公式URL:http://aerahome.com/campaign/1802campaign/?utm_source=google&utm_mediu...
所在地:柏展示場 http://aerahome.com/modelhouse/29
アエラ解約について語りましょう。
アエラホームで、一度契約しました。
契約した理由は、あれもできるこれもできる、この設備が設備ついているということで、こちらの要望が叶うという話だったからです。
解約した理由は、契約(2016年9月)した途端に、あれはできないこれはできない、この設備はついてない全部オプションだと言い出し、全然設計がまとまらない状況が数ヶ月続き、挙句の果てに担当営業さんが2017年1月で辞めると言い出したり話がまとまりようがなかったからです。この営業さんは解約時に手付けは満額帰ってくるのかと尋ねたら、返ってくると言ってました。
思い出すのは、契約時にこの営業さんは法定の約款の読み合わせもしようとしなかったのでおかしいなと思いました、そういえば契約書や約款読み合わせの際に建築士からの説明がなかったです。
手付けは100万円払いました。
アエラホームは、これだけ経費がかかったと、契約前の仮設計から契約後のものも含めて請求してきましたが、当初から要望があったアーチ壁などができるという条件で契約した部分などが一切反映されていない設計書を作り続けてきて、その他諸々の要望も反映されていない我々としてはゴーサインを出しようがないものを提示し続けてきたのにもかかわらずです。
契約書に解約時の経費精算について書いてありますが、こちらが要望しているものと違うものを提示していることになぜお金を払わなくてはならないのでしょうか?契約通りとアエラが言うのなら、私はクライアントの要望に沿わない作業に終始し、クライアントの時間を無駄にしたのですから契約不履行だと考えます。
手付けを返してもらう方法はありませんか。ご教示ください。
[スレ作成日時]2018-03-24 15:51:45
アエラホーム 契約解約しましたが手付けが戻ってきません。
3:
匿名さん
[2018-03-30 13:34:55]
|
>私は、詳細が決まる前に契約させて金員を要求するというハウスメーカーのやり方には大反対なのですが、スレ主さんはまさにその術中にはまったケースでしょう。契約したとしても、業者の言われるがままにずるずると続けるのではなく、1、2か月で見切りをつけて解約すべきだったと思います。
契約から解約申し出までの期間は約2ヶ月です。
その間の設計作業で、彼らが明確にしたのは契約前に約束した内容(間取り、仕様)はなかったことにしろということなのです。
例えばアーチを入れる場所を指定しても、うちはそういうのは得意じゃないからやらないほうがいいとか、この仕様はオプションだ(事前説明では込みと聞いていた)とかです。
結局、こちらの要望通りにならないことが契約後の話し合いでわかったから解約を申し出たのです。
先方は設計してきたと言っても向こうの独りよがりを押し付けていただけですので、(こちらの要望が反映されてないのですから)それに対して、なぜ全面的に我々が責を負い、先方の言い値の料金を満額支払わなくてはならないのでしょう?