住宅ローン・保険板「30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?
 

広告を掲載

検討中さん [更新日時] 2019-07-08 18:47:59
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、7000万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2018-06-22 00:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?

101: 匿名さん 
[2018-06-22 23:19:00]
うちの土地は駅近住宅地ですが年3%程度でじわじわ上がってるってくらいですね
過去もそこまで大きな変動はないので将来も上がらず下がらずかなと思ってます
良くも悪くも住宅地の特徴ですね

30年居住、10年賃貸で40年後くらいに売却して買った土地に500万解体費差し引いて帰ってくるのが理想かなと思ってます
102: 匿名さん 
[2018-06-22 23:20:59]
理想と現実は違いますよ。
103: 匿名さん 
[2018-06-22 23:22:22]
六本木の商業地の築浅タワマン80m2超でも1億8500万円なんて、ほんとマンションは安くて羨ましい。
https://www.homes.co.jp/mansion/b-37072600002553/
104: 匿名さん 
[2018-06-22 23:24:35]
>>101 匿名さん

マンションだと上物の含めて上がってるけどね
105: 購入経験者さん 
[2018-06-22 23:25:53]
戸建てさんのメリットや良いところが、なかなか見えてきませんが、
夫婦で車二台所有の我が家にとっては、毎月の駐車場代6万x2台=税込13万弱を思うと、
2台停められる戸建ては単純に羨ましいです。年間155万ですから大きいです。
106: 匿名さん 
[2018-06-22 23:27:42]
最後は車頼り
107: 匿名さん 
[2018-06-22 23:29:34]
>>103 匿名さん 

六本木3丁目はお寺とマンションの住宅地だよ。近隣は商業地だけど。ほんとカッペだねw
108: 匿名さん 
[2018-06-22 23:32:36]
>>103 匿名さん 

そこの駐車場、 空有 90,000円(税込)だってよ。高すぎだろ・・
109: 匿名さん 
[2018-06-22 23:36:10]
>>103 匿名さん
このマンションの参考価格
分譲時は安かった…
このマンションの参考価格分譲時は安かった...
110: 匿名さん 
[2018-06-22 23:37:08]
>>104 匿名さん

マンションの将来相場予算は戸建より遥かに難しい
今はマンションラッシュの影響で20年後は築20年マンションラッシュ
築20年を超えたようなマンションだらけになった時に中古相場がどう動くのかが未知
111: 周辺住民さん 
[2018-06-22 23:38:35]
六本木と聞くと、全て商業地や繁華街だと勘違いしてしまうカッペさん。
かつて大名屋敷が立ち並んでいた、由緒正しきエリアもあるのが六本木、
ということすら知らないようだ。
112: 匿名さん 
[2018-06-22 23:38:52]
>>110 匿名さん

20年後の戸建の上物の価格は分かりきってる
113: 購入経験者さん 
[2018-06-22 23:42:57]
>>109 匿名さん 
>分譲時は安かった…

築7年で5割強アップなら都心マンションでは普通でしょう。
うちは3年で4割アップですから。

さて、買うべきはマンション、それとも戸建てですかね?
過去から学びたいものです。
114: 匿名さん 
[2018-06-22 23:43:52]
>>110 匿名さん
今はラッシュなの?
115: 匿名さん 
[2018-06-22 23:46:08]
>>114 匿名さん
今は新築は売りを絞ってる感じ
最後のラッシュは消費税が8%になった頃
116: 匿名さん 
[2018-06-22 23:49:44]
>>112 匿名さん

戸建は元より土地の価値しか残らないことは周知の事実
だからこそ将来計画が立てやすい
使い古した後にギリギリまで賃貸にして売る
これが戸建の最良の運用
117: 匿名さん 
[2018-06-22 23:51:01]
さて、戸建てにお住いの方々からまだ回答がありませんが、
建て替え費用きちんと貯まってますか?

戸建ては30年ぐらいで建て替えるとした場合、延べ床40坪として、
取り壊しと新規建築費用で、少なくとも4000万程度は掛かると思いますが、
その費用を30年間で用意すると毎月11万円ぐらい、積み立てできてますか?
118: 匿名さん 
[2018-06-22 23:51:56]
>>116 匿名さん
上物は無価値では無く処分費500万…
119: 匿名さん 
[2018-06-22 23:55:20]
>>118 匿名さん

7000万超の戸建で500万なんて10年賃貸に出せれば端金になりますので
その頃はローンも払い終わってますしね
120: 匿名さん 
[2018-06-23 00:15:50]
>>107 匿名さん
ちゃんと調べてから書き込もうね。

THE ROPPONGI TOKYO
住所:東京都港区六本木3−7−1
用途種別:商業地域
建ぺい率:80%
容積率:700%
敷地面積:5,741m2
延床面積:64,112m2

こんな一等地でも安いなんてマンションは本当に羨ましい・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる