住宅ローン・保険板「30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?
 

広告を掲載

検討中さん [更新日時] 2019-07-08 18:47:59
 削除依頼 投稿する

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、7000万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2018-06-22 00:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

30年後の建て替えコストを考慮した戸建て≒管理費の掛かるマンション、首都圏7000万以上で買うならどっち?

141: 匿名さん 
[2018-06-23 19:26:40]
戸建のうちは建て替え予定がないので0円ですね
マンションさんは住み替え貯蓄してるんですか?
売却益が出ればいいですが、出なかった場合のリスクヘッジは?
142: 匿名さん 
[2018-06-23 20:57:40]
うちの既に2000万ほど含み益出てるからいつでも住み替え出来るけど
住みやすいんでこのまま住むよ
143: 匿名さん 
[2018-06-23 21:26:49]
2000万含み益があるといいですね
ただ経年での価格低下もありますし、今後の情勢次第での上下はどうしても出てきそうなので売り時が難しそうです
144: 購入経験者さん 
[2018-06-24 16:22:35]
>既に2000万ほど含み益出てるからいつでも住み替え出来るけど 住みやすいんでこのまま住むよ

うちは三年前に購入した新築マンションで、すでに4割ほど金額にして約1億ほど値上がりしているようですが、気に入っているので住み続ける予定です。あと10年ぐらいしたら、また新築の最新マンションに引っ越すかもしれませんが、立地次第ですよね。でもマンション向けの好立地にある広い敷地は、戸建て用の土地以上になかなか売りに出ませんから難しいですね。
145: 評判気になるさん 
[2018-06-24 21:50:12]
>>144 購入経験者さん

気に入ってると住み替えする必要ないけど
含み益があるのは安心ですよね
146: 匿名さん 
[2018-06-25 13:57:12]
>>144

羨ましい、4割で1億ですから、元が2.5億ですよね。
その価格帯の物件は簡単に買い手が付くのですか?
147: 購入経験者さん 
[2018-06-25 16:51:10]
>羨ましい、4割で1億ですから、元が2.5億ですよね。
そうです。ご参考まで、ネットの不動産サイトに出ていたのをアップしますね。
自分もたまたま見付けて、値上がりに驚きましたが。苦笑

>その価格帯の物件は簡単に買い手が付くのですか?
うちの場合は立地やグレード考えて、夫婦で相談して一週間かからないうちに決めました。
今はカネ余りですからね。好立地のいいマンションは需要に対して供給が圧倒的に足りていないですから、最上階、東南角など好条件で高価格物件から売れていくようです。うちは戸数少ないですが、例えば目黒駅前のブリリアタワーは全950戸という大規模で、8割以上が億ションだった高価格帯メインでしたが、たった3ヶ月で完売したそうです。平均坪単価650万だったかな。郊外ギリギリの目黒でそうですから、都心エリアは坪単価1000万、2000万超えの物件でも即売。30億、55億という港区のマンションも広告に出るか出ないかで売れてしまったそうですし。
日本の不動産は、都心でもシンガポールや香港、パリ、ロンドンなどと比べてもまだまだ割安で魅力的な市場だそうなので、富裕層にとってはその程度は端た金なのでしょうかね。笑
そうです。ご参考まで、ネットの不動産サイ...
148: 匿名さん 
[2018-06-25 23:09:19]
>>147 購入経験者さん
>今はカネ余りですからね。好立地のいいマンションは需要に対して供給が圧倒的に足りていないですから

ですね。価格は需給で決まりますから。
世界的なカネ余りもあって、ラグジュアリーマーケットは、不動産に限らず、
1000万を超えるような宝飾品や、フェラーリ、ロールスロイスといった高級車も、
過去最高益を更新しているそうです。
もちろんトヨタ車のように何百万台とは売れないですが、
全国で数百人しか手に入れられない稀少性、億ションも同じですが、
近年は二極化が益々進んでいるような気がします。
149: 匿名さん 
[2018-06-26 00:06:12]
ところで建て替えコストの話は?
150: 購入経験者さん 
[2018-06-26 00:48:00]
建て替えコスト?
そういう意味でも、生きているうちは心配しなくていいマンションがいいでしょ。それに建て替えるまでもなく、家族形態に合わせて新築マンションを住み替えればいいし。
それより、親の遺してくれた別荘があちこちボロが出てきたので、修繕で済ますより、建て替えも視野に入れる時期かも・・
151: 匿名さん 
[2018-06-26 01:29:39]
別荘は完全に負動産
152: 購入経験者さん 
[2018-06-26 02:02:15]
>別荘は完全に負動産

負動産とは?
勝ちとか負けとかどうでもいいです。私にとってこの別荘は、両親との思い出の詰まったpricelessな家ですから。
真面目な話し、親が土地を購入した当時より何十倍にもなっているようですし。ただ確かに避暑地と言えば聞こえはいいですが、要は寒冷地なので、メンテコストはそれなりに掛かりますが、ホテル予約の取れない夏休みに1週間、2週間と涼しい環境で好きなだけ過ごせますし、関東に大地震が来た時の避難先としてのリスクヘッジ、という側面もあります。東日本大震災以降、そういう需要も増えたそうで、富裕層がこぞってまとまった土地を購入していると地元の不動産屋からも聞きます。お陰で前述のように土地の価格は上昇しているようです。さりとて別荘地でもよく選ばないと価値はダダ下がり、何処ぞのリゾートマンションのように管理費垂れ流し状態、みたいな悲惨な例も聞きますので注意が必要でしょう。といっても我が家の場合は有無を言わさず、親が持っていたものをただ相続しただけなので、これからも維持していくか売却するかの二択しかありませんが。今売ったら土地だけで数億の収益になるでしょうが、子供たちも気に入っている(彼らにとって祖父母との思い出もある)別荘なので、これからもっと思い出を築いていくことしか考えていません。
153: 匿名さん 
[2018-06-26 07:59:06]
我が家のセカンドハウスは賃貸リゾートマンションにしていますね。
これなら飽きたら別の場所に転々とできますし、普段不在だからこそマンションの良さが光ります。

購入はババ抜きになるので絶対にやめたほがいいです。
154: 匿名さん 
[2018-06-26 13:31:53]
>土地だけで数億の収益
やっぱり持つべきは戸建ですね
155: 通りがかりさん 
[2018-06-26 15:36:09]
都会はマンション、田舎は戸建でオッケーd(^_^o)
156: 匿名さん 
[2018-06-26 21:54:40]
>>155 通りがかりさん
田舎はマンションが少なすぎるから希少価値効果があるのだよ
157: 匿名さん 
[2018-06-28 07:41:38]
都心の戸建の方が希少だよ
158: 匿名さん 
[2019-07-08 15:44:06]
都心はマンション、郊外は戸建てでいいんじゃない?田舎は大した景色もないんだから。
庭の芝生と遠くの山々を眺めてればいいw
159: 匿名さん 
[2019-07-08 18:47:59]
こっちも戸建さんは賃貸様かな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる