住宅ローン・保険板「30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?
 

広告を掲載

検討中さん [更新日時] 2019-07-08 18:47:59
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、7000万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2018-06-22 00:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?

81: 匿名さん 
[2018-06-22 22:19:33]
>とにかく立地と広さ重視の金持ちにミートします

広さ重視というのは賛同します。近隣の賃貸マンションより割安だから借りやすい。
古い一軒家は同年代のマンション以上に敬遠されて不人気。そんなの常識よw
82: 匿名さん 
[2018-06-22 22:24:31]
>>78 匿名さん

立地が良くても広すぎたりするとだめですね
借り手が付くのは立地が良く、価格と広さのバランスがちょうど良い戸建
そういう物件は築年数が経っていても状態が良ければいくらでも借り手がつきますよ
83: 匿名さん 
[2018-06-22 22:25:51]
> 30年後は建て替えできない築50年マンションがゴロゴロすると思うけど

違うようですよ。過去から学ぶとマンション建て替えは30年そこらということだよw

国土交通省が2002年にまとめたところでは、建替工事の着工時期の平均は築後37年。
また、東京カンテイが2014年7月に発表した「マンション建替え寿命」でも、
全国の建て替え事例198件の平均は33.4年。東京都は40.0年だが、
同潤会アパートが平均を引き上げている。
築年数の分布では築30年〜40年で建て替えられた事例が最も多い。
84: 匿名さん 
[2018-06-22 22:27:39]
30年くらいで建て替えするマンションって無料で出来たりするよね
85: 匿名さん 
[2018-06-22 22:28:29]
>そういう物件は築年数が経っていても状態が良ければいくらでも借り手がつきますよ

ってか広くて安ければ借り手はいくらでも付くでしょ、戸建てでもマンションでも。
でも賃貸でもマンションは高いから、安い戸建ての賃貸需要もあるというだけで。
一般的に同じ広さなら、戸建ての方が安く借りれますから。
ってか安く設定しないとマンションに流れるから安くせざるを得ない、が正しいですが。
86: 匿名さん 
[2018-06-22 22:31:32]
都心の敷地200坪とかの豪邸を除いて、戸建てって中古になるとアパート並みの扱い。
だから家賃も安い。まあ何だか薄気味悪いからね、古い戸建てって。
87: 匿名さん 
[2018-06-22 22:33:24]
戸建さん達は建て替え費用計算して積み立ててるの?
88: 匿名さん 
[2018-06-22 22:37:46]
>>85 匿名さん

30年目から戸建を賃貸に出すメリットは戸建の価値は30年目以降ほとんど落ちない点ですね
アクセスの良い駅近立地なら建物の価値が無くなっても土地の価値がしっかり残るので
89: 匿名さん 
[2018-06-22 22:39:45]
>>86 匿名さん
戸建は土地の価値が物凄いから、売るととんでもない値段になるけどね。
土地30~40坪、建物が築100年クラスでも都心好立地なら5億円とか。
90: 匿名さん 
[2018-06-22 22:40:10]
>>88 匿名さん
何を言ってる15年後以降戸建の価値は落ちないよ
既に上物の市場価値がなくなってる
91: 匿名さん 
[2018-06-22 23:00:56]
>土地30~40坪、建物が築100年クラスでも都心好立地なら5億円とか。

そんな場所のマンションなら10億超えだよw
92: 匿名さん 
[2018-06-22 23:02:08]
>>89 匿名さん
中学生かな?
93: 匿名さん 
[2018-06-22 23:06:26]
>中学生かな?

築100年クラス、と都内では存在しない話を書いているから田舎の方でしょうね。
ここの戸建てさんは、そういう安いエリアの安戸建てばっかりで話が合わないですねw
94: 匿名さん 
[2018-06-22 23:09:29]
20坪の土地が3億円以上で取引されている六本木駅近なのに
マンションだと築浅の100m2超でも2億円以下で買えるんですね。
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1345280005286/

マンションは安くて羨ましい・・・
95: 匿名さん 
[2018-06-22 23:09:49]
>>89 匿名さん 

田舎の中学生くん、ご参考まで都心マンションの例を教えてあげるね。

うちは築3年で約4割上がってます。希少立地でサービスや管理体制も気に入っているし売る気はないので正直どうでもいいのですが、やはり都心好立地は高額でも需要が高いなあと改めて実感してます。三年前でもすでに高いと言われていましたが、今思うと買っておいて良かったです。土地の値上がりは都心でもたかが知れています。郊外はダダ下がりで論外です。
田舎の中学生くん、ご参考まで都心マンショ...
96: 匿名さん 
[2018-06-22 23:11:02]
> 20坪の土地が3億円以上で取引されている六本木駅近なのに

商業地と住宅地の違い分かるかね?やっぱ中学生だろ?w
97: 匿名さん 
[2018-06-22 23:11:04]
>>90 匿名さん

築15年で土地のみ価格で売り出されてる戸建があるなら是非買いたいなぁ
98: 匿名さん 
[2018-06-22 23:12:33]
マンションは土地代をケチれるから安くていいよね
99: 匿名さん 
[2018-06-22 23:15:14]
>>97 匿名さん

売ってるよ!
100: 匿名さん 
[2018-06-22 23:16:14]
>マンションだと築浅の100m2超でも2億円以下で買えるんですね。

それ一階と地下のメゾネットだよ。
戸建てみたいな一階で、しかもメゾネットは人気がない。
フラットでバリアフリーなのがマンションメリットだからね。
安くて当たり前。そんなのも知らんの?w
あ、もしやメゾネットは高級とか勘違いしてる田舎っぺくんかな?笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる