公式URL:http://aerahome.com/campaign/1802campaign/?utm_source=google&utm_mediu...
所在地:柏展示場 http://aerahome.com/modelhouse/29
アエラ解約について語りましょう。
アエラホームで、一度契約しました。
契約した理由は、あれもできるこれもできる、この設備が設備ついているということで、こちらの要望が叶うという話だったからです。
解約した理由は、契約(2016年9月)した途端に、あれはできないこれはできない、この設備はついてない全部オプションだと言い出し、全然設計がまとまらない状況が数ヶ月続き、挙句の果てに担当営業さんが2017年1月で辞めると言い出したり話がまとまりようがなかったからです。この営業さんは解約時に手付けは満額帰ってくるのかと尋ねたら、返ってくると言ってました。
思い出すのは、契約時にこの営業さんは法定の約款の読み合わせもしようとしなかったのでおかしいなと思いました、そういえば契約書や約款読み合わせの際に建築士からの説明がなかったです。
手付けは100万円払いました。
アエラホームは、これだけ経費がかかったと、契約前の仮設計から契約後のものも含めて請求してきましたが、当初から要望があったアーチ壁などができるという条件で契約した部分などが一切反映されていない設計書を作り続けてきて、その他諸々の要望も反映されていない我々としてはゴーサインを出しようがないものを提示し続けてきたのにもかかわらずです。
契約書に解約時の経費精算について書いてありますが、こちらが要望しているものと違うものを提示していることになぜお金を払わなくてはならないのでしょうか?契約通りとアエラが言うのなら、私はクライアントの要望に沿わない作業に終始し、クライアントの時間を無駄にしたのですから契約不履行だと考えます。
手付けを返してもらう方法はありませんか。ご教示ください。
[スレ作成日時]2018-03-24 15:51:45
アエラホーム 契約解約しましたが手付けが戻ってきません。
67:
私も被害者です
[2018-04-26 23:08:58]
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解約(2018年3月)しました。
打ち合わせは3回程度です。
理由は投稿者様と同じで、
最初は何でもできる、だったのに
契約した途端オプションオプションで
最低ランクの設備仕様なのに追加見積もり100万弱を
提示されたからです。
信用できない会社、という印象を受けました。
先方の説明不足が契約破棄の原因であり、
契約無効を訴えましたが、解約経費計算書が送られてきました。
30万円強でした。
弁護士や消費者センタに相談したところ、
このやり方は住宅業界では一般的で、
大手メーカと比較すると
今回の解約費用は大分安いようです。
しかし、だからと言って認められるものではありません。
今後同じような被害を無くしていくために、
消費者は声をあげていくべきと思いました。
一人ひとりでは限界がありますが、
団結すれば力となります。
日本では集団訴訟を起こせるのは
「特定適格消費者団体」という認定された団体に限られているようです。
同様の被害に合われている方は是非「特定適格消費者団体」に
情報提供しませんか?私はしました。
<消費者機構日本>
http://www.coj.gr.jp/