:51:17]
水性コーティングは、アルコールで簡単に剥がれてしまいます。
119: 入居前さん 
[2010-03-15 13:06:53]
>>118 リビングや一般の部屋でアルコールを床に零す事はあまり考えられないですね。
洗面所やキッチン位でしょうか。
120: 契約済みさん 
[2010-03-15 13:17:12]
>>117
水性フロアコーティング
http://www.hardprotect.jp/f-coating.html

ダイレクトサッシのバーチカルもやはり布カーテン程の溜まりはできませんが素材が限定されるのではないでしょうか。

またオフィスっぽいイメージになる事も否めません。

参考までに東京の高層外資系一流ホテルのダイレクトサッシはまずスクリーン形式で遮光タイプです。
たまにドレープだけが左右開きのところもあります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる