注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホーム 契約解約しましたが手付けが戻ってきません。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホーム 契約解約しましたが手付けが戻ってきません。
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2020-05-30 12:20:38
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://aerahome.com/campaign/1802campaign/?utm_source=google&utm_mediu...
所在地:柏展示場 http://aerahome.com/modelhouse/29
アエラ解約について語りましょう。

アエラホームで、一度契約しました。
契約した理由は、あれもできるこれもできる、この設備が設備ついているということで、こちらの要望が叶うという話だったからです。
解約した理由は、契約(2016年9月)した途端に、あれはできないこれはできない、この設備はついてない全部オプションだと言い出し、全然設計がまとまらない状況が数ヶ月続き、挙句の果てに担当営業さんが2017年1月で辞めると言い出したり話がまとまりようがなかったからです。この営業さんは解約時に手付けは満額帰ってくるのかと尋ねたら、返ってくると言ってました。

思い出すのは、契約時にこの営業さんは法定の約款の読み合わせもしようとしなかったのでおかしいなと思いました、そういえば契約書や約款読み合わせの際に建築士からの説明がなかったです。

手付けは100万円払いました。
アエラホームは、これだけ経費がかかったと、契約前の仮設計から契約後のものも含めて請求してきましたが、当初から要望があったアーチ壁などができるという条件で契約した部分などが一切反映されていない設計書を作り続けてきて、その他諸々の要望も反映されていない我々としてはゴーサインを出しようがないものを提示し続けてきたのにもかかわらずです。

契約書に解約時の経費精算について書いてありますが、こちらが要望しているものと違うものを提示していることになぜお金を払わなくてはならないのでしょうか?契約通りとアエラが言うのなら、私はクライアントの要望に沿わない作業に終始し、クライアントの時間を無駄にしたのですから契約不履行だと考えます。

手付けを返してもらう方法はありませんか。ご教示ください。

[スレ作成日時]2018-03-24 15:51:45

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホーム 契約解約しましたが手付けが戻ってきません。

113: 匿名さん 
[2018-06-05 06:15:52]
>>112
111です。
現地調査費用とは何ですか?地盤調査でもしたのでしょうか?
図面作成費用も、平面図の間取りだけだとしたら少し高いような気がします。建築士が作成した物ですか?

詳細がわからないので何とも言えませんが、あなたが納得されるのならば払っても良いと思います。
114: 太平洋 
[2018-06-05 10:30:09]
>>107 名無しさん

全く払う必要性ないですよ。
115: 太平洋 
[2018-06-05 10:31:21]
>>112 名無しさん

ダメですね。思う壺‼
116: 匿名さん 
[2018-06-05 11:48:35]
現地調査、営業さんが土地を見に来てそれが実在するかの確認だけ。
図面、営業さんが過去に作ったものにチョイと手を入れるかそのまま。

まあ、ここのHMもそんなものですよ。
117: 名無しさん 
[2018-06-05 12:26:35]
>>113 匿名さん
116さんが言われている通り、土地見に行って役所で土地の謄本を取ってきたものです。
図面は設計士と打ち合わせ等しておらず、元々ある図面で内観や外観のイメージをカラーコピーしたものです。

118: 名無しさん 
[2018-06-05 12:27:49]
>>116 匿名さん
そうです。契約前なら無料だと言われました。

119: 太平洋 
[2018-06-05 16:22:11]
謄本や公図もネットで取得したもの。
1000なんて法務局でもしません。
120: 名無しさん 
[2018-06-05 22:27:42]
>>119 太平洋さん
え、そうなんですか?そこまでしてお金取るんですね...。

121: 匿名さん 
[2018-06-06 00:23:51]
>>117
私なら全く納得できませんね。
図面作成費用は、コピー代以外払う必要はないと思います。
現地調査費用6万円は、土地が遠い所にあって1日かけて行ってきたというならばわかりますが、きっとそうではないでしょう。算出の根拠を問い正してみて下さい。
営業が土地を見に行って謄本を取ってきただけならば、せいぜい時間1万円くらい。そして、謄本や公図は実費です。
122: 名無しさん 
[2018-06-07 07:50:26]
>>121 匿名さん
おととい支払いを済ませました。自分で早くに調べてもっと意見を言うべきだったと思っています。ここにあげた事で色々な意見やアドバイスを頂き、心強いというかモヤモヤしていたものがなくなり感謝しています。本当にありがとうございました。

123: 匿名さん 
[2018-06-07 08:30:24]
122さんが納得されて、支払ってスッキリされたのならそれで良かったと思います。
高い授業料だったと思いますが、今後もっと良い家を建ててください。
124: 匿名さん 
[2018-06-07 23:44:25]
>>122
もっと高い授業料を払っている人もいますから、10万円台で済んだのは幸運でしたね。

一般小売業と違って不動産はリピートを期待できません。よって、不動産業者は解約する人をもう客とは考えず、対応も容赦がないのです。
次からは契約は慎重すぎるほど慎重になさって下さい。
125: 匿名さん 
[2018-06-08 08:39:40]
HMの営業さんもそうですね。口から出まかせ。あれもこれで出来ますと誘う。
金額もこれで納まりますと契約を持ちかける。その後話を詰めていくと、
話がだいぶ違うと気が付いて契約解除、のパターン。

営業さんは売っておしまいだから、何の責任も感じない。
客を騙してでも脅しても、契約金もらって自分の仕事も安泰。
まともな精神の方であれば、長くは続かない職業らしいです。
126: 質問者 
[2018-06-08 20:52:55]
>>125 匿名さん

ほんとです。
ウチはそれの被害者ですから。

127: 名無しさん 
[2018-06-09 10:12:54]
>>124 匿名さん
家を検討する時がまたあったら、慎重にハウスメーカーを決めたいと思います。

128: 質問者 
[2018-07-04 01:18:59]
皆さまにご報告があります。

皆様にアドバイスを頂戴いたしました後、会社関係でお世話になっている元MS銀行基幹店の支店長で現在TK保険でエグゼクティブパートナーをされてる方に相談しましたところ、それならこちらに行ってみたらいいと丸の内の弁護士事務所シティーユーワ法律事務所のパートナーでもある松尾弁護士と小泉弁護士にお引き合わせいただきました。

概要をご説明し、仮に結果としてリターンがマイナスになっても、依頼費用など費用がかかっても、私には戦う意思があることを伝えましたところ、サポートしていただけるということとなりました。

翌日から何回かに亘って、アエラさんに電話で解約清算の内訳などの書類が欲しい旨を伝えたところ、後日に前任者のMさんに代わって本社の営業部長でK支店店長も兼任されているN部長からお電話があり、先方からお会いしてお話しできないかということで即日、面談いたしました。

その際に、契約経緯、解約経緯~理由、感情論、契約書の内容解釈等についてじっくりお話をしました。14万はあんまりだろうと、そもそも、10以上のホームメーカーを比較検討した中からアエラさんの家が一番いいと思って契約したが、結局家づくりで折り合いがつかなくて解約することになり預けたお金が戻ってこないのは、、例えるならやっと見つけた最愛の彼女にフラれただけじゃなく貸した金も返してもらえない様なものだ、泣きっ面に蜂だとお互い笑ったりしてました。

私の要求は、手付の100万から印紙代金と土地つなぎローン部分約36万円を引いた残り64万円の返却である旨を伝え、その要求が通らない場合は金銭的リターンがマイナスになっても、丸の内にある企業関連の法務に強い弁護士事務所と共に法廷で戦う意思があり、その際は当然慰謝料を請求する意思があること等伝えました。

N部長は、当初の契約図面やその後の変更図面等を見て、当時の担当営業員の落ち度が多分に認められること、私の主張に一貫した整合性があることを認めてくれました。また、自社が私に清算書として突き付けた書類の中には契約前に発生したと思われる部分が多分に含まれているであろうという見解を示し、同情と長きにわたって精神的苦痛を与えていただろうことに対して謝罪の意を示してくれました。どうなるかわからないけど動いてみるという旨を言っていただきました。私にはN部長の誠意が見えました。

一方で、N部長のお立場から察するに、たかだが100万円の手付が元になっての係争で、訴訟になれば法人としてのもっと多くの機会・費用ロス、その他のダメージもあり得ることをもお考えになったことでしょう。もしそうお考えになっていたとしても自然だと思います、私にとってもたかが100万が元で訴訟したって機会コストも費用もリターンリスクも高いのは自明です。

1週間後ほどたった頃、N部長からご連絡があり、社長以下幹部の複数名から社内決済を取り付けてくれたことをご報告いただきました。最終的に双方が本件を終結させることについての同意書にサインしました。
それから数日後、64万円が私の口座に返却されました。



アエラホームさんの住宅は、性能は非常に高く、施工も丁寧で高品質です。そして価格は適正です。私が事実アエラさんと契約したのも実際にアエラホームの注文住宅に2件訪ねて、住んでる方々のご満足されているご様子、笑顔、品質を確認できたからです。当時お世話になった方々、設計や営業サポートや店長は皆いい人たちで大好きです。ただ、私を担当した女性営業員だけは論外、この人さえ担当じゃなかったら、もし担当者がN部長やN村店長だったらきっといやな思いもせずに楽に家が建っていたでしょうに・・・という思いが最後に頭をよぎったのは本当です、でも、タラレバですね。

アエラホームさんとはこれにて、ご破算です。恨みつらみはございません。レッスン代(つなぎローン期間の延長含む)は結局痛いものでしたが、人生はこういうこともあるものです。

そして今、私たち家族はウィザースホームの注文住宅に住み、大いに満足しています。(予算より少し高くつきましたが・・( ノД`)シクシク…)




報告は以上です。



今まで本スレッドでアドバイスをいただいた方々、温かく見守ってくださった皆様、このスレッドは確かに次にどう動くかの選択肢を私に下さいました。誠に、ありがとうございました。



P.S. 

これから家を建てる人にアドバイス:

証拠残し、エビデンスメーキングを確実に行いましょう。ホームメーカーとの面談はメーカーの人が書くメモに依存してはいけません、自分でメモを取り、メーカでは最後は写し紙付きの用紙に要点を書くのですが、その際に具体的に担当者に伝えて補填して、さらに確認してください。当然ですが、主張が事実であると証明できるポジショニングがまず重要です。メーカはできるといったのに後からできないとか忘れてたとか手落ちがあったとか実によく言うんですよ。最後は、自分の身は自分で守るしかないのです。

ホームメーカーと揉めてる人にアドバイス:

前出の弁護士さんは言ってましたが、その場合、特に対上場企業だと非常にいい戦術がいっぱいあるとのことです。非常に力のある国内有数の弁護士事務所ですので、何かの折はぜひご相談してみてください。









129: 56 
[2018-07-04 01:29:50]
質問者様。

不眠の56です。レスを拝見する限り、見違えるほどお変わりになられたと思います。私の提案はもうどうでもいいですが、質問者様が合点のいく結果となったことは、大変喜ばしいことで、これまで本当に本当にお疲れさまでした。

家族を持つ同じ世帯主として、私も斯様なトラブルに巻き込まれず、大事な家族を守っていきたいと思います。

ご縁があれば、またお会いできることを楽しみにしております。あとは戦いを終えた後故、十分に鋭気を養うこと、これ肝要ですので、僭越ながら思いとどめていただければ幸いです。

では。
130: 匿名さん 
[2018-07-04 08:33:20]
質問者様、ご納得の解決されたとのこと、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
131: 岐阜 
[2018-07-06 23:17:30]
このスレみてここでは建てないって思った。
気に入ってた1つだったけど。
勉強になりました。
132: 名無しさん 
[2020-05-30 12:20:38]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる